S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

The Crown of Thorn

本日はちょっとだけ真面目な記事。


・・・でもないか!←


004_20150409215435590.jpg


えーと、先日紹介したGrammostora iheringi(ブラジリアンレッドランプ)ですが
ついったの方で秋山氏に指摘を受け再度調べなおしてみたところ

Grammostola actaeonだったようです。。。

そしてそのまんまアクタエオンと呼んでましたが学名の意味を調べると元ネタが
ギリシャ神話のアクタイオーンという神様だそうなのでアクタイオン呼称に統一。



そもそもこの2種とグロッサ、アルティセプスあたりも混同されてるようなので
(名前だけで見た目不明な蜘蛛って印象ありますし)
以前なんか自分なりに調べた結果とか載せてたような気がしますが忘れた←

てなわけで再度まとめてみる。


Grammostola actaeon
体長:90~100mm、色:蒼味がかった黒、毛:剛毛

Grammostola mollicoma / alticeps

この二種いまいち解らん・・・
体長:不明、色:灰色がかった黒+くすんだ赤、毛:スムース

Grammostora iheringi

体長:60~70mm、色:蒼味がかった黒、毛:剛毛

Grammostola grossa
体長:60~70mm、色:黒に銀の毛、毛:中剛毛(表現が・・・w)

ブラジリアンブラックはまぁ解ると思うので割愛。短足。(非道い!)



で、今回一番混同されそうなアクタイオンとイヘリンギはベビーから一定のサイズまではほぼ同じ見た目で
赤い腹部をしている。

イヘリンギは成体になっても腹部が赤いそう。

アクタイオンは一定のサイズから腹部の赤が消え(もしくは目立たなくなる)大型化。

※どうでもいいけどイヘリンギが100mmまでなってたらアクタイオン涙目だったから
イヘリンギが中型という事実にびっくりしつつ、よく出来てるなぁと思いました(笑

ちなみに以前育てていた♂はレッグスパン150mm前後だったと記憶しているのでアクタイオンだったと仮定。
するとアクタイオン♂は赤の発色が強く出ると言うことに。
(VGのもこれか?)


参考画像、今はなき♂個体


イヘリンギは♂も赤が強く出る。つまり、これめちゃくちゃ混同されてる可能性が高いな。。。。(蒼白

実際画像検索するとカオス。。。

モリコマ&アルティセプスはまぁ全然違うからいいとして、

グロッサ(黒もじゃ)≠アクタイオン(黒赤~黒もじゃ)≠イヘリンギ(黒赤もじゃ)

↑こんな感じに混同されてるかもしれない。

【脱線】
グロッサは割と明確に黒と銀って印象だし、アクタイオンの蒼黒とはまた違う気がする。
※ただ個人的にグロッサもまだまだちゃんと見たことがないので確証無し。。。
鰤丼さんとかに入ってたCBが全国のオーナーさん宅で今頃大きくなってるなら是非見て見たいのだけれど。。。


イヘリンギとアクタイオンは鬼ヒトデみたいに他と明確に異なるもじゃもじゃっぷりなので
やっぱりこれはこの2種間での混同がこわい。♀はともかく♂の判別がかなり難しそう。
出所のチェック大事かもしれない。




とりあえずこういう風に外雌器の写真とかも大事になりそうです。
イヘリンギ&アクタイオンのオーナーによる脱皮殻の写真とかネット使って共有とか出来たら
良いのですけどね。(でもそれは♀の判別という)
死んじゃった♂の標本カビて捨ててしまったのが悔やまれます。

うちの個体に関してはお尻の赤が消えてがっかりしてましたがこの見た目で大型化するのであれば
個人的にはアクタイオンでガッツポーズといったところです。




とりあえずざっとまとめてみたので色々粗はあると思いますが
これで混同される可能性が少しでも減ることを祈りつつ。

関連記事

4 Comments

輝櫻 says...""
連投の様になってしまい、すいません

今まで画像検索で疑問が多かったんですが、腑に落ちた気分です。
個人的にはG.actaeonが凄く羨ましいですが、イヘリンギ含め繁殖に色々と気を使いますね…。
2015.04.09 22:29 | URL | #mvYQeBIk [edit]
おやぢ says...""
今回記事まったく関係ないですが・・・

神戸BO乗らせて頂けますか?

ちょっと水性昆虫とザリガニ、イモリの出物を拾いましたんで・・・

面白そうなんで神戸逝きますわ

・・・胡散臭いな・・・w
2015.04.10 05:53 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>輝櫻さん
いえいえ、お気になさらずー!

黒いのがアクタイオンだとは知っていたつもりですが、途中まで同じだというのは
まったく気がついてなかったです。これは引っかかる人いても不思議じゃない・・

♂の入手にはちょっと気を使いますね;
ハイブリにならないように気をつけたいです。
2015.04.10 22:01 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>おやぢさん
本気か冗談かわかりかねるので対応に困ります^^;
2015.04.10 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/244-8cf3dcdf
該当の記事は見つかりませんでした。