S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

彼岸島再考

さてクラーシ。

ブラキペルマはどーかんがえても刺激毛がきついけど短足ふかもこピンクとかいう
好きな要素詰め込みすぎな外見をしているので頑張って飼育している唯一の種。

先日ローンしていただいたと5度目の交接を行いましたが食べられてしまいました。

ただ、ずいぶん上手な雄だったように思うので手応えは感じております。
上手くいくといいなー。



◆間◆

ハアハアハア

ハアハアハア


唐突ですが。


なんかね、彼岸島あるじゃないですか。
久しぶりに読み返してみたんだけどなんかすげーなぁと。
あれ真面目な話やってるはずが狙ってるのか狙ってないのか読者が混乱する絶妙なギャグで
(まぁ狙ってるんだろうけど)
なんか面白い。
あの島にどんだけ資源と技術あるんだよ!
とか血一滴で観戦するのに明いっつも血まみれじゃねえか!とか。
でもそれでもなんか面白い。
物理法則とかそういう細かい物などくそ食らえ!
なのになんでか面白い(再

たとえば萌え。
美少女キャラクターを出されて萌えろと言われてもいや、わかんねえよと返す人でも
彼岸島の隊長とか、なんかかわいいじゃないですか。じじいなのに。
馬鹿ばっかりやってるし絵もあれなのに結構王道の感動エピソード挟んでくるし。
兄貴とか師匠とかキャラクターも凄い。
結構ネタじゃなくて真面目に凄い漫画な気がしてきた・・・

ハアハアハア

ハーハーハー

(オチ?無いよ?)

◆間◆


m_20151125203050e45.jpg

お茶濁しも大概にせえよ・・・(写真撮れない)


それはそうと明日はもう12月とか意味不明すぎる。

ジャッジメントデイ(前日)

(Q:アイオワ高くね?)

(A:高いです)



◆間◆


バイパーボアにリタイアマウス(でかい)与えて、糞させるのわすれてそのまままたリタイア給餌したもんだから
吐き戻しが恐ろしくてたまらなかったんですが、一週間経過してもぼけーっとしてるので平気のようで。

ナミヘビばっか飼育してたのでなんか変な感じ。
これがボアパイかぁ・・・

でもサンドボアは小さい餌が好きっぽい。こいつらもイレギュラーなんだろうなぁ。


◆間◆


お隣の大統領辞任だなんだで騒いでますけどその中で驚いたのが
「日韓合意に懸念」って見出し。

あのレベルの合意が大統領がやめちゃったくらいで反故にされると、そういうレベルだと
思ってるのかなぁという無意識のギャグにちょっと笑った。

いや別に笑える話でも無いのだけれど。

そもそもあちらの国は感情と熱狂でわーわー騒ぎすぎ。

落ち着いたヒトも多いんだろうけど、変なのが目立ちすぎるんだよ。


日本以上に同調圧力がきつそうで、なんか苦手な空気です。


◆間◆


blog_import_4f6562e8aef40.jpg


古い写真で思い出に浸るシリーズ(手抜き


以前イベントで撮影させてもらった山原オオムカデ。

当時は高いムカデだなぁと思ってたけどむしろすげーお買い得だった。

飼育には水がキーになるそうなので底面濾過器とか使ってテラリウムにしたら案外飼えたりして。
まぁそんな大胆な飼育実験出来るような種じゃないんだけど。


ムカデは形状がかっこいいのでシンプルカラーでいいよ論者なのでこういう奴らが好きです。

自我切売

いとさむし
さむしんぐ・・・。

※言語野が寒さでやられてしまったようです


◆間◆



スケートリンクに魚閉じ込めてアートだぜ!

→フェイスブックに「息が出来ない」とかネタを書き込む

→バッシング

→魚屋で買った廃棄用だよ?

→バッシング(君が!折れるまで!たたくのを!やめないッ!)

→中止します!そんで全部供養します! ←意味不明



この手の不謹慎バッシングが趣味の奴はゴミ拾いでもしたらいいのに永遠に。
そして折れるにしても折れ方があるとおもうのじゃ。


◆間◆


ASKA逮捕とな。

正直逮捕前からいろいろもうこの人廃人ってかぶっ壊れてるの素人目でも明らかだった。

芸能人で覚醒剤ちゅーちゅーしまくっても復帰してる人多いし

「所詮その程度」

と思って手を出す人も居ないわけじゃ無いと思う。
そういう意味では完全に異常な発言を繰り返すASKAの姿は(以下省略)。

覚醒剤は脳に不可逆の変化をもたらすので自己を完全に書き換えられると言っても過言では無い。
何度も書いてるのでしつこいですが、たとえば猫が好きだという気持ちをまるっと書き換えられて
好きだと感じなくなる。好きだった気持ちを忘れる。
想像するとどれだけ怖いことか解る。

そういった物を使うという恐怖をもっと知るといいですよ。
今のちびっ子たちには妄想も想像も足りない。
いんたーねっつがわるい!(いや割と本気で思わなくも無い)

正直希有な才能がよくわからん薬でパーになったってのはもったいないと思う。
勿論元に戻って更生出来るならそれが一番なんだけど、黒質を破壊する云々の覚醒剤使用時の
解説とかを(真偽は不明)見ると、いろいろと……。

自己の改変ってか、自身を自身たらしめる脳みそ(魂)を切り売りして快感を得るって
まさに悪魔に魂を売るってのと同義ではなかろうか。




◆間◆


Shead_20161128214416a10.jpg


過去写真でお茶を濁すシリーズ。

ソコトラの頭胸部。

この微妙な色の混じり合い具合がたまらんですね。
ほんと綺麗な蜘蛛です。
ついでにこいつが住んでるソコトラ島の龍血樹もすごくかっこいい。

海外興味ないけどソコトラ島は行ってみたいんですよね。
まぁ紛争とかでびみょーに危険だとかいう話を数年前に聞きましたけれど。

復讐と湯たんぽ猫

二連休でしたが、なんか腹の調子がよくなくて

うんうんうなりながら猫と布団で過ごしてました。

寒い時期の猫ってほんとたまらんのう。



◆間◆


ヴィダールめっちゃかっこいいやんけ。
ヴィダールめっちゃかっこいいやんけ(再

久しぶりにプラモでも買おうかしらん。
ただこの手の奴は大きい奴のがほしいので1/100出たら考える・・・(追記:でかいのも年末出るってよ!

ラスボス候補と思われるバエルも公開されてる原型は結構シンプルだしいいぞいいぞー。

鉄血はヤクザ設定はふ~ん?だけどソロモン七十二柱ネタが中二病に刺さるだけでなく
元ネタを考慮してかデザインと設定も結構気になる。

が、このヴィダールってのがよくわからない。
一応七十二柱がそれ以上存在するのは知ってるけど。

で、調べたらこいつだけ出典違うんですね。(北欧神話)
1期ラストの二人が合体してるっぽいけどその復讐がどういう形でなされるのか楽しみです。

ひねくれた友情とか復讐ものってやっぱいいなぁ。


・オカ9

ふんふん、面白いぞ。
ホモ同人作家の女性の会話が毎回面白い。
霊魂が永久不滅の物で、幽霊が見えるならばこの世界は幽霊で飽和しているはず。
どうして一部の幽霊しか目撃談がないのか?
っていう疑問に近しい物をちらっと語ってて興味深いです。

個人的には幽霊とは観測者がいないと存在し得ないという割と古典的なルールがすき。
だから人を驚かすってのは幽霊による自己承認欲求=延命=食事みたいな設定は古い漫画とかでも見る。

うん脱線した。
本作での人工幽霊?は特殊な処理をしたスカンジウムを注入し、電波っぽいものを照射することで作るそう。

爆乳の人のびりびり鉄砲って、え?
あいつボス?ラジオの人と=っぽいなと思いつつもよくわからない。
見返したらいろいろ解るのかもしれないけど。録画残ってない・・・

全然関係ないけどこれOP、石浜さんなのね。
僕だけがいない街のEDが気に入りすぎてお名前チェックしてたけどまたお目見えするとはおもわなんだ。
フリフラもそうだけど良い作品のどのシーンを誰が作ったかメモっておくといろいろ楽しい。


◆間◆



X0010563.jpg

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)

現代アートみたいになっとる・・・。


購入してから一度もハンドリングしてないのでもうちょい落ち着いたらしてみたい。
確かかなりふわふわしてさわり心地が良かった・・・!

ごんぶとの成体になったらどんなさわり心地なんだろ。
結構成長は緩やかというか性成熟は遅いようなので気長にがんばるぞい。

アイギス黒チケと唐突なラシオドラ推し

(フリップフラッピ~ン♪)

※例のヒーロー戦隊風テーマが脳内で延々流れている状況。



しばらくロン毛野郎で、別に似合ってるとかではなかったけど単純に散髪代がかからないので
「いいじゃんこれ!」とか思ってましたが、抵抗むなしく職場の都合でちょん切る羽目に。

ロン毛は冬は暖かいし、風呂入ってから乾かさなくていいし寝癖とは無縁だし、出かけるときもセットとかしなくて良いので
本当にずぼら人間的には便利だったのですが・・・!
(通常は乾かさないと痛むので駄目ですがキューティクル?知らぬな・・・!という私はタオル巻いて終了だった)

その状態で数ヶ月過ごしていますけど、どーもロン毛時代の名残で散髪にいく習慣というのが失われてます。
めんどい。

※今うっとおしい!って入力しようとしたらATOKが「うっとうしいの誤りです」って出してくれて感動した。
 変換方法とかちょっと前と違って悩むこともあるけどこれたしかに便利だわぁ。

普通の人は1~2月で散髪いくらしいけどすごいなぁ。
可能なら半年は行きたくない。
いや短くしたから3ヶ月に一度はいかねばならんのですがね。。。


◆間◆


珍靴履きたい症候群からルピネクを購入し、けれど好みじゃ無いので返品。
トランプショックで入手した宙ぶらりんのあぶく銭、鞄でも買うか・・・と思ってたんですけど
(いや貯金しろよ)
好みの珍靴が出るっぽくて全裸待機中。

やはり珍靴良いよ珍靴。

デザインって不思議で最初見たときかっこいい!と思ってもあまりにかっこいいと飽きる。
最初だっせ!と思った物の方が後々好きになってしまうことが多々。

これ人間にもいえて最初「なんじゃこいつ・・・」って思った人間の方が案外好きになることが多い。
いや恋愛の話では無く人間全般の話ですぞ。

というわけで一瞬だっせ!と思ったけどじわじわ来てる珍靴、頑張って入手するぞい。


◆間◆


X0010567.jpg

Lasiodora klugi / バイーアスカーレット

今更だけどすげーコモンネームだなこいつ。
ブラジルバイーア州に棲息している赤い毛の蜘蛛。うん、そうだけど・・・たしかにそうだけど・・・!

とにかくよく食べてもりもり成長するバードイーター。

だいたい50~60㎜でいったん成長が止まり、そこからじわじわ成長期に入るのが普通なんですが
ラシオドラは止まらない。
伸び率が高いまま70㎜くらいまではがんがん成長してく。
そこから先はまだ観測していないってだけで実際はまだまだ伸び率落ちないのかもしれない。

基本的に体型はすごくバランスが良くてまるっこいデブ型。
大変好みですが、特筆すべきはその毛。刺激毛。
すごい。
ある程度のサイズになったら落ち着いて蹴らなくなるようで、うちの個体もずいぶん蹴らなくなってきた。
でも、あくまでその傾向がありますよーってだけで機嫌悪いとばっしー蹴る。
ふぁっさー!散る。かゆい。

じんましん発症して刺激毛の相性でブラキペルマは問答無用で手放しましたが(クラーシのみ手元に残している)
こいつも正直悩んだ。
だってきついんですよ。本当に容赦なく毛を飛ばす。

でも・・・でもこいつかっこいいんですよ!
でかいしよく食べるし体型も良いしシンプルカラーでも毛の具合がすごく良くてとにかくかっこいい。
タランチュラとはなんぞや・・・って考えたら個人的にはこいつって言っても悪くないと思う程度に
私の考えるタランチュラ象にぴったり。フォルミクなんかはちょっと洗練されすぎてなんか違う。
タランチュラ=でかくてもふもふでかわいい。これだ・・・!
※知名度は一番高いであろうゴライアスバードイーターのテラフォサ属の体型はカニですよ、カニ。味もカニっぽいとかいうし。

なので多少きついけど空気清浄機ガン回しで頑張って世話してます。
ラシオドラは入荷時期によってはすごく安かったりしますが(その分小さい)
満足感半端ないのでとにかく肌が弱くない人は是非。

タランチュラ飼育の醍醐味「育てて楽しい」ってのを味わうにはほんとおすすめ出来ると思います。

唐突にラシオドラを推しだしたけど別にうちで繁殖チャレンジしてるわけではないですよ(笑


◆間◆


とうとうアイギスの黒チケを使う覚悟が決まったらしい。

kuro.png

てろてろてろ……しゅぴーん。(効果音:再現性低い!


iris.png

第二覚醒もしゅぴーん。


iri.png

おらあ!

人には面白いユニットが良いよと言いつつ(いや実際初心者向けなのはそういうユニットだけどね)
自分は性能厨丸出しだったよ・・・

わたしはぁ・・・わたしはつまらないおとこですよ!!!

