S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

WF2015冬(ダークソウル、深海棲姫、クリーチャー編)

久しぶりの更新です。。


本日朝関西に帰還しました。バスはしんどい・・・

てなわけでWF2度目の参加となりました。
今回は丁度真ん中ぐらいのダイパスでどうなるかなーと思っていましたが
欲しかったものが大体買えた感じです。よし。

ただこの手の造型市における版権問題。
参加して初めてしりましたが角川は基本的に一度しか当日版権を認めず
再販を許さないそうです。
(特例として去年の冬WFは雪でえらいことになったので夏に再販が通ったとか)

この前も書きましたが参加して完売を織り込んで6桁の赤字ってのは
新規参入しづらさそうだなぁ・・・

名前が売れれば数字以上のリターンはあるでしょうし
実際あるっぽい感じは見てて受けましたけれど。



◆東京◆

ってことで東京遠征ネタです。

土曜日は有名ラーメン店「青葉」にてラーメンを食し、ついでにハチクラいこう^^と
思ったら14時開店とか見て絶望してつのだゆきさんの個展見に行ってきました。

実際に目の前でバーナでガラスいじいじしてアリが出来ていく様は感動でした。
このときいっぱい写真撮ったんですが・・・フフフ・・・(後述)


その後友人(生き物造型関係なーし!)と合流しておしまい。


翌日WFにて大暴れ!という具合でした。



今回は財布の紐をきつく縛るんだ!というテーマが個人的にありましたが
何それでした(棒

上記版権問題で角川モノは買っておかないと・・みたいなノリでしたよ。。。


写真についてはGRがカードを認識しなくなり、WF序盤までのデータが全て飛んでしまい
ラーメンやつのだゆきさんの個展の写真全て消滅。

その後しばらくISO12800になってて超ざらざら写真連発・・・という体たらくでした・・・
なので変な写真が混じってます、ご了承ください。。。

kane.jpg

「鐘のガーゴイル / GILLGILL」

でかい!そしてかっこいい!
序盤最大の壁ですね。。。亡者だからソラールさん呼べないよ・・・
しかもやっつけれそう!と思った時にもう一体出てきてとりあえず今日はここまで・・・って
電源落とした記憶がある。。。笑

とにかく馬鹿でかい。かっこよかったなぁ・・・
コレの周辺にマウスユニットさんのちびダークソウルシリーズちりばめたい。
前回買ったキットが完成してない(というかエアブラシ買ったのにブースが無い)ので
マウスユニットさんでは今回買い物我慢・・・
次はきのこ親子買いに行くw


015_20150209213815009.jpg



「貪食ドラゴン /ブース忘れました・・」

顔だけ可愛いのにボディがアレなボスw
これまでキット化とは恐れ入ります。。。

neph.jpg

「Nephila clavata(ネフィラ・クラヴァータ) / 大平天国」

オリジナルということですが、属名だけ見たことある。。。ってんで聞いてみると
ジョロウグモの学名でした。そして大型化する♀をモチーフに女体化バストアップに。
かっこいいです。。。頭部のみ彩色されてましたが、今後完成したら写真UPされるそうなので
それからがんばって塗装して作りたい。。。あ、買いましたYO!





以下深海棲姫シリーズ。






「空母棲姫 / てずくな」


※先述のとおり画像データ飛んじゃったのでついったより引用させてもらいます;

でかいでかいとは聞いていたけどこんなに大きいとは思わず顔がニヤ付きました(笑
空母&中間好きとしてはこちらと後述の空母が欲しいなと思ってましたが当然のようにどちらも
すぐ完売・・・ただまぁこれだけの質量ですから組み立てるのはまだまだ自分には難しいだろうし仕方ない。
(という暗示でがっかり打ち消しw)

kuubo2.jpg

「空母棲姫 / ほっけ水産」

もう一体の空母棲姫。
先述の空母共々即完売コース。

・・・ピントが合ってる写真これしかなくて愕然としました・・・笑


ta1.jpg


「戦艦ル級 / ブース名失念」

アレンジされたル級。
ル級はこのほかにもちらほら見たけどタ級は見かけなかった。
し、シンクロニシティ・・・!


wannko2.jpg

「港湾棲姫 / ブース失念」

この手のガントレットだのを強調したデザインに弱いとです。。。
こちらは展示のみだったはず。

setto.jpg

「1/35 深海棲姫’s / 青蘭高校造型部」

凄いちっさい。。。それなのにそれと解るのは凄いなぁ。



kouwan.jpg

「港湾棲姫 / ブース名失念、造型:ガンタイ氏」

欲しかったけど買えなかった(震声


hoppo2.jpg

「ほっぽちゃん /ブース失念」

ほっぽちゃん人気凄いなぁ。。
やっぱりかっこいいのより可愛いボスのが人気なのかな。

hoppo1.jpg

「飛行場姫 / ブース失念」

アレンジ物も良いですね!
こいつには散々苦しめられた記憶が(笑




ru2.jpg

「戦艦ル級 / ちくわ部」

先述の通り、ル級はちょいちょい見かけました。
人気が偏ってるのかな?


