S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

アミーゴ


キーボード打ちながらだーだー泣いてるので若干母に引かれている気がする。。。



◆間◆

6月。

何が嫌って梅雨が本当に嫌い。

いや、降らないと農作物とか大変なのでありがたいんですよ。
でも嫌い。
雨が嫌い。
いや、雨が、というより通勤時に降ってる雨が嫌い。

二輪乗ってる時はそりゃ傘などさせないし、徒歩時も基本的にちょろっとした雨なら傘ささない人なので(走ってからタオルで拭く!)

カッパっていうかポンチョ的なものが欲しいなと思っています。
あんまポンチョって使ってる人見かけないけどあれ好きなんですよね。
アミーゴ!とか言いそう。


ではさらば5月!




日常シーン

改稿してるのに新作のネタが降りてくる不具合。


◆間◆

今月勤務日多かったので本日お休みを頂く。

鉄は熱いうちに打てと言う事で、やる気がある内にFAG見てからプラモ作るか・・・と1話視聴。

「そ、それは寿ニッパー!?」

・・・あかん、これ想像の斜め上で面白い。
FAGプラモの販促を兼ねてるのはそんなもん見る前からわかってたけどここまで露骨にやってくるとは(笑

しかもそれが嫌味っぽくなくてやり過ぎてむしろ面白いレベル。

その後フレズヴェルグ出る7話まで見てみたけど、これメインストーリーは基本的に無い。
多分日常やって最後にラボに帰ることになってしゅーん→戻ってきたぜ!完!って感じでしょ。

でもなんか見ちゃう。結構面白いじゃないのさとすら思ってしまう。
怪談ネタのオチとかちょっと笑った&その後で唐突なニパ子の登場でもう一度笑った。
基本的に日常シーンだけの作品っておすすめされてもあまり食指動かないんだけどね。
プラモ効果もあるだろうけど。

不思議な感覚です。

物語って凄い大事だと思ってたんだけど、そうじゃない日常シーンで楽しませる。うーむ。
キャラ付けなんかも色々参考にしつつ見てみてますが、うーん。

ポップな日常シーン書けないニストなので色々思う。
恐らく本作のダレなさは濃さだと思う。

個人的に思うミソ。
一回の放映で10分強のお話×2なので良い意味で詰まってる。だから無駄シーンが少なくてダレない。
戦闘シーンも大味だし、別に無くても良い。けどまぁ添え物的には良い仕事。

物語を進める力とはストーリーの謎だと思ってたけど濃く、コンパクトにすることでダレさせず、日常なのにするするいける。
言われてみれば小説なんかも会話シーンの面白さで引っ張るものは似たものだと思う。
なるほどなー。

・・・はい脱線。

ただとりあえず視聴した後に

バーゼラルド増えてた。

なるよね!(自己暗示


005_201705302123288f9.jpg


猟奇的!とっても魔界大憲章!(ディムボガー)
とりあえず初日の進捗は塗料の関係でここまで。
合わせ目消しはしない、メインはスプレー塗装!ってのが今回のテーマ。合わせ目消しすると時間かかりすぎる。
時間かかりすぎると永久に完成しなくなる(ボークスのバッシュザブラックナイトは未だに・・・!笑)

塗装ブースなぁ。作ろうかと思ったけど、マジカルサクション買えばいいんじゃろ・・・?(散財幽霊


◆間◆


なんか新しい刺激が入るとやっぱりお話に関してもやる気出るモノで。

服装もそう、何か変えるとやっぱり刺激になって楽しい。
足りないモノがどこから出るかわからんのでとりあえず色々喰う。
ジンベエザメ方式。


次の休みはバイパーボアのケージを移動しないと駄目っぽい。
なんかでかくなりすぎてケージサイズがきつそう。
フラットプラケに直接水入れると掃除大変だから中にレプティケース入れてるんですけどそっちがぱんぱん。
基本そこから出てるの見たことないし、もうちょい大きいのにいれちゃろ・・・

Glamorous (dEAd) body

レクリエイターズ8話視聴。

※以下ネタバレ


まどかー!!


うん、まさかまさか死ぬだろうなって言って翌週串刺しとは思わなかった
メテオラは流石に終盤だとおもうけどねー。

キャラを殺すというのはやっぱり目立つ。
良くも悪くも。
ふむん。

2クールやるならアルタイルはラスボスとしてはちょっとびみょーな気がする。
だが仲間にするにはセツナ氏を蘇生させねばならない。

ここ実はひっかけでセツナは死んだみたいに書かれてるけど意識不明なだけなんじゃないのかな。
セツナが復帰しないとアルタイルは納得しないだろうし。
その為にメテオラあたりの誰かが命を捧げるのかね。ちょっとまだ着地点見えない感じ。

弥勒寺、魔法少女登場回でダレたけどその後順調に面白いです。いいねいいね。
アリスちゃんがいまいち好きになれないし、でかいロボの扱いスゲー難しそうだなとか思いつつ。
最初のモーターヘッドもデザイン的にも3Dモデル的にもあれで出番終わりじゃ無いだろうしどうなるんだろ。

ただ主人公のもじもじ具合がいらいらする。
グレンラガンでカミナ死んだ後のもじもじ具合もいらいらしたのでこういうシーンはなるべく削りたい。

女々しい主人公は好かん。


◆間◆


暇なのでHDD整理がてら録画した奴を消そうか残そうか吟味してたんですけど

カバネリ。

世間ではさんざんぼろくそに言われてるけど私は結構好き。
王道でしょ、自分を犠牲にしてヒロインを救うって。
そしてそこに性欲や恋愛が介在しない。個人的好みにも合致。

今年電撃に応募してる吸血鬼モノは割とカバネリの影響受けてる・・・ってなると放送時期と書いた時期からして合わないっぽいので多分元になったモノが似てるのだと思う。
ま、先の通り王道なのもあるけど。

勿論突っ込みどころはある。
ちらっと見返しただけでも1話の首つりカバネリ化もガバガバすぎる。
ウイルスが脳に届かないようにする位ならまず死んでるし。
あの首の枷紐が何か特殊なものかもしれないけど。
私はあの手に付けてる石がウイルス抑制する何かだと思ってたんだけどどーも違ったし。
(そう思ってたから友達カバネリ化して生きてる説を推してたんだけども)

でも、そういう細かいのは良い。単純に見て面白いかどうかでしょう。
だったらカバネリってそんなに世間で言われてるような駄目な作品じゃ無いと思うんよね。
少なくとも設定やお話で魅せようとしてくれた作品なので私はこういうの増えて欲しい。

まあ、駄目だって言ってる人たちの言い分も解る部分もあるんです。
美馬の想いや葛藤をもう少し上手くみせてたら最後の「実は彼のおかげでたすかったよ!」ってのも唐突に見えなかっただろうし。
王道のストーリーを進めていく上で、多少の引っかかりならみんなスルーしてくれるけど今作においてはちょっとひっかかりが大きかったのでみんなひっかかりしか見ない。
勿体ないなー。

シリアスシーンの没入感を削いではいけないと言う事は良く解る。
一度気持ちが離れると集中するのに時間かかるもんね。


◆間◆


013_20170529214607e06.jpg


特に意味も無く我が家に来たばかりの頃のアメルシンダー。

ロリアメルシンダー。

ロリアメルシンダー!(興奮

イカのしめ方とFAG

なんか話題になってる「イカのしめ方が残酷」云々のニュース。





これね。

なんか周囲が「虐待だ!」「お前らも命を消費してるだろ!」とか言ってるらしい。
ははっ、小学生の道徳の時間かしらん。


私がこの動画に不快感を覚えるのは

「ご参考までに笑笑」


???

