S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

朝、急いでいたので軽くチェックしたんですけどその時は蛇が変な位置に居て何でだろ?
と思って仕事に。

帰宅しても変な位置に。

これ、まさかシートヒーターの位置か?

ってんで室温みたら12度。目の前ぐにゃあ~ですよ。

慌ててチェックしたらメインのプレートヒーターがお釈迦になっていたらしくピタ適のみになっていた模様。

恐らく朝の時点で温度が下がっていたので昨夜寝てる間にぶっ壊れたんでしょう。

蛇に関しては給餌日が今日だったのもあって一週間腹ぺこなのと、セオリー通りにちょっとずつピタ適かませてたので
なんとかセーフ。

ただタランチュラ連中は軒並み低温被曝。

頑丈な奴らは良いのですがフォルミクやラシオドラはちょっとやばそう。
あとムカデのギガンテアロブスタ。

一応カイロで保温しつつ予備のピタ適噛ませてしのいでますが・・・へこむなぁ。


プレートヒーターは簡単に分解出来たし修理できそうだけどヒューズに素人が手出すのも怖いので電機屋もっていこ。

以前イベントで「真冬にトラブルで0度まで落ちてポエキロ以外全部落ちた」って言っていたお客さんも
いましたが自分の家でそんなことになるとは思わなかった・・・。


とりあえずチェックした感じだと

コクレアスヴォラクスが恐らくはご臨終。一応まだ加温はしていますが、既に死のポーズ。

レッドアイランドも動きが鈍く、怪しい。クラーシ、クルギーも同じく。
ソコトラやチリコモ、リオグランデあたりの頑丈チームは問題なさそうなんですけど。
予想外にブルーレッグスターバーストは元気っぽい。

ギガンテアは一見平気そうだけど触覚がなんか、怪しい動きしてる。

あー、これはシーズン切り替わる前に特大のへこみ弾きましたわー。

とりあえずなんとか乗り切って欲しいですけれど。



005_20170228221157d16.jpg

ヒーター壊れる前に撮ってたレッドアイランド。

どれが死んでもぽっきりだけど、こいつ死んだら特大ぽっきり折れると思う。

エキゾチックレザー(豚)

昔知り合いのバンギャが「あんなもんはスポーツだよ、スポーツ!」って言ってましたが(何がとは言わない)
ある意味村上春樹の小説内のノリもそんな感じですよな。



◆間◆

002_20170227194730e15.jpg

Tubular Instinct(チュブラー・インスティンクト)

着弾。
予想以上になんかかっこいいぞ!

004_20170227194733e02.jpg


005_2017022719473493d.jpg


長らく買っては「これじゃない・・・」となっていた黒スニーカ戦争がやっと終結した模様。
あれ?お前ローカット買うって言ってなかっ略


個人的に良いと思うポイント。

・まずEVAミッドソールを露出させつつ、ちゃんとゴムで覆ってるので普通のスニーカみたいに履ける。
・でかいシュータン。そしてそれがちゃんとレザー製。
・表面に型押しされてる三角模様がなんか・・・とっても・・・イルミナティです・・・!(訳:かっこいい)
・レースのバランス最高。


サイズ自体は普通のスニーカサイズですがつま先が結構細いので気になる人は試着した方がいいかもしれん。

このつま先部分がぺたー!ってなってるのがみそですな。


レザーに関しては豚です。ぴっぐれざー。
日本ではそこそこ見かけますが欧州に行くと割と珍しい革でエキゾチックレザーと同様に珍重されてたり。
丈夫なんですけど、豚の毛穴が地図記号の田んぼみたいに三つ集合してる感じが嫌いって人も多い。
(逆にそれが良い!って人も多い。ほら、オーストリッチも好き嫌いあるでしょ、私あれ嫌い)

けど、ピッグレザーってもの自体は丈夫なのでスウェードになると個人的には結構好きデス。
(今回のこれはヌバックに▲型押し+シュータンがスウェードね)

注意点は普通のスウェードやヌバックみたいにワイヤブラシでがしがし手入れしたら型押し消えそう。
まぁ別にそれも味か。

形がかなり気に入ったので、シリーズで色々な素材やブースト版とかも出ているし
人気も無いっぽいのでSALEかかってくれてもいいんよ。
いや、これプロパーで買っても悪くないから気に入ったら即買うけどね。

ほぼ半額だったのはかなり美味しかったと思う。
半額SALEなのに全然売り切れないあたり人気無いのは多分ガチ。
人気のある物が良いものやないんやで~という奴ですよ!

個人的にシュータンとかそういうところも手抜きしていない靴はポイント高いです、はい。


◆間◆

012_201702272045055f6.jpg

昨日のパナマちゃん。

脱皮して発色良くなってるけどスタートダッシュ切ってる同腹と思われる個体達にはまだまだ追いつけぬ。

ちび蜘蛛らしく果敢にアタックして大きな餌も捕食してくれるのはやっぱり良いですね。
可愛い。

はえとり蜘蛛可愛いって人はキリオとか全然見た目違うけど気に入りそうに思う。
逆にリーガルジャイアントとか見たら怖いって言いそう。私はハエ取り好きだけど奴ら(リーガル)怖いです!

011_20170226205848c81.jpg

『蜘蛛挫十字固(せきしどめいかいは)!』

デスマスクさーん!


※意味は無い


◆間◆

クラークの幼年期の終わりが到着したので読み始めた。
冒頭の前書きが既におちゃめでSF書いてる作家=石頭のわからずやという謎のイメージを粉砕してくれた。
おおまかなあらすじは知った上でチョイスしたので驚きは無いかもしれないけど楽しみ。


◆間◆


以下ワナビ記事。


今回応募予定一号。
書き上げたとき原稿用紙250枚だったけど今のところ300枚を目指して改稿中。
あとエピローグと描写強化して終わり。

前回のアリスと同じく死ぬほど推敲ばかりしているし、アリスと比べてもこっちのが面白いし
とある理由で注目もして貰えると思う。
完全にこれは勝ったな!と思っている。

・主人公活躍しない&置物

ってのを5作目?(2作目のネタを流用した新作)にして初めてクリアしたった。
そもそも電撃とガガガで100作前後に残れたのは4作目のアリスだけなのでそいつが偶然上手く出来ただけなんじゃね
という自分の中でもやっとした想いをぶっつぶす為にも頑張って貰わねば。

控えめに言って受賞だな・・・とか(毎度のごとく)想っている訳ですが(※ちなみにそうやって一次落ちたりしているので笑えない)、ここで電撃大賞の応募ページ見に行く。
どうも前回の受賞作の総評とか更新されてるので見てみた。



・・・やっぱ駄目かもしんない(アルミ針金製の自信)

なんだよー、「キラプリ先輩」なる作品は未完成原稿で受賞とかへこみすぎるわ。
電撃はやっぱりバケモノワナビが集う魔境であることを再認識した。


結局自分の場合どんだけ推敲して研磨出来るかにかかっているのであと一ヶ月慢心せずにつめていかねばなーと思う。
とりあえず去年は「改稿前提なら受賞するだろう」みたいなナメ腐った考えでぎりぎり原稿を出していたので
今回は言い訳の余地を完全に殺してから応募する。ニーアの呼び声を断ち切るために宣言しておくとする(震


本能 -instinct-

本日鯛飯を作って食べたんですが。

美味いな!鯛は美味いな!

ふぐは「ふーん、美味いね」だったけど

鯛は「美味いな!」って感じでしたね(語彙力!


しょうがが良い仕事していた。



◆間◆


ニーア、結局ちょびっとだけやってみた。

序盤からいきなりシューティングになって混乱するんじゃが!

