S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

GBLB

一週間弱家を出ていましたがようやっと帰宅。


早速チェックがてらメンテナンスしたらば・・・

遠征中画像UPしてたリシングスキンクが死亡してました。


適度に太っていたし、水も残っており、温度も過剰に上がった形跡はなし。

WCなので老衰の線もありえなくは無いんですが、しいて言うといつもはレッドローチ&ふやかしレプトミンが
メインだったのに家を空けるからってイエコを多めに与えていたので頭部が詰まったという
可能性も無きにしも非ずです。

個体の大小に関わらずやはりペットの死亡というのは慣れませんし、しょぼくれますね。
まぁ慣れる必要は無いのですけれど。

非常に可愛い種だったのでまた見かけたら頑張りたいところです。
残るリムレスはちゃんとミミズミミズして元気でした(ニュアンスで


◆間◆


遠征中にGO OUTっていう普段見ないファッション雑誌を借りて読んでたんですけど
これの最後に野外の生き物捕まえようぜ~!なコーナーがありまして。
そこで青大将を捕まえている写真が掲載されていたんですがものすごく蒼い。

通常クナシリアオダイショウとして国後島の青い個体が珍重されますが
これは岩手の小岩井でのロケだそうです。

ちょっと蒼いとかじゃなくてガータースネークかよ!ってほど蒼いので見てない人は一度見てみては。
正直ファッション雑誌だからこれ凄さがわかってないんじゃないの!?とか思ってましたが
アオダイショウニストの中では常識よ?とかだったら申し訳ない(笑



↑この表紙です。まだ本屋に残ってたら是非に。既に売り切れてたら私のついったにピンボケ写真が。
 本当は駄目でしょうけど、宣伝だから許してくれるに違いない・・・(gkbr




あと全然関係ないけどあらゐけいいち先生の日常に今更ながらはまる。
なんだこのシュールな漫画・・・!
笑いをこらえるのが大変な漫画って結構久しぶりかもしれない。


◆間◆



bf_20150710155747648.jpg


Harpactira pulchripes【female】


脱皮してすぐ遠征したんで帰宅したら水色になってるかなと思ったら・・・

予想外に良い色キープしとる!

結構伸びてる・・・この見た目で50mmくらいになればなかなかカッコイイ蜘蛛なんではなかろうか。
現地での巣穴の写真とかみるとなんか凄い穴掘り好きっぽいのでクリアスライダー、デジケースが
相性良いのかもしれない。

余談ですがゴールデンブルーレッグバブーンが9割方を占める中、ブルーレッグゴールデンバースト(ばぶーん省略)と呼びたい。
どうせならかっこいいコモンネームの方が良いじゃんよ・・・(中2
とはいえそれもいまいちしっくりこないんですけど。サジマイ共々なんかないかなー。


今回一週間弱ほったらかしてもタランチュラ含む蟲、ヘビに死亡が無かったのは半分ほど
メインで使ってるクリアスライダーとデジケースのおかげじゃないかなと思っています。。

※通常のプラケの奴は水入れ設置してますがその他は霧吹きしただけ。

関連記事

6 Comments

きゃりこ says...""
リシングスキンク残念でしたね……直前まで調子良く飼育でしてたら尚更ショックですよね。ぼくは木曜から出張なんで3日間ですが、長期の出張となると用意に気を使いますよね(;´Д`)
2015.07.11 13:08 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>きゃりこさん
残念です。南無。。。
季節の変わり目だと環境も変わり易いですから特に心配ですね;
2015.07.11 20:01 | URL | #- [edit]
ゆー says...""
以前コメントさせて頂きました。
お久しぶりです。

現在メタリカを2匹飼っているのですが、近所のペットショップに1年半飼いこみのメタリカがいまして購入を考えています。
雌雄判別はしてないようです。
できれば雌が欲しいのですが、雌雄で触肢やフックに違いがでるのでしょうか?
脱皮殻はなさそうです。
見分け方を教えて頂けると幸いです。

2015.07.27 15:18 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ゆーさん
こんにちは。
見分ける方法はあるんですけど、感覚的なものもあるので説明は難しいです。

勿論成熟していれば触肢に移精針とか出来るのでわかるんですが
成熟前だとびみょーです。。。。
(例えば雌は腹部に切れ目が入りますが、♂も見方によっては入るので結構判別初心者の方は躓くと聞きます)

どうしてもその性別が欲しいと思われるのであれば学名検索などして近縁種の判別済み個体の腹部写真などを
見比べて近しい見た目の個体を購入、とかが一番無難だと思います。
参考にならず申し訳ない。
2015.07.27 20:27 | URL | #- [edit]
ゆー says...""
ありがとうございます^ ^

性成熟するにはどれくらいかかるものですか?
幼体から1年半ですとまだしてませんかね?
2015.07.28 08:29 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ゆーさん
状況によるとしかいえません。
はやければ半年で30mm程度の成熟♂になることもありますし
餌を与えていなければ1年半経過しても小さいままでしょう。
マメに給餌していれば♀なら5~60mmになっているくらいかと。
2015.07.28 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/315-81542711
該当の記事は見つかりませんでした。