S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

さらばフリフラ!の巻

蕎麦食って意味不明な胃がひっくり返るような感覚を感じて以来
封印していた食材。

それが、蕎麦(最初に書いてるやんけ)


年越しうどんじゃもう耐えられないの!という昭和のなんかトレンディドラマ的な感じで
袋麺やインスタント蕎麦で段階を踏み、本日そば屋の蕎麦を食べた。
鴨蕎麦。美味し。

・・・特になんともない。

蕎麦アレルギー疑惑、克服!
よっしゃ食べるでー蕎麦食べるでー!

※うどん派だったけどおいしい蕎麦屋で食べて「あ、蕎麦派かも」と思った直後にアレルギー疑惑が浮上していたのだ。

うどんも蕎麦も、やっぱ冷たい奴こそ至高ですからね。
夏が楽しみだ、ふはは。

◆間◆


010_201612312035347c8.jpg

二年くらいかね。
随分大きくなったもんだ。
粗食&運動させるってのをテーマに育成してますが、そこそこ大きくなっているから突然死のリスクが増大すると思われる
満腹にはさせないようにしてる。
ダニもわかないし、良い感じ。


◆間◆


フリップフラッパーズ、終了。

悲しい。
毎週の楽しみだったのに。

が、ファンゆえにあえて厳しい事も言っちゃいますぞ。

個人的に
1話 A
2話 AA
3話~6話 SSS
7話 A
8~10話 SSS
11~13話 A

って感じでどの話も面白かったんだけど最後に盛り上がらなかったのが少しだけ残念。
それでも十分面白かったんだけどね。

不満点とか。

・最後のミミのPI依存の変身から二人の力で変身するシーンをどうして二人の和解後に持ってこなかったのか。
 あれを13話への引きにもってきたのはもったいなさ過ぎる。

・ヤヤカにココナへの気持ちを口に出して欲しかった。最後パピカとココナを見て「かなわねーな」だけじゃ無くて。
 例えばココナのピンチを身を挺して救う→本音吐露、の流れがどうしてないのか・・・王道じゃろ・・・!
 だましてたけど、今は本当の友達だと思ってるってどうして言わせてあげなかったのか。

・ミミの暗黒面ってのは解るんだけどいきなりとってつけたような母親キャラな台詞を繰り返されるのは申し訳ないけど陳腐だ。
 キャラとしては良かったけどミミに関しては脚本が良くなかったと思う。
 もっとカオスな存在かと思いきやココナを取り上げられた事からの反動で浮上した暗黒面、ただそれだけというのはなぁ。

・ヤヤカに影響されて人間性を獲得しつつある双子とヤヤカの再会も是非見たかった。。。

7話の展開が13話終盤にかかってゾクっとさせてからのあの展開は素晴らしかったと思う。
ユクスキュルの存在や、今作のテーマ「あなたにはこの世界がどう見えてる?」ってのにもかかるし。
今我々の居る世界ごと物語の中に組み込んでるのは凄く面白い。

ヤヤカ&ミミのほにゃららについても予想はついてたけど期待は裏切らなかった。
ヒダカは研究目的、サユリさんはソルトへホの字で、まぁわかる。
けどアスクレピオスという存在が途中までどんな組織なんだと思わせておいて狂人が頭張ってる底の浅い集団だったのはなぁ。
ニュニュに関しては本当にただのマスコットで良い意味で裏切られた。
ああいうはったりは面白い。まさかそんな活躍?の仕方するなんてだれが予想出来るんだ(笑
何のために出したのか解らないって言う人も居るかもしれないし、その意見も十分理解出来るんだけど
ヤヤカを追い出した謎の「三人目のアモルファスの子供」として顔見せしてたときのわくわくを考えれば完全に成功してる(笑

作画に関しては途中までキレッキレだったのに終盤素人でも解る崩れ方したのはちょっとしょんぼりした。

最後に今作のキモ、パピカ。
序盤のアホっぽいけど色々考えているキャラクターが最高に好きだった。
3話あたりで「ん?」となり、4話で「おお」となるあの感覚最高。
でも終盤はただココナが好きなだけのパッパラパーにしか見えなくてしょんぼり。
もっと上手な調理方法はあったと思う。

以上、色々と思うところはあるんですがそれでもここ数年で一番良かったしBDは買う。
そして今作で頑張った作画班や監督たちの名前はチェックしておこうと思う。

凄く良かったけど、もっと上を目指せたはずなのに惜しすぎるってのが個人的な感想でした。
こういう作品がまた出てくれたらいいなー。

とにもかくにもスタッフの皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

珍靴愛好会

年末大ゴミの日なのでせっせと朝からゴミ出し。

いらない水槽も捨てようかと思ったけどびみょーに袋に入らず断念。
シリコン部分切って捨てるか・・・。


あ、今日蜘蛛出ません。


◆間◆

Yeezy Boost 350 V2

履けるけど、長時間履いたらどうなるか解らんぞこれ・・・!
ってんで未だに新品のまま放置されている。
びみょーにサイズが小さいのが罪よのう。

色々変態シューズなので解説。
いやもっと先に同じようなのあったぜ!とか言われてもしらんぞ。
私基本的にスニーカのブームとか詳しくないので。
好きな物は好きなだけ。先日買ったズームタラックとかめっちゃ不人気らしくてSALEとかかかったら泣く。
ていうかそうなったら別色買うくらい気に入ってるっての(涙目

脱線した。


基本的に靴ってのはかかとの部分にヒールカウンターっていうパーツが入ってます。
かかと型補強みたいな感じに考えてくれれば良いかと。
スニーカだと踏みつぶされてることも多いですが、これ靴のちょー大事なパーツなので踏んだら駄目。

で、そのヒールカウンターが存在しないのがこのYeezy。

アッパーが伸縮するニットで出来ていて大げさに言うなら靴下にソールつけたみたいな感じ。
NIKEのズームタラックだとあまりアッパーがニット素材(フライニット)である意味を感じなかったんですけど
Yeezyは足にフィットするように出来ているので恩恵を感じます。

で、そのニット素材故にヒールカウンターが無いわけです。

025_20161229213029d24.jpg

ただ勿論こんな風にスポンジで補強&クッションがついてます。
これが思った以上に良い仕事をしていてぴたーっとくっついて非常に良い具合。

ソールも発泡スチロールのなりそこないみたいだなと思っていたブーストフォームを採用。
それをTPUで覆っているんですが、もっちもちふわふわしたクッションが最高に素晴らしい。
見た目は正直ブーストいけてない。
でも、機能的には大手さんのものでは一番良いかもしれない。
それくらいふかふかで楽しい。

更にこの靴の変なポイント。

022_201612292130296bf.jpg

アッパーは凄くタイトなのにソールはTPUパーツと相まってかなり横にせり出したデザイン。
非常にボリューミーで面白い。
くびれ部分はこれが控えめなので、誤解を恐れずに言うならベヴェルドウエストを誇張したかのような
面白いシルエットになってます。
いやこっちはかかととか丸っこいし全然別じゃねーかと言われたらその通りなんだけども。
あくまでメリハリついててそれっぽいでしょという例えデース。


そんなわけで非常に面白い靴なんですが、前にも書いたとおり世界的に有名なカニエ・ウエストなる方がデザインしてるらしく
レアな商品になっているらしく入手が難しいのがネック。

※最初は蟹江の西地方出身バンドとかそういうのだと思ってたレベルの私。

これデザインだけ見たら、正直そんなに人気出るデザインって事も無いと思う。
「人気があるから人気がある」
ってのがなんとなくいやーな感じですが、それでもこの靴面白いのは間違いない。

人気が落ち着いて普通に買えるようになるといいです。



◆間◆

年末大型連休!

ああ、私は無いんですけどね(白目


色々趣味に没頭出来る人は没頭すれば良いと思います。
ガンプラのヴィダール届いたけど未だに組み立てて無いどころか箱開けてない。
ちゃんと塗装したいので(いや缶だけど)もうちょい時間出来てからやる。

書くことが無いのでプロットについて書こうと思ってたけどまとまらないのでまた今度。

プロット。
小説の設計図みたいなもの。

プロット無しで書いちゃうぜー!って人も居るようですがはっきり言います。
お前天才。

オマエテンサイマルカジリ。

説明書無しでプラモ組むみたいなもんです。
無理無理、私は無理。

このプロットってのがくせ者で基本的にそんなもん作り方とか教えてくれるわけじゃ無い。
ぼんやりと「小説の設計図」ってイメージだけしかない。

物語書いてみようかなって人は手探りで作ると思う。私はそうだった。

なのでワナビの数=プロットの数になると思われる。

案外一口に「プロット」といわれてもいろいろな物があるんでしょうね。



狭い趣味でもこれなので、世間的にも普通に使ってる言葉が実は共通認識として変だったりする
可能性も案外低くないのかもしれない。




それはそうとポテチはやはり堅あげが至高。

ドラゴンブラッドツリーとかいう中二病全開な木

酒癖悪い奴って、基本的に軽蔑してるわけですけど(辛辣)

泣いたり絡んでくる位ならまだ良い。
もてない奴が女の子の前で調子こいて飲めるアピールしてべろべろになってうざい感じもまだぎりぎり・・・
いややっぱアウトだな(真顔
ゲー吐くのは二度とこいつとはのまねー!と思うし軽蔑ポイント追加。

暴力振るう奴は普通に(ピー)だらいいのにと思う。


いや、近所に酒飲んで暴れて壁殴りまくってるおっさんが居るらしくその話聞いて
普通に誰か暴行とかされんだろうなと心配になった。


基本的に自分の行動を客観視出来ない人の思考回路がいまいちよくわからない。
迷惑かけんな。



◆間◆


006_20161228233348c8d.jpg

ソコトラ島の至宝。
いやあそこ各ジャンルの至宝ぞろいだけど。


桜の木の下には死体が埋まってるそうですが
龍血樹の下にこいつが住んでると思うとテンション上がる。

年越しの儀

蕎麦。

それは年越しの必需品。


……だった。

というのも少し前急に蕎麦アレルギーになって鴨蕎麦食って数十秒、猛烈に胃がぐるぐるしだしてゲー。

それ以来蕎麦怖い!まんじゅう怖いじゃ無くてほんとに怖い!
年越し蕎麦じゃなく年越しうどんでよかろ!

