S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ゴーストハック

通勤時、朝っぱらから小学生に「こんばんは!」って言われたから反射的に「こんばんは」って返して本当に恥ずかしい。



◆間◆


大麻問題、揺れてますね。
解禁しろー!ってヒトが大抵変なヒトなのでやっぱあれなんか悪影響あるんじゃないの。
知らんけどな!


もう10年くらい前に当時の知り合いが大麻吸ったとか言ってたので「俺ワルだぜアピール」みたいなのかと思って
どんなん?って聞くと「音楽のドラムだけが延々聞こえたりする」とか言ってるのを聞いて
「こいつガチだー!!」と思ってなんか距離を置いた事があります。その時点で本人曰くもう既に吸ってなくて時効だよーとの事でしたが。

てか、ドラムだけ延々聞こえるってそんなの何が面白いんだ、わからん。

私はそもそもタバコすら吸わないのでそっち方面は興味ねーです。
猫なでてりゃトリップなぞ余裕ですよ余裕。

たまに猫可愛がってるところを母親に見られて「怖い」とか言われるけど気のせい気のせい。


◆間◆


007_201610312107452d8.jpg

来月15歳を迎えるメインクーンのトトさん。


そういえば猫を飼育していると内向的になる=トキソプラズマ云々というあまり知りたくなかった研究結果を
嘘かほんとかは知らないけど見た。
(真偽不明だし知らないほうが良い事もあるので興味ある人だけぐぐってね)

信憑性はともかく、幼稚園の時に近所の猫愛でまくってたのと、今でも意識しないと相手の目ん玉見たくないのは
それの影響なんじゃないのか・・・・!

・・・でもいっか!

ってな具合ですこんばんは。
多分気のせいなんだろうけど天使の囀りとか読んでるとありえなくもないなーって思う。

自我とか魂とかなんぞってのは個人的に凄く興味のある事なのですが
この自我をハッキングされると自分が自分であるまま自分ではなくなるのでなんか怖いですね。

攻殻のゴーストハックって設定は本当に良く出来てるし怖いなと思う。

グランブル~ンファンタジィ

グラブルのCMが流れすぎてこいつらほんと金持ってんな・・・!とびびる今日この頃。


この手のゲームにも節度をもって課金するなら別に飯食いに行ったり旅行行ったりするのと同じだから
別にいっか、とか思うようになって早1年くらい(多分艦これが切欠なのじゃ)ですけど
色々見てたらグラブルって凄いんですね。

なんか、最前線で遊んでる人は100マンとかじゃお話にならず500マンとかのレベルらしく。

※通常300円で一回引けるがちゃで、数パーセントの確率で出るキャラがダブるとチケット的なものが貰える。
 それをわんさか集めまくって武器?と交換して育てるらしい。又聞きなのとシステム理解して無いのでアレですが。

ゲーム内通貨の話だと思った?残念、円だよリアルマネーだよ・・・(怖


勿論普通に遊ぶだけならお金要らないらしいんですけどね。
なんかお勧めされて以前やってみたけどもっさりしてるので削除→でも絵は綺麗よね→でももっさりしてるので削除
というのを何度か繰り返したけど、以前10回ただでガチャしてもいいぞキャンペーンで一番レアな金色のキャラが出たので一応
そのままおいてある。
たまにログインしてがちゃだけして封印してますが、何の呪いかここでもホモユニ(男キャラのスラングね)しか出ない。
しかもジークフリートとガウェインとかいう変態仮面みたいなのだよ、誰か操作してるだろ・・・!

とりあえずAKB作ったオッサンがアニオタから搾取しようと作ったキャラクターがどうのニュースで見ましたが
絵柄の統一って大事だなと思いました。
そういう意味ではグランブルブルファンタージは凄いなと思います。

まぁなにやら書いたけど一億とかもってたら我々パンピーにとっての駄菓子みたいな感覚で気にせず突っ込んじゃうのかもしれないけどすごい世界だなーと思いました。

部屋で蜘蛛いじいじしてるのも向こうからしたら意味不明な世界だろうけども。


◆間◆


017_20161030222222c0d.jpg


教訓:光源とかちょっとくらい気にしようや……

普段薄暗い部屋で撮影してるので太陽光下だとシャッターの時間がF12で1/200とかで撮影できるので楽しい。

いつもF2.8 で1/30とかだものぶれるぶれる。

ロリコンの気持ち

二輪車通勤なのですけども毎日同じ時刻に見かける謎の美少女がいて、こう、なんかいいよね(唐突

凄い美人ってこともないけど、なんか美少女。雰囲気とか服装とか。
(や、今回のテーマはロリコンですがこの子は20代後半と思われると一応書いておくw)


好みかと言われたらすこぶる好みなんだけどだからといって声かけたい!とかデートしたい!とかちゅーしてえ!
とかそういうのかといわれると多分違う。

特に自分との関係を考えた上で可愛いなってのとはまったく切り離された場所に居る可愛いなってのは
なんとも不思議な感覚です。造形物として良いなぁってのと似てるのだろうか。


ハッ!?

そういえば「真のロリコンは絶対に手を出さない。見てるだけで幸せになるのだ・・・」
とかいう話をネタかマジかはともかくとして聞いた事がありますがもしやこれはロリコンの心境と似通ったものなのではなかろうか。

ロリコンと聞くともうなんか勝手に性犯罪者予備軍という印象を持ってしまうけども

①成熟してない異性に欲情するヒト。
②造形美として未成熟の危うさを綺麗だと認識する人。

超適当に相反するロリコンを文字にしてみたけど結構違うもんだなと。
①番は去勢しちゃっていいけど②番はまぁいいんじゃないかな。
ジョージ、君は①番の部屋に入ってくれるかな?


ハンドリングしなくても見てるだけで幸せになれるという点においては熱帯魚とかタランチュラあたりも
有る意味ロリコンマインド的な何かがあるのかもしれない(誤解を産む表現w



◆間◆


毎度毎度私はよく解らん文字をだらだら綴っているもんだなぁとあきれるでござる。ニンニン!にゃっす!


005_20161029192633b36.jpg


イベント前なのにハチハチの紹介をせずフリフラについて熱く語るブリーダー(弱)がいるらしい。
あああああ!!!←


ってことでハチハチ。

共食いしなかったけど徐々に共食いもして数がこなれてきている様子。Oh。

サイズに結構ばらつきあるし隔離してせっせと給餌した方がいいかもしんないと思ってきた。

この蜘蛛凄く綺麗でかっこいい蜘蛛なんだけど、一気に価格下落してなんだかなーと思いました。
私が飼ったときの5~7分の1とかになってて驚くと共に売り手の見る目がないなぁと思わなくもない。
別にイベントで出品するから売り上げ云々の話じゃ無くて、殖やしてそれを二束三文で捌くのは私はやりたくない。
そもそも生き物に値段付けてる以上云々言われるかもですけどね。

お知り合いの店舗はタランチュラの価格もそんなに安くはない。
けど、説明して納得してくれたら買っていってくれますよーって言ってました。
知識がないなら安く売りさばくしか無いだろうけど、ちゃんとその種の事解ってるなら
叩き売りみたいなのはできたら見たくないなと思いますよっと。いいけどね。

去年はイベント後、1か月家を離れるってんでかなり安価に蜘蛛出してましたが今年はフツーです。
場所代さえ取れたら別に利益はいらぬのじゃ精神で今年もぼけーっと1人ブースでなんやかやしておりますよ。
趣味人だからべつにそんでいいの。


たまに言われますが飼育している脱皮殻持ってきていただければ雌雄の鑑定もしてます。
以前やりますよと言っても誰も持ってこなかったけどね!

もちろんしわくちゃのもって来られてもわからんけど(笑
10mm強だと相当状態良くないとわからんし種によっては無理だけど
30mmあれば大抵は解ると思います。
20mmでもわからんでもないだろうけど、解らなかったらダッセー!となるので言葉を濁す(笑
※キリオとか小型種なら小さくても割としっかりヒダ形成されるのですが。


というわけでぶりくらもそろそろ準備進めようと思いマス。
毎年前日ひいひい言いながら印刷物作ってるから今年こそは余裕を持ったスケジュールを組むんだ・・・!(願望

フリップフラッパーズ考察(~4話)

だから金曜日はフリフラ記事なんですよ(真顔


以下妄想走り書きなので4話まで見た人でも意味解らんかもしれん。
妄想だから仕方ないね!


1、2、3話とダレない!面白い!やべーぞセンサー鳴り過ぎて大変な事になっておりましたが
4話も違う路線で高いレベルでまとめてきたなーという感じ。箸休め回だったけど雰囲気良いなぁ。

そういえばOPの水色麻呂眉毛ですが、ソルトと背中合わせになってるのはこれ別人みたいですね。
そうなるとこれはソルトの過去の姿とかそんなんなのだろうか。
現状謎だけどOPの作りも結構色々仕込んでそう。

終盤のココナの対になって水面に映ってるの舟に乗ってるトリックアートの人みたいだし
ソルト⇔少年
ココナ⇔少女

とかになってんのかね。
ただココナ自体はFFが最初から狙ってたターゲットって事ではないことからイレギュラーな存在。
あくまでもパピカが見つけた適合者ってだけ。

ソルトが家族や愛した人をこの世に連れ戻す為に世界を危険に晒してでも
ミミの欠片を収集している。
パピカは魂の匂いを辿る事の出来る人造人間であり、ソルトの作品。
蘇らせたい人間の素体を見つけるためだけに、適合者を自分の好きなものとして刷り込まれている。
ソルトは終盤、魂の器として適合し成長させたココナを自らの愛する人の魂で上書きしようとするが
パピカがそれに抗う。だがパピカは植えつけられた「好き」が自分の好きであるかに葛藤する……
※アスクレピオス?あいつらは世界の均衡を保つアモルファスを個人的な理由で使われないように管理してるんですよ!



