S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

愛の定義

日本語にLOVEって概念が無いから「好き」の上位互換みたいに扱われている「愛している」ですが
よく台詞とかで出るじゃ無いですか。
いや使ってないけど今んとこ。

じゃ、愛してるってなんだよ!と思って仕事中考えてたわけですが(やめないか!)

個人的に好みな「性欲と切り離された好き」で行ける気がしてきた。

恋人に対してだけじゃ無くて同性だろうが肉親だろうが使えるし、実際海外だとそういう使い方っぽいし。

ただ日本の作品の「愛してる」を見てると先述の通り「the 好きest」っぽく使ってる感じなのね。

結構それなりに解ってるつもりでも実際はよくわからん単語とかあるよなぁと思うのでした。


◆間◆


9月中に初稿あげて推敲しまくるんや!


とか言ってた奴。

はい。

どーなの?「やばい」


◆間◆


おもくそ繁忙期で体力的にひじょーにきつい。

しんどいので帰宅してぼけーっとニュースみてたら

ヒナまつりアニメ化


まじで?
いや面白いよ。
面白いけど、最近ヤクザ物はきついって言ってたからびっくりした。

個人的に高校生編からちょっとトーンダウンしてはいるけど凄く好きなので楽しみではある。


そしてこの辺の話題というと近所・・・ってほどでも無いけど銃撃事件が起きたらしくちょっと恐ろしい。

以前歓楽街の近くで働いてた時は(いや靴の修理屋だけど)いっぱい居たからなぁ。

「最近のヤクザは指つめへん」

とか物知り顔で言う人いるけど、ふつーに無い人ちらほら見るんやで。。。っていう(怖
兄貴の靴(めっちゃ高い奴)いっぱい持ってくるんやで・・・くっそ緊張しまくりながら修理するんやで・・・(怖w

まぁ阪神大震災の時、私の友人は山口組に世話になったという人も結構居たので
怖いと思いつつも、他の一般の人よりはある意味ちょっとだけ許容ポイントが高いかもしれない。
※被害の大きかった地区から避難してきた子とかの中にはちらほらそういう人の息子とかおったのです。

勿論イメージ戦略とかあるとおもうけどね、でもそういう任侠団体の人も人間なので。
良い人も悪い人もそりゃいるわって話。

それに死にそうな目に遭った時に助けられたらヒーローみたいに見えちゃうの解るな。ジョー助(4部)もそうだったね。
今だとよりそっち方面を描写したジョジョ5部みたいな内容も規制されるんかね。
なんか創作の世界くらい自由にやらせてくれたら良いのにとは思う。


えーと何の話だったっけ(メダパニ

徘徊性毛玉

作家とは、引用文から引用符を取り除き、加工する者の事である

ロラン・バルト




先日面白いーと書いてた「その女アレックス」の前日譚「悲しみのイレーヌ」冒頭に引用されていた一文。

一瞬「えっ」と思ったけど「なるほどなー」と思った。

物語を書く人は物語が好きな人で大好きな作品に影響を絶対に受けてる。
(もちろん悪意の盗作はのぞく)
なのでめっちゃ突き詰めていくと自分の中の「好き」をあーだこーだこねこねしてるんだな、と。

何者にも影響を受けない存在など居ない。
影響を受けてその知恵をこねくりこねくりして続いてるのが人間ってもんだとも思うし。



例えばですが。
虫とか小動物なら、自然界に一匹だけ放り出されても餌があれば生きていけると思う。

でも人間って同じ条件で放り出したらどうなるんだろう。
知恵と社会に守られた人間が、動物として単体で野に放たれたら、結構すぐ死んじゃうのかね。

知恵があるっても、それを受け継ぐから我々最強の切り札脳味噌ちゃんを最大限に活用出来てる訳だし。

※ていうかよく考えたらそもそも育たんわな、死ぬわ。それって別に人間に限らん。

※じゃあこの記事意味無いじゃん。

※黙れすかぽんたん



◆間◆


クソ暑かったのにほんとに一気に気温下がったなー。

着るもんに困る。

もうちょい気温下がってTシャツにライダースだけでふらふら出来る時期が一番良い。

あとちょっと我慢。

同族嫌悪とヴォイニッチ手稿

認めん・・・・!

ヴォイニッチ手稿が昔の美容法の本だったけど

ノリピー語みたいなので書かれてたから解らんかったわー

とか

絶対に認めんぞおおおお!

あれはぁ!中二病のロマンなの!だからそんなの絶対あかーん!



ただまぁ真偽は不明だけど、今の世界が滅んで化石になった後宇宙人が発掘作業してて
ヤマンバファッションとか見て正しくそれを解釈出来るかというと。。。ねえ?
そういうものなのかなぁ。

よくよく考えたら大ざっぱにラテン語とか使われてたのは解るけどその中でも色々なローカルルールとかも
あっただろうし、へんてこな書き方された書物があっても不思議では無いわな。


いやでもヴォイニッチ手稿に関してはそういうおしゃれ本に偽装したネクロノミコンなのでだいじょうぶブイ(混乱して魂が昭和に侵食されている!