chuukan.jpg

「中間棲姫 / さいころぶたい」

今回唯一の中間!
中間好きとしてはこぶしを握ったとかなんとか。




他にも数体見かけましたがデータ飛んだあとどこかわからず結局撮影できず。。。無念。。。


ってことでWFれぽはまだ続きます!

トレジャーフェスタ神戸にいってきたの巻

ビバガがようやっと届いたので感想文でも書こうかと思ったんですが

今日はトレフェス行ってきたんでそっちのお話。

一応模型関係なので興味ない人はごめんくだしあ!


arup.jpg


まず一番欲しかった八音式のタカオ&ハルナですが・・・

売り切れですよ!寝坊した自分が悪いですがね!
船付でちっこいデフォルメモノというのが個人的に熱かったんですが、人気のブースなので仕方が無い・・・


blue_20141102232405c0f.jpg


アルペジオだと1/35ほどの超小さいサイズでほぼフルメンバーを作ってセットで売っていたこのブースさんが
すごかったです。
小さいのに塗装も凄いし。。。でもこれ作れる気しねー。



garupan.jpg

ガルパンでしょ?知ってますよ!知ってるけど知ってるだけで見てませんよ!←

ものすごい列が並んでたので後から行って写真とってきました。
これ可動モデルだそうで、すごく細かくて凄いなアと思いました。普通の感想やな!


kitagami.jpg


こちらキューズの北上様。
ハイパーじゃなくてスーパーだったので撮影しました。いや、解ってらっしゃる!(何様
5連装魚雷のディティールがすごかったのと、しばふ絵の立体化って結構アレンジ利かさないと難しいと
思うのにかなりそれっぽく作っていたのには驚かされました。


asuka.jpg

こちらワンフェスでも見かけたけど写真ぶれぶれでどーしよーもなかったので再度撮らせていただきましたん。
かなり病んだアレンジですが、作家性というかそういうのが出てて面白いなって思いました。
言うほどエヴァンゲリオン好きじゃない人ですが、これは撮らざるをえない・・・!


ningyo.jpg


人魚の骸骨。かっこえええええ!!!


gusoku.jpg

これは買いましたその1!

はるか昔紹介したことがありましたが、公式通販がずっと休止中でもやもやしてたんですよね・・・
ようやく入手できました・・・!うれしい!
ワラスボさんも欲しかったなw


kumo_2014110223244803f.jpg

これは買いましたその2!
ハエトリグモです。かなり精巧で可愛い。。。
リーガルジャイアントって多分これくらいじゃなかろうか。

kumomo.jpg

大きいサイズはキットで、作例はふさふさ加工されていてすごく良い!

komakomo.jpg

私が買ったのはこの子。
初めてこういうイベントに出たとのことなのでまた見に行きたいなと思いました。はい。



senketu_20141102232612c8f.jpg

これも買いましたその3。
鮮血ゥ!

コレなら作りやすかろう・・・ということで。
でもWFで買ったガレキも仮組み以上進んでる奴無いんですよね・・・ort




てな具合でした。
ワンフェスより動きやすくてよかったです。
来年も行って見よう、フフフ。

ぶりくら市 2014

てなわけで行って来ましたー!!

kaijou.jpg

開場前の会場、ひろびろー!!!


でもソロ参加のくせに遅刻したもんで(開場30分前到着)ほとんど他のブースを
ちゃんと見に行けず・・・
マダラサソリとか見たかったんですが・・・駄目・・・ッ!まるで駄目・・・ッ!!


◆間◆

mise.jpg

うちのブース。

新しい名刺を印刷したら1枚(名刺10枚分)でインク無くなって印刷物なーし!!
その場で適当なお品書きを作成(笑
台風の影響も考慮して敷き革とか荷物を極限までなくした結果がこれです・・・笑


目玉としてケニアブルー母親個体の展示を予定していたんですが


025_20141005193928947.jpg

イベント前日にコレですよ、確実に狙ってやってるだろ・・・笑

というわけで急遽先日作った十郎さんにいただいたけど死んじゃったロブスタムの標本を展示。
結果的に大きい蜘蛛ということで悪い意味でも良い意味でもインパクトがあったようで
結構な反響をいただきました。。。
意外とロケンローな女性が「ほう・・・?」みたいに見てくれてたきがする・・笑


だがちびっ子よ、あまりブースの前でキモい連呼するんじゃあないぞ!笑



今回は台風も来てますしボウズの覚悟して参加しましたが、脱皮殻含めてほぼすべて売れてびっくりでした。
まぁ持って行った量も少なかったんですけどね・・・


お隣のギズモホームさんのお話がかなり面白くてずっとケタケタ笑っていた気がします・・・笑


あとブース前で「ろじさん・・・蜘蛛云々・・・」みたいな声が聞こえたり(笑
多分大蛇関係のプロトさん’s師匠的な方達?