最後までナナリー、ナタク、ミネルバで悩みまくってましたが。


スキルの防御2.5倍80秒に目が奪われてたけど編成バフで防御7%も付いてくるとか
本当にこいつぶっ壊れだなー。
普段使う事無いだろうけど全然攻略できてない魔神級のLv5~をクリアする為にがんばるぞい。


射程大正義のイリス、鉄板とされるオラクルではなく不人気ハイエロファントにしたのはサーリアがオラクルだから。
射程はともかく物理回避50パーはそもそも撃たせないしステ高い方が良いかなって。
失敗してもシステム上もう一体もらえるし。
同キャラ使わない主義なのでよほどのことが無い限り育てないけど。


sa.png


↑それはそうとサーリアのwiki雑感みて吹いた。こういうセンスどこに行けばもらえるの。

フリフラ8話感想

移転してからアクセス数がくーん減ってるのであれなのですが
なんで今日こんなアクセス伸びてるんだろ(唐突に普段の3~4倍)
※このくらい別に普通じゃねとか言うと泣くからやめてね!

一太郎!?
まさか一太郎が大人気なの!?違



blog_import_4f5f1f32d370f.jpg

写真が無いので過去写真でお茶を濁すシリーズ(再

マレーシアンジュエル。
初回入荷時に「またこれ入りますよー」って言われてその後ほぼ見かけないという。
なんじゃそりゃああああ!なムカデ。

飼育はしづらいというか高温に弱いらしいのでCB出てたら面白かったんですけど。
残念ながら私の狭いアンテナ的にはそういった話は聞かない。




◆間◆



フリップフラッパーズ、これの面白さが解らないクールジャパンなど全然クールじゃないので滅べば良いー!

とか言ってましたが徐々に盛り上がってきているようでにやり。

ただエロアングルだの百合だのって言われてるのもまぁいろんな層を引きつけるためには必要だったのかね・・・
個人的に露骨なのはリビングで見づらいので勘弁願いたい!
別にこの作品にそれは求めてないんや・・・!



今回はロボ物のPIでしたが、昔の戦隊物のロボってこんなんだったよなーって(笑
最後意味不明な巨大な直方体になるとことか再現してて爆笑してました。
もっと若い人だったらあれ意味がわからないんじゃなかろうか。

逆マトリョーシカ式にじゃんじゃんロボがでかくださくなっていくやつ(笑

どうやら今回はヒダカさんとブーちゃん関連のPIだったのを結構わかりやすく描写してきました。
やはりPIってのは元になる何かが存在しているっぽい。



で、爆笑して終わった~って思ったら最後の数秒で一気に血の気が引くっていう。

今まで「ココナココナ-^^」だったのも、このためだったのかと疑ってしまうほどにびびる。

ユユがちっこいおっさんを強化アームで殺害しようと目のハイライト消して人工筋肉肥大化させるシーンも
相当うわーって感じでしたけども。


・ミミに関連するお話

ソルト「もう時間が無い」
→おそらくアスクレピオスの「もう幾ばくも無いぞ」に対して=アスクレピオスによるアモルファス回収がもうすぐ終わる。
 
→さらにそれによってアモルファスが輝きだし、7話ではミミの記憶がフラッシュバック。
 8話では「あのラスト」。

→ダイレクトドライブの片割れ=パピカってのが実はミミの半身?
 そしてもう片方の半身がココナ?
 だがそうなるとフラッシュバックでミミの名前を叫んでいたパピカ(仮)は?

・欠片を集めると願いが叶う
→これがミスリードで欠片とは万能の願望器ではなくあくまでもパピカ、もしくはソルト目線での「願いが叶う」では?
 つまり欠片が集める事でのミミの復活?再構築?

・アスクレピオスによるアモルファス回収
→「もう幾ばくも無いぞ」からのパピカの変調。ダイレクトドライブ=ミミ。
 ミミを再構築するためにアモルファスが必要だった?
 アスクレピオスによるパピカとココナの融合?

・ヤヤカ
→ココナのために動いてるっぽいのを「何も知らないんだな」でちょっと思ってたけど
 どうも最近それが露骨。
 トトユユによる監視があるにも関わらずリーダーはヤヤカ。いったいどういうことに?
 でも次回新しいリーダーってかついに水色頭が登場するようなので……
 どうなるんだってばよ!


今回のPIでの事件解決により実世界での人間関係に影響を与えていることから
徐々にPIと現実の境界が薄くなり始めているのだろうか。

理想世界の実現がアスクレピオスの目的ならば、やっぱ人類補完計画に・・・!
これ本当にちゃんと着地してくれたら絶対にすごい作品になるよ。

現時点で十分すごいけど、それだけじゃもったいない。
やっぱお話こそが大事です。
どうなるかまったく読めないけど是非ともきれいに決着してほしい。



◆間◆


お話が大事です!

とか言ってましたがFF15のネタバレが各所に投下されていてちらっと見ちゃった。
体験版もしてないし、購入予定も無かったけど、なんかひどい。
もちろん実際にやれば違うんだろうけど。
君の名はだってあらすじを最後まで聞いてもたぶん面白そうには思えないし。

ただ。

それでもFFで、そんなお粗末なお話はどうなんだろうね。
どれだけ時間かけたんだよっていう。

10とかはシンプルでわかりやすかったから人気出たんだしもっとそういうわかりやすいのにすればよかったのに
変にこねくり回しすぎてどうしようもなくなっちゃったんだろうか。

おにぎりのCG頑張ってる場合じゃ無いだろって話です。

降臨!一太郎!の巻

ってことで一太郎買いました。

フリーのテキストエディタとかも良いよって聞くんですけど
ATOKとかも使ってなかったので・・・

ずっと悪名高いデフォの奴使ってたし別にそんなに不便だとは思ってなかったんだけど
なるほど結構使い心地違うな、と。

ただ現状ではまだまだ使いこなせず前の方が使い勝手良いぞ?って部分もあるので
カスタムしつつ慣れていきたい。


あとはレーザプリンタ(モノクロ)を買えば、フフフ!



一太郎に関してはまず、ルビが打てる!そして傍点が使える!って時点でなんか楽しい。
原稿をPDF化したらなんかKindleみたいだし推敲するのに新鮮な気持ちで出来そう。
いろいろいじくれるようなので今度の休みに本屋でそれっぽいテキスト見繕ってくる。

ホームページビルダー買ってたので特別優待版を選んだのですが結構安かったしもっと早く買えば良かった。

ただついでにドロップボックスも登録して推敲&手直しが寝床でも職場の休憩時でも出来るようにしてみたけど
一太郎が特殊なファイルらしく、メカ関係に疎い自分は難儀。
いろいろ見てようやく同期出来たけど、なんかびみょー。
もうちょい調べてみる。

とりあえずほぼ9割方完成している新作、というか以前書いた奴を一度ぶっ壊して科学ルート再構成版も佳境に入ってきたけど
どうせ応募するのは来年の4月なのでじっくりねっちょり推敲したい。
思ったより早くできたら星海社でもいいんだけども。

オカルトルートと科学ルートって「流行神」みたいで面白いなって思ったけどこの二つの境界って理解されてるかされてないかって感じ。
二つを融合させてるオカルティックナインはやっぱ設定好みですわ(脱線


さーて、今夜も寝ずにフリップフラッピング!


◆間◆


灯油ストーブを出したんですけど、灯油が切れていて温室開けられず写真が……(いいわけそのいちー!別にバスターランチャーは撃たない

こっちも早めに灯油購入しなくては。


何かここ最近突然身の回りのものが寿命を迎えだしてバイクのヘッドライトバルブも一気に暗くなるし
パソコンは変な音するしで出費がかさむ。
もっと余裕があったら無駄遣いしたい病になってサメMAX買ってたかもしれない・・・あぶねー・・・!



◆間◆



さて、そんなわけで(?)アイギス三周年アップデートでした。
2chのスレもついに7000年を迎えて切りが良い感じ。

結局黒チケットはどれにしようか悩みまくって未だに取ってないという。

本来ライバルである皇帝がいきなり仲間になるとかどういうことだよと思ってたら
アイギス世界の女神ケラウノス、アイギス、アダマスできな臭い事し出して皇帝に加護与えてる
アダマスがケラウノスに殺されそうでちょっとわくわく。
いや、縁起でもないけどそういう陰気な展開はウェルカムです。

個人的にはデビサバだので有名なヤスダスズヒトさんを起用しておいてなんで男キャラ描かせたんだよと
某所で因縁つけられまくってる皇帝ですが、結構いい感じなんじゃないかなと。
いや、プロの絵描きさんにいい感じとか失礼千万ですけどただのイケメンや中性的なのはもう腹一杯だし
装備のデザインとかもなんか良い具合でセンス良いなと思いましたよ。

未だにホモ島こと男性ユニット限定のマップがクリアできずにいるので皇帝には期待しているのデース・・・!



アイギスを今から始める人用雑記

いやー、昨日の記事ですが例のTVの事思い出していらいらしながら怨念垂れ流しで書いたらば
一体何を言いたいのか全然解らないことになっててびびる。


◆間◆

さて、明日はついにアイギス3周年のキャンペーンですよ。

色々書いたけど、とりあえず良くわからなければ
好きな絵柄の奴取ればいいですよ。

一応個人的なお勧めリスト。

a2.jpg

※ついったで流れていた素材を有難く使わせて頂きました。ちなみに星のサイズとか形は何の意味も無い。歪んだだけw

イリス大正義ってもそれ終盤の話だし、うん。
あくまで比べたらこいつが強い!ってだけでぶっちゃけどいつも強いので、はい。
寧ろ防御2倍でごり押しプレイでクリアするより頭ひねって色々使ってクリアした方が楽しいのでイリスは勧めないことにした。
やっぱ使って面白い奴をお勧めしておかねばね、はい。

ミコトやモルテナなんかは弱い連呼されまくりだけど使って面白いと思うし序盤はほんと便利なはず。
ちなみに最初からプレイしなおすとしたら自分はミネルバ選ぶと思う。

で。
とりあえず今から開始するぜーって人はLVUPでスタミナと、カリスマ(スタミナ的な奴が二種ある)を
綺麗に使い果たしつつクリア出来るように進めれば随分先までするするプレイ出来るはず。
☆クエストタブから戦術指南クエストを進めて、スタミナ切れたらストーリー進める。

ユニットは適当に銅ユニットのバーガンとソルジャーを最低コストになるまで合成する。
とにかく序盤はバーガン無双。



ある程度ストーリー進めてデイリー復刻のリーゼロッテを取るのを直近の目的にするよろし。
ガチャはそんなにする必要ないけど、一応デイリー1ヶ月分で約200個、ストミやらなんやらで結局数十回は
回せるので運に自信があるならって感じ。基本はカリスタに割る。
ちなみに今週だと私椋船(24日)のユニットがちょっと強いしバシラのスキル上げにも使えてお勧め。



千年戦争アイギス オンラインゲーム

「飼育Blogの本分を忘れて妙にアイギス推す図」



◆間◆


NIKEのエアマックス+「LE REQUIN」。

899595_300_Lead_Des.jpg


サメモデル。

当初見たとき「誰が買うんだよw」と思ってたけどじわじわ好きになってきて困る。
何これめっちゃ可愛いんじゃね。


基本ローテク派なんだけどたまに頭いかれたハイテクスニーカ履きたくなる。なるなる。




「貧乏人はペットを買(飼)うな」

フリフラ8話の予告でプロトンビーム撃ってるしなんだよこれ・・・。

膝が震える・・・!わくわく。


それはそうとPIとはイデアワールド=根源世界だと思っていましたが

イデアってのを私はユングが使った方だと思ってたんですけどプラトン先生の方だったようで
完全なる世界を意味する様子。

インチキ!


◆間◆


ニュースで「貧乏人はペットを飼うな」と呟いた獣医師の発言が物議を醸しているとか。

いや、正論だしそこで終わってると思う。

勿論愛犬が手術が必要でウン十万出さなきゃ駄目だってので躊躇するってのは解らなくも無い。
残酷だけど。

うちは遺伝病で腎臓の調子が悪くなった愛犬を看病し続けて多分そこそこの車が買える程度の治療費を払った。
当時は私はガキんちょだったので親が出したんですけどね。
治るかどうか解らないのに一回病院に行くごとに3万くらいの注射打たれたりして正直家族全員病んでたし
この先どうしたらいいんだろって絶望感あった。

流石にそれは、きついと思う。ペットを安楽死させる何てって事を愛護系の人は言うけど
私はそれが良いとは一ミリも思わないけど、完全に悪だとも思ってない。

うちの愛犬は看病して、弱って、足腰立たなくなって、最後痙攣しながら俺と母親の目の前で死んでいった。
今選びなおせるなら安楽死も選択肢に入ると思う。
治療して治る見込みがあるならともかく、医者にも治療法が無くて延命してるだけですって言われてたのに
当時は考える事を放棄して、ただただ長生きさせようって決めたんですよね。
それが「良い事」だと信じて。

好きなもの食べられずに、好きな散歩も出来ずに、排泄のたびに悲鳴を上げて、機械に繋がれて毎日でかい注射打たれて
ぎりぎり生きてるだけの生活が彼女にとって幸せだったのかはちょっと解らない。
けどもし自分だったとしたら死にたいと思っても不思議じゃない状況だったと思う。
※ちなみにこの犬種はこの遺伝病(ファンコニ症候群)が起こりやすいといわれている。ペットショップでは一言もそんな事は言われなかった。
 ダックスフントやマンチカン、ブルドッグなんかも大好きだし可愛いけど、そやつらがもってるネガを飼い主に知らせずに売るのは
 やっぱ駄目だと思うよ。
 可愛い~!だけ番組(シムラドーブツエンとかね)が嫌いなのはこういうのがあるからかもしれない。可愛いだけじゃ駄目なんだよ。
 可愛いなら、可愛がりたいなら対象について理解しなきゃならない。
 だから飼育する前には対象のことを可能な限り調べたり、聞いたりするのをお勧めします、

脱線した。
安楽死を語る場合ペットの場合本人(?)の意思を聞けないってのが一番のネックなんですよね。
だからこういうのに答えなんてものは無い。

なのでそういうのは別に飼い主さんが悩んで決めたならそれで良いと思う。



けど、病院食が高いから~とか安い餌食べさせたり病院連れて行かなかったりあまつさえ世話しなかったりって
そういう精神的に貧しい人間が、そもそも自分すら飼育できてないよーな存在がペットを飼うなんてのは
やっぱおかしいと思うよ。

未だに忘れられないのが以前TVで見た
「ペットを世話してくれる人が居ないから海外旅行にいけない。子供たちに旅行とペットどちらかを選ばせて泣きながら保健所に連れて行きました。命の勉強になったと思います」
とか美談みたいに語ってるクソ虫の映像。
お前は飼われるべき存在で飼う側じゃないからというお話。


◆間◆


嗚呼、さらっと書く筈が怨念が滲み出てきていました。


008_20161122220038300.jpg


ポンデボア(嘘

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)、餌食いめちゃ良し。
CBのなせる業・・・なのかどうかは不明ですけども。飼いやすい。

こんなに可愛いのに

こんなんなるとか最高すぎる。

銀杏美味

祖父江銀杏を先日注文したので食後母上ともくもくと食べるのが日課になってます。


銀杏って、味としては別に美味いってもんではないはずなのに、どうしてこんなに美味いのか~よ~(孫
という不思議な食べ物です。美味い。

食べ過ぎたら鼻血出るとか言いますけど(真偽不明


◆間◆

長文記事書いてるときにミスってバックスペース押して全部消えてアワワアワワアワー!ってなった。
まぁフリフラ記事だったので世間体としては私の何かが守られたに違いない。
ろ、ろろろロリコンちゃうわ!(ほんとに違うけど別にロリコンだと思われても一向に構わん!あ、やっぱちょっとつらい。


◆間◆


先日ルピネクがぽしゃったので、何か買い物がしたい。

ただ欲しい靴となるといまいち好みのものが無い。
服は手持ちで十分。

・・・かばん?

