S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

脳筋歯ブラシ

最近飼育Blogっていうかもうなんか・・・ねえ・・・?(何だよ!



電動歯ブラシ、今ジーニアス使ってるんですがこいつが
「物理で殴って殺す」
って感じで非常に面白い。

超音波による水流で~とかそういう電動歯ブラシも多いけどこいつはそのまんま
物理で殴るのみ。

水流とか生ぬるいこと言わない。

そこらへんの潔さが結構好き。


◆間◆


002_20170131204429e9f.jpg

まだきたこれ!ってレベルではないクラーシのケツ。
来てるとは思うけど、うーむ。
なんか妊娠するとけつ(腹部だけど)に余裕無くなるのですがこれだとまだもうちょい余裕ある感じ。



蜘蛛連中はのんびり平和に過ごしていますが
インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)は拒食したと思ったけどまた復活してもりもり食べてます。
解らん・・・・!

ただこの手のインド砂ボアは拒食がきっつい!ってよく聞くから食べてくれるのは有り難い。
これもCBのパワーなのだろうか。

バイパーボアもうちはほとんど苦労した事無いどころか残飯処理係ってレベルなので。

WCは手練れが飼育すればいいのじゃ・・・






それはそうとインクジェットプリンタが明らかに購入価格以上に活躍せず死亡したのでモノクロレーザプリンタ買う事に。
トナー高いけど、一般家庭でカラー印刷する事ってあんまないし・・・

これでネット応募してないとこでも応募しやすくなるぞい。

Bullet Ride

今日は暖かいヨ!(お天気お兄さん)

とか言ってたくせに寒いんじゃが。

(ヒストリエの例のコマ省略)

◆間◆


なんかボケてたみたいで、昨日のサイレンスクリーミーン!はピンボールマップじゃなくてバレットライドだった・・・



INFLAMESとSoilworkはおっさんなってもやっぱ好きだなぁ。
THE HAUNTEDとか、CROWNとか割と好きなバンド固まってる感じ。

で、本作も収録されているクレイマンはほんとにすげー良いので買えば良いと思う(布教
コロニーもいいし、っていうか全部良い。


コロニー収録、多分一番有名な曲。濡れる。

でも一番はCOME CLARITY。
これ以上好きになれるアルバムに死ぬまでに会えるか微妙なレベル。
いいじゃんと思った人は買えばいいと思う(再布教

・・・ええと、なんでいきなりメタルの紹介になったんだろうこわいなー(棒


◆間◆


月刊ムーのアプリが話題になってるってんで試しにダウンロード。
きゅぴぴぃ~!って音のチープさだけで腹抱えて笑った。

ネタに使ったのもあって愛着のあるヒトガタ(ニンゲン)が出たのでもういいやと思ったけどこれ5分に一度ガチャ出来るのでいいな。
360円払うと無限にガチャ出来て、更にうんちくも読める。

無料でもうんちく読めるけど、広告動画再生しなきゃなんない。めんどい。

360円くらいなら払っても別にいいんだけど、なんかこの手の課金ってみょーにハードルありますわな。
(おいお前アイギスうわなにをするやm(ry


ただ、この手のネタって案外色々使えたりアイデアの元になったりするのでもしかしたら買うかもしんない。


◆間◆


009_20170130203213cca.jpg

まだまだ小さいけどそれっぽい見た目になりつつあるハチハチさん。

こいつの暴落っぷりが未だによくわからん。なんでや。



ユグドラシルより

スク水じゃねえか!(叫び


いや、コトブキヤさんのFAG、フミカネさんじゃないデザインの奴。

ユグドラシルのてっぺんでカアカア言ってるフレスベルグさんをモチーフとした名を持つメカ
フレズヴェルグ・・・を更にモチーフにしたメカ×女の子プラモね。

以前アーキテクトを作って「凄いじゃん」と思いつつ、迅雷は股間丸出しなのでそこをごまかす改造案が浮かぶまで放置されていましたが
今回のフレズヴェルグさんは寒いのでやっぱり放置。春まで積まれる事に。

っていうかメカ装備に気を取られてたけどよく見たらほんとスク水やんけ。

いや別にいいんだけど。


◆間◆

001_2017012919273318d.jpg


バイパーボア アザンティック

ウチに来たときは15gだったこの子も随分立派になったもんです。

拒食らしい拒食もしてないしほんとCBって偉大。
バイパーボア=つまらんウンコ蛇という認識がネタなのかどうか知らないけどあるんですけどね。
楽しいよ、かっこいいし手間かからないし。

ただまぁアザンかと言われたら、詳しくない自分が見ても「黄色い・・・」と思ってしまうんですが。
小さいときは白黒だったんだよ!うおおおお!

今はフラットプラケにレプティケースを入れてそこに水張ってますけど基本そこにしかいないので
フラットプラケ全体に水入れた方がのびのび出来て良いのかもしれない。
まぁ現状かなり掃除楽なのでもう暫くこのままですけども。


◆間◆

以下ワナビ戯れ言。



ハヤカワSFコンテスト用にアリス改造中ですが、あらすじに2000文字使えるようになって嬉しい。

以前電撃で「あらすじに××ってキャラ出てこないけど作者は重要視してないの?もったいない」って講評もらったけど
違うんですよ、800字じゃ入りようが無いんですよ!っていうサイレンスクリー!(IN FLAMESのピンボールマップ聴いてね!)

2000文字あれば全部かけるぞと思ったけど結局全然入らなくて変な文章になった。
あらすじ書くのは結構好きなんだけど、文字制限が結構厳しいデス。


とりあえず目下の予定。


~3/31 ハヤカワSFコンテスト 
→二重螺旋のアリス

~4/10 電撃大賞 
→ Forbidden Blood(仮) & 新作


電撃ぶっつぶす弾(受賞したるけえのという意味である。そうったらそうなのである)として去年あたりからちまちま暖めてたヒガンバナの全面改稿ほぼ完成。
古い版を読み返すとそら落ちるわと思うんだけど、ネタとしては個人的に大いに気に入っているのでもう一回使う。
改稿というか、書いた物を仮プロットにして作り直した。部分的に直す作業の方が時間取られてきつい。
2chでボロカス言われたので(感謝してるけどへこむ)クトゥルフ関連をまるっと削除したので後半やら設定やら全取っ替え。視点人物減らして読みやすく、あとは若い子向けだし主人公にもちゃんと頑張らせて見せ場を作る。
正直アリス完成したときこれより面白いのなんてかけねーかもしれんと思ってたけど何とかなったと思う。みとれよ(ワナワナ


ハヤカワ用はアリスをSF色強めて部分改稿。ラノベだし読みやすくしないとって中途半端だった部分を削除練り練り。
原稿枚数の制限が倍以上になったのである程度書き足したいけど、やり過ぎるとスピーディに読めなくなるのでなぁ。
個人的には容疑者Xとか13階段みたいにずんずん話が進んでコンパクトで濃厚なお話が好きなのでなるべくコンパクトにしたい。

以上二作を完全に書き上げてから余裕があれば新作も出せればいいな。
あと2ヶ月、びみょーだけど今年こそ頑張るぞ。

書き始めの頃は「ラノベよくわからんしこれでいいのかな」って不安ばかりで晒して叩かれて改稿してを繰り返してきたけど
去年ちょいちょい頂けた講評見るにこんなもんでもいいんやでという部分も把握出来たのであとは一人で頑張るのみ。
閉じた世界で一人で黙々と頑張るってのは格闘ゲームのコンボ練習に近いなんか、こう、アレなものを感じる(笑


めざせ不労所得!(賞金目当てより悪化している件)


            

生が好き

さんむ・・・・

最近毎日寒い寒い言ってるけどほんとに寒いから仕方ないさむい。



スニーカマンからパンツマンになり(いや3本だけだけどさ)ましたが例のテックフリースは
まだ寒いので封印。


現在8代目ThinFinn、ドライブラックセルビッジちゃんを育成中。

最近加工技術の進歩もあって安価にそこそこの見た目になってる加工デニムが世に出回ってます。
ユニクロなんかもそう。
(個人的にはやはり値段なりの見た目だとおもうけど、それでもコスパ高いなーと思うよ)

