S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

インドスナミミズモドキ

なんかスマホが死にそう。

なんかスマホが死にそう。


ガラケーからスマホに変更して一台目なのですが、別に動画とか見ないしゲームもそんなにしないので
別にこのままでいいわーと思ってたんですけど最近露骨にフリーズしたりもたついて操作できなくなる。
なんぞこのストレス・・・!

タッチパネルって便利ですけど文字打つのは相変わらずキーボードが最高。
というかキーボードが一番楽しい(1500円くらいのだけど)
高級なキーボードってやっぱ打ち味違うのかな。

あと最近皆が使ってるフリック入力とかいうのかっこいいですよね。
私はあれ暫く練習してみたけど諦めて普通にケータイ入力です。
「え」だと「あ」を4回押す奴な!!


◆間◆


ファンタジーノベル大賞の原稿ですが、投函してもよかったけど今日の消印じゃないとアウトなので
郵便局に持って行って「消印今日でいける?」って一応確認して出して来た。
割と恥ずかしかった!ファンタジーって面じゃねーだろおめえはよう!とか思われてそうでこわひ。

帰宅してさっそく追跡番号で見てみたら「受付」みたいに出てきてニヤニヤ。

なんか選考方法とか見てみたけど特に記載無いので一次通過とかもないのかな。
「10月末に選考、発表」「11月発売の小説新潮に選考経過を掲載」
とだけ。

初めての一般小説新人賞だからちょっとどうなるか不安いっぱい楽しみもいっぱい。
(今更情景描写がほぼ無しで物語を進めることだけに全部の力使ってる事に気がついて蒼くなりつつある私笑)

とりあえず新作書こうとネタ帳を見ているのですがなんかこれ書いた奴絶対頭おかしいよ(お前だよ


◆間◆


001_20170630213102b35.jpg

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

な、

なんか大きくなってるー!!(普段潜ってるだけだし・・・)

測ってみたら150gになってました。いいじゃないのさ。
徐々に色も茶色くなってきてる気がする。
今のところコンスタントにもりもり食べてるので非常に飼いやすいです。
流石CBやで。

クルミ砂にウッドチップ入れてるこのレイアウトが気に入ってるけどフンの除去にざるが使えないのだけちょっと辛い。
ピンセットで必死に探し出して捨ててます。




そういや。
毎度Blog記事読み返すと誤字脱字も結構多いのでせめて小説ネタの時くらい一回読み返そうかなと思いました。
まぁ多分めんどくさくなってやらんのだけど!

日本ファンタジーノベル大賞2017

例の謎のにゃんぱす試験ですが、落ちてました

知ってたけど、それはそれで悔しい(笑

いえ、これ解る人は解りそうだけど以前ちょっとニュースになってたりしてたヴィジュアルアーツという会社の
シナリオライター募集だったんですよ。結構な大手の様子。
経験不問でライター募集、かつ通勤できる距離と言う事でこれは面白いし大手さんだからその後も喰っていける
んじゃないのかな!とか思って、あとちょっとだけネタとしても面白いなと思って応募したんですけども。
試験内容がにゃんぱすだとは思わなかった・・・・!笑
※普通にSPIの勉強していったZE!

でもあそこが今求めてるのが異能学園物、異世界召喚物、不思議な恋愛物(企画書作成試験選択内容)なのであれば
ちょっとそれ時代遅れ感が。
もっと変なの書かせてくれ・・たら・・・!!
いやそんなの敗者の戯言ですけども!!

見とれよ後悔させちゃるけえのぉ!カドカワァ!に見とれよVAゥ!!も追加で。



◆間◆

カオス!!(挨拶

ってことで日本ファンタジーノベル大賞2017、略してファンノベの原稿完成。

数日前にとっておきのネタが浮かんできたので突貫工事でそれもぶっ込む。
上手くいかなければ戻すつもりだったけど、なんとか出来た。
今日一日推敲して細かいミスを直して何とか完成。


締め切りになんとか間に合うとやっぱり嬉しいしすかっとする。
先月は駄目だったので・・・ふへへ。
これで現状自信のある二作、どっちも送り出したので言い訳も出来ませぬ。

新作を書きましょう。


前作より面白い物を書けないとテンションが上がらないというのが自分の中にあるのですが

吸血鬼2015「ぼちぼちやんけ!」→アリス2016「最高やんけ!」→吸血鬼2017「最高の出来!」

ときてアリス2017「これぞ最高傑作よ!」

と思えるように完成したのでなんか満足感も高いです。
あれですね、ボジョレーの宣伝文句っぽいけど!!
ただ書き上げた後毎度陥る「これ以上面白いの書けるのかな症候群」にはなっていたり。
むーん。


まあそれはさておき、日本ファンタジーノベル大賞2017

最終バージョン「二重螺旋のアリス ―Replication of the Soul―」


明日投函して来ます。
細かい文法とか誤字脱字は修正しても、もうお話としてはこれ以上いじるのはやめよう。
いくら気に入っていてもそれじゃ上手くならないだろうし。
これが駄目なら仕方ない。あきらめも付くのでそのまま公開してもいいや。

内容的に電撃に出した時は後半の展開ほぼ完全に別物になったけど、タイトルは気に入ってるのでそのままにしておきました。

ファンノベは珍小説大賞だと言う事なのと、過去の講評とか見てると本当に楽しそうなのでチャレンジ出来て良かったです。
やっぱり面白そうな賞に出してこそ、ですかね。


来週か再来週に既には応募している電撃大賞

「フォビドゥン・ブラッド ―蒼の福音―」

も一次審査結果でるのでちょっと緊張。今回自分で課題を設定して一人編集プレイしてすげー頑張ったので実は一次が一番怖いです。
あとアリスは凄く気に入ってるけど吸血鬼はタイトルが未だに気に入ってないや。
とりあえず今年は獲るのだ。(獲りたい)

小説らしき物を書き始めて二年弱、飽きずによくもまぁここまでガチガチキーボード叩いてるなぁという事に自分でも驚いていたり。
初期は「こいつ頭大丈夫か」って感じのだったけどそれなりにカタチになってくると更に面白くなってくる。

モンハンとかシレンもそうだけど、自分が上手くなるのを実感出来るというのはやっぱり良いな。楽しい。

やっぱ楽しくないと出来ない、趣味は。

お代官様~式スピナー

絶賛追い込み作業中。

いやーもっと早く完成しているはずだったんですけど!
明日お休みなので今日は死ぬ気でがんばるぞい。レッドブルも買ってきたけど
何本も飲んだら死ぬらしいので(もやし)一本だけ。
っていうかレッドブルって300円もすんのか。甘いしこんなの毎日飲んでたらそら肥満なるわ。
美味しいけどさ!

金曜がデッドラインなので明日には印刷して持ち込みたい。

目標、W受賞ということでこっちも本気で狙える物を送れたらいいな。
恥ずかしげも無くそーゆー事言える!それが素人の強味だオラぁん!


◆間◆


031_20170628235459af6.jpg


ロリ時代のプルクリペス。

♀個体そろそろ脱皮っぽい。
♂はスパームウェブはったし準備万端。
さあ!
さあさあはよ脱げ!!

グラジオラス



息抜きがてらラテン語の読みをもうちょっと勉強しておこうと調べてた。

前にも書いたけどラテン語読みと英語読みがごっちゃになるので訳わからん事になってることがある。

字面がゴージャスというアホな理由でグラディオラスの華って単語を使ってみたけど
コレの場合それがどっちも混じってるから変なんだなーと。


つまり

グラジオラス

グラディオルス

どっちからしい。混ぜるな危険!
でも調べたらFF15のキャラクター名が出てきたのでカオス!!


学名表記もこの英語版とラテン語版と、ローマ字版がまじって結構自分の中でもカオス。

クセネスティス・・・やっぱゼネスティスなんだなぁ・・・!(中二病


ただ中には通称として定着してるから変な読みだけどこれでいくぞ!ってのもあるので余計カオス。



◆間◆


職場で派遣のおっちゃんがめっさぷりぷり怒ってるので話聞いてみたら
派遣会社って企業から一人当たりの時間給として1700円くらいもらってるそうなのね。

そこから税金だの払って利益分とって、派遣社員に給料として渡すという仕組みなので個人的には1400円とか
貰ってるのかなと思ってたら・・・!ホラー!!!!