かばん・・・・うーん。
かばん買いたいでござる。

以前ほしかったミステリーランチのY字ジップの奴とか可愛いなと色々物色中。

基本的にお上品なものよりオッサンくさいミルスペックだの頑丈シンプルな奴が好きです。


◆間◆


015_20161121205746303.jpg


ギガンテアロブスタ。

我が家のスタンスは粗食で運動しませうなので小さい餌をちまちま与えてます。
大きい餌与えたほうが良いとかいわれたりしますが、現状上手く飼えてるしスタンスを崩すつもり無しです。
床材の状態も良く保たないとダニにくっつかれますしそこらへんのバランスちょっとまだつかめては居ませんが。

コトリバコ

オカルティックナイン消化。


2ch「洒落怖」発祥のコトリバコを物語に組み込んでくるあたり設定とかそういうのは
本当にここのシリーズは外さない。
魂で蟲毒を行うというのは本来のコトリバコのネタだったかどうかはちょっと失念したけど面白いね。

以下シリーズの簡単なネタバレ含む。

思考盗撮(これ自体は1984のテレスクリーンが原型だろけど)の逆でディラックの海に干渉して
妄想を具現化するギガロマニアクスだの、設定は本当に毎回面白い。

残念ながらそれを上手く出力できてないように個人的には感じるけれど。

→カオスへッド、ロボティクスノーツあたりは面白い設定なのに見せ方が面白くなくて本当にがっかり。

逆にシュタゲ、カオスチャイルドは上手い具合に出来ていたので今回のオカルティックナインがどう転ぶかは
結構興味があったり。

現状、ネタ晴らしが始まっていますがどうやらこれ初期から伏線が仕込まれていたそうで。
流し見してたので前回ラストまで主要人物の死亡とか一切気にしてなかったんですが
実は死亡してから影が描かれてなかったりコネタが充実しているらしくネットでは「あんな解りやすい伏線に気が付けないなんてww」
と嘲笑されたりしてるようですが、いやいや、それに気付ける人って何物だよ。コロンボかよ。
見返してみたいなと思ったけど既に録画は削除されていたのでした(チーン

まァそれはさておき。

魂とはなんぞや、という個人的に超興味のあるテーマを盛り込んできており
「フランケンシュタインは死体を繋ぎ合わせて作ったけど魂が無かった。なら魂を繋ぎ合わせたら何が出来る?」
みたいなとっても惹かれるフレーズだったりが仕込まれていて俄然興味が湧いてきた。

ただ先の通りネタは面白いけどこれ何度も見返したくなる映像や展開では(個人的には)無いのが惜しい。

魂を電子化し保存、さらに現行時間軸へ同期させる事が可能であればそれこそが最上の医療なのだー!
という秘密組織が出てきていますが、これシリーズ物だと考えればやっぱ300人委員会なのかしらん。

正直主要人物9名が死亡しているというネタがびっくりしたし興味深いけどこれどうやって決着させるつもりなのか。
上手くしめられたら拍手喝采かもしれない。
256人の殺害方法とかに関しては君の名は。のSF設定と同じで細かいこたいいんだよ!で通す。

カタルシス回収を長期的に行う作品はやっぱり応援したい。


◆間◆


avi.jpg


脱皮後随分時間経過してくたびれてるパープレア。
頭胸部が随分ハゲてますが地色が黒いので良し。

Aviはどうも苦手ですがこいつはなんか無事元気に捕食しております。
相性というものをちょっと感じたけど多分気のせい。

好き過ぎて、狂気

土曜日出勤だけでも嫌なのに雨が降って更にどんよりした気持ちに。

うごご。


◆間◆


江川達也がワンピースあんま面白くねえって言ってるのがニュースになってたけど
国民的漫画だから誰が読んでも面白いってわけじゃないし、別にいいんじゃねと思ったとかなんとか。

いや、ワンピースとエグザイルはネガな事言うと好き過ぎる人が全力で殴りこみに来る雰囲気を纏ってるので
色々思うところはあるんよ(小声


◆毒◆


これ前に書いたかもしれないけど先日初めてヒカキンなる人の動画を見てみた。
大人気ですしね。

(視聴終了)

あっ、以上です。特にコメントはないです。


◆間◆


002_20161119215002070.jpg

もっふもふであったかそうですね。

急に捕食しなくなるしチリコモチームは良くわからん・・・!


フリフラ7話までの色々。

……ね(何が「ね」なのか)


アイギスの記事を8000字も突貫で書き連ねるくらいなら原稿進めなさいよっていうね。

気が付いたらタカタカ打っていたという、、、



◆間◆


君の名は。が凄く良かったので今年はネコデミー賞こいつで決まりだなと思ってたけど
フリップフラッパーズがそれを超越してきて今度こそこれで決まりだなと思ってたけど(再)

この世界の片隅に、なる映画が地味だけど凄い!ってんでちょっと気になっております。

君の名は。も凄く良かったんだけど、世間の盛り上がりを見ると若干引いてしまって
最大公約数的な味付けをするより最後みつはと瀧くんは出会わず終わってしっとり締めたほうが好みだぜとか
ひねくれたことを思ったりもしていました。これは前にも書いてたけども。
それにこれそんなに多くの人に支持されるような内容かなぁとかも(設定強引だし。まぁそんな細かいトコいいんだよって出来だったけど)
※その方が実は自分も知らぬ間にすごい出会いを果たしているかもよ!とか思ったり楽しめない?そうでもないか!


で。
この世界の片隅に、は特にエンタメとしてのお話の構造してないっぽいのにキャラが凄く良いと。
そう言うところに結構面白いヒントとかありそうだし、興味もりもりなのです。


で。

現在ネコデミー賞最有力であるフリフラですが昨夜の7話でかなり根っこの部分も見えてきて
盛り上がってまいりました。個人的にはずっと盛り上がってるけど。

面白いのが一見ハッピーエンドだった前回のラストですが実は先輩の性格とか趣味嗜好を改変してしまっていた、という。
それによりココナがPIって何だと考え始め、ヒダカに詰め寄る。

それによるとPIとは現在の世界と地続きに存在するイデアの世界。
イデアとは根源の事ですね。最近ネタに使ったばかりなので割とすんなり。

ソルトは摩擦の無いユートピアなどありえないと、そう言う。

アスクレピオス=アモルファスによるイデア世界の構築、統合を目的?それ人類補完けいk(略

フリップフラップ=摩擦のある世界(主観、環世界の集合体である現世界?)の維持?

更にアスクレピオスで例の双子を「アモルファスの子供」と言っていたり、ヤヤカの事を軽視する発言が出たり。
そしてついにラストでミミさん登場。
ミミの欠片とは例の船の女性の欠片って事でした。ここは割と皆さんの予想通りっぽいけど。

ソルトとミミ、パピカ、そしてココナの関係性とは一体どうなるのか。
個人的にはアスクレピオスだけでない何らかの第三勢力の存在があってもおかしくないとは思う。

ウェルウィッチアが空っぽのココナに「役割をあげる」と誘惑したように、今回のPIでも偽パピカに
このままで居ようと誘惑されている(そういうPIだったのかもですが)
尺的に厳しいだろうけどねー。

あと気になるとこ。
個人的にはソルトの声優さんが二人居る事から現在のソルトが二代目ソルトとかそういう可能性も無きにしも非ずとか思ったり。
息子とか。
いや、結構世代別に声優さん違ったりあるので特殊な例ではないっぽいんだけどね。

この作品訳解らんってきって捨てる事は簡単だけど、最終的なカタルシス回収を考えると今から楽しみでならない。
ネタのちりばめ方がずるくない。似たようなものだとO;Nはちょっとネタのちりばめ方がずるい。割と設定興味深いんだけど。

パピカ七変化による声優さんのあの表記もネタっぽいけど教団で「パピカナ?」とか呼ばれてたあたり何らかの伏線になったり。
うーん、どうなるんだろ。


◆間◆


飼育メモ的なもの。

インディアンサンドボアは前回と同量のピンクをつるり。
引きこもってる間は水与えておいて、外に出てくるようなら給餌という感じで問題なさそう。
今回からピンセットで直接給餌してます。楽しい。

ラフスケールサンドボアもファジーをつるり。季節拒食が温室飼育ではどんな具合なのかメモらないと駄目だなこれ。

コーン、ハシゴヘビは吐き戻し。若干餌が大きかったらしく。
ハシゴは別に普通なんですがコーン(アメルシンダー)の挙動が若干おかしいので飼育書とにらめっこしていますが
慌てず水だけ与えて加温してしばらく様子見。
やはり吐き戻しされると飼育者としてはぴりぴりします。反省。

千年戦争アイギス3周年記念 ~どの黒ユニ選べば良いのか全レビュー~

※本日タランチュラなーし!




電撃大賞応募ネタやったり

フリップフラッパーズネタやったり

お前のBlogどうなってんのおおん!?


とか言われても知らぬ!

と言う事で千年戦争アイギス3周年で来週メンテ明けに好きな黒ユニ(一番強い奴)ただでやるよキャンペーンがあるそうなので
興味あるけどやってねーよって人はどうでしょうか的な記事。

選択可能と思われる黒ユニに全てコメントをつけるという果てしない自己満足が今、始まる!

艦これと同じDMMなので多分やってる人は新規登録いらずで出来るはず。
最初のクッソありきたりなOPが面倒なら全部飛ばして問題ないです。


※はるか昔魔王と神が戦って、ぎりぎり人間が勝ったけど最近やつらが復活しそう!大変!
 ああ、王子、国が魔物に襲われてますよにげませう!

ってのをだらだらやってるだけです(真顔


基本的に黒ユニとかいなくても育成すりゃクリアは出来るので好きなの選んで全く問題ないのですけどね。
それでも序盤の壁をやすやす突破できるというのは美味い。

あとソシャゲのレイドだのギルドだのランキングだのそういう要素無いのでめんどくさくない。
ソーシャル要素は、アイギスの場合真面目に2chのスレが担ってるのが面白い。
あそこであーだこーだ言ったり、スレに棲みついた絵師さんとかがイラスト投下してくれたり
ラーメンやファミコンについてひたすら熱く語ったり基本アイギスの話してないカオスぶりがなんか面白い。
アイギスやるならスレでソーシャル成分を補給、これ常識(いやしらんけど


◆独断と偏見による順番無視黒ユニット一言レビュー!


イラストとか細かいステだのスキルはwikiを見てくださいな!


序盤コメントはその名の通り序盤での使い勝手。スキル覚醒とか最初無理だし。


・アイシャ
 諸葛孔明が亀になって、オマケに幼女付きだぜ!というユニット。
 現状最強ユニットとしてあげる人も多い。編成に組み込むだけでHPに強烈なバフがかかり、
 最終的に自動アビリティでスキル使用時間3割短縮してくれる。
 それだけじゃなく超射程対象5体に超ダメージをぶちこみメテオを降らす。
 これだけで十分強いのに本体のコストは非常に軽く、更に遠隔攻撃二連激で柔らかい敵ならざくざく切り刻む。
 コイツの能力設定した人、多分頭おかしくなってたと思うレベルで完全無欠超人。
 性能厨ならこいつを選べば問題なし!

