S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

Phormictopus cochleasvorax(???)♯1


さて昨日ネタ予告していたPhormictopus cochleasvorax

コモンネームはキューバンパープルとなっていたんですがどうも違うようですし
無しにしています。
適当にキューバンバードイーターとかつけるよりはマシかなぁ。。。というわけで。


red.jpg

Phormictopus atrichomatus(レッドアイランドバードイーター)

同属の蜘蛛です。
ハイチアンブラウンしかり、大体こんな具合の蜘蛛になるようですが今回の種は

vorax.jpg

このような具合。

サイズも違いますし単純に比較できないのは重々承知しているんですが第四脚(後ろ足といえば解りやすいかも)が
かなりがっしりしているようです。

vorax2.jpg


そして頭胸部も今まで育ててきたフォルミクと違ってのっぺりした感じ。
そこに眉毛だけ妙な存在感。

通常バースト調の模様が派手に入るのですけれど。

なんだかやっぱり見た目も変わっているなぁというのが正直な感想。


ただカタツムリって殻の中に閉じこもるし、そうなってもマイマイカブリみたいに
中に頭突っ込むわけにも行かない。

では最初の攻撃である程度相手を弛緩させる毒とか注入でもしたりしてるんでしょうか。
そうじゃないとカタツムリ食べる蜘蛛っていうのがいまいちよくわかりません、、、



まぁこんな記事書いておいてなんですが、まだ3~40mmと若いので今後の経過に期待!でしょうか。

関連記事

2 Comments

きゃりこ says...""
確かにsp.purpleだと画像見た感じ結構違いますね(-。-; ブルーム模様も控えめですし。でもねこさんのツボとみた(笑)
でも蜘蛛がカタツムリを食べる、っていう事実が受け入れられません^_^;
2014.06.04 16:55 | URL | #- [edit]
N says...""
>きゃりこさん
あれだと思ってたんですぅ・・・笑
正直今回脱皮するまではあまり興味も無かったんですが変な子だ!と判明してからはちょっとツボかもしれません(笑
私もいまいち蜘蛛がカタツムリ食べるのはイメージわかないです。。。
わかないだけに見てみたくもあり。
今年の梅雨はマイマイハンターになります!
2014.06.04 19:41 | URL | #tHX44QXM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/6-9ea12edf
該当の記事は見つかりませんでした。