が、あえて生デニムをチョイスして育てる人も多い。
理由はやっぱり自分の体にあったしわが入るので、こう、愛着わくよねっていう。

基本的にノリを落とさずに延々洗濯せずに履く。
ひたすらに。
やるならやっぱり冬場です。パッチ履いてるし汗もそんなかかないから。

で、数ヶ月後裏返して一気に洗濯。

これがねーたのしいんだよ。
くっそきったない数ヶ月はきこんだ生デニムを洗って乾かした時のニヤニヤ感というのは何者にも代えがたい。

革製品、タランチュラ、靴、生デニム・・・買った時点が一番ださい!育ててどんどん良くなる!
ってのがやっぱ個人的に好きデス、はい。


余談ですが、漁師さんに生デニム履かせて買い取ってその色落ちデニムを販売するとかいうニュースを以前見た。
割と面白いと思う。



◆間◆



006_20170128195957d0b.jpg


ピンぼけだけど。
はってから気付いたけどイチゴヤドクみたいにこいつもジーパン履いてんな。

蟲龍

最近のニュースあれこれ。


>トランプ、メヒコ壁作る
パフォーマンスちゃうかったんかワレェ!って一体何人が思ったのだろうか・・・笑
タランチュラ的な目線で行くと、生態系的な意味で大丈夫なんかね
詳しくは無いけどあそこらへん魅力的なタランチュラいっぱいおる印象あるし。


>狩野淫行
口裏合わせという秘奥義があってな・・・!
まぁ、芸能人専門でアプローチかけまくってつきあいまくってた女の子で、その筋では有名だったそうな。
それで知りませんでした、か。ふうん。
うん、随分マイルドな表現にとどめたぞい!(優しさ

>仏像
正直大変不謹慎だけど笑っちゃった。
ある意味これも衆愚政治の亜種なのだろうか。某金ぴか像だって最初は撤去っていってたのに
民衆が暴れて手に負えない!ってんで容認→今の現状ですからね。
言っちゃ悪いけど先進国ってのは精神面での成熟無くして以下略。



◆間◆


昨日のテックフリースパンツ、仕事帰りに見に行ったらラスト1本だった。
日曜に行こうかなとか思ってたけど見に行って良かった・・・!


◆間◆


高木さん面白いけど3巻あたりから積極的すぎやしないか。
いねーよこんな子!でもだからウケてんのかな。ふむん。
明らかに存在しねーよハゲってキャラはなんか好きじゃ無いけどそのぎりぎりを攻められてる感じがする。
く、くそう。

でも露骨じゃなくてもいいんやで。
ふんわりしたままでも。

◆間◆


005_20170127211620f77.jpg

水入れ埋め立てるから水場というより湿ってるゾーンっぽくなってきた。
埋め込み式ウェットシェルター的な。


今ケージ内にいるからいいけど、こいつレベル、ってか更にでかいようなのが日常の中で不意に出てくるとか
南米おそろしいな。

でっかいムカデはロマンあふれて良いです。

S.ギガンテアギガンテアもその内欲しいなー。

筋肉がなんぼのもんじゃい(涙目

電撃殲滅弾一端終了。
あとは新作とハヤカワ弾じゃ。
見とれ……(ワナワナ



◆間◆


ひっさしぶりに服を買った。


ここ数年、部屋着以外だと本当に延々とNudie JeansのThinfinnだけを買ってた。その数8本。

バックヨークが長めのスキニーで、国内に入ってきて発表された時に初代を買って超惚れ込んでます。
※簡単に説明するとケツポケットが若干下に付いてるからジャストサイズで履いても後ろ姿がじゃっかんルーズに見えるぞ!っての。メンズもレディースもあるんよ。

※そういえばスーパースリムなんじゃい!と言い張ってた(当時はスキニーって名称があんまりなじんでなかった)けど
今では特に抵抗なくスキニースキニー言ってますな。ギニアピッグ!



で、そんなわけで基本的にそれしか履かないのですが、ふと通りがかりに足を運んだNIKEのアウトレットで
テックフリースパンツなる奴が半額になっててちょっと可愛いので履いてみた。






「買います」


気がついたら買っていた・・・(半分嘘


最先端素材使ってるけど生地の見た目はただのへぼいジャージ・・・というかなんか一昔前のヤンキーが履いてそうなアレなんですが膝下を思い切り絞ってあって、丈も9分丈くらい。
ただそれだけなんだけどスニーカ履くとThinFinnとまた印象ががらっと変わって凄く良い感じ。
何より、超らくちんだこれ!

動きやすいって、いいな・・・(オッサン

なんだろ、スウェットみたいに見た目は本当にふっつーなのに、膝下がびっちりしてるだけでこんなに印象変わるのかって驚き。

805219-010_6.jpg

ラフな見た目なのになんか変なんだよ。
おもしろいなーこれ。
なんかあまりにも気に入ったので色違い買いに行こうと思う(売り切れフラグ

スニーカに合わせやすいパンツってーとジョガーパンツが人気でしたが、アレなんか好きじゃなかったので
スニーカ用パンツ買いたいけどジョガーは風呂掃除用でしかない・・・っていう人がいたら是非おすすめしたい。

ただサイズはかなり人選ぶ。他はともかく膝下は情け容赦なしの細さなのでサッカーとかやってたら多分その時点でアウト(冗談では無い
ムキムキ人間は別に全裸でもかっこいいからいいじゃん(もやしによる筋肉への果てしなき嫉妬


ThinFinnはじめ、大体28インチの自分がSサイズでぴったりだったのでまぁ一応参考まで。
Mだとなんかせっかくの膝下がだるーってして微妙なのでやめた。
まぁつまりは体型によるので試着必須ってこった(意味ねえ!


◆間◆


012_201701261859573b6.jpg


パナマの謎っこ。
はちきれんばかりなのでそろそろ脱皮かな。

食欲旺盛で楽しいです。

性欲から切り離された好意の巻

前に書いたネタまたやるのかよと思われるかもしれないがその通りなので甘んじて批判は受ける!←


こうね、物語においてキャラAがキャラBを好きなんですが
そこから性欲が切り離されてると個人的に非常にHITする。

逆はなんか「あーはいはい」ってなる。



で(話題転換)


「からかい上手の高木さん」

なんだよ関くんのフォロワーかよ!ああん!?とか思ってたけど某いまいちびみょーな漫画ランキングに
入ってたので一応見てみる。
※メイドインアビスも途中で外されちゃったしやっぱり最大公約数的というか誰にでもお勧めしやすい物が選ばれるんだろうね。
 個人的にはアホみたいにとんがって好き嫌い分かれる作品で刺さる奴が欲しいのだけれども。


うん、面白いね(手のひら高速回転


関くんとはまた違った面白さですわ。勿論連載するに至って参考にはしたと思うけど
良いとこは取り入れつつ、ちゃんと本作らしさもあって良い。

好きなんだけど、だからといって「交尾に持ち込みたいウホ(ゴリラへの風評被害)」っていうものが
見えないとやっぱ、なんかいいよね。いいです。いいんです。



◆間◆



005_20170125191954289.jpg


なんか非常に小汚いけど、こうなんかうらぶれたおっさんのかっこよさ的な物を感じる。

徐々に模様も消えてきて、頭にあった骸骨模様も無くなってきてるのでちょっと悲しいけど
ずんぐりむっくりデブ蛇になってくれることに期待して。


デブ寸胴好き過ぎてなぁ・・・・

猫と蛇はおっさんの方が可愛い理論

ふあゆ(本ね)が届いたけど何か変なスイッチが入ったので保留中。

全体がほぼ完成しててもなーんか理由が弱いと書く気がしない。
そこがぴたー!と埋まるとするする進む感じ。

ほほほ(怪


◆間◆


四畳半神話大系が近所のレンタル屋に2巻までしかないもんだから未だにそこから先がどうなってるか解らん。
でも凄く良いよって聞くので悶々としていたのですが・・・
なんか今放送中ですってね。
ちょっと楽しみです。


◆間◆



003_2017012420444236f.jpg


まだうちに来てから脱皮してないテリセリアタスことレモンパッチーちゃん。
可愛い。

小さい蜘蛛ブーム(自分の中でね)中なのでなんか世話も楽しい。

チビ蜘蛛(ベビー含む)飼うならやっぱある程度どかっと飼育しないと餌がもったいないデース。。。


あと何かハシゴヘビが脱皮前で完全に死ぬ前見たいな顔してたので撮影してみた。

あんまり出てこないけど(撮影しづらいケースなので)やっぱこいつもかっけーな。

あ、そっちの写真は明日で勘弁してつかぁさい。

サイレントヒル婦長

流石に二輪乗ると顔面が凍り付きそう。

いや、そもそも寒い時期に二輪車乗るとかアホだと思う。
でも、乗ってる人なら解るとおもうけど、「くっそさむい、フフフ」ってなる(いやマジだよ!

なんか、それが好き。

多分マラソンとか走ってる最中最悪なのに終わったら走って良かったってなるアレ。


◆間◆


フランスもEU離脱!云々!

ってニュースをみて気になったのが

フランスの政党名。

~~戦線。

かっけえ!武装戦線!血界戦線!


