S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ネコデミー賞 2016

さー、今年もやって参りました。

クリスマスイブ!どうでもいい!(暴言
でもなんかついったで良いことがあったので一人ニヤニヤしている。フフフ。


いやー、なんというかやっぱクリスマス盛り上がるんだなぁ。
イブとか飯に宿になんやらと5万くらい飛ぶのにみんなよーやりおるで・・・
これが、若さか・・・
と思いながら猫いじくり回してモンブラン食べるのでした。



◆間◆


さてネコデミー賞。

毎年説明してるけど私が独断と偏見で選ぶただの好きなサブカル大賞です。
とりあえず覚えやすいからイブかクリスマスに更新することにする。


歴代受賞作品をうろ覚えで書き連ねると・・・

2013年 よるくも / 漆原ミチ
2014年 楽園追放 
      ラストオブアス
2015年 ヒナまつり / 大武政夫
      ブラッドボーン

更にさかのぼれば何件かあった気がするけど前のBlog記事消えちゃってるっぽいので解らん。

今年はさんざん言ってたのでアレですが

・映像部門:フリップフラッパーズ
・ゲーム部門:ダークソウル3
・ラスボス部門:黎明のボンボルド(まさかのw)

映像~は途中まで君の名は。だったけどね。
最後二人が再会しなくても十分良かったと思うんですよ。
勿論今のままでも色々素晴らしいのは間違いないですけど。
前に感想で書いたけど二人の出会いから早送りにして短時間で色々詰め込んでさくっと表現するのとか
凄くよく出来てるなって。
でも個人的にはやっぱり言の葉の庭が至高で、その牙城は崩せなかった感じ。
一般向けと、一部のお友達向けなのでそこで評価が分かれるのは当然です。
最大公約数は素敵だけれど、刺さる物はもっといびつな形をした物。

あくまでも私の主観世界においてはって話なので、それで良い。


というわけで今年の大賞はフリップフラッパーズでした。
延々フリフラフリフラ言ってたので意外性の欠片も無いオチですけども!

リーンリーン!ガチャ!もしもし、え、一億円くれる?わかりましたじゃあ大賞はEXIうわなにをするやm(ry


その後彼を見た人は居ない・・・え?私?
私は、三人目だから・・・(大して詳しくないのにネタにしていくプレイ



◆間◆

小説という娯楽は確かにぼけーっと見てられる映像と違って能動的に楽しむ必要があるので体力を使うと思う。
でも、イラストも声も何も無いから妄想や空想の余地がある。
そこを自由に楽しめるから、やっぱり本は面白いと思う。
情報量は小説<漫画<映像になるけれど、決してそれは劣っているとか言う話では無い。
前にも同じ事書いたけどねー。

最近本を読む人が少なくなってるってのはちょっと悲しい。

っていうか好きな物を受動的に楽しむってそれなんか違うじゃろ。
前のめり最強。


◆間◆

012_20161224213924fae.jpg

G.sp.Maule

フラッフィーちゃん。我が家最強の萌え蜘蛛。
温室に入れると縮こまるので外に出したら足広げてるのである程度寒い方が良いのかなぁなどと思いつつ。
チリっこは頑丈すな。
グラモストラのこのもさーっとした毛の生え方はやはり素敵ですね。

対局だとアースタイガー系になるけど、バードイーターでもピータークラーシとかアンティノウスとかベルベットみたいでお上品。
手は出ないしまた暫く見かける事は無いとおもうけれど。

MI作戦(E-3~E-4)

さて、本日も艦これ攻略記Blogへようこそ!