→序盤:覚醒やスキル覚醒が絶望的な序盤においてでも普通に有能な遠距離枠&短射程範囲攻撃+スキル短縮バフで強い。最終的にも編成から外れなくなるレベルなので最初から最後まで強い。
代替ユニットとして帝国軍師ちゃんがいるけど範囲攻撃とHPバフはアイシャのみ。


・ナナリー
 ナナリーは死なん!何度でも蘇る!ナナリーが死んだ!
 序盤最強職種である弓の最高レアリティ。もう一体のアーシェラは今回選べないので弓ならナナリーで決まり。
 最近固い敵が増えてきたりしてるけど、それでも飛行特攻、超射程なので絶対に腐らない。
 最終的にスキル覚醒でクインタプルショットを覚えたらまさに無双。

→序盤:ただし自動的にもらえるバシラが有能なのでそっちを有効活用するなら他を選ぶ手もある。

・アルティア
 本作においてコストと言うのはかなり重要で「援軍スキル」と呼ばれるコスト増加スキルを持った援軍ソルジャーと呼ばれる
 ユニットは必須と言っても良い。ユニット展開が速く出来るし、舐めプでも楽しい。
 そしてストーリー終盤の魔界はコスト増加が遅いのでより重要性が高い。
 で、そんな援軍ソルジャーの中でもコイツが最高レアリティだけあって調整ミスってるのを疑うレベルで便利。
 適当に育てて覚醒しただけで死んでもロス扱いにならず、スキル中はコストを生んで攻撃力1000前後でざくざく敵を切り刻む。
 低コストでこれはどーなのというレベル。とにかくぶっ壊れ。終盤になっても編成から外れる事はまず無い。

→序盤:序盤でもらえるケイティ教官も援軍持ちです。が、黒ユニはスキル発動が超早い(1秒発動、覚醒後5秒発動)なので腐る事はない。一応デイリー復刻に援軍持ちのリーゼロッテがいるのでそっちと二枚看板すれば他を選んでもいいかも?

・イリス
 黒ヒーラー。回復が重要な本作においてヒーラーが重要なのはいわずもがな。
 ただこのユニットに関してはスキル中範囲内のユニットが防御2~2.5倍になるとかいう意味不明なぶっ壊れ能力持ち。
 魔神級(高難易度クエスト)で猛威を振るう、代替の利かないキーユニ。 
 ただうちには存在しないけど十分やれてるよ・・・ふへへ・・・

→序盤:イーリスがもらえるし、しばらく最初のアリサでも十分な気がする。あくまで最終的に魔神級に挑むなら重要なユニット。ただしくっそ強いので間違いないユニットだと思う。スキル的に代替ユニット無し。

・リンネ
 黒風水師。回復力はヒーラーに劣るけど同時回復が可能でマップのネガティブ効果を減少させたりする。
 その中でもこやつはスキル覚醒で超範囲をカバーし、範囲内ユニットに30パーセントの回避を付与。
 特殊トークンを持っていてそれで一体ユニットが死んでもチャラに出来るとか言うとんでも能力。
 あくまでサブヒーラーなんだけどコイツ独自の運用が可能なのでまず選んで後悔は無し!

→序盤:スキル覚醒するまではまぁ普通の風水かもしれない。現状風水師を入手する機会があまりないので無課金微課金王子なら序盤の壁を越えた砂漠マップで凄い便利だし、序盤から終盤まで便利で強い。回避&身代わりの代替ユニット無し。

・リオン
 近接枠に置ける遠距離攻撃職、ボウライダー。
 ナナリーを越える7連矢を扱うDPSぶっちぎり最強ユニット。
 攻撃バカすぎてびびる。

→序盤:序盤ボウライダー居なかったけどいたらいたで結構便利な気はする・・・!ただ金ユニにマーガレットという七連矢DPSの救済ユニットみたいなのがいるからそっちを引けるなら後回しにしてもいいかなぁ?

・ラクシャーサ
 通称麻宮魔神。ナデシコ(未見だけど)のあのイラストレーターさんのキャラです。
 有名な方だけあってデザインと描き込みの細かさはすげーの一言。
 なぜか2chのスレでは可愛くないからハズレ扱いされてるけど(すまん!)アイシャばりにぶっ壊れ。
 回復できないけど死んでもミスにならず、しばらくしたら再出撃できる。そしてスキル覚醒したら自爆ダメージによる時間停止まで使える。
 うちは序盤で魔神引いたので随分いんちき強引プレイできましたよ・・・笑

→序盤:いつきても死ぬほど強いし便利。覚醒で見た目が人間っぽくなるのが嫌だったけど先日のアプデで立ち絵選べるようになったのでラッキー。代替ユニットとして大幅に弱体化した魔神が漫画についてくるっぽい。
 
・モルテナ
 以前は雑魚黒四天王とか呼ばれてたけどなんだかんだ言って強いと思う。
 スキル覚醒で永続貫通攻撃射程増&犬も射程増で魔界MAPでの展開力はピカイチ。
 射程も長いし、序盤から終盤まで延々高速貫通攻撃ばら撒いてくれるので強い。
 ただし使い方は選ぶし、適当に使ってたら犬もすぐ死ぬ。
 
→序盤:序盤こそ強いかも。というのも犬が強いから本体+犬トークンで序盤は無双出来そう。ただ資料集買ったら付いてくるサファイアユニットがいるので代替は利くかも。勿論射程とか全然違うけどね。

・セーラ
 雑魚黒四天王だったけどスキル覚醒が回避100%になってじわじわ認められつつあるメイド(それ町のポーズ付き)
 覚醒王子のスキルは超強力、でも連発できない。使わないと死ぬ!って時にセーラのスキル使えば本体の回避とは別に
 王子超強化してくれるので王子を要所に置きやすい。配置後王子のコストが激減するから展開力も高い。

→序盤:多分強いけど、他にもっと強いユニットはいる。それでもメイドが好きならセーラさんしか居ないはずだ・・・!回避100%は代替ユニットが同じ黒のオリヴィエしかいない。※追記:回避じゃないけど似たのでカルマがいた・・・

・ナタク
 個人的に今回欲しいと思ってるユニット。時雨先生の墨絵調なの、いいよね・・・
 とにかく硬い!そして0ブロックなので独特の使い心地。
 避雷針の仕組み(敵は後に出したユニットを攻撃する)を理解して初めて使えるユニットかも。
 超攻撃力だけど持続は短いし15秒しかブロックしてくれないから若干トリッキー。

→序盤:代替ユニットがなかなか居ないのでファー持ってないならかなり使えると思う。

・ディーナ
 ストミを進めるだけならかなり強いヘビーアーマー。ただし現状強化待ちといわれている・・・。
 というのも敵の攻撃力ががんがん上がっている現状、防御UPしないディーナは悲しみを背負っている・・・
 ロリコンなら取れば良いと思う(適当。第二覚醒で強化されるだろうし。

→序盤:序盤ってかストミなら無双!でもレアンさんやベルニスがおるんや・・・。

・ディーネ
 姉。サイクロプス。メカ。くっそでかい。ガンバスター。
 ディーナ共々悲しみを背負ってたけど先日の調整でめっちゃんこ強くなった。
 純粋にヘビーアーマーが欲しいならこっちをチョイス。ロリコンなら、まあ、そうねえ。

→序盤:無双。最終的な防御力とか漏れそうなほどつえー。

・クリッサ
 クリッサだ!
 スレで人気のinoshishi先生のキャラ。キュッ。
 主にネタにされる感じで名前を出されるけど見た感じめっちゃ強そう。ただし遠隔攻撃できない1ブロは確かに使い勝手は・・・
 でもよく名前が出てくるので持ってるとニヤニヤできるかもしれない。

→序盤:ワルキューレ自体あまり使わないとかいうけど個人的にはありだと思う。ボス向けに使えると思うし。そりゃ終盤になればきついだろうけどもね・・・

・ベルナ
 腹筋絵師こと内有先生のこだわりの腹筋。
 ローグとか雑魚!みたいに言われるけど超序盤でこいつを引いたわが軍としてはあえて言おう。
 めっちゃ便利かつ強い!ベルナがいなければ東方ストミは正直きつかった!
 最終的なスキル覚醒では即死範囲攻撃をばら撒くしほんとに便利です。
 かつては雑魚黒としてトップクラスの知名度を誇っていたらしいけど今は別物。

→序盤:攻撃型じゃなく即死ばら撒き形なのでスキル覚醒できるまではちょっとつらいやもしれぬ・・・

★本日第二覚醒が実装されてエンフォーサー/ナイトアサシンが選択可能に。
 ステUP&攻撃力UPするエンフォか回避&暗殺確立UPのナイト。
 個人的にベルナ自体が攻撃型じゃなく暗殺ばら撒き形なのでナイトアサシンにしましたよっと。


・シビラ
 通常攻撃が魔法属性のプリンセス職の片割れ。
 遠距離ビーム+即死持ち。持ってないけど去年あたりフィギュアにもなってたし多分人気キャラ。
 DPSは高いし、多分普通に強い。そう、飛び出たものはなく普通に強いのだ・・・

→序盤:プリンセス居なかったので凄い苦労したわが軍。こいつがいたら随分楽になったんだろうな・・・一応小説買ったらプリンセス付いてくるから代用は利くと思う。

・オリヴィエ
 黒プリンセスの片割れ。回避100%持ちで攻撃速度UP付き。
 ゴーレムとか切り刻んでるgifを良く見る。見た感じ強そうだけど「使わなくなる」とかいう評判をちらほら。
 ただ弱いと言う事は約束された強化がまっているという・・・こと・・・だと・・・いいなぁ・・・

→序盤:腐ってもプリン!そして種族バフも強力っぽい!

・アマンダ
 1ブロ高耐久低防御、高火力のバンデッド。
 このユニットの真価は覚醒後のアビリティ、経験値&ゴールドユニットであるバケツのドロップ率UPを持っていると言う事。
 ドロップUP持ちのシーフもユニットには効果が無いので唯一無二の効果。
 本人自身も普通にプレイしているだけなら十分に強い。ただし魔神級とかになるとやっぱ1ブロは厳しい。

→序盤:バンデッド自体、しばらくは強いからアマンダも当然強い。

・エスタ
 みんな~!
 倒した敵によってコスト回復するペガサスナイト。スキル中の範囲攻撃でマップがかみ合えば援軍ソルジャー以上に便利。
 ただ現状ペガサス使ってないので居なくてもなんとかなる。
 コスト目当てならアルティアのが汎用性はあるかなぁ?
 まぁぶっちゃけ好み!

→序盤:ペガサスは独特の使い方なのでトリッキーなユニットがお好きならば。めちゃ強いペガサスだけど逆に多少弱くて良いならデイリー復刻にペガサスがいる。

・コーネリア
 スレのアイドルこねこね。初心者向けではないけど初心者向けガチャに入れられて騒然とした。
 HPが減ると防御力UPするダークナイトで、スキルも防御UP系。
 実装当時は雑魚黒呼ばわりされていたらしいけど魔神級では大活躍。デーモン特攻を持ってるのもミソ。
 あと中二病全開のキャラも好きな人は好き。

→序盤;コストきついし全く使う必要は無い。大器晩成型。でも最終的にはめっちゃんこ頼りになる。一応虹水晶というシステムで同じクラスの攻撃型、暗黒騎士、通称団長が手に入る。勿論こねこねの代わりにはならないけど。

・アリス
 回避しつつ、範囲攻撃もしつつ、軽くて序盤から使いやすいよ!というモンク職。
 死んでもカウントされないし便利っぽい。
 持ってないけど数字だけ見たら強そうだけどいまいち評判がよくないのは範囲攻撃や回避が確率発動だから
 計算しづらいがゆえか。
 初心者にとっては運ゲー出来るユニットは凄く便利なので個人的には悪くないとおもうけどなぁ。

→序盤:軽いし強いし撤退支援持ちなので使いやすいと思う。あくまでも思う。

・マツリ
 前衛軍師という配置しておけば以後の配置コストを低減するよという職業。
 本人は侍の若干弱いバージョンみたいな感じ?
 前衛軍師を使ってないんだけど動画とか見ると使用者も多いし、第二覚醒も来ているので性能を予想しやすい。

→序盤:覚醒してなんぼ!という部分はあるかもしれない。でも黒だし数値みるだけでも強そう。

・イングリッド
 今月チケットで引いた全裸ニスト。
 遠距離攻撃をばら撒きつつ、魔法耐性を半減、スキル覚醒で7割減させるという超ごり押しユニット。
 魔法耐性が高かろうが問答無用でざくざく切り刻む。半分貫通みたいな使い心地。
 ネガティブな話も耳にするけど魔神級Lv10とかにチャレンジしてない現状めちゃんこ強いですよっと。
 補助も出来て自身もばりばり働くので便利。

→序盤:魔法剣士自体序盤で引いたら便利だろうし多分強いです。魔法耐性半減は鬼。他にエステルしかいない(はず)

・ソフィー
 普段はニートだけどスキル中だけ超絶ステータスでざっくざく敵を切り刻む堕天使職。
 魔神級は雑魚が異常なほど強化されるのでソフィーさんが大活躍する動画をいくつも見た。
 回転は速いしスキルも上げやすく覚醒後も引き継ぐ珍しいユニットなので序盤から終盤まで活躍しそう。
 魔法耐性も凄く高いから避雷針役もこなしつつ、ニート中はリジェネも使ってくれる。

→序盤:堕天使はシンプルなので序盤から使いやすいはず。代替ユニットとして資料集2のパフィリアやデイリー復刻のりんごかじり虫とかいるけど単純性能で圧倒してる。

・カヨウ
 うちに一番最初に来た黒ユニ。
 2ブロ同時攻撃+一定確率での攻撃回避。ただしステは低め・・・。
 けれどスキルが最大3なので少ない虹でもスキル覚醒が狙えるしCCが無いのでレベルをちょっと
 上げるだけで十分使える。最初のスキルも攻撃防御HP二倍とシンプルで使いやすい。
 最終的にスキル覚醒で唯一無二の全体HP2割減。そこから10秒でマルチターゲット範囲攻撃。
 若干トリッキーだけど個人的には結構使いやすかったし強いと思う。

→序盤:スキルがシンプルで使いやすいし、序盤なら無双とまではいかずとも十分な活躍が見込める。代替ユニット無し。

・グレース
 ヘビアマのステータスでスキル中は範囲魔法攻撃。
 敵をせき止めて焼くってのを1人でやっちゃうユニットが弱いわけが無い。
 更にアビリティの編成バフ魔法耐性+10もかなり強い。

→序盤:メイジアーマー自体が強いので文句なし。一応ライチとかで代用も可能ではある。デイリー復刻には居ない。

・エステル
 コスト重いけど範囲魔法攻撃で敵を焼くメイジ職。
 最近では活躍の場所が・・・・とか言われるメイジですがエステルは超長時間全敵ユニットの魔法耐性を下げるスキル持ちなので腐りづらい。
 まぁコスト重いんですけど。。。!
 
