S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

振動睡眠不健康法

003_20160602192458416.jpg

爆発的に大きくなったわけじゃないけど・・・なんかでかい・・・

色もまだ淡いのであと一週間程度放置ですが、給餌がちょっと楽しみデス。



◆間◆

私はイラストが全然描けない人なのですが、数年前突然サークルのイメージキャラクターがほしくなり、
「イラストレーターが集まるイベント、所謂同人誌即売会にいって好きなイラスト描く人を見つけるんだ!」とか思い立って参加。

会場練り歩いて一番好きな絵柄だったPCKさんにイラスト発注をしたんですね。
その時点ではプロだなんて知らなかったし、別にセンス良いイラストを書いてもらえるなら近所のオッサンだろうが
野良猫だろうが、猫ひろしだろうが誰でも良かった。
けど、今回みたいな事が起こった時とかにも凄い的確&迅速なアドバイスとかいただけたし融通も利かせていただいて
最初に依頼したのがプロだったのは凄い幸運だったなと思いましたよっと。

結構爬虫類業界とイラストレーターさんの親和性って低くないと思うのでもし
「うちのサークルもイメージイラストかいてもらいたいぜー!」って人とかいたらそういうとこ意識しても良いかもしれない。
爬虫類イベントだとグッズとかより生体がメインなので、まあ自己満足ではあると思うけど面白いですよ!

ああ、当たり前ですが無料で描いてとかプロじゃないイラストレーターさんにでも言うのは失礼だという事は
理解しておくべき。(たまに聞くw)

良いものには対価を支払うのが当然だってことをきちんと理解してない人がたまに居る。




◆震◆


ピヨピヨしていたちょっと変な子ですが

ms.png

あー、これは完全にアウトですね。
※上記SSは私のアカウントではない。

説明すると、当サークルイメージキャラ、ナクアちゃんはProject C.K.さんというプロのイラストレーターさんに依頼して
描いて貰った物なんです。
著作権って文章とかだと結構明確な侵害かがびみょーなラインなんですけど写真とかイラストだとこの限りではない。
一発アウトも珍しくない。ただ親告罪だからあまり目立ってないだけ。


>「みんなやってるじゃん」

いちいち相手にしていなかったり、ポジティブなものであればそのままになる事もある。
訴訟起こすのもそこそこ金かかるからね。
(この点ジャニーズやディズニーのフットワークはやばい)
今回に関しては嫌がらせ目的なのは明白。つまり、この子からお小遣いむしりとる事も十分可能。
私のアイコン、そしてPCKさんのイラストの著作権を完全に、そして悪意をもって意図的に侵害しているわけですから。
ちなみに、この後、PCKさんと連絡をとる事が出来ました(意味深

・著作権侵害の罰則
 著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪)。
 著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金

ヘヴィですネー(人事
ま、詳しい事は判例でもどうぞ。

うちだけなら別に黙ってピヨピヨを見て笑ってるだけで良かったんだけど周りに迷惑かけるようなら容赦しません。

ちなみに著作権侵害について指摘して、

FV.png

すぐに画像差し替え


ji.png

逃亡。




謝罪もなしにアカウント消したくらいで逃げ切れると思ってる辺りがちょっと可愛らしいですけどね。

「冗談のつもりだった」とかいってツイッターや掲示板にアホな爆破予告書いて逮捕されたガキのニュースとか
見てなかったのかな。
ネットの書き込みから自分が辿られる可能性を一ミリも考慮していないあたりも凄く子供。
勿論アホじゃなければ自分のスマホやPCじゃなくちゃんと対策した上での書き込みをするのでしょう。

ちなみに自分のスマホやPCを使っているならプロバイダ責任制限法に基づいてコンテンツプロバイダに開示請求を行うことで
個人を特定することが可能。
大体個人で出来るのはこの程度(だと思う)で漫画喫茶とかでやられてたらもう無理。

まぁ多分この子にそんな知恵は無いと思うので、しばらく震えて眠れ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/564-97ab2d0d
該当の記事は見つかりませんでした。