S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

千年戦争アイギス3周年記念 ~どの黒ユニ選べば良いのか全レビュー~

※本日タランチュラなーし!




電撃大賞応募ネタやったり

フリップフラッパーズネタやったり

お前のBlogどうなってんのおおん!?


とか言われても知らぬ!

と言う事で千年戦争アイギス3周年で来週メンテ明けに好きな黒ユニ(一番強い奴)ただでやるよキャンペーンがあるそうなので
興味あるけどやってねーよって人はどうでしょうか的な記事。

選択可能と思われる黒ユニに全てコメントをつけるという果てしない自己満足が今、始まる!

艦これと同じDMMなので多分やってる人は新規登録いらずで出来るはず。
最初のクッソありきたりなOPが面倒なら全部飛ばして問題ないです。


※はるか昔魔王と神が戦って、ぎりぎり人間が勝ったけど最近やつらが復活しそう!大変!
 ああ、王子、国が魔物に襲われてますよにげませう!

ってのをだらだらやってるだけです(真顔


基本的に黒ユニとかいなくても育成すりゃクリアは出来るので好きなの選んで全く問題ないのですけどね。
それでも序盤の壁をやすやす突破できるというのは美味い。

あとソシャゲのレイドだのギルドだのランキングだのそういう要素無いのでめんどくさくない。
ソーシャル要素は、アイギスの場合真面目に2chのスレが担ってるのが面白い。
あそこであーだこーだ言ったり、スレに棲みついた絵師さんとかがイラスト投下してくれたり
ラーメンやファミコンについてひたすら熱く語ったり基本アイギスの話してないカオスぶりがなんか面白い。
アイギスやるならスレでソーシャル成分を補給、これ常識(いやしらんけど


◆独断と偏見による順番無視黒ユニット一言レビュー!


イラストとか細かいステだのスキルはwikiを見てくださいな!


序盤コメントはその名の通り序盤での使い勝手。スキル覚醒とか最初無理だし。


・アイシャ
 諸葛孔明が亀になって、オマケに幼女付きだぜ!というユニット。
 現状最強ユニットとしてあげる人も多い。編成に組み込むだけでHPに強烈なバフがかかり、
 最終的に自動アビリティでスキル使用時間3割短縮してくれる。
 それだけじゃなく超射程対象5体に超ダメージをぶちこみメテオを降らす。
 これだけで十分強いのに本体のコストは非常に軽く、更に遠隔攻撃二連激で柔らかい敵ならざくざく切り刻む。
 コイツの能力設定した人、多分頭おかしくなってたと思うレベルで完全無欠超人。
 性能厨ならこいつを選べば問題なし!

→序盤:覚醒やスキル覚醒が絶望的な序盤においてでも普通に有能な遠距離枠&短射程範囲攻撃+スキル短縮バフで強い。最終的にも編成から外れなくなるレベルなので最初から最後まで強い。
代替ユニットとして帝国軍師ちゃんがいるけど範囲攻撃とHPバフはアイシャのみ。


・ナナリー
 ナナリーは死なん!何度でも蘇る!ナナリーが死んだ!
 序盤最強職種である弓の最高レアリティ。もう一体のアーシェラは今回選べないので弓ならナナリーで決まり。
 最近固い敵が増えてきたりしてるけど、それでも飛行特攻、超射程なので絶対に腐らない。
 最終的にスキル覚醒でクインタプルショットを覚えたらまさに無双。

→序盤:ただし自動的にもらえるバシラが有能なのでそっちを有効活用するなら他を選ぶ手もある。

・アルティア
 本作においてコストと言うのはかなり重要で「援軍スキル」と呼ばれるコスト増加スキルを持った援軍ソルジャーと呼ばれる
 ユニットは必須と言っても良い。ユニット展開が速く出来るし、舐めプでも楽しい。
 そしてストーリー終盤の魔界はコスト増加が遅いのでより重要性が高い。
 で、そんな援軍ソルジャーの中でもコイツが最高レアリティだけあって調整ミスってるのを疑うレベルで便利。
 適当に育てて覚醒しただけで死んでもロス扱いにならず、スキル中はコストを生んで攻撃力1000前後でざくざく敵を切り刻む。
 低コストでこれはどーなのというレベル。とにかくぶっ壊れ。終盤になっても編成から外れる事はまず無い。