ちなみに厚生年金も払って貰えず有休取得も認められていないらしい。

いや、そんなんおかしいで、労基行きなよって言ったら
「でも・・・」

でもじゃないんですよ、不満があれば声あげないと。
白馬の王子が助けてくれたりは、無い。
自分でやらんと。

ストライキとか、今の時代あんま見ないけど、手順踏んでやってもいいと思うよ。
作業員1人1時間あたり、黙ってても4~500円入ってくる。
週5、8時間勤務で一ヶ月6~8万くらい。
10人管理という名の給与明細作る仕事だけで6~80万。
100人なら・・・。
いやー、派遣会社って儲かりそうだなぁ!(悪



正直そこまでえげつない事してるとは思わなかったなー。


◆間◆

014_20170627214949cda.jpg


パナマの謎チビ。

現状♂っぽくて辛い。果てしなく辛い。

アルファオメガ

なーんか書きたい事があったんだけど忘れてしまった・・・

気持ち悪い、もやもやする。



◆間◆



021_20170626211829ab2.jpg


昔はガラスケージだので色々レイアウトしてたけど、結局プラケが攻守最強かもしれない。
色々やっても基本に帰るのだ・・・いや帰らないでそのままとんがっていく人もいるんだけど。


画像はミランダのケージでコルクバーグと床材だけというなんとも貧相なケージ。
若干狭い。
それなりにコルクバーグ裏に巣っぽい物をつくってそこに引きこもってます。

食べかすはちゃんと外に捨ててくれるのでまぁ良し。




はーもう明日は27だ。
どうすんだ、死ぬ気で頑張る。

クラウドソウル

見たシリーズ!

・青野君に触りたいから死にたい

「なにしてるんだよ、あんた」
そしてその後後ろを見てから名前を読んでる・・・つまりこいつは青野じゃない!別人だー!!



・・・などと言っていましたが普通に友達の事詳しかったりするし青野君でした(白目

全体に漂うホラーの空気と、何気にギャグがピカイチ。面白い。そしてゆりちゃんが可愛い。
続き気になるけど、これ綺麗に終わらせようとしたらゆりちゃんが前向きに生きて行く、青野は成仏なんだけど
そんなゆりちゃんがまったくイメージできん!!!

・キャンディ&シガレッツ

コッペリオン作者の新作。じいさん&小学生の殺し屋コンビ漫画。
設定は面白そうなんだけど、現状若干肩透かし。絵も好きなんだけど。
コッペリオン序盤なんかは凄く面白かったのでもう少し追いかけてみようかな。


・レクリエイターズ

セツナの状況を「死」と表現する事をココまで露骨に避けてるあたりやっぱり意識不明で生きてるんかね。
1話冒頭見てみたけど電車に飛び込んでるけど血の描写ないし、ほんとにあれが死んでるなら直接映像にしていないとも思う。
セレジアさんの物語の主人公も出てきたしどうなるんかね。
一時盛り返したけどちょっとダレつつある。本当は盛り上がる場所なんだろうけど。
主人公の反応がおかしいのでなんとも。

まず主人公は1話でアルタイル見て即気付かなかった事からアルタイル=主人公の未来の作品だと思ったんだけど
そうじゃなくてセツナ氏とのトラブルから忘れたかったんじゃ・・・ってそれは流石に無いんじゃないのかな。
うじうじしたキャラはきつい。これがカタルシスの為の布石であるなら、まぁ。
でも正直色々不親切な部分が目に付くなぁ。

なろう小説で読者にストレスを与えないっていうのはもしかしてこれを猛烈に濃くしたものなのだろうか。ふむん。

・FAG
何だかんだいって面白かったのでびびる。冒頭のケツでしばらく封印してたんだけど見てみると、しっかり。

個人的にキーとなるのは「悪者が出てこない」
キャラクターを衝突させる為に悪者がいると凄くやりやすいけど、色々チープになったりする事も。
バランスよく書ければいいんだろうけど。
何かトラブルはあるけど、きちんと解決して、悪者が居ない。明るい雰囲気でお話を閉じる。
FAGもフレズを嫌な奴にして対決させたりしてはらはらさせて、けど最終的には悪者が居ない。
後述するけど、これ好き。

ケツで断念した人が居たらとりあえず寿ニッパーのくだりまで見ると良いです。

個人的には管理人さんがファクトリーアドバンスの社長とかそういうネタが出るかと思ったんだけどそっちは全然関係なかった。



◆間◆


悪者が居ないっての、個人的に結構好みなんです。
今回電撃大賞に出したもの(吸血鬼)も、今回ファンノベに出すもの(アリス)もどちらも同じく悪者不在。

物語を作るうえで、やっぱり衝突ってのは必要なんだけど悪者が
「グワー!」って死んですっきり^^ってのはちょっと解り易すぎかなと。
ちゃんと衝突して、その上で「罪を憎んで人を憎まず」じゃないけど悪い奴を作らないってのは
読後感のすっきり感に多少寄与している・・・んじゃないのかなー!と思う。
どちらも意識的にやったわけじゃないけど、最近それが自分の好みなのかなーと思ってきた。

悪者不在、ハッピーエンド、王道ダイスキ(片言

現在締め切り間際、終盤戦なんですが気を抜くと応募作読み直してて全然駄目。
多分集中できてないんだろーな、これはまずい。

ココ乗り切ったら一週間ちょいで電撃一次発表だし忙しくなりますぞな。



◆間◆

猫の様子が芳しくなく、ゴミ箱のねぎでもかじったんじゃないのかと不安に。
一応しっこはするけど餌と水は少量しか採らず、だるそうに寝てるので貧血を疑っていたり。
次回病院で色々報告しなくては。

とりあえずサプリとして売られてるネフガードってのを購入。
こんなのあったんだなー、知らなかった。
しばらく継続的に与えてみたい。


◆間◆

桂歌丸が語る裸芸批判の真意 という記事リンク

日本人全員が共有している「笑い」が変化してきていると思う。
この記事ではそこに警鐘をならしていて、苦言を呈されたのはR-1で優勝したアキラ100%という芸人さん。

股間をお盆で隠す芸で大人気とのことで、私も見てみたのね。

別に私は笑えるならそれが新しい笑いでいいじゃないと思っていたけどクスリとも出来ず。
個人差があると思うけど、これの何が面白いんだろう。
ちなみにサンドウィッチマンのM-1のピザのネタはすげー笑った。
※らっすん~とか、リズムネタっていうものが致命的に笑えない人なのでそれが原因かもしれないけど。


小学生を笑わせるのは簡単で、いきなりウンコだのちんちんだの汚い言葉を言ったら大爆笑だっていう話を
中学生の時に国語教師が言っていた。
確かにそのとおりだと思う。それを踏まえて今の笑いを考えると。。。


なんか、日本人の笑いが低年齢化してないかな。
それが良いとも悪いとも言わない。そういう流れなら仕方ない。
ただ私の主観としてはそれは「嫌い」です。

この低年齢化っていうのは割とそこかしこで感じる。
漫画だって小説だってその流れはある。
それが全て悪いとは言わない。
この低年齢化の一つ「解りやすさ」

これはラノベにおいて一時流行った文章タイトルだってそう。
異世界転生に関してもそう。
その解りやすさと言うものは重要だと思うし、それによって読んでもらえるなら自分も取り入れてみたい。
けど、なんか今の流れは安易過ぎる気がして。
気にしすぎなのかな。


とあるバイク屋のおっさんが以前雑誌でコメントしていたのですが
「オートバイってのはかっこよく乗らなくちゃ駄目なんだ」
みたいなことをいっていて。

私にとって小説はかっこいいものであって欲しいなと思うのでした。

なんか話題がふらふらしてわからん?
パメラー!!!(叫び声


◆間◆



007_201706252026361c6.jpg

Hapalopus triseriatus(ヴェネズエランレモンパッチ)


以前飼育していた個体とくらべるとオレンジが強い。
うーん?

パンプキンパッチが有名だけどレモンパッチも可愛いので覚えておいてもらえると嬉しい。
多分マイナーなんだろうなと思うけど可愛いです、頑丈で小さくて飼い易い。

言っても通じないのをわかった上で言うけど足の色も相まってハンドメイド感ありますよね。
・・いや解ってる意味解らんってのは十分解ってる!