とりあえず世界観とかネタがレプリカントっぽいんだけどかぶってはいないよね?とちょっと不安に。
一応まんまだったら炎上してるだろうからそうじゃないのだろうけど。
どうなるんだこれは。

2Bのデザインで人気になってる感じをちょっと受けてますが別にそれでもいいから色々出て欲しい。

個人的に1/8だとよほど気に入らないと買えない(バブルヘッド婦長しかいねー)ので
10とか12分の1サイズの2Bが欲しいです。くれ。


◆間◆



002_20170225214523641.jpg


ついさっき掃除がてら撮影したバイパー。
背中が水面から出てたから若干かぴかぴしてる。
あと脱皮前らしく目が死んでる。

もうなんだよアザンって一体何だよっていうレベルで黄色いけど、アザンなんですよこいつ。
幼少のみぎりはちゃんとアザンだったんだけど。
ま、別にいいんだけどね。残飯処理班になってくれるバイパーって貴重だと思う。世間の話聞いてる感じだと。


◆間◆

Yeezy Boost 350 V2、ゼブラ購入しようとサイトにアクセスするも繋がらない。
繋がった頃には既に完売。
なんじゃこりゃ、異次元過ぎる。

と、思ったら3万の靴がプレミアついて20万になってたそうな。意味不明。
正直へんちくりんだから好きだけど、そこまでの靴じゃ無いと思う。

がっかりしてたらセール商品さらに33パー引き!ってやってたので

TUBULAR INSTINCT

(アフィリンクではないぞよ)

を購入。ほぼ半額で1万なら悪くないと思う。
普通っぽいけど、こう、なんかちょっと変で好みです。ボクサーシューズ的な。

adidas_tubular_instinct_black_s80082_1.jpg

前回色違いモデルだけ実物確認して購入したらヤンキー丸出しのてっかてかだったアルファバウンスの教訓もありますが
こいつは以前店舗で見てたのでその点も安心感あり。

チュブラーはドゥームやノヴァが人気みたいだけどEVAのアウトソール、かつあれだけ接地面の少ないモデルは
やっぱり耐久性の面から敬遠してしまう。
このモデルはちゃんとゴムなので良いです。




◆間◆

電撃一号を再度通しで推敲してたら面白いネタ浮かんだのでぶっ込む。
色々細部に粗が出たのでまた推敲し直し。

まあ一ヶ月あるから何とかなると思うけどもう一本出したいので詰めていかにゃ。
去年は詰めが甘く涙をのんだので今年は万全で出すのだ。
(まぁ個人的に万全バージョンが別賞で落ちたのと色々近しいのに色々負けてた86が大賞だったので悔いは無いのだけど。
 嘘でーす、超悔いてまーす

改稿すると色々調整しなくちゃならんのでやっぱり可能ならプロット時点で完璧にしあげておけばいいんだろうなぁ。
それが難しいからみんな四苦八苦してるんだと思うけど。


とりあえずタイトルだけどーにも良いのが浮かばないので云々うなりつつ。


1984年で古典は読むの考え物やでとか思っていましたけど「幼年期の終わり」は面白そうなので発注してみた。

暫く延々と自作推敲してたんだけど、86読んで良い意味で文章飾る事も意識できたりしたので
ペースは遅くともインプットは継続したいと思う。

騎士団長(千年)殺し

ほんの少しだけれど欠けてしまった満月が照らし出す闇の中で、そろそろ寝ようかと思っていた頃、
ふと僕の日課でもあるブログの記事を書いていないことを思い出した。
けれどその記事に取りかかる前に僕はその日職場で目にした日報のことを思い出していた。

「すみません、以後気をつけます。それでいいかしら」

まるで天日干しされているししゃものように箇条書きに記された文章の末尾には、残らずそう付け加えられていた。
僕はそれを目にしてこう思った。
「謝れば許して貰えると思うなんて、この人は学生時代から何も進歩してはいない。人間だからミスなんてだれだってするだろう。
 僕だってする。だからそんなことは言っても仕方が無い。けれど、彼女はいつも同じミスを繰り返し、それを改善しようともせず
 また同じ事を繰り返し、そうして最後にはやっぱりこう言うのだ。『チッ、反省してま~す(それでいいかしら)』」

僕の肉の袋に詰まっている醜悪なはらわたは煮えくりかえり、あるいは火にかけたまま忘れられてしまったかのようなウインナ
のようにぐつぐつとゆだっていた。

「どうして彼女はいつもそうなのだろう」
「ほんとうに、それは彼女だけなのかしら」
唐突にそう聞こえたので僕は驚いて、けれどそれを気取られないようにゆっくりと声のした方向へと振り向いた。
そこには騎士団長がそっと座っていた。

「本日発売じゃ」


※途中で飽きたらしい&別にファンでも無いのでクオリティは低いコンボ

◆間◆


村上春樹のねっちょりが好きでは無いけれど、別にそれを好きな人は否定しない。
好みだからね。

けど、あの独特の文章を好きな人が100万人ほどいるってのが未だに理解不能。
やはり良い物が良いのでは無くて、流行っているものが良いのだろうか。

別に自分が好きな物が凄いってのは・・・いやある。だって私の主観しか私は知らないから。
でも想像した世間の好みってのは、やっぱり流行っているものが良いのではなかろうか。

いやいや、先日お前流行ってる物には良い物があるに違いないとか言ってただろうがという話ですが

それはそれ、これはこれ(便利な言葉だなこれ!


ブラックメタル大国であるノルウェ~の森はざっと流し読みしたけど、正直全然解らなかった。
たさきつくる云々は面白いぞとか聞くので時間出来たら読んでみたい。

60万部ってすげー世界だなあ。



◆間◆



vb_20170224213126c30.jpg


これも過去写真のバイパーボア。
随分成長したもんだなと思いつつ。

写真撮影しておくと割ときっちり成長記録になってくれて本当便利だなーと思いますよっと。

毒とメイドと冥土

はあ?

ミニスカメイド?

お前はページがすりきれるまでシャーリー読んでこい。


◆間◆


仕事でね、正体不明の検体があったんですよ。
「照合出来ないから判明するまで分けてるから」って日報に書いて帰宅。

休み明け、その検体が無くなってる。処理してくれたのかな?珍しいこともあるもんだ^^
帰り際に気付く。
いや、そんな有能なはずがないだろ。思い出せこの半年を。
最初の数ヶ月はにこにこして我慢してたが俺のパートーナー本格的にやばい奴やぞ。
あまりにも駄目過ぎて左遷されてこんな田舎にやってきた奴やぞ。
そんな有能な事するはずがないだろ(再

トレス見てみたら案の定空白。ははっ。

「この検体データ入力してませんよね?なんで保管庫に仕舞ったの?日報書いてたよね?」

「いや、解らなかったから仕舞いました」

20110828131922f27.jpg


解 ら な い か ら 仕 舞 っ た!


ああああああああああ!!!

あああああああああああ!!!世界よ滅べ!!!


・・・そんな勤続10年以上の上司と働く最高の職場です(ワタミ感
下手に面が良いから男連中に甘やかされ尽くした結果生まれたのがこれだ。

いやほんと仕事は面白くて気がつくと定時だし、ここ半年で残業なんて2回、しかも併せて45分しかしてねえ。
基本的にはショムニみたいなうらぶれたへんちくりんな場所にある定温の作業室で一人で仕事出来るし個人的には最高に近い職場なんだけどな。

ビオフェルミン飲んで頑張ろう。


◆間◆



ドロヘドロ(今ではメジャーか)だのソイルだの変な漫画はそこそこ読んでるけど
案外メジャーなものは知らなかったりする私。

個人的に好きでは無くても人気があるって事は何か良いとこがあるのでそれがなにか考えるのは楽しい。


「面白い漫画を教えてくれ」
「ワンピブリーチナルト進撃」
それはもういい」(進撃は2巻待機組だ)

「じゃあケンイチは?」
「この前勧められて読んだ、結構面白かった」
「ガッシュは?」
「読んだ、ザ少年漫画って感じの懐かしさで良かったよ」
「じゃあハヤテは?」
「なあにそれ」


と言うことで今ハヤテのごとく!という漫画を読んでいる。
ラブコメギャグですが結構面白い。
自分に足りないのはこういうポップさなんだろーなー・・・と色々へこみながら読んでますけど。

自分はメインシナリオや設定考えるの結構好きだし、そこそこ納得したものを個人的には作ってるつもりなんだけど
サブシナリオとなるとどーにもどうやったらいいか解らん。難しい。
なのでこの手の奴は結構勉強になる。



◆間◆


声優さんが熱愛発覚!