ってなってたんですが、そろそろ大丈夫ちゃうか、と。

もともとストレスでいろんなアレルギーだのナルコレプシーもどきだのになってたので
ストレスから解放された今、蕎麦など恐るるに足らず!

でもちょっと怖いからしょぼいのから行くぞ!ってんで

袋麺の蕎麦→OK

カップ麺の蕎麦→OK


なんか大丈夫っぽい?ってんで年末蕎麦屋の鴨蕎麦食べに行く予定。

どうなる!アイフル!(書くこと無いから記事にしてみたけどこれ結果に興味あるの私しかいないという恐怖)



◆間◆


004_2016122722244692e.jpg


「みてるぞ」

こいつの頭部造形ほんと好き。
猫っぽい。

もういっそ一気に今年終わればいい

メイドインアビスの5巻到着した。

超かっこいいボ卿をみたいけど、クズ過ぎてでもかっこいいなんだこれ!


悪役で最後の最後にへたれたりする奴が多いからここまで魅力的なのだろうか。

色々勉強になる。


◆間◆


年末、あと3日ほど激務ですがそこ過ぎたら暇ー。
なんとか乗り切る、ゲフウ。


ところで干し芋の丸干しを注文しようとしたら軒並み完売。
一体何があった。

干し芋軽くあぶってコーヒーと一緒に食べるのが好きです。
甘いし美味い。
朝飯としてもそこそこいける。

なので丸干し注文割と楽しみだったんだけどな。ぐぬぬ。


◆芋◆


001_20161226220706732.jpg


特に意味も無く15歳になったトトさん。
もふもふだからかもしれないけど年齢を感じさせぬ。

良いにおいがするけどヒトによっては無臭だって言うからよくわからない。
猫フェロモン?


◆間◆


005_20161226220709c67.jpg

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

先日食べなかったので冬期拒食かなと思ってたらつるっと脱皮してた。

そこそこしっかりした体つきになってきている・・・気がする!
もっちもちふわっふわで最高のさわり心地ですが、これが茶色の何かよくわからん巨大芋虫になるかとおもうと楽しみ過ぎる。
今更だけどサンドボア好きだわ。楽しい。

ペットにふれあいを求めると飼える生き物が限定されちゃうけど、求めないヒトは割と色々楽しめて良いですね。
私はふれあい成分は猫に全振りしてるからその他生き物触れなくても全然問題ないデース。

パンツ混ぜるな危険 (オカ9とFGOについてgdgd)

クリスマス、ヘイヘイ!(煽



って事でFGO、アンドロマリウスも瞬殺されて本日お昼頃にソロモンへの道が開きました。


お話的には整合性より盛り上がりを!という感じだったので野暮なことは言わない。ちょっと言うけど。
十分盛り上がったのでそこは運営チームの狙い通りかな、と。

個人的に序章は面白くてそこからぱっとしなかったんだけど6章で超ドストライク、7章で怪獣映画的な面白さがあり
なるほどなーと思っていた。

結末としては正直言って途中で絶対変えてる感じがする。
本来一年で結末とするはずだったっぽい事は言ってたはずだけどこれだけのドル箱になったんだから
大人の事情としてもそれは仕方ない。
BEASTの設定とか後付けされた感じが凄くするもの。

キャスパリーグの設定も元からあったのかどうかは解らないし。
そんなわけで終盤はデウスエクスマキナ全開だった。

でも、いいんです。だってそうじゃなきゃ二章出来ないし。
たとえ感動のストーリーがあったのだとしても、それをやると誰も望んでない展開になっちゃうのだから。色彩的な意味で。

なんだかんだ言ってサービス初日からやってたので楽しませて貰ったし、今後も期待しておりすよっと。



◆間◆

・オカルティックナイン

幽霊をインチキ科学でこじつけるというのが非常に面白かった。
シュタゲでもインチキ理論こじつけだったけど、私はそういう路線が好き。
ハチソン効果による時間制御云々のネタを自作で使ったのも、シュタゲにおけるジョンタイターのパクりだと思う。
いや当時はそう思ってなかったけどアイデアの原点としては「インチキが本物だったなら」だからね。
そういう意味でこのシリーズに影響受けまくってる。つまりは好きって事さ(またパロである

脱線した。
お話としては、若干宙ぶらりんだけどどうやらゲーム版を出すそうでその関係・・・か?
BL作家の女性が何らかの犯行を行っており、森塚刑事がそれを追っていた。
そこに平行した新世界システムによる集金システム構築事件が絡んでたっぽいね。

鍵を使う事でぽやガンが変形するあたりなんだかよくわからない。
前にも言ったけどこれ設定とか凄くこってるし面白いんだよ。
コトリバコの蟲毒を面白く消化してたしね。

でもね、凄く丁寧に作ってるだけで映像作品としてみると微妙だと思う。
絵も綺麗だし、キャラデザもいいし、声優さんも良い仕事してた。
けど、かみ合ってないように感じる。
こういう情報を映像作品として表現したい。そこまでは出来てた。ブラボー。
けれど、それを推敲出来ていない。

といっても勿論とても楽しませて貰った。少なくとも早送りで消化じゃなくちゃんと最後まで見たもの。
見返すと実は死人に影をつけてないとか、そういうこだわりは素晴らしい。素晴らしいがそれは自己満足の域を出ない。
あくまで視聴者を楽しませた上で、その先に必要な物を付与するべきだった。

そういう意味では最近のガンダムはちびっ子にもわかりやすい路線にしてきてる。
「こいつが敵です。」「そいつをぶちのめします。」
そしてそれがびみょーにウケてるように見える。

わかりやすさというのは、やはり大多数の人間を相手にする上で絶対に必要。
それ以上のコアに向けたネタは、その上で盛るべき。

先に感想書いてるFGOなんかはそれですね。
コアなネタを若干放棄して最大公約数的な面白さを取った。

それが良いことだとは、思わないけれど。
けれど、必要だとは思う。

・・・だらだら書いたけど、それでもストーリーや設定で楽しませようとしてくれるオリジナル作品は希有。
テンプレ物と呼ばれる物が人気だけれど、そいつらぶっつぶす作品に期待したい。
オカ9も私は好きでしたよ。そうじゃなきゃ感想なぞ書かないのだから。

ちなみに同じ?シリーズのカオスチャイルドはゲームが良かったので映像化が楽しみでもあります。



ついでに。
オリコンの30位がほぼジャニーズと握手券で埋め尽くされて音楽ランキングなるものが死亡しているので
そいつに電撃喰らわして蘇生させてくれる存在も渇望しておりまっす。

握手券が悪いってんじゃないよ。
ただ音楽は音楽だけで良い。
くだらない付加価値を付けるな。パンツみたい奴はパンツ動画みとけ。
音楽にそれを、パンツを混ぜるな。

※毎度AK-47みたいなグループに辛辣だけど彼女たちが悪いって話じゃないからね、構造ね。


以上未推敲殴り書きでした。
乱文失礼。



◆間◆


008_20161225231234ce2.jpg


なんか食ってる。美味いか?

「ウマイ」(聞こえない

ネコデミー賞 2016

さー、今年もやって参りました。

クリスマスイブ!どうでもいい!(暴言
でもなんかついったで良いことがあったので一人ニヤニヤしている。フフフ。


いやー、なんというかやっぱクリスマス盛り上がるんだなぁ。
イブとか飯に宿になんやらと5万くらい飛ぶのにみんなよーやりおるで・・・
これが、若さか・・・
と思いながら猫いじくり回してモンブラン食べるのでした。



◆間◆


さてネコデミー賞。

毎年説明してるけど私が独断と偏見で選ぶただの好きなサブカル大賞です。
とりあえず覚えやすいからイブかクリスマスに更新することにする。


歴代受賞作品をうろ覚えで書き連ねると・・・

2013年 よるくも / 漆原ミチ
2014年 楽園追放 
      ラストオブアス
2015年 ヒナまつり / 大武政夫
      ブラッドボーン

更にさかのぼれば何件かあった気がするけど前のBlog記事消えちゃってるっぽいので解らん。

今年はさんざん言ってたのでアレですが

・映像部門:フリップフラッパーズ
・ゲーム部門:ダークソウル3
・ラスボス部門:黎明のボンボルド(まさかのw)

映像~は途中まで君の名は。だったけどね。
最後二人が再会しなくても十分良かったと思うんですよ。
勿論今のままでも色々素晴らしいのは間違いないですけど。
前に感想で書いたけど二人の出会いから早送りにして短時間で色々詰め込んでさくっと表現するのとか
凄くよく出来てるなって。
でも個人的にはやっぱり言の葉の庭が至高で、その牙城は崩せなかった感じ。
一般向けと、一部のお友達向けなのでそこで評価が分かれるのは当然です。
最大公約数は素敵だけれど、刺さる物はもっといびつな形をした物。

あくまでも私の主観世界においてはって話なので、それで良い。


というわけで今年の大賞はフリップフラッパーズでした。
延々フリフラフリフラ言ってたので意外性の欠片も無いオチですけども!