→序盤:序盤でもらえるケイティ教官も援軍持ちです。が、黒ユニはスキル発動が超早い(1秒発動、覚醒後5秒発動)なので腐る事はない。一応デイリー復刻に援軍持ちのリーゼロッテがいるのでそっちと二枚看板すれば他を選んでもいいかも?

・イリス
 黒ヒーラー。回復が重要な本作においてヒーラーが重要なのはいわずもがな。
 ただこのユニットに関してはスキル中範囲内のユニットが防御2~2.5倍になるとかいう意味不明なぶっ壊れ能力持ち。
 魔神級(高難易度クエスト)で猛威を振るう、代替の利かないキーユニ。 
 ただうちには存在しないけど十分やれてるよ・・・ふへへ・・・

→序盤:イーリスがもらえるし、しばらく最初のアリサでも十分な気がする。あくまで最終的に魔神級に挑むなら重要なユニット。ただしくっそ強いので間違いないユニットだと思う。スキル的に代替ユニット無し。

・リンネ
 黒風水師。回復力はヒーラーに劣るけど同時回復が可能でマップのネガティブ効果を減少させたりする。
 その中でもこやつはスキル覚醒で超範囲をカバーし、範囲内ユニットに30パーセントの回避を付与。
 特殊トークンを持っていてそれで一体ユニットが死んでもチャラに出来るとか言うとんでも能力。
 あくまでサブヒーラーなんだけどコイツ独自の運用が可能なのでまず選んで後悔は無し!

→序盤:スキル覚醒するまではまぁ普通の風水かもしれない。現状風水師を入手する機会があまりないので無課金微課金王子なら序盤の壁を越えた砂漠マップで凄い便利だし、序盤から終盤まで便利で強い。回避&身代わりの代替ユニット無し。

・リオン
 近接枠に置ける遠距離攻撃職、ボウライダー。
 ナナリーを越える7連矢を扱うDPSぶっちぎり最強ユニット。
 攻撃バカすぎてびびる。

→序盤:序盤ボウライダー居なかったけどいたらいたで結構便利な気はする・・・!ただ金ユニにマーガレットという七連矢DPSの救済ユニットみたいなのがいるからそっちを引けるなら後回しにしてもいいかなぁ?

・ラクシャーサ
 通称麻宮魔神。ナデシコ(未見だけど)のあのイラストレーターさんのキャラです。
 有名な方だけあってデザインと描き込みの細かさはすげーの一言。
 なぜか2chのスレでは可愛くないからハズレ扱いされてるけど(すまん!)アイシャばりにぶっ壊れ。
 回復できないけど死んでもミスにならず、しばらくしたら再出撃できる。そしてスキル覚醒したら自爆ダメージによる時間停止まで使える。
 うちは序盤で魔神引いたので随分いんちき強引プレイできましたよ・・・笑

→序盤:いつきても死ぬほど強いし便利。覚醒で見た目が人間っぽくなるのが嫌だったけど先日のアプデで立ち絵選べるようになったのでラッキー。代替ユニットとして大幅に弱体化した魔神が漫画についてくるっぽい。
 
・モルテナ
 以前は雑魚黒四天王とか呼ばれてたけどなんだかんだ言って強いと思う。
 スキル覚醒で永続貫通攻撃射程増&犬も射程増で魔界MAPでの展開力はピカイチ。
 射程も長いし、序盤から終盤まで延々高速貫通攻撃ばら撒いてくれるので強い。
 ただし使い方は選ぶし、適当に使ってたら犬もすぐ死ぬ。
 