どうしてこの動画へのコメントに「笑」っていれる必要があるのか?ってこと。


非常に興味深いので動画自体の価値はあると思うし「かわいそー」「虐待だ」とか言ってるアホの事はそもそも興味ない。


まあ「ウェーイwww」って感じの人って「笑」を句読点かなんかだと思ってる節があったりするし
そういう悪気の無いアレなのかもしれないけども。

「ご参考までに笑笑」じゃなく「ご参考までに。」

だったら別に「面白いな」だけで終わったんだけどね、私は。



◆間◆


なんか猛烈にプラモが作りたくなってきた。
フレズヴェルク(ロボじゃなくスク水の方なw)で三種出る中で個人的にはアーテル派なのだけど
なんか一ヶ月待ってたら熱がひゅーっと下がりそうなので普通の奴作る。

これ、駒都えーじさんという方のデザインだそうですがどうやらメカ×女の子デザインの走りの大御所さんだそう。
個人的に以前までのFAGのデザイン、有名なフミカネさんのものも好きだけど、可動と立体化を考えられてるのは
フレズヴェルクだと思うな。ハイレグ股間いやだもの。メカ少女に個人的に求めるのはかっこよさなのです。

エアブラシも買ったは良いけど未だに換気の問題で使ってないという。
つかってみよっかなー。
なんかエアブラシ使えるおっさんってかっこいいですよね。
いや個人的なアレなので世間一般ではしらんよ。

FAGは映像化されるというので一応録画してるけど見ようとしたらいきなりケツが画面に出て以来封印してる。
ただなんか案外好評っぽい?らしいので見てみよっかな。
そういえばお知り合いのフィニッシャー?彩色師?さんがFAGプラモの製品見本塗ったらしいのですが
何をどーやればあんな綺麗に塗れるのか意味がわからん。ゴイスー。
何でもそうですが何かに特化した能力を持ってる人はかっこいいね。
料理でも裁縫でも飼育でも運転でも絵でもなんでも。


◆間◆


「地元の姫路城が出たら課金してやってもいい」とかいってた城プロ。
ちょっと前に実装されたので5000円課金したけど出なかったのでやさぐれていました。ガチャは悪い文明。

が、今回久しぶりにキャンペーン石で紫禁城が出たのでちょっと許してやろうと思いました(適当

声優さんはあまり詳しくないけど竹達さんという方、かっこいい声してんな。


◆間◆


004_20170528210546d61.jpg


ディスクブレイズセル

以前買ったけどサイズ合わず、交換用サイズもなく返品する羽目になったディスクブレイズセル。
なんか今日ぴったりサイズ見つけたので買ってしまった。

ギーガー!ガンダム!(形容詞


これ写真だとかっこいいけど実際履いてみるとPUMAらしさというか、ほのかに漂う芋さが結構出て好み。

最近のトレンド?、アッパーをシャープに!ってのを逆行しまくってるけどそれでもフューチャリズムってか
レトロフューチャー感あって私は好きだ。芋いけど、そこも。

増殖するヤマモト

「仕事止めてくる」が70万部突破&映画公開ですとな。

70万か、すげー。

映画は見てないけど原作は凄く良かったんよね。


結構シンプルな作りだし、謎についても非常に良い出来でした。

あまり書くとネタバレになるから書けないのでぼかして書きます。
なので見てない人には意味不明かもしれない!


はい。本編で謎(ヤマモト)が提示されて

「さあどっち?」

と問題を出されますが、それで「あっちルート」を選んでたら「はい、しけるわ」って感じになっていたはず。
もしくはありきたりなお話化。

「あっち」ではなく「こっち」のルートを選んだからこその本作の良さだと思うな。

うん、想像以上に見てない人からしたら意味不明かもしれないけど、まぁいいや!

講評で蛇足みたいに書かれていたエピローグもすごいしみたし。

先に書いたとおりシンプルで解りやすく、そして意外性のある切り口っていうのはやっぱり強い。

とりあえず映像化羨ましいな。



で。

「あっち」と「こっち」

流行り神という個人的に大好きなゲームがあるんですがそれも科学ルート、オカルトルートで分岐するんですよ。
本来ノベルゲームって小説でいいかなってなるけどああいう仕組みだとゲームである意味が出来るし面白い。

残念ながら続編の真流行り神は微妙らしいのでやってないのだけどもね・・・



◆間◆


011_20170527212352af6.jpg


変な蛇すなぁ・・・。

現状もっすもす食べるので非常に扱いやすい。

身体はバナナで出来ている

・・・・UBWの詠唱をバナナでやろうとしたけど下ネタっぽくなるからやめた(正直


唇ぶっしゃー切ったのですがそれが全然治らなくて割と本気で凹んでいた。

まず食事が美味しくない。辛子とか避けていても不意に「なんでこれが!?」って食材がしみる。
食べづらい。
唇が乾燥する、そして割れる。痛い。

食事が楽しめないっていうストレスは本当に厳しい。

痛いので朝昼と延々バナナ食ってました。腹はふくれるけど元気は出ない。
ていうか本来バナナ好きじゃ無い。朝急いで食べられるから常備はしてるけども。

流石にバナナ人間生活が辛くなってきたので何か市販薬でも見繕うかと思って見てみたら

「口内炎パッチ」

なる商品があるらしく。

さっそく買ってきた。

大正製薬の口内炎パッチ。

ステロイド入ってないタイプ。


小さなパッチを口内炎に張り付けるだけなんですが、これがきれーにくっつく。
そして傷口に食べ物が触れない=痛くない!

うーん、こんな素晴らしい物があったとは・・・
この数日間本当に勿体ないことをした。飯が楽しめないのは辛いです。

粘膜は修復が早いから、といつも放置してるけど場所によってはこういう便利グッズを使う方が良いのだなと感心したのでした。

素晴らしいぞ口内炎パッチ!




◆間◆


蛇連中も軌道に乗りつつありますがラフスケールだけは喰わない。
元気そうだけど、駄目。

003_20170526214821511.jpg


無理に飲ませたらダメージ負う可能性もあるらしいしもうちょい我慢。

自発的にパクついてくれるとやっぱり精神衛生上有り難い。


ACRONYM x NikeLab AF1 Downtown Hi SP

※靴ネタをカテゴリ新設。過去記事もその内暇があればまとめたい。
 まぁつまりは放置する可能性が高いのですが!




最近あーでもないこーでもないと色々スニーカー物色してましたが


016_20170525194302f07.jpg


ACRONYM x NikeLab AF1 Downtown Hi SP

リリースされた時はACG好きだけど別にエロルソン・ヒューのことまったく意識して無くて。

が、過去のコレクションやアクロニウムの服見てる内に徐々に好きになってきて本作も入手。
ちょっとプレミア付いてたけどご覧の通りあまり使いやすそうなデザインじゃ無いからかそこまで高騰してなかったのでポチっと。

正直どーかなー、ハードル高すぎかなーと思っていた(主に田舎で履くと目立つ的な意味で


が、到着してみたら案外平気だった。全然イケるわ!


以下インプレ。


まずエアフォース1が基本モデルなんだけどこの靴には先っちょと踵しか存在しない!

つまり先端と踵の中間、スウォッシュ周辺は完全にくりぬかれてそこにネオプレン素材で覆われてる。
それが延長されてブーツみたいなシルエットに。
で、そのシャフトに穴開けてドイツ軍のバックルでぐるっと。
スゲー独特のデザイン。

ラストは多分結構細身っぽい。

見た目はかなり変わってるけど、履いてみると本当良い意味で普通。
シャフトのネオプレンが柔らかいからスニーカと遜色なし。重くも無い。

017_20170525194908b49.jpg

凄い防水性能高そうな見た目だけど、ベルト通してる穴とか普通に貫通してるからそこは全く期待出来ない。
普通のスニーカと同等だと思うべき。
ふにゃふにゃシャフトもご覧の通りナイロンテープとループが一体化しており脱ぎ履きはしやすい。

018_20170525194909248.jpg


このベルトもドイツ軍バックルとやらが凄く調整しやすくて便利。
基本はだるっと余裕持たせてスリッポン形式で履くのが好きだからそのようにしてます。


で、こんなの何に合わせるんだよ!と思ってたけど


J47RGT~acronym-j47r-gt-3l-gore-tex-pro-jacket_P1

ちょいと太めのパンツだと相性良い感じ。なるほどねー。


手持ちで色々見てみたけど

・THIN FINN(ふくらはぎ周辺余裕あり)
 うむ、悪くない。THIN FINNに合わない靴など現状存在しない(多分

・テックフリース系のテーパードパンツ(余裕はあるがほぼ足のカタチそのまま)
 うむ、あまり細身のパンツだと長靴みたいでださいです。合わない。

・謎のカーゴ
 これだ。ちょっと太めのパンツの相性良好。



基本的にシンフィンしか履かない人なのであれですが、太めのパンツも買おうと思いました。。。
とりあえず新しいシルエット試す時はユニクロみたいな最大公約数デザインでそれっぽいの買ってきて実験。
相性が良ければその形状で好きなブランドの奴買うって感じが自分のセオリーなのでちょいとワイドフィットのパンツでも
見繕いにいってこようかなと思う。

Aライン(下重め、上細身)とかひっさしぶりだけど普段しない服装は楽しいかもしれない。


白黒カーキのコンビネーション凄く気に入ったので服買う事があれば意識したいですん。

衝撃袋とじ!あの××が脱いだ!(※蜘蛛と蛇な)

良く漫画とかで片腕もげても

「まだもう一本あらぁ!!」

とかいってボスとかに向かっていく人、まぁガッツとかいますけどすげーな。


いや自分の場合指にやけどがあったらもうそれだけで色々億劫。

いま上唇ばっしー!切れてるけどそれだけでご飯食べづらいし不意にしみたりして凹む。


俺拷問とかかけられたら何もされなくても即座に全てべらべら喋ると思うわ・・・(遠い目



◆間◆



013_20170524212255492.jpg

コーンスネーク アメルシンダー(ペパーミント)

アメラニ×シンダー、つまりはアルビノのシンダー(だったはず)。

シンプルなんだけどすげー綺麗で可愛いよ。
白蛇成分も多いのでなんか御利益もありそうよ(?