リーンリーン!ガチャ!もしもし、え、一億円くれる?わかりましたじゃあ大賞はEXIうわなにをするやm(ry


その後彼を見た人は居ない・・・え?私?
私は、三人目だから・・・(大して詳しくないのにネタにしていくプレイ



◆間◆

小説という娯楽は確かにぼけーっと見てられる映像と違って能動的に楽しむ必要があるので体力を使うと思う。
でも、イラストも声も何も無いから妄想や空想の余地がある。
そこを自由に楽しめるから、やっぱり本は面白いと思う。
情報量は小説<漫画<映像になるけれど、決してそれは劣っているとか言う話では無い。
前にも同じ事書いたけどねー。

最近本を読む人が少なくなってるってのはちょっと悲しい。

っていうか好きな物を受動的に楽しむってそれなんか違うじゃろ。
前のめり最強。


◆間◆

012_20161224213924fae.jpg

G.sp.Maule

フラッフィーちゃん。我が家最強の萌え蜘蛛。
温室に入れると縮こまるので外に出したら足広げてるのである程度寒い方が良いのかなぁなどと思いつつ。
チリっこは頑丈すな。
グラモストラのこのもさーっとした毛の生え方はやはり素敵ですね。

対局だとアースタイガー系になるけど、バードイーターでもピータークラーシとかアンティノウスとかベルベットみたいでお上品。
手は出ないしまた暫く見かける事は無いとおもうけれど。

イヴイヴ()

可愛いおもとるんか・・・

今夜はイヴイヴとかゆーて可愛いおもとるんか・・・!





◆間◆


はぁ・・・

フリフラが来週で終わってしまう悲しみ・・・



ってことで12話でした。

個人的に今回の構成は好きだったんだけど脚本にちょっとなぁと思うところがある。

ヤヤカのココナへの想いとか、わざわざ説明口調でしゃべる必要無かったと思う。
勿論たくさんの視聴者がいるので最大公約数的にああいう選択をしたのかもしれないけど。

お話としては前回と同じで特に言うことなーし!
このまま突っ切って頂きたい!

ヤヤカvsココナが最高潮の盛り上がりだっただけに今回前回とちょっとトーンダウンはしてるけど
それでもやっぱりこれが今年一番好きな作品です。


◆間◆


彼とカレット。

最近例のギャグ漫画が面白かったので過去作をあさって購入。
とりあえず1000円だし、つまんなかったらやだから1巻だけ注文したけど面白いから全巻そろえた。

内容は別に無い。
ロボットのカレットさんが変態の家にやってくるだけ。そこから何も話は進まない(に等しい)

ひたすらセクハラしてすさまじい突っ込みをうけるだけなのに、キャラがたってて面白かった。
カレットさんの中身が完全に幼児+おっさんで口が悪いとことか良かった。
台詞がいちいち可愛い。「おるぞ」とか。

とりあえず年末年始暇な人はさくっと読めるので是非に。

私には年末連休ほぼ無いんですけどね!ばーかばーか!(誰に向けたものではないw)


◆間◆


007_20161223220756de1.jpg


ハチハチ。
先日UPした写真は随分前の写真なのですがこちらは最近のもの。
頭胸部の色が徐々に変化しているようでこれ老成化なのだろうか。
白っぽい色からどんどん蒼に侵食されているような具合。

フタホシ切らしてレッドローチ投入するも何故かローチは食べない(サイズ?)ので早急にフタホシ通販復活希望(焦

個人的に凄く好きなアースタイガーだけど、びみょーに人気出ず投げ売りされている現状に落胆を禁じ得ない。

自害せよ、ランサー

お休みだったので超絶楽しみにしているニーア体験版をダウンしてやってみた。


別にニーアに操作性だのゲーム性だの期待してなかったけどさすがプラチナという出来。
別に特殊な操作しなくてもさくさくアクションするし、溜め攻撃とかカタルシスあるわポッドが豆鉄砲じゃなく
割と本気で強かったりとても面白い。

回避アクションもかなり入力時間に余裕がある感じでへたっぴでもさくさく回避出来るのが美味い。

ストーリー的にもいきなり最終回(笑)だしどうなるんだこれ。
楽しみです。

とりあえずいっぱい売れて2Bの飛行アーマーが立体化されますように!
(でもスクエニだからスクエニからしかでないのかな、やだな)
キャラデザさいっこうに好みなのに一㎜も立体化されなかったDODの恨みを晴らすのだ。。。!


◆間◆

※色々ネタバレあり。

・終末のイゼッタ

HDD消化しつつ3話くらいで切ったイゼッタがどうなったのか早送りで見る。

私がこれ見るのやめたのは姫様がいい人ぶって(ってこともないだろうが)イゼッタに戦えと命じなかった事。
その上でイゼッタが姫様の為に戦うと決めた事。

姫様が卑怯すぎて無理無理!ってなってたのですがもしかしたらこれは伏線だったのかもしれない。

終盤、姫様がイゼッタに死ねと命じるシーン(直接的な台詞では無いが)があったので、この点は非常に良かった。
きちんと姫様がそういう物を受け止めて自らも身を切ったのは大事なシーンだったと思います。

以上、あとは特に言うことなーし!
黒の魔女が出て魔女戦になるんだろ!とか言ってましたが黒じゃなく白クローンが出てなんかバトってた。
お、おう……。

やっぱなんだかんだ言ってハッピーエンドがみんな好きなんだなと思う。
ビターエンドって難しいものね。バッドもしかり。


◆間◆


004_20161222194339d88.jpg


最近食が細かったソコトラ、脱皮だった様子。

こやつらは退色しても美麗だけど脱皮前の変化も判別が難しい(よく見たらケツの色で解るけど)。

頑丈で美麗でほんと良い蜘蛛ですよこやつは。

2016年もそろそろ・・・

うーん、エシレのクッキーうめえ。



今年も色々ありましたがもうすぐ終わりそうです。

去年から絶賛チャレンジ中の新人賞。
「落ちて悔しいから勝つために書いた」
とか言っておいて見事に落選したりもうなんかこれフラグじゃねという事もありましたが
来年も継続して頑張る。勝つまでやる。

飼育に関してはちょっと冷却中というか手持ちの個体に注力するんだ!とか言ってた割に
インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)とか買ってましたね。
いやーよく食べるし可愛いし最高だよこいつ。

ゲームもブラゲとかいうお手軽路線のものに手を出して、なんか据え置きやらなくなってきてこれはいかんと感じている。
やっぱゲームは据え置きなんですよ・・・!


来年は、なんか親戚が増えるかもしれない。っていうか多分増える。

「いやーお年玉とかあげたことねーから一回くらいあげてみたいわ」

とか言ってたけど実際あげなきゃならないようになりそうになって、あの時の言葉を撤回したい(真顔

とりあえず、頑張る。仕事も趣味も。



◆間◆


hatihati2_20161221224014607.jpg


はつはつ。

ほんとはもっと頭胸部白っぽいけどなんか赤く映ってしまった。

マニフェスティアとミランダ(ティーン)

天気予報「明日(20日)は暖かいからダウンとかいらんで」


くっそ寒いんですけど。
くっそ寒いんですけど。

いや、ハナから信じてないから普通にダウン着てたけどさ。
寒いわ。ゆるさん・・・!


◆間◆


mira_201612202127233cc.jpg

二年前のミランダ。

このくらいでほぼ完成。多分この個体で1~2歳のはず。
今で3~4年。
ポエキロだと長くて10年ほど生きるようですからペット蟲としては長生きですね。
それでも他の一部バードイーターが数十年生きることを考えるともうちょい寿命が、とか思ってしまう贅沢。


◆間◆


魅力的なキャラクターとは。

もうなんかテンプレみたいなものが大量にあるんですけど、それを軸にして
色々造形していってうまくいった物が良いキャラクターだと思う。

テンプレの骨組みだけじゃやっぱ毒にも薬にもならんです。


先日買った漫画が面白かったので同じ作者の

「彼とカレット。」

を買ってきて読んでますが、面白い。
まぁ若干乳もみオチを使いすぎな気はするけど、キャラとしてめげない感じが非常に良い。
※ちなみに4コマギャグ漫画なのでえろくもないし、そういう絵もほぼ無いぞ!ていうか絵柄もギャグ漫画だし。

骨格自体はある程度解るけど独特の台詞とかキャラ付けでこの作者の雰囲気というものがにじみ出ていてなんか関心してしまった。

良い物はまねはしないけど取り入れたい。うむ。



唐突に読んだシリーズ!