◆亀◆


さて、亀。

個人的にハラガケ、ジーベン、ホルス、ミシニが気になる亀四天王です。


今回お隣のギズモホームさんがオーストラリアの曲頸をいっぱい持ってきておりましたが
その道ではオブロンガを殖やしたとかで有名な方だそうな・・・(Dr.Tに教えてもらいました・・・ほんと顔広いなぁ・・・笑)

数年前亀レースで初めてジーベンを見て

「ナニコレ気持ち悪!!!」

とか思ってましたが、その後じっくり見てみると蛙みたいな顔して可愛いな・・・インスマス面やな・・・とか
個人的に興味津々でしたが、ジーベンはでかくなる!って聞いてスルー。

が、ギズモホームさんのマッコードナガクビガメは小さめの長頸だそうで食指が・・・
ほぼ毎年殖やされてるようなので来年に向けてちょっと考えてみようかな・・・笑

nagakubi.jpg

「可愛い・・・・」



mak.jpg

「可愛い・・・・!!!!」


丈夫で動きもあって面白く楽しいよーとのこと。
ただペレット餌はほぼ食べないと思ったほうが良いとのことなのでそこらへんは要注意!



初回参加時にご一緒したクロカメさんちのホルスも

hos.jpg


可愛い・・・!

20cm以上になるとやっぱり構えてしまいますからこの手の小型種はやはり良いです。

小さいといえばショートテールモニターも最初見たときからずいぶん値段落ち着いてきたようですね。



◆蛇◆

さて、個人的にファンな桔梗屋さん。

shu.jpg

Dr.Tにコレは撮ったほうがよい!とか言われてアニマリズムさんに載ってたアラバスターのこと?とか
思ってたら・・・・リューシスティックシュウダ!!!


ひえー。。。これ成長したらいったいどうなるんだー!!!

abt.jpg

ちなみにこちらがアラバスター。
ボールとかでもリューシとかよりアイボリー系が好きな自分は結構好きな色でした。
でもそんなわけ解ってない人が飼う蛇じゃなさそうですから見てるだけーw


candy.jpg

キャンディケイン・・・コレは間違いなく甘い・・・(違

タイリクシマヘビ&ブラックレオパードの誘惑からは何とか逃げ切りました・・・

近くだったので暇そうならお話聞きに行こうかなとか思ってましたが
延々人だかりでした。。。さすがやで。。。

共同参加されてた相原さんも居たのですが去年とっさに握手求めてしまったことを
考えたら死にたくなったので記憶から綺麗さっぱり消えた頃合に色々お話聞いてこようと思いす・・(笑





◆間◆


hadadeba.jpg


個人的に目玉だったペポニのハダカデバネズミ!

※ペポニは撮影禁止でしたがちゃんと許可取りましたよっと!

これは兵隊で大きかったです。。。女王はもう少し大きいそうですが隠れてて見れませんでした。
キモ可愛いというか、別に普通に可愛いと思う・・・ニヨニヨ。





てな具合でしたー!

個人的には桔梗屋さんでペパーミントコーンを入手。

発色の良い♂を選ぶか、控えめになるらしい♀を選ぶか悩みましたが♀をチョイス。
楽しみデス。




・・・え、毎度欲しがってる冨水さんのサイン?
例のごとく声かけるの難しすぎです、コワイ(笑

※勿論実際は怖くないそうですよ!笑

ぶりくら2014 お品書き

はい、そんなわけでリスト公開されましたねぶりくら。


個人的にハダカデバネズミにびっくりです。
値段もすごいんだろうなぁ。

あとは、うん、緘口令ですw


◆間◆


今回うちのメイン出品個体となるのがこちら。


mother.jpg

Ethmostigmus sp. BLUE(参考親個体)
≠Ethmostigmus sp. Prussian BLUE


プルシアンブルーの脚と、深い緑のボディの組み合わせがかなりツボ!