とりあえずこいつ飼育し始めて何一つ困ったことが無い。餌はよく食べるし快便だしハンドリングしても大して暴れないし
綺麗だし、脱皮も上手だし可愛い。あと顔の造形最高。

ペットスネークとして人気あって盛り上がる理由が飼育したらわかるぞなもし。
とにかく綺麗だったり可愛くても性格がアレだと飼育者の胃はきりきりするのです。
そういう意味ではストレスフリー!

今にして思えばヘビ飼育なんかスゲー簡単なんだけど初心者の頃はおっかなびっくり飼育してたわけです。
そんな人も多いと思うのですが、大変おすすめです。
簡単に飼育出来て基本を覚えるのにも最適。
ボールもペットスネークとして大人気だけどたまに喰わなかったりあるらしいし。
自分はまだボール飼ったこと無いけどね。

基本種だけど基本種だからこその良さがこのヘビにはあるのですと言う事を毎回言ってるけどまぁいいや。


◆間◆


007_20170524212258a30.jpg

パナマの奴。

今回脱皮早かった・・・ような?

とりあず綺麗ですが脱皮殻見るに・・・うーむ。

ううううう、む(断定してないので濁すけども


珍蜘蛛だけど特に言うこと無し、飼いやすいです。

出っ歯なら死んでいた

鉄の扉に顔面からぶっこんで唇さけて吸血鬼みたいにだっぱー血垂らす羽目になりましたが

血って不味い!

なんかずーっと自分の血の味を感じてたら気分悪くなってきました。おえー。



◆間◆


012_2017052220420627f.jpg

Yeezy Boost 350 V2

この寄生虫に寄生されてんじゃないのっていうウニョウニョ紐がやりたいけどおじいちゃんおばあちゃんに
「ほどけてますよ^^」とか言われそうですげー躊躇する(笑

以前の靴だとそんなことしたら歩きづらくなってたけどニットアッパーだとそこもクリア出来るのは面白い。


◆間◆


ラフスケールサンドボア、なんかアイキャップ付いたままだったので取りましたが
結構綺麗に脱いでるなと思っても目だけ残ってたりするしハンドリングって大事だなと思いました。むん。

現状ヘビも追加したいなとか思ってるんですけど

・ボール GHI
・ラプラタムスラナ
・ラバーボア

パイソン飼ったこと無いのとだいぶ落ち着きつつあるボールちゃんと
寸胴イケメンの二種。

2年くらい前?にインディゴ買いたいなーとか言ってインディゴ貯金してましたけど冷静に考えたらあれは
そもそもこっそり飼育するレベル超えてるしでかいケージじゃ無いと鼻先悲惨になるので憧れヘビのままでおしまいなのじゃ。。。

その点サンドボアはこっそり飼育出来て可愛いしかなりお気に入りです。
日本の飼育シーンには結構あってるんじゃないのかなー。省スペース!

魔球ストロベリウス院ホルスタイン朱雀

小説の視点。


ぶっちゃけ未だによくわかってない部分多々。
感覚的には理解しているつもりなんだけど多分真面目に勘違いしている部分も多いと思う。

三人称一元視点

一人称視点

この二つに直接話法、間接話法をミックスすると大体あらゆる書き方が出来るはず。
でも一人称複数視点は駄目で、三人称一元の複数視点はOK。

これがなんか気になる。

だったらそれはほとんどカタチの問題であって文章そのものの問題じゃない気がするのね。

当初のぐっちゃぐちゃ人称の原稿を読むと「あ、駄目だろこれは」と思う部分が結構あるんだけど
最近の物だと「マナー違反なんだろうけど意味は解るし別に引っかからない」ってなる。
人に読んで貰っても「マナー的に良くない」と言われるけど解りづらいとは言われない。

だったら、やっぱりそれはカタチの問題なのか。解らん。
引っかかる人が多いのであれば意識して修正したいとは思うけど。

解らなくなるから駄目! →スゲー解る
そういうルールだから駄目! →なんで?

まぁ、はい。
技術的にはまっだまだ勉強がたりんなと思った今日この頃。



◆間◆


kmtr.jpg

ACG.07.KMTR


NikeLabの新作。

自分用に一足入手したのですが試してみたらギミックはまだまだ改良が必要だなという印象。
お知り合いも興味持ってたけど、ギミックが微妙なのでそんなの譲るのもカスゥ!なので放流。
ただコンセプト的にはすげー面白いギミックだし、是非バージョンアップさせて欲しい。
デザイン的にも結構好きだったよ。
ACGってall condition gearの略なんだけどインソールに「全天候型」とか漢字でプリントされてんの。

これ弐瓶先生の東亞重工のノリだわ。なんとなく服装的にもマッチするしコラボしたらいいのに。
(いや無理なの解って言ってるけど)

アクロニウムは流石にどーがんばっても手が出せない(※)けどエロルソン・ヒューのデザイン好きだからACGには期待している。
※コットンジャケット30万とか検討する余地すらねえ!


それはそうとKMTRって何の略なんだろ。勝手に都市伝説からケムトレイルって呼んでる。
体調崩しそう!


◆間◆

047_20170521193035205.jpg


コーンスネーク アメルシンダー(ペパーミント)

別に変化球投げようとしてるわけでは無い。

ペパーミントって聞くとどうにももやーっとイメージしちゃうのがチョコミントっぽい色。

なので本モルフをペパーミントというとちょっとイメージしづらく感じる。
確か名前付けた理由は色じゃなかったはずなので妥当なんだと思うよ、あくまでも個人の感想。


とりあえずスゲー好きなモルフです。

アルタイル

温室メンテしてたら一角から異臭が。

調べてみるとバイパーのケージ。

嫌な予感。

何か硬直している。

息を吹きかけてもケースつんつんしても無反応。

先週給餌したばかりなのでまさか消化不良かと思ってヒーターチェックするも問題なし。

ケースを取り出して蓋を開けるとほのかに異臭。

これは・・・。ピンセットで直接腹部をつんつんするも硬直したままで、ぷーっと鼻から空気が漏れる。

腹部で腐敗が進みガスが出ているのだろうか。

心底落ち込んでとりあえず取り出そうと掴んだら






がぶー!!(オチ


バイパー、生きとったんかワレ!

何なの、若干凹んでた俺の気持ちを返せ(といいつつ生きてて良かった)

あのただ普段とは違う挙動=何かおかしいのかもしれないのでちょっと様子見。


◆間◆


020_201705202154553dc.jpg

ハシゴヘビ 銀フォーム(適当!

脱皮してました。ぺろぺろ。


◆間◆

Re:CREATORS、正直ちょっと「うーん」となったので録画溜めてた直近2話を見てみた。

俄然面白くなってきていた。

でもまさかぎざぎざの人がクトゥルフの人だとは。うごご。


そしてティンダロスの猟犬。

今のところ大丈夫だけど使い方のネタかぶりが恐ろしい。


とりあえずメカ閻魔ちゃん(アルタイル)が主人公君とOPの眼鏡が作った物ってのは
予想より随分早く開示されていた。もうちょいためると思ってたのでびっくり。

そして名前!随分可愛らしいな!もっとヘヴィな名前だと思ってた。


これ2クールどう展開するかさっぱり読めんな。

若干今期作品群にピンと来なかったので楽しみ枠が出来て嬉しいです、はい。


とりあえずまみか(序盤)とメテオラ(終盤)が死ぬ気がしてならない。

ねころもがえ

あ、こいつちょっとヤバイと思うことがたまーにありますけど、うん。

・・・・うん(濁




◆間◆

猫の毛の生え替わりのせいで掃除機のゴミ捨てサイン出るの早すぎる。
猫毛製タンブルウィードがふわっさ~と舞うのでひたすら毛むしって猫まりも作ってますが
なんか無限に毛が抜ける気がする。可愛いから頑張るけど。

いつも思うけど、確かにペットって手間はかかるけどこの手間はなんか心地よいものだと思う。
猫に限らず。

所謂ペットとしては猫が至高の存在だなといつも思う。



◆間◆


ポテトチップ絶ちする!とかいって何かもう何それ状態になってますが体重の減少に歯止めがかからぬ。
あれか、筋肉が脂肪に置き換わるとかそういうのか。

なんか病気じゃないのかちょっと不安になってきた。

それはそうと近所で珍しいお菓子が売っていたので買ってみたのですが


・エアリアル チーズ味

何これ、すげー美味い。
この手の奴だとスコーンチーズが気に入ってたけど今日からエアリアル派ですよ。

なんかキモイ形状なんだけどさくさく感が素晴らしいな!