・クリーピー
「あの人お父さんじゃありません。全然知らない人です」
隣の家に住む家族、その娘がそんな台詞を吐くとかもうどうなってんだこれ興味津々だよ!というミステリ。

中盤までは「もしかしてこれ黒い家と並ぶ名作なんじゃ・・・!?」って期待値うなぎ登りでしたが
うん、そこまでだった。
凄く惜しい。

文体が独特で「~した。~した。~った。」を延々繰り替えすという素人っぽい文章丸出しなんだけど
不思議と奇妙な作品内容とマッチしてると言えなくも無い。やや強引だけれど。
そんなわけでちょっと読みづらいんだけど、それでもぐいぐい引き込むストーリーは素晴らしい。

北九州監禁事件+黒い家みたいな感じ。

前者は通電によって洗脳、人格破壊を行い住人を奴隷のように扱い金を搾り取り最後は殺し、殺させるという
とんでもない日本犯罪史においてもトップクラスにひどい事件です。

本作でも似たような状況がある物の、どうやってマインドコントロールしたかというのが特に出てこなくて
「犯人が悪の天才だから」ってだけで中身が無いのが非常に惜しい。
あと主人公がなんだかなー、自分の教え子にやましい気持ちは無いんだとかいいつつ身体とかめっちゃ見てたり
嫁に隠したりしてる描写があったり、終盤よくわからない行動をとったり。

いろいろな事件が起こるけど、どうも整合性はとれてるけど納得できないところが多々。

オチもちょっと、うーん。
やっぱり中盤で盛り上げて、それを更にぶち抜くラストが欲しいな。
ホラーとしてはなかなか優秀だったとは思うけどね。
中盤の犯人とのワンシーンはぞくっとしたもの。

黒い家ってすげーなーって今更ながら思いましたよっと。

以上ただの読者としての感想でした。



◆間◆


政剣マニフェスティアとかいう頭おかしい(褒めてる)ゲームがあるのですが
っていうか私が紹介する=DMMのブラウザゲーなのですが。
※艦これからの流れで

歴代総理を擬人化っていうか最初から人間だけど!っていうイカれた内容で
敵はミンシュン党のヤトーと呼ばれる怪物。

ミンシュン党!

ちなみに実装時はまだ民主党でした。なんという先見性!(ミンシン党だったら間違いなく唐揚げ投げつけられて廃止していた)

あとナイカクが気持ち悪い。良い意味で気持ち悪い。

※アイギスは紹介してからR18版が存在していることっていうかそっちが先だった事を知り「やっちまった・・・」感ありましたがこっちは完全に全年齢版しかないのでご安心めされい(震

これはタワーオフェンスって呼ばれるジャンルでコマを動かして相手の陣地を奪うってゲーム。
最初は簡単だけど終盤とか意味不明な難易度で、けど試行錯誤してクリア出来ると楽しい。
あとレアリティが大まかに3つに分かれていて、N系、R系、SR系とある。
通常レアリティの高いユニットを引くとそれで終了ですがこのゲームの場合育成でNやRも使うし
むしろSSRとか必要経験値が膨大過ぎてまず育てられない。

ので別に課金する必要なし。私もしてない。

歴代総理に詳しい人も私のようにメジャーな人しか知らない人も是非触って貰いたい。

いやゲームとしては面白いんだけど課金要素なさ過ぎてランキング不調なのはなんとも寂しい。
でも課金はしない!すまんな!ってことでせめて宣伝するプレイ。

殲滅


とりあえずイベント上級は殲滅出来るようになった。

殲滅パーティ

上級攻略編成。うん、まつり級行けよって思うよね。いったけど全然駄目だった(真顔
弱いとか色々言われてもイヌカイさんだけははずさんからな!


政剣マニフェスティア


解せぬ。解せ解せぬ。

Yeezy Boost 350 V2着弾!

うほーかっこいいー!

・・・


・・・・・・


サイズが・・・(小声



足の実寸が25~26cm、革靴は25.5、スニーカは26.5~27cm。
ってことで27cm注文したのにこれでまだ小さいっていうかつま先に圧迫感があるってのは・・・
いや、普及モデルなら解るけどこんだけ試着も出来ないレアモデルで訳わかんねーサイズ感にするのはどーなんよ・・・
という完全な愚痴でした。
見た目と履き心地は結構気に入ったのに、既に完売してるだけにサイズ交換はして貰えないだろうしきっついなぁ。

同じモデルで色違いでもサイズ感違うらしく、愚痴りたくもなるというものです。。。ぎぎぎ。。。!

ニット素材だし無理に履けなくも無いんだけどなぁ。どうするか悩ましいよ。


◆間◆

SIREN。
難しいけどストーリーとか凄く面白かった名作ゲームですがこれの屍人の絵を描かれていたミキタカハシさん。
別にSIRENのイラスト書かれてたからじゃなくて絵が好きでフォローしてたらSIRENの方だったという。

で、ついったで年賀状欲しかったらメッセージ送っておいでよって書かれてたけどさすがに知り合いとか向けだろうと
思ってたら本当にただのファンでも送って良いらしいので応募させて貰った。
毎年年賀状は「送らないからいらんぞ!」と言ってるので基本的に来ないし楽しみでも何でも無かったんだけど
今年はちょっと楽しみです。ワックワク。


◆間◆



kls.jpg

妊娠前のクラーシ(でも使い回しじゃない写真ですYO)

こいつの色って独特でありそうであんまり居ないカラーリング。
体型も相まって毎度言ってるけど可愛い。

刺激毛は凶悪ですけども。

タランチュラBlogだったよ、そういえば

冬の蜘蛛入荷ラッシュがあったようで久しぶりにいろいろ見てました。

欲しい蜘蛛が安くなってたり、高くなってたり色々です。

個人的に欲しいなと思ってる種がなかなか入ってこなくてやきもきしていますけれど。

(勝手にボルネオイクリプスと呼んでるアースタイガー。超かっこいい。あとバックマーは、さすがのお値段じゃ・・・)


買い物したいなーと思いつつ、寒いしなーとも思いつつ。
珍靴二足も買って貧乏野郎なので我慢かな(イヴの夜にホテルのレストランとか予約したつもりになればいいんじゃね


とりあえず現状色々やりくりして考える。
新規はふやさないつもりでしたが、割と簡単にその誓いは破棄されました()



雨森さんのチリコモのコメントは一度目を通しておくと楽しいかも。
トッケイしかり、安価だから軽視されていても実物だけを見るなら超絶美種って種を
意識してみると「なんかこいつすげー高級種っぽい・・・」って見えてくるもんです。

※ヤモリ詳しくないけどトッケイのあの色とサイズ考えたらふつーに凄い。
 予備知識なしに5万ですって言われたら「やっぱそうだよね!」ってなると思うよ。
 更に繁殖が難しいときたらそりゃーね。
 1,500円くらいのパックで売られてたから興味ないって人はペラフィネとか好きそうね(やめなさい)


◆間◆


色々あってフルコースを奢って貰う。
2時間もかけて食事を取るという事が普段無いのでおなかがはち切れんばかり。

フランス人ってコース料理みたいなのばっかり食べてたらむしろ逆に食べる量減ってやせるんじゃないのと思ったけど
太ってる人が多い印象がある。
これ人種的な問題でそうなってるのかなー。解らん。


◆間◆


045_20161218215342e3f.jpg


ミランダちゃん。
相変わらずこの蜘蛛かっこよすぎじゃろ。
タランチュラは割と値段と美麗さが比例しない事「も」あるのでコスパ高い種を狙えば結構リーズナブルに楽しめて良い。
まぁハマるとこの業界では浅い部類とはいえ沼ですが。

レイチェルとYeezy Boost 350 V2

絶対無理じゃろ、無理無理!無理無理無理無理!


と思ってたけどYeezy Boost 350 V2買えたー!!


ワーイ。

抽選販売絞ってオンラインは潤沢に残してたんでしょうか。
どちらにせよグッジョブ。


お色に関しては今回のが黒白。

Cz3MwOaVEAAEpfk.jpg


人気でそうな白黒ってんですが個人的には

Adidas-Yeezy-350-v2-sneakers-1-640x427.jpg

このベルーガってお色が一番いけてると思う。
いや、単体で見たら他もかっこいいんだけど実際手持ちと合わせるならって話ね。


正直最初見たときなんとも思わなかったけどでっぷりしたソールとシンプルなアッパーのコンビに
素材感で遊んでる感じがじわじわくる。

ブーストフォーム自体かなり面白い履き心地だったのでそういう意味でも期待値高し。


最近この手のニット素材の靴増えてきたけど正直バイク乗ると寒いっす(そらそうだよ+シフトで穴あくからやめれ
あと雨水に対してほぼ無力。

が!