……くらいのありがちぶっ飛びストーリーだったとしてもおどろかんよ、まじで。
もうほんと先が読めないってのはその分楽しみ無限大なのデース。
勿論ここまで期待させてウンコみたいな話になったら上昇分の勢いをつけて掌回転アタックする用意はある!
でもそうならないと信じてるぜよ。




はい、脱線。
その他色々気になるポイント。ポインヨ。
パピカにとってのココナは「ずっと会いたかった人」


1話から意味深に挿入される三途の川っぽいシーン。
今回はその続きがあって「おかえりなさい」からココナが1人になる。
そして見上げた大樹は何らかの牢屋に見える事から記憶の幽閉とかそんなイメージに繋がる・・・か?
主人公が特殊な存在(世界に認識されていない)であり叙述トリックみたいなのを使ってるのかと思ったけどパピカ、ヤヤカだけでなく
保健室の先生、友達や美術部の先輩にも認識されている事からその線は薄いかも。

・先輩
ただの美術部の先輩にしては意味深な登場シーンが多く、公式HPのキャラ紹介にも存在している事から何かある。
今回パピカにココナがつれられる際「授業中」という単語があるにも関わらず美術部で1人で居る。
そしてこういう場合見えるはずの描きかけの絵がちらりとも見えない。
天気が良い日はやる気でない(雨の日も出ない)、そして階段広場の陰気な絵を好きと言っていることから
結構ダークな絵を書いている可能性。
もしくは壷を売りつけてくる可能性「ぽのかよ」

・ヤヤカ
言動からヤヤカが戦ってるのはココナの為?
どうしてアスクレーピオスでアモルファスを回収しているのか?
→「世界征服」→「……何も知らないんだな」

冗談と見せかけて別の形での世界征服って事だろうか。
世界征服というと陳腐だけど「あまねく世界の為に」という言葉からも
アスクレーピオスが世界規模で活動しているのは間違いない。


現時点での両陣営まとめ

◆FF
・何か個人的な願い?の為に少人数でゲリラ活動している可能性が高い。
・何らかの理由でパピカの適合者を探していた。パピカと同じ服装の少女?が冒頭で死亡?(不適合?)
・ミミの欠片(アモルファス)を求めている。パピカにはそれを集めると願いがかなうと教えている。
・パピカの願いは「秘密」。キャラ的に秘密にするのがちょっと違和感。恐らくココナに繋がる願いである可能性が高い。
・ココナの願いは過去に失った家族と会いたいというもの。内腿にミミの欠片が埋め込まれている?

◆アスクレーピオス
・善悪はともかく世界の為に活動。
・大量のロボット兵?を保持している(ただし認識をいじっているなら人間である可能性もあるか)
・物語が始まるずっと前からアモルファスを回収している。
・回収者はピュアイリュージョン内での変身は不可能。何らかのハイテク機械装備で戦う。
・回収者は空間跳躍が可能だが単独でPI内には侵入できない?(4話ラスト、主人公ペアのPI空間接続でアラームがなる事から)


全然ワカラン!
でもスゴイ!

公式での紹介「少女たちのスペクタルかつファンタジーの凄い物語」ってのがほんとそのまんまでセンスいいなって思う。

来週はアスクレーピオス陣営との絡みもあるようなので楽しみです。まーた一週間長いよ!


◆間◆


こんにちは(何も無かったかのような顔で)


002_20161028210440308.jpg


温浴による排泄促しの儀式前にウンコされたのでミズゴケが足らなくなりペットシーツで我慢してるアザンバイパーボアの図。
アザン=黄色無しって話だけど薄いだけなのかな。

ぶっちゃけ遺伝関係は本気出して調べると全然ワカラン。
お話のネタに使うために最低限勉強し直したけど「あー、そういや高校か中学でやったなー」程度までしか知識増えず(真顔

個体差激しい本種なので正直ノーマルの個体差と言われても気が付かないんじゃなかろうか。

快食快便、本当に飼い易い。
バイパーの世間での評価を見るに当たり個体だったに違いないと勝手に思い込んでいる。

ノーモーションかぶりつきはちょっと痛いのとびっくりするだけなんだけど歯が食い込んでぶら下がられたら流石に痛い。恐い。

それでも温浴時のハンドリングは健康の為にも続けるつもりデース。

HalloweenじゃなくてHelloweenだろうが

ヘヴナヘッ!(節子それガンマレイや!ハロウィンやない!


◆間◆


ハロウィンっていつの間にこんなにメジャーになったんだろうか。

個人的には雰囲気好きだけどね。



個人的に海外の小説に苦手意識を持つ切欠になったダヴィンチコードだけど
そのシリーズのインフェルノの映画がCMでやってます。

あらすじは、
「地球人口増えすぎて滅亡しちゃうから、今の内に細菌兵器で間引きするぜ!」

という博士が悪者。

悪者・・・?

割と正論。
私が小学生の頃、確か地球人口って50億程度だったはずだけど今では75億人前後だとか。
うろ覚えだけどさ。

真面目にこのままじゃどうしようもないよなーと。
どうするんだろうね、こう300人委員会的なポジションの人達は。
(居たほうが面白いと思うのでネタにしてるけど別に私は電波ではない……と思ってるんだけどなー!どうかなー!笑)

人間の数はもういらないから質を高めないといけない。
根本的な解決をするにはばい菌兵器で間引きってのは倫理を無視すれば間違ってはいない。
今現在もロックン!ロール!(知らない人は語源を調べてね)でどんどん殖えてるわけだけど、何か歯止めかけないとほんとどうすんだこれ。
VRによる性交渉云々をモテないオタクの悲しいお話と斬り捨てるにはちょっと早いかもしれないね。
まぁ前も書いたけどVRを導入するには先進国である必要がある。
けど実際は避妊具の普及が進んでない後進国ほどもりもりロックンロールなので、うーん。困った。

子作り制限したら人口ピラミッド崩壊するし、なんか若干詰んでないか不安になる。
まぁそこらへんは偉い人が考えてるでしょう、多分。




◆間◆


004_2016102721430965c.jpg


別に意識したわけではないけどもかぼちゃっぽいなこいつ。
こう、模様もなんかかぼちゃっぽいカボ(語尾によるキャラ付け


しばらく温室外で冷やしつつ、温室に入れたらぼちぼち捕食しだしました。
一応生息地的にはもっと冷やしても大丈夫っぽいんだけどお気に入り過ぎて恐い。

カジカジしちゃ駄目

カジカジ……!カジカジ……!(フリフラ曜日が近づくとそわそわする私の図)



◆間◆

最近頻度の多い見たシリーズ。
インプットしたものを書き出すと適度にアウトプットするのは良いなぁという
私による私のためだけのコーナーなので、勘弁してつかぁさい。


・終末のイゼッタ
大作でもお色気って必要なんだねぇ・・・という、うん(シラケ
お話としてはイゼッタの魔法の源は地球から引き出してるので竜脈みたいなのが
通ってないと魔法使えないっす!ちなみに首都は魔法使えないっす!
という、それくらいか。あと過去白い魔女伝説のあった旧城に竜脈地図があった。

……イゼッタはアホだな、と。
姫様が好きなのはわかる。命を救ってもらったから。
だから敵国兵士は皆殺し。あまつさえ戦争が起きないように世界征服しようぜ姫様!とか言い出す(やや誇張
代々受け継がれてきた魔女の秘密もぺらぺら喋るし、すげー薄い。
姫様の役に立ちたい、ただそれだけしかこのキャラからは見えない。
大丈夫かこのキャラ。
※逆にそれだけで魅力的に魅せてくれたら掌高速回転する用意はある。

素材は良い物だと思うけど、殺人への葛藤が初戦でちょっと躊躇したアレくらいってのはどーなんだ。
姫様が死に行く兵士を目にした上でイゼッタの能力を再確認して、共に地獄に落ちる覚悟をしてくれとか
涙ながらに懇願するくらいあってもよかったと思うんだよな。
何か姫様は超戦略級の魔女とかいうスゲー存在を「お友達だから、イゼッタはここでばいばい!私たちは勝てないけど戦うよ、おー!」
とかそんなの見せ付けてイゼッタ自身に選ばせてるのがセコいしずるいし「はぁん?」となってしまうのです。

いや、仕事とかで「悪いけど●●してくれるか」と言われたら「はいよ」となりますが、
「ああん、忙しい。これじゃ定時に帰れないなぁ~(チラ)」とかされたら「無能は永久に残業してろボケ」とかなるのと同じなのです(非道い!

イゼッタが命を削って戦ってるかと思いきや無尽蔵のエネルギー利用してるらしいのでこれどうやって終わるつもりか全然ワカラン。
黒の魔女とか出てきてスーパー魔女大戦になるのかしらん。

文句言いつつも一応大作らしいのでカタルシス回収をどうするつもりなのかは確認したい。

なんかこの手の世界設定とかの流行を追うならTV放送見るより小説か漫画の方が早いし効率的ですよなと
最近薄々感じているのは秘密だ!


