S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

タランチュラの性別判定雑記


なんか追記機能なるものに今気付いたので実験。
続きは下のRead moreってのを押してください。

てなわけでまっきーんことアレクサンダマックイーン、McQ×PUMAの靴着弾。



mcq3.jpg


まさかの青!個人的な青ブームだから!←

人体工学云々なデザインモチーフだそうですが、そこおいておいてもなかなか好み。
真っ白なハイカットが欲しかったのでちょっと色違いも欲しい。。。うーんうーん。。。


・・・蜘蛛ぶろぐなのに靴なんてどうでもいいんだよオラァ!層の人はごめんなさい(笑



◆間◆



koko.jpg

Pterinopelma sazimai female



脱皮完了。
♀確定、と言い切るのもアレなので8割♀としておこうかなと思います。
やはりこの手の諭吉超えで♀が出ると素直に嬉しい。

尚、ディアマンテブルーは三回連続♂・・・フヒヒ(啓蒙高すぎ



何の根拠もありませんが大体生まれたての茶色い裸蜘蛛期を終えて
少しその種の特徴が出だすステージに移行する時の脱皮殻から判別が可能になってる
んじゃないかなーとか思ってみたり。

(ちなみに私は未だにスパイダリング、ジュヴナイルだのセミアダルトだのの明確な線引きが良く解っていない)

※色づくまでがスパイダリング、色が付いたらジュヴナイルはまぁ多分そうかな。
でもセミアダルトのほぼ成体と同じ色になったら~ってのがキリオとかの場合ちょっと曖昧なのです。。。


ただやはりこのサイズ(体長12~15mm前後)だとどうしても殻自体が薄く、もろいので
判別は結構難しいです。
そのまま見ても殻が薄すぎてひだが良く見えないこともあるので針(マチ針だと難しいので千枚通し推奨)
で裏からひっくり返して角度を変えたりすると結構あっさりわかってしまったりします。
あとは広げて乾燥させてから、とか。


ただまあ、余裕を持って広げられるのはやはり25~30mm。
面倒なのでよほど性別が気になる種じゃなければそこまで待ちます(笑



性別判定はどうしても気になるところだと思うので脱皮殻を持ってきてもらえれば
イベント会場で鑑定なんかをしようと思うのですがブラックアウト締め切っちゃってるので
キャンセル待ちが出たらやりますぅ。

基本うちのブースは暇なので気になる個体の脱皮殻があれば是非保管しておいてください。
破ける可能性やわからん可能性もあるのでそこはご了解されたし。
出来れば体長20mm以上のやつで。

まぁキャンセル出ればの話ですけどね!笑
関連記事

2 Comments

きゃりこ says...""
色いじってないでこの色なんですか(゚o゚;;?!かなり派手ですが普通にキレイめな服にも合いそう。カッコいいです♪
ほんと、イベントに行ける身なら脱皮殻持ってホイホイ行くのにー
2015.04.05 07:59 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>きゃりこさん
現像の時に多少いじってはいますがほぼこのままですよー!
個人的には冒険した色ですが、色々使い勝手はよさそうです^^

ホイホイ(笑
関西は遠いですからねー;
関東遠征できればその時にでもw
2015.04.05 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/240-b4054429
該当の記事は見つかりませんでした。