◆間◆


本棚の最下段に収納された太古の書物が邪魔なので売り払う事にした。
紙袋にごっそり入れて古本屋に持ち込む。

すっきり!


本棚をリフレッシュして自分の好みに染めるの楽しいですね。
まぁなんか変な虫の死骸とかあってテンション下がりましたけど。
※マンガ小説コーナーはたまにいじるけど雑誌コーナーは数年ぶりに触ったのだ・・・


◆間◆


で、萩尾望都先生の11人いる!を読む。
いや本屋で探しても見つからなかったのでKindleで買った。


・・・・。

いやもう本作に関しては600円くらいで読めるので読めば良いよ。名作と呼ばれるのもうなずける。
過去に一体何が起こったのかが判明しそうになるとこすげーどっきどきだわ。

俺まだまだ普通やな。
あとタイトルね。なんだよ11人いる!って。
絶対自分の中からはでんわー。ぐやぢい。


少女マンガって独特だけど絵柄に違和感は感じない。っていうか結構好き。
CLAMPさんだの、BASARA、天は赤い河~とか読んで育ったので。
目玉の大きい可愛らしいデザインよりシンプルでちょっと昔の少女マンガの絵が好き。読みやすい。


今回のファンノベの審査員をされる方の作品はこれで全員読んでみたけど個人的には萩尾先生が一番私の好きな物に近しい気がする。
いや別に受賞しちゃったらどうしよう的な感じで読んだわけでは無い。

むしろ今冷静に考えたらなんかファンノベはまだ一年早かった気がしてきているレベル。
いや勿論応募したのは現時点での私の最高の弾だったわけだし、そこでチャレンジしないような奴は一生チャレンジしないので
たとえ力不足であろうと応募した自分をチョコラータ並によしよししてやりたくもあるのだけれども。

まぁ、その怨念も込めつつホラー大賞の原稿弄ってるわけなのだす。


見とれ(怨


でもその前に萩尾先生のSF原画展が神戸でやってるらしいから行こっかな。
対談をやってたのは今日らしいけどね・・・(絶望

この手の企画展、大体関東なので悔しい想いもするけど調べてみたら案外やってんのかなー、地元でも。


◆間◆

見たシリーズ

・レクリエイターズ21話

うん。
個人的にはソータ殿がアルタイルの対としてヴェガ(セツナ成分入り)を構築(復活)させてアルタイルと戦闘、吹っ切れたアルタイル優勢で
白髪ほむほむが命を捧げてぎりぎり勝利やったね!最終的にアルタイルとヴェガ融合してセツナ復活ってなオチを想像していたのですが実際には

シリウスとかいうおしゃれな名前の対アルタイル兵器を作成、アルタイルに乗っ取られて俺達の負けだよー
→ソータ殿の作ったセツナ(マガネパワーで強制出力)がアルタイルを認めて二人の世界を構築。

うーん。あと一話だそうです。
多分皆物語の中に帰るんだけど白髪ほむほむとマガネは作者がいないので死亡するんかね。
マガネの使い方は意外性あったし素晴らしかったけど、彼女は殺人犯してるし禊ぎは必要でしょう。
くるりと裏返したとしても。

まぁそこでちょっとお涙頂戴してENDかな?


好きな部分もあった。キャラデザ、OPコンテ、メカデザ、音楽、最高だった。
でも全体としては、うん。
好きな食材を好き放題皿に盛ったけどお腹壊した感じ。
このスタジオさんは巨大ロボの音響とか質感とかすげー上手いなと思った。
でも、ロボ要らなかったよな。
MHに関してもあれだけCGで作り込みしてるのに登場話数少なすぎる。
もしかして外伝の予定とかあったのかもしれないけど。

そして明らかに存在する必要の無いキャラクターがちらほら。
もっと数絞って使ってくれたら良かったのに。そこは大人の事情なのかなぁ。
正直コントロールし切れてないと思うな。ただ出てきただけのキャラとか悲しみ背負いすぎてる。

個人的に最も気にくわないのは何度も書いてるけどアルタイルとブリッツの関係だよ。
本来被造物を利用するだけのアルタイルと芽生えた絆のような物をボロックソにしてブリッツというキャラが
自己中アホになったのは解せぬ。仲間になるにしても葛藤とか・・・ほら・・・。
設定としては彼女をどうにかすることが彼らの絆なのかもしれないけどさ、描写されてたっけ。無いと思う。

あとはアルタイルが無敵過ぎて手品技で被造物葬り去るのも興ざめ。
そして戦闘は序盤から突っ込んでるが舞空術ビュンビュンはどーなん。
観客が見てるあの画面は実写なの?アニメーションなの?絵柄はどーなってんの?よくわからない。