◆間◆


この時期フタホシを温室外に出すと流石に鳴かないので寝やすい。
ただ落ちるのでさっさと餌にしないと駄目。
ちょこちょこ温室に入れたりして調整しながら餌にしてるけど、これも正直かなり鬼畜の所行よな・・・
と思ってなるべく早く消費することにしました。
ちゃんと感謝はしてる。
別にされたからってコオロギはなんとも思わないだろうけど、私のために感謝してる。


◆間◆



019_20170123220856e73.jpg


特に意味も無く婦長再び。

部屋の本棚の隣に置いてるデトルフ内に飾ってますが、廊下からちらっと見えるんですよね。

絶対母さんに「萌えフィギュア飾ってるよこの息子!」とか思われてるんだろうなと思う。
いや別に必要があれば飾りますけどね。っていうか深海棲姫のガレキとか作ってたしね。

別に「ほら婦長だよ!これ赤ちゃんの顔面を頭部にひっつけてあるんだよ!」とか言っても仕方ないので特に何も言わないけど。


てかこの▲様とバブルヘッドナースが同じゲーム内に登場してたとか、SH2って恵まれてたなー。
今見てもかっこいいわ。

SIRENとサイレントヒルはほんと当時クリアしておいて本当に良かった。
今だと目が肥えてるから気になるところもあるだろうけど、あの当時は本当に怖かった。

生体濃縮

がんにょーむ!!(叫



ってことで見た物。

>鉄血のオルフェンズ
ガンダムって所謂ガンプラの販売促進映像って側面もあるわけですが・・・
初登場の新型に見せ場作らずフルぼっこにするスタイル、嫌いじゃ無い。

シナリオとしては死亡フラグ回収と言うことで特に言うことは無い程の王道展開だったとおもうけど
非常に綺麗に仕上がってて見やすかったです。


>リトルウィッチアカデミア
当時、吉成さんの事を知ってアニメミライという短編連作映画をこれ目当てに見に行った。
が、正直言って映像は凄いけどいまいちな部分が目立ってしまって個人的にはそんなに・・って感じだったんです。

でも世間的には大絶賛で自分の好きと世間の好きとの乖離っぷりにちょっとしょんぼりしたとかなんとか。

なので、今回のTV版は実はまだ見てない。なんか怖くて。
一応録画だけはしてるんですけれど。


>クズの本懐
お話は漫画で読んだのでOPだけ見たけどかっこいいです。
このお話はすごく共感・・・って書くとアレだけど、うん。個人的には刺さる。
基本的に女性の書く内面描写みたいなのが好きなんだと思うな。


とりあえずたくさん食べて必要な部分だけ吸収圧縮生体濃縮。
カタルシスの感じられないものは好きじゃ無い。
だから竜頭蛇尾は嫌い。

尻上がりでなんぼだと思う。ただそのために前半地味に仕上がるのはいかんともしがたい。うーむ。


◆間◆


m_20151205201745f60.jpg

ミランダ。
最近ようやくフタホシ入荷したのでせっせと給餌してます。
大きくなるとレッドローチじゃ焼け石に水状態。

デュビア・・・うーん。
いいんだけどなぁ、あいつら。

好奇心が(人を)殺す

すげー美味そうなのに、食べたらたいしたことねーな・・・って感じる食べ物シリーズ。

ローストビーフ


※それお前が好きじゃ無いだけじゃろ?


◆間◆


AIが作り出したAIが人間が作った物を超えたとかいうニュース。

SFネタ的にはちょっと面白そう。

とんでもSFであっても、導入とか理由に納得できる部分があると割と全体的にナルホドナーって感じる。
例えばターミネーターはスカイネットの暴走から引き起こされたけどAIがどうして暴走するんだろうって。

暴走を危険視するが故に普通はやばいところにプロテクトかける。
隠したいものだから、目立つ。
AIがそこに興味を持ち、結果を逆算。人類への反逆の準備をしていたのだー!・・・だー・・だー・・だー(エコー

みたいな。

AIはいいけど、好奇心はもたせちゃだめだなーとなんとなく思った。


◆間◆


011_201604272200389eb.jpg

寒すぎて写真撮れーん!(言い訳そのいちー!

今は無きE.sp.BLUE

良いムカデじゃった・・・
大体寿命5~10年ってのはそんなもんなんだろうけど、ギガンテアはどこまで生きるんだろ。
割と楽しみだけど、寿命と成長の戦いですな・・・(フルサイズ付近まで育て上げたい委員会的な意味で

王の力

※これ前にも書いたな・・・まぁいいや・・・


かつて情報発信を行えたのは王様の特権だったそうな。

今、ネットの発達でそれが普通の人でも規模の大小はあれど出来てしまう。


能力の無い人間は、仕方ないから乳だしたりケツだしたり、冷蔵庫に入ったりおでんつついたりチェーンソーぶん回すしか無いですけど。

ジャスティンビーバー。
私はよく知らないけれど世界的に人気のアイドル?ポップ歌手?

彼が、ピコ太郎動画みて褒めたらピコ太郎氏の世界は激変した。


私は、これがやりたい。

自分の主観世界において素晴らしい物を素晴らしいって声を大にして言いたい。

っていうとなんかそれっぽいけど、フリフラですよフリフラ!(またかー!
あれすげーのに全然売れてないらしくてもう「何がクールジャパンだハゲェ!」となってるのです。

ジャスティンビーバーが「フリップフラッピング!」と一言言えば、それだけで多分いっぱい売れる。

ジャスティンは流石にレベルが違うけど、例えば自分が褒めまくることで誰かが興味を持って好きになってくれるかもしれない。
100人が興味を持って1人がBD買ってくれたら、なんか嬉しい。自分関係ないのにね。

私は、これがやりたい(再
自分がちやほやされたい欲求は正直無い事も無かろうがそんなに無い。けど、自分の声がもっと届くようになったら楽しいはず。
タランチュラブログやり始めたのも自分が好きな物を好きな人をふやしたいとかいう目的が最初はあった。最初は()


今サブカル業界はブームが作られた物がブームになる傾向が強い気がしてならない。
多くのお客さんが自分の好きな物を自分で選び取って自分で試して好きになる世の中が良い。

ネットがあるから何でも手に入るけど、だからこそみんな自分で選ばない。人の意見に左右される。
CDのジャケ買いで失敗したり、そういう物が無い。
みんな効率よく、レビューとか見てそれでしか判断しない。
そこで視界に入らなければ切り捨てられる。

やだな。
とんがったものをもっといっぱいみたい。

話がズレてるけど、手直しせず放流。
未推敲放置罪で検挙されてくる(謎



◆間◆


002_20170120210552263.jpg

NIKE×Black Sheep ちゃくだん!


とりあえず紐変えて、スウォッシュ磨いて牙模様だすぞい^^


→「想像以上に頑固だった!!!」

005_20170120210551cb8.jpg



使い古したソニッケアーと、メラミンスポンジで頑張ったけどここでとりあえず力尽きた。
駄目だ。
まずこれやり方によってはステッチが先に切れそう。

何か良い方法を考えないと・・・ぎぎぎ・・・!

スウェードの状態は当然個体差があるんですが、うちに届いたのは結構毛足が長くて羊っぽくて良い感じ。
真っ白じゃ無くて微妙にグレイがかってるのもポイント。いいぞーこれ。
明日からがんがん履くぞい。


ベイパーマックスも出るし靴箱がそろそろ本気でやばい。

Wolf In Sheep’s Clothing

広義のミステリ

広義のSF

広義のホラー

ふうむ。どこまでが広義なのかね。



新潮ミステリー大賞も選考委員が貴志先生だと聞いてたので調べてみたけど、ほほー。

とりあえずお話書き出してはや15ヶ月。
ラノベを書こうと思って今まで書いてきたしラノベの中でも色々出来る事は理解したけど
そこに限定する必要も無いのかもしれないなと思いつつ。
ただそうなると文章力を甘めには見てくれなくなる。非常にセコいがそこ意識してなかったといえば嘘になる。



◆間◆

新種の蛾。ドナルドトランピ。
Neopalpa donaldtrumpi


天才的ネーミングセンス。
※ピってのは人名由来ゆえのルールで最後iにしなきゃいけないからであってギャグではない。


どうでもいいけど蝶は可憐で美しい、けれど蛾はなんか嫌!
そういうイメージを持たれているけど実際は蛾の方が可愛い顔してんだよね。
蝶はこえーです。特に蛇の目蝶は怖い。



◆間◆

wf.png

Nike SB x Black Sheep  “Wolf In Sheep’s Clothing”


一目見て気に入ったので虎視眈々モードでしたが先行販売では買えず。
18日の一般販売でなんとか入手出来ました。

羊の皮を被ったオオカミ、という名前の通り羊ちゃんをイメージした毛足の長いスウェードのアッパーと、オオカミちゃんをイメージしたソールのコンビ。
そしてサイドのスウォッシュは最初は真っ白だけど摩耗によりオオカミの牙が現れるというギミック付き。
※まぁ私は速攻で磨いて牙出すけど!