イゼッタボロクソですが、ガンダムのミカも似たようなポジションです。
オルガについていく、そのためにオルガ妄信してる。
そんなミカだけど、徐々に人間の真似事(?)をすることで人間らしくなりつつある描写はあるし
こっちは別にそんなに変な感じしないんですよね。
見せ方?いやガンダムも惰性で見てるんですけどそんなに苦じゃない。
オルガが組織の為に、ミカが誰かの為にお互いの矜持を賭けて殺し合いするの見たいけどオルガ、ロボ乗れないので
この先私が見たいお話になるかは謎ですけどもね。

◆間◆


003_20161026210403c42.jpg


丁度ハチハチのケージみると食べかす分解中のシロワラジが居たのでパチリ(左上)
居ないとダニ祭りが始まるのでやっぱりこやつら有能です。
乾燥棲タランチュラのケージだと湿度調整ミスったら即全滅なので使いづらいですけど、まぁほとんど多湿、準多湿なのでそこはよし。

自己犠牲古典

冒頭からインプットコーナー。


王道が好きなら、古典を読めばいいじゃない!と言うことで。


・哀れなハインリヒ
イケメン騎士が調子こいて神罰をうける。それにより死の病に冒されたイケメン。
金持ち時代にちやほやしてくれてた取り巻きは
「ハインリヒさん、金かしてくだ……どうしたんすかその顔。え?業病?マジすかw死ぬんすかwあっ俺用事思い出したんでチョリーッスw」
ってな具合に皆離れていく。

治療方法を調べると「自ら命を捧げる処女の心臓の生き血を浴びると治る」という神様ってかそいつ邪神じゃねーか!という
酷い話でした。
迫害される元イケメン、それでも慕ってくれる忠義の厚い部下に匿ってもらう。
主人に治療法を聞かれて喋ったのをそこの娘が聞いて「私の心臓を差し上げる」と言い出して聞かない。
じゃあ、頼むわーと娘の心臓抉り出そうとすっぽんぽんにしたら娘が美しすぎて
「いや、やっぱ君を犠牲に生きるなんて俺には出来んわ、さんきゅな」
つって計画断念。帰宅。でも神様がハインリヒのその様子見て治してくれました。
あと娘は嫁にしました。幼な妻最高。
完。


うーん、古典!
でもこういうお話も悪くないですね。

幸福な王子もそうだけど、結構ダークなお話も好きです。
あれちびっ子に読ませる本じゃないだろと思うけどね。
でも記憶に残ってるって事は、それはそれで正解だったのかもしれない。
(こころとか舞姫もそうですが)

インプットと最近の流行をリサーチするのはまだ続けていくつもりだけど、流行は正直流行でしか無いし
好きなもの喰った方が為になる気がしてきた。

で、まーた時事性がまた最低評価とかになるんだろ、知ってる!!


◆間◆


002_201610252153317be.jpg


シロワラジ牧場。

……とかいきなり言われても意味解らん!と言う人向けに解説すると
タランチュラ飼育していると、頭数が増えて食べかす除去がおろそかになる
→ダニ大発生!別にそれが原因で直ちに問題は起きないけど、長期的にはよく無さそう。あとキモイ。

ってんで床材にこいつらをスプーン一杯入れて過度の乾燥を避けるだけであら不思議、ダニがわかない!
という優れものなのです。

ただ一部樹上傾向の蜘蛛は床材から離れた巣に食べかすひっかけて放置するのでそういったものには当然効果なし。

それでもバードイーターみたいにもりもり食べて、食べかすを床材に埋めて隠すような奴らにはかなり有効。

あとなんか、育てているとこれはこれで可愛いく見えて来る不思議。


腐葉土に適当にテトラフィンとか野菜クズ入れるだけですが、タランチュラの食べかすを入れると
大人気でものっそいわらわら集まってきます。

それがケージ内でも起こるので効果の程は、フフンなのです。

ブリ虫

寒いんじゃが……。


◆間◆


そういえば、ぶりくらは毎年ロン毛でうさんくささ満点で出展していましたが
今年はロン毛じゃないのでなんか違和感あるやもしれませぬ。

散髪代かからないし寝癖とは無縁なので長いの楽なんだけどなー。
風呂上りだけは短くてよかった!って思うんですけど。


◆間◆


009_20161024221502116.jpg

腕蟲ベビーズも随分大きくなってサイズ以外は成体っぽい感じに。
基本的に共食いしないんですけど、餌をばらばらーっと入れると奪い合いってか、振動に反動してもりもり
共食いしたり子喰いするのである程度密度を低くした方が良いかもしれぬ。
基本は平和だけど、結構素早いのでわらわら群れたケージの場合扱いは面倒かも。

ただまぁ面白いです。
ぶりくらで販売するほどはいないのでもっていきはしませんが、多分どっか他のブースとかでいると思う(ブン投げ!



タイトルでグランディアだって思った人は明日あたりなんか良い事が起こるらしい。
なんかゴッドが言ってたよゴッドが。

白灰

はぁ、やるせない。



◆間◆

インプットしていくよコーナー。
最近主に私の脳内整理用になりつつあるのですけども。

・オカルティックナイン
うーむ、演出とかにペルソナ(後期)の影響を感じなくも無い・・・気のせいかしらん?
オカルト世界=霊魂だのうんぬんが科学的に証明出来るんじゃないかなー!!とか言ってたロン毛が死亡しましたが
どうやら夢がキーになってる様子。

死亡した人間以外にも水底に水死体が集まってる夢を見た人間が存在しているけどこれは

①集団水死の夢を見た=予知夢
②集団水死のイメージを見た人間が死ぬ(この場合イメージが薄かった人間が死んでない=イレギュラー)

大規模に集団水死させる実験?どゆことなのかよく解らんね。
行方不明になった女の子が水死しているとしたら実行者が他にいることになるしどうなるんだろ。

作中でも死体と一年過ごしたキャラクターが出てますがこれも環世界的なものを感じる。フリフラ好き過ぎ乙。
厳密には違うけど、ただ認識に何かイレギュラーが出ればその人にとっては普通って事ね。

もう一つ書きたい事があるのですが過激なので省略。

今作のキモと思われるオカルト世界の科学的こじつけ、結構楽しみにしています。



◆間◆


006_201610232131330de.jpg


多分二年前のぶりくらで購入した桔梗屋さんのアメルシンダー(ペパーミント)

ようはシンダーのアメラニ(アルビノ)だそうですよっと。
コーンスネークってやっぱメジャーなだけあって飼いやすいし可愛いし、楽しい。
初心者向け=つまんないという認識をしている人がいるならそれは大いなる誤解。

まぁつまらんとかマニア向けだのウンコ蛇だのいわれるバイパーも普通に楽しいし可愛いので
飼育者次第なのかもしれんけどね。

生き物なんか真面目に飼えばなんだって可愛いし楽しいので好きなの選べばよいのです。

好きです、死んでください

なんかね、この前ついったでピコ太郎の村上春樹バージョンとか言う奴が流れてきて
地味に面白かったんだけど、そのピコ太郎ってのが今流行ってるそうなのね。

見てみた。

(あっぽーぺーん)

け、結構好きかも・・・(汗

シュールな奴に凄い弱いです。

リズム系の奴は全然わかんないけど。らっすん?え?何がどう面白いかイチから全部説明してくれますぅ?


◆間◆


メイドインアビス。

一話ずつ読むの嫌だからコミックス出てから!と思ってたんだけどついったのTLで
展開ネタバレ喰らったので泣く泣く読んでみた。


ぽかーん・・・


いや、内容は書きませんけどさ。
うおえええええ。

最初はね、絵がそんな好きじゃなかったんよ。
でも面白くてね、どんどん絵柄ごと好きになって今ではまどマギみたいに「コレじゃなきゃダメなのお!」ってなってった。
常々言うけど、アンチをファンに塗り替えるほどの熱量ってのはほんと凄いもんだと思うよ。

ほんで、2巻の絶望展開が凄く好きで、でも3巻はそれを更に越えてきて、そんで4巻ではそれを更に更に・・・!
さすがにそこまで期待値上がったら次でがっかりしたらやだなーとか思ってたけど5巻もやっぱりそれを越えて来そう。

でもね、別に越えなくていい。5巻イマイチだったなー!ってなってもいい。
ご都合主義でいいので、な?
それっぽいアイテムってか巨大な尻あんだろ?
ほんと頼むわ・・・って落ち込んだね。
ものっそ落ち込んだね。

今回のボス、黎明卿ボンボルドがすっげークズの悪役なんだけど、徹底的にブレない。
ここまで頭狂っててかっこいいってのは本当に色々自信なくします。
読者(私)が「こいつは倒すべき悪なんだ」って認識できるのに、かっこいい。

敵役ってなんか凄い難しいのに、つくしせんせはお話やキャラ作るのほんと上手いなって惚れ惚れする。
マヨイガはトラウマのキャラデザだけでお話には関係ないんだよ!




