S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

かんぱに 三周年で始めた人向けまとめ

つまり私向け(何



色々攻略記事を見て育成してたけどどーにも厳しい部分もあるのでまとめる。
暇つぶしとも言う。

ってことで以下またしてもブラウザゲー、かんぱにの記事なので興味無い人はスルー推奨。
ぶりくら前なのに何書いてんだ俺は(白目)


◆以下かんぱに新規攻略記事◆


以下システムの軽い説明と共に解説してるけど読むの面倒な人向けに要点だけ下にまとめています。



このゲーム、一応前にも書いたけど毎日ガチャらせてくれるので別に課金する必要なし。

・・・そう、入手まではね・・・(ボソ

何やらこのゲーム、レアなキャラは無課金微課金でもホイホイ入手出来るけど
育成がすっげえきつい。
で、そこ緩和する為には・・・銭やで・・・?っていう仕組み。



新規の人にとって恐らく最も厳しいのが施設システム。
いずれも資材(艦これでいうボーキとか鉄とか)を投入して時間をかけることでレベルアップしていく。

・装備開発室 MAX20
装備開発時の良い装備が出来る確率を上げてくれる。またDEX数値の高いキャラを配属する事で更に確率UP。

・資材管理部 MAX60
貯蓄出来る資材量を増やす為の施設。初期値は1000(パンは+2000)でレベル×100ずつ増加していく。
パン3000~9000、その他資材は1000~7000

・広報部 MAX20
毎日引ける封筒(ガチャ)の確率を上げてくれる施設。これの存在があるので序盤はポストとか使わないと良いキャラ出ない。
施設拡張にめちゃんこ時間がかかる。



で、現在最も周回する人の多いであろうクエストが

・妖精の庭 パン1600
・特訓特訓 パン2000

と、結構な数を喰う。
基本的にスタミナ(艦これでいう油)をパンという単位で兼ねております。
※パン消費の基準わかんねーよ!って話ですが普通のストーリーは140~700程度の消費で済む。

このパンの貯蓄量が基本的に新規はむっちゃくちゃへぼい(初期値3000)

そして、社長のレベルが上がってもパンは回復しない!ここも結構きつい。
※社長レベルが上がる恩恵を感じづらいので無視しがちだが社長レベルを超えて施設レベルは上がらない。手に入れた牛乳は周回時にマメに飲もう。


私もたまにログインして封筒だけ貰うというよくわからないルーチンで過ごしていたので
キャラだけは揃ってたけど施設システムとかよくわからず全然触ってなかった。

なのでパンの貯蓄量が3000しかなかった(初期値。これが9000まで上がる)

で、このパンの回復が3分に10、つまり1時間で200です。舐めとんのかもっとパン焼けオラァ!!
・・・と思いますが、施設に人員を配置したり施設レベルを上げるとじわじわ上がっていき真面目に開始してから2週弱で
現在のパン回復速度、通称パン速が70くらいになってます。つまり1時間で1400パン。

そんだけ回復したら十分^^


・・・と思うんだけど実際は効率の良いクエストってのが30分しか無い。
チケットを配られてそれを使用してから30分間。
つまり無課金の場合パンを溜めてからチケット使ってぶっ放す。
(パン回復アイテムも拾えるけどすぐに無くなるのでそうなると所謂石購入。3000パンで石3個)

詫びパンがアイテム箱に大量にあったのでそれ喰ってましたが一度無くなると補充は当然無い。
だって詫びパンだもの!
まぁそれなりに遊ばせて貰ったのでスタートダッシュのお布施としてパンは買った(白目)

→石の使い道
大体一部クリアで石100個くらい溜まる。ガチャは10個消費するが広報部がへぼい状態だと外れしか出ないので無料分以外引いちゃ駄目。

・何はなくとも資材管理部の枠拡張。3カ所で石3個。
・同じく開発室の枠拡張。同じく3個。
・広報部は枠拡張高くて30個必要。ただ毎日タダで引けるガチャの確率強化なので長い目で見れば有用。
・エプロン:5個で50個。これを装備するとパンが1時間あたり300個増える。初期はそんなに増えても上限に引っかかるので好みで。
・クラスアップ素材がショップで売ってる。足りなくなったら買う。最初は仕方ない。
・特訓や庭をガン回しする時のみパンを買う。