→序盤:序盤こそ強いかも。というのも犬が強いから本体+犬トークンで序盤は無双出来そう。ただ資料集買ったら付いてくるサファイアユニットがいるので代替は利くかも。勿論射程とか全然違うけどね。

・セーラ
 雑魚黒四天王だったけどスキル覚醒が回避100%になってじわじわ認められつつあるメイド(それ町のポーズ付き)
 覚醒王子のスキルは超強力、でも連発できない。使わないと死ぬ!って時にセーラのスキル使えば本体の回避とは別に
 王子超強化してくれるので王子を要所に置きやすい。配置後王子のコストが激減するから展開力も高い。

→序盤:多分強いけど、他にもっと強いユニットはいる。それでもメイドが好きならセーラさんしか居ないはずだ・・・!回避100%は代替ユニットが同じ黒のオリヴィエしかいない。※追記:回避じゃないけど似たのでカルマがいた・・・

・ナタク
 個人的に今回欲しいと思ってるユニット。時雨先生の墨絵調なの、いいよね・・・
 とにかく硬い!そして0ブロックなので独特の使い心地。
 避雷針の仕組み(敵は後に出したユニットを攻撃する)を理解して初めて使えるユニットかも。
 超攻撃力だけど持続は短いし15秒しかブロックしてくれないから若干トリッキー。

→序盤:代替ユニットがなかなか居ないのでファー持ってないならかなり使えると思う。

・ディーナ
 ストミを進めるだけならかなり強いヘビーアーマー。ただし現状強化待ちといわれている・・・。
 というのも敵の攻撃力ががんがん上がっている現状、防御UPしないディーナは悲しみを背負っている・・・
 ロリコンなら取れば良いと思う(適当。第二覚醒で強化されるだろうし。

→序盤:序盤ってかストミなら無双!でもレアンさんやベルニスがおるんや・・・。

・ディーネ
 姉。サイクロプス。メカ。くっそでかい。ガンバスター。
 ディーナ共々悲しみを背負ってたけど先日の調整でめっちゃんこ強くなった。
 純粋にヘビーアーマーが欲しいならこっちをチョイス。ロリコンなら、まあ、そうねえ。

→序盤:無双。最終的な防御力とか漏れそうなほどつえー。

・クリッサ
 クリッサだ!
 スレで人気のinoshishi先生のキャラ。キュッ。
 主にネタにされる感じで名前を出されるけど見た感じめっちゃ強そう。ただし遠隔攻撃できない1ブロは確かに使い勝手は・・・
 でもよく名前が出てくるので持ってるとニヤニヤできるかもしれない。

→序盤:ワルキューレ自体あまり使わないとかいうけど個人的にはありだと思う。ボス向けに使えると思うし。そりゃ終盤になればきついだろうけどもね・・・

・ベルナ
 腹筋絵師こと内有先生のこだわりの腹筋。
 ローグとか雑魚!みたいに言われるけど超序盤でこいつを引いたわが軍としてはあえて言おう。
 めっちゃ便利かつ強い!ベルナがいなければ東方ストミは正直きつかった!
 最終的なスキル覚醒では即死範囲攻撃をばら撒くしほんとに便利です。
 かつては雑魚黒としてトップクラスの知名度を誇っていたらしいけど今は別物。

→序盤:攻撃型じゃなく即死ばら撒き形なのでスキル覚醒できるまではちょっとつらいやもしれぬ・・・

★本日第二覚醒が実装されてエンフォーサー/ナイトアサシンが選択可能に。
 ステUP&攻撃力UPするエンフォか回避&暗殺確立UPのナイト。
 個人的にベルナ自体が攻撃型じゃなく暗殺ばら撒き形なのでナイトアサシンにしましたよっと。