ボ卿大好きなので粉々になって、けど一ミリたりとも後悔せずに死んでください。


コイツ以上の悪役ってなんだよ、明らかラスボスだろこいつ。


◆間◆


005_2016102219590475c.jpg


へこんだらダンゴムシとかいじくると何か和むよ。
それなりに調子よく殖えてるなーと思ってたけどある時期を境にぱったり殖えなくなって
なんだこれ?と思ったら床材の上半分がほとんどフンになってた(驚愕

腐葉土入れ替えorかきまぜ大事です。。

金曜はフリフラ日記になるビーム

「芋食べた!」



うん。

うん・・・!!(ガッツポーズ



しばらく金曜日はフリップフラッパーズ日記になるな(確信


ってなわけで3話視聴。
別に現状何もネタバレにはならないけど、展開にはネタバレするので見てない人は見てはいけない。
というかはよ本編を見るのです。
こんだけ凄いのに全然盛り上がってないのが不思議すぎる。
別に俺の好きなものは凄いなどと言うつもりは無いけど、これは凄い。間違いなく。


世界設定が見たいって事で視聴していたクオリディアコードは作画は最低でしたし残念な部分も多々あったけど
それでもストーリーと設定頑張るよ!というのが見えてたのに結果的には「作画崩壊」としか言われず。

今回のフリフラは色々匂わせる作りになってるのに「作画だけ凄い」とか言われる。

何、批評家先生たちは作画しかみてないのだろうか。
とりあえずこういう凄いのを応援したいのでBDは予約した。





2話終盤フリップフラップ本拠地の謎の箱(トマソン?)によってどこかに転送された二人。

そこから謎のMADMAX空間に飛ばされ、バトル漫画展開みたいになって
パロだパロだ言われていますが、このド派手な画面の影で割りと核心に迫る展開が・・・!
という回でした。

個人的にウェルウィッチアのデザイン結構好きでした。
※同名の植物があるんよ

【以下特に読むための文章として構成してません。思いついたこと書きなぐりにつき】


前回ヤヤカ達敵対勢力の目的はピュアイリュージョンの開放、その阻止じゃないのかとか書いてたけど
そうじゃなくて単純に何らかの目的の為にアモルファス(ミミの欠片)を求めているっぽい。
呼び方が違うのもミソかな。
なんのひねりも無くミミの欠片が誰かの魂を再構築する為のものだとしてそれぞれ勢力で使い方が違えば
呼び方も変わるだろうと。

FF:構成人数が少ない事からも目的はかなり個人的なんじゃないのかと思える。
教団:「あまねく世界の為に」?


そして、敵対勢力の神官の周りの信者?によるアスクレピオスって掛け声。
仮に敵対勢力をアスクレピオス教団(仮)とする。

彼らはココナ、パピカに「どうやって変身した?」と問う。
やはり彼女たちは強化スーツを着ているだけで変身しているわけではない様子。

・ヤヤカ
リーダー?腰にある2対のワイヤー式の爆弾がメイン装備。相手に突き刺し、ワイヤーで拘束した上でワイヤーをはじく事で起爆。
特に意味は無いけど前半バーにいるのはヤヤカ。

・トト
弟。謎だけどOPで直立不動回転ミサイル出してるのが印象的。

・ユユ
姉。人工筋肉みたいなパーツを瞬間的に肥大化させて強化アームでパンチぶち込む。脳筋最高。

・教団員
ロボット?仮面?の人?
1話のED後のロボ軍団はこの勢力。そしてOPのロボ軍団の中にいる水色頭。
水色頭はこの教団の人間?


・パピカ
ソルトのサングラスに映ったIDは「00-746-14067XX」
(ココナはID:TS-345-07012 XX)
適当に割り当てられたものか、それとも意味があるのかは不明。

そして「ダイレクトドライブの片割れ。」何を意味するのかは謎。
ただ変身後の姿が左右分かれているし、変身前後で髪色テレコだしココナと合体でもするのかね。
もしくはOPの水色頭くらいしか該当するキャラいなさそう。
まさかユクスキュルだったら笑うけど。

そして忘れそうになってるけど1話冒頭でパピカと同じ服装をして死亡(?)している少女と
「だってまたハズレだった」の台詞。

・3話中盤、ド派手シーンの合間にウェルウィッチアがココナに問いかけるシーン。
仮面は感情の増幅装置である=ココナがパピカを疎ましく思っていた感情を持っていてそこにつけこまれた
お前は空っぽ。役割が欲しいなら与えてあげるという言葉にココナ自身はっとしつつも拒絶。
→役割を与えられる存在というのがロボットを連想させるけど教団とウェルウィッチアは特に繋がりない・・・か?

・今回何故いきなり変身とか必殺技とか使いだしたのか
ノリノリの芋。便利だ、この芋。
あとやはりそういった願望を持った人間の環世界。やや苦しい。

・変身シーン
個人的に今回唯一うーん、となった部分。髪色変化状態から移行したのに未変化での変身バンクなので
多分今後もこれ使うんだろうなぁ。



ついでに1話冒頭の舟のシーン。
老女と少女どちらにも見えるトリックアートの彼女が
「おかえり」
と言うけど、これはこの三途の川状態のところから
「お帰り」
なのか、それとも何らかの状態から戻ってきたココナへの「おかえり」なのか。

展開の予想がまったくできないのも面白い。あーまた一週間長いー!


◆間◆


小学校の図書館にラノベ禁止令が出て悲しい!みたいなニュースが流れていました。
一年前、ラノベはクソポルノだと思ってたくせになんかラノベっぽいものを書いて新人賞出したりし始めた自分としては
肯定&否定派どちらの意見も凄くわかる。

でも「ラノベ エロ」で画像検索してみなさいよ。こんなもの小学校に置けるわけが無い。
童話みたいなキノの旅とかは確かに小学生にも読みやすい短編だし漫画じゃなく小説を読むってのが
面白いんだと知ってもらうには結構良いと思う。

でも今主流。。。なのかは知らんがエロイラストで買ってね系の奴はどう考えてもダメでしょ。

ん?小学校の図書室にそんなの入れるわけが無い?
勿論そうでしょう。入れてたらそいつはただのアホです。

でもPTAだのはきっとラノベを知らない。
だから面白おかしく書かれた「最近のラノベはクソポルノ」みたいな記事を目にして冒頭書いたように「ラノベ エロ」で画像検索なりして
「きー!これは教育によくないざます!全規制ざます!」ってなるんだよ。

つまり何がいいたいかというとラノベって範囲が曖昧だしでかすぎる。
ラノベ=禁止じゃなくて扇情的なイラストの本は禁止とかにすべき。

普通の小説だって濡れ場すげー多いし(しかも直接的な単語連呼系のもの多くないか)
もっと細かく区分けしないとどうしようもないし不満も出る。


日本でナショナリズムが強くなりすぎて危惧してるって話もそうだけど大カテゴリでまとめて規制するのは簡単でしょうが
そんなことしたって意味はない。

コドモの事考えるならめんどくさかろうが細かく区分けしてやんなよと思う。

本を読まない、読めない人がどんどん多くなってるし入門用に、たとえ手に取る人が最初は表紙目的であろうと
興味を持つのは良い事だと思うけどな。
本を読むのは面白いんだって知る切欠になってくれるなら、絶対良いと思う。

読書って読むのにある程度時間がかかるし、はずれもいっぱいあるけどそれでも自分が好きなものを引き当てた時の
読後カタルシスは何物にも変えがたいもんだと思うし。

本読まない奴はつまらんなどという「大カテゴリ」で批判はしないけどさ、短絡的な快楽だけを求め続けて育った人間って
正直面白くないし興味わかないです。



◆間◆

006_20161021223615046.jpg

目が覚めるような蒼ではないけど、地味に綺麗なハチハチ。
個体差があるのかどうかは知らんが、青いっちゃ青い。

ハチメタ


でも残念ながらメタリカには勝てませんでした・・・・ort
※名前で戦う奴で学名対決してみた編

ユクスキュルと環世界

フリフラ一週間待ちわびたぞおおおおお!!!←



……はい。

フリップフラッパーズ1話ではココナの部屋に飼育ケージがあり、その中には何も居らず
「これはペットを亡くして傷心なヒロインを描写しているんだな・・・!」
と深読みしていましたが

y.jpg


わからんて。


で。

ユクスキュルって変な名前だなと思ったらドイツの生物学者/哲学者のお名前、

この人の提唱したのが「環世界」という概念。

これは生物はそれぞれ知覚世界を持っていますよーって話。
よく解りませんね。

解りやすいとこからたとえるなら
「サバンナの動物は白黒の視覚を持ってるからシマウマのモノクロで目立つ模様が保護色になる」
ってのは聞いた事無いでしょうか。
つまり、カラーの視覚を持ってる人間と、モノクロの視覚を持ってる動物とでは世界との繋がり方がまず違う。

カラーか、モノクロかだったらふーんって感じかもしれませんがwikiに例として掲載されていたのはダニ。

奴らは視覚、聴覚が存在しない代わりに他の感覚が非常に優れている。

周囲の温度感覚を探り、嗅覚で探り当て、飛びつく。
そして触覚を頼りに毛の少ない部位に移動して吸血する。

視覚が無いのであくまでイメージですがプレデターのサーモスコープみたいなものだと思えばわかりやすい・・かも?