アナスイ

普通にめでたいのではないのか。

いや、別にそこはどうでもよくてですね。
着ているコートが12万円!
普段収録では4万くらいのニット!
本気服は値段が違うなー!ファンにはそんなの見せない!

みたいな記事を見ましたが、まちなさい。

ニット3~4万のブランドのコートだったらそれ普通だろ。

なんでもおかしくねじ曲げてヘイトを稼ごうとするのはどーかと思うよ。


◆間◆


016_20170223203212b6f.jpg


去年脱皮直後のレッドアイランド引っ張りだし。

特に意味は無い。
若干茶色くなるけどそんなに見た目が落ちないのも本種の良さではなかろうか。

ふぐねこ

ふぐを食べた。


とりあえず鍋にするか・・・ってんで出汁にぶっこんでむしゃり。


淡泊ゥー!

さすがにこれは淡泊過ぎるじゃろとポン酢と合わせてみたら美味い。
って事でもりもりとらふぐをたべた。
骨が結構ごつかったけど身がつるっとはずれるのは良。

そんで皮が凄い意外だった。なんやこれぷるっぷる。
あとは身がほろほろでやっぱり淡泊ゥ!

なかなか面白かったけど自分で買って食べたいとは思わなかった・・・安く付く男だZE!


魚は・・・焼き塩鯖が最強だと未だに思っている。
うなぎも美味いけどなー。

金目鯛もそうだけど、ほろほろ系のお上品な身がそんなに好きじゃ無いのかもしれない。
鯛は美味いけど。

肉は鴨と馬(生)が好きです。
普通のだったら鶏と豚が好きです。
牛はな、美味い奴は美味いけどA5とかだと後々しんどい。オッサン化が進みすぎている気がする。

ごつい肉よりぺらっぺらの奴のが好きです。
ご飯進む的な意味で。

外食だと肩肘張って食べないと駄目なのでそれなら精肉店で良い部位買って家で茶碗山盛りのご飯と
一緒に食べた方が満足感あると思うのです。

グレービーソースとかいう奴は断固ゆるさねえ。
醤油(鎌田)イズゴッド。



◆間◆


007_20170222220941933.jpg


猫の日らしいから猫のトトさんの写真でも載せる。
寝てたので非常に眠たそうな顔してる。

猫って無臭ですけど、なんかびみょーに良いにおいする・・・ような。


猫ブームとかいって捨て猫が増えるのはやだなと思います。

タランチュラもそうですけど好きな人だけ飼えばいいです。

女の子を家に連れ込む口実用ならファービーでも買えよバカヤロウコノヤロウ。

けものフレンズ ~3話まで

【本日蜘蛛無し】




正直多くの人が微妙だよと言っている1話までしか見てないけものフレンズ。


生き物好きな人からしたら割と鉄板なハシビロコウも最近大人気だとか。
もうそういうのいいから。
猫ブームだってそうだよほんとに猫が好きなひとだk(略



~TLに流れるハシビロコウちゃん~



・・・たまにはこういうのもいいよね(手のひら高速回転



仕方ないのでAmazonに200円払って見てくるZE(ミーハー



てろれろれん(例のSE)→


すげーチープ!
声優さんも演技こなれてる感じはしないし、映像もたどたどしい。
そしてぶつ切りの映像。

繰り返すけどチープ。けど、なんかそれが不思議と味になってる感じ。
ボスの挙動とか、都合が悪くなるとスルーするところとか好き。

例えるならFateの絵今見ると上手くないんだけど、なんかいいよねっていう。
アイギスのドット熱いよねっていう。
なんかそんな感じ(適当やな!




お話としては、普通に昔あった動物番組の動物をキャラクターにして簡易化した感じ。
生き物地球紀行とか好きだった人は楽しいのかな。

そのバックグラウンドに何か変な生命体、そして既に人間が滅んで随分時間が経過している世界観。
サンドスターと呼ばれる未知の「何か」によって激変した環境。
そしてそこから産まれる「フレンズ」

主人公(人間?)が自分は一体何の動物なのかを知ろうといろいろな動物と図書館に行こうとするお話かな?

動物たちのおかげで大まかには目的地に連れてって貰えるんだけど要所要所を主人公の知恵で乗り切る!ってな具合。

といっても崩壊した世界ってのも現状シリアスな要素ではなく、あくまでも当時のサファリパークが残ってますよってだけです。
今のところは。

(謎の生命体に食われる事で融合させられた存在がフレンズとか、そういう展開も無きにしも非ずだし個人的にはそういうのが好きだけど本作ではそういうのいらんかなぁ)

全体のぼんやりとした構造としては・・・

なろう

「最近はやり?のなろう異世界転生」

半分ネタっぽく書いてるけど似ていると思う。
異世界に転生して現代知識で無双する主人公、というジャンルらしいけど正直おっさんにはきついし苦手。

でも本作の場合ちゃんと動物の能力(っていうと大げさだけどサーバルのジャンプとかそういうのね)と
主人公の知恵のバランスが丁度良くて嫌味が無い。
主人公運動能力低いし。
それでもサーバルは「みんな得意なこと違うから」と責めない。
なのに褒めるときは「すごーい!」って全力で褒める。すげー良い奴だよ。お前は理想の上司か何かかよ。

サーバルだけじゃなく出てくる奴らがみんな謙虚。これポイントだとおもうなぁ。
はやりのテンプレを上手に料理しているはずなのに、ベースとなってる(と思う)ものとは別物になってる感じ。


他。

デザインが、結構凄い。
これ適当にやっつけ仕事でやったんじゃなくて、本当にその動物ちゃんと色々みて勉強して描いたのかなーと。
ハシビロコウもそうだけど、カバとかも凝ってるし、全体的にチープなんだけど締めるところは締めてる感じは凄く良いと思う。

音楽も、何故か謎の懐かしさを感じる。

飼育員さんの解説コーナーがシュールすぎて個人的にツボ(笑

はやりの擬人化しましたよーで終わって無くてネタを消化してる細かい部分も受けてる部分なのかな。

以上3話までのけものフレンズでした。
3話のバス復活後のサーバルがあれなシーンとか何のフォローも無いしほんとこれシュールな笑いが多い。

ううむ。



◆間◆


ふぐと鯛をもろた。

鯛はね、美味い。
鯛飯とか最高ですよ・


でもな、ふぐって・・・うまいんか?わからん!

