FC2ブログ

S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ホラー短編を書こう!……かなぁ

よーやっと梅雨明けるらしい。

でも土日雨っていうね。ちきしょー!



そういえば新潮ミステリは順調に落選しておりました。
変な小説が良いんじゃないかという話なのでミステリ要素無いホラーSFっぽいのを出してたんですが
まぁ届かず。

問題はこの原稿じゃあ何処に出すんだよっていうと、うーん。

1回出した物を横溝ホラーにもう一度出すなら、別物クラスに改稿しなくちゃ駄目(そんなルールは無いだろうけど個人的に)

そうなると残るのはホラー枠でジャンプホラー、SF枠でハヤカワ。

でもなー!駄目だとおもうんよなー!!(性的描写が設定の根幹に云々)

まぁとりあえず腐るもんじゃ無いので置いておこうと。


等ともやもや考えてたらなろうで夏のホラー賞みたいなのやってることに今更気付いた。
いや去年も出したんですよ。

去年はテーマが病院だったので、全然病院がテーマじゃ無いのに病院絡めて勝手に病院設定にして出したった(おいw

マッチングアプリ

あ、短編です。
職場のパイセンに教えて貰ったマッチングアプリ(所謂最近の出会い系って奴?)の仕組みが面白かったのと練習がてら書いた奴。
(これ書いたのジャンプホラーのマーチングウィズゾンビーズ読んだ後だったので文体がそれっぽい……笑)
ちなみにアプリじたいはおっさんが集まって休憩室でキャッキャ言いながら登録した訳ですが、俺は一切マッチしなかったというホラーな経験をしたので個人的にもお勧めです(吐血



で、そんななろうホラー賞、今年は駅がテーマだそう。

ふーん、駅。
駅ねえ。

なんかホラーと相性良さそうですがプロット書こうとしたら完全にこれミッドナイトミートトレインだ!ってなったので没。
とりあえず暫く駅のホラーってんで練習がてら書き上げてみようかなと思いつつ。

まぁ挫折するかもしれんけど(おい

先日タピオカをテーマに半分ぐらい書いた短編ホラーも時期を逃してタピオカブームが終わっちゃったので、ねえ?
まぁせっかくなのでまたこっちも書く。


最近バイクのタイヤ次どれにしようか悩んで、選び方勉強しようと思ってカスタム虎の穴読んでましたがこれ良いマンガだ。

今のスコーピオンラリーSTRがめっちゃ気に入ってる(見た目がw)けど、バンクさせるのが怖いので
ブロックパターンじゃなくてオンロードのタイヤにしてちょっと練習しようかなと思いつつ。

でもせっかくだからピレリがいいな。エンジェルSTRとか候補です。


などと思ってたら原チャのほうがそろそろスリップサインに到達しそう。まずい。

ぼっちざろっく!と尿酸値とバリウム

俺はどーにも日常系四コマというのが得意じゃ無い。
女の子がきゃっきゃしてるだけっていうアレ。

俺はお話にサスペンス的なはらはらを求めすぎるのかもしれん。

そんな中、芳文社のいわゆるきらら系四コマとかの電子書籍が77円らしいので
実はまだ理解出来ていないだけなのではないかと思って話題作をいくつか読んでみた。

……うんやっぱ俺には解らんわ……いやつまんなくはない!でもなんかちょっと楽しみ方が解らないかも知れない。

が、そんな中例の如く某スレで「ぼっちざろっくは新世代きらら四コマ」みたいな事が書かれてたから
買ってみたんです。


……あ、ちょっとわかるかも!!!

日常系の四コマなのはたしかに他の物と変わらないんだけど、これは主人公が実はスゴイ奴だけど
実力が発揮出来ずにいたから皆が知らないんです。
主人公がスゴイ奴っていつになったらわかるんかな!っていうのはあれでしょ、なろう的な楽しみ方じゃないんでしょうか!(知らんけど

ちゃんとお話の冒頭でその目的(主人公がスゴイ奴って皆に解る)が提示されてるから今までどう楽しんで良かったのか
解らなかった日常部分も「俺はお前が凄いの知ってるぞ!」って思いながら読めるのでなんかちょっと読み味が違う。