・シビラ
 通常攻撃が魔法属性のプリンセス職の片割れ。
 遠距離ビーム+即死持ち。持ってないけど去年あたりフィギュアにもなってたし多分人気キャラ。
 DPSは高いし、多分普通に強い。そう、飛び出たものはなく普通に強いのだ・・・

→序盤:プリンセス居なかったので凄い苦労したわが軍。こいつがいたら随分楽になったんだろうな・・・一応小説買ったらプリンセス付いてくるから代用は利くと思う。

・オリヴィエ
 黒プリンセスの片割れ。回避100%持ちで攻撃速度UP付き。
 ゴーレムとか切り刻んでるgifを良く見る。見た感じ強そうだけど「使わなくなる」とかいう評判をちらほら。
 ただ弱いと言う事は約束された強化がまっているという・・・こと・・・だと・・・いいなぁ・・・

→序盤:腐ってもプリン!そして種族バフも強力っぽい!

・アマンダ
 1ブロ高耐久低防御、高火力のバンデッド。
 このユニットの真価は覚醒後のアビリティ、経験値&ゴールドユニットであるバケツのドロップ率UPを持っていると言う事。
 ドロップUP持ちのシーフもユニットには効果が無いので唯一無二の効果。
 本人自身も普通にプレイしているだけなら十分に強い。ただし魔神級とかになるとやっぱ1ブロは厳しい。

→序盤:バンデッド自体、しばらくは強いからアマンダも当然強い。

・エスタ
 みんな~!
 倒した敵によってコスト回復するペガサスナイト。スキル中の範囲攻撃でマップがかみ合えば援軍ソルジャー以上に便利。
 ただ現状ペガサス使ってないので居なくてもなんとかなる。
 コスト目当てならアルティアのが汎用性はあるかなぁ?
 まぁぶっちゃけ好み!

→序盤:ペガサスは独特の使い方なのでトリッキーなユニットがお好きならば。めちゃ強いペガサスだけど逆に多少弱くて良いならデイリー復刻にペガサスがいる。

・コーネリア
 スレのアイドルこねこね。初心者向けではないけど初心者向けガチャに入れられて騒然とした。
 HPが減ると防御力UPするダークナイトで、スキルも防御UP系。
 実装当時は雑魚黒呼ばわりされていたらしいけど魔神級では大活躍。デーモン特攻を持ってるのもミソ。
 あと中二病全開のキャラも好きな人は好き。

→序盤;コストきついし全く使う必要は無い。大器晩成型。でも最終的にはめっちゃんこ頼りになる。一応虹水晶というシステムで同じクラスの攻撃型、暗黒騎士、通称団長が手に入る。勿論こねこねの代わりにはならないけど。

・アリス
 回避しつつ、範囲攻撃もしつつ、軽くて序盤から使いやすいよ!というモンク職。
 死んでもカウントされないし便利っぽい。
 持ってないけど数字だけ見たら強そうだけどいまいち評判がよくないのは範囲攻撃や回避が確率発動だから
 計算しづらいがゆえか。
 初心者にとっては運ゲー出来るユニットは凄く便利なので個人的には悪くないとおもうけどなぁ。

→序盤:軽いし強いし撤退支援持ちなので使いやすいと思う。あくまでも思う。

・マツリ
 前衛軍師という配置しておけば以後の配置コストを低減するよという職業。
 本人は侍の若干弱いバージョンみたいな感じ?
 前衛軍師を使ってないんだけど動画とか見ると使用者も多いし、第二覚醒も来ているので性能を予想しやすい。

→序盤:覚醒してなんぼ!という部分はあるかもしれない。でも黒だし数値みるだけでも強そう。

・イングリッド
 今月チケットで引いた全裸ニスト。
 遠距離攻撃をばら撒きつつ、魔法耐性を半減、スキル覚醒で7割減させるという超ごり押しユニット。
 魔法耐性が高かろうが問答無用でざくざく切り刻む。半分貫通みたいな使い心地。
 ネガティブな話も耳にするけど魔神級Lv10とかにチャレンジしてない現状めちゃんこ強いですよっと。
 補助も出来て自身もばりばり働くので便利。