くっ・・・何か何か間違っている気がするけど・・

思い出そうとすると頭が・・・!(わざとらしい)




VP.jpg


最後の良心的なもので興味ない人が最後まで見なくてもすむ順番入れ替えの術。

90g近くまで育ってきたバイパーボア:アザンティック。
言うほどアザンティックちゃうな・・・とか禁句です。。。

体重だけ見るともうそろそろラフスケールサンドボアを越えそうな雰囲気もあります。
あっちは喰いムラがすごいですが、こっちは成長期なのかコンスタントに餌を食べるので非常に気分が楽。
大体週に2回ピンクLを呑んでますがそろそろファジーを注文しても良いかな。

つまらんだの飼ってる事忘れるだの言われる蛇ですが蜘蛛になれていると
全く気にならないというか、むしろ良い。

可愛いです、バイパー。


◆間◆


さて、艦これ一番くじも開始されたようですが
ふぃぎゃーは別にいいやってんで今回は行ってません。

それよりフジミの雪風は浦風とのセットだったんですが
雪風と夕立のセットが出ました。

・・・絶対意識してるよ・・・!笑
そしてそっちが欲しかった・・・!!(まだ積んでるw)



はい、じゃイベントです。


【E-3】

えー、チュートリアルとかいってましたがほんとにその通りでネタバレの
空母棲姫にはならないまま終了・・・ぎりぎり残って最後姫になるかと思ったんですが。
なんで撃破SSなーし!

ここはほんと癒しのステージです。
※ただし資材は死ぬほど減るw 一回の出撃で大体弾が800くらい?

昨日の編成どおりでボス前のマスで中間棲姫が出るんですが
運悪くこちらの攻撃が外れて敗北するとそのままボスとは反対マスに強制的に行くようです。
クリアまでにここで2度躓きましたが、そのほかはストレートにS勝利。
特に問題なし!

夏イベント2014E3-クリア後資材

E-3クリア後の資材。
イベント開始時のものから単純に引くと

油:13000、弾:10000、鉄:5000、ボーキ:6500、バケツ:110。

あぶら・・・!!


【E-4】


中間棲姫

頑張って台詞窓が出るぎりぎりでSS取るゲームも楽しめます(ぇw

中間棲姫-FINAL

最終形態はSS失敗・・・ort

中間棲姫が今回1番すきかもしれん・・・どうでもいい!

※ところで中間って何?中ボス?という話ですがミッドウェーの事だそうです。なるほどなー。


で。

驚くことにこのE-4ではあきつ丸でルート固定・・・とまではいきませんが羅針盤を有利にする効果が(笑
誰が見つけたんでしょう、こんなマニアックなネタ・・・笑

というわけで

第一艦隊
あきつ丸、金剛、比叡、飛龍、加賀、赤城

第二艦隊
神通、Z3、Z1、木曽、利根、摩耶

です。
あきつはLv38です(笑

詳しい装備とかさらさないのはここもそんなに難しくないからです。。。
E-1、E-2のがよほどきついという不思議。

ただゲージが全然減らないので回数が必要みたい。
攻略情報とかだと10回だそうですが、全部S勝利ならもう少し少ないかも?
これは要検証か。

夏イベント2014E-4クリア2

↑3回目S勝利でこのゲージ減。

夏イベント2014E-4なんでお前やねん


ついでにあきつが謎のMVP・・・え?なんで?笑

夏イベント2014E-4クリア


先述の通り、特に難しいことは無くチュートリアルの延長でボスは弱いです。
というか連合艦隊が強すぎる。。。

ボスは全部S勝利9回でミリ残って10回目で撃破の模様。
だから何度かぎりぎり倒し損ねても10回で行けるのかも。

ちなみに羅針盤制御はあきつ丸or駆逐4隻で最初の羅針盤だけ固定、あとはランダムだとおもいます。
潜水艦マスに行きづらい!という話もあるようですが、うちはむしろ潜水艦の方が多かったです。
最初の羅針盤は全部南でした。

羅針盤のあらぶりっぷりが酷く試行回数は20回ほど・・・。

資材はE-3クリア後と比較して消費資材は

油:8500、弾:6000、鉄:2500、ボーキ:6000、バケツ:50でした。

やはり油がネックです・・・水母遠征ガン回しですよ・・・

時津風もロックかけたので次はついに雲龍。
ここまで谷風、清霜ドロップです。あとハマーと鈴谷がともに4隻ずつ出て偏りすぎワロタ・・・ortです。

とりあえず本日は台風も去ったのでコンプレッサー見に行ってきまっす。

続:夏イベント(E-2からE-3)