→序盤:ただでさえ重いメイジ、さらに黒補正でさらにコストが・・・!でも出しさえすれば序盤なら勝ち確かも。

・デスピア
 移動速度を下げるウィッチ、こちらも最近では使い勝手が・・・とか言われるけど序盤はウィッチ無双。
 そしてデスピア、通称ピャー様の真価はそのスキル覚醒、コキュートスにある。
 射程減少しつつも高速で連打、さらに少範囲攻撃になる事で雑魚の群れをあっという間に溶かす。
 個人的には結構便利だし凄く強いとは思うんだけど射程減少が異常なほどに毛嫌いされている模様。悲しい。
 
→序盤:序盤から強いです。スキルも初期ユニなので攻撃UPとシンプルで使い勝手良好。序盤から終盤まで出番が有る。コキュートスは唯一無二。

・ミネルバ
 通称伝説さん。
 超射程かつ高攻撃力で攻撃速度はちょっと落ちる対空職。
 一発が重いので防御の高い敵相手にはめっぽう強い。
 スキルも徐々に攻撃があがるし、特定魔神(フルフル)では大活躍だったそうな。欲しい。

→序盤:遠距離攻撃職自体が序盤はちょー強い。

・スー
 デーモン特攻を持つ2~3連攻撃をする遠距離職。
 デーモンハンター使ってないから解らんけど特効とあわせたらその殲滅力は尋常ではなく
 某魔神ではこいつがいるだけでヌルゲー化するほどだったそうな。
 
→序盤:フーリが無双してた事を考えるとスーがいるだけで随分楽になるんだろうな、蘇るマミーの記憶!ああああ!!

・キキョウ
 ウィッチとヒーラーのスイッチ職。
 単体回復としてはかなり高いHPSを持つそうな。
 そして覚醒時の攻撃編成バフが非常に強力。地味に見えるけどこれだけで採用される事が多々。
 以前はイベントでのプラチナドロップUPも兼ねていたけど最近見ない・・・

→序盤:スキル覚醒の必要性が薄いので完成するのが早い。ウィッチも回復も便利だし序盤も使い勝手良好なはず。

・ファルネ
 低コストのニート時間ありの範囲魔法職。
 弱い弱い言われる筆頭だけど、序盤だと無双するっぽい?
 覚醒で貫通になるし魔神級での採用もちらほら。
 あくまでネタ的な弱さではないのかなと思うけど持ってないからわからん。
 
→序盤:序盤こそ輝く・・・のか?コスト軽くて大火力、使いやすいと思う。召還師って現状デイリー復刻に居ないし使い勝手わかりづらいんよね。

・フレデリカ
 砲術の黒。
 ちょいと前に引いたけど無茶苦茶使い勝手よいです。
 1.5倍キャンペーンに魔水晶回るときとか便利。
 攻略面でもスキル覚醒の貫通鈍足は便利。
 ただ重い・・・出す為にはある程度援軍ソルジャーとかコスト対策してないと厳しいかも。

→序盤:重い。コスト的な意味で厳しいけど、出せれば当然強い。それでも魔法耐性低い敵ばかりの序盤はメイジのが使いやすいかも。一応同職がデイリー復刻にはいる。

・トワ
 範囲鈍足持ちのクロノウィッチ。
 雑魚黒として名高かったが編成攻撃速度バフを入手して採用率が爆上げしたという。
 スキルは周囲のウィッチ系、メイジ系(スキル覚醒)の攻撃速度UP(正確には待ち時間短縮か)なので癖がある。
 ただまぁ基本はバフ要員っぽい。

→序盤:どうなんかね。多分そのままでも十分強いと思うけどイマイチ効果がわかりづらいだろうから無双感は無いかも。

・ミコト
 ミコトは陰陽師にて最強……!で有名なスレのアイドル。
 範囲鈍足に時間停止にダメージ返すトークン使えたり、割合即死も使えたりほんとなんでも出来る。
 何でも出来るけど、なんかびみょーあつかいされる・・・(ええ・・・
 個人的には好感度UPアイテム稼ぐ為に周回するハメになる木曜神級を最短で回る事が可能(と思われる)し
 便利で良いと思う。魔神とかと組み合わせても強いよ。
 
→序盤:器用貧乏的に何でも出来るので序盤こそ輝くかも。あとは使い手の腕の見せ所ですじゃ。



以上長すぎて推敲する余裕無しなので駄文失礼!



魔神級は5~10でイベント完走はぎりぎりOK!程度の人が書いてるんで
ガチの魔神級をやるんだぜー!って人とかの参考にはなりませぬ。
あくまで初心者向けね。

ほぼ毎週イベントユニットが手に入るイベントやってるのでそのマップをいかに効率よくクリアするかがミソ。
イベントユニットもそこそこ強いからそれだけでも十分遊べる。


アイギスの場合最高レアリティの初期ユニットでも未だにトップクラスとかごろごろいるし
インフレ少ないのでとりあえず強いの取っておけば後々便利です・・・。

ただそれでも楽になるだけなので好きな見た目のユニットとっても問題ないと思う。
ぶっちゃけ黒とかどれでも強いし。

以上例のごとくよく解らない唐突なアイギス推しでした。

自分は性能厨としてイリス取るか、イラストレーター的にナタク取るかで悩みまする。


千年戦争アイギス オンラインゲーム

「広告ですよ」


成金☆マインド

物の価値をブランドでしか語れない人間は成金に近い精神構造をしていると思う。あくまでも個人的に思う(暴言


別にヘボいものがすきでもいいんですよ。
自分の芯がそれを好きならば。

でも、誰かが良いから良いと思い込んでそこで思考停止している人は周りから見られる目線ばかり気にして
自分の好きが誰かの好きと混ざって何が何だか解らなくなってるふしがある。

成金の人を見ると「あーあ」と思ってしまうのはココではなかろうか。

寒色暖色について某所で議論されているのを見ていたのですが、実は赤っぽいのはあったかそうだなーとか青いのは寒そうだなーって
この感覚は後天的なものだそうで昔は蒼を暖色としていた時代もあったとかなんとか。面白いですね。


いえね、先日宮崎駿氏がTVでどこぞの社長に文句垂れたって言うんですがすごい屁理屈っぽくて。
いわんとしてる事は解るけど、それをわざわざ人前で、あまつさえカメラの前で言うってのは人間としてどうかと思うよ。

ジブリは凄い!

って認識があるかもしれないけど本当に凄いのだろうか。
ラピュタ、ナウシカ、トトロ、豚(豚!?)、もののけとかは本当に面白かったけど
最近のジブリ見てるとそんな偉そうに出来るものでもないと思うんですよね。
部分的には「坊ねずみ可愛いな」とか「カルシファー可愛いな」とか手島葵唄うめーな、ゴローは隠居しろとか
思うわけですけど、それでもジブリっていう下駄が無ければ、うーん?

それでもジブリ=凄い!という認識を共有して宮崎駿スゲー!と世間は思ってるからあの映像みて
色々思う人もいたのかもしれないけれど。

昔凄くても今凄いもの作れない人間は、今の時点では凄くないです。未来は解らないけれどね。

折角の主観っつー世界一つだーけのはーな♪()をわざわざノイズで濁す必要なんて、無い。


勿論そこを考慮したうえでジブリスゲー好きとなるのは当然の反応というか、普通です。
あくまでも自分の芯を持たない成金マインド下げているだけでジブリファンへのネガではない。


◆間◆


002_20161116222040331.jpg


ソコトラアイランドブルーバブーンガンダム


正義ロボ色だと毎回言い過ぎて自分でもさすがにしつこいなと思いつつも、「正義ロボ色だなぁ」と言わせてしまうこのカラー。

なんだかんだいってこいつとメタリカの牙城はなかなか崩せないでしょうよ。
サイケデリクスも綺麗だけど、あれ退色含めたら割と普通になるんじゃないのかなと思っているデース。
※いやずっとあのメタリックな色なら全力で土下座する用意はあるのですが

百合イズム

フリフラで「百合ヒャッホー^^」って人が一定数いるようなんだけど

この百合という文化結構奥が深いようで。

あ、一応書いておくと個人的にはそういう要素ではなく単純に面白さパラメータ振り切ってるから好きなだけですよ、フリフラは!←


かつてお嬢様は学校を出たら家の都合でよく解らん顔も見たことの無い男と結婚させられるという
運命に抗えなかったそうですが、そんなときに女子校で卒業までひと時の恋愛を楽しむ、みたいな具合で生まれたのが百合的な文化だとか。

本当かどうかはしらないけど、なんだか切ないものを感じます。


で、百合ってよく解らないなりにフリフラの百合要素というのが何だろうと思ってたら

性欲と切り離された「好き」じゃないのかなって。

こう、そういうものが透けて見えるとなんだかなー!ってなっちゃいますがそれが見えないと
なんか、こう、いいよね!っていう(文章力Bのなせる解り辛さである:自虐

なろう系の異世界ハーレム物が大流行だけど個人的に一ミリも興味を持てないのはこの点かも。
性欲直結っぽいもん。
※ちなみに一作もまともに読んだ事無いからただの私の主観であり偏見丸出しである!この差別主義者め!さあ石を投げろ!


人は動物なので三大欲求とは切り離せない。
けど、それでも人の人たる部分を描こうとしたらそこを切り離すべきなのではないかなと。

こうかくと簡単だけど、なんかいまいちつかみづらくて難しい。むーん?

そういえばスーパームーン見ましたけど、普段見て無いので違いが解らなかった(脱線


◆間◆


013_2016111522253597f.jpg


天使か貴様ァッ!
またしても蛇である。最後なので許して欲しい←

桔梗屋さんのアメルシンダー(ペパーミント)、色の白くなる奴が欲しい!って言ったらば売り子さんに「じゃあメス買うよろし」といわれたけど
実際には♀のが色が出る傾向らしい。通常とは逆。

ただ、桔梗屋さんのアメルシンダーは色が鮮やかに出るトコが売りだそうなので結果的には♀かって正解だったぜヒャッホー!となっています。


コーンって色々選べてほんと楽しいです。可愛いし。

基本種ってバカにする人もいるっぽいけど基本種になりうるポテンシャルを持つ種だと言う事をわすれちゃいかんですよ。

潜り蛇

最近全然本読んでない。

暇さえあれば推敲ばかりして人生で一番繰り返し読んだのが自作ってなんかこれどうなんだ。



◆間◆


豚汁(とんじるでもぶたじるでも)が美味しい季節になりました。

死ぬほどでかいカレー鍋で死ぬほど大量に作って毎日火を通してちまちま食べるのが
我が家流ですが、最終日とかほんと美味。

田舎味噌っぽい癖のあるミソが好きです。

玉味噌とか。

名古屋の味噌煮込みうどんみたいな、好き嫌い分かれそうな味も大好物。

味噌、良い。


◆間◆


fam2.jpg


ラフ介。
見た目最高ですが餌食いのムラがやっぱきつい。
季節拒食なのでしょうけど、この時期でも普通に飲むしよくわからん。
でも可愛いので良し。

以前見た巨大な種親には足元にも及ばないのでもっと大きくしてから婿探してやるけえの。


fam.jpg


愛くるしい・・・


※先週末の蛇一斉メンテの影響で蛇ネタが続いておりますよっと。




ルピネクフライニットとバイパーボア

先週ルピネクルピネクと魔法の呪文のように呟いてましたがついに到着。


るーぴー

ぺーん!
ルピネク フライニット / NIKE ACG

・・・結局返品した・・・(何ー!

まず見た目ですけど、

095.jpg

同色異素材の組み合わせが最高にクール。かっこいいよー。
フライニットは思ったよりペラくてAW商品としてはやや頼りないかなとも思ったけど。
でも通気性がよければ夏もはけるので問題なし。良し良し。

この靴の問題点、それはこの靴のデザイン上のポイントでもあるイボイボ部分ね。
ここ、人工皮革。
しかもPU系のふわふわした人工皮革。
去年出た同モデルの中古がそこそこやれてるけどハゲたりしてないし、値段も値段なので本革だといいなと思ってましたが甘かった。そこそこ上等なものを使っているようだけど。
マッドガードは本革使用しててそこは説明文にも入れられてたし一縷の望みをかけてたんですけどね。
一番傷つきやすい部分にPU使うというのが個人的にNG。靴は道具だと思っているのである程度ラフに履きたい。
革靴だと意識するけど、スニーカくらい楽チンでいたい。
まずココが一番のネガ。

次、アキレス腱にフィットする謎のパーツ。
なるほど確かに履いた時凄く良い。でもこれ接続部が小さくてラフに履こうとしたら負担がかかって千切れる未来しか見えない。

更に、スニーカブーツなので毎回きっちり紐を結びなおすのが正しい着用方法だとは思うけど
自分はラフに脱ぎ履きしたいので甲からゆるく結んでスリッポンみたいに脱ぎ履き楽にしてしまう。
※ここがそもそもメーカ側からしたら想定外だとは思うのでかなり主観入りまくってる事はご理解されたし。

その場合、一番上のフックに紐をかけると脱ぎ履き不可能になるのでその下で結ぶ事になるんですけど
ベロが結構薄いレザーを使っており、遊びも大きいからぐらぐらする。
結果的にフックを使わないとベロがだらーっとして凄くかっこ悪い。
つまり、これは名称どおりスニーカブーツなのです。
ちゃんと脱ぎ履きして紐は毎回結べよ!という。

最後にウレタンミッドソール、土踏まず部分がそのままむき出し。
歩きやすくて軽くていいんだけどゴム補強が爪先とかかとだけっていうのは少々不安。
バイクの場合結構土踏まず部分とか使うし。



とにかく見た目は凄くかっこいいです。
ただ、お値段的に耐久性や剛性についてもう少し考えて設計してほしかったな。
2万くらいなら妥協したかもしれないけど。
へにょへにょのベロと、合成皮革部分はちょっと庇護できないと思う。


以上なにやら書きましたが私は靴が好きだけどレースアップブーツは毎回脱ぎ履きが面倒でプルオンしか履かない半端な人なので普段からレースブーツ好きな人とかなら何一つ問題ないと思う。
ホワイツのスモークジャンパーすら脱ぎ履きが面倒で靴箱のこやし化させてしまったしなぁ。
あれ履いてる時は本当に最高なんだけど、それでもくたくたになって帰宅してあれを脱ぐのはめんどい。

まぁつまりは単純に私がルピネクに期待しすぎていただけだと思う。
ACGのコンセプト的にももっと機能とデザイン両立させた頑丈なものかと思ってたので。
ちなみに室内でちょっと歩いただけですが、NIKE FREEを意識したらしいソールは切れ込みが良い具合で
凄く良いです。
フリーでかっこいいのあれば探してみよかなー。


◆間◆


005_20161113122245666.jpg


昨日引越しを果たしたバイパーボア”アザンティック”。
フラットプラケに入れてみましたが結構大きくなったなぁという印象。ちなみに当然給餌前でさらには排泄も一通り終わってます。
むっちむちやな!