つまり主観で「目が見えないって大変だな」とダニについて思うかもしれませんが彼らにとってはそれが普通だし
そういった世界で生きてる。世界の認識の7~8割を視覚に頼ってる我々とは根本的に違う。

これは恐らくは時間間隔にも言える可能性があるのではないかなーと。
短命な生物であれば恐らく感覚は全然違うはず。

ってな、そういったものをマスコットキャラの名前にしている以上知覚と世界の感じ方とかそういったものがテーマになってるんだろーなと。

そうやって解らないものを探るのがたまらなく面白く感じるなら、フリフラ見ない手はありませぬ。
別に何ももらってないけど(笑)全力で応援しまくるんよ。

Dr.ソルトの目的がピュアイリュージョンの開放。
そして敵対する存在が居る以上、彼らの目的はピュアイリュージョンの開放の阻止。

OPにたくさん出てくるロボからして世界が実はロボまみれなのを今の世界と認識しているとか
そういう結構ダークなネタとかになっても驚かない。

うん、この後1時まで起きておくか悩ましかったけど頑張ってみるぞい。



◆間◆

009_20161020213703362.jpg


ギガンテアロブスタ

購入してから随分大きくなったっぽい。
最初は鉛筆程度のサイズだったのになー。
当時の自分としては「結構高いなー!」と思って買ったけど
ここまででかくなるとまぁお値段以上だったぜえ!と感じなくも無い。
WC入荷してた時の値段?あーあーキコエナーイ!

とりあえずアジアムカデは脱皮不全とかで死んじゃうし自信なくしてたので気合入れてこやつの飼育に臨んだけど
結構拍子抜けしてます。丈夫だ。
とりあえずダニは付けないように気をつけて管理していきたい。

難しそうな奴は床材深め、通気マシマシ、ケージ大きめ!で飼育したら大概なんとかなるなる。

メカ式カニ

カラープリンタをむかーし買いましたが、何だかんだいって使わないうちにインクが固まって死亡。

文字だけ綺麗に印刷できればいいんだけど・・・と調べたらレーザープリンタって案外安い。
トナー高く感じるけど一枚あたり換算なら、まぁ。

一太郎と一緒に買おうかなとちょっとお悩み中。
そこまで高く無いんだから悩むくらいなら買えよという話ですが、PC周りごちゃごちゃしそうで、うーむ。


◆間◆

先日応募したガガガ大賞、応募総数1300ちょいとのこと。


電撃大賞が4800ちょいだったのでやっぱ電撃って大手さんなんだなーと。

色々なレーベルがありますが女の子をアスファルトで摩り下ろしたりしてるので
多分ガガガと電撃、ちょいと毛色違うけど星海社くらいしか受け皿無さそう。
そこらへんの締め切りを狙って新作書いていこうと思う。

まぁ今回で勝てればそれでいいんだけど。

それはそうと丁度一年前の原稿とか読み返すと死にそうになる。
でも当時はこれで「賞金はもらったなw」とか思っていたのである(赤面
来年も同じ事言ってないといいんだけど(笑


◆間◆

見たシリーズ!

・終末のイゼッタ
没入感が低い。
素材だけ見たら面白そうなんだけどなー。

個人的に姫様が姫様である事を認識していないのでいらっとする。
そこはお前土下座してでも国民の為にイゼッタを頼るべきだろ。
何が友達だからダメなのーだよ、がっかりだ。
結局イゼッタが勝手に出撃してそこからだらだらと戦ってもらう事に。
卑怯だ。そこは畜生といわれようと姫様が頼むべき。
イゼッタの好意に甘えてる。ずるい。せこい!(酷い言い様である

そしてイゼッタも何の信念も無く相手を殺害しまくってるのは見ていてちょっと謎。
過去姫様に助けられたからなんだろうけど、理由付けとしてこの映像だとちょっと薄く感じる。

イゼッタが自らをすり減らしながらも戦争を講和までもって行きつつ、力尽きて死亡END的なありがちなものになるのかなー。
正直まだ仕込んだネタがいくつかあるのだと信じたい。


・ブブキブランキ
ダメだ、脱落。もう炎帝と王舞が合体するトコだけ見れたらいいです。。。
監督?構成?
何の人が下手糞なんだろう、敵との和解シーンもなんかほんと取ってつけたみたいでなぁ。
ただ音響ってか効果音は毎度ながら頑張ってると思う。独特のメカ同士の激突音とか。

・バーナード嬢曰く
何気に面白い。。。



◆間◆


003_2016101922243984e.jpg
006_2016101922244154d.jpg

1/12スケールのカワサキ ニンジャH2R

これで塗装済み2000円とは恐れ入る。
公道仕様のH2もあるけど、模型としてみたらやっぱこっちですわな。
意味があるのか無いのか解らんウイングとかたまらん。

え?
タランチュラの写真・・・?

ほら、甲殻類っぽいでしょ?(目そらし


カワサキってZ1000あたりからカニっぽいデザインのバイク作ってるけどあれが
こういう路線になるとはなぁ。
凄くセンス良いと思う。かっこいいよ、かっこいい!


ただまぁこの手の「風になりたい」系のバイクは調子乗りの自分が乗ると確実に数十秒で事故死するので
欲しい!ってよりこうやって模型なりで楽しむだけでよいのです(涙目

愛が無きゃ生きられない話()

ええと、本日も非常に誤解を生みやすい内容です。

でも面白そうだから書く。



フリードリヒ2世が行った実験をご存知でしょうか。


「言葉を教えられずに育った子供は、果たしてどんな言語を話すのだろう?」

と思って赤ちゃんを数十人、会話もスキンシップも無しに、けれど栄養を与えて下の世話もして育ててみました。


結果、一年と持たず全員死亡。


更に近代でも同じ実験が行われています。
心理学者ルネ・スピッツが戦争孤児55人に同様のスキンシップ無しで育ててみたところ
ほとんどが成人までに死亡、生き残ったわずかな子達も知的障害に苦しめられたとか。

これ、何が原因かと言うとつまりはスキンシップ=愛情不足によって成長ホルモンが分泌されず
このような結果になったのではないかとのこと。

つまりスキンシップってのはやはり大事なものなのです。


今日本では景気が悪くなり専業主婦というものがどんどん減って行き子供を
保育園に預けて働く兼業主婦が増えています。

これ自体はがんばって子育てしている偉いママさんたちであると思います。

ですが、もし保育園でいい加減な奴が適当に子供を扱っていたら。
※勿論独りで見る事なんて無いだろうしありえない事には言及しておきます。思考実験だと思ってください。

それによって割合としては成長ホルモン不足の子供が生まれ、大人になっていく。

全てじゃないにしても比率は上がる。


そう考えたらちょっと恐いなと。


もちっと過激な内容で書こうと思ったけど流石にアレなのでここらへんで恐ろしい妄想を各自してもらえれば。


重ねて言いますが兼業主婦に対してなにか文句を言っているわけではない。
ただし親になる資格が必要ないからといってチンパンジーみたいなアホは以下略



景気がよくなって専業主婦が増えたらもちっと良い未来が見えてくるんじゃないのかなーと妄想してみたり。

何がいいたいかというと、やっぱ景気よくならないとみんな余裕無くなってダメですねという話。
愛情も大事ですが、やっぱ世の中金なんですよ。
銭ずら!


うん、このくらいマイルドなら世に晒しても大丈夫だろう(割とマシになってコレ)


◆間◆



003_20161018200617658.jpg


腕蟲脱皮殻。

こいつらの脱皮殻のクオリティはかなり高い。

まぁほんとに大きい奴以外は捨てちゃうけど。

奇蟲の中でもやっぱり腕蟲はかっこいい。

呪法・玉天崩

フリフラ放送日が遠い・・・(まだ言ってる)


018_20161017203640382.jpg


見栄えが良くて写真写りが良い蜘蛛はやっぱり何度も登場してしまうという。
DP3で撮影するとなるとレンズ開放時間が数秒単位になるので動きとめてくれる蜘蛛はやはり良いです。

毎度のことながら三脚使って静物取るならDP3でほぼ事足りる。素晴らしいカメラですじゃ。
持ち歩くならGRですけども。



◆間◆



運動会とかいうよく解らないイベントの代休でしたが朝っぱらから

玉藻が届いたので義務を果たすべく写真加工頑張・・・ろうとしたけど訳わからなくなって放り投げた!←


一夫


ふう、いい汗かいた!(32歳児)

※何これって人向け(まぁ三連金的爆破です)



Cu9cX8bVMAAOXr0.jpg
Cu9cZ9fUAAAo1B2.jpg


見て解るとおり割とサボってるしスキルLvとか素材きつすぎて中途半端だし
男キャラばっかりだけどフレンド弱くてストーリー進めないよーって人は使ってくださいな。
(ログイン日数やらでたまに整理するけど誰か解らんので悪意は無し!)

いやー玉藻に三蔵ちゃんにダヴィンチちゃんも出たけど結局孔明が居るせいでお披露目する機会ねえ!←
サポート枠がむさくるしい・・・!

ついったとかでイラストレーターさんとかが募集してるとこっそりフレンドに入り込むというプレイで
楽しんでいる←

観測者と肉の檻

むーん。

途中で原稿の推敲だので放置プレイだったグノーシスを最初から読み直し始めましたが
ネタとして結構色々なところで使われてるんだなぁとグノーシス人気に嫉妬。

個人的にはメガテン的に失敗作ってかダメな世界だからこそ楽しいとは思うけどね。
現世的な意味で。
いや現世的とか言ってるけど私は宗教は知的好奇心以外では興味ないのですけども。


◆間◆

とにかくインプットするぜー!からの、見たシリーズ!