なんかV2はサイズ感がかなり小さめと聞いて戦々恐々。
これだけ頑張って買ったのにサイズ合わなかったら泣くぞ。

一応ウルトラブーストのジャストサイズ+0.5なので大丈夫じゃないかなと思うけど・・・


むーん。


◆間◆


母から「明日朝レイチェル食べなあかんって言って」

と言われて「???」となってたのですがどうやらキウイの事らしい。

全く意味がわからない。
全く意味がわからない。
何と間違えたのかすら解らない。



◆間◆


005_20161217234116579.jpg


はやくイージーこねーかなーって顔してる猫の図。
生首ではない。無いのだ。

島崎信長戦争アイギス

人気若手声優の島崎信長さんという方がアイギスやってるとカミングアウト
(っていうか前からつぶやいてはいた。確かナタクがどーのこーの見たなぁ)
したらしく、ちょっと盛り上がってたらしい。


島崎信長さんと言われても男性声優は故・塩沢兼人さんいいよねレベルの私は知らなかったけど
あれですよ、FGOの生放送してた人だった。

端的に言えばアルジュナだった。パーシュパタ!

あとガンダムのイオク様だった・・・(キャラのせいで若干下がる好感度の図


これきっかけで若干盛り上がればいいなと思いつつも、よく考えたら女性ファンばっかりだろうから
割とこの方大丈夫かなとか思いつつ(アイギスはね、うん。なんていうか以下略)

皇帝もう貰えないし大丈夫なのか。


◆間◆


フリップフラッパーズ11話。

いやーニュニュの股間とかやめてくれ、そういうエロはやめてくれ・・・
と思ったのはありましたが今回もまたしても、またしてもはずれない。

第一回が期待値MAX、けど純粋に面白いかと言われたら未知数、でも面白くなりそう!
そこからはずれ回なしで11話までどんどん盛り上がるという奇跡。

色々謎も多いし解決しなさそうなのもあるけど、あと2話。
なんとか綺麗にまとまって欲しい。
もう既に凄いんだけど、ここまで来たらノーミスパーフェクトで!というノリ。

暗黒面ミミとソルトの対峙で真ミミから託された涙が変化したアモルファス。
それを手にした真主人公(仮)ヤヤカ。

これはひょっとしてひょっとするのか。8話のアレが伏線なのか。

もう細かいことはいいんだよ状態なので考察とか置いておいてただ楽しみたいと思う。

頑張れスタッフ。


◆間◆


015_20160626223135df5.jpg


ペルビアンブロンド。

知名度的には地味蜘蛛かもしれないけど結構綺麗なんだよな。
まぁ雄なんだけど!

神に見放されしなんかふさふさした高尚なアレ

…ず…た。

「何?」

はずれた!はずれた!

失敗した失敗した失敗した失敗した(Byすずさん


いやね、Yeezyが定価でも高いのにプレミア価格とかなめとんのかという話で。

でも見てたら形状凄くかっこいいしブーストフォーム歩きやすいしで気になって欲しくなって仕方ないので
抽選販売に応募してたんですけど見事にはずれたよこんちきしょー!

この手の抽選って本当に弱い。
今までまともにこういうものが当選したためしがない。
いや一度だけ雑誌懸賞とか当たったけど、それくらいですよ。
宝くじだって当たったこと無いよ。

だからそういう運要素が嫌い過ぎて小説で賞金貰うんだ!とか言い出したのを思い返すと
まあ運が無いから面白い趣味見つけられたと考えられもする。

ぽじっ……!ぽじてぃぶてぃぶしんきんぐ……!(にこり


◆間◆


オロロロロロ……(憎しみの咆哮



006_20161215230308c82.jpg


去年? 多分購入して暫く経過したギガンテア。一度だっぴしてるかも。

こうしてみるとずいぶんほそっちい。

一年ほどでそんなに成長するもんだなとちょっと驚きます。

アジアムカデはばったばったと死んでいきましたが(荒いからメンテがまめにしづらいというのもあるかも)
こやつらはそこそこ世話もしやすいし頑丈。

結構飼いやすい部類かもなーなんて書こうとおもいつつ
暴走状態のこと考えるとこいつら化けモンですよとしか言えない。

好きな人は気合い入れてどうぞ(ふへへ

(Yeezy) Come, Easy Go!

当たれー当たれー・・・(ぶつぶつ


Yeezyが当たったら小躍りするんだけどな。



◆間◆

先日祖母のお葬式がありまして。

私のウチは色々とアレなのでまぁ、そこは割愛するのですが坊さんが

「 一億の人に一億の母あれど, 我が母に優る,母あらめやも 」

って言葉を引用して紹介していましたが、なるほどなーと。

ようはこの世界には人の数だけ母がいるけど、自分の母親が一番ですよというお話。


ちょっとじわっと来る物がありました。

いつも居て当たり前の存在ですが、ふとした拍子にふと居なくなってしまうのかもしれない。
そう考えると親孝行でもすっかなぁと思うんですけどね。

あまり孝行らしい孝行をしたことは無いですが、なんかうまいもんでも食べにどこかつれてってあげようかなぁと
思ったとかなんとか。






何、孫の顔?
聞こえんなぁ?(すっとぼけ


◆間◆


Hp2a_20161214223333546.jpg


さぼりもとい一年前シリーズ!

ハーパクティラさんちのブルーレッグもこうしてみるとずいぶん成長したなぁと。

かなりがっしりしてきていますから。

割と頑丈な印象を受けるのでこれもぼつぼつ殖えてくれたらいいなぁ。

まだまだ自前で狙ってそろえるのはきついお値段ですが(汗

ねこ虫

寒い。


関東以北の人からしたらなめとんか小僧と言われるかもしれない。

だが寒い。

神戸のシベリアの名は伊達ではないのだ・・・。


◆間◆


冬になると銀杏と味噌煮込みうどんをよく食べるようになるのですが
どちらも名古屋の名産だったり。

名古屋。

天むすは好きじゃ無いけど(エビが嫌いだ)ひつまぶしとかもうまいですよね。
一度観光に言ったことあるけどがきんちょだったので記憶が無いのです。

名古屋、いいぞ。味噌うまいぞ。


だが味噌カツ、てめーは駄目だ!(甘い味噌が嫌い)


◆間◆


FGOはまだ12節くらいです。
6章よりは簡単だけど、リンゴかじってまで本気出すほどでもない。
主にストーリー的な意味でまだ盛り上がりにはいってないし。

てかリンゴ180個くらいあるけどこれサービス終了までに食べきれる気がしない。


年末特番やるらしいのでとりあえず見る。


◆間◆


ee_20161213223825229.jpg

ちょうど一年前の猫。

名前はトトですが、呼ぶとき結構ノリで呼ぶので呼び名が色々変わる。

最近ねこ虫って呼ぶのがブームだけどどこから来たのか全くもって謎。

でも本人ごろごろ言ってるから良し。



コモチンパン

自分の子供に「ボケ!カス!」みたいに汚い言葉で舌回してる子持ちチンパンジーを見ると色々とテンションさがります。



◆間◆

来てるっぽい・・・(何が


タランチュラって妊娠すると割と特徴的な腹部の膨らみ方するんですけど


888.jpg

※参考用:妊娠ハチハチ


クラーシの腹部が何かこんな感じ。

今のうちに長期間放置出来るように準備しておかねば!ってんで急いで水入れ設置しーの加水しーのしました。

上手くいけばいいけど寒い時期はやめれ。



◆間◆



少し前までは「スニーカ?加水分解乙」てな具合でエンジニアをひたすら履いてましたが
最近もりもりスニーカが殖えてきてやばい。

主に母上の機嫌がやばい。

「あんったまた靴買って!ムカデか!」

とか言われまくる。つらい。

部屋に置いてもいいんだけど靴はやっぱ道具なので履いてなんぼです。

仕方ないので母上の靴を磨いたりして地位向上運動してますがいつまで効果があるのやら・・・(怖


いや、言ってもそんなに靴無いんですけどね!絶対そこらの女の子のが持ってる!
なんで女の子はいっぱい靴持ってるんだろ。
そして若い子はピンヒールごりごり削れた状態で履くんだろ。

それ絶対良くないからやめた方が良いよ。マジで。

お薬出しておきますね

星海社への応募は間に合わず。

っていうかプリンタが間に合いませんでした。

コンビニ印刷サービスあるけどみょーに高級で2000円くらいかかりそうなので断念。
ちゃんとモノクロレーザプリンタ買おう。

って事で今年の応募はこれで終了!