◆要点◆

つまり、新規がやるべきは・・・・

★準備段階★
10/6までに登録してタダで貰える無限の黒封筒(好きなキャラ一人選べる)で星5を貰う。
資材管理部のレベルを上げながらストミを2章くらいまでクリアしつつチュートリアルミッションをコンプリートして黒封筒貰う。
中でも戦場は忘れやすいかつ2日やらなきゃならないので早めにやっちゃうと吉。
手持ちで星の多さ順に5人を編成し、そいつらを育成する。
後々強いのが出ても施設で働いてくれるので可能であれば弓と魔をチョイスするとベター
50円課金して石を1個買って(ようこそ課金の世界へ)貰えるチケットで出てくるマップを3回クリア。

50円課金する意味とは?:このマップじゃないと新規のキャラは虐殺される。ってかされた

★第二段階★
ここからはイベントアイテム「牛乳、アイス、招き猫」を持ってたら使用する事。中でも特訓はアイス無しでは行ったら勿体ない。

先ほどのチケットで一気にレベルが上がるのでそいつらを使って先述の「妖精の庭」を周回。順番逆だと虐殺されます。
まだ難しいようなら攻撃力と防御力あげるクッキーを食べる。多分配られてる。
そこで運良く封筒を貰えたらガンガン引く。星3以上で編成を埋められることが出来れば重畳。
現状自分は庭で落ちる黒封筒で星5が3人出てるのでそんなに悪い確率じゃ無いはず。

星3ならLv30、星4ならLv50、星5ならLv70でレベルキャップがあり、クラスアップして上限を解放。
クラスアップアイテムは特訓ガン回ししても足りないならショップで買う。
配られた石でガチャらなければ余裕で余るので問題なし。

大体全員70位になったらちょっと安心。

平行して三周年ウィークリークエストも周回して限定ポストを拾う。
一日一回のガチャをやる時はこの限定ポストを必ず使っておく。どうせ全部外れだけど気持ちの問題。
期限無しのポストは使わずに取っておく。これは後から自分でやり方解ってから使えば良い。今は期限の迫っている
限定を消化していく。


あとはストミを進めたり、記念クエスト(アイス、猫、牛乳忘れず!)でアイテムやレシピを回収していき
装備が整ってきたらいざキャラクターストーリーへ。

ここは割と初期から行けるようになるけどキャラによってはむちゃくちゃ難しいので注意。
恐らく一番手持ちで強いキャラは無限の黒封筒でもらった星5だと思うのでそいつのキャラクエを無理矢理クリアする。
厳しいならペンデュラム(ドロ率UP)使ってクッキー(ステータスボーナス)喰って無理矢理突っ込む。

レシピを拾えばしめたもの、同じく配布されている「社長ハンマー」を使って装備を作る。


このゲーム、レアユニットも基本は敵一体ぶん殴るだけで爽快感もクソも無いシステムです、最初は!
ですが専用装備を手に入れたらMPとか無いので延々スキル使い放題(っていうかそれしかしない)
専用装備といっても無印、+1、+2は正直話にならない。大体はそんなに強くない。
武器の+3を作って初めて意味がある。この装備+3についてるスキルこそがレアなキャラの本質。

ですが、そんな武器を作る確率がむちゃくちゃ低い。資材も使う。素材も使う。
新規にはかなり厳しいですが・・・社長ハンマーを使えば一発でスキル付き+3が一本だけ確実に作れる。

なのでなるべく攻撃範囲の広くて強いキャラの武器を作りましょう。
そしてハンマー使う前にボーナスが三つ付く虹の鉄床も必ず使う。
汎用武器として最優秀とされる「無駄有りの弓」であればレシピ掘りにも非常に便利なのでこれにハンマーを使うのも有りだと今にして思う。