・オカルティックナイン

1話がびみょーというか、露骨なキャラ造形にうーん・・・って感じだったけどちょっと面白くなった。
透明人間みたいな悪魔が存在している時点で若干萎えてましたが(人を殺すのは人じゃなきゃ怖くない理論)
どうも作中でのオカルト理論で「精神だけが時間軸を移動する」云々、ぶっちゃけシュタゲっぽい話が出てきたので
そういう似非科学っぽいこじつけの悪魔である可能性が出てきた。
それならちょっと楽しそう。

あとは頭皮剥がれた死体の金歯引っこ抜いたら鍵になってるとかネタとしては面白い。
ぶっちゃけ造形的に単純なあの鍵なら死体の肉を調べりゃ鍵の再現なぞ余裕っぽいけど。
ICチップとか入ってるタイプの鍵なら知らん。

秘密組織が何を追っているのか、数百人規模のモルモットによる実験がどうなるのかとかちょっと興味ある。
独特の映像に関しては、慣れる。


人間の精神とか魂とか、そういったものを取り上げている作品は興味がわく。
どういう調理法にするんだろうって意味で。

小林泰三の最恐ホラー「酔歩する男」でも時間軸との絡み方が独特で面白かった。っていうか恐かった。

人間は肉体があるからこそ時間の流れに沿って移動している、と錯覚しているだけみたいな。
うーむ。ここらへんは面白いネタなんだけど解りやすくしないとダメだから扱うのはちょっと難しい。


・亜人ちゃんは語りたい 4巻

順調に1巻から面白い。
というのも、伝承上の怪物やモンスター(同じだ!)を割と真面目に考察してみよう!という内容が
生き物好きハートとマッチしているのだと思う。

ただし今回はデュラハンについて量子力学の側面から解釈していこうという内容。やや難解。

ヲタクの必須科目(?)量子力学は、正直面白いしネタの宝庫なんだけど「解りやすく」調理するのは至難の業。
観測者によって収束だのってのは未だに上手く咀嚼できていない。
観測しなくても箱の中の猫はどっちの状態かは決まってると昔は思われていたらしいけど
私は未だにその解釈が正しく感じてしまう。

観測者が観測する事によって事象が結果へ収束するというのなら観測者がラリっていて箱の中の猫がただ寝ているだけなのに
「死んだ」と誤観測したらどうなるんだ。結果的には生きてるのに観測された時点で死に収束するの?
ここら辺良くわからん。
いや、純粋のここらへんの量子力学的な考え方を取り違えている可能性のが高い。むずい。


もっと入門書だけど解説書を読み込んで何かに使ってみたいんだけどな。
ただここら辺は匙加減が難しすぎるのも事実。
例えば観測内容を脳が処理する前に機械的に判別して、強制的に脳に都合のいい結果として誤観測させる事が出来たらそいつ神様になっちゃう。むう。

・ディメンションW 11巻

雑ゥ!
作者さんの絵が好きでファンなのでずっと買ってるけど物語の重要人物がすごい雑に出てきたりしてちょっとショボーン。
ただこのままメインの話に行くようだし面白くなりそうには感じますよっと。


◆間◆


015_201610161943451f7.jpg

ハーパクティラ・プルクリペス

やーこいつ絵になるタランチュラだなぁ・・・・。

黒子に徹するべき

ユニクロがついにウルトラライトダウンのMA-1を出したようでテンションがあがりまくりです。


というのも、ウルトラライトダウンってインナーとしてはかなり優秀。
薄いし、年度によって違うけど手持ちの奴はアームホールも細いしライダースの中に着込むのに丁度良い。

すべりが良いから重ねる時もストレスフリー。

こいつがあるからサイズの解りづらいライナー付きの服とか魅力一ミリも感じない程度に優秀。


が!

今まではハイネックタイプでどうあってもアウターに干渉して来て邪魔でした。

そこで少し前にでたダウンカーディガンも良さそうだったんですけど、これは前がボタン式。

面倒なのでパス。

ってことで襟無しのフロントジップ来い来い・・・!と毎年言ってたんですがついにですよ。
ただ価格帯ゆえに袖のリブがしょっぱいのでそこはリブじゃなくて良かった。

それでも今までと違って余裕の許容範囲です。
早速試着してきましたがアームホールもそこそこ細いしインナー使用も考慮されてるっぽい。

別に冬のメインがマウンテンパーカだとかそういう人はどうでもいいと思うけどインナー選ぶアウターの人は是非是非。



◆間◆


小池都知事。
正直どーかなと思ってたけどこの人、自分の為に仕事してるなーって感じが見てて感じたのである意味期待もしてる。

ちっぽけな人間風情が「都民の為にー!」とか言ってもそんなの信用ならんのです。
でもこの人は自分が「かっこいい自分」である事を確認するってのを目標にしてる感じに見えるので
(ようはヒーローっぽい感じ)
自分の欲望の為にやってる事が結果的に我々庶民が望んでる事に繋がってるので安心感がある。

それゆえに暴走されたらコワイっちゃコワイんだけどね。


◆間◆


011_20161015204531f8f.jpg


ハチハチ。

ダニが、やばい。
画像ではある程度加工してますが、なんかやばい。

別に死んだりはしませんが見た目がキモイので次回脱皮時は即脱皮殻隔離しなくては。
多分2回くらい繰り返さないと完全になくなりはしないかも。ぐぬぬ。
大人しい種なら毛先落した筆とかでなんとかするんだけど、こいつは・・・笑

フリップフラッパーズ

昨日二話でダメになるの怖いぜーとか言ってましたが・・・

良かった・・・!

寧ろ期待値以上。



ペルソナ5をちょいと前にやってたのでテーマ的に似たものを感じる。

認知によって世界は変わる、というシンプルにそういったものっぽい?
ところどころトリックアートとかが使われていたりしますし、ピュアイリュージョンもそういったもの(主観により変化?)
っぽい演出が。

現状色々まだ謎は多いです。

・1話から2話へ繋がるはずが・・・
→メガネも元に戻ってるし、これはわざと同じ日常として開始してるっぽいけどどういう意図なんだろ。わからん。
 ココナ自体が明晰夢の存在を語っていた事から夢だったのかなという認識から修復されている?
 実際パピカは傷だらけのまま。

・ココナの両親
→他者の死を恐れている描写から恐らく死別?

・パピカ
→謎。ココナとパピカは変身後髪の毛の色が変わる。けどヤヤカと双子はそのまま。
 恐らく同じ存在ではない。余談だがヤヤカのワイヤーはじいて爆発するあのギミックどうなるんだ。

・Dr.ソルトの目的=ピュアイリュージョンの開放
→OPでDr.と背中合わせの水色頭(?)。そしてロボ軍団の中に独り座ってる水色頭。
 ドクターが水色頭を探しているのが最も予想しやすい展開。。だが。

・ミミの欠片
→謎。人名だと考えると割とホラーになったり。水色頭の欠片?
 パピカがイリュージョン内で水色頭になる→ソルトが失った娘を再生する為の素体とか。
 つまりソルトの目的とは亡くした水色頭の魂の再生。あれ、それどっかで見た設定d(略
 


とにかく現状まだまだ謎なのでこうやってもやもや考えてるのが楽しい。

ココナ自体が死を恐れている事から1話でのパピカの無茶苦茶っぷりに恐怖。
今回はその逆。
普通そこで終わるのに更に本部まで行くあたりも凄く凝ってると思う。

あとユクスキュルの声が「あの状態」だと小山力也氏で笑う。まともな台詞無いのに見直したら確かに小山さんだった(笑


最近多い、一話で物語の方向性を見せるものが悪いとは言わないけど
それだけが全てじゃないんだぜーという感じで凄くわくわくする。

……30超えてわくわくとか言ってる自分にぞわぞわもする(戦慄!



◆間◆


ハルキストとかいう単語に吐き気を覚えますこんにちは。

~王子とかクソみたいなネーミングやめろよ、マスコミは。


村上春樹の作品は私は合わない。けど世間的には評価されているそうで。
そこまでは解る。自分の感性が絶対だなんて思ってないし。でも俺の世界では俺の感性がGODな!←

が、彼の本が国内で数百万部売れるのが解せぬ。
作風的にそんな一般受けするものじゃないだろ。
あのクドい文章とか世界観が好きだって一部の人はむしろ素敵だと思うんですがね。

では何故売れるか。
「有名だから」
「ノーベル文学賞にノミネートされてるから」

そんなだからマスコミだの「今年のトレンド♪」だのに振り回されるんだよ。

好きなものすら自分で選べなくなったら、きっと人生つまんなくなると思う。
※個人の感想です

とりあえず毎年この時期になるとわーわーアレなので孔子平和賞あたりを今年辺り、どうでしょう(いらない


◆間◆


009_201610142120215c2.jpg


レッドアイランド


蹴らないでかいスタイル良い綺麗と完全無欠ちゃん。

かっこいいタランチュラだなーといつも思う。

能動的オタク

フリフラが楽しみすぎる一週間でした。


が!


だ・が!

キルラキルは個人的には一話が最高でその後、うん・・・だったし
その流れだけはやめていただきたい。フリフラに関しては一話はエネルギーと期待値がマックスだけど
現状面白いかというとまだ未知数すぎるから比べられないけども。


インプットするぜヤッホーなコーナー。

・終末のイゼッタ
あ、その鉄砲またがるの箒無いから緊急でやったんじゃなくデフォだったんだ・・・とOPみて戦慄した。
あとは、特に書く事ないです。




タイトルで内容表してるラノベが余り好きではない。
特定の何かを指しているわけではない。
中にはそういうものがあるってのは大いに歓迎するのだけれど、猫も杓子も尺取虫もそんなのばかりになると
いい加減やめなよ・・・と思ってしまう。

何度か書いたけど物語に対して受け手がインスタントなものばかり求めているという現状は
結構サブカル王国?な日本としてはかなり危機的状況ではないのかな。

物語に置いて冒頭の掴みが大事なのは解る。
でも、帯に内容のほとんどが書かれていて、それ以上のことが起こらない物語なんて何が面白いのか解らない。
例えば「すべてがFになる」。
これも何度もゲームなりドラマなり、アニメなりにされてきていますが紹介するときに作者がいくら止めてと言っても
★書きかけで投稿してたので追記★
結末や真犯人をでかでかとかかれてたりしたそうな。今はそうしないと売れないからだそう。はぁ?