次は電撃かハヤカワSF、星海社に応募するぞい。

ネタはあるからまとまった時間くれ時間。
1~2日の休みじゃなんかいまいち乗り切る前に終わる。
むむん。


◆間◆


何がきっかけとは言わないけどコカインだのヘロインだのの副作用っていうかどういう物か
延々調べてました。

何が正しいか、自分ではやったこと無いので解りませんし素人的には覚醒剤と言われたら
なんかもうマリファナなんかも一緒くたにしてダウナー系(落ち着く)だのアッパー系(テンション上がる)だのも区別せず
「とりあえず駄目なドラッグ」=「覚醒剤」という認識で書いてます。
色々誤解や間違いもあるかもしれませんから詳しく知りたい人は自分で調べましょう。

①覚醒剤をやると脳みそが破壊されてしまう説
 これが主流?前に見たのは黒質が破壊されてドーパミン放出のコントロールが上手くいかなくなるって物だったはず。

②実際は用法用量を守れば依存もしなけりゃ耐性もつかない。だが耐性が形成される頻度で使うと一発で廃人コース。
 こちらの説は初めて見た。だいたい3日ほどの間隔を開ければ常用出来て気分さわやかに仕事とかできる。
 ただし、少しでもミスるとやばい事になる説。

後者の話を聞くと「もしかしてだから長期使用してる人が逮捕されることがあるのか」って。
①なら使った人間は自動的にぶっ壊れてあへあへ言い出して逮捕されるけど②だと一般人に溶け込めるわけで。
そうなると結構怖いなって。
 社会の成功者がそういうもので自分を装ってるって可能性も割と無い話じゃないんだろうな。
 逮捕される人とか見てるとなるほど確かに②も十分あり得るなぁと思います。高知容疑者とか。

やべー、①を既に小説のネタに使ってしまった・・・(汗

とりあえず、どっちが正しいのかよくわかりませんけど脳みそをなにやらよくわからん成分でかき混ぜるってのはまぁそうなんでしょう。
薬ってやっぱ怖いなと再確認するのでした。

最近知らないことを知らないままにしている人が多いと思う。
飼育とか、趣味だってそう。
なんでも気になったことは能動的に調べて(まぁネットだとそれも真偽不明だからなるべく足で)いくというのは
大事だなーと思います。

「生きることとは、知ることなのだ・・・」 By草加少佐

ジパングで出てくるこの台詞は割と真理なんじゃないのかなー。


◆間◆



074_20161211225804603.jpg


上層部の糞を除去してまたせっせと殖えるように育成中・・・

ムカデとエアリフト

ようこそ、一応タランチュラ飼育ブログだけど何か最近よくわからんネタばかりのうちへ。

今後もこの展開は続きますんよ。
あと新人賞の結果発表直後とかも何か訳わからん内容になりますんよ。

◆間◆

004_201612101948261e6.jpg

スコロペンドラ・ギガンテア・ロブスタ。
オオムカデの属名かっこいいのはムカデ飼育におけるにやにやポイントでもあると勝手に思ってる。

何度も書いてるけど最近ホットなポケモンのペンドラーってのはこの学名からっぽいです。
世界区ですよ、すげー。

とりあえず前回だにーにさせてしまったので今回は注意深く飼育しております。
ほぼダニ付着なしでなかなか良い感じ。


◆間◆

最初欲しくなった時はそんなにって感じだったYeezyちゃんですがじわじわ欲しくなってきてもう辛抱たまらん。
でも10万とか無理無理ですよ。
スニーカにそんな出せないよ。

色々悩みつつも抽選販売に望みをかける所存。


・・・なので、とりあえずアディダスのサイズでも調査に行くか・・・と靴屋巡りに。
色々靴見たり試着したり。

・フェルト生地のPUMA靴、素材がフェルトってなんやねん・・・とか思ってたけど実物めっちゃ可愛い。
・甲部分にでっかくダイヤルのついてるディスクブレイズ。やはりなんか妙なかっこよさがある。
・McQとのコラボ商品が死ぬほど値下げされて投げ売りされていた。切ない。
・アディダスのブーストフォームの靴は確かに面白い履き心地。耐久性もあるらしいのでいいぞいいぞ。
・ポンプフューリー普通に売られてるな。おお~。
・エアハラチの履き心地が案外普通だった・・・。

などなどありましたが、その中でSALEにかかってたのがエアリフトブリーズ。

足袋っぽい先割れシューズ。
足の形状合わなかったらはけなさそうってんで面白そうだと思いつつも選択肢にはいることが無かったんだけど
試しに履かせてもらったら思いの外快適。

夏のサンダル代わりにいいじゃん、と思って購入。

th


なんつーか、こう、微妙にレディスっぽい・・・笑
五本指とか二股靴下あるのでそれで履いてみたらそうでも無いのでやっぱこの甲部分が見えるってのが
レディスシューズっぽさを助長してるんでしょう。

普通のエアリフトならスニーカっぽいカラーリングなんだけど真っ黒だとよりパンプスとかっぽく見えちゃうんだろうなぁ。

006_20161210194353278.jpg


ほとんどの人は気にしないだろうけどこのソールパターンすげーカニっぽくてかっこいい。
ただこのエアリフトは通気性特化モデルのブリーズなので雨の日とか履いたら最悪だと思うから
ほんとに夏のサンダル代わりって感じでしょうな。

フリフラ10話自分用まとめ。

ああ~・・・


ココナさんが真っ黒になっていく・・・



ところでPIでは右頬を傷つけられていましたが本来の世界に帰ってきたら左頬に絆創膏してる。
当初は作画ミスかなと思ってたけどそのまま10話でも左。

PIが鏡像になってるとかあるのかな?
利き腕とか注視したら実は逆になってたりして。

芸が細かすぎてただのミスだとしても色々考えちゃいますよ。



以下ネタバレ嵐。
っていうかプロット風自分の脳内まとめ(それを日記にすんなw


今回でずいぶん設定に突っ込んできた。
正直次回最終回!とか言われても仕方ないような終わり方だったけどあと3話ある。
じっくり丁寧にたのんます。。。!

・ミミ
ココナそっくりの赤目の少女。唯一PIへと至ることの出来る被検体A-33。
「これからはお母さんが守ってあげる」
と、ココナの身体に憑依し、浮遊。
足下の水面には回想でのミミの姿に。

・ココナ
足にアモルファスが埋め込まれているが人為的なのかどうかは謎。
PIへと逃亡したミミを現世に引きずり込む為の依り代?


・トト&ユユ(アモルファスの子供)
先天的にアモルファス探知能力を組み込まれた存在。
ヤヤカのパートナーとして生み出された。

・ヤヤカ
後天的にアモルファス探知能力を付与された子供たち、その最後の生き残り。
ただし自ら探知する能力は無く、監視対象であるココナに情がわいたことで
アスクレピオスに切り捨てられる。

・ニュニュ
新型アモルファスの子供。
PI内のアモルファスがすべて現世に集まったことを感知するなど特殊な芸当を見せるが
現状ではその多くが謎。

・パピカ(パピカナ)
ミミにPIを開かせるためのパートナー候補の一人。
青年ソルトと出会った時の姿から成長していない。
「記憶が戻ったのか」
何らかの要素で記憶を失っていた。

・おばあちゃん
ゆるさんぞばばあー!



うーん。時系列どうなってるんだ。

ソルトの成長っぷりからミミを使っての実験していた時から少なくとも10~20年は経過している?
ミミが7話ラストで抱いていた赤子が言葉通りココナだとしたらどうなってんだ?
ココナを育てたのがアレだとして、ミミはココナをどこに連れて行こうとした?

「私は家族に会いたい」
「きっと会えるよ」

あの台詞はやっぱり結構大事だったのな・・・

どうもPI世界の住人とかもいたし、パピカやココナが本来PI側の人間とかそういう設定でも出てくるのかな。
あとヒダカとサユリが何故ソルトと行動を共にしているのかも気になる。

なんだか思ったよりは変にこねくり回してない感じなので綺麗なハッピーエンドで終わる雰囲気はある。
とにかくヤヤカには幸せになって頂かなくては・・・
かつてのヤヤカの台詞「世界征服」がまさかの展開に若干ええ~ってなったのは否定しない(笑


タイミング悪い双子の襲来といい、もう可哀想すぎる。

毎週毎週楽しみすぎるよ。ほんとに。



◆間◆


015_20161209204548624.jpg


ズームタラックフライニットさんは結構良い感じでこのまま返品されずに済みそう。

若干の野暮ったさも含めてこの靴好きデス。

ご立派様

お休みだったのでだらだらしてましたが

人間だらだらしてると駄目ですね。

なんかなまる。


歩かねばならんよ、あるかねば。

とりあえず蛇のケージ掃除して、ご立派な悪魔(アレだ)召喚の儀式ということで
ぬるま湯につけてバイパーボアをハンドリング。
例のごとくつるっと排泄してくれました。
いやー楽だわ、こいつ。

そうそうご立派様といえばP5最終ダンジョンをリビングでプレイ中に唐突に登場したマーラ様はゆるさんからなぁ!アトラスゥ!
(無言で出て行く母親と、ゲームしてる三十路を想像してね)





それはそうとフリフラも残すところ4話。
寂しいけど先が気になるので早くみたい。

来年頭にイベントあるようで関東民への嫉妬でへそが茶をわかしそうです(※本来は面白い時に使うよ




◆間◆


漫画「私の少年」

うーん、面白い。
こういうの好きだけど、この手のものが人気出るならまだまだ日本の未来も悪くないんじゃないの(偉そう
いやほんと最近型にはまったのばっか売れるんだもの。

ただこの作品男女逆転してたら完全に事案ですよね・・・

※12歳の少年と30歳の女性の交流を描いた漫画で、一話にてお泊まりである。

いやー男はつらいよ(非寅さん



◆間◆


004_20161208224858f27.jpg

ピントぉ!