単純に好みの問題かもしれないけど。っていうかそうなんだろうけど。


◆間◆


二次創作ってーとファンアートみたいなものがやっぱり有名。
絵が描ける人はいいさ。
造形できる人はもっといいさ。

どっちも出来ないとつまらんぞ。

って思ってたけど二次創作のショートストーリーなるものもあるようで。

ちょっと面白そうだなと思うので色々規約とか見てたり。

ただオリジナルでも台詞見返して悶絶するのに二次創作で既に居るキャラクターに好きに台詞喋らせるのは
なかなかハードル高そうでもあるんだけど。


箸休めには良いかもしれない。締め切りまであと一ヶ月ちょいだけど!
最近陰気なシーンばかりいじってるからほんわかしたものがしみる。
五臓六腑に染み渡る~♪

毀れたコドン

カウンターがなんかおかしい。

色々Blogいじっててアクセス解析をようやっと取り付けたんだけど
倍ぐらい違うのね。

なんだこれ。

どのみちアメーバ時代と比べると驚異的な駄目っぷりなのでアレなのですけれど。

HTMLですら意味不明なのにプログラマ?の友人とかはC言語だC+だいって何者なの。
バイリンガルなの。


◆間◆


体脂肪率がなんか久しぶりに2桁になりそう。
可能なら7パー前後に抑えておきたい。見た目もだけど腹の調子的な意味でも。
初代体脂肪率計れる体重計ちゃんだと体脂肪率20%くらいだったけどあれ絶対ぶっこわれてたと思う。

内臓脂肪は最低レベルなので調子に乗ってポテチを一週間に4~5袋食ってたのが原因か。
夏とか食べたくないんだけど、寒くなると食べてしまう・・・

別に水飲んでヤクルト飲んで移動時常に大股早歩きして階段はダッシュしてれば
その内元に戻るだろうけど、おっさんになると徐々にそれが戻らなくなるらしいから気をつけたい。

まだ今は「戻そう」って思うけどこれが徐々に「ま、いっか」になるとずるずる太っていくのだ。
太ってもキャラが良ければ良いけど自分の場合は完全にアウトなのでがんばるぞい。



◆間◆


コーン(アメルシンダー)が脱いでたので写真でも撮るかと思ったら総合ペットショップで購入した
駄目マウスが破裂してスプラッタになってとてもじゃないけどお見せできる状態ではないので見送り。

やっぱマウスはは虫類屋か通販でマウス屋から買わないと駄目ね。



002_20170220230717139.jpg


イベントで獲らせて貰ったインディアンサンドボアの親個体。
昨日のあの可愛いのがこれになるかとおもうと・・・ふふテンションあがりますわぁ・・・!



WF(わんだーふぉーげる)

ワンフェスだよ!



◆間◆


はー、WFだったようです(再

南方ちゃんとか欲しかったんですけどね・・・
ただ同じディーラーさんのモデルを以前行けなくて、某所で購入したんだけど(ほんとはよくない)
驚異的に難しそうで断念したのでどのみち自分じゃ作れるレベルにないキットだったのだ・・・と諦めることとする。

どのみち買っても上手に作れないのであればもういっぱい稼いで好きな奴だけ代行屋さんに頼むというプレイ方面で
頑張ろうかと思う。割とマジで。

ただ途中で色々な処理をぶん投げて絶賛放置中のガレキ(棲姫)だけは自分で頑張ってくみ上げなくちゃ。



ガレキ方面は「ぎぎぎ」なるだけなので一般商品化向けについてちょいちょいと。

・ヨルハ2号B型
 商品化されるようで。原型師さん調べたら凄く好みの造形する人なので第一段階はセーフ。
 あとはメーカーさんが邪神像にしないことをと変な扇情的なポーズにならないことを祈るばかり。

・村正
 蜘蛛ロボというだけで応援している。

・ブラボ&ダクソ
 狩人と黒騎士がラインナップ。いや、美味しいとこ抽出して売れるかどうか見たいんだとは思うけどそれなら
 狩人とアイリーンとか、ねえ(お前烏羽の狩人欲しいだけちゃうんかと)
 昔は3000円くらいだったけど、最近の状況見ると7000円とかになりそうな気がしないでも無いけど、狩人は格好良ければ買う。

・メガミデバイス
 シリーズ名称よくねえと思ってたし、最初がフミカネ氏だったので「なんで分けた」って思ってたんですけども
 イラストレーターさんをデザインごとに切り替えてる&そのイラストレーターさんのチョイスが個人的に熱いので
 手のひらクルーで応援している。でもやっぱシリーズ名よくねえな!(再

・アルター
 ジャンヌオルタは!?ねえジャンヌオルタは!?
 FGOは初日からやってたくせに昨年末周りから謎の盛り上がりを見せてなんかもういいかってなって引退。
 色々デザイン出てくるのは面白いけど。
 あと虎姫はこれ馬はベースの一部になるだけでいいからな?(戦慄

・figma
 ご立派様ことマーラ様立体化とか、逮捕者が出るぞォ!これマーラ様っつーか完全にマラですう!
 P5リビングプレイ族をラストダンジョンの唐突なエンカウントから画面いっぱいに広がる緑のご立派様で
 もうどうして良いのかよくわからなくなって露骨にゲームプレイを止める羽目になったオスとしては
 色々思うところがあるんやで!

 あとコジプロの骸骨面宇宙人ルーデンス。これはなかなか面白いチョイス。欲しい。
 だが玉藻キャットが居ないのは意外すぎた。あれ絶対いるとおもてた。

・ウィーゴ
 初号機ウィーゴ可愛すぎて予約予定。


価格とか名前と一緒にもっと原型師さんの名前前面に出して欲しい。
原型製作中!って奴で上手い人が作ってたら自然と期待しちゃうし。うん。


※ってここまで書いてから更に時計塔のマリアのスタチューも存在するとの情報を得る。
 検索してみたらほんとに出てきた。まじか。じゃ次アイリーンな!

 こーゆーかっこよさに全振りした女性キャラのふぃぎゃーもたまには頼みますよ・・!

 我が家現状唯一の稼働じゃ無い美少女フィギュアのバブルヘッドナース婦長と飾れる奴たのむ。


◆間◆

019_201702191952454e9.jpg


インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

購入当日の使ってない写真。
指毛は気にしてはいけない。




毛といえば最近ヒゲが露骨に頑張りだして困惑している。
今までもちょいちょいは生えてきてたけど最近勢力を増しているのです。

中学~高校はヒゲが生えて欲しくて仕方なかったけど俺はヒゲの生えない人種なんだ・・・ort
と諦めて、「もういらんなめんどくさいし」って思ったところで生えて来やがった。

毛根から消え去って欲しい。

お前のヒゲなどどうでもいいわというのはその通りなのですが、まぁとりあえず思い付いたら書く!推敲しない!のが
当Blogなので、残念でした。

市場調査:けものフレンズ

何故突然サーバルキャットが話題になっているのか良くわからんでしたが

けものフレンズなるTVアニメが人気だそうで。


以前なら「流行もの・・・?はぁん!?」って感じでしたが色々人気があるものは見てみよう(ただし飲まれぬ!)
ってことで1話を見てみる。

「わーい」
「すごーい」




うん・・・なんかびみょーじゃないかな・・・?

と思ってたんですけどどうも1話が微妙なのは普通らしい。
2話で「ほう」、3話で潜伏期間終了、発病という感じらしいので
また機会があれば見てみたいとおもう。

フリフラでこの爆発があれば・・・はぁ(まだいってる


◆間◆


Blogを色々いじって広告を載せてみた。
いや、別にうち経由で購入してもらったところで駄菓子すら買えないレベルなんですけど
なんか面白いので、つい。

ほんとはあれですよ、「なろう」のページとか貼れるんだろうけど今公開してるのがなんか、ほら。
すごい古いの(2作目、執筆開始1ヶ月で書いた奴)と途中で投げた奴(一応ラストまでプロットはあるけど)っていう。

この前の4次落ちのとか載せられたらいいんだけど、載せたら出せなくなる新人賞出てきてしまう。
去年の電撃大賞取った86も、噂によると去年の一次落ちらしいし。
(そうなると四次落ちって一次落ちより希望ねーなというのはおいておく:編集者に見られて駄目だったので)
ま、そんなわけでこいつなら勝てるんだもん(涙)という作者の痛々しい想いによって掲載見送り。


結果的にへたっぴなのしか載せられてないからやめとこ・・・っていう。
もうちょいまともな弾が載せられるようになってからにするずら。
いやー初期とか意見欲しさに原稿載せてたけど今考えたらアホですね。
いや度胸は認めるけど、アホですね。