カタルシスを中長期的に回収するからこそ心に残るのに今の時代は短期的に回収する事だけを考えてるように見えて仕方が無い。

たとえクソゲーであろうと、子供の頃にプレイしたゲームのストーリーって心に残ったりするじゃないですか。
それが、今は攻略本で「こうこうこういう設定で、こういうボス倒しておしまい!」ってそれだけを見て
物語を楽しんだ気でいるように見えて仕方が無い。

物語を受け取るだけじゃなく、自発的に咀嚼し、味わうって工程を無視してサブカルを消費していったら
この先は本当に下らないものしか残らないんじゃないのかと不安を感じる。

いや、ただの杞憂なんだろうけどさ。


美少女イラストが好きな人をオタクとして面白おかしく取り上げるマスコミだけど本質的な意味では
オタクは割と絶滅危惧種なんじゃないのかなぁと思わなくも無い。

能動的に何かを楽しまない、ただ受動的に娯楽を消費する人たちはオタクでもなんでもないと思う。
ありゃただの以下略


別に漫画やアニメーションだけにとどまらず、飼育趣味にしてもそう。
能動的に楽しまなければ、何だって面白のさの本質には近づけないんじゃないのかな。

楽しみ方なんて千差万別。あくまで個人の感想なのですけれど。



◆間◆


003_20161013202337b3d.jpg


ギガンテア・ロブスタ

こうしてみると小さく見えてしまう不思議。(多分20cm強)

以前見たナウシカ級まではまだまだ。

あと地味にケース内にキノコ生えそう。。。(ケースのもよもよ、カビじゃないんよ)

想像補完

悪事千里ってかネットによって万里状態ですけど

爬虫類買取店舗が某店ともめてた件。

※某店で販売されていたブラ虹(多分)が万引きされてどうやら同一個体が買取店舗Kで買取され販売。
 同じ個体じゃない?って話題になって警察が関与するもKは某店がイベント出展していた時期より
 1月前に買取したとか言ってるそうな。詳細はどっかにあるだろうから調べてくださいな。

これに某店のついったアカウントが憶測だ、と前置きした上で

「ヘビ盗んだ奴と買い取った店のKはグルでしょう。
 じゃないと、なんで、買い取った人間を警察に突き出すことをKはしないんですか?
 買い取った側も被害者であるはずなのに隠蔽してるなんておかしい」

と警察に言ったという話がTLに流れてきた。

待て待て待て。

確かに買い取り店舗Kの対応はおかしい。けどね、そういった憶測をお店のアカウントが載せちゃうのもおかしい。
多分当人同士はヒートアップしてるんだろうけど、こういう店舗のお客さんに
「ボクもそうだと思ってました!」とか言わせるコメントはお店のイメージ崩すからやめたほうが良いと思うのね。

Kは本当に盗んだ奴から知らずに買い取りしてた可能性もある状態だからね。
多分提出できる資料ってか買い取り時の手続きやってないとかそんなオチなんだろうとは思う。
じゃなきゃ盗品だとわかった上で模様ですぐに特定されるような蛇をネットに載せるとか脳ミソ腐ってるレベルだもの。

皆聞いて!って自分を肯定してくれる人を集めたい気持ちは解る。
でもそれは傍から見てたらかっこ悪い。
自分も冷静に考えたらにたよーなことやった事あるんだろうけど、うん。

喧嘩ってものは基本1人でやるものです。



◆間◆


職場で味覚検査をやる事になったんですが、それが結構難しいよーと聞いていたんですけれども。

※酸味、苦味、甘味、塩味、旨味入り水溶液を当てる。

余裕ちゃん過ぎて拍子抜け。

でも周りはちょこちょこ外していたり。


天才料理人に、俺はなる(棒




いや、味覚って人と自分の違いって解らないじゃないですか。
味覚に限らずそういったものは多くあって、自分の事が解るのは大抵自分だけです。

人とわかりあうなんて、そんなものは奇跡に等しい。

けど、人間は解り合う。相手を理解しようとする。解り合えないはずの主観をすり合わせようとする。
なんかそこが人間って面白いなーって思うポイントですね。
いや私も人間なんですけどね・・・!
早く人間になりたい!(緑色の顔で



◆間◆

d_201610122138002f4.jpg


徐々に身体の固まりつつあるハチハチさん。

やるよ、この子はやるよ!

バックマーが家に来たらどうなるかわからんですが(酷い!)、オーナメンタル除いた(まぁ元々別枠だが)
アースタイガーの中で個人的に最もお気に入りの蜘蛛。

シンプル好きだからってのもあるけども。


個人的に退色しても美しいというのが気に入るポイント。
勿論こんな蒼じゃなくなるけど、蒼と茶色って結構相性良いので素敵です。

茶色で纏めたおばちゃんがターコイズのネックレスとかしてて、綺麗だなーと以前思った事がありマス。
見知らぬ人でしたけどね。そういう人見るとなんか楽しいですね。

あれ、また脱線してる。

ぶりくらって何やねん

ブリクラッテ・ナンヤネン(ロシア)



◆華麗にスルー◆


さて、来月に迫るぶりくら。
11月6日、神戸サンボーホールにて開催されますんよ。


この手の生き物イベントには色々ありますがぶりくらとHBMは他とは毛色が違います。

その理由はずばり、ブリーダー自らが出展している事。
そして繁殖個体だけが出展されている。
で、この国内CBってのは海外のCBより状態が良かったり、育てやすい・・・とまでは断言しませんが
飼い易いのは国内CBだと思う。

タランチュラだとワイルドは暑さに弱くてもCBだと平気だったりもありますからね。
他の生き物で該当するパターンは少なくないかと。

※あ、出展者はブリーダー!みたいに書いたけど勿論シャイなブリーダーは出てないかも。


JRSとかだと業者が海外から仕入れた生体が多々あって色んな生体をたくさん見れるのが利点ですが
このぶりくらとかHBMは「飼育」に重きを置いている・・・というか、まぁそんな具合(説明放棄だ!


出展者はその種を飼育して、繁殖させた飼育者です。
飼育に関しての疑問とか、そういうのを質問するには本当に良い機会。

全く同じ種であっても血統とか餌とか飼育方法とか拘ってるブリーダーさんの生体は高かったとしてもクオリティも比例して高いことが多い。
(まぁ桔梗屋さんみたいにクオリティ高くて安いとかいうヘヴン状態!(画像省略)なとこもあるんだけど)

私もラフスケールサンドボアのベビーとか出してるトコあったらいろいろ話聞いてみたいのです(ボソ


マニアは普段できないマニアックな内容の質問をしたり、
すでに飼育してる人は繁殖の方法を聞いてみたり、
初心者の方は飼育の初歩の初歩なんかも質問できたり、

とりあえず生き物好きで珍獣飼育してみたいなって人は遊びに来て損はしませぬ。

そして、来年は自分も繁殖させて出てやるんだ・・・!みたいな目標にするのも良し。

興味はあるけど飼育はなー・・・って人にもグッズとかありますし。
うちだと毎回タランチュラの脱皮殻とか売ってます。ロッキン&パンクな兄ちゃん姉ちゃん、はたまた
凄く普通のサラリーマンみたいな方まで買ってくれたりする・・・!笑


ってことで、お近くの人は是非お越しくださーい。
可愛いハリネズミだのも見れるはずです。

え?

うちは蜘蛛しかいませんよ!(逆ギレ



◆間◆


012_2016101121580800c.jpg


特に意味も無くミランダ。

ポエキロ最好種はサブフスカのハイランドですが
最お勧め種はこいつ。

メタリカは別に黙っててもスターなので置いておく。

赤い鷹

ええと、この記事はあくまでもSF脳として興味があったので書いてます。

特定の誰かを貶めたりそう言うものではないです。

実際私の親戚も不妊治療で子供授かりましたし。




不妊治療によって次世代にも問題がある「傾向」があると判明したそうな。

通常の生殖
→元気な精子が卵子まで到着、受精

人工授精(顕微授精)
→ランダムに抽出した精子を卵子に注入、受精


ようは、大学入試の試験結果を考慮せず、適当に選んだ人間を入学させるみたいなもん。

試験では落ちるけど実際は凄い才能もってる人かもしれないし
試験はクソだし才能も無い人かもしれない
普通の人かもしれない
エトセトラ、エトセトラ。


そう書くと通常の生殖と大差ないと思えなくも無いけど、ブレは絶対に大きくなる。
通常の生殖から競争の部分をカットしてるのですから大なり小なりなにかはあるでしょう。

昔、何かのSF映画でVRによる性交渉ってシーンがあったけど本当にそういうものが主流になって
人工授精が多くを占める事になったら何かそういった問題点が浮き彫りになってくる可能性が無きにしも非ず。