012_20170625202635fcd.jpg


蜂とかの警戒色をまねしてるんじゃないのかなって話ですが。


進化の過程において冷静に考えるとこういうのは真似っていうか偶然似ていたから、偶然そいつらが嫌いな捕食者(しかも色や柄で見分ける賢い奴)から喰われずに済みました!って話なんだと思う。
進化って、ようは淘汰によって出来上がったものっぽい。

突然変異と淘汰を繰り返して進化していった。

でもそうかんがえると枯葉そっくりのカマキリとか、それは淘汰だけじゃ無理だろ!って見た目の生き物もたくさん居ます。
なんだろね。
創造論は流石にちょっとなーと思うけど、ここらへん考えると頭パンクしそう。

個人的には恐怖とかストレスによって出てくるホルモンをどういう形かは知らないけどどこかにセーブしていて
それが遺伝子かなんかしらんけど後世へ伝わったりなんか良くわからん謎システムもありそうに思う。
あとは景色とか、そういう視覚データが何らかの形で痕跡を残していたり。
つまり完全に突然変異によるランダム要素だけじゃなくて、そこに何らかの補正が加わってる可能性は無きにしも非ず!かなと。

余り言うとアレなのだけど今自分の中で構想している魂の構造がこれに近い。これは作中の話であって別に何の根拠もない。
この世界が二次元世界のホログラムであるって説が以前出てたんですけどもし魂という物がその我々が知覚している世界ではなく
本質部分に存在するもので今のこの世界、つまりホログラムの再生状態では理解できないものだとするとなんかちょっと面白いですよね。
魂がクラウドデータのような、つまりクラウドソウルとしてどっか別にあるとすれば色々つじつまあわせも出来たり。
※全ての恐怖や視覚情報はリアルタイムでクラウドソウルに蓄積されていく。
繁殖によって獲得した遺伝子が我々を形作るのではなく実際はこのクラウドソウルへのアクセスキーでしかない、とかね。

よく解らないものをつじつま合わせしようとウンウン唸ってる時間が私は好きなんだと思う。

にゃんぱすってなんだよ!

本日とある試験に行って来た。

ネタとしても結構美味いなと思ってたのでまたまとめようかと思ったんだけど
おっさんはどうやらここまでのようじゃ・・・(謎


いや、筆記試験ってSPIとかだと思うじゃないですか。
必死でSPIの昔使ってたテキスト引っ張り出して勉強してたんですよ昨日から(ケツ燃えてんぞ!

猫も調子悪いしでなんか色々乗り切らないけどスーツとかひっさし振りに来てお出かけですよ。

テスト一問目。

Q.のんのんびよりの登場人物れんげの口癖を答えよ


これは予想してなかった。


これは予想してなかった!!!




知らんがな!なんだよ口癖って!
いやタイトルは聞いた事あるよ、なんか流行ってた奴でしょ!
でも見てないもん、ぜんぜんわかんねえ!

解答欄「にゃんぱす」

が、選択問題だったのでなんとかセーフ!これはおぼろげにどこかで聞いた事あった!


次。

Q.ひなこのーとのなんとかは田舎では■■だった。コレに該当するものを答えよ。

アイドル、巫女、農家、かかし

ぜんっぜんわからん!
ひなこのーとダレだよ!ひなこどっから来た!?

でもなんかひなこのーとって響きが柔らかいし、巫女やアイドルではないだろう。なら農家だ、ポチー!!

答:かかし

知らんがな!

知 ら ん が な!!!!


という感じの予想の斜め上ってか地球裏くらいの謎問題を100問延々やってきました。
正直全然ワカランかった。終わった。

その後与えられたお題から企画書(プロットもどき)作れとの問題。
よし、これなら地頭勝負だろ。前半の遅れを取り戻してやるぞ・・・

お題
恋愛物、異能学校物、異世界召還物のどれか。

※どれも過度の暴力は禁止

(全部苦手っていうか解らん)←

・・・・!!(滝汗


・・・というわけで終了。
ぶっちゃけ、完全に落ちたな。
何一つまともに提出できなかった。。。うごご。。。



うん、色々ぼかしてかいたら多分意味不明だな、これ!

でもしーらない(謎)


◆間◆


012_20170624215827676.jpg


くるぎー。色も出てきた。
この蒼っぽい黒綺麗だなー。

あとこの床材のやばさが解る人は腕をかきむしればよいと思う!

それって恋なんじゃないの

にゃんこがグロッキーなのでなんか私まで落ち着かない。
昨日は休みだったのでPCデスクの下に猫ベッド持って来て一日中観察してたけど、何も捗らず。
気になって駄目だ。
とりあえず若干マシにはなってる感じだけど。。。


あー駄目だ本当にアホでも何でも良いから健康が一番です。


◆間◆

何とは言わないけど例の音声データを聞いた時間違いなく

「お前は私の心を叩いている!!」

このワードは絶対流行る!と思ったけど流行ったのは「この、ハゲーーーーー!!!」だった。

ていうかそんだけ心叩かれてるとか連呼してるとか、恋なんじゃないの。知らんけど。


◆間◆


r_20170623210818b00.jpg

ただ良い事もあった。
半年以上喰ってなかったラフスケールがついに捕食。

とりあえずピンクL3匹だけですが一安心。
ちょっと詰めて与えてやりたいです。
今の内にがんがん与えて大きくしないと。
♀なのになんか貧弱でのう。

以前ぶりくらかたねくらで見た事務局ブースの種親すごく立派だったのであれくらいになって欲しい。


雨と、猫と、死と

今朝、猫がなんかおかしい。


部屋の隅っこで香箱座りして無言。

おいでーと身体を触ると「ニャー!(嫌!)」


とにかく腎臓系のトラブルだと死に繋がるので母にしっこ回収頼んで、仕事とっとと終わらせてから半泣きで病院に。

普段病院行く時は母に手伝ってもらう(抱っこor運転)んだけど1人でもささっといけるように
キャリーみたいなものが必要だなと今更思った。

とりあえず先生の謎テクでしっこ出させて検査するも問題なし。
レントゲンするも問題なし。

現状原因が解らなかった。
それでも様子はおかしいので何らかのトラブルは抱えている模様。

とりあえず点滴して帰ってきました。

腎臓系の急ぐものではなかったので様子見になったんですが、じじいなので色々心配です。


「様子を見て何が普段と違うか、後日教えて」

との事なのでじーっと観察していますが、これって何の飼育においてもやっぱり基本なんだなと。



かわ


猫は可愛い。
でもいずれ死ぬ。

死ぬのがつらいから飼わないという人も要る。
気持ちは解るんです、以前犬が死んじゃった時は半年くらい家の雰囲気おかしかったし。

でも、それをさっぴいてもやっぱりペットって良いものです。
別に今までも大事にして生活してきたけど再確認。

残りどれくらい一緒に居られるか解らないけど死んじゃった時に「ああしておけばよかった」と思わないで良いように過ごしたいなと思います。後悔は絶対に残るんだけど減らす事は出来ると思うから。

これは親とかに対してもそうなんですけどね。
犬猫と親を一緒にするなという人も居るかもしれないけど、別に命としては同じです。

相手が死んじゃったらもう何も出来ない。
凄い葬式あげて凄い墓に入れようが、それは生きている人間のためのものでしかない。
だったら生きてるうちに精一杯する方が良いに決まってる。

・・・と私は思う。色々な考えがあると思うけどね。

葬式だって墓だって私はどうでもいい。
大事なのは生きている今この時だと思う。


犬が死んじゃった時はいっぱい後悔したので、今度は後悔を残したくない。残さない。

もう絶対治らない腎臓の遺伝病なのに延命治療を選択して寝たきりのまま餌も食べられず、毎日皮下注射して無理矢理生かしてしまった事はきっとずっと私の心に影を落し続けると思う。
あの時は死を受け入れることが出来なくて、かわいそうなことをしてしまった。


死について考えるにはこういう雨の日が合っている気がする。


240時間

明日は大雨・・・・


とか聞くと猛烈に仕事行きたくないでござる。
いや行くけど。


◆間◆


atari.jpg


レッドアイランドバードイーター


大体見た目どおりの写真になってるけど、この手の蜘蛛の写真って結構現物と違ったりする。
フォルミクは正直どれがどれだかイマイチ解らん。

微妙な差異が写真の影響なのか、個体差なのか、取り違えなのか。

とりあえずこの名前で購入したのでこいつもレッドアイランドとして扱ってますが違うといわれたら
「あ、そうなの」
と返事する程度にはフォルミクはカオス。

現状70mm~ですこぶるかっこいい体型で色も綺麗。(この写真で脱皮後随分経過してるので下限くらい)

脱皮直後は黒にオレンジ~メタリックパープル~ピンクで大変素敵。


良い蜘蛛すなー。

繁殖させてみたくはあるんだけど、カオスすぎてもうちょい色々わかるまでは様子見かなーという感じです。



とりあえずあと10日がんばるゾイ。

ルパンダイブ

あっつい。

でも梅雨の本領発揮でまた雨が降るらしい。

蒸すのはいやだ。。。(せやかて工藤!