えーと何の話をしていた・・・?(いつものことです


◆間◆


今年の電撃用原稿、比率どうなってんだと調べてみる。

導入から事件発生 ~25%
世界観と大まかな設定の解説込み、事件解決 ~50%
日常シーン ~55%
ラストエピソード ~85%
締め ~100%

この事件発生まではもうちょい短縮した方がいいのだろうか。
海外の映画監督が「日本はどうしてポスターで全部内容説明したがるの?」って言及してたらしいけど
最近のはタイトルがあらすじになってたりして表紙レベルで内容のほとんどを出してる。
でも、今弄ってる原稿はどんな内容かってのもお話の内として設計しちゃってるからすげー説明しづらい。

86だと無人機のプロセッサが戸籍の無い人間ってネタでしたが、これネタバレでもなんでもなくて最初に書かれてる。
自分ならそのネタは中盤まで引っ張って「どや」ってしてもいいかなって思うけど、そうすると読む前は
「ふーん、普通じゃん」ってなっちゃう。

ジェノサイドだと中盤にヌースの正体とかが出て「なるほどそうきたか!」ってなるし、ああいうのが好きだからか
そんな感じの展開になってしまう。
設定の羅列は駄目って言うけど、個人的には面白い設定はそれだけで価値があると思うので。
いや私の考えたネタがどーこーいう話とはまた別ですが。

そんなわけである程度「これはこんな物語です、こんなびっくり要素があるよ!」っていうのは表に出しておくべきなのかなー。
悩ましい。
多分編集部の人が言う「売りやすい」ってこれなんだろうな。
星海社の座談会とかでよく言われてるもの。


◆間◆


007_20170218225043099.jpg


ブラキペルマ・クラーシ。

最近学名打たなさ過ぎてブラキペルマのスペルですら怪しくなってきた・・・!

妊娠してると思ってるんだけど、まだまだわからんぞな。

気圧とか関係してるのかよく解りませんが、大体うちで繁殖させると交接時期に関係なく梅雨時に産む印象が強いです。

異端児

さあ!

さあさあ!!


こ じ ら せ て ま い り ま し た よ!


こじらせて参りましたよ!(再



◆間◆


WFいきてー。賞金さえあれば・・・賞金・・・しょうきしょうしょしょ・・・・うおおおおお!(怨念パワー充電中


そうそう、先日買ったブラザーのレーザープリンタで試しにあらすじを印刷してみたんですけど
なんか、紙で読むとテンションが上がる。
まぁトナーが割とすぐに無くなるらしいから節約しつつ、ですけども。

応募できる新人賞が増えたのはなんか色々と捗って楽しい。


◆間◆


リーボックはとっととATV19+の新作だせよう。
ほんとーに良い靴なのにさー、面白いし。


◆間◆


009_2017021720555129b.jpg


去年あたりのブルーレッグスターバースト。

なんだかんだいってやっぱこいつかっけーな。
ハーパクティラって正直地味な属って印象だったけど、スターが出るだけで随分印象が変わる。

逆光

猫より可愛い生命体などおらぬ。



◆間◆



早速ハイブリッドオーブントースターでパン焼いて食べてみました。

うん、確かに違う。

違うけど自分で買うならちょっと後回しにする感じ。そんな毎朝パンくわねーし。

仕事前はバナナを珈琲で流し込む。早い!そしてヤクルト!腸内環境わいわい!

夜にコロッケあっためてみたらさっくさくだったので個人的な評価はちょっとUPしました。
色々やってみよ。

面白そうなのはパンと一緒に耐熱皿に生卵入れてチンしたら目玉焼きになってる奴。
食器洗うのめんどくさそうだけど、いんじゃないのかな。


◆間◆


002_20170216211533cb6.jpg


可愛いけど夜中いきなり頭噛むのやめてな?

徒然ジゴワット

トンファーとパイルバンカーは浪漫。
変な平日に休み貰ったんでトンファーの指南動画を延々見てました。

アクション描写の強化はやっぱ必要だす。
アクションに重きを置いていない映画だってクソへぼい殺陣とか見たくないもんね。
むむん。


◆間◆

徒然チルドレン、映像化ですってよ。(さらっと言いながらも凄く動揺してガタガタしている図)
どうやるのかなー、人気エピソードを膨らませるのか、ヘルベチカスタンダードみたいにするのか。

◆間◆


バルミューダが有名ですけど、双璧を成すシロカのハイブリッドオーブンを頂いた。

バルミューダは水を入れてスチームだして焼く!みたいなコンセプトだけどこっちは瞬間ヒーターで水分閉じ込める!
ってんで割と別物っぽい。
水入れ方式の方が浪漫はあるけど、多分徐々にめんどくさくなると思うのでシロカで良かったかなと思う(ずぼら

タイマー捻った瞬間一気に熱くなるのが解るのでなんかちょっと面白いです。
残念ながら食パン切らしてるのでまだ使ってないんですけどね!
明日の朝用にパン買ってきたのでちょっと楽しみー。


◆間◆


008_20170215204340c7a.jpg


見えやすいように明度とか適当にいじったらなんかきもいことになってんな。

とりあえず2週間程度延々部屋着としても着用しているThin Finn。
随分皺が入ってきたでござる。

まぁまっだまだこのままはき続けるので先は長いけど洗うの楽しみだなー。

※糊落とさずに延々はき続けて裏返して一気に洗濯!ってのが色落ちを楽しむってのが昔ながらの生デニムのたしなみ方。
 汚い?うんまぁ汚いね(断言
 ただ加工デニムには絶対まね出来ない見た目にはなる。パッチ(メンズタイツなどという名称は認めぬ)さんのいる季節じゃないと無理ですけどね。


荘厳なりし蒼天なんちゃらかんちゃら

ニーアを。

ニーアを締め切り前に出すなよ(意志薄弱


いや、やらんけどね!
去年ダクソ3で後悔したけえの!


◆間◆


こいつまた何か訳わからん事記事にし出したけど大丈夫かよ・・・

と思ってる方が大多数かもしれませんが締め切りまでこんな感じかもしれませぬ。

ぐだぐだ日課のように垂れ流す事で脳みその中身整理してる感じもあるので。

申し訳ないなーとも思いつつ、けど多分しばらくこんなです。


◆間◆





011_2017021423150842c.jpg

ハーパクティラ プルクリペス

-その輝きは飛燕草のごとくうんたらかんたらシャイニーヒャッホゥ!なのであった-

うん、無理だ。
俺にはこの路線むりだ(知ってた

【罠B】電撃大賞 大賞受賞作「86 -エイティシックス-」 感想とか

去年電撃で落選した時、大賞作品は絶対買って読むと決めていた。

中でも本作はあらすじを見ただけで似たものを感じる。
いや落選作と大賞作品比べるなよってのは置いておくとしても。

人間じゃ無いから死んで良い存在
肉親の死に対する葛藤
魂の所存
偽造し模倣するもの
その他いろいろ。


だから楽しみにしてたんですがネットで公開された試し読みが本当にきつかった。
くどい!くどすぎる!

自分自身が「13階段」とか「容疑者X」みたいなさくさくと読みやすく、展開の早い作品が好きで
情景描写とかに重きを置いていないのもあり、苦手な文体だった。
私に言わせれば超名作SFの金字塔「1984年」ですらくどかったので、実際は自分で読んで確かめてみてくだされ。

とにかく固有名詞やルビがてんこもりで読み進めるのが厳しい。
だから買っても読むのは後回しになるかも、と思ってたんだけど・・・


結論、面白かった。

以下読むときに楽しみを奪うようなネタバレはしてないと思うけど一応注意。



繰り返すけど文章はやはりくどい。個性でもあるのだろうけど、それをさっぴいても序盤は厳しいと思う。
雛罌粟(ひなげし)、帝国軍無人機(ドローン)、自律無人戦闘機械(ジャガーノート)、白銀種(セレナ)、白銀色の双眸から微笑を消すだの、繻子の輝きの白銀の髪だのもうほんとにごってごて。装飾過剰気味。

だが、これは通過儀礼でもあった。
デスメタル、勿論ご存じですね。
「いや、知らな――」
はい、ご存知!みんな大好きデスメタルです!