てなわけで本日も序文(メイン?w)は艦これ夏イベント「AL/MI作戦」


E-2突破後、新システム試そうと思ったら第二艦隊を艦隊決戦に送っていたという・・・(遠い目
とりあえず9日はE-2まで。


【E-2】

夏イベント2014E2

E-2は・・・思った以上に道中がきつい。
戦艦&正規空母を入れると鬼畜マスに飛ばされるらしく、最初それでえらい足止めくらいました・・・(遠い目
ただボスはHP多いけど柔らかいから三式弾さえあれば特に問題なくてたどり着けさえすれば落せるレベル。
(最後除く)

今回は駆逐、駆逐、重巡、重巡、軽空、軽空の編成で、特にキラ付け&支援無し。
問題は索敵値の確保の為に駆逐が電探運び屋になってしまい本当弱い・・・!

で、この編成の場合ボス前マス(三戦目)が艦数の少ない当たりになるか、もしくは全部潜水艦になるかの二択(性格には三択ですが)

えいやっと賭けにでても負けると悲惨なので輪形陣を選択すると良い具合。
駆逐に三式電探を1個ずつ積んでおくと落としてくれますがボス最終形態になるとそれも
もったいないので最終戦は魚雷でも積んでひたすら祈るのみ(笑

AL作戦はいかに少ない艦数で乗り切るか!と個人的には思ってたので編成は変えずに
時雨、別府、羽黒、衣笠、千代田、準鷹で。
司令部Lv103:索敵値369でボス前からそれる事は無かったです。

重巡は三式弾必須。
北方棲姫最終形態はHPが500になって涙目になりました。。
場合によっては駆逐×2、軽空×2で決戦支援入れてもよいか。

今回からボスにもダメージグラが入ったのでモチベーションの向上につながりますなぁ。
(というか~鬼が、最終局面で~姫に変化する様子)
訂正:空母棲鬼→空母棲姫ですが、中間棲姫はそのまま。

ワンフェス的な見方をするなら資料が増えて、造型面でも良いのではなかろうか。

開始時の資材からE-2クリア時の資材を引いてみると
燃料:7500、弾薬4800、鉄:3500、ボーキ:1600、バケツ:80、でした。遠征回してましたが燃料きつかったデス・・・




【E-3】

で、ついにE-3からMI作戦です・・・!
新システムは読んでもいまいち把握しづらかったんですが試してみるとなる程。
今まで本気構成の場合入れる余地の無かった軽巡、駆逐もボスに挑めるなんとも面白い構成。
※ただし資材は・・・w
あとAL作戦ボス曲も素敵でしたが、MI作戦のボス曲も凄いかっこいい!

夏イベント2014E3中間棲姫

構成はこんな具合。いつものリザルト画面では一枚じゃ収まらないので見づらいですけど。
本当は加賀温存して瑞鶴使用するはずだったんですが一、二航戦でそろえたくなってつい・・・w

第一艦隊:金剛、加賀、蒼龍、飛龍、赤城、比叡
第二艦隊:神通、Z3、Z1、木曽、利根、摩耶


零観のおかげで使い道の少なくなっていた32号、14号電探もばりばり活躍です。
夜戦に入るのは第二艦隊なのでこっちを夜戦特化、第一艦隊の戦艦は昼戦用に
主砲、主砲、鐵鋼弾、零観の観測射撃装備で。


空母棲姫(before)