何気にコナンを見たことが無い。
ヤイバは読んだことあるけど。

◆間◆

さーてファンノベ締め切りも近づいてきました。

今更だけどこの新人賞の選考委員が

恩田 陸、萩尾望都、森見登美彦(敬称略)

ひえー。

・・・ひえー。

まあそんな具合で慄きつつも現行はほぼ完成していてあとはラストの山場を書き上げたら終わりじゃ!とか
思ってたんですけどなんか思ったより時間かかってる。
自分で読んで面白くないものは書いててつまらん。
読んで面白いものをいじるのは凄く面白い。

現状後者なので良い流れなんだけど。

紙に印刷して応募するのは二度目だけどあれ原稿出力するのすごい昂ぶる。
楽しみー。



◆間◆


kg_2017061920310136a.jpg

クルギー脱皮。


kg2_20170619203101019.jpg


ふむ。

がっしりボディで良いですね。
あとラシオドラは大型個体も脱皮が上手い・・・といって良いのか解らないけど謎の安定感がある。
ルパンダイブ。
早いし綺麗に脱いでくれる気がする。あくまでも気がする。

すげーかゆいけど、ラッシーかっこいいからがんばる・・・

一応ラシオドラ最美種のクルギーさんですが、個人的にはせっかくでかいのでブラジリアンファイアーレッドの方が
実物みたらテンションあがりそうな気がする。

ただラッシー複数は私が耐えられないのでクルギーをせっせと育てるとする。
スパイダリングサイズからここらへんまで育て上げるとやっぱ色々と感慨深くて良い。


アイドル地獄変

※尾玉なみえは出てこない。




来週とある試験なのですが全然勉強してねえ!

っていうか何勉強すればいいか解らん。

成せばなる、成さねばならぬ、成さなくてもたまになんとかなる。多分。



◆間◆


今朝起きてアイドルファンって大変だなーでも自己責任でしょう?
とか思ってた。

だって、ファンになるのはファンの勝手だしそりゃアイドルだって人間なんだから交尾もしたいでしょうよ。
しゃーない、と。

でもかの握手券グループは恋愛禁止ってルールがあるそうで、そもそもアイドルという存在は
そこ我慢してファンの為に存在するからアイドル(偶像)たりえるのだ
というなんか熱い文章を見て
なるほどそういうものなのか、と思った。

さすがに数百万、数千万クラス貢いでるひとはまた別次元の存在なので今回はスルーしますが
応援している人をもっと目立つ場所にもって行く為になけなしの金で応援がんばってたファンをぎりぎりまで
「おうえんしてねー」って煽っておいて当日「結婚しまーす」というのはなんとも鬼畜の所業。
週刊誌にバレてたのは本人も知っていたのなら辞退したり、結婚じゃなく引退宣言すりゃよかったのにね。
倒産前に出資引き出しがんばるゾイ!ってか。

個人的にはアイドルを応援するという文化?が私の中に無いので完全にアイドル業界をどーこー解ってるかと言うと
そうでもないんだけど傍から見てても結構きっついなこいつと思いましたとさ。

私は基本クズなので人一倍「慮る」という事を大事にしたいなと思ってるので、そういう意味では
そこ大事に出来ない人はちょいと理解できないです。

それはファンだけじゃなく一応建前としては恋愛禁止グループで争ってた仲間?チームメイト?も裏切ってるわけだし。
恋愛禁止なのにこっそりやってました!そりゃファンは他の子も実は・・・!って思うでしょう。
ま、色々耳にした感じだと検閲削除なのですけれど。

ま、そんなわけでお幸せに!(唐突にポジティブな単語でネガを相殺しようと試みる私の図


◆間◆

最近色々モチベが駄々下がりだったのですがt.room of hobby2のtakaさんに凄いのローンして頂いてちょっと持ち直し。


puru2.jpg

ペスゥ!!(犬の名前っぽく

Harpactira pulchripes (ブルーレッグスターバースト)

全然関係ないけどほぼローマ字通りだからそらで打ちやすい良い学名です(ほんとどうでもいい!


本種は去年一度別の方にローンして頂いたんですがオスが矮小気味かつおじいちゃんでヘロヘロ。
急いでかけないと死ぬっぽいと思ってかけたら喰われるわ即脱皮するわで撃沈。

毎度書いてますけどこの手のローンでは♂の仕上がりに左右される部分は結構あると思う。
良いオスはかけたら「いける」って手ごたえありますし。
(クラーシも交接時は完全にかかった!だったんだけどなぁ・・・※ヒーター故障低温被爆の影響か一発目は流れてしまった)


purupuru.jpg

今回の個体はサイズ的にもかなりしっかりしている感じ。
雌もそれなりに大きい方が孵化率とか安定する感じがあるっぽいそうなので最近伸びが小さくなりつつある
この個体もそろそろ適齢期ではなかろうか。
(色くすんで脱皮前だな・・・と思って放置してから随分経過してるのでこれだとなんか貧相だけど)

本種は綺麗だし飼い易いのでうまく行くといいな。
とりあえず♀の脱皮待ちです。




・・・・なんか久しぶりにタランチュラの記事書いた気がする。。。。

阿部洋一先生のライブペイント&サイン会行ってきた!の巻

基本的に出不精引きこもりっ子ですが、先日

「行くぜー、超行くぜー」といっていた大坂MARUZENジュンク堂での阿部洋一先生サイン会、行ってきた。

今月頭にもトークショーあったんだけど、下戸だし翌日仕事なので大坂まで遠征するのはちょっとつらかったのです。


1時間前くらいに到着したけどポスターの「開催期間中にコミックス購入した人対象云々」と「16時から」ってので
16時以降に買わなくちゃ駄目なのかと勘違いしてわたふたしてるあいだに人が並んでて結構後ろのほうになってしまった。

で、先生登場。
編集さん?も登場して早速ライブペイント開始。

なにやら本作で色々な描写がありましたが一応あれでも「死人は出てない」という設定だそうです。

・・・(片腕飛んでた・・・っていうか首も・・・)

・・・(内臓も出てたけど・・・)


・・・製作者がそういうなら、そうなのぉ!! はいこの話おしまい!(強引!


sono1.jpg

先生は顔出しNGと言う事なので一部モザイクかけてます。
でもなんか個人的にはイメージ通りですごく優しそうな方だった。

ホワイトボードにささー!って描いて行くのはさすがの職人技。
私は絵が描けないので何が何だかよくわからん間にイラストが出来上がっていくのはすごく驚いた。
あの独特な線はちょっとずつ消したりしながら描き込んで行くスタイルなのだろうか。素人なので解らん。

Evg.jpg

その後リクエストで金魚鉢男以外からも描くよ!と言う事で会場のファンからリクエストが。
これはバニラからエレベターガール。このチョイスすっばらしい。

honkan.jpg

これも知ってる人ならにやっとするナイスチョイス。

津田さん(おっさん形態)描いてほしかったので手を上げるも最初に芋ったせいで時間オーバー。
ああいう時は戸惑ったら負け・・・!


kanse.jpg

で、最後にジュンク堂に残しておくイラストを。

翠花と林檎。

このあとサイン会でおしまいかーと思ってたら・・・


サインだけじゃなくてイラストまで一人ひとりに入れてくれるという・・・!しかもキャラが選べる・・・だと・・・!?
出口で「おう、お前イラスト書いてもらったな?締めて3万円になりまーす」とか言われるかとおもったけどそんな事は無かった!

で、最後にちょこっとだけ書店の店員さんが話題振ってくれて少しだけお話しする機会がありまして。

私はバニラからずっと阿部洋一先生の作品好きで買ってるけどバニラ最終巻のあとがきで「バニラは失敗だったのかな」みたいに書かれていて
(あのあとがきは読み返したくないので一回しか読んでないからうろ覚えだけど)
それだけは違うって言いたかった。
私はあれで先生の作品知ったし、確かに終盤の手前でなにかあったのかなって思ってたけどそれでも大好きな作品だったので
それだけはずっと否定したいなと思ってたんです。
当時はツイッターとかBlogも見つからなかったしどうしようもなかったけど今日それを喉からっから手汗だっくだくの状態だったけど
ちょっとでも伝えられたのでなんか、凄い良かった。


そんなこんなで描いて頂いたのが・・・・!

sign.jpg

林檎ちゃん!うわあああめっちゃ嬉しい!

翠花描いて貰うって人が多くてびっくりした。いや、もっとバラけるとおもってたから。
自分も好きなキャラは色々いるけど、それでもあのラストだったから林檎ちゃん以外の選択肢はなかったのだ・・・・!