スウェードのエンジニアが欲しいとか思ってたのでそっちの欲もちょっと満たしつつ。
でも贅沢言えば定価2万でも良いからベロもスウェードで作って欲しかったな。
差額でカスタムしたらいいじゃないというのはとりあえず置いておく。


◆間◆


クズの本懐

最近よく目にするけど映像化されたんですってね。

横槍メンゴ先生の名前を初めて目にしたのはあれですよ、君は淫らな夜の女王。
岡本倫先生のエルフェンとノノノノの途中までが個人的にぶっささってたので期待してみてみた。
そしたら、

わしには・・・どぎつ過ぎる・・・(ラピュタの地下のじいちゃんぽい感じで

いやいやいや、これはあかんやろ。
これはあかんやろ。

ってなった。
その後レトルトパウチもあらすじだけでギブアップ。
絵は好みなのにどうしてエロとネタに走るんだろーなってそのままフェードアウトしておりました。

が。

クズの本懐は、結構好きかもしれない。
まだ2巻までしか読んでないけど、人間のどろどろしたきったない部分を「ほらよ」って見せられてる感じがたまらん。
そう、以前だらだらどこかに書いてたけど人間てのはどうしようも無い悪なのです。多分。


◆間◆

012_20161106185703277.jpg

これ来た日の写真ですがちょびっとふとましくなった・・・ような・・・


インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)
冬季拒食きたよとか言ってたのにまた地表でこっち見てることが多くなったので給餌してみたらパクつきだした。

よーわからん・・・わからんが・・・可愛い・・・!

ガガガ大賞二次落選、負け犬日記(蜘蛛無)

※以下うじうじだらだら落選についての書き殴り。傷心なので今日は勘弁。


ってことで、ガガガ大賞は最終選考進めず。


広江先生が選考委員なの今回だけなので・・・
激しくへこむわ。


いえね、電撃で四次落ちした時は最終章が推敲無しで正直かなり酷い出来でぎりぎり出したんですよ。
だから落ちたって知って、すげーショックだったけど「まだ行ける」って思ってた。

が。

今回のガガガはそれをちゃんと推敲して「今度こそ勝てる!」って送り出した物なので
一次通過した時点である程度自信はあったのね。

それが落ちたので正直かなりへこんでいるよ。
結局一桁に残る力は無かったと、ただそれだけのことだとは思うけれど。


前にも書いたけど自分は綺麗な文章を書く才能が無いのでとにかく設定と構成を練りまくって
へたくそな部分は推敲回数でカバーってんで何十回と通して読んだ。
下手したら三桁は読んだ。

自分が才能ある人に勝つには推敲しかないって知ってたし。
それだけに今回の落選は。

うーむ。



とりあえず二度目の電撃用の弾は出来てるんでそっち使うとして
今回落ちたアリスはどうしたもんかと。

これ電撃とガガガが駄目ならラノベだともう無理っぽいんだよなぁ。

ハヤカワSFコンテスト、星海社、ホラー小説大賞あたりを候補としてもう一回練り直しです。
本筋はそのまま使えるけどそれぞれの賞に出すならテイスト変えなきゃ駄目だから大手術が必要だろうなぁ。


正直言ってかなり悔しい(再

でも通った人おめでとうございます、悔しいけど参加した新人賞の大賞は買うので期待しています。
悔しいけど。めっちゃ悔しいけど。ぎぎぎぎ。



4作目のアリスは執筆開始して半年、「ラノベとはなんぞや」といろいろ悩みながら書いてた前作までのセオリーを全部無視して
書いたらどうなるのかなって実験作でもあり、自分としては当時の力を出し切った物だと思う。
なので負けたのは悔しいし信じられんという想いもあるんだけどある意味気分はすっきりしてる。

落ちたら公開するわーとか言ってたけどそうすると応募出来ない新人賞も出てくるので保留。


自己分析としては、やっぱネックは主人公かなって。
変な構成なのも相まって主人公(仮)は全然活躍しない。
最後まで読んで最終章突入してようやく「主人公そいつじゃなくてこいつかよ!」ってなる。ヒロインはヒロインのまま。

あとは、電撃の講評でも貰ったアクション描写の貧相さ。
アクションに重きを置いてないってのもあるけど、それでも読み返すと、あさいかなぁ。

最後の駄目出しは詰め込みすぎた。
本来は二冊分、二世代の話を圧縮してぶっこんでるので展開が急に感じるところがあったのかなと思う。

大体自分ではそう予想してるけど講評でどう書かれてるかは謎。


とりあえず直近のハヤカワSFコンテストと電撃に向けてそれぞれ磨くとする。

もうこの悔しさは受賞でしか癒やせぬ(笑

がんばるぞい。



今個人的にやってるのが同じプロットを使って別の日に最初から同じシーンを書き起こすという練習。

日によって全然できあがりが違うので全部読んで面白い部分つぎはぎして進めて行ってます。
手間はかかるけど天才どもをぶん殴るために努力は惜しまぬ。

今書いてる奴はアリスの駄目出しポイントであるお飾り主人公ってのをちゃんと認識して、読んでくれる人がもっと面白いと思ってくれるように盛り上げたいと思う。

あとはやっぱ駄目駄目なアクションシーンも頑張って書かなくちゃ。
ヘッタクソだけど、それでも1年前の原稿とか見たら笑っちゃう程酷いのでそれから比べると進歩はしてると信じつつ。

1作目:全滅
2作目:二次落ち
3作目:全滅
4作目:四次&二次

順調に先に進めてはいると信じたい。もう一歩進めば受賞も見えてくるはず。


落選させたこと、後悔させてやるけえの!(涙声

タランチュラ好き≠蜘蛛はなんでも大好きむしゃむしゃ


いやね、雪なのに昨日バイクで通勤したのです。
そろそろ走りながら「よし、雪噛んでるし大丈夫じゃろ!」とか思って職場の近くまで余裕綽々で
到着したんですが、交差点でブレーキ踏んだらステーン!こけまして。
※凍結路面では走ってるときより止まるときが一番やばい!

こけたときはアドレナリンパワーでへーきへーき^^だったのですが時間がたつと身体のあちこちが痛い。
昨日は飯くって風呂はいって即寝ましたが今日になってもじわじわ痛い。

痛いといっても筋肉痛みたいなのでやばい痛みじゃないので全く問題は無いのですが。

※ただしケツポケットのスマホさんは若干がりがりした。AHHHH!

皆さんも気をつけましょう。
っても凍結路面で二輪乗るアホはいないとおもいますが(戒


◆間◆

003_201701171944552b5.jpg


パナマの珍蜘蛛。

ちょっとお腹大きくなった。

つま先程度のサイズなのでなんとも和みます。
※つま先って書いてたけど爪先の間違い。でかすぎるわ。
チビ時代は食欲も旺盛なので育て甲斐ありますね。

キリオとかの小型種でも案外飼育しやすいのはこの食欲旺盛っぷりもあると思う。


蜘蛛ってーとイメージで「きめえ!」となるんですよ、いいんです知ってるから!
私も掃除中にベナトリアことアシダカ軍曹が出てきたらぎゃぼー!ってなるわけです。
※アシダカ軍曹を見かけて「くっ、ベナトリアの飼い犬め!(?)」とか言うとなんか通っぽいです。ただし痛い。

ユウレイグモだっていきなり見かけたらびびります。

あくまでちゃんとケース内でぼけーっとしてるのを見るのが可愛い。それがタランチュラ。

別にタランチュラ飼ってるからってそこらの蜘蛛を見てニヤニヤしてるかんじではないんやでという話。

いや、知り合いとかにいうと「●●くん、そこに大きな蜘蛛おったで!」とか言われるけど
「はぁ、そっすか・・・」としかならんのですよ!っていう。


え?

オチ?

・・・


オチは特に無いですよ!!