ひたひたにしたミズゴケケースに投入していたんですが、ミズゴケ由来のカビが出てきて
さらにはバイパーの背中と頭部にまでカビっぽいものが生えていたのでびびってミズゴケ全排除して
バイパーもスポンジで磨いた(汗

ウンコ蛇だの置き物だの言われますがそれは飼育方法のせいじゃないのかなとも思うので
ハンドリングはそこそこやるようにしてます。
不意打ちに噛み付かれて結構痛いこともあるんですが、落ち着いてる時はそれなりに尻尾で指にぶら下がらせたりしても
するする上がってきます(これがある程度筋肉量のバロメータになると蛇教本に書かれてた。多分ナミヘビ基準だろうけど)

087.jpg


新レイアウトではフラットプラケの中にそこそこ高さのあるプラケの水入れを設置。
ハンドリング時は結構このお腹をこすりつけて腹部をしごくような動作と共に排泄する傾向が強い。
そして何より運動量を強制的に増やすことが出来るからそれなりに良い感じかなと現状では思ってます。

バイパーボアを置き物ウンコ蛇にするか、面白い蛇にするかは飼い方次第ではなかろうか。

なんでもそうですが自分から動かないとなんでも面白くならない。

インディアンサンドボア(ジョニーサンドボア)引越し

昨日は電撃ネタで今日もフリフラネタは、うん。

色々アカン・・・!
※ただ新人賞ネタでコメントを頂き驚いている私。
 一体誰が読むんだろう、って毎回思ってただけに!・・・そうだ自覚症状はあったのだ・・・(虚


と言う事で本日は二本立て。
久しぶりに土曜お休みだったので張り切りメンテ祭りでしたよっと。
バイパーに噛まれても「ハハ、こやつめ^^」で済んでたけど最近結構痛い。
首持って補ていするのは出来るけど、直後にぐりんぐりん動き出して首折れるんじゃね?とびびって離すとがぶー!
うーむ、手袋とかしたくないしなぁ。

いずれは大きいパイソンとかも飼ってみたいとか思ってるけど
たかだか50cm程度のちびにびびってる自分に明日は来るのだろうか・・・!笑

※ちなみにいずれ飼いたい憧れ生体シリーズは
・ベーレンパイソン
・パプアンパイソン
・トウブインディゴ
・ハラガケガメ
・ストケスイワトカゲ
ってな具合かなー。
ムスラーナもテカテカしてかっこいいけど。
バイパーボアの成体ブラッドパイソン(嘘)も好きなんだけど絞め殺されそう。悪い顔してるし、あいつら(笑

◆間◆


j.jpg


インディアンサンドボア

先日ぶりくら「レプレプ」さんにて購入したジョニーサンドボア。
語感はこっちのが良いけど一応前に書いたとおりインディアンサンドボアとして扱いますよっと。

ぶりくら当日から今日までまともにその姿を見る事は無かったのですがちゃんとしたケージに引越しする為に掘り出す。

動きとか、蛇っていうかなんか虫だね、こいつ。
ミミズとか、そっち系に感じる。

自分の少ない爬虫類飼育歴的にはサンドボアの印象って唯一飼育してるラフスケールのイメージしか無いんですけど
サンドボアで一番有名で出回ってるのはケニアサンドボアみたいです。

そうなるとそやつらと同じエリュクス属であるこいつは一般的なサンドボアにより近しいのかもしれない。


j2.jpg

頭だけ白いのはなんか、パプアンベビー的でもある(そうか?

結構動くしパワフル。

今まで週に2回ほど給餌されていたようですがぶりくらから今日まで落ち着ける為にいじらないで水だけ与えてました。
お腹がすいているはず。

ピンクMをぷらぷらすると興味は示すけどびびって引きこもるのでバークチップゾーンに置き餌して放置。

こっそり覗いていると3匹ぺろっと平らげる。
その後、普段なら引きこもってるのにうろうろしてまだ物足りないように見えたので2匹追加。

j3.jpg


計5匹平らげました。
その後は満足して引きこもってるので次回も同じ量で。
冬季拒食に入る前になるべく消費しなくては・・・(汗

体重99gに対して約15gの給餌。
消化不良とか起こさないようなら同量与えようと思います。

基本的にピンクLでも行けるみたいですが小さめの方が具合が良さそうかも?という話もあるし
既にピンクM買ったのでしばらくはこれで。

ラフスケールに関しても今までアダルトかホッパー与えてましたけどあんまり食べない。
サイズダウンしてファジー与えたらするっと飲んだので大きい餌は良くなかったかもとちょいと反省してます。
一度飲んだから次からもこれでいけるだろうという思い込み、駄目でした。うーむ。


とりあえず飼育して一週間、ほぼ姿は見れなかったけど今日再度確信。

私はこの蛇大好きだ。

フリップフラッパーズ 6話 感想

※タイトル通りフリフラネタにつき。
 通常の記事はまた後ほど。




フリフラ6話、相変わらず凄く良かった。
未だにだめなお話が無い。

が。
良かったけどなんで今回の話で視聴者が盛り上がりだしたかよく解らない。
どっちかというと3、4、5話のがキャッチーだったと思うけどな・・・!
今回ぱっと見た感じ感動物だしこの手のものが人気だと言う事か。割と難解だったと思うけどな。

ただフリフラに関してはどうしてこの出来でここまで話題にならないのかが謎で仕方なかったので
理由はよく解らずとも嬉しい。

脚本をされていた方が6話で離脱するそうなので次から何か変化があるかもしれないけど
何だかんだいって監督がしっかりしてたらそう変な方向に行かないだろうし。うん。



以下感想とか疑問点。

・ココナとパピカによる「イロ」は何を表していた?
→寒色と暖色で両親不仲による彩先輩の心理状態を表現しているのは解るけど
 二重人格まで行くものなのか解らない。統合してたしね。

・認知症によりイロを忘れたおばちゃんから逃げた過去の彩先輩。
 おばちゃんは自分の認知症進行を自覚しておりかつて先輩と「私が忘れたらまた名前を教えて」と約束していた。
 その約束を守れず逃げた事が心の傷になり、ずっと引きずっていた。
→「私にはマニキュアをつける資格が無い」=「立派な大人になれない」

・パピカとココナがPI(恐らく先輩由来)内の止め石に触れた事で出現したゲート。
 座標が測定できないものでアスクレピオスはこれを危険視している。
 更にブーちゃんの目玉も危険表示になっている事からFFでも同じ。

・「マニキュアを塗る資格が無い」→「綺麗でしょ?」
 脚本の方曰く、このシーンからEDへの少々長い溜めが何らかの意味があるらしい事から
 果たして今回の話はハッピーエンドだったのか、もしくはバッドエンドだったのか。
 ※二人の行動により先輩の認識が変わっている。

ハッピーEDなのであればPI内ゲートでの行動により何らかの意識改革を果たした先輩がおばちゃんに再度会いに行き名乗ることで約束を果たした。(認知症なのであれば10年くらい存命していたとしても不思議ではないはず)

バッドEDなのであれば二人の良かれと思って行った行動により人の人生を書き換えてしまった。 

普通に考えたら前者なんだろうけど、脚本の方の「怖い」という発言がひっかかる。


今回のラストで彩先輩を探しに行き屋上で先輩を見かけるんだけど、その時点でマニキュアが見えてるのはちょっと勿体無く感じる。
何か意味があるのかな。ココナが気付くまで視聴者に見えない方が良い気がするけど何か仕掛けがあるのかな?


【初期から出てるけどいまいち正体不明なもの】

・アモルファス(ミミの欠片)
 ヤヤカ達アスクレピオスとFFでのコミカルな戦闘、と思わせておきながらユユはアモルファスを奪うために
 不意打ちで本気で殺しに来ているっぽい?
 恐らくそれほどに重要で、手段も選んでいない。特に双子ってか麻呂シリーズ(仮称)。
 ヤヤカも「お前たちの思っているようなものじゃない」と言及している。結構やばいものである事は確か。

・ピュアイリュージョン(PI)
 そもそもこれが何なのか。2話はユクスキュルの心象風景っぽかったけど今回の6話では彩先輩のものらしい。
 そしてその奥に存在したゲート内での行動により現実世界(?)の彩先輩の心境が変化している。

・ソルト
 「いくつ欠片を集めればいいのか?」 
→「それに応えたら効率が上がるのか?」「心積もりは出来る」「全て集めろ、以上だ」
 やや大人気ない。恐らくは目当ての欠片がある?PI内のゲートから個人の認識を変質させる事が可能であるならば
 ソルトの目的とは。
 ピュアイリュージョンの開放とは一体なにを指すのか。

・どうでもいい小ネタ
パピカの油絵の具マニキュアをサユリさんが洗うシーンでブーちゃんが持ってるノートパソコンに
セクシーなステッカーが貼ってある事からあれはヒダカじゃなくブーちゃんの私物っぽい・・・笑



脚本交代もあって来週が怖くもあり期待もモリモリ。
本編どうなるんだろうなー、結構ダークなものになりそうで楽しみ。

最近はなろう小説もそうだけどカタルシスを小出しにしないと文句ばかり言われる。
でも全体でカタルシス回収を設計している作品をもっと見たい。

フリフラが当たればそういうちゃんとしたものをもっと見る機会が増えるとおもうんだけどな。
確かに放送中は一話ずつ見るから一話ごとに視聴者ひきつけなきゃだめなんだろうけどさ、今の現状はどーかと思う。

その他作品一応録画はしてるけどHDD占領してるだけで追いかけられてません・・・。

電撃大賞講評の話(4次審査落ち分)

※本日生き物記事にあらず、申し訳ない。




フリフラを見直す為に仕事を乗り切り、帰宅し視聴。

涙目になりつつ見終えると同時にメールがチーン。

「電撃大賞の講評送ったから見とけオラァ! Byカドカワ」



ええええ!10日じゃないから来週だと思ってたんだが!


ってことで電撃大賞応募して落選した

・二重螺旋のアリス -The replication of the Soul-

の講評。

この手の情報は多いに越した事は無いと思うのでワナビの人のお悩み解決に繋がれば。
自分はラノベ知らずにラノベ書き出したクチなので同じような人なら多少参考になるかも。
※一応今はいくつか名作と呼ばれるのを読んでみたぞい。

あと自分用アウトプットで心の整理しましょう的な記事です。

ちなみに普段はタランチュラメインの飼育Blogなのでワナビさんはこの記事から他に行ってはいけない(警告w

フリフラ感想は別途!







5人の編集者による5項目5段階評価形式で

・オリジナリティ
・ストーリー
・設定
・キャラクター
・文章力

をA、B+、B、B-、Cで評価される。

結果は

A:1
B+:14
B:9
B-:1
C:0

総合評価がB++:1個、B+:3個、B:1個。
総合でAがほしかったな・・・・
大賞には届かなかったのは落選と同時に知ってたんだけど思ったより距離があると知って更にぐぬぬ。


どちらかと言うと1人くらいAいっぱい付けてくれて、全部Cの人が2人くらいいるイメージだったんだけど。

一番駄目だったB-が付いたのはやっぱり文章力。
「他はともかくアクション駄目すぎ」との事。うおおおお、知ってたけど、うおおおおお!!
でもこれ書いてた人が一番押してくれてたっぽくてストーリー構成申し分無しとまで書いてくれててなんか凄く嬉しい。


今回のはサガフロ2みたいなの書きたい!から始まったので親世代、子世代を無理矢理物語としてぶっこんだのですが
そこの構成については「親の部で終われよと思ったけど最後まで読んだら良かったよ」的にそこそこ高評価だったっぽい。
変な構成だよなーと思ってたので一安心。

生き物ネタをベースにしてる部分とかちらほら入れてたんだけどそこもちゃんと読んでくれていて非常にむずむずする。
でもクトゥルフネタに関しては誰も突っ込んでくれなかった!悲しい!笑

萌えについて1人だけ言及してくれていて、「萌えた」ってかかれてたのはちょっとびびった。
以前萌えとはなんぞや、がんばって萌え書くゾイ!って書いた奴は自分で読み返して吐きそうになるレベルでオエーだったので
今回そういうの無視したんだけどなー。
やはり狙ったあざとい萌え等は邪道・・・!(※書き方の問題です


更に。
今作では読了までに「3回泣かす」ってのが隠れ目標でもあったんだけどお1人にはそこそこ刺さってくれていたようなのでそこも良し。


友達とかに見せても「面白かった」しか言われなかったりしてもにょっとしたものが残るので
やっぱり駄目な部分は駄目だボケとちゃんと言ってもらえるこういう講評って凄く頼りになるし有難いです。


巷には色々な「こう書かなきゃ落ちる!」みたいなセオリーありますけどあんなのはさらっと「そんなもんかー」って思ってりゃ良いのだと思いました。


・例えばヒロインは20ページまでに出せって奴。

→余裕の100ページ越えでの登場だってばよ!