名前は屋号にしようかとも思ったんですがPNで書いてもらった!!!赤面
後ろに人まだまだ並んでるのにメモに書いて渡すとかすっごい恥ずかしかったけど良かった。
もうこれでPN変更できんぞ!!フフフ!!

大事にしよう。

これでも冷静に書いたつもりだけど、帰宅して猫相手になんかヒョッヒョー!とか言いながらなでくりまわしていたのは秘密デス!


セイバー缶

缶詰色々見てたら期限切れそうなシリーズの中に

「アイルランド サバの燻製 オイル付け」

とかいう地味な缶をみつけたのでぺしっとあけてつまんでみたのですが美味。

美味・・・・!!!!


ちょっと味濃い目で酒のアテってやつにぴったりなんじゃないのだろうか。
私下戸なので解らんけども!


◆間◆


mira]

特にネタもないのでミランダでも貼る。
ミランダ・イズ・ゴッド!(語彙力

ヴァギナデンタータ

私は基本的に人間は須くクズだと思っていると常々書いてます。

定期的に同じ話書いてるので、重複するけど誰かの為に何かをするなんて行為を全くもって信じられない。

自分の利益にならないことは、普通しない。
それでもすると言う事は何か裏がある。

「無償の愛とは、天国へ行く為の見返り」とはプッチ神父談。
その通りだと思う。
有名人がチャリティー公表して、ファンが連鎖的にチャリティーするとか良い側面もあるけど
それでも売名行為だったりそういうものに見えてしまう。
(いや実際は清廉な魂を持った方の純粋な善意なのでしょう。でも私のヘドロの魂さんはですね、そんなもの存在しないと言い張って仕方ないのです)

まぁそう思っているからこそ本当にそういう素晴らしい人を見ると素敵だなぁと思うのと同時に嫉妬もする。
そして、こんなこと言いながらそういう人間に憧れても居るのだと思う。
私は貶しながらもきっとそれが欲しい。


脱線。

人間なんて自分の為に行動するだけの生物なのです。
ついったのTLで絵描きさんが「自分が作りたい、見たい、読みたいから頑張れるよ」みたいなコメントをみてやっぱそうだよなと思ったとかなんとか。

自分が読みたいから書く。シンプル。

だから推敲してつまらん話は投げる。
自分で面白いと思えるから頑張ってもっとその自分の「好き」を世間にも理解して貰えるように翻訳しようとする。

自分が満足したくて書いてるから、多分面白いんだろうなーって思った。

だから。
自分が満足出来なくて、世間の求める物を書かされてどんどん窮屈になって書けなくなる人を見ると悲しい。
自分が満足出来て、世間も求める物を書けるようにするのは大事なことなんだろーな。
自発的に書く物の方が面白いに決まってる。でもそれだけじゃ自己満。
このバランスですね。練習しよう。


◆間◆


なるたる。

新装版出るってよ。
正直のり夫のあのシーンが衝撃過ぎて他をそんなに覚えてないんだけどまた読んでみようかな。
ぼくらの、で話題になった感じ有るけど私はどちらかというとぼくらのよりこっち派。

なるたるののり夫のシーンは本当に綺麗なのでいろんな人に見て欲しいなと思うけど
あんまこの作者のマンガおすすめすると病んでる人だと思われそうなので自重・・・笑

ちょっとネタバレするけど、のり夫は同性愛者なんですよね。
そんでパートナーのモテ男が好き。
で、のり夫はちゃんと客観的に状況を理解してるから好きだとかそんなのは言わない。
ただ愛する人の幸せの為だけに全てを捧げる。

マンガなのでそれを解りやすくする為の台詞があるけど本当はもっと薄くても良かったと思った。
最後のあのシーンだけでのり夫が自らの愛を貫いて死んでいくのが十分描写されてると思うし。
歯の生えた膣、という結構アレな名称の竜ですがまさかあれであそこまでショック&心揺さぶられるとは思わなかった。
産めないけど、産みたかったのり夫の願い。

表紙とタイトルと全然違って陰気なマンガだけどあのシーンだけでも十分に満足出来ると思うので陰気スキーな人は是非是非。

あ、拷問レイプに遺体損壊となんでもござれなのでそこんとこは注意。


何年経っても覚えてる衝撃シーンってのはやっぱ強い。


アンダーテイル

以前アンダーテイル(海外の同人ゲーム)がすげえ!と聞いて

どうすごいんだろ?とネタバレみてみたらほんとに凄くてなんで俺は
「すごい」を信用せずにネタバレなどを見てしまったのかと激しく後悔した事があったのですが

それがPS4で出るんだって。まじかよほんとなんでネタバレみてしもうたんやワイは・・・ort


私から言えるのは興味があるならとにかく買えばいいとおもいまーす!という事なのでした。
くそー。

とりあえずゲームもそうだけどやっぱストーリーなんだよ。
面白いストーリー!もっとくれ!


◆間◆


今週の土曜日に阿部洋一先生のサイン会があるのでほっくほくで大阪遠征。

111


まこらじゃなくてバニラスパイダーからのファンなんだけどほんとにねーすっげえ面白いので是非一度読んで頂きたい。
他も面白いけど個人的には一番キャッチーで面白いのがバニラスパイダーだと思ってる。
何やら早送りで終わっちゃったらしいことを最終巻で書かれてたので、別マガ編集ゆるさん。

その次金魚?

絵柄が可愛いし蛇口なんですよ。蛇口の戦士なんですよ。

何気に自分がサイン会とか行くの・・・初ではないけど結構珍しい気がする。


◆間◆


市販のチョコってなんかそんなに美味しいと思わないんだけど

神戸ショコラ

グリコの奴なんだけど、これはちょっと美味しい。

まぁ好き嫌い有ると思うけども!


魑魅妄想

少女マンガの方が本来のマンガに近いんじゃないのかねー

と先日てけとーな事を書きましたが、なんかやっぱそうかもしれん。
※個人の感想ね

っても少女マンガにも色々あるのですけども。ふむー。


男マンガも少女マンガも得意な部分が違うのは面白いなー。

それでも女性作者と聞いてびっくりすることもたまにある。

ハガレンとかは女性作者って雰囲気ですぐ解るけど、モテキは最初わからんかった。
逆にハガレンは解らなかったけどモテキはわかるだろ!って人も居たりするんだろうけど。

ふーむ。


とりあえずあと2週間色々がんばるぞい。

そういや電撃大賞、応募総数出てたのですな。
他の締め切りに意識取られ出すと案外時間経過も早い。
出した直後は「発表までながいー」とか言ってたけど。

今月はその前にもう一個個人的には大きめのイベントがあるのでそっちも勉強せにゃ。ふむー。


◆間◆

kegakimoi_201706132142164b9.jpg

なんかヒネたおっさんのサブカル日記みたいになってるから一応蛇でも貼る・・・。
でかいケージさえあればにゃー。
ゆーてもインディゴとかそういうレベルじゃ無く一般家庭でも十分用意出来るレベルなんだけどね。
本来は。

うち、蛇内緒で飼ってるからな・・・正直当初はもっと早くにばれてお許しを得たらよかろ、程度に思っていたのですが。
ばれないもんだなー(汗

超頑強な珍蛇ってイメージだけど分母が1なので良い個体に当たっただけかもしれん。
こいつ鉛筆サイズから育て上げるのほんと楽しい。色の変化がすごく顕著だから写真撮るの面白かったなぁ。

fantasy

ファンタジーって・・・・なんだ?(哲学


直訳すると

「幻想、空想」


んじゃもう物語は全部ファンタジーだろ!(大ざっぱ!






唐突にUN-GOのED「FANTASY」を貼る。

この曲めっちゃ好きです。UN-GOみたいなのがまた見たい。


さて、話戻ってファンタジー。

現在日本ファンタジーノベル大賞向けに原稿いじってますけど普通ファンタジーと聞いてイメージするのって
ネバーエンディングストーリーとか、ああいうのですよね。

今回応募する奴はなんちゃってSF(文系SF?)なのでファンタ・・・ジー・・・?って感じなのですが
このファンタジーノベル大賞、略してファンノベは珍小説大賞でもあるらしいので大丈夫じゃろ、多分。



◆間◆


職場に着いたら駐車場でニャーニャー聞こえる。

探してみるとハチワレの子猫。
どうすることも出来ないけど車が多いので若干ひやりとした物を感じる。
帰りにぺっちゃんことかになってたら・・・頼むから無事でいてくれ・・・

とか思いながら仕事してたのですが。


普段文句ばかりいってネガティブまっしぐらのおっちゃんが
「ワシが飼う。病院連れて行く」
とかにっこにこして連れて帰っていった・・・


ね・・・



猫パワーすげえええええ!!!