あれと同じだよ、最初の導入さえ飲み込めばあら不思議気にならなくなってさくさく進める。

最初の装飾過多華美華美ゾーンさえ抜ければ、面白くなってくる。
実際冒頭が本作において駄目な部分だと思う。その先は固有名詞も少なくなる。

文章が独特なのは。
つまりはこういうことなのだ。(こういう感じ)

92ページ引用
「傾いた太陽の光線が、戦車型(レーヴェ)の残骸の中に立つアンダーテイカーの輪郭に散っている。
 振りかざした古刀の切っ先に閃く月光のような、それは美しさだった」

とかね。「ん?」となる。自分なら絶対そうは書かないから興味深い。

以下ぶつ切り感想いっくよー!

主人公(ヒロイン)が嫌いでした。
良い子ぶりっこしやがってっていう。
でもね、それもわざとだった。中盤のイベントでしっかり回収。素晴らしい。
そこからちょっとずつ主人公が好きになっていく。

シンについては良くあるクール有能ちゃんと思わせておいて、読んでて応援したくなる不思議な魅力がありますわな。
悔しいけど、良いキャラだ。

そして「黒羊」の存在。
シンの能力に関しては最初は「何でだ?」と思うけど集合「的」無意識の設定を上手く使ってるなと。
そこからの「羊飼い」
この設定が出た時点で、いや出なくてもラスボスが何かは解るんだけどそれもしんみりして良いね。

そして、ややぼかした書き方になるけどシンにみんなが「連れて行ってくれるんだよな」って言うんだけど
これもね、ネタはすごくしょーもないの。でもそれが逆に凄く凄く、良い。
86達にとってはそれくらいしか出来ない。でも、それにみんな想いを馳せてるのがたまらない。

色々気になるところはあるんですけど、それを面白さでごまかしてる感じ。勿論良い意味で。
国民が宗教のように86を豚呼ばわりして嫌悪しているのがなんともやり過ぎ感あってそこはちょっとリアリティ気になった。
いやむしろ本当のリアリティとしてはこういうものなのかもしれない。何とは言わないけれど。


設定の穴はたくさんあったよ。でもそれはファンタジー要素で埋めてある。
物語を展開するために多少そういったガジェットを使って穴埋めしつつ。
これは自分の好きな文系SFに近しい物だった。


ま、とにかく。

貴方がワナビなら、改稿する時間を十分にとって読むべき。ぎりぎりに読んだら死ねる。
貴方がただの読者なら、今すぐ読めば良い。

私は、これを締め切り一月半前に読んで良かったと思った。
試し読みしたときは色々心配していたけど、これは紛れもなく大賞だった。

個人的にAmazonのレビュー全てじゃ無いけどワナビの嫉妬も相当混じってると思うよ。

とりあえず畜生見ていろ、と思いました。
負けない。

怨念昇華

レーザープリンタをついに発注。これでネット投稿だけじゃない新人賞にも出せる。フフフ。
・・・なんか最近ワナビの怨念比率が高い・・・

ワンフェスいきてえ!(唐突な話題転換!


◆間◆

いじめを苦にした自殺事件。
クズ教師によるイジメ黙認からの自殺!

みたいな印象を持ってる人が多いけど教師も教師で激務過ぎて自分のことで必死なのも問題だと思う。
勿論クズ教師による黙殺もあると思うけどね。
もっと普通に人間として病まずに生きていけるように人員増やして交代制にしたり副担任作ってみたり
色々やることはあるでしょうよ。

公務員だと消防士は暇で筋トレだけして火事が起こったらホース持つだけで良い仕事だよなって知り合いが言ってましたが
全然そんなこと無い。
レスキューと、普通の消防士やってる友人がいますけど普通の消防士の仕事も火事の消火だけなんてこたない。
首吊ってたらその遺体を下ろすのは消防士の仕事だし、どざえもん回収したり海飛び込んだり話せる話だけでも本当にものすごいです。
そういう命だの精神だの削って頑張ってるような層の給料をもっとがんがんあげて、天下りして月に2回出社するだけで年収数千万みたいなオッサンから搾り取れば良いんだけどなぁ。(この消防士の子の給料聞いてびっくりでしたよ。安すぎる)

まぁ難しいんだろうね。
世の中疲弊してるって話を耳にしたけど、国民の大多数を占める低所得者層に金が無いからだと思うよ。
そういう意味ではトランプのインフラじゃー!って言って国内の人のために頑張るって姿勢は良いと思う。
まぁあれは流石にやりすぎだし、ほんとに大丈夫かこいつって毎日思ってるんだけど。
初任給どれだけ横ばいなんだよ。無能でも長く会社にいたら勤務中にエロ新聞読んでるだけで100万もらえちゃう今の構造はやっぱちょっと変。

国の未来を支える子供達に教育する学校は、もっと金使っても良いと思う。
あ、クソい組織は解体コースで。


◆間◆


はるか昔、靴に力入れてるブランドのアパレル屋で働いてたんですけど
Blog記事とか書くために構造とか手入れとか調べまくってたらなんか靴大好きになっちゃって
その後靴修理屋やりだした程度には靴が好きです。

ですが、スニーカは修理しづらいしあんま好きじゃ無かった。
ウレタン憎し、でしたし。

一次はワークブーツばっかり延々履いてたんですが近年スニーカいいじゃん!って色々物色。
なんか珍靴がいっぱい並ぶ羽目に。。。


でもなんか冷静に考えたらスニーカ3万って狂気よな。
いや好きなら買うけど、たけー!
賞金でたらプレ値で買ってやらあ!

マーチンとか買ってお釣りくるもん。
いやマーチンもスニーカみたいなもんだろってのはとりあえず置いておいて。

実は人生においてマーチンって履いたこと無い。
ワークブーツ好きだった時代はウェルトが樹脂とかありえん!とか思ってたし。

けどスニーカですら最近のはかなり長持ち。
マーチンのソールもかなり持つらしいので一足くらいもっててもいいかなってちょっと思っていたり。

MW.jpg

真っ白モデル。ブーツっぽさが漂白されて消えてるのが逆に面白いと思う。
基本的に購入時に一番ださいものが好きなので真っ白系には弱い。
価格的にムカデのステンシルとか入れたりカスタムベースとして遊びやすいのもある。
スニーカぽさがより出ていて嫌いじゃ無い。

ただこの手の単色物は素材の善し悪しがかなり目立つのもあるから実物見ないと買えないや。

ワークブーツ系は履けば履くほど格好良くなるのでこれって決めた奴を延々履くのが一番良いと思う。
そういう意味では黒エンジニアは既に席があるけどレースブーツって今持ってないから興味ががが。

以前スモークジャンパー履いてたけど着脱がしんどくなって手放してしまった。
その点マーチンなら一部定番除いてリセールバリューもそう高くないから「しゃーねー履きつぶすか」となりやすいのもポイント(個人的な)


あ、昨日わくわくしてたアルファバウンスアラミスですが現物見て愕然。
超テッカテカのヤンキー風だったので全力で返品←
同じシリーズの色違い(グレイ)の実物すげーよかったのになんでこの色こんなけばいんじゃ・・・!涙





◆間◆


見たシリーズ!

