S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ジェイドレッグ(×アンフィビアス)

ヤンバルオオムカデ。


最近タイで学名が付いたムカデと近しいのでは無いか!と話題になっていたらしい。

・・・まぁ去年の話ですけど!(えw

いや色々メンタル的にグロッキーな時期に鬱陶しい事が重なって蟲飼育趣味から距離取ってたのですけど
その間に色々な蟲に新しい発見があったり学名変わってたりしてたんですな。

で、そのタイで発見されていた水中活動もするらしいと言うスコロペンドラ・カタラクタ。
こいつとヤンバルの関連性がにわかにヒートアップ。

ドイツの変態が繁殖する前に是非とも原産国で繁殖成功して欲しいなと思う。

ヤンバルも流通するようになったらコモンネーム付くんだろうけど

ヤンバルジャイアントジェイドレッグセンチピード
ヤンバルアンフィビアスジェイドレッグセンチピード

なっが。
とりあえずなんとなく前者っぽいけど個人的には後者が珍っぽくていいなと思う。


とりあえずジュラパークの水場に底面濾過装置とか仕込んでめっちゃリッチなケージで飼育してみたいムカデです。
まぁ今は貧乏なのでスペース的にもそこまで余裕はないのだけれども(乾

以上別に論文読んだとかじゃなくてニュースだの飼育者のBlog記事だので書かれている物をざーっと目を通した上での話なので
学術的にはー!とかそういう突っ込みはのーせんきゅー。

参考記事 1
参考記事 2
参考記事 3


◆間◆


005_201705072014132b1.jpg


踵のフィット感がびみょー・・・なポンプシュプリーム。
見た目は凄く好みなのに!ちくしょう!

ってんで色々見繕ってみた。

008_201705072014148c3.jpg

どうも私の踵が小さいからなのかチャンバーと干渉しすぎるのでチャンバー下にパッドを張り付けたところこれが当たり。
随分改善されて良くなりました。

私のようにフィット感が気になる人は100均で是非入手してくださいまし。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/878-f9ec81a4
該当の記事は見つかりませんでした。