S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

Grammostola sp. Maule考察(に至りたいけど至れなかった話)

風邪っぽいなー?とか思ってたら本当に風邪引いて絶望色です。


艦これ、OPとED発表されたみたいですが声優さんが電波ソング歌うのは
やだなーと思ってたらちゃんとカッコイイ奴で一安心でした。。。ほ。

とりあえず秋イベントの戦果プリンツオイゲンと秋月の改造は完了。
武装的にプリンツ>秋月>その他といった感じでプリンツのレーダーは確かに凄い。
凄いけどドイツ装備はやはりドイツ艦縛りでしばらくいこうと思ったのでした。


◆間◆


さて、先日注文したタランチュラ。

サジマイは産まれたばかり特価でしたからこの寒さですし正直死着が恐ろしかったのですが
そこは専門店、無事到着。。。!

ディアマンテは配送中脱皮していたようですがこちらも無事。

サジマイなかなか大きい蜘蛛みたいですが、ベビーは本当に小さいんですね。ほうほう。


◆間◆


maula.jpg

先日載せてたコンセプシオン?の全体版。

それはそうと調べている中でとんでもないことに気が付きました。

Grammostola sp. conception

として紹介していましたが、実は

grammostola sp concepcion

だったみたいで。はずかしござる。
前者は単語、後者は地名。なるほどなー。


ほんでもってさらに。

どうもこいつはgrammostola sp.concepcionでもなく

Grammostola sp. Maule


のようです。

違いに関しては蹠節(先っちょから2番目)とかで判別するんですがそもそも二種が似ている為、
ハイブリ疑惑も出ていて正直まだあんまりしっかりとしたことはわかりません。
解ればまた記事にしようかなと思いますが。。。

印象だけでいけばMauleのが白っぽくて、コンセプシオンは黒っぽい。
あと脚のストライプの強弱・・・もちがうよーな。
個体差なのか、どうなのかもよくわからん。うーん。

※解ってから書けや禁止w
うちの個体に関してはざっと調べて見た感じだとMauleっぽいんですけど。


とりあえずMauleとして扱います。
コモンネームはチリアンゴールデンフラッフィーという名前が付いているのを見て
可愛いじゃないか・・・!と思うとともに外人はなんでも金色にしたがりすぎだろ!と思いました。
文句ではないw





r_20141206102557f9d.jpg

並べて見るとそう似てない(笑)リオグランデですが、最近またお腹が膨らんできています。
なんだなんだーどうなるんだ。

関連記事

2 Comments

おやぢ says...""
昨日行ってきましたが流石今回は発送結構あったのかな?と。

エリアKの殺傷力が恐ろしい事になってました・・・
2014.12.07 19:11 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>おやぢさん
裏山デス・・・
年末最後の購入ラッシュでしょうか。
私は正直雨森さんじゃなきゃ死着怖くて注文してなかったと思います(笑

>エリアK
なんですかそれw
レジのガラスケースでしょうか。むーん。
2014.12.07 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/152-2c609d58
該当の記事は見つかりませんでした。