S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

Natrix natrix schweizeri(ミロスユウダ)♯2

というわけで(?)

明日は大阪のATCホールにて開催されるぶりくら市に参加してきます。
桔梗屋さんの隣の隣の隣(笑)なのでちょっと緊張します・・笑

ただ台風が来ているので参加される方は雨や暴風対策抜かりなきよう。
怪我したらせっかく楽しいイベントもがっかりです。
荷物飛ばされて蛇脱走!とかなっても怖いですしね。

たまにお客さんが100均の洗濯ネットにデリカップ入れているのはすごく良いアイデアだと思うので
私も買ってこようかしらん。。。


◆間◆





昨夜のフォルミクトプス撮影会でスピードライトも練習したらいろいろ面白い使い方できるっぽい!
と気付いて、蜘蛛より動き回る蛇連中の撮影会を開始・・・


・・・しようと思いましたが給餌したの木曜だったのできちんと排泄までしてるミロスを
引っ張り出して実験台に(笑

購入時36~38gで、現在45gです。
成熟に3~5年?かかるという話ですし成長自体があまり早くないのはあるかもしれませんが
ちょっと心配にもなります。。まぁ気にしすぎ良くナイ!


miloshead.jpg

Natrix natrix schweizeri "Picturata Variante"

うちに似つかわしくない珍蛇、ミロスユウダ。
ミロスヤマカガシ、シュヴァイツァーヤマカガシとも。

いろいろバウンス角度をいじって調整しているときに偶然舌ぺろ~ん状態を撮影できたので
逆光気味ですがぺたり。

ピクチュラータヴァリアント、ぶっちゃけ黒いミロスは結構ふり幅が大きいみたいで
真っ黒のから、通常のミロスの多少黒が多めかなってものまでいるようです。

黒A

黒B

ノーマル


うちのはハチクラに入った「ブラック」よりちょっとノーマル寄りな感じ?

・・これ成長ステージの違いだったら顔からヨガインフェルノですがまぁいいや。


あいも変わらずがんがん食べて水っぽい糞をぷりんぷりんするのでこういう蛇こそ
大き目のテラリウムとかで飼育すると良いんでしょうね・・・(分解させたい・・・)

当初給餌サイクルが短く掃除するタイミングがつかめずに不衛生な状態になってしまい
腹部に炎症を起こしていましたが、最近は給餌から2日経過したら触っても良い(掃除)
という事が判明したので調子よく管理できてると思います。
(多分熟練飼育者からすると普通だと思いますが、初の代謝高い蛇ってことで色々勝手がわからなかったのです・・!)

尾切れ起こして本当にショックでしたが、ここから挽回したいところ。

現地の写真を見てるとじめじめした場所ではなくカラッとした土地の水場近辺に居るって感じかな。
なのでじめじめレイアウトは避けたほうが良いのでしょう。
乾燥しすぎてもうろこにしわが入ってくるので大きめのケージで選択させるのが良いのかな。


miloshand.jpg

同じNatrixでもダイスとかと比べると大分普通のナミヘビ顔してますが♂は
毒蛇顔になるのでしょうか。
ちなみにこやつは♂です。

関連記事

6 Comments

路人 says...""
黒化は程度があるのでしょう。
アタシはノーマルが らしいかなと思います♪

ぶりくら楽しんできてください(^ω^)
2014.10.04 20:57 | URL | #r1y2oiqA [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ろじさん
シマヘビとカラスヘビみたいな感じでしょうね^^
ただハシゴ蛇など幼体での斑紋の違いのようなものなのかは未だに
良くわかりません・・・スポットの比率の変化があるのかちょっと興味あります。

ぶりくら、台風に飛ばされないように行って来ます・・・笑
2014.10.04 21:12 | URL | #- [edit]
おやぢ@グンマーやっぱ遠い・・・ says...""
桔梗屋さん近所とか胸熱!!

チラ裏ですが私の場合この手の環境が掴みにくい種の場合、ベースをドライにして半分くらいをウェット(水ゴケなど)で様子見します。
(手前味噌ですがヨルトカゲ参照)

別名がナチス将校みたいで中2心を揺さぶりますね

あとツッコミですが寧ろ珍蛇以外のが少ないような気がしますが?w
2014.10.05 17:13 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
きゃりこ says...""
ぶりくらお疲れ様です(^0^)/ 何か目玉ありましたか?

ミロスユウダ、いかしてます!ってかちょうど舌が出てて、しかもブレてもないしタイミング良かったですね(*^ω^*)

変態ヘビはやっぱり憧れますー
2014.10.05 17:23 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>おやぢさん
緊張しました!でも延々忙しそうで顔見知りでもないので変に遠慮して
話にはいけず・・・ぎぎぎ・・・!

やっぱりある程度大きいケージで選択させるのが良いのでしょうね;
尾切れ起こす前になんとかすべきでしたん・・・ort

>珍蛇
いやいや!結構王道・・・のような・・・?(気弱
2014.10.05 19:32 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>きゃりこさん
ありがとうございます^^
亀が・・・亀が・・・!

ミロスは可愛いし本当にお気に入りです。
でも餌の種類と量が・・・可愛くない・・・笑
2014.10.05 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/108-d66a3b03
該当の記事は見つかりませんでした。