ここまで来ればあとは大体どこでも行けるのでお好きに。施設は時間かかるのでまったりどうぞ。

ってな感じですかね。

「じゃどのキャラが強いの」

星5はどいつも強いです。多分。
逆に最初はどいつもへぼいので好きなの選べば良いと思う。
もちろん専用武器の性能で選んでも良い。
そうなると単体攻撃キャラは除外されちゃうけど、まぁ別にまったりやるならそれでも良いかと。
以下性能と将来性においてのみチョイスしたおすすめユニット。
キャラストは現在EP1~EP3まであって、EP2が防具、他が武器。
EP3は実装数が少ないけどめっちゃ強い。ただしEP3のマップはちょっと難しめなので注意。

【剣】万能型
・ローズ:主役級。EP1武器は弱いけどEP3武器がマルチタゲ4体必中とかめちゃつよ。
・ノマドア:先制全体攻撃ヒャッハー!周回に適任っぽい。

【刀】大器晩成型
・レヴィ:スタン&防御デバフ入れてからマルチタゲ3体攻撃。
・リィン:無属性以外にマルチタゲ3体。腐りづらい、強い。

【斧】攻撃型
・ジークリッド:尻。EP1もEP3も強くて便利。

【槍】防御型:攻撃力低めで素早さも低いので爽快感は低いが高難易度では必須。いずれも玄人向け?
・ミカエラ:高難易度MAPでは必中持ちが狙われるので唯一の必中持ち盾であるミカエラが人気。ただし高難易度以外では出番少ないかも。
・アデリーナ:EP3武器のバフが強力。

【弓】攻撃高いけど脆い後衛。優秀な全体攻撃汎用武器があるのである程度好みで取ってもOK。
・ユディタ:横列範囲。魅了が強いらしい。
・ヒナノ:全体攻撃+スタン。便利。

【癒】回復
・イーヴァ:攻撃&回復のEP1武器が新規には解りやすく強力。玄人視線だと高難易度クエストで物理魔法どっちのダメージも受けきれる可能性が有る為唯一無二。
・ホリー&エアリス
 共に全体回復&状態異常回復。ホリーはEP3にてマルチタゲ3体バフ付回復。
 好みで選べば良いがエアリスは専用武器ノイエヴァルトに「黎明の~」と付き特性に先制が付与される場合がある。
 ボスでは優秀だが周回だと邪魔なので専用武器を複数作成出来る熟練者向け?
・ノナ:蘇生持ち単体回復。微妙な評価らしいがEP3でルツィエルのドゥームみたいな単体蘇生、全体小回復が来たら超強そう(妄想

【魔】全体攻撃&必中
魔法の特性で必中になるが、それ故に高難易度ボスに狙われると速攻で落ちる。
エンドコンテンツでは使いづらいが周回では便利だし、本ゲームで最も大事なパン生産力を上げる事が可能。
またスキルはいずれもど派手なので初心者にもお勧めして良いと思う。
個人的にはへんてこな能力のサーガが欲しい・・のでください。

【暗】状態異常付与、二回行動
二回行動する特性から単発攻撃力は低目だが低防御敵への総ダメージは高い。
状態異常付与によって優位に進めることが可能なマップも。
単体毒、単体呪い&暗殺、全体毒、横列+味方バフ
いずれも相手次第で活躍するが汎用武器に使い勝手の良い物(今はとれない)があるようなので好みのキャラが居るならここから取るのも有り。