・冒頭は印象的なシーンで可愛い女の子を……

→おっさんしか出てこない!


自分が面白いと思ったものをとりあえず形にすればいいんだと思います。
この辺はほんと自分でも経験した。
流行に迎合しようとして上手く出来る人は才能ある人です。
私はそれで気持ち悪いもの書いちゃったのでそこらへんは今後無視する。


ま、そんなわけですがダクソのせいで(自分の意志のせいでw)最終日ぎりぎりに書き上げて投稿するハメになった「アリスなる名前の女の子が1人も出てこないアリス」は
自分で可能な限り手直しして改稿したものをガガガに送ってるのでそっちで大賞とります200万何に使おうかなー(虚脱
※ガガガもそろそろ発表なので落ちてたら憤死する自信がある←

冗談はさておき自分で駄目だろこれって思ってた部分の指摘が多く、そこは既に改善してるので
ガガガでも健闘してくれるといいな。
健闘ってか、勿論大賞取るつもりで毎度送るわけですけども。

お話を書き上げるたびにこれより面白い話書けるかなって思ってたけど(てか毎回思う)割と何とかなると思う。
今書いてる奴でカドカワにリベンジしちゃるけえのと思ってますよっと。


てなわけで!
これでようやく電撃大賞の呪縛から逃れられます。
何だかんだいって落選ショックだし落ち込んで引きずってたからね!笑
見てろよカドカワァ!笑


また2連休で原稿進めるぞー。

静かな虐殺

トランプの公約ってのを見るとネタっぽいのの中にも結構まともなのあるんすな。

とりあえず古きよき強いアメリカを取り戻すってのが彼の考えなのかなぁ。



オバマ大統領が就任してアメリカの軍事力とかが弱く見えるようになった結果死ぬ人が
大量に出たのだとしたら、どっちが人を殺すことになるのかね。

殺す、という表現は良くないけれど。


人が死ぬには理由が要る。
病気、戦争、飢饉。

人口爆発をたいした予防策も無しにどうやって解消するつもりなのかなー、偉い人は。


◆間◆


能力が低いのは仕方が無い。
そこは目を瞑ろう。いろんな人が居るからね。


でもインチキしてサボる奴は許さんゾ^^

※何か怒ってるらしい


ただね、そういうのを作り出してる背景には多少面が良いからってちやほやする男共の存在も。


◆間◆


寒すぎて笑えない。

パッチにライトダウンに更にダウンジャケット(下は半そでTだが)と言う個人的に最強装備に既に着替えてしまった。
これ以上寒くなったら

……死ぬ!(死にはしないが


それはそうとマウス大量に買うと財布も寒いです。
銀行からお金下ろそうとしたら200円も手数料請求してくるのでおろすのやめた貧乏人ですが
平日、手数料かからない時間に下ろすとなると昼休みしかない。

銀行って、なんか、悪だよな・・・


◆間◆


nike-acg-lupinek-flyknit-closer-look-1.jpg


寒くて写真撮る元気がないのでルピネクの拾い写真でお茶を濁す。

フライニットってのはようはホールガーメントみたいに継ぎ目が無い布。
で、部位ごとにテンションのかけ方を調整してるようです。
フライニット初体験でもあるからちょっと楽しみ。
脱ぎ履きしづらければ問答無用で返品するつもりなのでただの迷惑なお客にならずに済めばよいのですが(びくびく

個人的にソールがいがいがしたモデルが好きです。

あと圧着部のいぼいぼがちょっと爬虫類っぽい。
靴に軽さってあまり求めていないのでゴムソールもっとふえてくれたらいいなーとか思うのでした。

鳩の首

いやー驚きました。

イギリスのEU離脱にもびっくりでしたが、トランプがまさかほんとに大統領になるとは。

正直、政治というものに目を向ける為の集客装置的な意味合いでは面白いけど
実際こいつがなるのかと言われたら乾いた笑いしか出ないなと思っていただけに。

この人自体は政治の経験も無いってんで、No2とか有能な人で固めて頑張ってもらうしか無いですね。
都知事と同じで自分の自尊心を満たすために良い政治家ってか大統領になってもらえればいいんだけど。
暴言やべーからなー(汗

今回はお互い貶しあいばかりで政策論争とかほとんど無かったとか(現地民じゃないのであくまで伝聞)
それってやっぱ国民が考えないからなんだと思う。こわいぞー。



ってことでヒラリーになるだろうけどどうせ円高だろ、ルピネク寄越せ!
ってネタでポジったSが爆益、でも半分抜いてスケベSしたら夕方のバインで刈り取られました←
半分になっちゃったけど、あぶく銭は使ってこそナンボ・・・!


ってんでルピネクぽちっとなー。
靴は試着せにゃーならんのでどーすっぺかと思ってましたが30日経過しなけりゃ返品自由に出来るってのはやっぱ便利すな。
ルピネクは見た目好きだけどあのハイカットが脱ぎ履きしやすいのか謎ってのが唯一の懸念材料・・・!

珍靴履くと胸躍るので今から到着楽しみです、フヘヘ。


◆間◆


003_20161109221832a4a.jpg

ギガンテアがだらーっとしてるのでぱちり。
暴走状態になると怖いってよく言いますがムカデって基本ちょっかい出すと暴走するので
もうなんかだらだらしてない時は常に怖いです。

ヘタレでも大きなケージなら割と飼育は容易ですけどね。

え?移動?

それは根性で・・・(震

人体実験

死刑囚使って人体実験すれば?

とかいったネット配信者が居るそうですが、まぁぶっちゃけると

もやしもん、そして螺鈿迷宮あたりを読むとフンフンと思いますよね。

ヨーゼフ・メンゲレみたいに頭おかしい人体実験した人も居ますけど
医学ってのはそういった人体実験だの死体解剖によって積み上げられてきた学問だから
駄目だというのもちょっと、うん。

戦争によって医療技術も進歩するとかもいいますしね・・・

人体実験やりたい科学者?は多分いっぱいいるんだろーな。




◆間◆

ルピネク(靴)が欲しいのおおおおお!!!
ただ、ポンと買うにはちょっと躊躇するお値段。
靴ならそこそこ出してもいいんだけどスニーカとなるとやっぱねぇ・・・
※未だにリックオウエンスのあれの幻影に悩まされてるけど流石にスニーカ18万はねーと今でも思う・・・笑

などと思いつつ、とりあえずドルをショートして寝る。
口座に残ってた少額なので飛んでも別に痛くは無い。
※海外口座だと一定額以上じゃないと引き出せない&引き出す手数料のが高いからそのままじゃ触れないのです。

うまく取れたらルピネク買うんだ・・・・!(フラグ)

エンジニアがあるから真っ黒のスニーカってほぼ持ってないに等しい。
真っ黒で気に入った靴・・・思ったより少なくて困る。
ディスクブレイズセルとかかっこいいんだけど足にちょっと合わなかった。

たまーにアホみたいなハイテクスニーカ履きたくなる症候群。
TAHSHS。


◆間◆


001_201611082105518e6.jpg

インディアンサンドボアのケージ内。
これは・・・密室ですね・・・(違


002_20161108210555151.jpg

居るけど、今日まだ姿見てない・・・笑

土曜あたり床材が届くので大きなケースに引越し。
別にサイズ的にこれで問題ないんですがガラスの水入れにする為にケージサイズが必要っぽい。

基本的に床材を飼育している感覚度はラフスケールより高いみたいですが、なんだかんだいってこれ好きな蛇だな。


全然関係ないけどこの種殖やしたレプレプさんは店舗じゃなかったっぽい?
完全に店舗だと思い込んでいた・・・(汗

エボニーデビル

よく寝た・・・・(休日取ってた人



てなわけでイベントの写真消化。

004_20161107083240041.jpg

010_20161107083241baa.jpg


蛇ケラCBとか寒いこと書こうと思ってやっぱり思いとどまったはずか半分書いてしまっているけどまあいいや!(gdgd

海洋堂のブースで展示されていましたが、どっちも大きくて見栄え良かった。
蛇ケラは一般販売されるらしい。
竹谷シリーズ(仏像)が売れたってんで高額化したのならちょっとショック。



008_20161107083242bb5.jpg

Dr.Tブースのウォーターパイソン。でかい。リアシス顔、イケメソ。
ピットがなんとも悪そうなイメージをもたらしてくれますな。。。



002_20161107083238f31.jpg

003_20161107083236d09.jpg

昨日購入したEryx johniiの成体。
ごんぶとかつ、光沢のある濃茶が上品で素敵。

うちに居る蛇が
・バイパーボア
・ラフスケールサンドボア
・ハシゴヘビ(銀)
・コーン(アメルシンダー)
+本種なあたり、ほんと「シンプル色、寸胴、デブ」という好きな要素が煮詰まりつつある。

で。

昨夜寝る前に色々調べてみましたが

ジョニーサンドボア

って名称がなんか通称として通っていますがいまいちぱっとしない。
実際学名の最後の「i」は人名を基にした場合付くもので本来はジョンサンドボアのが正しいともこいつを調べる過程で目にする。

めんどいのでうちではインディアンサンドボアとして呼称します。
最大級のサンドボアなので某サソリみたいにインディアンジャイアントとかでも良さそうだけど調べる限り
レッドサンドボアとかインディアンサンドボア、ブラウンサンドボアとしか呼ばれてない。むう。
ジョニーは愛称で。
あ、でもなんかのスラングだったよな・・・
生息地の近所に生えてるエボニー(黒檀)色の渋い蛇です。
こんなの地面に落ちてたらなんか違うものに見えそうですがあえて言わないのが優しさ。ウンコ

ちなみに飼育に関してですがラフスケールはほぼ地表でぼけーっとしていますが
こいつは完全に地中に埋まって鼻先だけ出してる感じ。

割とマメに給餌されていたようですが昨日連れて帰ってきたばかりなので週末まで様子見。
季節拒食に入ると半年程度何も食べないらしいので最後になるかもしれない。

フリップフラッパーズ5話 考察

イベント翌日は有給に限る・・・!

ってんでフリフラ見直してみると気が付くポイントがあったので忘れる前にまとめる。
イベントの写真の残りは後でまとめる。元気があれば。



・謎の水色頭
→OPのみ、しかも極一瞬のみ登場する彼女ですが監督のツイッターに掲載された画像にはトトユユと並んで登場している。
 そして、麻呂眉毛。

ユユとトトの双子、トトは見た目どおり麻呂。ユユはOPで前髪で隠れた麻呂が見える。

双子はデザイン的にアスクレピオスのホムンクルス的な存在?
これはヒダカの
「何せあちらさん(アスクレピオス)はド安定、ココ(頭)の作りからして違う」
って台詞からしてもPI侵入アモルファス回収の為だけに生み出された存在である可能性は高い。
麻呂シリーズのオリジナルが水色?

ダイレクトドライブの片割れ=パピカナ=パピカ
人工ダイレクトドライブ=ユユ、トト麻呂シリーズ?

・ヤヤカ
※アスクレピオス陣営だが麻呂眉ではない。

【4話】
「何の為に(アモルファスを)集めてるの?」
「……世界征服」
「?」
「……何も知らないんだな」
ココだけ見ると潜入工作員的なポジション?だがそうならアスクレピオスへの勧誘の意図が解らない。

【5話冒頭】
二人と相対して一瞬の間、何かに「はっ」として「ごきげんよう」
→この間は一体?

そしてパピカから引き離された後で
「何でお前らみたいなのが」
→ダイレクトドライブ?変身能力について言っている?

「楽しい?……はっ」
(何かに気付いて)
「……合わせろ」
「PIは遊び半分で来て良い場所じゃない」(言いながら視線移動)
(鐘の音と雨に打たれる窓。その窓はよく見ると人の顔(悪霊)がめいいっぱい敷き詰められている)
「……ちっ、鐘が鳴り終わる前に帰れ。ココナは失敗するの怖いだろ」

→今回のごぎげんようPIの悪霊っぽい奴らに気付かれたからループ機構(アモルファス防衛機構)である鐘が鳴った?
 で「合わせろ」の後「PIは遊び半分で来ていい場所じゃない」って言った事で何かやり過ごそうとしたはず。
 けどそれだとヤヤカの意図が謎。第三勢力の網から逃れるため?
※今回の悪霊は二人をPIでループさせて留まらせたい。なのに合わせろの後PIの危険性について言及するのは??
 もし悪霊を意識していたのならば合わせろ→この場に留まらせるような事を言うべきではないか。
 ならば一体「合わせろ」後の台詞は誰に向けたもの?

・パピカ
「心臓が飛び出ちゃうじゃない」「心臓?」
 →心臓を知らない?ただの台詞ならもっと他に良い台詞ある気がする。
  何らかの人工生命体?