・亜人ちゃんは語りたい

うーん、面白いんですけど漫画が面白いのでアニメーション版は別にいいかなって。
同じ理由でメイドラゴンも脱落。
この作品、割と解りやすいレベルで生物学的、量子力学的に伝説のモンスターをむりやりこじつける!
という手法をとっており、個人的に凄く好みです。
SFとしては駄目なのかもしれないけど、このレベルのSF(すこしふしぎ)は大好物だ。


・カオスチャイルド

個人的には出来良くないっす。妄想トリガーだっけ?それを表現するために頑張ってるようだけど初見の人は意味がわからず混乱しそう。
私はネタ知ってるので「こいつざーとらしーなー!かー!」とか思いながら見てますけど。
興味ある人はゲーム版やれば良いと思うよ。そっちは面白かったので。
あとディソードとギガロマニアクスの設定やっぱ秀逸だな。11番目のロールシャッハとかも素晴らしい。
シュタゲは影響受けてる自覚あったけどカオスヘッド周辺も割と影響受けてると思う。

・四畳半神話大系
一気に見ろ!ってんで最終回迎えるまで撮りため中。楽しみじゃ。

・あいまいみー
頭わいてる(褒めてる)

・屍者の帝国
冒頭だけ見てストップ。つまらないとかじゃ無くて怖い。
いや内容がじゃなくて「魂の再生」ってテーマが見たくない。かぶってたら死ぬ。絶対かぶってない自信はあるんだけど
それでも似たものは見たくない(へたれ
そのうち元気出たら見る・・・笑


あと86届いた&今日は原稿頑張ったから風呂入って読む。
賛否両論の作品は自分で読んでみてこそだと思うし。




◆間◆

010_20170212211855768.jpg

季節拒食したかと思ったらまたばくばく食べ出してるインディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

顔が可愛い。

これどういう風に色が変化していくんだろ。楽しみである。

ラフスケールサンドボア
バイパーボア
インディアンサンドボア

いずれもデブ寸胴という非常に素敵な体型なのでフルアダルトにしてはよ愛でたい。

豆腐屋ではない

路面凍結はやめてよー;;



◆間◆



電撃大賞受賞作品「86-エイティシックス-」

発売したので本屋に行ったけど無い。

まじかよ発売日昨日やぞ!

仕方ないので尼ぽちー。

まだ「ふあゆ」も読めてないのでちょっと積むかもしれないけど。

それはそうと尼レビューが凄く低い。
これほんとに読んだ上での評価ならいいけど落選した人の嫌がらせとかだったらなんかやだなー。

勿論私はワナビにもかかわらず評価する時は自作のことを顧みず全力で褒めるか貶すかするのでどちらに転ぶか解らないけど。
試し読みはくどいし読みづらかったけどそれでも6~7000作品の頂点(の、片割れ)な訳だし期待していたり。

本作の設定で、
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
ならぬ
人間じゃ無いから死んでもいいもん!
ってのがあって、これは今回落選したお話のネタとしてかぶってるんですよね。
多分今回の受賞作の中では一番系統は似てるんだと思われる。

応募予定作も煮詰めてる作業中に色々気になる点が多々出てきているので早めにすぱっと読んでおいしい部分を消化吸収して
お話に良い影響出せれば良いなとおもいつつ。



◆間◆

真っ黒でハイカットじゃ無い奴が欲しい!つまりはローカットが欲しい!けどあえて言おうハイカットじゃ無い奴が欲しい!

って言ってたんですが、丁度タイミング良く
Yeezy Boost 350 V2
発売!

が、今回「私はロボットじゃありません」とかいう頭悪いチェックボックスを見逃してしまったせいで
完売してしまった。前回そんなの無かったのに。ぐぬぬ。

仕方ないので先週見に行って目星付けていたアルファバウンスアラミスを発注。

これね。アッフィーにあらず。



アッパーが柔軟なフライニットみたいな系統の履き心地が面白かったので、その中で使いやすそうなのをチョイス。
アラミスじゃない奴はちょっと安いけど、実物の質感がイマイチだったので断念。

履き心地もYeezyほどじゃないけどぴたっとしてなかなか悪くなかったです。

到着楽しみであるんであるん。


◆間◆


ハチハチベビーの姿を想像してください。

しましたね?

はい、じゃあそれでおしまい(どうやら画像アップロードがエラー連発して出来なかったらしい)

パニャマー

二月もそろそろ中旬・・・

寒さともそろそろ最終決戦が迫る(と言っても氷点下にはそうそうならないレベル)



◆間◆



001_20170209214858a4f.jpg


てなわけで脱皮完了。 パナマっ子。

この子のカラーリングは派手なんだけど配色がシンプルなのでお上品で良いです。

どう成長していくか楽しみ。

黒きケツの血族

たまに入るスイッチが入ってるのでふがふが良いながらキーボード打ってたらコーヒー飲みたくなったので淹れる。


P_20170208_215527.jpg


占拠。No...


ちょっと高級なカップにひっかけて淹れるコーヒーよりネスカフェゴールドブレンドの味に慣れちゃって
そっちばっかり飲んじゃう程度には安く付く人間です、はい。





◆間◆


001_20170208220737933.jpg


ふう、ようやく脱ぐっぽい。
思ったより長かったのでちょっとひやひやしていたり。

随分と待たせてくれたもんです。

新人賞の話(写真無し)罠B

興味ない人にうだうだ書いてる記事クリックして貰うの申し訳ないので「罠B」とタイトルに入れることで
見なくてもすむシステムを搭載しました。

ただ次回まで覚えてるかどうかが謎なのじゃ・・・!(アカン




ハヤカワSF出すぜー!とか言ってましたけどSFってモンをよくよく調べてみる。

去年、「最初にして最後のアイドル」というラブライブ!というアニメ作品の二次創作作品が
特別賞を受賞していたのでそんなにヘヴィじゃなかろう・・・と思ってたけどとんでもない。
この作品もごりっごりのSFだった。


どうもストーリーとか、心情とかより設定と世界観こそがSFだという話もちらほら。
そうなると全然駄目な気がする。
自分のはあくまで文系が書きましたー!ってSF(すこしふしぎ)だもの。

応募要項には「広義のSF」ってあるけど、案外狭いんじゃないかな!(震


ちょっともう一回色々新人賞調べてみた。

・小説すばる新人賞(三月末)
・新潮ミステリ新人賞(三月末)
・このミステリーがすごい(五月末)
・星海社フィクションズ(四月中旬)
・日本ホラー小説大賞(十一月末)

すばるは、なんか受賞作見るにちょっと違う。
新潮ミステリはまだ新しい新人賞で傾向が解らない。でも貴志さん好きだし軽いSFっぽいのは受賞してる、
このミスは・・・うーん。よくわからない。
星海社は、メフィストの編集者が云々の賞だけど詳細不明。座談会見ると面白そうなんだけれど。
ホラー小説大賞は、今年は絶対出す。やっぱ貴志祐介先生好きだもの。


こう考えたら電撃大賞って守備範囲広いってだけでもやっぱ魅力的だな。悩まなくて良いし。あと賞金な!

どこに応募するかなーって悩んでる時間も楽しいけど、悩む。

今年はライトノベルだけじゃなく一般も出してみようと思う。
以前書いたボツもライト成分ぶっこぬいて再構築してみようかな。
時間があれば。時間があれば(迫真

今の職場長期休暇が無く分散してるのがちょっとつらい。
長い休みが欲しい・・・!