勿論そこのことを新世代と言われていたのかどうかは知らんけど、ちょっと興味深いなと思って読んでました。
これは今後の糧になってくれると思いたい。




◆間◆

昨日健康診断がありました。

なんか私は尿酸値が高いんですが別に魚卵もビールもたまにしか食べたり飲んだりしてないので
そういう体質っぽいんですよね。

で、コロナ騒動が開始してから何気にずーっとヨーグルト培養して毎日食べてるんですが

途中からR-1じゃなくて尿酸値を下げるヨーグルトに変更してたんです。

なのでその結果がどうなるか楽しみで楽しみで仕方が無い!笑


ほんとに下がってたらダイマしまくる。
変わらなかったら違うヨーグルト培養コースに変更(無慈悲


で。

今回の健康診断で初めてバリウム検査しました。

つらい!くるしい!とか聞いてましたが皆大げさに言ってるだけやろと思ってたんですよ。

発泡剤口の中に入れた後、どろっとしたバリウム飲まされるんですがそこで「ゲップ我慢して!」って言われる。

……ゲップって我慢出来るか?軽いのは出来るけど……。

その後変な機械に載せられてうねうね回転したり腰捻ったり踏ん張ったりさせられたけど
なんとか運良くゲップ我慢出来た。

ただ同僚の話聞くと「ゲップしたらもう一回飲まされる」との事。

コワー。


まぁ、若干腹が気持ち悪いけどこんなもんか、と思って検査終了。

が、同時に下剤を渡される。

「すぐ飲め。24時間で排出されなかったらやばいから連絡してこい」

は?

まじで?

なんか怖いので検索したら結構シリアスにやべー話がホイホイ出てくる。
(腸閉塞だのイレウスだの穴があくだの……)

びびりつつも下剤を飲んで水も大量に飲む。


説明書『4~5時間で出なかったらもう一回下剤のめ』

ふんふん、今11時!


え、仕事中に下剤のピーク来んの!?←



下剤飲んだまま仕事するとか何プレイだよ。

何プレイだよ!!!バカヤロウ!!何プレイなんだよ!!俺の名を言ってみろ!ジャギでぇす!(叫



……次から午後休取る。


で、帰宅してからも腹が痛いし冷や汗出るし吐き気するし最悪な気分のまま下剤の影響で便所とお友達状態。
それでも飯はちゃんと食え!喰わないと出ない!とか脅されて食事。


そのままお腹気持ち悪いまま横になるも眠れないし最悪な夜を過ごしました……。



胃がんの検査なら血液検査で今は事足りるらしく、この苦行もあんまり深い意味は無いらしい。
見逃しも多いらしく、ここも嫌な話だけど利権絡みだとか。
真偽はしらんけどね、でもあり得る話だよなぁ。

昨夜のアレが意味ない苦しみだったのかと思うと余計腹立つ。



お金持ちになってもウインナーを毎回アンティエ買う程度でええわとか言ってましたが撤回。

欲しい本を躊躇無く買えて毎回アンティエ買えて健康診断で毎回有料のマシな人間ドッグ受けられる程度のお金持ちになりたい(素


うをー!!!

退色の話

なんか昨日タランチュラの事書いた後、ひさしぶりに追加しよっかなー!と思ってHP見たら以前買えなかった
種が残ってて気がついたら注文してた(おい

なんか散財がすぎるので暫く大人しくしていたい……。




で、リストに入ってたHogna schmitzi。

IMG20200709205314.jpg


あんまり長生きしないかな?と思ってたけど何気にまだ元気です。
餌食い良いし乾燥に強いし(っていうか床材濡れてると嫌らしい)KTMカラーだし非常に良い蜘蛛だと思う。

流石に退色はしますけど、このヤレた感じ結構格好良い。

タランチュラってサブアダルトに突入したくらいが一番発色良いけど、老成個体になると体格ががっしりして
独特の雰囲気出てくるのでどっちも楽しめて良い。

ネットの画像だと脱皮直後の物ばかりだけど交接動画とか見ると実際の色が解りやすかったりする。

今回注文したビクトリーはシンプルな黒赤で、タランチュラの赤って結構色抜ける傾向があるんですが
クラーシ見てると退色しても綺麗なので多分格好良いはず。

ソコトラなんかも退色しても綺麗な蜘蛛の代表格だと思う。

個人的に長く楽しめる蜘蛛が好きなので退色した上で好きなカラーリングの蜘蛛は評価が高いです。

未推敲書殴記事。

今年も梅雨はへぼいなーとか思ってましたが怒濤の雨ラッシュ。

九州地方が酷い事になっているとのことで胸が痛い。


子供の頃一年か二年、八代の麦島という地方に住んでいたのですが
(多分オウムの麻原元死刑囚とかの演説も見た気がする。あとがめがくる!っていうビデオに映った記憶がある)
球磨川って本当に馬鹿でかくて休みの日にサヨリを釣ったり、下校中にじいさんばあさんから青のり干してるの貰って食べたり
なんかほのぼのしたイメージだったんですよね。