リオグランデが、こう飴色・・・もちがうな。
なんというかオレンジっぽくて良いです。

食いムラあるけど。



いと甘し

個人的にお土産は白い恋人こそ志高派ですが

市販のお菓子だとガルボ派です。
※ただしガルボミニは不味い

が!
ビッテうめー。
単体で食ったらマックスコーヒーばりに甘ったるくてきついけどコーヒーと一緒ならこれうめー。

と言うことで最近のブームなのでした。
でも高い。アンティエくらい高い。

金持ちになっても美女はべらしたりスーパーカーは別にいらんけど
躊躇無くアンティエ買える程度で十分楽しいと思う。
いや別に今でも普通に買えるけど買うときに「ちょっと奮発しちゃうぜ」とほんのり思ってしまうから駄目。
もう何も考えず無心でかごに入れるくらいにならないと。

でもそうなったらそうなったでスペシャル感が失われるので別に今で十分幸せだなとか思うのです。
にゃんこだっこしたりしても思うのです。

あ、先月末猫が15歳になりました(フリーダム話題転換



◆間◆



014_20151218205028c6b.jpg

コクレアスヴォラクス、地味だ・・・・


でも、おっさん嫌いじゃないぜよ・・・

ハミデント

いとさむし。


既に最強装備(ダウン+インナーダウン+Tシャツ)なのでもうこれ以上寒くなったらあかん。。。


冬場でもいっぱい着込むのは断固阻止。
めんどくさいもの。



◆間◆

FGO、明日からとかイシュタル育成全然おいつかねー。
ていうか絆レベルが影響^^とかいって絆のLv5から経験値要求が頭いかれてんだけど
設定した奴今すぐ肉蝮にけんか売ってこい(にこり

◆間◆


006_201612062137544e0.jpg


別になんかはみ出してるわけでは無い(迫真


餌は基本的に頑丈なのでレッドローチメインですけどこういうでかい蜘蛛相手にするときは
デュビアとかいたらいいなって思います。

ただあいつら頑丈すぎて放置して偉いことになることがあるので、ハイ。

Let's もむもむ

昨日の記事、最初タイトルがメメントモリだったのを変えたので冒頭が意味不明な事に!

推敲しない殴り書きなんてこんなもんですよ・・・(遠い目


◆間◆


お話に出てくる名詞にラテン語を使う。
は虫類飼育の中でもタランチュラってジャンルは結構和名とかコモンネームがついてない種が流通するから
基本的に学名で呼ぶからなんですけど。

そこらで目にするからある程度「こんなもんか」って使うけどよく考えたら普通の人からしたら
「ルシのファルシがコクーンでパージ!」状態になってるんじゃないかと若干冷えた物を感じる。


◆間◆


地味に初期からやってるFGO。
最近ログイン勢になりつつありましたが呼符でイシュタル来たのでちょっとやる気が出てきた!

呼符の星5率、なんかたかい気がする・・・あくまでも我が鎮守府的な意味で(それ艦これ

6章のお話が凄く好みだったけど7章ちゃんとそれ超えてくれるのかなー。
こういうのにストーリー求めたら駄目なんだろうけど、やっぱりお話があってこそだと思うな。

去年だったか、その前だったか忘れたけどクリアした瞬間「もう今年のネコデミー賞これ確定やんけ」と思った
ラストオブアス。あれもお話最高だった。
(ネコデミー賞:私が勝手に好きな物を讃えまくるだけで特に権威も何もない賞)

※ネタバレあり

前にも書いたけどこれカプンコが作ってたら最後ファイアフライが研究していたキノコ人間とバトルする羽目になってたと思う。
あの感動的なラストと意味深な会話での締めが本当に最高だった。
エリーの声優さん藩めぐみさんもぴったりだったし。
最近ドス効いた役ばかり目にするけどエリーみたいな役も頼むで・・・・

最高すぎたがゆえに続編が怖くもあり、楽しみでもあるんだけどね。
それでも絶対買うし、プレイするのではよ。


◆間◆


ぶりくらから一月ほど経過したしインディアンサンドボアの体重量るか^^

えーと、前回99gで、・・・


66g。

・・・うん、最初の体重測定思いっきりミスってるな、これ・・・・ort


餌もこの一月でピンク25匹平らげてるし見た目も小さくなった気がしない。
元気も良いし、ハンドリングしてもうねうね。

体重2/3になってる感じはどーみても無いので、うん。
最初の体重って結構大事だったのに何アホな事やらかしたのか私は・・・(遠い目


001_2016120521341388f.jpg


それはそうとこのカモノハシのしっぽみたいな尻尾が大変かわいらしいです。
ふにふにしてるしもむもむしたくなる。ストレス与えそうだからしないけど。

ラバーボアとかもそうだけど、この手のぶつ切り尻尾に全く魅力を感じてなかったのに
最近これがたまらなくなってきた。

あーはよ茶色いごんぶと芋虫にならないかな。


天才をぶっ○す方法考察


”食え、そして喰らえ
お前にはインプットが足りないのだから”


う そ で す(意味は無い)


カルペディウムと並んで紹介されるメメントモリ、個人的に興味深い言葉なのですが

それは今回関係なくて(無いのかよ!)

いやあるけど(あるのかよ!)



「上野さんは不器用」

にぶちんの田中に惚れた発明少女上野さんがあれやこれやでアタックする話。

なのだけれど。

紹介されていたおしっこ濾過して飲めとかいう部分が「あーいかにも狙ってる」感じがして拒否反応。
スルー。

が、面白いんぞと聞いたのでとりあえず読む。

結論。

おもしれえ。



おもしれえ(再


ありがちな設定だけで終了している物(なろうではないよ!って言ってるのが既に駄目か!)
ではなくちゃんとお話が面白い。
そして基本的に上野さんと田中だけで展開するんだけどサブの山下さんまでかなり良い仕事をする。

シュールギャグ物が好きなら読まない手は無い。

日常とかジャガー初期みたいなのに飢えている。
新しい物を色々インプットしたいのだけれど、推敲ひたすらしてたらなんか読む時間が無い。


◆間◆

基本的に自分の才能というのは「面白い物を見分ける力」だと思ってる。
それって主観世界においてつまりは「自分の好きな物はすごいんだ」ってだけなので
別にそれは才能でも何でも無いのですが、それを才能だと思い込むことが重要。
なぜなら楽しいから。

だから私は好きな絵描きさんとか超応援したいし、へこんでる絵描きさんとかいたら見知らぬ人なのになんか
応援したくなる。
※基本的になれ合い不要論者なので影から応援するパターンですが。

なぜ応援したくなるか。私の主観世界においてその人はちょー凄い人だから。
有名だとか有名じゃ無いとかそんなのはどーでもいい。私が好きだから凄い。

自分自身は絵も描けないし文章力B-だし(引きずるぞ!w)造形も出来ないし基本的には何も無い。

けど、「面白い物を見分ける」ってのを自分自身で才能と認めてあげることで話は変わってくる。

具体的に言うと自作をひたすら繰り返し読み返して面白くなるまで手直ししまくる。
つまり普通の人が数回推敲して出す作品を、推敲回数を重ねまくることでぶっ○す(やめなさい!

何これ噂のチート物じゃなくって!よんだことねーけど!

と、まぁそう思うことで推敲作業もちょっとは楽しくなるのならいいんじゃなかろうか。

基本的に推敲は死ぬほどやる。案外この作業が面白いってのもあるけど。
ひたすら頭から最後まで何度も何度も読み返す。
風呂に入りながら、仕事の休憩時間で、寝る前に、飯食ったらPC前で。

才能ある人ぶっつぶす為にはそれくらいやらんと勝てん。

推敲して、読んでてつまんねーなって部分はやっぱり自分以外が読んだらもっとつまらんので
手直ししないと駄目だし。

で、全然進まなくてちょっと困っている(今ここ
インプットする時間が無い(やばい


一年前、初めてガガガに出した原稿データが出てきたので読んでみたけど
これ書いた奴おつむやべーwってレベルだった。
来年今頃書いた作品を「おつむやばいw」と言える程度にマシなものをひねり出したい。

とりあえず推敲推敲。


◆間◆


最近フリフラフリフラばっかりだったのでその他見たシリーズ。

・ガンダム
ヴィダールの1/100は予約しましたよ。膝のバーニアだけちょっとどうかなって思ったけど基本すっこぶるかっこいいよ。
ああ、それはどうでもよくて。
今回MAの設定がいきなり公開されてちょっと面白くなりそう。

かつての厄祭戦で暴れたガンダムフレームが実はMAという大量殺戮兵器を止めるための物だったのだ!
みたいなお話が出てそれが復活しましたどうするイオク様!ってな具合。
彼岸島も邪鬼が出たとき盛り上がったしなんかそんな感じですかね。


・オカルティックナイン
やっぱラジオの人は巨乳の人だったっぽい?
お話は興味深いんだけどアニメーションとして面白いかというと、クオリティは高いけど面白いとはいえないというのが正直な感想。
OP、EDは好きです。
フリフラが無かったらもっと褒めてた。


◆間◆



011_2016052123512430f.jpg

ハーパクティラ・プルクリペス(再

脱ぎそうな、脱がなそうな。

NIkeLab Air Zoom Tallac Flyknit(エアズームタラックフライニット)インプレ的な何か

珍靴熱が収まらないのでまたなんか物色していたのですが・・・

YEEZY BOOST 350 V2

最初見たとき「なんかキモい」と思った物の、じわじわかっこよく見えてきて
だんだん欲しくなってくる。

値段見るとまたしても全然可愛くない!可愛くないけどこれいいぞ・・・

と思って調べると謎のプレミアで10万近くになってまして。

このデザインで?なんで?