まぁおっさんなのでなるべくセーブしたいのですが。

毎度言ってますが太ってもキャラがカバーしてくれる人はいいんですよ。

自分の場合色々ヤバいので今のうちからセーブ(といいつつ食べる量おかしい


◆間◆

meta11_20170519223121dc3.jpg

特にネタもないのでロリメタリカを。
若い個体の鮮烈な蒼さにはびびる。
まぁこれホワイトバランス狂ってるっぽいけど、まぁ実物もこんくらい蒼い。


最近仕事行って帰宅して猫いじって世話して飯食って風呂入って原稿チェックして寝る

ってのを延々繰り返していてなんかもうおじいちゃん感がすごい。

なにかしようかなと思う。刺激。刺激モアモア。

Sixty Sevenと飼育者の格



新しい青クレヨン作るから名前募集しまーす

ってニュースちょいと前に見かけたから応募したんですけど、あれですよ。

既に商標登録されてる感じがする。調べてはいないけど。
(ノヴァリス)


すげーメタリカ色だけど、学名としてならかっこいいけど
「メタリカ」って言われたらあれでしょ。
メタルバンドかメタリックカラーか「ロォォォ~ド」でしょ(解る人だけ解ってね!リゾット超好き!)

色の名前となるとイメージと違うから駄目だな。
こういうの難しいな。


◆間◆

スニーカーがどんどん増えてヤバいのでぼつぼつ売ったりしてるけど、うーむ。

最近ハイテクスニーカばかりなのでローテクも気になるぞーと思ってたんですけど

VansのSixty Sevenがちょっと可愛い。チェッカーの。黒紐にして履こうかなと思って見に行ったけど近所にはサイズ無かったので帰宅。

いやほんと靴ばっか買ってどうすんだ。うあああ。

ポルシェもフェラーリも美女も麻薬もA5肉(脂きつい)も高級酒もいらんので気になる靴を延々追加して並べるコレクションルームが欲しい。
なのでお金持ちになりたい(何


◆間◆


手持ちの服が死ぬほど少ない。
何なら「そこらの小学生の方がバリエーション豊か」まである。

気に入る服が無い。
割と色々買ってるけどサイズ感とか袖丈とか微妙に気に入らないと手放す。
試着して気に入って買っても長く着てるとなんか違和感出てポイ。

そんな自分が何年も春秋で気に入ってきてるのが…

ユニクロ。

ユニクロ、まじで。

以前ジルサンダーとコラボした時のマウンテンパーカがすげーぴったり。
色も黒っぽいネイビーで使いやすい。

個人的にフェイスガードレベルで口元隠してくれるようなデザインが好きなんだけど
市販品だとあんまりない。あってもゴアテックスとかナイロンだと唇に当たった時になんか気にくわない。

綿ポリみたいな使いやすい素材でもっとでてくれたらいーのにな。
ってもストレッチ好きじゃ無いんだけど。コットンが好きです、コットン。
あとコットンナイロン。綿花最高ヒャッホー。

コットン好きならクレッタルムーセン買えよ!って話だけど高いんだよ。
けど、今年は買おうかなーとちょっと思ってる。
結局好きな奴を延々着たおす人なのでやすかろーが高かろーが気に入ったら買え、と思う。


もう一着15年以上前に買ったべろっべろに伸びまくったチャンピオンの黒金ジャージ。
当時ドレスキャンプのジャージが買えなかったので妥協して買ったんだけどそれが気に入って延々着てたんですが
流石にぼろぼろ。
ぼろぼろなのがイケとるやんけと思ってたけどそれを通り越し始めたのでチャンピオンの奴探してみたけど
最近のチャンピオンのジャージってヤンキーみたいなだっせえ奴が主力になってて絶望。

黒に金ラインで小さくロゴだけあればいいのに謎の刺繍とかヒョウ柄とか勘弁してくれ。
リブもへぼいし、もうちょい古き良き~って感じのジャージも欲しいです。はい。


最近アパレル屋も疲弊しているのか店員もなんかなぁ。
革積み上げのヒールを「ウッドソールが~」とか説明しだした時は目が点になった。
そもそもそこソールでも無い。~5万クラスだと樹脂に積み上げ風の革巻いてるだけの奴が多いんだけど
まさかあれを木製だと思ってる奴がいるとは思わなかったぞいぞいぞぞぞい。
靴きょーみねー!って人ならしゃーない。でも販売員ならせめて軽く勉強しましょうな。頼むな。


◆間◆

フリーメーソンvs唐揚げ投げる人

ちょっと面白い。
秘密結社の事はよーわからんけど。
※フリーメーソンがニューワールドオーダー、イルミナティがその対だっけ?



◆間◆


何かヒヨケムシが話題になってるみたい。
土の輸入に関しては、、うん。

別に客が欲しいっていうのはいいと思うよ。
でもそれを商売にしてる人間がイイヨーって輸入するのは、どーなん。馬鹿?

そこじゃなくて、なんかアリをちぎっては投げちぎっては投げしてるところを紹介されてたんだけど
インパクトやばいな。

脱線。

黒い奴かっこいいけど、顔が白い奴って初めて見た。
調べてみたら過去にもガンガン入ってたので単に私がヒヨケムシをそこまで真面目に検索したこと無かっただけなんだけど。
(だって長期飼育出来ないとペットとしては食指が動かない。あんな見た目でもペットは死んだら悲しい)
なんかあの顔白いのはゴリラのシルバーバックみたいに老成化!とか個体群!とかじゃなくて単に成熟した♂らしいと教えて貰う。

正直かっこいいので写真は撮りたい。あと標本とかも欲しい。
可能なら飼育してみたいけど・・・寿命がなぁ。

過去持ち腹が出たってのはチビ画像を見たことがあったけどそれも育て上げるのは至難の業ってか、育て上げた人国内では居ないっぽい?

ここまで大量に輸入されてきて、その現状って事はやっぱり何か特殊な条件があるんでしょうな。決して温度だの水分だのじゃない。
ミネラルとか餌虫で必須栄養素!とかそういうきっつい条件。

以前プレデタービートルでも国内初繁殖された方が居て色々教えて頂いてデータまとめたけど
あれもややこしかった。そういうたぐいなんでしょう。

メガボールもだけど現地の個体群消滅とかしない程度にはちょぼちょぼ入ってきたらいいな。
安価なのはいらん。ほんとに欲しい人だけ買うような値段でいいと思う。

チリコモしかり、安価に販売したらアホがアホ面して飼育して飼い殺しするだけだから。
きっついけどトッケイもそうでしょ。真面目に飼う人だけ買う値段帯で良いと思う。

なんか急に辛辣になったのはそういう安価な生き物販売に色々思うところがあるからですよ!笑

ま、マニアも「~を飼育していない人は二流w」みたいななんかとち狂った事を吐き散らかす勘違い人間にはなりたくないので
楽しく真面目に飼育を楽しめれば良いと思います。はい。

マウンティングとかくだらないよ。
飼育種の珍度で飼育者の上下なんて変わらないんだから。

飼育している個体がなんであれ上手く飼う人が一番すげーの(だぶすた

ツンデレじじい猫


「勘違いするな。猫が膝に乗るのはただ暖かいからだ。べべべべつにお前のことが好きなわけでは無い。無いのだ!」

っていうのを見たことがあったんだけどこの時期になってもうちの猫は膝の上に乗ってくる。
大体足組むと露骨に。フィットするんだろうか。

最近腰を痛めてから足を組むのは止めようとおもいつつもついつい組んでしまう。
で、しまった!と思ったら7kgのもふもふがチャンス!とばかりに飛び乗ってくる。

可哀想だから下ろせない、我慢。

こいつ私の腰を破壊する為に機関に送り込まれたエージェントなのでは。。。!


