S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

めそめそ日記

G.sp. Maule「初めまして」

E.campestratus「初めまして、私の名前はピンクゼブラビューティです」

G.sp.Maule「えっ?」


E.campestratus「えっ?」


※普通の人には意味がわからないシリーズ



◆間◆

Δはなんか俺が見たい奴とちがうっぽい!←

◆間◆



003_201510291754058b5.jpg


Grammostola sp.Maule / チリアンゴールデンフラッフィ

脱皮したら思いのほかピンクになりました。頑丈、で乾燥系で、長寿(推定)で毛飛ばさないという
チリコモ感を持ちながら、見た目は可愛い。素晴らしい蜘蛛ですぞな、もし。

広義チリコモの中で私はこいつが、あ、もういいですか。そうですか。

とにかくふわふわで可愛い。コンセプシオンとの違いは正直明確にわからんけど
もふもふして白っぽいのがマウレだと思ってる。違ったら修正する(現在調べる気力消失中!)


以下アレなコーナー変形版、イリヤの空、UFOの夏の感想。

はい、今宵もアレなコーナー。

イリヤの空、UFOの夏

全4巻読了。
結論を先に書くとめっちゃ良かった、そして泣けた。

一巻は一体どうなるのか!とわくわくして、2、3巻でキャラ掘り下げがあまり本筋に絡まず
若干タルくなるも4巻で持ち直しまくりだった。



以下壮絶なネタバレ含みます。









まず、主人公が中学生である事からこのエンドは仕方ない。だって中学生だもん!←
思い出してみれば解りますが中学生になんぞ何も出来るわけが無いんですわ・・・。

途中主人公の感情が爆発するシーンも高校生だったら「うーん?」だったけど中学生なので
仕方ないよねと想ってしまうという。とにかく中学生設定が凄く生きてた気がする。
途中出てくるホームレスのおっさんなんかも自分で言ってたけど、クズなんです。
でも、本当は良い人で、でもクズ。あそこも上手いなぁって感じた。
そんで、イリヤと主人公って別にそんなにべたべたしてるわけじゃないし会話も少ない。
それでも小道具とかでイリヤの想いとかをちらちら出してくる手法はなかなか破壊力が。

個人的には榎本と椎名にものすごく感情移入してしまった。この二人は最初から悲壮感むんむんでしたが。
榎本、すごい好きです。若い読者さんにはクズとか言われてそうだけど。

基本的に意外性があるとかじゃなくものすごくシンプルな話を丁寧に書きましたよって話。
特に最後の二人の台詞とか、子供っぽくて凄く良い。
大人だったら色々考えてしまうけど子供だからこそ、主観丸出しのあの答えにたどり着いて、まぁ、あのラストになってしまう。

逆に自らも中身は「半分子供」でありながら立場に縛られてそこから脱せなかった榎本。胸に来る。

人死にで泣かせるのは邪道、って意見もあり、それは自分もそうなんだけど
この作品に限っては仕方ない。あそこでイリヤが生き残ってハッピーエンドが見えるかと言われたら
そんなことはない、あれが一番良かったと想う。
ただ死なないで欲しかったという意見もわかるのだけど。

でも「どうしてそうなった?」というツッコミどころも多々あるっちゃある。
メインのイリヤと主人公の関係とか。イリヤにとっての主人公は浅羽である必要性をあまり感じなかった。
まるで、トリの雛のインプリンティングみたいに誰でも良かったのか、と。そこは少し引っかかる。
浅羽じゃなくちゃ駄目だった何かって描写されてたのかもしれないけど、見逃してるのかもしれない。また読み直してみる。

ついでに最後の戦闘。イリヤ&ブラックマンタ一機でどうにかなる宇宙人との戦争ってのがちょっと想像しづらい。
ただまぁこっちの描写気合を入れられても全然違う!ってなるのですが。
それでも宇宙人すくねえ!となる。
ディーンドライブを載せてるブラックマンタが唯一宇宙人に対抗できる存在というのがちょっと解らない。
確か運動性能関係だった気もするし。
※ちなみにここらへんもうろ覚えなので的外れな可能盛大。
描写しないからこそリアリティがあるのかもとも思う。

細かいトコだと最後の寄せ書きスーツが悪趣味すぎる。悲惨さを表現する為だとしても周りのアホさに落ち込む。
ついでに友人を処分する事で自らが壊れたイリヤですが、あの時点では最後の支えであった友人を
どうしてイリヤは処分したのかも明確な理由描写が無い。少し違和感を感じる。

と、まぁそこらへんを置いておいても全体を通して「良かった」と思うのだから仕方ない。

初めて読んだラノベがなんか良くわからんゴミじゃなくてこれだったらうちの本棚の分布図が
結構違ったかもしれない(角川ホラーの黒い背表紙を隠しながら)
関連記事

2 Comments

路人 says...""
いろいろ居るんですねぇ!
果たしてウチのは如何様になるやら(某店に入ったroseaとは雰囲気違うんですケド⁈…調べる気な〜し 笑)

蜘蛛はチリコモに特化しても面白そうです♪…気が多いからムリ〜(爆)
2015.10.29 23:41 | URL | #r1y2oiqA [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ろじさん
チリコモ界隈は割と混沌としてる感じデスー!
学名もチリコモ=roseaみたいに扱われまくってるので多分一部店舗以外も訳解ってない気がします(笑

チリコモ特化したら餌が無駄になりまくるというオマケつきです(ぼそw
2015.10.30 19:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/400-776b3b44
該当の記事は見つかりませんでした。