普段のおっちゃんからは考えられんさわやかさだった。おお・・・。



とりあえず猫飼ってない人に言っても通じないけど猫の頭頂部の香りが好きです。くんかくんか。


aXis

シノアリス、ようやくリセマラが終わる。

alicE.jpg

SSジョブ解放一枚でたらそれで終わろうと思ってたけど延々でないわエラー続くわでイラーしてましたが
最後にジョブ解放×2+SS×2って謎の引き。すげー。

いや一応流行り物は触っておこうと。
あとヨコオタロウ氏の世界観どんなもんかなぁと。

個人的にDODとかも嫌いじゃ無いけどニーアレプリカントが死ぬほど好きなのです。
オートマタはなんだかんだいってまだクリアしていない(白目

で。


で、ですよ。

現状つまらんです。正直!
世界観としては童話の主人公達が作者を蘇らせる為に殺し合いをするというものなんですが
現状謎のポエムと共に戦闘が続くだけ。
そしてその戦闘もシステム理解する前にさくさく進んで何一つ面白くない。

何一つ面白くない!!!

音楽や演出とかキャラデザは最高に素晴らしいし金かかってるなーって感じなんだけど、絶望的につまらない。

「綺麗なイラスト」
「重厚な世界観」 ※本作にあるかはともかく
「魅力的なストーリー」 ※本作にあるかはともかく

確かにお客を惹き付ける要素にはなるでしょう。

・・・でもこれゲームでしょ。ゲームだったら面白くないと意味が無い。
「面白い」から「自発的にやる」のがゲームでしょ。
クソつまんねーもんをやらされるのは修行かなんかだろ。

私はやったこと無いけど一世を風靡したパズドラはなんかパズルゲームっぽさはあった。
だから人気あったってのもなんとなく解る。
FGOはダルいけど、まぁ一応ぎりぎりゲームとしての体裁はあった。
テラバトルなんかはパズドラフォロワーだそうだけどちゃんと手触り良くて面白かった。

この手のスマホゲー、集金装置として優れているのかもしれないけど、そもそもプレイヤーを楽しませようとしないものはゲームなの?

よくわからない。


マンガもそうだけどグラだのなんだのにリソース割きすぎて肝心のゲームが面白くないって本末転倒じゃろ。
お前の本質は何?って話。コアが別物だったらどれだけ装飾してもそれはごまかせない。

なんだかなー。

そういやシレンの新作まだなの?(ずっと言ってる!



◆間◆


ファンタジーってどこまでファンタジーなのか!とか思ってなんかそれっぽいマンガを探してみる。
で、ファンノベ選考委員の方でポーの一族の方がいるのです。
ポーの一族、見たこと無い。
少女マンガで恋愛じゃなくてちゃんとお話がある物が読みたいなーと。
でもポーの一族は吸血鬼ものだから今は見ない!←

例えば天は赤い河のほとりとか、色々変なとこ有るけど面白い。闇のパープルアイとかも好きでした。
そんな具合で人気なのないかなーと調べてみてそれっぽいマンガを発注。
中華ファンタジー。

少女マンガって、ある意味男マンガよりマンガっぽい。
描き込みとか少なくてより記号化してる感じがする(あくまでも気がする!


◆間◆


okan_2017061121221099d.jpg

ムカデは良い。
殖やしたい。
写真の子はすでに居ない。悲しい。

ライトニングバニーマザー

「知っているのか、雷電!?」

いこーる

「データ取得完了」

つまりこういうことですね、あお!


◆間◆


ついったで小出某イケメソ俳優さんが淫行云々のニュースでどうも色々流れてますが
その中で被害者?の女性の母ちゃんがバニーガール姿で自撮りしているってのが流れてきていた。

うん、たとえ美人局っぽかろうが小出某さんが悪いですよ、一応ね。美人局っぽかろうが!
でも基本的に男はアホなので同じトラップを仕掛けられて引っかからない奴もほとんどいないことを男はわかっている!
(当然相手を好みの女の子に置き換えれば、ですけどね。ちがうよー?そんな他意はないよー?
なので馬鹿だなーと思いつつも今回の事件は一定のもやっとした何かが残る。

話戻って。

いや、もうちょっと母さんに優しくしようと思いました(真顔
いやーまともな母親で良かった。たまになんか変なこと言うけどまだ全然まともだわ!
母がバニー姿でSNSとかしてたら憤死する自信がある。

それはそうと最近流行りのメイクってなんであんな異質なんでしょう。皆同じ顔になるしプリクラの眼球拡大機能が
完全にギャグの領域なんだけどみんなアレをSNSにがんがん流すでしょ。もしかしてあれとか黒目でかくするコンタクトとか
ほんとに可愛いと世間は思っているのだろうか。俺だけがなんかおかしいのか。わからん。

個人的には畑仕事しながら「そんただことないだー!」とか言ってはにかんでる女の子の方が5000兆倍くらい魅力的だと思うのですが。
いや方言部門では全力で高知弁喋る女の子が一番可愛いと思いますけども(熱弁

整形してコンプレックス解消して明るくなれるならやりゃいい派ですが、ああいう宇宙人スタイル皆が皆目指してしまうのはどーかと思う。
色々な「可愛い」の一つであれば良いと思うけど最近みんなアレなんだもんよ。



◆間◆

006_20170610205300e7e.jpg

喰わん・・・・!つらい!

珈琲山賊

いきもの無しー。


今月はもう散財しないゾイ☆


などと思ってたらSALEの連絡が来てサイト見てSALEかかってない奴買った馬鹿の日記がこちら。

ええほんと良いお客さんです(青筋

今まで「靴とアウター以外は大体ユニクロ」がモットーでしたが(靴とアウター以外は手抜きしやすい)
パンツも色々遊ぶようになりつつ。
ジャージだのスウェットだの絶対はかねえ!とか思ってたけど楽でいいわー(おっさん!

今年はクロップ丈でくるぶしだすのをユニクロが全力で推してるので外出てもクロップ丈大量。
絶対はかねえ!あ、嘘、絶対は嘘。
でも基本重いの好きだから今年はなるべくくるぶしは防御する感じで!天邪鬼!



◆間◆


普段はインスタント珈琲飲んでますが休みの日になるとドリップ珈琲。

でも、ドリップマシン掃除すんの面倒で人にあげた。

でもインスタントだけじゃさみしい。

ってんでドルチェグスト見てみた。
あれなら掃除も簡単だしそんなに高くないな・・・って思ったけど
冷静に考えたらランニングコストびみょーだし家で飲むのはちょっと贅沢か。

結局フィルターと豆でやるのが一番安上がりで美味いなと思った。


以前金持ちのおばちゃんにお試しでもらって気に入ってるのが



これ。美味し。



そこらで売ってる奴だとこの蒼いのが美味い。

珈琲豆がーがー粉砕する奴とかも欲しいけど、基本手入れ面倒になるのでここくらいで我慢なのじゃ・・・。


◆間◆


ついったのTLがコミケの当選!落選!どっち!?で大賑わい。

みんな絵上手いなーとか思いつつ見てます。
あと「この人に描いて貰いてーなー」とか(恥

いいじゃん!それがモチベになるならば!笑

ある程度気になった物はなんでも試してみる性分ですが、絵だけは駄目なんですよね。
あ、嘘、色々駄目なのある!

コミケはスケベマンガ市という印象を持ってたんですけど(失礼!)
以前私のタランチュラ飼育サークル(いや独りやで)のイラストを描いて貰おうとかっこいい絵描きさんを探しに
同人誌イベントに単身参加してきたんですが素敵な絵描く人いっぱいいて楽しいんですよね。
その同人誌イベントでは最大級のコミケ、一度は行ってみたい。

お金持ちになって好きな絵描きさんに差し入れしまくるんだ・・・・!

や、以前WFで好きな原型師さんのところに差し入れしまくったけど相手からしたらこっちは謎のおっさんなので
非常に怪しかっただろうなと反省はしているのですが!