以上リハビリがてら長文うだうだ書き殴りでした。
書いてる人は初めて数週間だけどそこら辺色々見て実践した上で書いてるから多分そこそこ当たってると思う。





ぶりくら前に原稿用紙びっしり11枚分も何書いてんだこいつ!(再

餃子のまるおか

以前誰かに教えて貰って食べたら美味しかったのを唐突に思い出して取り寄せてみた(唐突



ぎょうざのまるおか


50個入り 1300円。

家で餃子する時って「あんたもつつみや!」とか言われるけど俺がやるとヘッタクソなので・・・ort

なのでもう餃子食べたいなら王将行けばいいやん!あのジャンクさが良いやん!
などと言いつつも、ちょっとあぶらどぎついし数は食べられない。

ってんで久しぶりに美味しかったです。
送料はちょっと高いけど、本体が安いので十分許容範囲。

近所でまとめ買いするなどしてお試しあれー(謎の回し者感



◆間◆


とりあえず一応首相のアレ見てましたが。。。うーん。
多分ほんとに解ってないんだろうな、と思うところが多々。

仕事において数字が出せない奴はゴミ、って遙か昔先輩に言われましたが(きつい!)
まぁそれもある意味ではそうなんだろうなって。

でもそれは末端の話。

政府が目先の数字を追ってるだけにしか見えないのが怖い。
出生率とか少子高齢化とか、そういうものを具体例避けてぼんやり喋ってとりあえず数字を取ろうとする。
で、「ほらね、数字良くなってるでしょ?」

違う。
例えば求人倍率に関しての話でも、確かに1倍を超えている。
けど、身の回り見渡してみると非正規雇用の人は結構いるんだよ。
そいつらが怠け者で仕事が出来ないから非正規なのかというと必ずしもそうじゃない。

正規雇用の内訳の殆どがどぎついブラックで介護とからしい。

たしかに1倍は超えました。でも、それじゃ駄目だろうと素人でも思うけどなぁ。

この日本に漂う閉塞感の中結婚して子供作ってって思うかな?ちょっと疑問。

今の若い人でも「余裕があれば結婚しようかな」って人は居ると思うけど、多分その余裕が無いんじゃないのか。

もっと全体を俯瞰して考えて欲しいけど、まぁ偉い人も人間なので別に身の回りくらいしか視界に入らないし
そこより外をわざわざ助けてやろうとは思わないだろう。

んじゃどーしよーもないじゃん。と思うかもしれないけどそこは我々一人一人が知る事でしか打開出来ないと思う。
「よくわからないからニュースは見ない」
そういう考え方こそが一番怖いです。

小池某氏の新党とか維新とかみても、馬鹿にされてんだろーなって思ってしまう。
わかりやすい物にばかり反応しては良くないです。

愛撫

猫を好きっていう人で人形みたいに扱って強引にだっこして撫で繰り回す人いるけど、あれって多分猫からしたらしんどいんだろーなと。
別にそれ好きな猫もいると思うけど。

自分も昔は近しかったかもしれないけど最近猫の気持ちを考えてあんまり干渉しないようにして、通りかかった時に撫でる程度にしてる。
そしてその方が猫に好かれてきている気がする。だっことか、構ってオーラ全開の時以外は極力しない。

撫でる時も肉に触れない。
あくまでもふわふわの毛を撫でるだけって感じ(伝わりづらい!

自分の好きを発散する前に、相手の事を慮ってその上で愛でる。
そこんとこ意識しないと猫に嫌われてしまうんじゃなかろうか。

犬はアレなのでがんがん構ってあげた方が良いと思うけど!
なんか犬と猫どっちが可愛い!?って話題はよく見るけどふわふわで可愛い見た目してるけど結構別物よな。
いや私は別に犬も好きですよ、臭いけどそれを補ってあまりあるかわいさがある。奴らには(笑
ただ、ご主人大好き過ぎて留守番の時可哀想になるから飼うとしたら隠居してからだろうな。

犬は、ご主人大好きって気持ちが辛い。重い。
猫のドライさとわがままさが私には合ってるなあと思うのでした。


◆間◆


TVの料理番組とか見てると

みんな美味しい~!って言うけど、そら不味いとは言えんよなと冷めた目で見てるひねくれ者が私。


だって、口に入れて咀嚼して「美味い!」って言うなら解るけど

入れた瞬間「うまーい!」

はぁ?

ってなりませんか、ならんか。ならないよ。

おっさんになるにつれて根性が、なんか黒くなっていく気がする・・うごご!