それはそうと暑いのに乗ってくるってことは熱源としてではないはず。
つまり多分私のことが好きなんだろう、フフフ。悪い気はしない。フフフフフフ。


そういや今年で16歳の我が家の猫ですが人間年齢だと80前らしい。
毛が生えてるので見た目はそう変わらないけど、じじいなのでそーっといじくるようにしてる。


neko_20170517223316697.jpg

「長生きせえよ」


◆間◆


とりあえず応募した後なのでもうどうしようも無いくせに原稿読んでニヨニヨしている怪しいのが私。
タイトルはしっくりきてないけど(うあー

そんなわけで何か書かないと駄目なので無理にでも書こう!ってんでつまってる新作の作中作をせっせと書き出す。

別にそれそのものを使うわけじゃ無いのであらすじみたいなもんなんですけど、こういう物語をコンパクトに圧縮した奴を
書くってのがすげーおもしろいなと思う。
あ、800字だと足りないのでいつものあらすじは苦手ですけども!


基本的にバックボーンとか歴史とかは詳細は作ってないけど大まかには作ってある。
それが有ると無いとじゃ伏線の仕込み方が全然違ってくる。
天才は割とそういうの適当に書いちゃう&それらしく作れちゃうらしいけど自分は無理だな。

材料用意しておかないと絶対失敗する。

言うなればフリーハンドで美麗なイラストを描くのが天才で
粘土人形でモデルを作ってからそれを書くのが自分。

手間は手間だけど粘土人形作るのも面白いですよって話。

コクって、何よ

クレジットカードってあんまり意識して使ってなかったんですよね。

なので以前作った電話会社の奴使ってたんですけど

たまたま気になって明細見てみたら某オークションサイト使ってないのにずっと登録されてて
毎月300円くらい引かれてるようで。

多分前の職場に入る前に使った程度のへぼいオークションサイトなので・・・

7~8年は継続加入していたっぽい。

300円×12×7=にまんごせ(略

よそう。よそうよそう。そういうの計算したら凹むからよそう。

ってことでとりあえず解約しました。ちゃんと見てないと駄目ですね・・・。


自分の買い物に適したカード見つけて作り直そうと思いました、南無。


◆間◆


珈琲が好きなんですが夜飲むと眠れなくなる。
あとがぶがぶ飲んでもお腹痛くなったりはしないけど胃に良くないとか聞く。

ってんで珈琲薄めてお茶みたいにして飲むのがブームだったのですが
豆で淹れた後のフィルターを水にちゃぷちゃぷして飲むという

「え!?こいつそんな貧乏なん!?」

っていう飲み方が気に入っている、別に貧乏は貧乏だがそこまで貧乏では無いはず(笑


で、珈琲も漠然と美味い!不味い!とか言ってたけど最近買った豆はコク強めのらしい。

コクって、なんだ?

って思ってたけど、これがコクかぁとか今更ながら思った。

コクって言われたらなんとなく「ああ、あれか」と思うけど実際きちんと理解出来ているかというと微妙だった。
少なくとも珈琲のコクは意識してなかった。

今度から豆買う時コク強い奴見繕っておくれって言う事にする。


等と言いながらマクドのアイスコーヒー案外好きなんですけどね。


◆間◆


024_20170516212206da4.jpg


邪悪な目をしておる。。。!
でも普段は黒目がちで可愛い顔なんだよな、こいつ。

暫く餌食べなかったので随分へろへろになってしまったけどまた食べ出したので夏が終わるまでにむっちむちの寸胴体型にしたいハシゴ蛇でした。

あいらびゅー


面白いことしないと、つまんない。



◆間◆


絵描きさんを褒める時は「上手いね」より「この絵好きです」と言う方が良いんだよってのを
絵描きさん本人がツイートしているのを見て成る程なと思った。

日本人特有らしいんだけどドアを知らない人が開けてくれた時とか「すみません」って言う。自分も多分そう言う。
けど、相手からしたら「ありがとう」って言われた方が多分嬉しい。

こういうの探してみれば色々ありそう。
「ありがとう」
良い言葉です。なるべく言いたい。


はい、話戻ります。
ネットで知らない絵描きさんに「あんたの絵大好きです」って言うのもなんかわざとらしいかなと思いつつ。
それでも落ち込んでたりしたら別なんですけど。そういうの見たらうずうずうする。
凄い人が凹んでるのは、色々思うところがある。

更に話転換。
友達とか知り合いとかその線引きが解らないのだけど皆どうやって線引いてるんだろう。

私は基本的にネットで絡むとかそういうことを積極的にはしない。
けど別に冷めてるわけでも無く私は大体の人は好きです。

でも別に好き(念のため書くが非恋愛な)ってのは自分が思っていれば良いし、伝える必要性を感じていない。
これは私がそうなだけで必要だと思う人はそう伝えるべきだと思うからネガっているわけではない。あくまで私の話。
先の通り、相手が落ち込んでいたりして、「好き」だと伝えることに意味があると思ったら言うけど。

って事で「私は」ネットの挨拶とか特に必要だと思わない。けどそれを大事に思う人が居ても否定はしない。

特別仲の良い友達とかも、ほっとんで普段連絡取らないけど、たまに思い出したかのように連絡とったり。

私にとってはその主観でのつきあい方が普通なんだけど世間的にはソーでも無いらしいことにちょっと衝撃を受けた今日この頃。

ま、ざっくり言ってめんどくさがりなんでしょう、私は。


◆間◆


012_20170515211529b44.jpg

ギガンテア・ロブスタ

当初はダニ付いたり色々とらぶってたんだけどこつがわかると割と飼いやすい。
水入れは完全に埋め立てられてるけど、さほど困らず。


給餌が楽しいからってがんがん餌やると悲惨なことになるので基本粗食が我が家の鉄則。

当初は「ギガンティアのが呼びやすそう」とか思ってたけど最近は逆にギガンテアじゃないと気持ち悪い。

低燃費系大土蜘蛛

あ、例のごとくイベントは行きませんでした(真顔




昨夜「あーやる気が無い。なんだこれは」状態だったんですが

今日になってとある事情により超やる気満々。
※もち、新人賞は一切関係が無い。

自分の人生は割と色々あって上手くいきそうな時に狙ったように駄目な事があったりでしたが
(勤務先倒産×2、家族の病気で実家リターン、あと書けない奴とか)
ここまで来たらもっと色々あった方が面白いんじゃ無いのかとすら思ってきた。

FXもそうだけど「ここで一歩踏み込んだら人生が変わる」って場所に立つのは心臓がギュンギュンして楽しい。



いや過去大体それで負けてるんだけど(白目



◆間◆


020_20170514210230790.jpg

グラモストラ sp.Maule

変なポーズしてるなーと思ったら数ヶ月?ぶりに捕食しててびっくりでした。
いやーなんかめでたいことが起こるんじゃないのと思って寝て今日、めでたいかどうかはともかく
変化はあったのでラッキー。

この手の長寿サボテン系は丈夫だけど喰わないのでメンタルに来る。
出来ればもっと食べて。



やる気メータすっからかん

私のやる気メータが死ぬほど下がってるのですが

明日はたねくら。

どうしよう、行こうかな。
ウーパールーパーの首つりマスコットが欲しいので行くかもしれないけど多分朝起きたら面倒になって行かないパティーン。

出不精ヒャッホウ。


別にすぐって訳じゃ無いけど少し前から今更ボールを飼おうかと思っていたのです。
当時は馬鹿みたいに高かったけど、そのモルフ自体が渋くて好きだなって思ってたGHIもそこそこ常識的なお値段になってきてるっぽいし。
実はパイソンって飼ったことないんですよね。
唐突に何言い出したの。
(いや生き物Blogっぽさでもアピールしよっかなって・・・)


◆間◆


010_20170513211812e5b.jpg

ディアマンテブルー


いやーきれいだなー。
脱いでたんですけど、いやー。

・・・これ前回と同じ雰囲気だなあ・・・・(♂連発しているよ!)

こんなとこ覗く人なら知ってると思うけど一応、タランチュラは♂の方が発色良いので綺麗だと嬉しい反面

「ははっ」

ってなるのです。
もうこいつにいくら投資したか計算したら吐きそう。
あれですよ、TLに流れてくるグラブル(今はFGOか)ガチャ爆死のこと馬鹿に出来ないんですよ!

まぁまた余裕が出来たらぽこっと追加する。
今は新しい生き物増やせるメンタルポインツが無い。



あ、でも昨晩普段全然喰わない断食蜘蛛が補食してたのでちょっとだけ救われていたり。
可能なら断食を止めて貰いたいけど生態なのでしゃーない。。。



◆間◆


なんか原稿を読み返しはするけど全然いじらなくなってきた。
結果出るまでこのモードだとちょっと不味いのでなるべく早く復帰したいのだけど。

6月末までに改稿一本、新作一本とか言ってたのに。
一度止まると延々と止まるこの現象をどうにかしたい。うぬう。

それはそうと応募総数10日に出てるかなと今日見に行ってみたけどまだだった。なんでや。

ベルーガとそびえ立つアレ

二輪に乗ると寒いけど歩いてると暑い。


こういう季節にはレザーはぴったりなんですがいかんせん時期的に見た目が目立ちまくるので着れない。
うごご。

基本的にぎりぎり着られるレベルでくっそ暑苦しい格好するのが好きです。重いの最高ヒャッホー。

夏になったらなったで何も考えずにデニムとTシャツで楽ちんではあるけど。
それはそれでつまらん。


◆間◆



008_201705122254383af.jpg

ファジーを飲むインディアンサンドボア。
ぶっさいくだなぁ・・・(でも好き!