ワナビとライト姉妹

読んだぞ読んでるぞメモ。


・こうして彼は屋上を燃やすことにした
以下あらすじ

彼氏にフラれた主人公、三浦加奈は自殺を決意して屋上へ向かう。
だがそこで出会ったのは不思議な少女「カカシ」、毒舌の「ブリキ」、ニコニコ顔の「ライオン」と名乗る三人。
ライオンは言う。
「どうせ死ぬなら、復讐してからにしませんか?」

――そうして私は「ドロシー」になった。
西の悪い魔女を殺すことと引き替えに、願いを叶える『オズの魔法使い』のキャラクターに。
広い空の下、屋上にしか居場所のない私たちは、自分に欠けているものを手に入れる。

引用ここまで。

まず文章凄く読みやすい。
すげー流線型というか、するっと読めるんだよね。こういうの読むとへこむわ。
あとラノベ=エロパンチラ挿絵というイメージがあったけどそういうの一切無いのも好印象。

内容への感想途中まで書いてたけど諸事情により割愛。
オズの魔法使いを下敷きにしたが故のオチの良さ、けれど同時にオズ由来故に縛られてるとこも。
けどオズの魔法使いよく知らない自分でも楽しめたのでほろっとしたい人は是非に。
ライトノベルにこういうのもあるってのが面白い。
あとタイトルね。
終盤に意味を回収するのはやっぱり好き。

次は「ふあゆ」を発注。
Who are you?かね。


・アオイホノオ

以前途中まで読んでたけど再読してみた。
主人公はその業界で定説と言われている物を信じて原稿を仕上げ、けれど実際先にデビューした
新人は定説を覆すテクニックを駆使していた。
それを見た主人公がショックを受けるシーン。

す、すげーわかる!!

・ヒロインは20pまでに出せ
・とにかく脱がせ!
・冒頭はつかみの良いシーンを!竜頭蛇尾でもいい!
・ほか!

これラノベのセオリーとして実際に紹介されていたものだけど書き始めはこれすごい意識してたよ。脱がしてはいないけどw
セオリーはセオリーでしか無いのじゃ。きっと。多分。
自分が推敲して「こっちの方が面白いや」って思ったらそっち信用した方が絶対良いと思う。
プロならともかくワナビ(山菜では無い。作家志望者の意)がセオリー通りの最大公約数書いて
他の天才含む競争相手に勝てるのかって話。

脱線した。
とにかく主人公が謎の自信を持っていて、けれど先に進むライバルに激しく嫉妬して落ち込むシーン。

あああああああ!!!

「赤井、自信ってのは根拠の無いものなんだよ」

ああああああああ!!!←


それはそうと(正気)面白いです。
庵野監督が完全にやばい人扱いだけど。


・ライト姉妹
(正式タイトル『ライト姉妹 ~ヒキコモリの妹を小卒で小説家にする姉と無職の姉に小卒で小説家にされるヒキコモリの妹~』)

わたモテの谷川ニコ先生のネット連載。まだ単行本は出てない。
ライトノベルを書こうとするニート姉妹の話なんだけど、この作者のギャグ、かみ合うと破壊力絶大。




※画像のサイズ小さくて文字が読みづらいので書き出してみたんだけど笑い転げながら打ってた。

◆◆◆

俺は20年間の間引きこもりをしている。
ある日、街中を日課のマラソンをしている時、
刹那に信号を無視したトラックが走ってきた。
俺はうっかりランニング状態で足を止め
轢かれてミンチ(挽肉みたくなること)になった。
目が覚めたら異世界だった。どうやら転生したらしい。

中略

ここは第二層の階層。山とか木があってモンスターがいっぱいいる。
刹那にやってきた大型のゴブリンと小型のゴブリンに俺は気づいた。
大型のゴブリンと小型のゴブリンが走ってきた。俺のところに!!
タッタッタッタッ――――
俺は刹那に大型の剣と小型の剣を両手に携え
大型のゴブリンと小型のゴブリンに対峙した。
刹那に遠くから見ていた冒険者が叫ぶ。
「何だあの異世界人!両手に武器を持ったぞ!?」
なるほど…どうやらこのセカイでは両手に武器を持つとか
二刀流という概念がないと刹那に理解した。
びゅっと来た大型ゴブリンに大型の剣で首を切った!
ザシュッ―――!
大型の剣で大型のゴブリンの首を飛ばした。
大型ゴブリンの首が地面に転がった。
大型の剣で大型のゴブリンを倒した。
後ろから来た小型のゴブリンは小型の剣で心臓を突く!ビュッドスッ――――うっ……。
小型のゴブリンは小型の剣に刺されて死んだ。
小型のゴブリンは地面に倒れた。
それを見ていた冒険者は驚愕の声を上げる
「なるほど…考えたことも無かった。両手に武器を
持てば一度に二人の敵に攻撃できるということか!!」
「アンタは何者だ!こんな発想を思い付くなんて
アンタ本当何者だ!?」


◆◆◆

こんなん笑うわ。。。!
大型のゴブリン小型のゴブリンとか刹那の連呼とか、リアル鬼ごっこネタとか異世界人が主人公持ち上げるためにアホすぎるとか
「発想を思い付く」みたいな二重表現連発でこれでもかとネタまみれ。
マニアックなこと言うなら「…」を「・・・」にしてくれてたなら更にそれっぽかった!

天才。コミックスはよ。

ここで見れますんよ!

00001.png



これみて自分の「なろう」も見てみる。

sa_201701151900306c3.png









142424




◆間◆



002_20170115193919971.jpg


ディスクブレイズセル / PUMA

買ってみた。
ガンダムですわ、ガンダム。

ただ個体差結構あるようで展示品試着して買ったのに片足だけ妙にきつくて痛い。
後日交換してもらいに行ってくるけど在庫あるのかなー、展示品は嫌だ。

思ったより硬い履き心地で悪くないんだけどね。
ディスクは、実用的かと言われたらそうでも無いけど、まぁ面白いよ。

異素材ブラックアウトが大好きなのでこの見た目でも案外好きだったりする。

フリフラBDが到着したのでブックレットのOPコンテとか読みながら再視聴。


うん、やっぱすげーわこれ。

なんでかなー。なんでなのかなー。はぁ。



それはそうと冒頭の「さむーい!フフフ!」ってシーンがもろに今の時期の二輪すな。
寒いしあったま痛くなるけどなんか笑っちゃう。


◆間◆


とりあえず気を取り直してインプット再開。
ライトノベルの読書量が正直まだ片手くらいっぽいし面白そうなのはちょこちょこ読んでみたい。
でも人気の奴はシリーズ化されるらしいし、そうなるとさくっと読めないので単巻で出来の良い物がそんなに多くないっぽい。

近所に売ってなかったので

「こうして彼は屋上を燃やすことにした」
発注到着。

終盤のカタルシス、凄いらしいので期待して読む。

小説で中盤まで面白いのに最後ですかしっぺみたいになるのが好きじゃ無いので
やはり終盤に「おおおおおひょおおお!!」ってなる小説が好きだなぁ(語彙力w

◆間◆


011_20170114194211176.jpg


先日徳島の阿波踊りミュージアム的なとこの入り口の人形。

このおっさんの隣で母がポーズとってる写真も撮ってたので不意打ちで現像してリビングに置いておきたい。

暖房器具:ドライヤー

何も持ってない人が承認欲求を満たしたくてアホな事したり乳を出したりして
ちやほやされてるのを見ると、何だかなーと思う。

あと猫ブーム。

猫が可愛くて写真載せるのは解るけど飼い主が自撮りを公開する為のクッションとして
「ねこたんかわいいよぉ」的なのを見るとイラっとする。

イイネボタンの横に「猫だけイイネ」ボタンを付けてくれ、連打するから。


◆間◆


さむいからもうやめて。もう無理だから。


我が家は暖房器具ってかヒーターとか使わない。
PCは電気毛布で下半身をコルネ状に巻いてカチカチキーボードたたいてる。

朝着替えるときはズボン(ズボンはズボンだろがぁ!)の裾からドライヤーであぶってから履く。

なんかファンヒーターとかエアコンだと別に人間が存在しない部分まで暖めてるしあれなんかすげー無駄な気がしてなー。

温室はばっちり保温してるけど。


でも夏場はエアコンほしいなぁ。。。


◆間◆


003_201701132215297d0.jpg

引きこもり中のディアマンテブルー。

既に綺麗。

4頭目ですが今度こそ雌だといいな・・・マジで頼む・・・






それはそうとコーヒーと生姜湯の消費量がやばいです。

エアコン買うぞい!って毎年言ってる

さっむ。

・・・さっむ!



◆間◆


009_20170112214422dda.jpg


個人的に最もおすすめのポエキロはミランダですが、
最も好きなポエキロはこちら、アイボリーオーナメンタルの高地型。

P.サブフスカ ハイランドフォーム

この写真はうちで繁殖に使った雌の標本です。
頑張ってモツひっこぬいて作った。
でも腹部を膨らませるのはやっぱ難しいです。。。

先日久しぶりに様子を見てみましたがカビたりしてないようでなにより。
もちっとちゃんとしたケースに入れたいけどそうすると特に湿度管理してない我が家では即痛みそうでなー。
※現状タッパ!


基本的に高温に弱い種ですがCBはずいぶんな高温にも耐えてくれました。
が、結局大きくなってからはそれに耐えきれず徐々に弱って死亡してしまったようなので
今度迎えるならちゃんと空調用意してから。

なんとも情けない話。


Wolf & Raven

速いよねー(W&R)




本当はオオカミ絡みで書きたいネタがあったのですが諸事情によりまだ書けない。

ちくしょー!!!