◆間◆


先日30超えて「~女子会」とかどーなのと思わねえ!?とか言われたんだけど

自分もおっさんになって「嗚呼、大人なんていないんだ」ってのが解ってくるとなんかそれはそれで解る気がする。

・・・ええとつまり「あー男なんて死ぬまでガキなんだなー」って最近凄く思う。
小学生の頃は18歳はおっさんだと思ってたけど30超えても自分は子供と大差ねえなって思う。
それと同じように女性もそうなんじゃないの。

っていう。

だからどーだって話では無いけども(笑


身の回りの当たり前に感じてた物をじーっと見つめて考えてみると当たり前って感覚が崩壊して再構築される感覚はちょっと楽しい。

ゲシュタルト崩壊もそんな感じですかね。あれ名前かっこいいから逆に口に出しづらいけど
結構面白いと思う。

※必要ないと思うけど念のため、ひらがなとかじーっと見てると「なんやお前そんな形状しとったっけ?」ってなる現象。

中国語・・・はそうでもないけどアラブとかの字みて「こんなん判別出来るのスゲーな」とか思ってたりするけど
日本語も冷静にじーっと眺めてると「よくもまぁこんなもんいつも俺は判別してんなぁ」とか思って謎の感心。



などとだらだら書きながら「あ、今日散髪行くの忘れてた」と思い出した休日なのでした。
髪の毛うぜえ!将来ハゲた時用に貯金ってか貯髪できたらいいのに。散髪めんどい。

にそみこみうどん

モッピー知ってるよ!

これサボり癖っていうんdうわなにをするやm(ドグワシャア!


◆間◆


麻生副総理がまた物騒な発言をしたとかいうので見てみる。

※朝鮮半島から大量の難民が押し寄せる可能性について

「(前略)武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」


うん、確かに失言だなこれは。
でも言ってること自体はまとも。射殺って言葉を使わなかったら良かっただけ。


・・・それじゃ駄目なのか。
何が何でも揚げ足取りに必死になるのはやっぱこういう「解りやすい」ものが普通のお客さんには受けるんだろうな。

ホーキング博士が人類ってか地球の寿命100年くらいかもしれんと言っていたけど成る程あながちあり得なくも無いなと思った。

結局一人一人が考えることを放棄した結果がトランプでありポッポであり以下略。



◆間◆


ユニクロ人間の自分は結構ユニクロが好きなのですが
ユニクロが「ユニクロだ」って解るアイテムを出すのはどーかと思う。
いや、いいけども。
でもそれならなんかもちっとハイラインにするとかさ・・・。


とりあえずウルトラライトダウンの襟無しの奴はライダース着る人には最強なのです。


◆間◆


味噌煮込みうどんの季節がやってきたようだ。フフフ。

みそにこみうどん。
にそみこみうどん。

かんぱに 三周年にしてようやく開始するの巻

原稿がなんか行き詰まったのでちょっと3日ほど放置する。

ダイジョウブダイジョウブ!ホラー大賞の締め切りは11月末だから!(今まで何度その思い込みにやられてきたのか!)



◆間◆


以下ブラゲ、ソシャゲのネタなのでご注意。



艦これに始まり、アイギス、城プロRE、政剣とプレイしておるブラゲーというジャンル。


据え置き起動させるのめんどくせー・・・ってのと、でもなんかいじくりたいという欲求の
丁度中間を狙ってきたジャンル?

基本クソゲーばかりですが、まぁたまに楽しい。


そんな中でそこそこプレイヤーの多い「かんぱに」なるゲーム。
アイギスやってた時に二周年の封筒だけは貰っとけ!解らないならイーヴァ貰っとけ!としきりに書き込まれまくってたので
とりあえず言われるままに取ってはみたものの、つまんないので放置

どれくらいつまらんかというと、もうほんとクソゲー。
最強キャラを貰ったはずなのに何にも爽快感が無い!
何が面白いか解らん。



が。

なんか調べてみるとレアなキャラが居たら無双出来るんじゃなくて本作においてユニットの差別化は装備で決まると。
ランクが上がると見た目もちゃんとモブから立ち絵っぽくなると。

ほーん?