ジョニーサンドボアとして流通している本種ですが、個人的に触り心地部門ではかなり上位です。
ワイルドの巨大な生体写真見るとこんなのにアタックされたら腕もげそう。あとウ○コ、とか思いますけど。

参考成体


以前見せて貰ったこいつの親御さんはテッカテカしてきめ細かい鱗でほんとに素敵でしたんよ。
今の可愛い色も良いけど、はよ凶悪な茶色いそびえ立つボディになって頂きたい。

どうでも良いけど灰色にオレンジってベルーガだな、こいつの色。


人形の国と仮面ライダー

とりあえず事情によってテンションが大幅ダウンしたのでフリップフラッピングしつつモチベ回復に努める。

9話が死ぬほど好きです。


◆間◆


弐瓶せんせのガジェットを使いつつ、仮面ライダー。
バイオメガの再来ってくらいテンション上がってきた。
絵柄内容共に私はバイオメガが一番好きデス、はい。そこ更新してくれたら嬉しいぞな。


お話としては結構シンプルみたいだけど、やっぱ独特の雰囲気出るなぁ。
誰が誰かを認識する前に主人公チーム全滅しちゃったけど実績あるんだしもちっとじっくり展開してもよかったのになーとか
思わなくも無いのだけれども。


個人的に仮面ライダーが好きなんだけど、それは悲しみを抱えつつ孤独に戦うヒーロー的な意味で。
平成ライダーはどれも見てないので知らない。

そういう意味ではスポーンとかデッドプールなんかも仮面ライダーのカテゴリ。

何が言いたいかというと別に何も言いたくないのだけれど(お)、とりあえず仮面ライダーが好きだと言うことです。


◆間◆


006_201705111945256b4.jpg

バイパーボア「アザンティック」


004_20170511194524be0.jpg


給餌して1~2週間放置したら洗面所に桶置いてその上で25度くらいのお湯で洗いながらハンドリングすると
桶の中につるっとフンか尿酸出すのでそれを便所に流しておしまい。
世話超簡単だし可愛いし餌食いも良いという完全無欠ちゃん。

ハンドリングも猫と同じで「あ、こいつ来るな」って雰囲気を出してくるので慣れれば無傷でいける。
この雰囲気って説明しづらいんだけど多分猫飼ってる人ならわかる(笑


購入時たしか15gだったのに大きくなったもんです(今回計測してないけど前回300gぐらいだったはず)

大体頑張ればリアイアマウス2匹いけるけどちょっと見ててひやひやするので大体リタイア一匹とアダルト一匹を交互に給餌。

間隔は、適当。1~3週間。

蛇の中でもかなり飼いやすい部類なので見た目が好きなら手を出しても楽しめるとはおもうけどこれCBの話なので注意。
WCは難しいらしい性格したやつも居るらしいので。

砂ボアスクエア

サンドボア二種が同時に脱皮してました。
仲良いなお前ら。


004_201705102052071c1.jpg

ラフスケールサンドボア♀

可愛い顔してるな、やはり。
そして犬っぽい。

下手したら半年レベルで食べなかったりするけど元気です。


007_201705102052093d4.jpg

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)♀

基亜種の茶色いエリュクス・ジョニー・ジョニー。
若干茶色領域が増した感じがする。
相変わらず柔らかくて触り心地は最高なんだけど極度のびびりなので基本はいじくらない。
脱皮後の不全チェックでひっさしぶりに引っ張り出しました。

誤解を恐れずに言えば不細工可愛い顔ですけど

008_20170510205637d5d.jpg

このカモノハシみたいな尻尾が本当に可愛い。かーわいい。

現状餌食いは良いですが季節拒食スイッチ入るとやっぱり頑なに食べないらしいので今のうちにせっせと給餌。



どちらもこっそり飼育するには最適の蛇です(笑
※ちゃんと家族の許可は取りましょう!

ついでに両方(+バイパー)は成熟に時間がかかるらしいのでじっくり飼育するのにぴったり。
胎生だしいずれはチャレンジしてみたい。

蛇飼育したての頃は色々目移りしてたけど結局私はバイパーボアだの砂ボアだのが好きらしい。
デブ寸胴!デブ寸胴最高!

ぎやまん

殺人事件は大体胸くそ悪いけど
被害者をSNSで叩くような輩を目にすると更に胸くそ悪い。

慮るって人間としてすげー大事な事だと思う。

「相手の立場になったつもりで考えなさい」

子供の頃は別になんとも思わなかったけどおっさんになってからは
良い言葉だなと思うことが多い。


◆間◆


お土産に頂いた「鐵崖(てつがい)」←鉄はもうちょい違う漢字だったけど出ないので妥協。

米粉と和三盆だけで作られたせんべいなんですが美味い。
和三盆って何でこんな違うんだろ。うまし。


◆間◆

004_20170509210520a88.jpg

ディアマンテブルー

確かに小さいけどさ、こいつがここまで価格下落するとは思わなかったですよ。。

個人輸入ってなんか楽しそうだし良いと思う。
日本じゃ買えない種とかも買えるし。
仲間内でそれをやりとりするのも面白いと思う。

でもな、それで儲けようと思って一気に価格破壊引き起こして自分はさっさととんずらってのはどーかと思う。
ああ、別に本種はそういうので下がったんじゃ無いと思うけどね。
繁殖が難しくないとかそういう理由なのかもしれない。いや知らないけど。

小さい市場だから割と個人レベルでもぶっ壊されてしまうので荒れないで欲しいなと思うのでした。

吸血鬼の生態

アンフィビウスの方が馴染む人は多分生き物色々飼ってる人説。

英語発音=コモンネーム、ラテン語発音=学名だと思ってるけど
そもそも英語発音とラテン語(ローマ字発音)をあまり意識してなかったりするので混じってると思う。

スマン!(麻宮御大


◆間◆


漫画とかで吸血鬼って

①吸血することで相手を眷属化する
②食事は血液

この設定よく見るけど、ぶっちゃけこんな生き物が本当に居たら食事のたびに眷属が増えて生態系むっちゃくちゃなのではなかろうか。
だから数が少ないのかもしれないけど食事の頻度が低いのかな。天敵いるのかな。
むーん。

そして「喰らう」事で「対象を眷属化」って何。血吸ってるはずなのに何か注入してるの。
それとも「噛みつき」自体が「吸血」と「毒?注入」ってのに分かれてるのかな。

注入することで相手を自らの管理下に置くって事は毒じゃ無理か。ならナノマシン?
もしくは寄生虫?
むーん②

で。
ここで気になるのが繁殖システム。
例えば吸血鬼同種同士での繁殖ではなく、別種への寄生を兼ねた物を考えてみる。

「ターゲット(人間)を吸血することで卵的な物を産み付け、ターゲットを眷属化(疑似的な子孫)へ組み替える」
→つまりターゲットが繁殖相手と子供を兼ねる。

これなら最も死にやすい生まれたてほやほや時期を無くせるので良い感じ(そうか?
吸血鬼、寄生生命体バージョン設定完成。ワーイ。

つまり繁殖において相方が同種である必要は無く、ただ仲間を殖やす為の道具としてのパートナー。
っていうか繁殖行為(吸血)だけの存在。

こーゆーの考えると割とわくわくする。私だけか。そーか。

彼岸島の吸血鬼システムだと眷属どころか吸血鬼そのものになるのでよりいっそうあり得ないけどあの作品はそのばかばかしさすら面白さに変換してるから凄い。
そして吸血出来ない吸血鬼の一部が邪鬼になるって設定とか単純に面白いなって思う(うろ覚え)

既存の設定と化物を真面目に考えるとどうなのかなっていうのを割と解りやすく描いてるのが亜人ちゃんは語りたいなので
未見の人は見たら良いのでは無かろうか。デュラハンちゃんだけは量子力学云々でちょっとややこしかった気がするけど。

とかうだうだ考えてネタ帳が謎の単語で埋め尽くされていく今日この頃。

※別に吸血鬼ネタだけど今回応募した奴とは全く別のお話ですぞっと。


◆間◆


応募から一ヶ月弱経過。
あと一ヶ月で一次発表・・・とか思ってたら発表7月だから二ヶ月もあるんですっと。うへー。
正直今年は自信あるだけに一次が一番怖い。

そんなこんなで今月末にGA、来月末がファンノベの締め切りなんですけどGAは・・・多分無理だ間に合わねー。
アホみたいな出だしで書き始めても終盤どろどろになっていくのはこれ多分私の病気。
ポップで読みやすいものを!ってのが今回の課題だったのに。どうしてこうなった。


◆間◆


007_201705082005465ed.jpg


お腹しおしおだったので水入れ投入してしばらく放置したらお腹ぷりっぷり。
やはり乾燥棲にこそ水入れですな。

餌は食べないけども!あーやきもきする!