◆間◆

メガミデバイスは面白そうなのに名前が個人的にいけてないとおもう。
駄目な意味でサブカル臭がする。
なんか(以下略
FAGじゃ駄目だったのか。。。

※プラモの話です


◆間◆


余計なこと書かないとタランチュラネタに入れないようになって幾星霜。


025_201701112141269f4.jpg

Theraphosinae sp.Panama

こんなとこ見る人にはいちいち説明いらんでしょうけどテラフォシナエってのは亜科です。
まだどこに入るか解らんちんという事。
もっと平たく言うとまだ謎の蜘蛛と言うこと(雑ゥ!

イクリプス系(と勝手に呼称。ようはフリンジ系に近しい感じ)の見た目でシンプルにかっこいいです。
溶けた鉄というか、なんかほのかに暖かそうですね(?

派手な蜘蛛も勿論綺麗だったりするけど個人的にはシンプルに発色したものが好みなので割とドツボ。
脱皮後ある程度時間経過してもそこそこ綺麗っぽいようで期待に胸が膨らむ。

前にも書いたけどタランチュラ=でかい!ってイメージはあると思うけど
蜘蛛って形状が面白いから小さくても満足感は高いんですよね。

でかい蜘蛛はクラーシとか除いたら基本的にモデル体型でかっこいいけど
小さい蜘蛛はなんかフチコマ的なまるっとした可愛いさがあると思う。

後何よりもでかいのはレイアウト飼育が可能な点。

いや、出来るよ?
ポエキロだってキリオパゴプスだってレイアウト飼育出来るよ?
でも水溶性のうんこまき散らされて最初の頃は律儀に綺麗に掃除してたんだけどある日掃除した直後に糞べったー
壁面にぶちまけられて嫌気がさして途中でガラスケージを庭に出して
「おま・・・!馬っ鹿野郎!ばっかやろう!」
ってなるんだようちはそうなったよ。

なので糞の量もおとなしめで白わらじの分解速度にも余裕があって糸張り巡らさない系の蜘蛛ってのは
飼育ケージ全体で愛でることの出来るなんとも面白い奴らだと思う。


とりあえずタランチュラというとチリコモ(後の高級種・・・かもしれぬ)一頭は虫類温室の隅において満足
してる人も多いかもしれないけど実際はいろんな奴らがいて歯止めがかけられなくて気がついたら
部屋が蜘蛛だらけになってたりする趣味なんですよ。

蜘蛛の場合沼というか、水たまりみたいな感じで小遣いで手が出しやすい価格域にも美麗種たくさんいるから
気付かぬうちに全身びしょ濡れすけすけなんですよ。

大きいの→派手なの→成長早いの→潜る奴→小さい奴→変な巣の奴→エンドレス

って感じね。
はい後半はなんか早口な感じで読んで頂ければ雰囲気が出ると思います。

寒いのでおしまい(尻切れトンボ

デビルマンと玉袋

あっれっはー誰っだっ
誰っだっ
誰っだっ
あっれっはーでびっるっ
でっびるまーん

デビルマン!

(ジャスなんとかに指摘されたら消す←)


dm.jpg

ナレーション
今日もデビルマンは徳島のビルの屋上から人間界を見守っているのだった・・・



(意味不明な展開だが特に説明はしない)



009S_2017011019361290f.jpg


あと阿波踊り会館の矢印の部分にセイバーさんがおった。
UFOTABLEすげー。



なんぞ見ず知らずの相手方の親族に囲まれる色々あって親族の居ない我が陣営(母と俺、もう一人)
料亭で料理が出てくるのを味もわからずただひたすらに食べながらにこーってするのを繰り返していましたよっと。

基本的にエビとかカニとか貝とか苦手なのですが、そんなの関係ねえ!ってんでひたすら無心で食べる。
エビは、うん。
なんかおいしいのはおいしいよね。
あと普段マグロと鮭ばっかり食ってるけどカンパチ甘くて美味いね。
アワビも何が美味いか解らんかったけど旨さの片鱗は感じた。

よし、これで勝てる・・・!

「金目鯛とゆず味噌なんちゃらかんちゃらの雲子なんちゃらです」

の・・・

脳みそキター!!!!


※何か白子的な存在らしい。

が、見た目きっついけど食べたら案外淡泊だった。ふうん。
もっと妙ちきりんな味ならネタにもなったのに。

※高級料理よりB級グルメの方が好みだとか言えないよ!


とりあえず時間かけてちまちま料理出されるとペース配分出来ず終盤はち切れそうになる。


◆間◆


017_201701101936256a8.jpg


てなわけでちゃくだーん。

H.テリセリアタス

安かったのでゴマサイズだろうと思ってたけどめっちゃ立派なのが来た。
何でこれ在庫残ってたんだ。

ケツの模様がレモン色になって可愛いくなるのでまだまだ変化も楽しめるし良い蜘蛛だと思う。

最初は大きくて見栄えのする蜘蛛ばかりチョイスしてたんだけど、ある一定時期を超えると
別に小さくても好きな種とか出てきて最近ではそういうチビ連中に興味ががが。

もちろんでかいのも好きだけど。

久しぶりにタランチュラ注文した話

寒い。


年末年始の休みが無かったので現在4連休中で、文字書き楽しいぜモード・・・


かと思いきや実は知らぬ間に親戚が増えており、その人たちと初ご対面とかいう
イベントが待ち受けていたりしてなんかもうもやもやする。

かしこまったの苦手なんだよなーフォーマルとか何それだよ。
ベルなんちゃらいうすげー結婚式場での二次会に「私服で良いぞ」言われてライダースで言ったら周りスーツだらけで
死にそうになったけど「知るかハゲェ!」と開き直った事があります。
最初からフォーマル言えよいじめかよと暫く落ち込みましたが、私は元気です(ジブリ感



◆間◆


今年の秋、ルピネクルピネクウワアアアア!

とか言って購入した物の、実物が若干がっかりで返品した事件がありましたが
発売から数ヶ月で既に半額セールにかかっている模様。

NIKE ACG ルピネクフライニット

↑アフィじゃないですよ。割と最近発売されたのにどれだけ売れなかったんだこれ・・・

カーキは3分の1とか・・・うへえw


ルピネクについての当時のレビューはこちら


ただ、3万にしては素材が合皮メインでどうなんだハゲェ!という事なので1万5000円(カーキ1万)なら悪くないんじゃないのかな。
スリッポン式にずぼらな脱ぎ履きするなら固定されないベロが鬱陶しいですがちゃんと毎回紐結ぶ人なら
むしろかっこよくておすすめかもしれない。
個人的にはカーキ買って顔料染めとかしてカスタムしたってもいいかなと思ったけど毎回紐結ぶの無理なのでスルーでした。

あとそろそろ狙ってた靴が販売するのでそっちに注力、フヘヘ。


で。

もう一足気になるのがディスクブレイズ。
なんだかんだいってハイテクスニーカとして有名なこれを是非とも一足入手したいと思っておりまして。
アトモスのコラボ、ナイトジャングルが気になる。
あんま売れてなさそうだし、海外のアトモスだと既に100ドルセールにかかってる。

nj.jpg

既にサイズは承知しているので国内もとっととSALEかかれば選択肢に入るのだけれど。

ディスクブレイズは野暮ったいディスク部分がむしろ何か新鮮で良いですね。
履いてみた感じ、最近多いノーシュー式のソックタイプのアッパーに通じる物を感じるし当時は新しかったんだろなーと。

アディダスのブーストフォームが凄く面白いよと書いてましたけどPUMAのイグナイトも同じくむにむにして非常に良いです。
これも従来のEVAにPUをミックスした新素材だそう(ブーストもPU系)

PUと聞くとえーっと思ってしまうけど最近のはそこまで神経質にならなくてもOKらしいので選択肢に入るかな。

ブースト物は結構お高かったりするけどイグナイトはそこそこのお値段なのでランニングとかにも良さそう。
個人的に次のランニングシューズ(あまり走らないけど)はPU系むにむに物にしたいなと思います。