・・・って事でやってたらちょっと面白くなってきてこの連休(だったのだ!)で結構強くなってきた。


なんか今なら好きなユニット貰えるらしいので暇ならやればいいんじゃなかろうか。
シンプルな6マスのRPGっぽいゲームだけど、ハクスラみたいに良い武器を求めて延々ぐるぐるする奴。
本作では「装備掘り」と「開発」で武器を延々作る。
武器によって範囲攻撃とか色々あるのでそれのレシピを求めてマップを回り、材料集めて、装備を作る。
ただそれだけ。

何が面白いねん、と思うけどあれですよ。
モンハンのお守り掘りみたいな感覚だと思う。あとディアブロの延々装備探すアレ。
FFのカードゲームとかウィッチャー3のグウェントみたいなタイプのシンプルゆえに面白いって感じの奴。


って事で何気にログインして封筒回収していたのでそこそこ有用なキャラも揃ってたのと
一体好きなのを貰えるってんで延々Lvあげしておりましたよっと。

ざーっと調べてみたけどおすすめされているのは圧倒的にイーヴァ。
自分も去年これ貰ってて訳わからないままにプレイしてたけど昨日専用武器作って思った。こいつ壊れだと。

ただ、これ既にやってる人がおすすめしてるんでぶっちゃけ専用武器取るまでが非常に遠いってことを失念している感じ。
専用武器を取るまでが大変なので基本的には気に入ったの選ぶのが一番いいんじゃないのかね。

cp.png

何気にログボ勢で引いていたキャラが有用な奴だったらしく割とさくさく進みました。
あとドロップアイテムの封筒からも二体星5が出てるので無課金微課金でも全然へーきっぽい。


今年の無限封筒はリィン。
なんでって銀髪メイドロボさんだったから・・・(真顔


・私の歩んだ道メモ

とりあえず石を一個買う(50円)
→貰えるチケットで3回だけ行けるクエスト(簡単)で主要メンバーのレベルを一気に上げる
(手持ちなしの状態なら配布無限封筒とミッションで貰える星4確定封筒入手後のが良いと思う)
→配布されてた食材をかっ喰らいながら特訓チケットで周回。必ずアイスを食う事。あとここ周回してクラスアップ素材収集して足りない分はシナリオクリア石で補充。ガチャはする必要なし。
→Lv90までは簡単に上がるのでとりあえずそこら辺で一端ストップ。

【順不同】
→ストミ勧めてwikiとかでおすすめの武器レシピを取る。
→霊峰クエで有用な装備を取る。
→妖精の庭チケットで暇な時に巡回して黒封筒貰う(これが案外馬鹿に出来ない)

→キャラクエを強引にクリアして配布された社長ハンマーと虹床で専用武器作成。

→あとはお好きに


って感じでした。
ただこれほぼ無課金(一応50円はしたが)で現状別に課金の必要性を感じないんだけど
運営大丈夫なのかね。太客さんがいるのかしらん。
所謂ガチャをするといっぱい石消費するんだけど、毎日一回は引かせてくれるし大量にアイテムボックスに色々配布されているので特に必要なし。

うん、とりあえずアイギスのかわりにちょっとやってみる。


◆間◆

シンプルゆえに面白かったかんぱに。
対照的なのがテラバトル2。

テラバトルは多分艦これの次に遊び始めたゲームで凄く面白かったのね。
シナリオは謎ポエム連発で痛々しいんだけどキャラデザとシステムが最高。

続編って言うからやってみたけど、うん。

何をどうしたらこんなクソゲーになるんだってレベルだった。
システムが複雑化(無駄に)してUIもゴミで手触り最悪でごちゃごちゃして本当に酷い。
ヒゲこと坂口さんどうしちゃったの。

本当につまらなくてストレスしか溜まらないので多分今後触ることはないのでしょう。安らかに眠れ。


あと世間では大人気のグラブルもログインだけしてキャンペーンガチャだけ回すという何が面白いのかよくわからない修行を続けていますがたまにプレイしても全然面白さが解らないのでやっぱりログボだけもらって放置。

でもグラブルはイラストレーターをチームで雇って同じような絵柄でキャラクターを作っていると聞いて成る程これは素晴らしいなと思いましたよっと。
イラストレーターさんの宣伝になりづらいって面はアレだけど超大手さんだから給料良さそうだし、うん。

とゲームとは別の部分で謎の感動を受けた。



服装もそうだけど足し算だけして内容いっぱいあるからってそれが良いとは限らん。
シンプルさも重要ですね。


と思う私であった・・・(完)