ジェイドレッグ(×アンフィビアス)

ヤンバルオオムカデ。


最近タイで学名が付いたムカデと近しいのでは無いか!と話題になっていたらしい。

・・・まぁ去年の話ですけど!(えw

いや色々メンタル的にグロッキーな時期に鬱陶しい事が重なって蟲飼育趣味から距離取ってたのですけど
その間に色々な蟲に新しい発見があったり学名変わってたりしてたんですな。

で、そのタイで発見されていた水中活動もするらしいと言うスコロペンドラ・カタラクタ。
こいつとヤンバルの関連性がにわかにヒートアップ。

ドイツの変態が繁殖する前に是非とも原産国で繁殖成功して欲しいなと思う。

ヤンバルも流通するようになったらコモンネーム付くんだろうけど

ヤンバルジャイアントジェイドレッグセンチピード
ヤンバルアンフィビアスジェイドレッグセンチピード

なっが。
とりあえずなんとなく前者っぽいけど個人的には後者が珍っぽくていいなと思う。


とりあえずジュラパークの水場に底面濾過装置とか仕込んでめっちゃリッチなケージで飼育してみたいムカデです。
まぁ今は貧乏なのでスペース的にもそこまで余裕はないのだけれども(乾

以上別に論文読んだとかじゃなくてニュースだの飼育者のBlog記事だので書かれている物をざーっと目を通した上での話なので
学術的にはー!とかそういう突っ込みはのーせんきゅー。

参考記事 1
参考記事 2
参考記事 3


◆間◆


005_201705072014132b1.jpg


踵のフィット感がびみょー・・・なポンプシュプリーム。
見た目は凄く好みなのに!ちくしょう!

ってんで色々見繕ってみた。

008_201705072014148c3.jpg

どうも私の踵が小さいからなのかチャンバーと干渉しすぎるのでチャンバー下にパッドを張り付けたところこれが当たり。
随分改善されて良くなりました。

私のようにフィット感が気になる人は100均で是非入手してくださいまし。

世界の中心でストレッチデニムへのヘイトを叫ぶ

世界の中心=主観=私。

むしろ中心しか知らねえ。




ストレッチデニムが嫌いだ(唐突


いや、履いたらスゲー楽なんですよ。
デニムとして育て甲斐は無いけど、衣料品としては良い物だと思う。

でもあれってサイズの許容量を伸びることで増やしてるわけです。

で、その限界ぎりぎりでぱっつぱっつで履いてる男。
ふくらはぎとかスパッツばりにびっちー!形出てる男。

それはまじでださい。
それはまじでださい。
まじで。
(語彙力の低下がおんどれらを襲う!


履けてしまうから、なんでしょうね。

スキニー流行ってたけどあれって誰でも履ける物では無い。
脚の形もろにでるからほそいパンツは似合う人と似合わない人がどうしても出る。

なのに流行りとかいってばんばん売りつける。
「ぷっ、だっせ」
とか思いつつもアパレル業界は必死ですからね、適当こいて売りまくる。

そして産み出された悲しい存在、それがスキニーぱっつぱつ男子。
とりあえず自分の身体のサイズを知らない人って結構多い(気がする)
買い物とか行って「あー、この人の服選びてえ!」ってたまに思ったりする。

女の子のファッションは解らんのでしらん。あくまでメンズ。
周りの人も変なら変って言ってあげれば良いのに。


素材で許容量増やすよりパターン工夫した服の方が好きだけど
大量生産によってサイズの許容量増やす為にはどんどんストレッチ素材増えていくんだろうな。
むーん。


◆間◆


何を言い出したの・・・。
A.よくわかりません


009_20170506213815bee.jpg
「ボス」

シャベッタアアアア!!!!

……はい(何も無かったかのように

タランチュラの脱皮殻見るのはこれ使ってます。超便利。
頑張れば体長15㎜くらいでも判別できる優れもの。
ただし小さければ小さいほど脱皮殻は速攻ひろげないと駄目ですぞ。
ヒダも乾燥してちっこくなるので。

まじかる☆モンスター

上司がデータをひたすら「データー」って書くのがストレス(言えよ/勿論言ったよ/でも変わらないよ
何か言うとすぐに泣くか「イイイイーッ!」って奇声を上げて興奮し出すとかお前ショッカーかよ。。
※正しくはショッカーではなく骨戦闘員だゾ☆

何やら数年前にリストラなんかで使われるという「追い出し部屋」にぶち込まれるもそれを耐えて普通に勤務しているらしいので
メンタル的には最強の部類なんだろうな。ちなみに今それ(追い出し)やるとアウトらしいけど。いや、昔もグレーか。
はぁ、ほんときつい。

無能でもプライド高い人でも御せる自信はあったんだけどこの二つに最強メンタル組み合わさったらマジモンスター。


◆愚痴終◆

蛇給餌。

ハシゴもついにピンクの療養食を終えてホッパーを飲んだ。元気な時はアダルト3匹飲んでたのでまだまだだけど一安心。
※補足:最近調子悪かったのだ

サンドボア2匹は脱皮前でどちらも濁ってる。可愛い。

バイパーボアは相変わらず残飯処理班。
コーンはアダルト2匹。

順調です。

個人的にブロイラーしかり常に同じペースで同じサイズの餌を与えるというのが健康に良いとは思わないので
ある種の飢餓感を作るようにしてる。

1週間開けて給餌、次は2週間開けて給餌。
前回はアダルトだから今回はファジー。

みたいな感じ。

だからといって別にデータ取ってるわけでも無いけど多分悪くは無いと思う。
バイパーなんかは当初から残飯処理班としていつでも食う蛇枠なのでサイズまちまちで育ってるけど
今一番調子よいんじゃないかとすら思う。
バイパーが残飯処理とかCBの偉大さを毎度感じる。

いやWC飼ったこと無いけどみんな餌で困るらしいので。
サンドボアは季節拒食があるけどバイパーは常にもりもり食べるので楽です。


◆間◆

004_201705052052019ce.jpg


ちょっとおじいちゃん色になりつつあるプルクリペス。
丈夫で綺麗な種はやっぱり良いのう。

Pump Supreme Engine “B&W”(ポンプシュプリーム)購入レビュー。

※特に企業から賄賂貰ったりしたわけじゃ無く真面目に自分用に購入した奴だぜよ。


024_2017050417383609f.jpg

Pump Supreme Engine “B&W” / Reebok

ポンプシュプリームのオールブラックモデル。
5/3発売だったのですけど仕事でいけず。
なので売り切れてたらしゃーない!と思ってたのですが普通に店頭に置いてありました。セーフ。

ポンプフューリーの後継機ですね。
ずっこけたZポンプフュージョンとかいうのもありましたが!

