S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

阿部洋一先生のライブペイント&サイン会行ってきた!の巻

基本的に出不精引きこもりっ子ですが、先日

「行くぜー、超行くぜー」といっていた大坂MARUZENジュンク堂での阿部洋一先生サイン会、行ってきた。

今月頭にもトークショーあったんだけど、下戸だし翌日仕事なので大坂まで遠征するのはちょっとつらかったのです。


1時間前くらいに到着したけどポスターの「開催期間中にコミックス購入した人対象云々」と「16時から」ってので
16時以降に買わなくちゃ駄目なのかと勘違いしてわたふたしてるあいだに人が並んでて結構後ろのほうになってしまった。

で、先生登場。
編集さん?も登場して早速ライブペイント開始。

なにやら本作で色々な描写がありましたが一応あれでも「死人は出てない」という設定だそうです。

・・・(片腕飛んでた・・・っていうか首も・・・)

・・・(内臓も出てたけど・・・)


・・・製作者がそういうなら、そうなのぉ!! はいこの話おしまい!(強引!


sono1.jpg

先生は顔出しNGと言う事なので一部モザイクかけてます。
でもなんか個人的にはイメージ通りですごく優しそうな方だった。

ホワイトボードにささー!って描いて行くのはさすがの職人技。
私は絵が描けないので何が何だかよくわからん間にイラストが出来上がっていくのはすごく驚いた。
あの独特な線はちょっとずつ消したりしながら描き込んで行くスタイルなのだろうか。素人なので解らん。

Evg.jpg

その後リクエストで金魚鉢男以外からも描くよ!と言う事で会場のファンからリクエストが。
これはバニラからエレベターガール。このチョイスすっばらしい。

honkan.jpg

これも知ってる人ならにやっとするナイスチョイス。

津田さん(おっさん形態)描いてほしかったので手を上げるも最初に芋ったせいで時間オーバー。
ああいう時は戸惑ったら負け・・・!


kanse.jpg

で、最後にジュンク堂に残しておくイラストを。

翠花と林檎。

このあとサイン会でおしまいかーと思ってたら・・・


サインだけじゃなくてイラストまで一人ひとりに入れてくれるという・・・!しかもキャラが選べる・・・だと・・・!?
出口で「おう、お前イラスト書いてもらったな?締めて3万円になりまーす」とか言われるかとおもったけどそんな事は無かった!

で、最後にちょこっとだけ書店の店員さんが話題振ってくれて少しだけお話しする機会がありまして。

私はバニラからずっと阿部洋一先生の作品好きで買ってるけどバニラ最終巻のあとがきで「バニラは失敗だったのかな」みたいに書かれていて
(あのあとがきは読み返したくないので一回しか読んでないからうろ覚えだけど)
それだけは違うって言いたかった。
私はあれで先生の作品知ったし、確かに終盤の手前でなにかあったのかなって思ってたけどそれでも大好きな作品だったので
それだけはずっと否定したいなと思ってたんです。
当時はツイッターとかBlogも見つからなかったしどうしようもなかったけど今日それを喉からっから手汗だっくだくの状態だったけど
ちょっとでも伝えられたのでなんか、凄い良かった。


そんなこんなで描いて頂いたのが・・・・!

sign.jpg

林檎ちゃん!うわあああめっちゃ嬉しい!

翠花描いて貰うって人が多くてびっくりした。いや、もっとバラけるとおもってたから。
自分も好きなキャラは色々いるけど、それでもあのラストだったから林檎ちゃん以外の選択肢はなかったのだ・・・・!

名前は屋号にしようかとも思ったんですがPNで書いてもらった!!!赤面
後ろに人まだまだ並んでるのにメモに書いて渡すとかすっごい恥ずかしかったけど良かった。
もうこれでPN変更できんぞ!!フフフ!!

大事にしよう。

これでも冷静に書いたつもりだけど、帰宅して猫相手になんかヒョッヒョー!とか言いながらなでくりまわしていたのは秘密デス!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/918-c64885ee
該当の記事は見つかりませんでした。