→序盤:魔法剣士自体序盤で引いたら便利だろうし多分強いです。魔法耐性半減は鬼。他にエステルしかいない(はず)

・ソフィー
 普段はニートだけどスキル中だけ超絶ステータスでざっくざく敵を切り刻む堕天使職。
 魔神級は雑魚が異常なほど強化されるのでソフィーさんが大活躍する動画をいくつも見た。
 回転は速いしスキルも上げやすく覚醒後も引き継ぐ珍しいユニットなので序盤から終盤まで活躍しそう。
 魔法耐性も凄く高いから避雷針役もこなしつつ、ニート中はリジェネも使ってくれる。

→序盤:堕天使はシンプルなので序盤から使いやすいはず。代替ユニットとして資料集2のパフィリアやデイリー復刻のりんごかじり虫とかいるけど単純性能で圧倒してる。

・カヨウ
 うちに一番最初に来た黒ユニ。
 2ブロ同時攻撃+一定確率での攻撃回避。ただしステは低め・・・。
 けれどスキルが最大3なので少ない虹でもスキル覚醒が狙えるしCCが無いのでレベルをちょっと
 上げるだけで十分使える。最初のスキルも攻撃防御HP二倍とシンプルで使いやすい。
 最終的にスキル覚醒で唯一無二の全体HP2割減。そこから10秒でマルチターゲット範囲攻撃。
 若干トリッキーだけど個人的には結構使いやすかったし強いと思う。

→序盤:スキルがシンプルで使いやすいし、序盤なら無双とまではいかずとも十分な活躍が見込める。代替ユニット無し。

・グレース
 ヘビアマのステータスでスキル中は範囲魔法攻撃。
 敵をせき止めて焼くってのを1人でやっちゃうユニットが弱いわけが無い。
 更にアビリティの編成バフ魔法耐性+10もかなり強い。

→序盤:メイジアーマー自体が強いので文句なし。一応ライチとかで代用も可能ではある。デイリー復刻には居ない。

・エステル
 コスト重いけど範囲魔法攻撃で敵を焼くメイジ職。
 最近では活躍の場所が・・・・とか言われるメイジですがエステルは超長時間全敵ユニットの魔法耐性を下げるスキル持ちなので腐りづらい。
 まぁコスト重いんですけど。。。!
 
→序盤:ただでさえ重いメイジ、さらに黒補正でさらにコストが・・・!でも出しさえすれば序盤なら勝ち確かも。

・デスピア
 移動速度を下げるウィッチ、こちらも最近では使い勝手が・・・とか言われるけど序盤はウィッチ無双。
 そしてデスピア、通称ピャー様の真価はそのスキル覚醒、コキュートスにある。
 射程減少しつつも高速で連打、さらに少範囲攻撃になる事で雑魚の群れをあっという間に溶かす。
 個人的には結構便利だし凄く強いとは思うんだけど射程減少が異常なほどに毛嫌いされている模様。悲しい。
 
→序盤:序盤から強いです。スキルも初期ユニなので攻撃UPとシンプルで使い勝手良好。序盤から終盤まで出番が有る。コキュートスは唯一無二。

・ミネルバ
 通称伝説さん。
 超射程かつ高攻撃力で攻撃速度はちょっと落ちる対空職。
 一発が重いので防御の高い敵相手にはめっぽう強い。
 スキルも徐々に攻撃があがるし、特定魔神(フルフル)では大活躍だったそうな。欲しい。

→序盤:遠距離攻撃職自体が序盤はちょー強い。

・スー
 デーモン特攻を持つ2~3連攻撃をする遠距離職。
 デーモンハンター使ってないから解らんけど特効とあわせたらその殲滅力は尋常ではなく
 某魔神ではこいつがいるだけでヌルゲー化するほどだったそうな。
 
→序盤:フーリが無双してた事を考えるとスーがいるだけで随分楽になるんだろうな、蘇るマミーの記憶!ああああ!!