やっぱポンプシリーズはこのエアチャンバーを見せてなんぼだと思う。

シュプリーム(至高)の名を冠した本モデルは色々バリエーションもあるんですがこれはEngineって奴で
要は最近流行りのニットアッパー。メッシュ構造ですがふわふわニットです。
柔らかさはウルトラブーストくらい。ソックダートよりちょっと硬いかな?くらい。
※余談だがニットアッパーでは残念ながらハードな物の方が好みなのでそこはYeezy Boost 350 V2ちゃんに軍配が上がる。


ポンプフューリーの場合良く聞くのが「吐き口が狭い!」っての。
古いモデルなので仕方ないけど構造的にもちょっと甲部分にストレスかかる作りで、かつ分厚いのもあってサイズ感がかなり小さい。
実際私は26.5~27cm(革靴は25.5)を履きますがポンプフューリーだけは27.5じゃないと無理。
そのくらい小さめ。

なので後継機であるシュプリームもサイズ感が読めなくて試着しに行ってきたんですけど結果的には
サイズ感は普通です。
ニットアッパーなのもあってかなりスリム。
実際27cmから試してみたけどぶっかぶか。特に踵はすかすか。
26.5cmでも踵が浮く。エアチャンバー膨らましてジャスト。

くるぶし部分のエアチャンバー末端がひときわ大きく膨らんで、それによってかなりフィット感が向上して履き心地良くなる。
その膨らました状態で脱ぎ履き出来るので一回良い具合のエア量を決めたらそのままスリッポン化出来るので便利。
(ただし自己責任)

ミッドソールも最近流行りのむにむに系ではなくハードなもので安定感があって良い。
そして底面に仕込まれているカーボン?素材の板っきれ。
所謂シャンクみたいなパーツなんですけどこれがざっと見た感じ3つ又に分かれていてかなり剛性が高い。
アッパーが柔らかいけど歩きやすさはかなり良好。

特に面白みが無いけど「普通に歩きやすい」というIQ低い感じの褒め言葉が似合う。


で、難点も勿論ありまして。


026_20170504173836036.jpg


・エアチャンバー
フューリーではポンプが甲に干渉して締め付け感があったからから本作ではちょっと上にオフセット。
それによって足首の動きに干渉しないように作られている。これは良い。
だが!だがしかし!
履いたままポンプでエア送り込もうとするとポンプ部が曲がった状態になるのでエアの通り道が詰まって上手く空気が入らない。
ちゃんと伸ばして意識しながらポンプをぷしゅぷしゅしないと私のように店員さんに見守られながら
「あれ?エアが入らない……(焦」
ってなりますからね!結構はずかしいぞ!

・ニットアッパー
最近流行りのニットアッパー。
確かにスリムに作れるので見た目はすこぶる良い。
だが!だがしかし!(二度目
お手持ちの靴を見てくださいよ。アッパーなんて絶対何かにぶつけます。
靴は道具なのでラフに履けないのはちょっとどうかと思うよ。
薄く、けどある程度の耐久性を確保した物を是非出して貰いたい。
多分耐久性は低いよ。値段安けりゃまぁそんなもんか、だけどそこそこ値が張るので貧乏な私は気にするわけです(悲

・エアチャンバー
すっかすかの靴をぷしゅぷしゅすることでフィットさせるのはおっさんの中の「少年」を呼び起こす儀式のようで非常に面白い。
だが、フューリーはエア入れなくても履けたのにこれはかなりエアチャンバーに依存している。
ぶっちゃけエア入れないと非道い履き心地だと思う。
それは恐らく踵部分の構造。
以前Yeezyを褒めた時に「踵内部にクッションを入れてフィット感を高めているな、良いぞ」って書いてたんですけど
ポンプシュプリームはそれをエアチャンバー膨らませないと得られない。
可能であればクッションとエアの共同作業で頼みたいのじゃ。
エアだけだとフィット感を調整する為のエアチャンバーが必須になってしまって調整幅が非常に狭くなっている。
この点は正直微妙と言わざるを得ない。

・履き心地
悪くは無い。けど先述の通りエアチャンバーありきなのと、アッパーが柔らかいせいでイマイチ一体感が得づらい。
それは踵もだけど甲周りも顕著でここをフィットさせる為に普通は紐を使うけどポンプシュプリームはエアチャンバーのみでしか調整出来ない。
だったら甲周りと踵と二種類の独立エアチャンバーを装備して調整させるくらいの進化を見せて欲しかった。
ソールの剛性が高いのにアッパーがこれではちょっとちぐはぐだと思うよ。
NIKEのソックダートみたいに甲周りを調整出来るだけで全然違うと思う。この点は要改良。


029_201705041738345fc.jpg


以上、文句も書いたけど個人的には満足です。
ぱっと見普通なのによく見ると異形で異素材組み合わせによるブラックアウトの素材間の違いが非常に素敵。
微妙にニュアンスの違う色を組み合わせて同色系統にするというのが本当に好きです。
あとアッパーは流行に屈してるけどソールはむにむに系じゃなくしっかりしているのが個人的には良。
ウルトラブーストはむにむにしすぎて歩きづらい。まっすぐ走るだけなら悪くないんだけどね。
これは好みかもしれないけど自分は早歩きの人だから余計そう思うのかもしれない。


とりあえずレザートゥキャップで耐久性マシマシ&エアチャンバーを二種盛りするなどしてシュプリーム2をはよ出せリーボックゥ!
でした。
いや、繰り返すけど良い靴だったし満足してるんよ。



◆間◆


020_20170504173832923.jpg


余談ですがYeezy Boost 350 V2の履き心地が何かに似てると思ってたんですけど
ATV19+だった。
ふわふわした感じでかつソールの面積がでかい。
ウルトラブーストはちょっとむにむにしすぎて個人的には微妙かなと思ってるんだけど
TPUで覆われたYeezy Boost 350 V2は結構その駄目な意味でのむにむにを殺されているので良い。
もっと普通に買えるようになったらいいのに。

あとATV19+もはよ後継機はよ。

白炭

レクリエーターズ。

どうも読み違えていた模様。

メカ閻魔ちゃんを作ったのはOPの眼鏡?
イラストを描くことになるのが主人公か。
単純に主人公が作ったってだけじゃないのね。

世界を壊すことで成し遂げたいこと、あと空に向かってもにょもにょ言ってた辺り基本骨子としては
創造主を救う為っぽいけど、うーん。

正直2クールじゃなくて1クールで濃厚に終わらせて欲しいなと今は思ってるけど
まだ4話なのでそれは早いか。

毎週放送待ち遠しくなるレベルの物が欲しい。
ここから化けてくれるなら大歓迎。



◆間◆

欲しい珍靴がラッシュかけてくるもんだからちょっと大変。
賞金はよ(気が早い


◆間◆

アメルシンダー(ペパーミント)脱皮してたのでぱちり。


001_20170503234605e13.jpg


綺麗だハアハア綺麗だ(セクハラ


コーンは顔の造形好きだなー。
シンダーの頭部の模様が消える特性がってこれ何回言ってるんだかわからんな。

まぁとにかくその特性で頭部造形を堪能できるので良いよ。

ブラッドヴェイン

お前はちょっとパラメータ自重しろ。



◆間◆


バンナムがダクソにオタッキーの好みそうな要素をぶち込んだコードヴェインがやばい。

何がヤバいって語ると色々不味いので語れないのだけど、主に応募作がヤバい(言ってる!

まぁ別に現状かぶってるって話じゃ無いんだけど。
大ヒットされるとヤバいなぁととらたぬするのでした。

人気作を作ろうという意気込みは凄い感じる。
皆の好きそうな物をつっこんだよ感。
その上でコアファンに刺さる物を備えている物が多分強いんだろうな。
そういう風に見るとちょっと勉強になったかもしれない。

そういえば東京喰種も吸血鬼物でした(いや本作でも影響受けてるっぽいので)
あれ7巻までは凡庸な漫画だったけど拷問によるかねきち覚醒から一気に化けた漫画だと思っていますが
今どうなってるんだろ。実は追ってないので知らない・・・。



◆間◆

モチーフを解らなくなるまでかみ砕くというのはなんとも難しいのですが
先日リコメンドしたゴールデンゴールド、あれ寄生虫物だという視点でみるとまた違った楽しみ方が出来るかもしれない。

とりあえず2周したけど2巻なのでもう一週くらいしてもいかな。

最近一回読んだら満足する漫画ばかりだったけど複数回読んでも面白い漫画に出会えると嬉しい。
小説だと最近何度も読んだのってなんだろ。

水滸伝?

映像も含めたらフリフラか。

未だにあれが流行らなかった事を恨んでる。みとれよ(怨念

Yeezy Boost 350 V2(トリプルホワイト)

朝寒いのに

昼暑い。


めんどい。



◆間◆


新調したキーボードがなかなか優秀なのですが、メイン以外のキー配置がちょっとだけ違うのでなんか違和感。

まぁ慣れるとは思うけど。

高いキーボードとかあるけどあれ意味あるのかな。
今度大きい電機屋さんいったらタカタカしてみよう……。


◆間◆


003_20170501223903e3e.jpg

Yeezy Boost 350 V2

着弾。

ぱっと見た感じ普通だけど履いたら変な靴。

ソールがボリューミーで、アッパーはニットのおかげで最小限度。
このアンバランスさのバランスが凄く良い具合。


006_20170501223904feb.jpg

張り出し方がすごいインパクトあって良いぞな。

ただこれデニム履いたら色移るんじゃねーのかな。まぁべつにいいんだけど。

とりあえず発売したてで履いてたらミーハーなので暫く封印。
新色出たら被ることもあるまい・・・と思いたい。

スキニーとかで合わせても良いんだけど目立ちすぎてなんかどや!って感じするので
太めのパンツに合わせた方が良い気がしなくも無い。


ちょっと漫画読んでるので淡泊気味な記事でした(外道

該当の記事は見つかりませんでした。