と思って調べるとカニエ・ウエストというHIPHOP歌手だのデザイナーだのしている多才な方とのコラボ品。
しかもワンオクの方がこれ買ったってネットにUPしたらファンが群がって高騰、と言うことらしい。

まぁ別にこのモデルじゃ無きゃいや!ってんでもないので色違いとかでいいから欲しいんだけど・・・。

むーん。


◆間◆


とりあえずズームタラック着弾。


004_20161203220325ad4.jpg


NIkeLab Air Zoom Tallac Flyknit / NIKE ACG


005_20161203220328d86.jpg

質感、よし。
あと変態っぽい見た目が最高だ。

つま先のイボイボだけじゃなく、フライニット部分もセンザンコウの鱗みたいにでこぼこしていてなんかキモい。
足入れ周辺は肉厚でスウェードが非常に良い具合。

008_201612032203320d7.jpg

シュータンも構造上一体型なのでズレないし、この足入れ部分を見るだけでテンション上がる。
個人的にシュータンって結構ないがしろにされてる部分だと思うけどこいつはきっちり作り込まれていて
肉厚でしっかりしたシュータン。素晴らしいぞ。

そしてレースを中に通すこの構造のおかげでかなり締めやすい。
ブーツとスニーカの中間としてなかなかの仕事っぷり。

勿論ここを通さずに結べば調整は必要ですけどプルオンみたいに履くことも可能。
基本的に靴紐は毎回ほどかない人ですが、これならそんなに手間でもないかも。


逆にネガとしてはフライニットゆえにレースホールが無く、ちまっこいひもにレース通してるだけ。
耐久性は考えられて素材チョイスされてるとは思うけどやや不安はある。
これのせいで強引に脱ぎ履きするのはやや憚られる。
また掃除するときにレースを外すのが手間だし通しづらい。
足のサイズによってはフライニット部分がたるんだ感じになってややだるっとした見た目になる。

011_20161203220426863.jpg

あとソールの土踏まず周辺、画像の丸で囲った部分がクッション材(ファイロン)むき出しなので
シューグーなどで補強しておいた方が安心かもしれない。
ソールパターンはかっこいいし、屈曲しやすく歩きやすい。
履いてみるとブーツの安心感と軽くて歩きやすさを両立しててスニーカブーツってなるほどこう言うのだよって思ってしまう。


とにかく変態っぽい見た目が最高(再

カラーリングはブラックなら変態成分控えめでかっこいいとおもうけどあえてこの靴を選ぶなら
カーキかホワイトをおすすめしたくなる。

個人的にはホワイトで正解だったなって感じ。

フリフラ09話

フリフラ最新話も神ってました・・・!

※自分の知らないうちに流行語になるほど流行っていたらしい流行語を無理矢理使ってみるの巻


流行語大賞ってベストジーニストとかnew日本レコード大賞とかと同じネタ系のアレでしょう?

「保育園落ちた日本死ね」とかいう明らかに知能指数低い物がノミネートされてたり
なんだかよくわからんな。


◆間◆

※以下フリフラ見てない人への配慮一切なし。ネタバレするから見てないなら是非是非何かで見てください。
一挙放送とかしてるみたいだし。




毎回毎回「最高やな」を塗り替えてくる。
今回大きく話が動いてヤヤカのキャラクターと心情を思い切り掘り下げてきました。
泣ける。
自分の気持ちをパピカが先に口に出すことで憎しみが募るシーンとかもたまらんわぁ。

おそらくは監視要員として派遣されただけのヤヤカ。
けれど、長い時間を過ごすことでココナとの思い出もたくさん出来た。
ヤヤカにとって何らかの理由で絶対的に依存している組織、けれどココナという「友達」の存在も大きくなっていて…。
(過去編での「友達」という単語への反応といい本当に細かい演技させまくってるよ、これ)

ヤヤカとココナの思い出の映る水晶を破壊しながらの戦闘は本当に見ててつらい。
ここのBGMも抜群に良いし、名シーンだよこれ。

最後のチャンスとして覚悟を決めてナイフを振りかぶるがその瞬間ココナとの思い出がフラッシュバックし、その手が止まる。
そして双子による粛正、ココナをかばい被弾。
とどめの一撃をパピカが防ぎ、パピカがトトを傷つける。
このシーンでは雰囲気に合わない流血をあえてさせてるのがパピカの怒りを表現しててすげーよかった。


そしてアモルファスが奪われたことでパピカはミミの事を思い出す。
前回はココナとミミを混同していたが今回は明確にミミを求め出した。

アスクレピオスによるアモルファス回収が進むことで、元のパピカへと戻って行く?
つまり今までパピカはココナをミミとして認識していたのか?(後味悪すぎるからそうでもないか?)

ココナが人造のミミである可能性は解るけどパピカって一体なんなんだろ。
アスクレピオスがアモルファスを回収することでパピカはミミの記憶を取り戻す(書き換えられる)
ソルトはパピカに欠片(アモルファス)を集めると願いが叶うと言っている(=アスクレピオスに渡さない事で願いが叶う?)
=パピカの願いとはあくまでココナとの物語?


yuyu.png


「覚悟が足りないのは……」


きついなぁ、ここまでヘヴィになるとは思いもしなかった。
当初はなんか邪悪になりそう!とか言って録画予約しただけだったのに。
毎週飼育Blogの本分忘れて謎の長文感想書くほどにはまるとは思わなかった。


フリップフラップの目的やアスクレピオスの計画など色々考察は出来るけど、なんかもうそういうのとりあえず置いておく。
とにかく最後まで見守りたい。

まだまだ謎だらけだけどここからどうなるのか。
ここまで作り上げたスタッフなら絶対良い物を見せてくれると信じております。

すげーよ。


◆間◆


003_2016120220340844e.jpg


コクレアスヴォラクス。

未だにカタツムリは食ってない。

ガガガ大賞一次審査発表の話

ガガガ大賞(※)の一次審査発表がありましたんよ。
※ライトノベルの新人賞ね


一次審査って響きから「そりゃ一次くらい通るだろ」と普通の人は思うかもしれないけど
基本的に下読みさんと呼ばれる応募作を読んで合否を下す役割の人、その人一人にゆだねられるので
自信作であっても落ちたりするらしい。

無題

(他の応募者の方のところモザイクかけようかと思ったけど別に公開されてるもんだし、いっか。)

一応今のところ一番出来が良いと思ってるアリスは通ってたけどいじくり回した2作目(うーぱー)の方は見事に落ちていた。
ま、まぁウーパー物は後半まるまる換装して再構成中だから落ちて良かったぜ(半泣で強がる図)



今更だけど猫文字隼人とかいう明らかに仮面ライダーのもじりPNを小学館に送りつけるとかいうプレイ。
※仮面ライダーはマガジン(講談社)にて掲載されていた・・・!

他の通過作を見ていて気になったのが……



三島千廣氏   『熊撃権左』



ま、


マ、

マタギ物だあああああああああああ!!!!!
←熊物好き


主人公と思わしき人物の名前が権左(ごんざ)。

ガガガも結構カオスですなァというお話なのでした。
マタギかぁ、マタギいいよマタギ。羆嵐の銀じいマジかっけえよ。
じじいガンナー大好物だよ。


次は二次審査っても10作まで絞られてそれらで最終選考になるっぽいので緊張するやね。
今回特別審査員がブラックラグーンの広江礼威先生なのでそこも味噌ですね。
フンフーン。


最後に、別に見られているとは思わないけど一次通してくれた下読みさんありがとうございました(土下座

※電撃の時も思ったけどこれ一次で落ちる可能性結構でかいと思ってたから特にそう思うのです


◆間◆


本日はフリフラ21時から見れるようなので膝がいつも以上にフリフラしていますよ。
9話にしてついに登場する水色頭、ニュニュ。
アモルファスの子供の設定にも触れそうで楽しみすぎる。


◆間◆



007_20161201193602407.jpg


先日雄を食ったB.klaasiの雌。

たしかレインフォレストさんが参加してたブラックアウト?で購入したのでうちとしてはずいぶん古株。
シンプルで大変よろしいカラーリングです。

ブラキペルマの場合やっぱり頑丈で育てやすいというのは強みです。
そういう意味で育てて楽しい属なんだけど、イベントだとその場でのサイズと美麗さに注目されちゃうので
タランチュラってそもそも不利なのかもしれない。

なのでBlogなりで「楽しいぜー」「かっこいいぜー」と啓蒙するのがきっと大事なんだ・・・!



◆間◆



NIKE-ACG-ZOOM-TALLAC-FLYKNIT-WHITE-GREY-4.jpg
b.png


珍靴珍靴連呼していたのはこちらでした。

エアズームタラックフライニット / ACG


この生理的にキモいなぁって感じのつま先と、階段降りるときに引っかかりそうなヒールがたまらんぜよ!

この手の靴で色は全然悩まない人なんですけど、今回は三色ともかっこよくてちょっと悩みました。

黒もかっこいいんだけど、合わせることとか、冬場に履く真っ黒靴といえば私には長靴(エンジニア)があるので
その辺を考えて白にした。

ルピネクの時は人工皮革がつま先にあしらわれていてびみょー!とか思ってたけど今回はふにふに人工皮革では無いのは
画像でも確認できたので、これで勝つる!はず。

いや血も涙も無いヒトなので実物へぼかったら容赦なく返品するけどさ(鬼

該当の記事は見つかりませんでした。