上手くやってれば凄い物になってたはずなのに、本当に惜しい。
アルタイルのキャラデザ最高にすっばらしく好みで、作中でも皆に愛されたからこその承認力による無敵性とか
めっちゃくちゃ説得力あったし、要所要所を見たら本当に凄いものなんですよ。それが・・・。
・・・惜しくもなんともないものにヘイトなど浮かばぬ。
勿体ないから腹が立つのです。


あ、でもセツナが本当に死んでたのは潔いと思うしある意味意外性もあって良かった。
完全悪ではないアルタイルという存在からして、彼女と和解なり仲間入りするにはセツナの生存は絶対条件だと思ってたから。
(死んだとか死亡とかは作中でも言ってなかった・・・はず。あれはわざと濁していたのだと思っていたから騙された。上手い)
マガネに関しても前半の中ボスだと思ってただけにあの使い方は意外だったし凄く良かった。

色々書いたけど最終話までたどり着けたのは自分としては面白かった部類なのかもしれない。
大好きなクリエイターが集まって作った作品だけど、やっぱり金のかかった大きなプロジェクトだから
いろいろな制約があったのかもしれない。キャラ数とか。

スポンサーは金だけだして、後は自分の金を託したクリエイターを信じて黙ってて欲しい。
もしくだらない口出しでこんなことになったのだとしたら心の底からそう思う。


◆間◆


ハイパーアダプト / NIKE


自動シューレースシステムの近未来な靴。
バックトゥザフューチャーで出てきた靴を再構築したモデル。


が。

今の時代ではフューチャー感無いな。っていうかレトロフューチャー感すらある。

自動的に締めるのであればネットとか使えば良いのに平行になったシューレースで締め上げるからすげー微妙に見える。



ていうかそもそも靴の紐って毎回結ぶか?
(好きな人は結ぶよ!)

自分はスリッポンみたいにするのであまり恩恵を感じないけど、どーなのかなー。

靴も本もゲームもリメイクみたいなのばっかりで面白みが無い。
守り入りすぎじゃろ。やっぱ景気悪いからそうなるんかなぁ。

もっと良い物を喰いたい!女をはべらしたい!
とかはあんまきょーみないけど、そういう面白いへんてこな物をみたいので景気よ良くなーれ。

凄い物を見たい。



9秒

日本人初!9秒台!


って盛り上がってますが別に知り合いじゃないので「凄いなー!」だけです。

「誇りです!」とか行ってる人って感受性高いのかなぁ。よくわからない。
日本人がやりました!日本凄い!ってのも確かに凄いし誇れることだとは思うけどそれはわざわざ周囲に言う物なのか。
わからん。

似た事例としてごろーまるとか盛り上がってた人は今も応援しに行ってるのだろうか(遠い目
ハンケチ王子とか変な名前付けられたりスポーツやってる人も大変だなと思う。



何気に高校時代は陸上部短距離主将だったのですが100mは一番遅かったので最後の100×4リレーからメンバーに
はずされたあの屈辱は未だに忘れぬ(いや別に納得してたけどw

一応当時はふっつーの高校生としては頑張って練習とかしてたと思うけどそれでも10秒台なんて夢のまた夢でした。
9秒とか意味不明過ぎてびびります。



◆間◆


最近不倫報道がウケると思ったのかそういうニュースやってることが多いんですけど
母上様と二人で飯食ってる時とか非常に気まずいので止めて欲しい。


プロトタイプ/ニュータイプ

続AmazonのKindleコーナーにあったのを読んだシリーズ。


・げんしけん

名前は知ってるし一度目を通したこともあるけどよくわからなかったのでスルーしていたようなそうでもないようなマンガ。
ようはオタク文化についてのマンガなんだけど、おそらく一昔前のオタクってこれなんだろうな。
ちょっと興味深かった。

オタク趣味を共有して、仲間で楽しむ。

うーん。
自分の場合は自分だけ楽しめたらいいやって感じなので別に積極的に周りの人を
仲間に引き込んだりはしないけど、本来はそういう楽しみ方をするのかもしれない。

感想戦とかは絶対面白いと思うけどね。やりたい。

最近のオタクって割とカジュアルというか、ここまで濃いオタクも少なくなってる気がするけれども。
個人的には濃い方が好きだな。


・あそびあそばせ

お試し一巻が面白かったから3巻まで買ってきた。

あそ

買いにくい表紙を帯が中和していて素晴らしい。

面白くなくなったらどうしようと思ったけど大丈夫だった。
シュールなギャグマンガ超好きぃ!!

メインは三人のキャラなんだけど立ってるなー、キャラ立ってるなー!

とりあえず一巻は無料で読めるのでKindleダウンロードしてAmazonに行くのです。
※期間限定らしいけど


◆間◆


猫が陣取ってるソファを背もたれに本読みながら片手で猫なで回してたら
ケツの穴触ってしまって微妙な気持ちになりながら手洗いして次亜塩素酸水溶液で殺菌消毒する金曜の夜。

割と良くやる・・・。