体型管理もファッションの内(kiryuyrikの高柳氏)という言葉が最近身にしみる。
いや腹の周囲に浮き輪予備軍肉が・・・笑


◆間◆


さて、欲しいタランチュラ。

趣味として楽しんでたけどいらっとすることが多々あって遠ざかってたんですけど
またぼちぼち楽しむとする。

ってんで新年早々追加です。まだ書いてる時点では注文しただけで確定はしてないけど。

Hapalopus triseriatus / ヴェネズエランレモンパッチ

こいつはリベンジ。
パンプキンパッチちゃんの黄色版。以前雌を飼育していたのですが謎の死を迎えてしまったので。
とにかく可愛い。あと可愛い。

Oligoxystre diamantinensis / ディアマンテブルー

Dolichotheleだけどこのオリゴ糖っぽい属名で覚えてるからなんかなじみが・・・
いやちゃんとドリコとして紹介していきたいと思います、次回以降は!←
安くなりまくっててびびる。多産なんだろうね(多分
今まで3頭飼育して全部雄、かつ当時は3倍くらいの値段だったので・・・ナンピン買いじゃあああああ!!!
色も素敵なんですが、個人的にはこの属の毛の具合が凄く好きなんですよね。
勿論ベルベット調の上品一族も好きなんですが。

Theraphosinae sp.Panama / CN無し

ずっと欲しかったけど機会に恵まれなかった種。
今回も最初は候補からはずれてたんだけど、在庫の関係でプチ清水(この程度でとか言わないようにw)。
キリオ(小)じゃないかと言われているのを見たし2cmくらいなんだろうけど凄くかっこいい。


なんか別に狙ったわけじゃ無いけどちびの美種がメインですな、今回は。
Cyriocosmus leetzi、Oligoxystre bolivianumあたりも気になったんだけど予算の都合で現在はここまで。

当時は高嶺の花だった種が安価になってたり、安価だったのが高嶺の花になってたり久しぶりに見ると色々楽しいなー。


ってか、この時期に通販とか大丈夫?って思う人も居ると思う。
たしかに直接買いに行ければ一番良いんだけどニッチなので通販に頼ることが多いですね、やっぱり。
でも寒い時期でも経験豊富なお店だと梱包とか保温も上手なのでその点考慮して注文すると良いです。

実際自分も冬季配送何度もやってるけど死着って発生させたこと無い。
案外丈夫です。

経験薄い店は保温出来ずに死体送ってくるけどねー(遠い目

プロデューサーのお仕事☆


ツイッターやってるとTLとかに流れてくるけどアイドルマスターなるゲームのプレイヤーを
プロデューサーという風習があるようです。私はやってないけどファンが凄く多いらしいよ。

艦これの提督とか、アイギスの王子、政剣なら総理みたいな。

今回はマジもんのプロデューサーについて。



先日「君の名は。」のプロデューサーの紹介VTRが流れてたんですけどこの川村元気氏が凄くヒット作連発しているそうで。

けれど、原作原理主義者からはあまり好まれていないとコメンテータの方がぼそっと発言していた。
どうやら原作を、最大公約数的にかみ砕くのがプロデューサーのお仕事みたい。

例えば新海監督作品だと秒速とかが有名ですよね。
あれはあれで凄い作品だと思うけど、合う合わないが非常に強い。
私も当時は思っていたラストじゃなくてえー!ってなった。

けどあのもやもやした、けれどキャラクターの中では芯が通ったような構造こそがこの監督の持ち味の一種なのかもしれない。
けど、それは大多数に受け入れられる物では無い。

そこで色々こねこねして完成したのが君の名は。
以前感想でも書いたけど特にそれがわかりやすいのはラスト。
普通に再会するなんて思わないでしょ(既存作品知ってるヒトなら



あと番組では冒頭の二人の出会いを早送りにして物足りなさを作るとかそういうアドバイスが川村氏のものだったそうで。
この早送りシーン、私が以前感想書いたとき凄く良かったって部分だったんですよね。


以前書いた「君の名は。」感想。


いやまぁそれは置いておいて。

そういう二人のコンビネーションが上手く作用して大ヒットしてるわけです。

単純に「良かった」ってのと
秒速ファンの「ちょっと違うんだよー」っていうのを上手くミックスした感じなんでしょうね。

私は秒速でも君の名でもなく庭派ですけどね!
あれが一番好き。

で。

今度はシンゴジ。
こっちも途中で庵野監督が降りるとか言い出して一悶着あったそう。
それはストーリーに余分な恋愛だのキャラバックボーンだのをぶち込んできたからだそう。
そこでつっぱねてできあがったシンゴジがこれだけヒットしたんだからプロデューサーの仕事も善し悪しなのよな、と。
案外監督だけじゃなくプロデューサーの仕事ってのも作品に及ぼす影響でかいんだなってその手の業界人からしたら
当然かもしれないことをぼんやり思ったのでした。


◆間◆

あかん、タランチュラ買いたい。飼いたいじゃなくて買いたい。
欲しいのは既に以前リストアップしてるんだけど全部買ったら死ぬ。
物理的に破産して死ぬ(?)
どこを取捨選択するか悩みつつ、そしてこの季節に買うのもチャレンジャーよなとか思いつつ。
むーん。
去年はクールダウンしてたけど今年はまたぼちぼち欲しいの追加しよっと。

スニーカとの兼ね合いでなんとか調整するぞい。

◆間◆

ムカデって個人的には20cmまではまだムカデとして認識出来るんだけど
そこから先は1cm刻みで迫力がもりもり増えてきて別物になる印象がある。

006_20170107125919d05.jpg

ちなみにこいつで大体20cm。
暴走すると声上げてびびる程度には元気。

ただ、もっと大きい個体を扱った経験者っていうかむしろ秋山氏に頂いたコメントによると
成長に伴い性格も落ち着いてくるそうです。

個人的にそれは気門呼吸ゆえの限界なのかなーと思ってたんですがここらへんのムカデは産卵後ベビーの餌になる
というなんとも恐ろしい生態をしているのでそちら由来での可能性も無きにしも非ずと言われてなるほどなーと思いました。

変な生態の生き物にインタビューしてーなー。

猫の夢

ふむ、まぁ安い10億だった。


◆間◆

猫インフルエンザなのかどうか知らないけど、そういうなんか嫌な夢をみて夜中に目を覚ます。
で、寝たのにまた同じ夢で目を覚ました。
具体的には胸くそなので書かないけどひどい夢で朝っぱらから猫だっこしてぼけーっとして遅刻しそうになった。

◆間◆


008_20170106215503c80.jpg


高橋美貴先生より頂いた年賀状。
思わずメリル引っ張り出した。

ちょーかっこええ!
紙の質感も相まって大変素敵です。

イラスト自体は先に知ってたんだけど、こういう物として手に取るとやっぱ色々違います。
電子書籍は便利だけど、紙の本が無くならないだろうなってのはここにも感じる。


とにかくフレームに入れて拝むことにする。
今年の7月に個展があるそうなのですが、もし行けたら行ってみたいなー。

多分遠方なので厳しいだろうけれど。

こういうとき都民がうらやましゅーてうらやましゅーて、ぼかぁ、ぼかぁ・・・!謎

靴ゾンビ

新年早々発売予定リストにどつぼな靴があって

既に臨戦態勢だったりします。

スニーカなんぞどうせ加水分解するしいらぬとか思って延々真夏もエンジニア履いてたアホでしたが
最近は加水分解しづらい素材とか使ってるらしくなかなか悪くないです。

ラフに履けるのはやはり良い。

最近エンジニアを通勤で履けない(ロッカーに入らん)ので休日用になってますけど
やっぱりまめに履いてあげないと駄目だなーと思いました。
すまぬ(磨きながら

コレクターとしてはそんなに興味ない。
靴は道具なので履いてなんぼだと思うですます。YES。


それはそうと。

クロックスを買おうと思うのです。
職場のスリッパ代わりに支給されてる偽クロックスが非常に良い。
なのですが、偽物は履きたくない。

家でのスリッパ代わりに買おうかなと。
でもかたや3000円、かたや380円。
多分性能としてはさほど変わらん。
むう。なやましい。いや本物買うけどね。




◆間◆



004_20170105215727c33.jpg

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

雌なので5年くらいしたら抹茶色のごんぶとになるとおもわれる。
性成熟は結構時間かかるそうなのでフルサイズまでは10年弱かかるのかもしれない。

ぼけーっとしてたのでつんつんしてみたら筋肉収縮させて画像のように平べったくなっていくのが面白くて
さらにつんつんしてたら怒って潜っていきました。

ようやく冬季拒食に入ったようで数ヶ月は食べない・・・らしいんですが
一応念のため一週間に一度くらいはぶらぶらさせて見てます。
食べないのではしごやコーンにピンクあげるんですが、なんかたまにスプラッタになってぎゃぼー!となります。

イミテーションゴールド

おう、黙って蜘蛛の写真載せとけオラァ!

