S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

しまらぬ

流行り物には何か流行った理由という物があるはずってのは思う。

・君の名は。
前にも書いたけど解りやすくしたってのが強烈な勝因。
設定とかちぐはぐだとしても演出は凄く良かったし、キャッチーな音楽と綺麗な映像。
シンプル。

・Re:ゼロから始まるなんとやら
すまん、見てない(!
でも凄く人気らしい。ただ宗教上の都合で異世界転生は見れない(棒
なので要素だけ見てみるとメイドの子が人気なんだって。主人公全肯定ヒロインだとか。
いや、見てないので知らんけどな!でもそれが人気というのはサーバルちゃんに繋がる物を感じる。
みんな、癒やされたいんや・・・(知らんけど:再

・けもフレ
1話は結構酷かったと思うけど。。。
~3話と7話だけ見た。悪くないと思うよ。チープなのに見れちゃう。ハシビロコウちゃん可愛いです。
でもここまで人気になる理由がわかるかと言われても解らん。やはり全肯定ヒロインサーバルちゃんのパワーなのか。
個人的にはシュールギャグも好きだけど。轢かれる奴。
OPはそんなにだけどED凄く良いな。

・アナ雪
わかんねえ!(オチ


フリフラのBD三巻が届いたけど原稿終わるまで見ないんだ・・・・!
ていうかやっぱりフリフラが売れない意味がわからんねや・・・!(まだ言ってる


◆間◆


日曜日は色々よさげな学名メモってたら終わってた。

電撃大賞締め切り後一ヶ月か。
終わらせようと思えば終わらせることは出来るんだけど
なーんか、まだ出来る事ありそうでなぁ。
普通に締めた後に続編のプロローグみたいなので終わらせたり色々実験してるけどしっくりこない。
もう一本にそろそろ取りかからないと終わらんぞなもし。

今回大幅に改稿したもんで前のあらすじ使えないってんで昨晩必死こいてあらすじ書き上げたけど

無理。

800字であらすじは入らんて!
仕方なく色々削りまくってなんとか完成させたけど何が起こってるか全然わからん!

「こうこう、こういう理由でこうなりました」って書きたいのに
「こうなってこうなってこう!」にしかならん。

アウトラインぼんやり解るだけ。うーむ。
あらすじなんぞに時間かけたくないんだけどもうちょい煮詰めないと駄目だ。むーん。


◆間◆


003_20170306224647e51.jpg


長生きしてくれてこんな綺麗なんだから言うことねー。
あんま食べないけどね・・・ort

関連記事

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.07 00:28 | | # [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: あと一ヶ月"
>【非公開】さん

お疲れ様です(げそー!

あらすじは2000字あれば夢広がるのですが!
おっしゃるようにあらすじを読んで面白いと思って貰えたらモチベ直結は本当にありそうですし。
今までぎりぎりだったので私も「こんでいいや」という感じでしたが今回はブラッシュアップ頑張ります。。。!

って確かプロットだけで本文書いてないと言われていたはずがもう40DPですっと・・・!
でも予定135DPは、……はい(笑
気合いで削る作業ですね!
自分は基本的に長く書けないので削ったことがほぼ無いです。
淡泊すぎるのだろうか(蒼白

せっかく40DPまで来たのであればやはり信じて書き上げて上げないとですね。
「こんなもん受賞するに決まってるや~ん」という心持ちで送らねばです。
私も基本はそのノリです(笑
今回本命は割とヒャホー!な奴なので慎重になっていたり。みとれよカドカワァ!竹書房みたいにしたるけえの!

今いじってる一作が電撃用で、去年応募した物の改稿を電撃にもう一度送るかファンノベに送るかで悩んでおります。
それとは別に可能なら電撃用に新作の作りかけを完成させて突っ込みたいなと思っていたり。

もっと早く書いとけという話ですが、宿題もぎりぎりまでやらない子だったので・・・(遠い目

あと1ヶ月、なが~いラストスパートを頑張りましょう、フフフ(インスマス面で
2017.03.07 21:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.08 01:48 | | # [edit]
猫★atlach;nacha says..."オボボ"
>【非公開】さん
自信はぁ!ありまぁすっ!(STAP感で台無し:笑
ただ内容だけで勝負というより鬼門ジャンルゆえのほにゃららとかもあったり。
実はほんの少し気になる部分があるのでそれを初見の人はどう捉えるんだろうって部分を知りたくて
久しぶりに投稿サイトやら2chやらに短期間晒してみようかなとも思ったのですが未公開新作の方が強味あるかなぁとか思いつつ。
まぁ多分ワナビルーキーゆえの亀田的な何かだと思うので一次で落ちてたらこのコメントは全世界線から消滅させる設定で(笑

ファンタジーノベル大賞は、名前に似合わず結構変な「ファンタジー?」な作品が受賞する傾向があるらしいのです。
そういうひねくれた部分が面白そうだなっていうのと、休止から復活一発目と言うことで注目度もありそうだなぁと。
ちなみに私もファンタジーって映画は見ても本だと読んだこと無い・・・かもしれません。
基本ホラーミステリ北方謙三ノワールで出来てます。
と言うことでアリスは一㎜もファンタジー要素無いのに出そうとしている私でした、フヘヘ・・・!

