S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

Phormictopus比較

本日は飲み会でしたが久しぶりに大笑いしました。

笑うのは健康に良いらしいのでたまには良いかな。




◆間◆


で、華の金曜日に二次会からそそくさと逃げて帰宅し、せっせと蜘蛛の撮影してましたよっと(笑



blue_20141003235611861.jpg

Phormictopus sp. BLUE (♂っぽい気がする・・・)


maimai.jpg

Phormictopus sp. Purple(♀確定)


red_20141003235615da7.jpg

Phormictopus atrichomatus(♀確定)



うーん、レッドアイランド成熟前どう変化したかいまいち記憶に残っておりません。

真パープルなアレことsp.BLUEもこの時点では大して青くないです。

そうなるとちょっと大きいだけのsp.Purpleにもワンチャンあるー!?とか思うも雰囲気とか全然ちがうし
こいつはやっぱりカタツムリ食べるアレなのか・・・わっからん!
(といいつつネット巡回する限りコクレアスヴォラクスでしょうね、ちーん!)


いずれもフラッシュ撮影です。
小物撮影テクニック記事みたいなのを見てスピードライトの使い方をいろいろ実験していますが
綺麗に撮るにはどのみち三脚はいりますね・・・



ただナミヘビ撮影にあるとやっぱり便利なので勉強中です。

ミロスがあんまり出てこないのは撮っても動き回って

「残像だ・・・!」

ばっかりだからです・・・




それはともかくレッドアイランド、めちゃかっこいいです。
お婿募集中なので居たら是非(笑

関連記事

8 Comments

おやぢ says...""
猫さんにギョーリキー推しをと思いましたが、夏が終わったら中身がなくなってました・・・やはりゴリ推ししても世論にウケないと消え・・・何の話でしょう?w

我が家の斑勢は入浴シーンが大半です・・・

お色気要素もとい入浴中じゃないとマトモに撮影できませぬ・・・
2014.10.04 10:15 | URL | #Kmz8k2OU [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>おやぢさん
そういえば最近みないような・・・(アカンw

逆にじめっとした場所が好きなのがマダラチームなのでしょうか。ほほう。
撮影は・・・たしかにイメージから難儀しそうな・・・笑
ディノドン連中は色々みても性格良いとかいう話は全然聞きませんw
2014.10.04 18:57 | URL | #- [edit]
ゆー says..."ポエキロ"
初めまして!
私はブラジリアンブラックを飼育しています。
ポエキロに非常に興味があるのですが、サレムオーナメンタル、グーティサファイアオーナメンタル、辺りが青系カラーが入り綺麗なのかな?とか思うのですが、実際どんな感じですか?
現在は冷凍コオロギで飼育しているのですが、ポエキロも冷凍コオロギ食べてくれますか?やはり生き餌でしょうか?
お詳しい方の意見が聞きたいです。
2014.11.07 16:56 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: ポエキロ"
>ゆーさん
初めまして。
ブラジリアンブラックは飼育したこと無いですがほぼ同じのチャコジャイがうちにいます。
まったりしてよい蜘蛛ですよね^^

ポエキロは・・・うーん・・・おおざっぱに分けると(主観です)

紫=フォルモサ(サレムオーナメンタル)
青=メタリカ(グーティサファイアオーナメンタル)
緑=ルフィラータ(スレートレッドオーナメンタル)

あたりでしょうか。
ミランダも脱皮直後はメタリックネイビーが部分的に入りとても綺麗です。
似た感じのティグリスオーナメンタルなんかもいますし、結構雰囲気違うので
見比べてみるのも面白いかもしれません。

冷凍こおろぎに関しては試したことが無いのでなんとも言えませんがやはり
生き餌に勝るものは無いと思います。
死にたての餌を口元に落とせば反応することはありますから駄目ではないでしょうけれど。

レッドローチであればある程度管理しやすいので見た目を我慢できればお勧めです。
2014.11.08 09:11 | URL | #- [edit]
ゆー says...""
回答ありがとうございます。
サレムオーナメンタルが比較的お値段も安いようなので、ポエキロ初心者にはいいかもしれませんね。
メタリカに憧れますけど。

私自身は生き餌に抵抗ないんですが、家族が気持ち悪がるんですよね^^;
レッドローチはたぶん悲鳴あげます。。。
コオロギも少数なら抵抗ないようですが、うじゃうじゃ、カサカサ音がダメみたいです^^;

冷凍コオロギ目の前でちらつかせて、ダメなら最悪月に一回活コオロギ購入しに行きましょうかね。

ブラジリアンブラックは幼体からでもなんなく飼育出来たんですが、ポエキロは荒い、素早い、毒強いと聞きますが、どんなもんですか?
できれば幼体から飼育したいので。
2014.11.08 16:20 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ゆーさん
サレムオーナメンタルも一昔前はすごく高い美種という立ち位置だった
蜘蛛なので飼育してがっかりということは無いと思います。
お勧めできる種じゃないかと。

餌に関してはバレなければレッドローチはかさかさ音もしづらいので
良いのですが。。。見つかったら大変ですしね(笑

ポエキロは正直確かに初心者向けではないと紹介されることが多いですが
丈夫で成長も早く、個人的には飼い易い部類です。
「ポエキロは初心者向けではない」というフレーズの半分は
カブトムシ感覚で何も考えずに事故を起こすような人間を牽制する意味があると
思ってもらっても良いかもしれません。

勿論注意するに越したことは無いですし、毒性も強いと聞きますけど
普通に注意深く飼育するのであればそんなに問題は無いのではないかな、と。
(ご不安ならコルクバーグ入れて落ち着かせたり、ケージを大きくすることで対応しやすくなります)

なにやらだらだら書きましたが総括するとCBの場合は脱走に細心の注意を払いさえすれば割と飼い易いです。
是非がんばってみてください^^
2014.11.08 18:57 | URL | #- [edit]
ゆー says...""
親切に色々教えて頂きありがとうございます。
頑張ります!
わからないことがあったらまた聞かせてください。

ちなみにメタリカなんですが、今日ペットショップでLS15cmほどの個体を見てきたんですが、黒いというかグレーと言うかで、青って感じではなかったんですが、実物はそんな感じなんですか?
店員いわく光を当てると青がわかりますと言っていましたが。



2014.11.09 18:03 | URL | #- [edit]
猫★atlach;nacha says..."Re: タイトルなし"
>ゆーさん
お気軽にどうぞー、この手の飼育本とかだけじゃ
解りづらいことであれば質問も歓迎します。

その個体をみたわけじゃないのでなんともいえませんが
脱皮後時間経過により黒っぽくなることはあります。
ただそれでもLS15cmであれば一番発色の良い時期でもあるので
個体差ということも考えられなくも無いです。

実際に普通のメタリカを何度も見てますが「青っぽい」とかではなく
明確に青いです。
割と写真なんかも色合いいじらずにBlogなどにのせているので参考にしてもらっても良いかもです。

というわけで育てるなら是非CBからお試しくださいまし。
2014.11.11 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arachnophiliaxxx.blog.fc2.com/tb.php/107-ff6e6d5d
該当の記事は見つかりませんでした。