なんでもそうだろうけど、本気で何かをやるってのは面白いです。


White Blood

先日アブラギッシュな肉食ってもにょっとしてたので今夜は湯豆腐。

いやー、湯豆腐上手い。

我が家で絶賛お気に入りのミカン唐辛子「ひらめき」を振って食べると、更に上手い。
ひらめき(商品名だぞい)本当におすすめです。


◆間◆


002_20170206221855046.jpg

ディアマンテブルー


脱皮してました。まだ新しい学名覚えてないのでスペルわかんねー&調べるには寒いからコモンネームでお茶を濁す。

今度こそ雌よ来い。


以前まではこのくらいのサイズでも必死こいて脱皮殻広げてましたが最近さぼってるのでなんか駄目です。



◆間◆


部屋の整理をして、棚にスニーカコーナー作ろうとして色々物色。

af2018f134ca26111f88a707e49a640b46b7b259_l.jpg


割とこういうシンプルっぽいけどなんか変なのとか凄く好き。
残念ながら既に売り切れてたけども。



貌の無いスフィンクス

メカ物においてどうしてみんなやらないんだろうってネタがいくつかあって

その内の一つ、主役機のデザインがどうして「ああ」なのか。
大抵の場合主役機よりライバル機のがかっこいい。
ダンバインよりズワァース、グレンラガンよりラゼンガンみたいな。

そこはクロムクロでもちょびっとやってたんで思ってた人は結構いたのかなと思ってたけど
今回のガンダムシリーズもそっち方面に。まぁソロモン七十二柱がモチーフなのでそれもあるけど。

ここまで異形の主役機ってガンダムシリーズにおいて初めて?珍しい?と思う。
カラーリングとかはやっぱり伝統のままなんですけど。
(余談ですがテイルブレードってなんぞと思ってたら有線式単発物理ファンネルなんだな)

でもまだまだ行ける。実際にはもうあるんだろうけど
貌の無いスフィンクスみたいな四つ足の明らかにお前悪役じゃん!って奴を
主役機としてがしがし使って欲しいなーと。

最近ピカレスクロマンも受けてるし、アリだと思うんですよね。
むしろ主役機が「ああ」なのは何故なんだ。固定観念?


ちなみに内容に関してはいまいち盛り上がらなかったなー。
あのペンチで引っ張り出して暗転くらいしてもよかったんじゃね(やめなさい
前回の展開、確かに予想は裏切ったけど期待も裏切って、あの展開はやっぱりいらなかったと思う。

1期の時に思ってたオルガとミカの対立からの殺し合い展開には行かなさそうです。
現状オルガの迷いっぽいものをミカだけが感覚的に気付いてるような描写はあるけどここからどうなるかは一切謎。

クーデター成功→ロリコン「わしが世界を牛耳るで」→それだめー^^

って感じ?
ロリコンのこだわるソロモン序列一位のバエル。
恐らくぽっと出のMA、そしてアグニカなんちゃらの伝説からバエルにはMAを制御なりする事が可能な
素敵システムでも積まれていて、それで自作自演により正義で馬鹿な民衆をコントロールしちゃうぜ!
みたいな展開がわかりやすいかなーと思うのだけれど。

個人的にはヴィダールの愛憎が一番気になる。

以上オッサンが日曜17時のちびっ子アニメーションについて色々うだうだ言うコーナーでした!(///)


◆間◆

黒い靴が欲しい。
いやエンジニアちゃんはいるんですが、スニーカで真っ黒なの持ってないんですよ。
先日購入したディスクブレイズセルも個体差で縫い目が内部で足に干渉し痛いので交換しに行くも
サイズが無く返品コースになってしまったので。

で、休日なので買いに行こうと。

・チュブラードゥーム

最近アディダスが熱いので見てきた。変なデザインで比較的リーズナブルなので。
が!
なんか色々駄目だった・・・ニットがね、ほんとに靴下レベルでふにゃふにゃ。
そして特徴的なソールがEVA・・・。
レッドウイングとかのあの白いソールですよ、あのちょー削れるやつ!
勿論耐久性は上がってるんでしょうけど、それでもあの形状でそんな素材使ってるようじゃ長持ちはしない。
個人的に靴は気に入ったのを延々履くタイプなのでその時点で断念。
デザインは結構好きだったんだけどね。
せめてあのソールがゴムだったらば・・・!

そこから色々あって帰宅。まだ買ってない(真顔
今回はローテクじゃなくハイテクスニーカ、そんでアッパーが一体成形系のもので選んでます。
ある程度気軽に履ける価格域でよさげなの見つけたのでこっちもその内インプレを。

何?タランチュラブログにそれは不要?知らぬ存ぜぬの一点張りであるんであるんであるん。


◆間◆


005_20160808205003184.jpg

バイパーボア

これちょっと前の写真なんですけど、今と比べるとちょっと小さい。
体重量るたびにもっすもす増えてるし楽しい。

この手の生き物の成長っていまいちよくわからないですからタランチュラなら写真とって
蛇なら体重量って・・・ってやると成長がわかりやすくて良いですね。

ペットとしての側面もあるけど、は虫類連中はそれだけじゃない楽しみ方があって素晴らしい。

セクシーなお友達

恵方巻とかいう俺がちびっ子の頃には無かった風習に乗せられて

もりもり食べてました。


個人的に普通の奴は好きじゃ無いのでサラダ巻きとネギトロにしましたけども。

普通の奴、かんぴょうだけずるーって抜けてくるのが解せぬ。


◆間◆


ファイアーエムブレムヒーローズ。
任天堂のスマホゲー。


うん、これやるくらいなら過去作やった方が絶対良いです!(断言

・回避が無く命中100。高レアユニットによる暴力
・マップが狭く、ユニットの移動も2マス前後なので戦略もクソも無い(ちょびっとはある。ちょびっとな!)
・マップに投入できるユニット4体
・高レアユニットを複数そろえて重ねましょう

まじでこれ何で出したんだ?
聖魔と覚醒しかしてないけど、古いゲームだけど面白いなーって思ってたけど
これは本当に酷い。

一応褒めるとしたら、かなりさくさくしてるのは良かった。そこだけだね・・・
シナリオも酷いし。

ってこでお試し期間で終了しましたよっと。
岩田社長が居たらこんなの絶対出てなかったろーに。



◆間◆

GACKTとかTMR(ってかくと世代を感じる)が女遊び云々がニュースになってたけど
そもそもそういう人たちって「あくまでもここまでのおつきあいです」って示唆してると思うんだよな。
勘違いされてめんどくさいから切って、そこでたれ込まれるって最悪だな。

まぁぶっちゃけた話褒められた話では無いがセクシーなお友達と言う奴ですね。
でも独身だしげーのーじんだし別にそれくらい良いのではなかろうか。
バンドのおっかけだと割と良く聞く話でお近づきになれたー、わーいよかった。
で終わる話だと思うんだけどな。
勿論結婚してたりしたらアカンですよ。でもそうじゃないならある程度いいんじゃないの。
っていうか、どうでもいい話じゃないの(記事にしておいてなんだが本当にそんなのどうでもよくねという)

ちなみに別に両者のファンでもなんでもないけどね。
ニンゲンなんて所詮クズなんだからそんなもんですよ論者的な意味で。

ギュゲスの指輪の話聞いたとき「あ、絶対俺無理だわ。悪事に走るわ」って思ったもんよ。

※透明人間にノーリスクでなれたら悪事するか、しないか的な。

◆間◆


002_201609132137554c8.jpg

特に意味も無く過去のバイーアスカーレット。

毛焼いて食べると上手いとか言うけどそもそもカニが嫌いなので食っても美味くないんだろーな・・・って目で見てる。

(期待/予想)裏切り

「○○くんてさ、アイドルとか誰が好きなの」

「・・・天海祐希とかっすね」

「アイドル・・・」

「アイドル」



◆間◆


物語は予想を裏切り、けれど期待は裏切ってはいけない


・・・という物らしい。ナルホド確かにそういうものだと思う。


~録画したガンニョム視聴中~


なるほどなーなるほどなるほど。



◆間◆


014_20170202212156603.jpg


レッドアイランド

でかい赤い。なんだか未だによくわからんしフォルミク絶対色々まじってんよー。

該当の記事は見つかりませんでした。