・5話ホラーPI
侵入した人を百合っぽい色に染め上げて永遠にループする時間に閉じ込める。
(トトが女装させられていた事から強制百合空間?)
恐らく決められた行動しか許容されない。
だが、就寝時間後、スケジュールに無い空白の一定時間のみ自由行動が可能。

けれど悪霊に察知されると強制的にループ開始?
12番目の隠し部屋を発見した時、時間はまだ12時まで余裕があったのに悪霊に詰め寄られてループしている。
隠し部屋突破した時も時計塔の時間は11時45分であり、まだ余裕がある。
ループさせるには対象者の捕獲(赤い触手状の腕)が必要っぽい。

12時が塗りつぶされた時計塔。
更に12時前に11回鐘がなるとループ開始。
隠された時計塔へ向かうと悪霊が集団で襲ってくる。更に時計塔の鐘がアモルファスの防衛機構として立ちはだかる。
「ここからが本番だ!」
「鐘が見えた」
「来るよ」
→アスクレピオスはループ世界でのアモルファス防衛機構が何をしてくるか知っている。
 何度も同じ夜を繰り返し対策を練っていた。
鐘から落下する鉄塊をユユの強化アームで防衛、トトのミサイルで爆撃。
「硬い」
→つまり前回はこのトラップで進路を阻まれている。

ココナが12回目の鐘を強制的に鳴らした事でPIのループが崩壊、アモルファス防衛機構を突破、姿を現す。 


書き出してみると解るところと、更に解らなくなる部分が出てくる。
ただ適当に無茶苦茶な設定で話を進行させているのではなく確実に細かい設定がある。
それにしたがって伏線を織り込んであるのは間違いない。

こういう行間読ませるっての凄く良い。
丁寧だ。


化学調味料のようにオタクの好きなものを「これが好きだよね」って味覚に刷り込まれるのではなく
出汁取って料理したかのような丁寧さをこのお話からは感じる。
結果こそ大事ではあるけど、過程を大事にしてると思う。

パピカにしてもただのアホかと思いきや3話で水をもっとくれと要求していたのに彼らにとって貴重なものだとわかると
きちんとそれを理解して御礼を言ったり、PIへ誘うのもココナの気持ちを理解して一時断念しようとしていた。
そういう人間らしさというかキャラを丁寧に造形する事でシンプルだけど深みがあるように思う。

ただの深読みでお前がこのお話好きだからそう見えてるだけじゃねって言われたら
ええ、そうですけどそれが何か?としかいえないのだけれども!

ぶりくら2016

と言うわけでぶりくら2016無事終了しました。

当ブースまで来ていただいた方、有難う御座いました。
相変わらず有名な方の名前とか全然わからんで色々話がかみ合ってなかった説も濃厚。

で。
毎度のことながら午前中に全エネルギー使い果たして後半死んでました(真顔
一か月分は喋った・・・!

お隣さんも面白い方だったので色々話聞けて楽しかったです。


蜘蛛に関してはやはり見た目のインパクトがあるので色んな方に見ていただけますが
飼育まで行くかと言われたら、うん。そうだよね、という感じ。
去年に引き続き来て下さった方もちらほらおられて大変有難かったです。
ついった見てるよ!とかも言っていただけましたが、名前聞いておけば良かった。
最近とかフリフラフリフラ言って本当にすみません・・・(笑

で、タランチュラの脱皮殻判別もやってたんですけど・・・

結果。判別できず!(ええ~

これも盲点だったんですが、いつも自分で見てる脱皮殻は脱皮直後のもの。
乾燥したとしてもひだがわりとちゃんと判別できるんですが、時間経過でひだがちりちりになってると結構判別きついかもしれない。
最近判別してなかったからかもしれませんが、ちょっとというか大いにふがいなかった!はずかしござる!


※今回生体購入していただいた方はある程度慣れた方ばかりのように感じたので不要だとは思いますが
何か飼育方法など質問あればお気軽にお声かけ下さい。



そういえば。
この手のイベント出展ブースまでわざわざ足を運んでまじまじ見た上で
「きっしょw」「きもw」とか言う人は色々考えていただきたい。苦手なのは解るけどせめて聞こえないところで頼む。
子供なら仕方ないんだけどねー。


で。
これも毎度聞く話ではあるんだけどお客さんが値段しか見てないなってのはそこかしこで耳にしました。
別に高く買ってくれって話ではなく、CBの価値ってのをもうちょいと知ってもらえたらなぁとは思います。
お隣のブースが亀系のところで、お話聞いてたら値下げ合戦みたいになってどうしようもないみたいな話もちらほら。
良い物は良い、と認めて買ってもらえるように飼育者の認識も変わっていけばいいかなぁと。


まぁ安いほうが嬉しいんですけどね!(うわあ

ただ私は今回サンドボア狙いだったんですけど、候補の一つはショップの持ち腹なのか、委託なのかどーなのかよく解らない個体。
もう片方もショップだけど繁殖レポート記事とかを過去クリーパーに掲載されてる割とガチっぽい方。

勿論後者をチョイスしました。
自分が飼育したい種ってのが大前提で購入するわけですが、自分の好きな種を殖やしてる人を応援したいってのもある。
質問したら凄く丁寧に教えてくれてやっぱこういうのがブリーダーから購入する強味だよなぁと。


012_20161106185703277.jpg

そんなわけで導入した個体がこやつ。
Eryx johnii johnii / ジョニーサンドボア
(こう表記すべきではないかもしれんが、まぁ)

以前はペルシャと亜種で分けられてたけど今は同一として扱ってるそうです・・・が、見た目全然違うし
ジョニージョニーとして育てて、いずれ繁殖するとしてもごんぶとの茶色スナボアになるようにペアリングしたい。
とにかくやわっこいし、可愛いよこいつ。たまらん。大事に育てるぞい。

自分メモ用、現在99g。


以上、飛び飛びで書きなぐったので通して読んだらぐちゃぐちゃかもしれないけど
眠いのでコレで完成!ッてな具合のぶりくらレポートでした。

前夜祭

ってことで帰宅後せっせとぶりくらの準備をするのでした・・・
(あ、祭りってパッキング祭って意味の・・・・)








嘘。
とりあえずパッキングしてみましたが、集団同居させていたのもあって結構サイズにバラ付があるなあと。
一応値段は大と小で分けてみるつもりです。

ぶりくらに関しては「安売りイベントじゃねーよ」と主催者の方がコメントだしてくれたのが大変有難い。
今回のハチハチは需要はともかく、好きで育てていた種で、偶然ローン組ませてもらって成功した奴なので
そういうスタンスのぶりくらで初出しになるのはなんか良いです。

思えば4年前?
持ち腹の珍サソリが殖えたので「いっちょ出てみるか!」とか急に思い立ってイベントぎりぎりに申し込んで
単身ブース設営してサソリ売ってたのが何となく遠い昔のようです・・・!笑

文化祭みたいに「やってみたいな」ってノリだったんですけど、結局サソリは全部売れてぶりくらの客層の
マニアックさにびびった記憶がありマス。

※今ではそこそこ目にするけどヴァジョヴィス属のサソリって当時どマイナーでしたからね。
そんなの売れると思わないですよ(笑

HBMとぶりくらはお客さんも出展者もコアだけど、初心者も楽しめるという意味ではほんとに良いイベントだと思う。
そんなワケで暇な人は明日おこしくださーい!

こう、プチ珍獣動物園みたいで面白いですよ。

ここ数年万引き被害も発生しております。
スリとかもいるかもしれないし、財布の管理にはお気をつけ下さい。
自己管理大事です。



011_20161105195249e59.jpg


ちょいとミスってダニまみれですがハチハチの母親個体も展示予定です。

not 比喩表現


いやー、今ドル円ショートして放置しておけばどっちに転んでも短期的に爆益になりそうなんだけどな。
やらんけどね(多分


で。

ぶりくら前ですが・・・

プリンタ死亡確認!

カラーインクジェットプリンタって普通の家庭じゃそんなに使わないし
純正インク糞高いし、でいざ使おうとしたらインク固着してヘッド死亡。

はぁん?


やはり白黒のレーザープリンタ買おう・・・。


◆間◆


さて繰り返しますがあさってぶりくらですよ。

神戸三宮サンボーホールでわいわいやってるのでお暇な方は是非に。

ブース「atlach;nacha(アトラクナクア)」にてお待ちしております。
別に無理矢理かわせたりしないのでご安心あれ、フヒヒ(怪しい!w


週間天気予報を見るに最高気温20度、最低気温12度だそうです。
頑丈な種なら問題ないかもしれませんが、それでも結構低温。
購入予定の方も、もしかしたら買うかもって人も保温対策はばっちりと。

そしてこの手のイベントで家に帰るまで我慢できずに途中でデリカップあけて脱走させる
コドモが出たりするのでちゃんと自制心を備えた大人の方だけ参加してくださいね。

蛇系なら100均の洗濯ネットに入れたりしておくと万が一のときにも安心です。
プラケを持参してその中にデリカップを入れるのも潰れなくて良いです。

あとはカイロと保温バッグがあれば完璧。
カイロは、非常に便利ですけど生体と密着したら即死します。
アホでも解る話ですが、以前ペットショップの方に聞いたらデリカップにカイロ貼り付けて
送られて来て熱死してたとかいうの聞いた事が。

多少寒くても耐える生物はいても、熱いのは無理です。即死。

そこんとこ良く考えて安全に持ち帰り出来る準備をするのが大事です。
一応うちもカイロ予備に持って行きます。

毎度思うけどお持ち帰りセットとか言って発泡スチロールケースとカイロで500円で販売したら
めっちゃ儲かりそうな気がしなくも無い!(甘い!




◆間◆

アイギスで好きな絵師さんは複数いるけども稲山せんせとyaman*せんせが好き。
広島城しかり、フリフラのユユ、ヤヤカしかり麻呂眉毛的なものに弱いらしい。

ほんで先月に続き今月のチケットも黒。ワオ。
イングリッド出てお二人のユニットをコンプ・・・・!

と思ったら風水の子が居なかった。イベント復刻はよ。


yi.png

「レベル低い?覚醒50まで行けばいいかなって・・・」


で。

で、ですよ。

アイギスが今日のアップデートで立ち絵とアイコン絵を好きなの選べるようになってとても嬉しい。

いや、覚醒絵が気に食わないとかいう話ではなくてですね・・・イングリッド、既に半裸なのに覚醒したら全裸になるんですよ。
比喩表現だと思うでしょ。

まじで全裸になって「???!!!!」ってなるんですよ。
※別に全裸だけど全年齢OKなリンクですぞ。

なので今回の立ち絵選べるシステムのお陰で育成のモチベがもりもり沸きました。
いや全裸が嫌いというわけでは断じてないのですが、でもなんか、ほら。ねえ?


無題

尚、副官はハゲマッチョジジィ。
こいつかっこいいからもっとレアならよかったのになー。

所謂ガチャゲーと言う奴で悪い文明の香りがしますがFGOが最高レア1パーセントで普段無課金でも
ちょこちょこ出てくるけど、アイギスは3パーセントなので無課金、微課金でもちょいちょい入手の機会があるし
そもそもそんなの無くてもイベントユニットで十分遊べるんでファミコンのドットとかに心躍る人は是非やってみればいいんじゃなかろうか。


千年戦争アイギス


とりあえず最初よく解らないかもしれないけど絶対に銀ユニを売ってはいけない!
そして合成もしてはいけない!笑

そのへっぼーい銀ユニこそが攻略の鍵なのです。

もうやり始めた時の事あまり覚えてないけどバシラとケイティ先生とレアンとバーガン育てたら何とかなります(適当
とにかく弓を育てればなんかなるなる。



リリウムの庭(フリフラ感想&考察につき)

なんかフリフラ最速放送が見れる日だったらしいので金曜じゃなく今週は今日来ましたよ!←


物語を作るにおいて最近の流行とは何ぞや?ってのがきっかけで
色々放送中のTVアニメーションを見るようになって幾星霜。
けれどフリフラはその中でも別格に凄いかもしれない。

どうしてこれが全然話題にならないのか意味が解らない。
未見の人は是非見てもらいたい。

なんか4話から風呂だの百合だの言う人も増えてるようだけど、そういうの抜きで十分にぶっ飛んでるので。

変身バンクがちょっと異物感あったけど、それ以外でケチを無理矢理つけようとしても無理なレベル。
1話だけ出来がよくて徐々に駄目になっていくんじゃ・・・を見事にぶっ壊して5話まで来てる。スゴイ。


ってことで5話(再

今回は4話終盤に開いたPIでの内容・・・かと思いきやまさかのあれは既に終わっていた!
そこから更にジャックと豆の樹PIやらなんやらでアスクレピオスにアモルファスを奪われている様子。
気合を入れてトマソンから送り込まれたPIはホラー空間!ってなお話。

今回わかったのは

・アモルファスには防衛機能がある。それを破壊する事でPIは崩壊する?
・屋上に出た時一瞬実世界が映る事からやはりPIとは別世界ではなく現実世界の認識によるもの?
→アモルファスは現実を侵食している?
→更にアモルファスは人を取り込む可能性(ココナパピカをループ空間に幽閉する理由は?)

ヤヤカ曰くPIに入るのは覚悟を決めるほど危険な事であり、アモルファスも「お前らが思うようなものじゃない」

願いを叶えるアモルファスとは、やはり何かやばいもの。それは猿の手のように広義では願いを叶えるけど・・・
というものなのだろうか。恐らくパピカの認識するアモルファスは現実と乖離している可能性。
そうなるとソルトが怪しくなるんだけど、うーん?どうするつもりか未だに解らん。

・双子はヤヤカが赤い腕に飲まれそうになっても見捨てて脱出しようとした。
→こういったチームは複数いて使い捨ての存在である可能性。


てな感じかな。
来週もかっこいい感じの映像がちらっと見えたので楽しみです。

とんがったものが好きな人は絶対見るべき。


◆間◆


008_201611032149095ea.jpg


相変わらずこいつらの脱皮殻のクオリティやべえシリーズ。
腕蟲は奇蟲の中ではやっぱダントツかっこいいな。
ブエルっぽいし。

original_20161103215013a80.jpg
うdtumblr_lz037hVwBh1qk931ho1_1280


前にも貼った奴。

該当の記事は見つかりませんでした。