・キキョウ
 ウィッチとヒーラーのスイッチ職。
 単体回復としてはかなり高いHPSを持つそうな。
 そして覚醒時の攻撃編成バフが非常に強力。地味に見えるけどこれだけで採用される事が多々。
 以前はイベントでのプラチナドロップUPも兼ねていたけど最近見ない・・・

→序盤:スキル覚醒の必要性が薄いので完成するのが早い。ウィッチも回復も便利だし序盤も使い勝手良好なはず。

・ファルネ
 低コストのニート時間ありの範囲魔法職。
 弱い弱い言われる筆頭だけど、序盤だと無双するっぽい?
 覚醒で貫通になるし魔神級での採用もちらほら。
 あくまでネタ的な弱さではないのかなと思うけど持ってないからわからん。
 
→序盤:序盤こそ輝く・・・のか?コスト軽くて大火力、使いやすいと思う。召還師って現状デイリー復刻に居ないし使い勝手わかりづらいんよね。

・フレデリカ
 砲術の黒。
 ちょいと前に引いたけど無茶苦茶使い勝手よいです。
 1.5倍キャンペーンに魔水晶回るときとか便利。
 攻略面でもスキル覚醒の貫通鈍足は便利。
 ただ重い・・・出す為にはある程度援軍ソルジャーとかコスト対策してないと厳しいかも。

→序盤:重い。コスト的な意味で厳しいけど、出せれば当然強い。それでも魔法耐性低い敵ばかりの序盤はメイジのが使いやすいかも。一応同職がデイリー復刻にはいる。

・トワ
 範囲鈍足持ちのクロノウィッチ。
 雑魚黒として名高かったが編成攻撃速度バフを入手して採用率が爆上げしたという。
 スキルは周囲のウィッチ系、メイジ系(スキル覚醒)の攻撃速度UP(正確には待ち時間短縮か)なので癖がある。
 ただまぁ基本はバフ要員っぽい。

→序盤:どうなんかね。多分そのままでも十分強いと思うけどイマイチ効果がわかりづらいだろうから無双感は無いかも。

・ミコト
 ミコトは陰陽師にて最強……!で有名なスレのアイドル。
 範囲鈍足に時間停止にダメージ返すトークン使えたり、割合即死も使えたりほんとなんでも出来る。
 何でも出来るけど、なんかびみょーあつかいされる・・・(ええ・・・
 個人的には好感度UPアイテム稼ぐ為に周回するハメになる木曜神級を最短で回る事が可能(と思われる)し
 便利で良いと思う。魔神とかと組み合わせても強いよ。
 
→序盤:器用貧乏的に何でも出来るので序盤こそ輝くかも。あとは使い手の腕の見せ所ですじゃ。



以上長すぎて推敲する余裕無しなので駄文失礼!



魔神級は5~10でイベント完走はぎりぎりOK!程度の人が書いてるんで
ガチの魔神級をやるんだぜー!って人とかの参考にはなりませぬ。
あくまで初心者向けね。

ほぼ毎週イベントユニットが手に入るイベントやってるのでそのマップをいかに効率よくクリアするかがミソ。
イベントユニットもそこそこ強いからそれだけでも十分遊べる。


アイギスの場合最高レアリティの初期ユニットでも未だにトップクラスとかごろごろいるし
インフレ少ないのでとりあえず強いの取っておけば後々便利です・・・。

ただそれでも楽になるだけなので好きな見た目のユニットとっても問題ないと思う。
ぶっちゃけ黒とかどれでも強いし。

以上例のごとくよく解らない唐突なアイギス推しでした。

自分は性能厨としてイリス取るか、イラストレーター的にナタク取るかで悩みまする。


千年戦争アイギス オンラインゲーム

「広告ですよ」


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/714-9ed7c4e8
該当の記事は見つかりませんでした。