◆間◆


昨日に引き続きアイギス。
現在1.5倍キャンペーンなので延々鎧狩りしてます。
だんだん周回面倒くさくなってきたのでいろいろな配置試してたんですが中級は2手で終わることが判明。


GG.png

アマンダLv50→トトノLv60(逆でも可)

大山賊時代発動する必要も無し。楽ちん!
GG次第だけど11000~12000G+鎧ですね。いいんじゃないの。
今までアマンダじゃなくライラさん置いてたけど最後のラッシュでスキルぽちー!しないと駄目だったのです。
それが要らなくなっただけでかなり周回しやすくなったのでおすすめしておきたい。

#千年戦争アイギス 冥土インヘブン

クラーシの卵が流れて猛烈に飼育モチベが下がりつつあるので
無理に全ケージメンテして心の均衡を保つプレイに勤しむ。

とりあえずクラーシは給水したら飲んでるっぽいのでそのままぽっくり逝く事は無いと思うけど。

ソコトラとかプルクリペスだのの頑強シリーズのエネルギーをちょっとわけてやりたい。


014_201706082106479ba.jpg


今は亡きリシングスキンク。

安価だけど個人的に凄く好きなトカゲでした。短足寸胴大好きなんだなー。
こんなもんほとんど蛇やんけと思いつつも、女性陣にはこのちょこっとした足が付いてるだけで好評のようで。

蛇もよく見たらかわいいんだけどもうなんか「へび」ってだけで駄目なんだろうなと思う。

なんでもそうだけど知らないから怖いのであって知ればそうでも無いことが多い。

あ、でもゴキは首の構造みてからより一層嫌いになりました。


◆間◆


Fateにホムンクルスのメイド、セラってキャラが居たと思います。
銀髪赤目のアルビノっぽいカラーリングで巨大な斧持っていたと記憶している。






S.png

アイギスのセーラさん、本日実装された第二覚醒のバトルメイドの方。武器はハルバード。

・・・いやー!偶然って怖いな!(すっとぼけ
TOTOだってそら偶然かぶりますよ!あれ偶然だたらなんでも起きるわ!(毒

そもそもメイドの強化ルートがバトルメイドとアーマーメイドってその時点で意味がわからん!
それメイドちゃう!ロベルタや!←ロベルタモチーフと思われる冥土も当然居るのがアイギス(笑

そんなわけで意味は解らんけどyaman*せんせなのでどっちも作りましたよ!
イア!イア!ヤーマン!!
(片方作るともう一人貰えるので育て直せばどっちも持てる)

基本的にアイギスは個人的にそんなに余裕もってプレイ出来ない(むずい)ので割と性能厨といわれるプレイスタイル。

バトルメイド:ステUP+コスト-3
アーマーメイド:防御UP,ブロック+1、状態異常無効


基本セーラさんの役割は酒呑童子とかの攻撃痛くて速度速い奴を受けて周囲の砲撃で落とす壁役。
なので物理完全回避で2ブロってのはかなり美味い。麻痺持ちも抱えられるしそういう用途なら迷わずアーマー。

が、どっちも作るんじゃい!っていうならおすすめはまずバトル。
というもの既に使っていてコスト下がってるならバトルの方がその恩恵があると思う。(逆に素コスなら好み)
先に配置しておくと王子と皇帝コスト減というアビリティはコスト増えづらい魔界MAPなんかだとかなり便利。
バトルなら下限にしても良いと思う。コスト下限8でワンブロとはいえかなりステータス高い。

反対にアーマーは差し込み要因として使えばいいのでコストもステもそんなに気にならない。
ので2体目で十分だと思う。

以上、全然興味ないヒトからしたら意味がわからない記事でした!!!毎度のことだよ!!

左下のバナーにアイギスの奴あるので興味あればやってみれば良いと思います。
ドットがね。すげー職人技。かっこいい。
序盤で使えるキャラのドットは古いからそれなりだけど最近実装されてる新しいドットはもうこれ職人技爆発。凄い。

今回のセーラさん含む、好きな黒ユニ(一番強い奴)を貰えるチケットが配布されてるので
新規の方も進めやすいと思われる(レベル10まで上げなきゃだけど時間はかからんと思う)



謎のアイギス推し記事でした(応募原稿進めろよ)

強健種

応援していたB級が大人気になるとなんかもにょっとして離れてしまう症候群。

アイギスにはずっとB級の王で居て欲しい。


そんなわけでオートマタの2B人気のヨコオタロウ氏のシノアリス。

とりあえずアリス狙いで何度かリセマラしてるけど何も出ないままエラー連発で終了。

FxxK


FGOもそうだけど別に自分でやらんでも盛り上がって良い造型師で立体化されたらそんでいいやと思いました(ぼそ

DODのゼロは立体化してほしかったな、ほんとに。



◆間◆


クラーシ、流れる。
ここ数日産卵床作ってそのままうろうろしてたけど本日液状化した黄色い卵塊みたいなものをぶちまけてぐたっとしていました。
繁殖失敗というか、それ以前に可哀想で酷く落ち込む。

妊娠中の低温被曝の影響だろうか。

♀親もあまり元気には見えないのでちょっと負担が大きかったのかもしれない。
別にもう産卵は無理にしなくていいので元気になって貰いたい。



◆間◆


Shead_20170607215532df1.jpg


低温被曝の影響を微塵も感じさせない強健シリーズはこういう時有り難い。

今回のでダメージ受けてるなって思うのはクラーシと、コクレアスヴォラクス。
どちらものそーっとしているので。

逆に当時絶対死んでまう・・・と思っていたムカデのギガンテア、クルギーにレッドアイランドなんかは平気っぽいのが意外。
テラフォサとかいたらまた違ったんだろうけど。

個人的にペットは強健種がいいやね。
元気なくなるとこっちまで落ち込むし。
クラーシは強健種なんだけど、時期が悪かったんだろうなぁ。嗚呼ー。

アリス症候群


うーん、産卵床作ってるクラーシですが未だに産まない。
普段なら作り始めて一晩経てば終わってるんですけど。

低温被曝の影響なら泣ける。

暫く悶々としたまま温室と付き合わないといけない。辛い。


◆間◆

男ってアリスって名前好きですよね(唐突

そもそも最も有名なアリスは不思議の国のあの子なのだろうか。

でもあのお話って個人的にはそこまで万人受けするお話では無いと思う。

ではアリスという名前が気に入られる理由ってなんだ?音?字面?
それとも金髪碧眼にロリィタのあのビジュアル絡み?

イヴやマリアが人気だというなら解る。何とは言わないけどほら、でかいから(乳ではない

そう考えるとなんか不思議だな。アリスミーム。

1/fの揺らぎみたいに万人に染みいる何かがあるのか。むーん?


◆間◆


体重減少がやばい。食べる量はかなり喰ってる方だと思うけど一時と比べたら結構減った感じはする。
ポムの樹はMサイズで十分満足感得られる。

なんか漏れてるんじゃないのかなと思う程度に燃費悪い。

飢饉が起きたら多分結構早い内に死ぬと思う。怖い。



004_20170606215621b2a.jpg


載せる物が無いのでレッドアイランドの顔(?)

ビュンビュンビーム


FAGを見ていて思ったけど

やっぱ空飛ぶのとビームは映像にした時にわりと簡単に(?)派手な演出が出来るんだなぁ、と。

泥臭い陸での戦闘シーンは素人目に見ても技術がいるんじゃないかな。
ブルースリーとかジャッキーチェンの映画での殺陣みたいに格好いい物を作ろうとしたら
きっと予算とか技術の問題で難しいのだ。多分な、多分。

別に飛行&ビームが駄目ってんじゃないけどね。


◆間◆


締め切りまで随分時間がある内にスイッチ入ったのでファンノベは間に合う。
ただどこまでやるか、やれるか未知数。

基本的に一番メインになるシーンと台詞を書きたいが為にそのほかの設定とお話をでっち上げる感じで作ったので
割と冷静に考えたら変な台詞とか喋ってたりする。

・・・これ気に入ってるってだけじゃやっぱ駄目なんですよね。
整合性とるためにお気に入りの台詞もがしがし修正していくとなんか不安になるな。


改稿っても細かい部分を手直しするなら読み進めながらちまちま修正すればいいけど
大きく改造する時は全体読んで、気になる部分、設定を洗い出してプロット組み直してその枠組みにぺたっとはめる。
結構しんどい。

新作書いた方が絶対自分の糧になるんだけどアリスと今回の電撃原稿は個人的に思い入れが強すぎて駄目。
どーしてもいろんなヒトに読んで貰えるようにしたげたい。
ので、今日もあとちょっとがんばるぞい(NEW GAME見たこと無いのに