可能なら三作応募したいのですが、無理に作数増やすなら完成度あげようかなとも思っていたり。
基本的に私は死ぬほど推敲して磨かないと天才共にちぎって投げ捨てられるタイプの人なので。
推敲回数だけなら多分ワナビ界でもトップクラス(あくまで多分w

むん、個人的にはホラー大賞のものも興味あるのですが去年四次まで残った物は使わないんですか?
せっかく評価されて総合Aクラスを総合Aクラスを貰った原稿なら勿体ないなぁと素人ながらに思うのでした(あふれ出る嫉妬
130DPは個人的には遠いですが、それでも乗ってくると足りなくなるびみょーに鬱陶しい数字ですね(笑

個人的には他のランナーさんのお話も興味津々丸なので楽しみにしております(笑


2017.03.08 21:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.09 03:22 | | # [edit]
猫★atlach;nacha says..."ただしつけもの、テメーは駄目だ"
>【非公開】さん
こりゃ駄目だなーって思えたら別にいいんですけど気に入ると出せなくなるジレンマががが!
所謂「晒し」ですけど、これはメリットデメリットどちらもあるのでやっぱり誰にでも薦められる物じゃ無いなと思います。

今回応募する奴のベースが読んで頂いた(感謝:涙)ヒガンバナな奴なのですが、それはネットで晒して
後半ボロックソ言われましたが(主にデウスエクスマキナとクトゥルフ無理矢理ぶっこみ自己満足の異物感、視点ぐるぐる)
その時貰った感想で「なるほどなぁ」と思えた物は今回の大改稿する時にかなり参考にして取り入れてたりします。

が、中には鬱憤?晴らす為なのか重箱の隅っこつついて文句だけつける目的の人も居るので
ある程度心を強く持たないとぽきっといっちゃいそうだなぁとも思ったり。
そしてネタパクりも無くも無いかなぁと。
そういう面を考慮したらやっぱりある程度以上書けるなら晒さない方が良いのかもしれません。
晒した当時は「ラノベってこんでいいの?」という初心者丸出しで自分の書いた物が形になってるか不安でしゃーなくて
苦肉の策でやらかしたのですが(笑

で、繰り返しになりますが稚作を読んで頂いて有り難う御座います、恥ずかしござるです。
シュタゲのジョンタイターとか、実際インチキ呼ばわりされた物が本物だったらどうかなっていうものが大好きなので
黄金ジェットと聞いただけで胸躍ります。UMAとかオーパーツはやっぱり良いですね。ロマン!
通過発表でタイトルどんなのか楽しみにしております、フフフ。

>A評価なのにニッチ
ああっ・・・!
ちょっぴり解るかもしれません。やっぱり新人賞だと面白ければ正義って言っても売れる物を選びたいんだと思うのです。
だから面白くても売りづらい物は難しいのかなぁと。
その点今回ほんのり自信があるのは吸血鬼物という売りやすいジャンルだからだったり(ぼそ
虫探偵小学生!私とかうちの蜘蛛Blog見に来る人とかだと大好物なのでしょうけど難しいんでしょうか。
世間は虫に厳しい・・・なんでや・・・!
お蔵入りは勿体ないのでネタ流用しなかったりして投稿するならこっそり教えて頂きたく。

>改稿大変
それは、確かに。実は何度か改稿したことがあるんですが時間がかかる割に全然変わらなくて。
改稿ってエネルギー食うもんだなぁと思ったことがあります。
その点で今回はベースをプロットに見立てていちから打ち直すって作業をやりました。
めんどいですが原稿読みながらちまちま直すより圧倒的に早くて出来が良かった(当社比:笑)です。
この辺は作者のスタイルなのだと思うのですけれど!

>変更点自動書記プログラム
つまり東野●吾システム・・・!笑


余談ですがボーボボは今見ても面白くて作者天才だなと思います。なんやあれ。
2017.03.09 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/817-975883bd
該当の記事は見つかりませんでした。