S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

Ethmostigmus sp."Prussian Blue"♯1

やべっ、開始早々更新忘れてた←



本日より旧Blogよりお引越し完了ということでこちら一本での更新となりますん。



◆艦◆


早速天山一二型(友永隊)ゲッツ・・・・


ryuusei.jpg



何コレ・・・
いや強いけど飛龍改二の尋常ではない火力と相まって次のイベント怖い・・・

飛龍、絵は前のが好きでしたがミッドウェーでの史実からするにキリッとして
雰囲気合ってる気がします。


◆間◆


こっちでは初なのでご紹介。


keni-.jpg

Ethmostigmus sp. 'Prussian Blue'
≠Ethmostigmus trigonopodus 'BLUE'


通常タンザニアブルーリングやタンザニアブルーレッグと言われる種類のムカデで
基本的にはとても安価に流通する部類だと思います。
オオムカデの大多数を占めるスコロペンドラ属ではなくエスモスティグムス属。
気門の配置が違い、やや太めの体型とムカデとしてはマイルドな性格が特徴のようです。
ただ以前居たWCはアジアのスコペンと比べて遜色無いほど荒かったです。。
参考までに。


で、そのフッツーに出回るムカデのブルーレッグタイプなんです。
面積でいうと本当微々たる違いなのですがかなりのものだと思っています。

230mm.jpg

個人的に良く見かける本種ですが、ブルーレッグを見かけたのは一度だけで
ここまで大きい個体も初めて見ました。や、ムカデ歴はとても浅いですけれど。
(デジケース【中】なので230mmの横幅があり、御覧の通りなので大体200mm前後かな?)

運よく持ち腹にて2013年に繁殖成功し、CBも少数イベントに持って行きましたが・・・(ちーん


KBR.jpg


こちらは2013年持ち腹ベビー。
うーん、綺麗なんだけどなぁ。


飼育に関しては適当な有機床材に白ワラジを入れた物が管理も楽でお勧めです。
ダニも湧きませんし、生まれたベビーも覚えてる限りで1頭変死したのみ。
とても管理しやすいです。
ただ餌やりサボると白ワラジ食い尽くされます(笑


大型個体は潜れないように水場付きの富士砂レイアウトにしていますが
ゆくゆくは有機床材に変更するつもりです。

先述の通り割とマイルドな個体が多いようですし、綺麗なのでムカデデビューにも良いと思ってましたが
世間的にはやっぱり奇蟲ってことで・・・・笑

関連記事

6 Comments

alulualulu says...""
ねこさんこんばんは

飛龍ちゃん改二は程良く日焼けした肌が魅力的だとか聞きました★装備から察するに、夏イベはよりドラマチックな展開になりそうですね!楽しみです☆
早速あたしもレベイングしようと思います!あと67くらい、すぐですよね・・・笑



2014.06.07 01:34 | URL | #- [edit]
だごん says...""
予告通りステマしようかと思いましたがめんどくさいんで止めときます。

ブルーレッグちらほら見ますが画像とはいえ猫さんのと比較するとやはりショボく見え・・・最初に出会ったのが最高だったから仕方ない典型のようです。

そういやFC2から直ぐアメブロ戻ったヤツが居たような・・・?
2014.06.07 07:02 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
猫★修理中 says...""
>aluluさん
あ、言われて見るとほんのり焼けています・・・!

夏イベント、特にレ級フラ改とか考えたくないとです。。。
とりあえず型録でニヨニヨして現実逃避してきます←

>あと67
空母なのですぐですよ!(慢心
うちは蒼龍がLv2だったのでそれで珊瑚礁沖行けとかいわれて涙目でした(ちーん
2014.06.07 09:03 | URL | #/GsX2g0M [edit]
猫★修理中 says...""
>だごんさん
ステマ?w

バンデッドは沢山いるんですがブルーレッグとなるとほぼ見かけません。
いい買い物したなぁ・・・とか思いつつも相変わらずイベントではキモチワルイ!と
連呼されるあたり嗚呼・・・笑

>出戻り娘
なんという自虐(笑
同時進行だとどうしても片方が億劫になりますもんね;
2014.06.07 09:06 | URL | #.3eDAQVk [edit]
きゃりこ says...""
画像を大きく貼れるのはいいですよね、FC2♪

お母さん、大きいですね\(//∇//)\ エスモちゃん、確かにシマシマ模様の足の子は見ますがブルーレッグとは違うのだよ(≧∇≦)bネ-!
2014.06.07 18:35 | URL | #- [edit]
猫★修理中 says...""
>きゃりこさん
確かに今までと同じサイズの写真をUPしてるのに全然違うのが嬉しいです・・!
エスモ母個人的には十分大きいデス・・・!
面積で言うと本当小さな小さな違いですがなかなかどうして全然違って面白いですね^^
2014.06.07 19:43 | URL | #/GsX2g0M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/9-355aff3f
該当の記事は見つかりませんでした。