S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

反宇宙的二元論

脱法都知事(もしくは危険トチジ)は辞めないでこのままいくだろうと思ってたけど、どーにもそうは行かないっぽい雰囲気になりつつある様子。
ふうん。


◆間◆

むーん。

今までグノーシスと言われてもメガテンのデミウルゴスとゼノサーガのアレ程度しかわからんちんでしたが
ちゃんと勉強してみると案外面白い。

超簡単に言うとこの世界が悲惨なのは(まぁ現代の日本人的にはさほど、ですが)この世界が
偽りの神が作り出した悪の世界であるためなのだー!という思想。

まぁそれだけじゃないんですが、おおざっぱにいうとそんな感じ。

哲学とか量子力学とかも名前だけ聞いたらかたっくるしいですが出来のよい入門書なんかを読むと
凄く面白いです。

毎度書いてますがトイレとかで手持ち無沙汰になると洗剤の説明書きとか読まないと不安になる
程度の変な人的な意見ではありますが。




ってことでグノーシス面白いよ。


◆間◆


古本屋のワゴンで適当な小説見繕って買ってきたので先日からちょいちょい読んでますが
名作と呼ばれる作品であっても案外人称がぶれてるなぁと。

三人称でかかれてるはずが、複数視点の一人称がばらばらに溶かし込まれてたりして結構驚く。
ただそれでも多少の違和感はあるものの普通に読めちゃうのであんま人称人称考える必要ないのかもなぁ。
勿論ルールはルールだけど。

そんなことより、やはりメインのお話がどーにもつまらんとダメ。

過去視点のカットバックとかは有名作家がやってるのでなんとなくそのまま使ったりしてましたが
薀蓄本とか立ち読みすると「初心者がよくやって自滅するやつな」とか書かれてて若干体温が上昇しました。
はずかしござる。

最近また燃え尽き症候群でプロットばっかり作って執筆放置プレイ期間なので色々インプットして
スイッチ入るまで様子見する。


◆間◆


バイクのバッテリが死亡寸前。
キックで動くからもうちょっといいよね?
・・・もうちょっと・・・もうちょっと・・・!

とか思ってたら完全に死亡してエンジン始動しなくなったので仕方なくバッテリ交換頼もうとしたら

14000円ッス!

バッテリごときの交換で高いわぁ。。。

ってことでネットで2000円のバッテリかって自分で交換しました。
案外簡単だったので今度から自分でやる。貧乏は技術を磨くよ(謎


◆間◆


糸のはり具合からそろそろ脱皮かなーとかいって随分経過しましたがレッドアイランドがさっきひっくり返ってました。
毎度書いてますが大型地表棲の脱皮は怖いですわー。

無事脱いでくれたらよいのですがさっき見たらびみょーにナナメってたのでびびりっぷりが加速してしまいます。
ちびだと多少動かしてもどーとでもなりますが大型だとちょっとの刺激でも変になったりする印象があるので
放置です、放置。

こういうのはほんと知らないうちにとっとと脱いでくれるのが一番良いです。。


005_20160614202229ff2.jpg

とりあえずそばにあったプラケの蜘蛛を適当に怒らせて撮影してみた図

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/575-b586aa75
該当の記事は見つかりませんでした。