それが映像でどぎついことになっているのを見ると冷や汗が出ます。

芦北の海とか無茶苦茶綺麗で、キス釣りにいってコチとかゴンズイとか外道が釣れたり
そういう思い出のある地名と被害情報が重なるのは結構くる物があります。

地震で熊本城(行った!)も大きなダメージを負ってしまったし、コロナの後にこれなので
なんとか心折れずに頑張って貰いたい。

近所で九州物産展やってたので少々お高い高菜買いました。
高菜って高くても美味しくなかったり(甘い!)とかありますが今回買った奴は好みの味でした。

応援出来る部分とそうじゃない部分がどうしてもあるけど、草の根運動ならぬ土壌改善運動レベルでも良いので
出来る事やりたい。



◆間◆


部屋にエアコンを買ったついでにずっと欲しかったメタルシステムのラック買って、カーテン変えて部屋を改造している。
なんかカーテン、裏がカビまくっててどん引きした(汚!

窓とか使わんのでスタイロフォームで蓋したいくらいなんだけど、外観がゴミ屋敷みたいになるかもしれんので自重中。

寝具なんかもニトリの冷たい奴を採用しようかなと思ってます。
なんかニトリ安いのでいいですね。Tシャツの首元が伸びないハンガーとか好き。



で。


スヴァルトピレン401もどノーマルのまま乗ってましたがそろそろカスタムしよっかなー!とか思いつつ。
前にも書いたけどチューブレス化したいんですよね。あとドラレコ。
なんかハンドリングが軽くなるとか以前に出先でパンクした時修理するテクが自分には無いので。
その点チューブレスならなんとかなるらしいし。

あとガラスコーティング。
あれ意味あんのかなぁとか思ってたけどちゃんと調べて使えばそこそこ意味はありそう。
というのも無塗装樹脂部分がちょっと日焼けしてきたので今のうちに出来る事しておきたいなーという想いもあって。

スヴァルトピレンは見た目が好きでひいひい言いながら乗り始めましたが今となっては楽しいバイクだなーと思うし
出来るだけ長く乗りたいなとも思ってるので。
低速域のクラッチ操作煩雑なのは、まぁそうねえ……笑


◆間◆


生体関連は少しずつ引っ越し作業を行っております。
なんか床材に菌糸がやたらはってるのこれなに。俺の部屋森なの。

ワラジムシは今ボリバリとシロワラジ、スパチュラートゥスを飼育してますが一時全滅しそうだったスパチュラートゥスも
第三世代が育ちつつあり、上手く管理出来るようになってきた(思ってたより乾燥させた方が良かったらしい)
ボリバリは親世代が居なくなってしまったので第二世代から持ち直せるように頑張り中。
ケージデカ過ぎたので繁殖しやすいように小さいのに引っ越し。
シロワラジは4ケージに分けて管理してましたが衣装ケースにどばっと入れて統合。
タランチュラの食べかす&餌用イエコの死んじゃった奴用コンポスト化してます。
何気に私このシロワラジが好きだな。小さいし。
学名とかよーわからんけど(笑

タランチュラ連中は前回買ったトリシェブが成体に、トーゴスターバーストがそこそこに。
ビクトリー、イヘリンギ、アクティオン、アンティノウスあたりタイミング良く見かけたら追加したい。
まぁ他にもミラとかディアマンテとかガボンネンシスとか地味なのも含めたら色々欲しいんじゃが。
あと長年待ち望んでいるホワイトカラードちゃんは多分あと10年くらい経過して忘れた頃に入ってくるのだと思っている。
あれすげー良い蜘蛛なのになー、海外のオタッキー頼む!(他力本願