で、E-3のボス空母棲鬼。
そうだよ、こういうの待ってたんですよ・・・台詞出る前にSSうまく撮れた・・・笑

夏イベント2014E3-G

肝心の難易度ですが・・・これ完全にチュートリアルです。
出撃してよほどの事故が無い限りは問題なさそう。
無傷で昼戦終了もザラ。

ただしE-4以降のことを考えたら先述の通り、資材消費が酷いのと第二艦隊の大破事故が怖いという理由から
E-2突破したら演習でひたすら大淀をLv35まで育てるのが急務だと思います。



で、艦コレクションの説明書に「歴戦の武勲艦磯風云々」と書かれてたのでいつ出るのか!とか
思ってたら今回の最終MAPで出るそうで。
駆逐かぁ・・・うーんw
・・・とりあえずE5目標に頑張ろうとは思いますが一応武蔵長門榛名大鳳加賀あたりは温存・・・!




◆間◆


higan.jpg


白濁しかけていますがこのあと美味しく頂きました!←

ミロスユウダは造型的にも模様的にも綺麗だなぁって思いますが個人的には
裏側(腹面)の上半身?の市松模様、下半身の真っ黒というのも凄くツボです。

Gunslingerの猫

※シュレディンガー風に




流石に最近自由すぎたので蜘蛛でも載せよう。そうしよう(笑


meta_20140630205946645.jpg

メタリカが脱皮してました。
こちらはまだまだ幼い感じです。サブアダルトくらい?

sabhighfemale.jpg

で、サブフスカも脱ぎっと。こいつは♀。
サブはポエキロとしては食が細いように感じますが、それもうちの環境のせいなのか・・・謎が残ります。

イマイチ不人気なのか、もうあらかた行き渡ったのかわかりませんがとても良い蜘蛛だと思います。
なんというか唯一無二の存在感。黒いポエキロというのがもうたまりませぬ。


◆間◆

紅殻4読み直してたらブレードランナーの屋台のオヤジのパロを見つけて吹いたw
色々仕込まれてるのかな。


◆間◆



爬虫類やタランチュラ、あとコアな漫画やアニメーション作品というものに
興味を持ったのがここ数年というところなのでまっだまだ知らないもの山盛りあります。

ちまちま面白そうなのを消化していってますが、まだまだ色んなのに出会えるのかなぁと思うと
なんとも楽しいです。


そんな中、古本屋で日焼けしてばっちいからまとめて買えよコーナーに置いてあった

ガンスリンガーガール


あれでしょ、鉄砲もった女の子がパンチラする漫画でしょ・・・とか思ってましたがちらっと
感想とかみると割と真面目っぽい。
じゃ安いしかってみっかー^^と思ったのが日曜の夕方。

山場まで行ったら止めよう・・・と思ってたのに気が付いたら全部読んでた(笑

この作品は設定からしてかなりやばいデス。

社会福祉公社とかいうとっても善良そうな機関がメインに出てくるんですが瀕死の子供を義体
(わかりやすく書けば改造人間)にして条件付けという所謂洗脳を施し、暗殺メインと思われる汚れ仕事を
させるというとんでも設定漫画。
しかも薬漬け。

普通にこれってテロリストの少年兵と同じじゃね・・・?と冷や汗が出ましたよっと。
あまり具体的に書くと爆殺されそうなので書けませんが、それっぽいリアルなもの、ほらアレです。

一応洗脳することでパートナーに愛情(恋愛ってんではなくもっと大きな愛カテゴリの方)を持つとか
殺伐としすぎないような味付けもされてますが基本的にそういう路線には行かない(笑

で、ダメージを受けても人工筋肉だの交換して復活するけど、換装するごとに脳の寿命が減って
最後は脳死するという。

どこなの!救いはどこなの!


