S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

王道構成ミーム

面白いって、何?(こじらせ中



◆間◆


チャコジャイ、とりあえず変なポーズだけど存命。
ただあまり刺激与えたくないのでケース外から観察したのみ。

というわけで(サボったので)写真無し。

以下チラ裏。


◆門◆



さて、チラ裏コーナー。

王道がすきですが、王道ってなんぞ?と考え始めるとちょっと解らなくなる。
仕方ないのでwikiで調べると
「定番、定石、正攻法」

ここで面白いのが「学問に王道なし」
意味は解る。

けど、上の単語に置き換えると意味が違う。
※学問に近道は無く(定番定石正攻法)は日々の勉強の積み重ねであるからこの場合王道=抜け道、楽な道を指してる事に。



先日「王道ってのは多くの人の持つ予想をなぞる事」かなとも書いたけど、そこをちょっとズレてくれるとより一層好み。
多くの人間が持つ物語の解、その最大公約数的なものが王道なのだろーか。わからん。
人間の歴史が長い時間あって、その初期に作られた古典が今でも愛されているというのは王道構築ミーム的なものがやっぱ
あるんだろーな。音楽なんかも。

自分で王道がすきだと言ってる割に案外理解出来てないもんだなと少し興味深い。


◆間◆

ラノベほぼ読んだ事無い奴がラノベについて語るコーナー。
ラノベにも鬼門てのがあるらしい。

・吸血鬼:皆大好き過ぎて設定が似るのでどうしても名作と比べられる。
・メカ物:単純に難しい。(らしい)
・幽霊ヒロイン:死んじゃってるのでどうがんばってもハッピーエンドにはならん。
・女性主人公:ラノベはオタク男子が読むものなので感情移入出来ない。

ふうん。吸血鬼は変則ではあるがやってみたので後半2個に興味。
幽霊も解はぽや~っと浮かぶ。浮かぶけど、現状日常シーンを書くのがきついので短編になるし保留。
で、最後女性主人公。

感情移入出来ないから面白くないって、そもそもおかしくないか。
別に女性主人公でも読者が応援できれば面白いんじゃないのかなぁ。
ジョジョ6部って女性主人公だけど、別に問題なく違和感無く見れたし
デビルマンレディも「乳首とヘア隠して欲しい、ククク」とか思うくらいで別に違和感なし。

ただオタク男子が読むとなるとヒーローがヒロイン守るとか、そういう読者の願望を投影したものが良いのだろうか。
本を読む時、主人公がおっさんでも、おばさんでも全然気にしないのでそこらへんがちょっと謎。

本を読む=第三者として物語を楽しむってだけなので自己投影して楽しむというのがちょっとつかめない。

本当に皆そんな読み方してるんだろうか。うーむ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/540-c3b5ebd7
該当の記事は見つかりませんでした。