S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

続:夏イベント(E-2からE-3)

てなわけで本日も序文(メイン?w)は艦これ夏イベント「AL/MI作戦」


E-2突破後、新システム試そうと思ったら第二艦隊を艦隊決戦に送っていたという・・・(遠い目
とりあえず9日はE-2まで。


【E-2】

夏イベント2014E2

E-2は・・・思った以上に道中がきつい。
戦艦&正規空母を入れると鬼畜マスに飛ばされるらしく、最初それでえらい足止めくらいました・・・(遠い目
ただボスはHP多いけど柔らかいから三式弾さえあれば特に問題なくてたどり着けさえすれば落せるレベル。
(最後除く)

今回は駆逐、駆逐、重巡、重巡、軽空、軽空の編成で、特にキラ付け&支援無し。
問題は索敵値の確保の為に駆逐が電探運び屋になってしまい本当弱い・・・!

で、この編成の場合ボス前マス(三戦目)が艦数の少ない当たりになるか、もしくは全部潜水艦になるかの二択(性格には三択ですが)

えいやっと賭けにでても負けると悲惨なので輪形陣を選択すると良い具合。
駆逐に三式電探を1個ずつ積んでおくと落としてくれますがボス最終形態になるとそれも
もったいないので最終戦は魚雷でも積んでひたすら祈るのみ(笑

AL作戦はいかに少ない艦数で乗り切るか!と個人的には思ってたので編成は変えずに
時雨、別府、羽黒、衣笠、千代田、準鷹で。
司令部Lv103:索敵値369でボス前からそれる事は無かったです。

重巡は三式弾必須。
北方棲姫最終形態はHPが500になって涙目になりました。。
場合によっては駆逐×2、軽空×2で決戦支援入れてもよいか。

今回からボスにもダメージグラが入ったのでモチベーションの向上につながりますなぁ。
(というか~鬼が、最終局面で~姫に変化する様子)
訂正:空母棲鬼→空母棲姫ですが、中間棲姫はそのまま。

ワンフェス的な見方をするなら資料が増えて、造型面でも良いのではなかろうか。

開始時の資材からE-2クリア時の資材を引いてみると
燃料:7500、弾薬4800、鉄:3500、ボーキ:1600、バケツ:80、でした。遠征回してましたが燃料きつかったデス・・・




【E-3】

で、ついにE-3からMI作戦です・・・!
新システムは読んでもいまいち把握しづらかったんですが試してみるとなる程。
今まで本気構成の場合入れる余地の無かった軽巡、駆逐もボスに挑めるなんとも面白い構成。
※ただし資材は・・・w
あとAL作戦ボス曲も素敵でしたが、MI作戦のボス曲も凄いかっこいい!

夏イベント2014E3中間棲姫

構成はこんな具合。いつものリザルト画面では一枚じゃ収まらないので見づらいですけど。
本当は加賀温存して瑞鶴使用するはずだったんですが一、二航戦でそろえたくなってつい・・・w

第一艦隊:金剛、加賀、蒼龍、飛龍、赤城、比叡
第二艦隊:神通、Z3、Z1、木曽、利根、摩耶


零観のおかげで使い道の少なくなっていた32号、14号電探もばりばり活躍です。
夜戦に入るのは第二艦隊なのでこっちを夜戦特化、第一艦隊の戦艦は昼戦用に
主砲、主砲、鐵鋼弾、零観の観測射撃装備で。


空母棲姫(before)

で、E-3のボス空母棲鬼。
そうだよ、こういうの待ってたんですよ・・・台詞出る前にSSうまく撮れた・・・笑

夏イベント2014E3-G

肝心の難易度ですが・・・これ完全にチュートリアルです。
出撃してよほどの事故が無い限りは問題なさそう。
無傷で昼戦終了もザラ。

ただしE-4以降のことを考えたら先述の通り、資材消費が酷いのと第二艦隊の大破事故が怖いという理由から
E-2突破したら演習でひたすら大淀をLv35まで育てるのが急務だと思います。



で、艦コレクションの説明書に「歴戦の武勲艦磯風云々」と書かれてたのでいつ出るのか!とか
思ってたら今回の最終MAPで出るそうで。
駆逐かぁ・・・うーんw
・・・とりあえずE5目標に頑張ろうとは思いますが一応武蔵長門榛名大鳳加賀あたりは温存・・・!




◆間◆


higan.jpg


白濁しかけていますがこのあと美味しく頂きました!←

ミロスユウダは造型的にも模様的にも綺麗だなぁって思いますが個人的には
裏側(腹面)の上半身?の市松模様、下半身の真っ黒というのも凄くツボです。

関連記事

6 Comments

alulualulu says...""
ねこさんこんにちは

今回はねこさんの情報に肖ろう!そう思いましてE1を攻略しようと試みますも、索敵値341ではボス前で逸れッ逸れに逸れまくる・・・・!
仕方が無いので彩雲2積みでどうにか攻略の目処が立ったところです。しかもキラ付けなんかもしていたりして、宛ら春のE5の気分です。
潜水艦と遊んでばかりいたのがいけないんですけれどもね笑
早く主力で殴り合いしたいなぁ☆
2014.08.10 13:06 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>alulualulu提督
こんにちは。

あー、司令部Lvが高いからさらにハードルあがってるっぽいですね・・・!
(確かLv105以上で最高難易度?)
うちもまとめサイトの情報に頼りまくって頑張ってますが資材消費が・・・
一回出撃したら大型建造並み(1500)に減ってびびりまくってます。。。あわわ・・・
2014.08.10 14:44 | URL | #- [edit]
alulualulu says...""
そっ、そんな・・・・・ぱたり

「いいじゃなぁい!寄せ集め軍団、最っ高っ!」(カラ元気)
2014.08.10 15:20 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>alulualulu提督
最高難易度とかどうなるんでしょう・・・フフ、コワイ・・・

誰の台詞なんだろと思ったらうちの遠征要員でした・・・
案外しらない台詞がいっぱいです。。
2014.08.10 23:26 | URL | #- [edit]
ザッハーク says...""
イベントは…初日のE-0突破ならず様子見をしていたら
出てくる鬼畜情報だらけで手も付かずです。
まぁ今は国外にいるので物理的に手も足も出ませんが。
せめてALだけでもクリアできればいいかじゃなくて
ALいけるかレベルで戦々恐々です。
重巡と駆逐はある程度育てていたのに
軽空母育ててなかったからなぁ…


2014.08.11 08:29 | URL | #J9gPYW9c [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ザッハーク提督
や、現在E-5ゲージ削ってる最中ですがE-1、E-2こそが山場です・・・
E-6は趣味の領域なのでパス!笑

軽空母は・・・うーん・・・
でもまだ期間ありマスから・・・(白目
2014.08.11 18:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/69-115dc278
該当の記事は見つかりませんでした。