S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

市場調査:けものフレンズ

何故突然サーバルキャットが話題になっているのか良くわからんでしたが

けものフレンズなるTVアニメが人気だそうで。


以前なら「流行もの・・・?はぁん!?」って感じでしたが色々人気があるものは見てみよう(ただし飲まれぬ!)
ってことで1話を見てみる。

「わーい」
「すごーい」




うん・・・なんかびみょーじゃないかな・・・?

と思ってたんですけどどうも1話が微妙なのは普通らしい。
2話で「ほう」、3話で潜伏期間終了、発病という感じらしいので
また機会があれば見てみたいとおもう。

フリフラでこの爆発があれば・・・はぁ(まだいってる


◆間◆


Blogを色々いじって広告を載せてみた。
いや、別にうち経由で購入してもらったところで駄菓子すら買えないレベルなんですけど
なんか面白いので、つい。

ほんとはあれですよ、「なろう」のページとか貼れるんだろうけど今公開してるのがなんか、ほら。
すごい古いの(2作目、執筆開始1ヶ月で書いた奴)と途中で投げた奴(一応ラストまでプロットはあるけど)っていう。

この前の4次落ちのとか載せられたらいいんだけど、載せたら出せなくなる新人賞出てきてしまう。
去年の電撃大賞取った86も、噂によると去年の一次落ちらしいし。
(そうなると四次落ちって一次落ちより希望ねーなというのはおいておく:編集者に見られて駄目だったので)
ま、そんなわけでこいつなら勝てるんだもん(涙)という作者の痛々しい想いによって掲載見送り。


結果的にへたっぴなのしか載せられてないからやめとこ・・・っていう。
もうちょいまともな弾が載せられるようになってからにするずら。
いやー初期とか意見欲しさに原稿載せてたけど今考えたらアホですね。
いや度胸は認めるけど、アホですね。

えーと何の話をしていた・・・?(いつものことです


◆間◆


今年の電撃用原稿、比率どうなってんだと調べてみる。

導入から事件発生 ~25%
世界観と大まかな設定の解説込み、事件解決 ~50%
日常シーン ~55%
ラストエピソード ~85%
締め ~100%

この事件発生まではもうちょい短縮した方がいいのだろうか。
海外の映画監督が「日本はどうしてポスターで全部内容説明したがるの?」って言及してたらしいけど
最近のはタイトルがあらすじになってたりして表紙レベルで内容のほとんどを出してる。
でも、今弄ってる原稿はどんな内容かってのもお話の内として設計しちゃってるからすげー説明しづらい。

86だと無人機のプロセッサが戸籍の無い人間ってネタでしたが、これネタバレでもなんでもなくて最初に書かれてる。
自分ならそのネタは中盤まで引っ張って「どや」ってしてもいいかなって思うけど、そうすると読む前は
「ふーん、普通じゃん」ってなっちゃう。

ジェノサイドだと中盤にヌースの正体とかが出て「なるほどそうきたか!」ってなるし、ああいうのが好きだからか
そんな感じの展開になってしまう。
設定の羅列は駄目って言うけど、個人的には面白い設定はそれだけで価値があると思うので。
いや私の考えたネタがどーこーいう話とはまた別ですが。

そんなわけである程度「これはこんな物語です、こんなびっくり要素があるよ!」っていうのは表に出しておくべきなのかなー。
悩ましい。
多分編集部の人が言う「売りやすい」ってこれなんだろうな。
星海社の座談会とかでよく言われてるもの。


◆間◆


007_20170218225043099.jpg


ブラキペルマ・クラーシ。

最近学名打たなさ過ぎてブラキペルマのスペルですら怪しくなってきた・・・!

妊娠してると思ってるんだけど、まだまだわからんぞな。

気圧とか関係してるのかよく解りませんが、大体うちで繁殖させると交接時期に関係なく梅雨時に産む印象が強いです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/801-8ff57ea0
該当の記事は見つかりませんでした。