◆間◆

炭酸水貰ったんで飲んでるけど酸っぱくて不味い。

あれ、これもう書いたっけ。うろ覚え。

とりあえずペリエとか好き好んでレストランで注文する人いるけどあれおしゃれ以外に何かあるの。
水だったら口の中リセットできるけど炭酸水だとすっぱいですやん。食事と一緒にこれを飲む意味がよくわからん。
高貴な人には解るのだろうか。

あとコーラとかの炭酸ジュース、この炭酸水の味を覆い隠す甘味料が添加されてるんだなと思うと結構ホラー。

飲み物は水か茶か珈琲でいいです。。。

万枯崩華

フレズヴェルクかっこよかったのでばーぜも作るか・・・と思ってたけど近所にイノセンティアが居たので買った(おっさん!
なんか最新型?らしくかなり凄いらしいのでちょっと楽しみ。
フレズヴェルクは既にデザイン完成されててどうもいじれなかったけどイノセンティアは改造のとっかかりとして有用らしいので
なんかアイデア浮かぶまで放置です。
久しぶりに作ると結構楽しいです、プラモ。
ヴィダール「おま、はよ作れよ・・・・」
「お前は原作クソなので・・・」


◆間◆


レクリエイターズ。
まがねは、ティンダロス使ってたけど本質としてはぺらぺら喋って色々こじらせるキャラなのね。
自分は直接手を下さず破滅に導くってこれ完全にニャルラトホテプだ。
色々見るのが怖いのでとっとと退場願いたい(震
黒のヴェルハディスとルルハリルの名前が出たらしばらく寝込むと思う(豆腐ゥ!


◆間◆


竹の花のニュースを見る。

120年に一度咲くけど本来は咲かなくても問題無い。

地下茎でじゃんじゃん増殖。

でも、最終的には花を咲かせて消滅する。

不思議だねーってニュース。

こういういきもの関係の不思議なニュースって個人的には大好きでネタのソースになっていることが多い。
竹に関しては既に蟲師であったような気がするけど。

公転周期から色々細かく分かれて一年の暦というものが出来て、それをベースに人間は時間のペース配分を決めてたりしてます。

でも人間だからそれが普通だと思ってるだけで他の何かよくわからないものを自分の時間のペースメーカーとして使っているいきものくらい居たって全く不思議では無い。

いきものは面白いです。


ナショジオとかも色々興味深いけど無修正の死体農場の写真とかいきなり出てびびったりする(笑


◆間◆


リヴァーレ800

アグスタのモタード・・・っぽいネイキッド。くっそかっこええ。
座高高いし重いので自分は多分乗り回せない。
でもかっこいいなぁ。

外車って別に見栄じゃなくてデザインが凄い。
別に性能はそこまで気にしてないので。風になりたい・・・!とか言ってコーナー攻めたりしないもん。
別にフツーにのってるだけで楽しい。
国産車は性能ばかり求めてデザインが正直野暮。
この辺商品のパッケージングが下手くそだなと思う。
伊藤忠の社長さんのコメントでもそういう物を見た。
(日本製のメーター5000円の生地は素晴らしい世界最高品質。でもそれを生かしたスーツを作るのはフランスのメゾン。
 そのスーツは150万円。良い物を作れても売り方が下手くそってなお話だったと思う)

フェラーリのデザイナーに耕耘機デザインしてもらったり、ああいうのはもっとやらないと駄目だ。
まずはやっぱりぱっと見て所有したいと思えるかどうか。

・・・だと思うんだけどなー。


20161120211747.jpg

で、現実的にはKTMの新型デュークなら手が届くかなーって感じ。
軽いし乗りやすそう。そしてKTMすっき。

KTMの変態デザイン大好きです。
結構昔の単眼二つ立てに並んだデュークもかっこよかった・・・。

暖かくなるとやっぱバイクのりたくなりますな。
(今のはスクータなので、便利だけど面白いかというとうーん。)


梅雨になると産む

昨日まだじゃのうと書いていたクラーシが産卵床作り始めました。
交接させた時も書いたけど今回の♂は秋山さんにローンして貰った個体。
かなり立派かつテクニシャンだったので安定感ありましたのでかかってるなって勝手に確信しておりましたんよ。
やはり♂だと解ってもせっせと育て上げた方が絶対に良いので世の飼育者も♂を外れ扱いして餌抜くとか
やめたげてくだせえ(笑


007_2017060320453466f.jpg

刺激与えたくないので半年前の写真。


何度も書いてますが私はブラキは今まで何種か挑戦してきましたがじんましん発症したのと同時に
「これは無理すぎる!」ってほとんど手放しました。ブラキの毛はやばい。

でも、それでもこいつだけは空気清浄機導入しつつ飼育してきた種だったりするのです。
体型ももっふもふだしかわいいしシンプルカラーですこぶる良い。
刺激毛は凶悪ですが、大型化してからはそう蹴ることも無くなってきていたので。

やっぱり好きな種を殖やしてこそ!だと思うので上手くいくといいなと思いつつ。


成長早いし、早い内に色が出てくるからイベント向けの蜘蛛だと思うしね。

さて来月まで温室管理気を遣うぞい、と。

※なんとなく産卵直後さえ乗り切ればそこそこ食卵には至らないと思ってるけど。


刺激毛さえどーにかなりゃ飼いたい蜘蛛いっぱいいるんですけどね。
ゼネスティスもそうだし(あいつはかゆくないけどケース触るたびにはげ上がるのが精神的にきつい笑)
※一応正式な発音だとクセネスティスだけど字面がかっこいいのでゼネ呼称する私。

門にして鍵


うん。
なんかね、文字書いて飯喰いたいなとか思ってたんです。色々考えるの楽しいし。

で。
・・・何か書類審査受かってて今更びびりだす(真顔&謎



◆間◆


さーて6月開始、今月末のファンノベに向けて絶賛改稿中です。
すすまねー!とか言ってレクリエイターズ見たりプラモ作ったり蜘蛛いじったりフリフラみたりしてたんですけど
なんかバビッと電波受信してもりもり改稿が進み出す。

W受賞って良い響きよね。かっこいいな。
下さい。駄目?ならばもぎ取る。

とりあえずまどマギに続きフリフラで2度目のBD完走しました。
これが不発に終わった事だけは未だに納得がいかないし恨んでもいる。見とれ。ぎぎぎ。


◆間◆


温室のヒーターを切ろうと思うけどどーにも寒くなったりもするから悩ましい。

ピタ適って一応温度調整機能付きらしいけど、なんかいつ触っても暖かいよなぁ。
・・・基本信用してない。


そういえば腹ぱんぱんですぐに産みそうなクラーシだけどまだ産んでない。
やはり梅雨的な気圧とかを察知してるんかな。

なんとなくタランチュラは大体梅雨に産むイメージ。

ムギンとフニン


FAGフレズヴェルク建造。

とりあえず自分の傾向からして間をあけたら永久に完成しない!

ってんで途中で方針転換、ランナーごと塗装してお手軽組み立てじゃい!


缶スプレーでしゃーっと塗装してぱちぱちーっと組みました。
紫をつや消しの黒、灰色をつや黒、一部シャンパンゴールドで塗装。
片面しか塗装してないからちらちら紫見えてますが気にしてはいけない(笑

ほんとはもっとてっかてかの艶黒にしたかったんだけど、難しくてむらむらです。
垂れる寸前まで一気に吹く!とか昔聞いた気がするけど。


Craw.jpg

正直画像見てもどういう構造してるのかわからんちん!でしたが組んでみるとなるほどなー。
なんかメカ蟲みたいなバックパック背負ってるのね。
再現度高いです、素体だけだと小さかったけど他作るとでっかい!ボリュームすごい。
本体はスク水なのにかっこいい!笑

個人的に今まで作って一番ひーこら言ってたのがVOB付きホワイトグリントでしたけど
多分その半分くらいは頑張ったと思う(多分な!)

同型のアーテルも発売されたら組んで白黒で並べるんだ・・・(こうしてプラモは積まれていく!




◆間◆


そんなんしてるから原稿進まんのちゃうけ?(じと目


現在一人称だったものを自由間接話法に書き換え。
別にそのままでも読めるっちゃよめるけど、作法的にはNG。

主観視点で進んで、その人が死んじゃってから少しお話が進むって場所があるんですがそこはどー考えても一人称じゃかけないし
そんなのファンノベに出したら速攻駄目ー!ってなりそうなのでとりあえず体裁を整えておく。

厳密な三人称だと淡々と進むから警察小説とかだと良い具合だけど感情移入して欲しいときはやっぱりきっつい。
その辺自由に書ける自由間接~は便利っちゃ便利です。
もうちょっと慣れたい。

該当の記事は見つかりませんでした。