という声が聞こえてきそうですが、うん。ふりーだむ。


◆間◆

003_20170104220512ad5.jpg

G.sp.Maule

チリアンフラッフィフラッフィ(嘘
こいつだけ温室入れてません。当然のように捕食しないけどこいつどう飼育するのが正解なのか未だに解らん。

※一応書いとくとチリアンゴールドフラッフィってCNを使用しております。
 あれ、ゴールデンフラッフィだっけ?まァどっちでもいいや(よくない
 名前の通りふわふわしたグラモストラ属らしい毛の具合と白っぽい色でなんかかわいらしい。
 あと超丈夫で拒食する。よくわからん蜘蛛。


◆間◆


Re:CREATORS。

あおきえい監督がまず好き。
Fate/Zero良かったけど後のUBWが最悪だったのでやっぱ監督って大事なんだなって。
画面はどっちも素晴らしかったのにあそこまで左右される物だとは思わなかった。
アルドノアは最後の最後が個人的に全く納得出来なかったけれども。
それでも絵コンテとか最近気にして見てみるとかっこいいなってOPのコンテ切ってたりして好みの映像作るヒトなんだなってチェック。

広江礼威先生は言わずもがな。
ブラックラグーンは休止してから読んだ後発ファンだけど。
絵がうまいとかそう言うのは個人的にそこまで重要視してない。いや広江先生はすげー上手いんだけど。
台詞回しとかキャラクターが人間だなーってのが凄い。お話もだけど私はやっぱり漫画が上手い漫画家が好きなので。
絵が上手いだけの漫画は読み返そうと思わないもの。
アホみたいに読み返したくなる漫画が至高。

更にI-Ⅳ先生まで参加だと。
PVにバングみたいなのが出ててびっくりした。オマージュと言われたら納得してしまう。
I-Ⅳ先生のメカは異形デザインって印象あったけど結構正統派っぽいデザインなのはちょっと驚いたけど。



フリフラが終わって若干虚脱君状態でしたがちょびっと希望が出てきたぞい。


そういえば広江先生は今応募してる新人賞の特別審査員なんですよね。
最後の5枠に入らないと読んで貰えないんだけど。

・・・読んで貰いてー!



◆間◆



008_20170104220516897.jpg

現在宇宙で一番可愛い生命体(主観
猫はやっぱおっさんなったほうが味があって良い。



らぶこめ

色々漫画だの小説だの読んでますけどラブストーリーが結構好きかもしれない。


東京ラブストーリーとか、オチは私には高度過ぎたけどすごくはらはらしたし。
イエスタデイを歌っても結構好きだったし。

小さい頃読んでたのが少女漫画が多かったのも多分自分の好みに影響与えている部分多いと思う。
亡くなられたけど多田かおる先生はイタキスだけじゃ無く短編も良かったんですよね。
(それだけに実写化CMの破壊力たるや)

多分ヒトの恋愛には興味がある。
ただし自分のってなると興味が無い。
なので漫画でその成分を補給している感じ。

現実世界における恋愛って、なんか違うじゃないですか。
十代くらいの恋愛だと割と漫画に近いというかもう頭の中それだけになっちゃいますが
20代、30代と進むにつれて現実に足を引っ張られるし結局めんどくさくなって放り投げてしまう。
愛に生きてすべてを放り出したヒトって書くとかっこいいけど現実は違う。
好き放題やって坊主になった瀬戸内なんとやらとか見ても軽蔑しか浮かばない。
現実はそんな綺麗な物じゃ無いと思い込んでしまってるし、その認識は多分変わらない。

だから自分のは興味が無い。
でも完全に興味が無い訳でも無く、それを疑似体験として取り入れたい。
そんなわけでラブストーリー見ながら「うわあああ、どうなるんやああああ!」って叫びながら布団でばた足するのです。

本当に綺麗な物というものはあるんだと想うけど、多分私には縁が無い。
この国で結婚して幸せに過ごせているヒトがたくさん居て、そういう人は凄いとおもうし羨ましいとも思う。


・・・自分で書き出してても「あーこいつ頭おかしいな!」って思うけど、それでも個人的には色々多感な時期に
汚い物をみた影響もあって「あーでも仕方ないな」って想いも混在しているのです。
色々あるんですよ色々・・・フフフ(ぎりぎり…!

脱線した。

ラブコメが好きです(再

が、最近のものだとどうしても人気が出たら長期化して様々なヒロインが出てくる。
これがどうにも好きじゃ無い。
たまに「いいじゃん」と思う物もあるんだけど、やっぱ初志貫徹三角なら三角で進んで欲しいな、と。

人気が出たから長く続けましょう、というやり方は作品の読者は増えるかもしれないけど
質としては落ちる事の方がおおいんじゃなかろうか。
これはどのジャンルでもいえるけど。

だらだら長期連載して面白い漫画って無い(いや例外はあるけどさ


たとえば連載時は「なんでこんな終わり方すんだ!」と思ってた幽幽白書とか、今読み返すと凄い作品だなーと。
人気があったのにすぱっと終わって、それで面白いってのは凄いです。





うーん、ここまで書いてなんだけどラブコメというより、人間っぽいものが好きなのかもしれない。
人間が人間として考えて打算無しで動くのが好き。
でも自分は出来ないの知ってるから物語にそれを求める感じ。
うん、なんか正解に近づいた気がする。


何が書きたいかというと別に何が書きたいわけでも無いのですが。にんにん。


◆間◆



007_20170103203922b6e.jpg



メジロが干し柿つっついてたので何か撮ってみたけど結局逃げられた。

GRは優秀過ぎててきとーに撮っても綺麗に映るから結局サボって
屁みたいなスナップ写真がどんどんたまっていく。

DP3メリルは頑張らないと綺麗に映らないから色々試行錯誤して綺麗な写真が撮れる。

どっちが良いカメラなのかねってちょっと思う。
便利なのは前者だけれど。


いや芸術点的な意味じゃ無くてね。
あくまで静物を撮影するだけの話。

※ここでかっこいい写真が載ってたらそれっぽく見えたのに載ってるのが写メっていうのが最高にロックだぜの図

いぶし銀銀丸

新年度最初のお仕事は


尻 拭 い からでした・・・

ええ加減にせえよ(ボソ



◆間◆

012_20170102225358aee.jpg


特に意味も無くミランダ。

かっこいい。

こういう派手さはないけど(いや十分派手だけどポエキロは全部花形なので)
かっこいい蜘蛛がすこぶる好きです。

2017年(慣れない)

大して仲良くない奴から「あけおめことよろ^^」みたいなメッセージが来たら
一体どうしたら良いのか解らない。
結局私は考えることを放棄して無視することにした(カーズ様感

メールとかならまだいいけどたいして仲良くないししゃべることも無い奴からかかってくる電話とか
本当に意味がわからない。

などとまるでヒネた中学生みたいなことを考えながら過ごす元旦は最高だぜこの野郎(もっと休み欲しいの意


◆間◆


とりあえず現在遊んでるブラゲ、御城、アイギス、政剣で一回ずつ運試しする。
→はずれ!

FGOで貰った大量の石と呼符で運試しする。
→ほぼ何もでねー!武蔵ー!

最後にホモユニばかりで放置されてるグラブル垢を久しぶりに起動して運試しする。
→干支キャラ(0.24%で出る目玉ユニットらしい)

うん、でもやってないんですよグラブル・・・・
個人的に好きな声優さんである潘めぐみさんのキャラとかも出たんだけど、この方の演技はどーも
皆さんドスきかせたキャラにばかりするんですよね。
ラストオブアスのエリーの演技でファンになった自分としてはもっとあの手の自然な声が聞きたい。
脱線した。
でもいいや脱線したまま進むとする。

個人的に音楽は音楽だし、声優さんは声でしか無いのでアイドル声優ブームというのがよくわかりませんが
それでもうまいなーって思った声優さんはメモるようになってきました。
なんか徐々に危ない方向へ進んでる気がしなくも無い。

そんなわけで運無駄遣いしましたが今年もがんばるぞい。色々。


今年の抱負は今書きかけの原稿除いて新作を一本完成させる。
そんで受賞すること。これだ・・・!
去年もそう思ってたけど駄目だったのでリベンジじゃ。



◆間◆


さて新年ですが、大晦日も仕事で明日も仕事とかいう何も普段と変わらん日常なので
一㎜たりとも普段と変わらない。
一応餅は食ったし肉も食ったけども。

来週代わりにお休み貰ってるけど、みんなが休みまくってるときに休めないのはやっぱへこむわー。
そしてたまるわー、憎しみが!←


◆間◆



008_20170101204540809.jpg


脱皮殻が既にかっこいい。

この脱皮殻はイベントで謎の美少女がぽつぽつ買っていく。
謎だ。

でもモルフォチョウの標本とか部屋に飾ってあったらなんかかっこいいなって思うのでそういうノリでいかがか。

うんイベント前に宣伝しろよ自分とか思いつつ、なんか肉食べすぎて腹がやばいのでビオフェルミン飲んで寝る。

該当の記事は見つかりませんでした。