とりあえず非常に暗そうな説明になりましたが、それだけでもなく。
自分の抱いている愛情が薬とか暗示によるものなのかどうか不安に思ったり
自分と言うものに疑問を持ちつつ・・・みたいな描写大好きなので大変良かった。
面白かったです。

※余談ですがクローンでは性格とか同じものが出来ませーん!みたいな風潮だけど
もっとその技術の「解像度」を上げて電子レベルで再現できるなら多分全く同じものが出来るんでしょうね。
記憶や性格も全く同じ。でも主観(魂?)は1つだろうし、そういう高度な複製ができるようになれば一体どうなるんだろう。
とふと疑問に思った。

脱線した。とにかく「パスタの国」だの「ばかな人」「でもうれしい」だのもう色々良い意味で酷い名シーンも多々。
ヒロイン?と主人公の14巻あたりでの出来事とか。

ハッピーエンドではありません。
ありませんが、ちゃんと最後は良い方向へのベクトルを示してくれるので読後感が悪いわけでもないので
興味を持った人は金曜とか土曜とかに読めばよいと思います。
間違っても日曜に読破してはいけません、引きずります(笑
・・・希望はあるけど、それでも引きずりますw






Noblesse Oblige

読みたいと思ってはいたものの、ずっと忘れていた


Lion.jpg

ライオンの冬 / 沢木冬吾

をふと見つけたので買って読みました。
沢木冬吾というと償いの椅子ですが、天国~も非常に良かった。
今作も期待を裏切らず非常に熱かったです。。

いわゆるハードボイルド?になるんでしょうか。
凄腕のスナイパーじいちゃんが大活躍しますが、私は羆嵐の銀じいしかりじじいガンナー属性に非常に弱いです。
じいちゃんかっこよすぎや・・・(表紙からしてもうたまらん)

ただこの作者の作品読んだ事無い人はぜひ償いの椅子からお勧めしたいです。
ちょっと荒削り(個人差はあると思うんですが人物と状況がすんなり頭に入ってこないので読み返す必要がちらほら)
だとは思いますがすっこぶる面白いです。かっこいいです。


◆間◆


アニータちゃくだ~ん!今っ!

余談ですがあきつ6匹目、大和出無さ過ぎですわ、ハハ(乾


というわけで私の天敵ブラキペルマのアニータを購入。

なんだかんだいってスミシィやらの赤脚ブラキを飼ったことが無い(クラーシは別枠)ので
結構楽しみです。

でかいスミシィは見た事ありますが、凄くかっこいいですもんね。

アニータはスミシィの背甲に悪メガネが出てくる・・・以外は良く違いが解りませんが
その違いこそがたまりませぬ。
こちらも飼い込んで真価を発揮するタイプでしょうね。全部そうだけど特に。

前回入荷時に購入して♀を引いた人達の個体がどんどん綺麗になるのを
「あーかっときゃ良かったよ!」と思いながら悔しい思いをしてたので楽しみです(笑



◆間◆


部屋の積みプラモが馬鹿にならなくなってきたので

消化しなくては・・・とちまちま作ってます。


今回はコトブキヤのDスタイルからノブリスオブリージュ。

コトブキヤのアーマードコアシリーズはアンサング、ホワイトグリント&VOB、ステイシスと
作って来ましたがDスタイルは始めて。

かなり簡単に出来て造詣もピカイチなんですが、色の塗り分けだけは厳しいかもしれない。。。


NO.jpg

はみ出し、塗り忘れ多々!
インシグニアホワイト、チタンゴールド、フラットブラックしか使わないので楽でした。
合わせ目消しはやってません(笑

Dスタのホワイトグリントも欲しくなりましたが、プレミア付いてるようで残念。



「ホワイトグリント:HALのCMで有名かも。何気にマクロスの河森正治氏デザイン。」

以前作ったでかいホワイトグリント、コーティング版だったので無塗装ですしなんかしょぼいので
普通のキットをまた今度作り直したいです。
まぁあれ作り直すのか・・・と思うと激しく面倒なんですが(笑



艦船プラモは合わせ目消しをほとんどする必要が無いのが個人的に好きなポイントかもしれない。

訳:合わせ目消しめんどくさい・・・


hakoneko.jpg

生き物の写真生き物の写真・・・ってことで猫でも貼っておくとします(!

このカテゴリーに該当する記事はありません。