mhead_2014100123320671f.jpg






イベントのリストからはじめて来た方向けに説明するとこちら、実はタンザニアブルーレッグと呼ばれる
安価な普及種のブルーレッグタイプと言われてます。

ただ一般に出回るノーマル個体が大体大きくて15cm程度なのに対してこやつは20cm弱あります。
コレがブルーレッグの特色なのかといわれたら解りません。
解りませんが、私自身はイベントとかショップの普通のタイプでコレだけ大きい個体は見たことないです。

あとスコロペンドラと比べると若干マイルドな性格&太めのボディ。



「ま、まぁ発狂して暴れまわるスコペンよりはましな動き・・・か・・・」


・・・とまあたらたら書きましたがようは良くわからん!ということ。
見た目と成体の雰囲気がお好きなら是非どうぞ。

正直個人用にキープしていた個体群なので売れなかったら自分で飼育するつもりなので
あんまりお安く出来ないのはごめんなさい。

ダニまみれだったり、寿命の解らないWCよりは飼い易いはずです。
というかこの一年飼い込んでますからその点はご安心あれ!
個人的に一押しの白ワラジムシ入りの飼育ケースそのままでお渡しするので
そのまま温室にINしてもらえれば問題なく飼育できると思います。


large.jpg


こちらは大きめ個体。2頭もって行きます。


tiny.jpg

こちらが小さめ個体。1頭だけですがちょっとだけ安く設定してます。



このほかにアイボリーオーナメンタル最後の1頭。
こちらは雌雄不明。

同期の♂はどんどん成熟していったのでそういう意味では♀かなとも思いますが
腹部を見ると♂のような気がしてゲシュタルト崩壊。
そこそこ大きいので判別に自信があったり、すでに♀飼育して♂でも♀でも良いよ!という人は是非に。
イベントまでに脱皮したら確定して出品しますん。



ぶりくら2014告知

ぶりくらどうしよっかな!とか言ってましたが、お祭りだし参加しようそうしよう!
と思い立ってまたしてもぎりぎり参加申し込み(汗

ももも、申し訳ない・・・

出品はサブハイのサブアダルトと、ケニアブルームカデちゃん。
数は・・・合わせて片手で足り(略

その分どちらも大きい立派な個体を持っていこうと思うのでお好きな人は是非に。

ケニアブルーは母親個体も展示予定。
たねくらで展示したのと同じ個体ですが脱皮したのでちょっと綺麗になりました。


あとはびみょーに興味を持ってくれる人のいたタランチュラの脱皮殻。
前回は「こんなん俺んちにもあるしwww」みたいにブース前で言われたりもしましたが、出来れば
他所で言ってください(笑


タイトルにしておいてなんですが告知はこれで終了ッ!(早


◆艦◆



ビス子、ドライだと・・・・!

とか思ってましたがそもそも史実でもまだ先があって、さらに戦艦なのにLv50でツヴァイって
確かにフラグだったのかもしれません。

その話を聞いてちっきしょおおお!と思って回してみたら

出 ま し た。


大和と大鳳で苦戦した溶鉱炉とは一体・・・


◆間◆


VB_20140922230757c77.jpg


Candoia aspera(バイパーボア:アザンティック)


アザンティックです。

ではこちらを見ていただこう。

ノーマルバイパーボア



・・・


・・・


・・・ななな、何かコメントが必要でしょうか?(震え声)


ネタ枠として扱われるバイパーですが、CBゆえなのかそれとも良個体だったのか
餌食いは本当に良くて100gになった今でも週に2度給餌。


現地では他の生き物が掘った穴に隠れていて雨が降ると出てくるからものぐさ蛇などと呼ばれている
云々の話から水に浸すと糞や尿酸を排出するんじゃないのかな、とか前回書いてましたが
ネットでいろいろ飼育記録見てみても

「掃除したらすぐ糞した」という記述はちらほらあって、多分大きく外れてはいない模様。

今回もカビてきたミズゴケを廃棄して、あまっていたフロッグソイルに入れ替えたついでに
水を張ったプラケに入れみるとぷりっと尿酸を大量に出していました。



とりあえずツマンナイ置物ウンコ蛇というイメージを少しでも払拭するため持ち上げていこうと思います(笑


Vhead.jpg

うーん、悪そうな顔。





◆間◆




balfouri.jpg

Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)



脱皮しました・・・・繁殖・・・失敗・・・ッ!

不甲斐ない・・・

ただまぁびっくりするくらい綺麗な蜘蛛ですし、今後も別血統♂でも探して繁殖チャンレンジしたいです。


ソコトラブランド×こんなに綺麗だというのは芸能人二世がめちゃくちゃ優秀なくらいスゴイ。




Shead.jpg

頭胸部のびみょーな色の入り方、綺麗ですね。

このカテゴリーに該当する記事はありません。