ムカデ三種も特に何も無く平和に暮らしています。
ヘロスとギガンテアはシルエットが非常に凶悪なので大きくなったら写真撮影してグッズ作るのだ。げへへ。


◆間◆


電撃大賞の発表前夜になるはずが、コロナで一ヶ月延期されたもんだからなんか気合いが入らない。

このミスも締め切り勘違いしてたのでせっせと書いてた原稿も一時停止。
プロットばかり作るマンになってしまっている……。

とりあえず横溝ホラーに向けて新作書こうかな。
あと来年のジャンプホラー。

真面目なの書いてる時も楽しいし、ギャグや車田正美先生ノリで必殺技叫ぶ奴書いても楽しかったので
とりあえずジャンルは固定せず「こんなん書いてみるか」って思い付いたら無節操に色々書いてみるとする。

コロナ騒動はよ落ち着いてくれたらいいけどなぁ。

……コロナもそうだけど世界も歪み始めているように感じて色々怖いなぁと思う事が多いです。
もう元には戻らないのかなぁ。うーむ。

てんしとあくま

ようこそ7月。

でも先月でキャッシュレス決済のポイントバックが無くなってしまったのが影響してか
無茶苦茶ネットショッピングの還元がへぼく感じる今日この頃。

ちょっと七月さんのイメージ悪いですね、電撃一次延期したし暑いし蒸すし。
はよ八月と変わってくれない?(辛辣


ま、ポイントに関しては多少無茶して色々買い込んだけど、まぁ結果的には良かった。

夏に一気にポイント入るみたいだからそこ楽しみに頑張って働こう……。



あ、靴下ですが、すこぶる良いです。
ウールソックス試そうと思う人にはスマートウールのphDのライトって名前が付く奴をおすすめ。
本当に凄く良い。
私がそうだったようにまずワークマンのでも良いと思うけど。

いずれ全部手持ち靴下これで揃えたいと思うレベルで良いです。

ダーンタフのタクティカルは、ウールだけど結構普通の靴下感ある。
そこが良いトコでもあるけど、個人的にはソリッドカラーのミリタリーなルックスが大変好み。

あとお値段張る靴下なので破れたり穴空いたらやだなーってのを気にしなくて良いのはかなり強味。
(穴が空いたり破れたら交換してくれる)

Point6ってメーカーが良さげなのでそちらもいずれ……。

スニーカー集めても履けないので靴オタとしては靴下方面に食指を伸ばすのは割と正当かつ合理的進化だと思うの(強制納得



◆間◆


天使と悪魔。


最近チェンソーマンが熱い展開でスレがよくたってるけど、あれやね。

メガテン大好きっ子的にはパワーって名前聞いた時点で赤いのイメージしてたけど本当にそっち系のお名前だったのね。
ストレート過ぎて関係無いと思ってた。次出たのがビームだったのもでかい。

あれ?って思ったのがプリンシの登場。
パワーだけなら何となく解らんでも無いけどプリンシと一緒に登場したら、ねえ。
デンジに関しても多分オマージュ元の一つであると思う弐瓶勉先生のアバラの主人公の名前拝借してると思ってたのに。

で、ちょっと調べてみたら関係なさそうなビームもケルビムとかの考察?もあってまじかーっていう。
無茶やろって思うけどパワーとプリンシパリティに挟まれてたら充分あり得る。
位階的にめっちゃ偉いさんやんけ!!笑

って事で名前のモチーフになってるけど位階までは意識されてないのかなぁ。

話題のマキマさんは病気系、もしくは人間の悪魔かと思ってたけど全然違ってたようで。
天使ポジ。

メガテンで言うところのLawルートがマキマさんで秩序と法を重んじる世界。
ぶっちゃけ管理社会過ぎてクソつまんない世界になる感じで自由とか何もない。
都会のネズミ。

その他勢力がChaosルートで、自由と混沌を重んじる力こそパワーな世界。ヒャッハー!モヒカンヒャッハー!
田舎のネズミ。

もう一つ一番入るの難しい中立のNeutralルートが真エンドになることが多かった……ように思うけど
(カオスとロウのボスをどっちもしばくルート)
そこ目指す感じなんかね。
それはそうと正直少年ジャンプのくせにこれ明らか少年がターゲットじゃないだろっていう(笑

個人的にメガテンは3が死ぬほど好きで、未だにあれを超えるコマンドRPGは無いと思うのね(老害おじさん感

ああいうハッタリきかせた大スケールな話好きなんだなぁ、自分は。

うーむうーむ。

なんかのヒントにしよう。


該当の記事は見つかりませんでした。