S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

シュヴァイツァーソニック

先週は仕事帰りライダースは着るの暑すぎて困ってましたが

またしても寒い。。。木曜までみたいですけど。

そろそろ桜も咲くし、本格的に春!でしょうか。ちむちむ(意味は無し


◆間◆


sk2.jpg

Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)

最近蛇ばかりだった気がしたので唐突にソコトラ。
適当に撮ったのまるわかりな写真ですみませぬ(笑

これ脱皮からかなりの期間が経過していますが、すげい。

そして謎の拒食から回復してまたもりもり食べてる。


多少は荒いのと、毒性は高いんじゃないの?という話があるものの
丈夫で綺麗で飼い易いわ集団生活観察できるわ本当にすごい蜘蛛です。


こいつ導入時はいまいち環境とかよく解らなくてソコトラ島の本とか買ってきて
調べたり、結構思いいれのある蜘蛛なのです。

また繁殖させてみたい候補デース。



◆間◆


ミロスのピクチュラータ、エンゾーさんに入ってるみたいなので興味あるなーって人は
是非挑戦をば。

SY2.jpg

Natrix natrix schweizeri "Picturata Variante"

うちでやらかした「水好きだから多湿がいいんじゃない?」で尻尾ちょん切れ涙目とか
さえ気をつけたら後は餌が面倒なだけな気がする(ぉ

そういや前はシュヴァイツァーヤマカガシ!というミニ4みたいな名前でしたが
ハチクラのミロスユウダになったようですね。ほう。

※ミロスヤマカガシ=ミロスユウダ=シュヴァイツァーヤマカガシの三種が主流みたいですが
実際はヤマカガシの仲間って事も無いらしいのでミロスユウダ推しです。
毒蛇ってイメージ持ってる人も要るかもしれないし。
ちなみに私が小学生の時に見た飼育図鑑には普通に載ってた>ヤマカガシ

関連記事

4 Comments

きゃりこ says...""
我が家のソコトラさんも絶賛拒食中、まぁタイミング的に脱皮前の拒食みたいですけどね!
確かに育てやすかった気がします。どちらかと言うとある程度経験者向けなイメージがありますがハンドリングとかやらなければおすすめな蜘蛛ですよね♪
ヤマカガシは飼育できたら楽しそうですよね、大きくなりますし、色とかも好きです!
2015.03.24 21:04 | URL | #- [edit]
おやぢ says...""
こないだ8蔵にミロス居ましたが渋い蛇っすねぇ・・・

魚食いも何かやりたいなぁ・・・私は何処に向かうんでしょう・・・?w
2015.03.25 17:59 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>きゃりこさん
前に飼育していた個体はそんな事無かったのですがなんかへんなスイッチ入ったのかなと
ちょっとどきどき。。
脱皮前、わかりづらいですよね、、、ソコトラ。。。笑

ヤマカガシ、本当に調べて見るといろんなバリエーションがあってもったいないですね。
後牙でも毒性は凄く高いとかかかれてましたし、仕方ないのかもしれませんが;
2015.03.25 21:34 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>臭おやぢさん
ミロス、何気にキールのたったうろこも結構良い感じです!
魚食い・・・つまりやすり蛇ですね!笑
シュウダもですがあれも相当ハードル高そうです。。。サイズ的な意味で(笑
2015.03.25 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/232-86eaeaf5
該当の記事は見つかりませんでした。