人口爆発的にもVRによる性交渉って割と馬鹿に出来ない部分がある気もするし。
※ただやっぱり人口が爆発的に殖えてるのは非先進国だろうから難しいのかな。


人口爆発が原因で人工授精が主流になり、そのブレによって本来淘汰されるべき遺伝情報が受精し、
そこから新人類が発生したのだー的な設定が使えるかなとも思ったけど実際そういう手法で生まれた人が目にしたら
落ち込むだろうし、やっぱ使えないやってことでアイデア供養がてら記事にする。
大御所さんとかならそういった配慮も出来るんだろうけど、ぺーぺーにすらなれないその他大勢としては扱うの重すぎる。


この手の科学ニュースから色々膨らませてネタ帳にがしがし書き込んでるのが結構楽しい作業だなと思う。

◆間◆


見たシリーズ。

・三月のライオン
再現っぷりが凄い。
でもこれ原作知らない人が見たら前半の桐山くんの感じ悪さ半端無い気がする。
そしてウミノ先生の独特の口が歌舞伎っぽく見えちゃうのでそこはある程度ゆるくしても良かったんじゃないかな。
どうでもいいけどうちの近所にもあかりさんが欲しい。あかりさんが欲しい。くれ。今すぐ。
お話として恐らく最初のプロットの枠を超えて原作は展開してる。
でもそれが上手い具合にリアルで良い気がする(2つのカップリング的な意味で)

・オカルティックナイン
猟奇的な空気があるのとシュタゲとか出してるトコの作品なので視聴。
カオチャ、シュタゲは良かったけど他は肌に合わなかったので期待半分って感じのスタンスで見た。
現状、煩い。あとでかすぎてなー。これどうなの、受け入れられるの。俺はきつい。
巨乳に幻想抱きすぎ。

カオスへッドでは猟奇殺人の方法に必然性が無くてがっかりしたのでその辺どう調理されてるか興味はある。
ただすでに悪魔とかいうほんとにオカルト丸出しな存在が示唆されてるのがなー。
やっぱり人を殺すのは人じゃなきゃ怖くない気がするんだよな。あくまで個人的な意見だけれど。



フリフラはとにかく買うからはよ予約させてくれ(若干中毒


◆間◆


004_20161009193032917.jpg

ウェブ張りなおしてからの三度目の交接、無事生還・・・!

なんかこう、手ごたえがあります。
やはりでかいオスは上手いです。安定感があるね!

ハゲる、抜ける、光る

唐突にハゲる夢を見た。

夢の中ではハゲてる事を受け入れてたけど、目が覚めるとじわじわ怖かった(頭皮を揉みながら


◆間◆


ノーベル文学賞とかいらないと思うよ。
だって物語の好みなんて千差万別だし。
芸術だってさ、死後評価されたり結構周りの意見で凄いって思い込んでる事って無い?
俺は未だにピカソの何たるかが解らない。
凄いなって思う絵もあるけど、これが世界的に評価されてるのはきっと誰かが評価してるからだと思う。
芸術に対して素人の戯言ですけれど。


で。

日本人の行間を読む習慣は悪習だというお話をタイムラインで見かける。

行間を読むのは必要。
海外とやり取りする人は「外国の人は書いてる事しかしない」って良くいうしビジネスにおいては別の話だと思ってもらいたい。

行間を読む力は日本人を日本人にしている一要素だと思う。それも結構大事な。

行間を読むことが、相手の気持ちを考えて慮る事に繋がってると思う。
私はこの慮るという言葉が好き。

勿論、思っていることをストレートにがしがし聞いたり出来ないのはその弊害かもしれない。
海外の人だと割りとずばずば意見言ってくるけど、日本人は悪く言えばもじもじして意見を言わない。

けど、日常生活の中でそういった相手の裏を読んで(とかくと語弊がある)相手の気持ちを理解する
小テストみたいなものをひたすら繰り返す事で培われた日本人の相手の気持ちを悟る能力は
絶対になくしてはいけない大事なものだと思う。

勿論それが無い人ってのはいるし、無いからダメって話でもないけれど。


◆間◆


005_20161008211957f85.jpg

キリオパゴプス sp.ハチハチ

脱皮しました。来月のぶりくら2016までに脱いでくれー!と思ってたので非常にあり難い。
ただ若干ダニーが。
この手の糸張り巡らし系にはシロワラジ床材によるダニ抑制が効きづらいのもあって脱皮殻隔離が遅れるとこの様。

このまま綺麗な発色を会場でお見せできれば良いのですけれども。

フリップフラップ

なんか邪悪になりそうだから、と特に深く考えずに録画してたフリップフラッパーズ。


見終えた。

面白いか?と聞かれたら答えはNO。
(現状ほとんど何も開示されていないからね)

ストーリーとか世界設定が全然解らないんだけど、続きが気になるし、「凄い」

とにかく現状その一言しか言えないし、これからの金曜が楽しみなったのは間違いない。

何これ、凄く不思議だ。

とりあえずOPでサビからの数秒で心臓撃ちぬかれた。

いくつになっても「あ、これ多分自分が好きな奴だ」ってものと出会ったときの衝撃は素晴らしい。
そしていくつかの不穏な何か。冒頭のパピカと似た格好をした人間の死体っぽいのとか。
夢で出会う顔の見えない女とか。


ああ、別にこの作品が今後面白くなるかどうかはまた違う話。
でも、凄く期待が膨らんだ。凄いぞこれは。邪悪な方向に是非頼む。

とりあえず脳ミソむき出しになるシーンは爆笑した。

ただ、これをギャグとして使っておいて、後ほどこれを利用して邪悪な設定に(やめなさい


◆間◆



001_20161007204644c5e.jpg


ラフスケールサンドボア


実に半年以上、下手したら一年近く食べてなかったので実に嬉しい。

食べないくせに大体150gくらいキープしてたんですが最近120gくらいまで体重減ってきて
そろそろ強制とかいう最終手段に移行しなくちゃならんのか・・・と絶望していたのですが
今日はあっさり食べました。

いつも他のコーンやハシゴ、バイパーの餌のついでにピンクL解凍→ムカデご飯コースでしたが
漸く飲んでくれて一安心。

一応アダルトマウスも飲めるんですけど、しばらくはピンクとかで攻めてみようかな、と。

繁殖したい蛇ではあるけど、まずはまともに飼えないと繁殖なぞ遠い夢なのです。

La Grondement Du Haine

アイギスの育成をせっせとしたり、御城を周回したり、原稿勧めたりで
放置プレイだったFGO、久しぶりにログイン。


今回のピッカッポは邪ンヌことジャンヌオルタ。

どうせうちは筋肉とかホモユニしかあたらないのは解ってるんだ。
解ってるけど・・・ぐおお、ガチャは悪い文明・・・!

とか思いつつ月更新でダヴィンチちゃんから貰った呼符5枚回す。

安定の星3霊装。知ってた。

で、三回目。じゃきーん。

なんか金色っぽい→何この絵柄知らんぞ?

→邪ンヌ


・・・何かがおかしい。
おかしいついでに混乱してメルトリリスが来た時用の侘び石30個で10連。


j

→邪ンヌ(再

おかしい!おかしいけど嬉しい何これ!(動揺


冷静に考えたらスキルレベル上げが死ぬほど厳しいFGOなのでの超人気キャラの邪ンヌなんて完全体にしてる人
そこそこいるしフレンドの邪ンヌ使ったらいいんだけどやっぱ出たら嬉しいので育てなくては(使命感
この人の宝具、吼え立てよ、我が憤怒【ラ・グロンドメント・デュ・ヘイン】とか中二の結晶かよというネーミングである。


とりあえず深海棲艦とか大好きっぷりをみても解るけど銀髪に黒甲冑だの外骨格だの大好物過ぎて笑えてくる。
よく考えたら今まで新人賞だの応募した4作、リューシスティックだのなんだの理由付けて全員ヒロイン銀髪だったわ。
うんわかりやすぅい。


ただFGOサボってたってのもあるけど育成が全然おいついてない。乳上、すまん後回しだ・・・

そして今回のイベントが鬼畜過ぎて全然クリア出来ん(汗

そういや新マシュの人も、種田さんに似せてくれてるらしく違和感が少なかったのは良かった。

ロオォォド!キャメロット!のドの切り方もうちょい短い方が好きデスけども(細かいんだよ黙れハゲ



などと言ってる間に秋っぽくなってきて今コレ書いてる時点でちょっと肌寒い!



◆間◆




002_2016053020394519b.jpg


脱皮前のギガンテア使い回しを貼る。枯れ木も山のなんとやら。

脱皮してから色がまだ薄いんですが、こんなもんかな。
まさか固まりきらずに死ぬとかないよな・・・となんか色々疑心暗鬼です。

生体が死ぬのは割とメンタルごっそり削られるからつらい。
そうならないように色々勉強してがんばらなくてはならないのですが、追いついてない。むう。

静かなる狂気

世界の珍獣的な番組がやってたので見てたけど

ランキングおかしくね・・・?

吻で獲物捕らえるアンボイナは有名だけど、毒を水中に拡散させて麻痺させるアンボイナの仲間を
初めて見たのでちょっと感動した。

でも一位は納得のオンデンザメ。

個人的に地球上でトップクラスに頭おかしいデザインだと思うデメニギスさんは出てこなかった・・・

うにゃうにゃしたヘンテコなデザインではなく静かな狂気とでもいうべきか、アレはやばい。

多分伊藤暢達氏がデザインしたと思う。

◆間◆

物語を作るなら、とにかく詰め込め!インプットしまくるぞキャンペーン。


・レガリア
ゲッター×FSSっぽいメカ物。
・・・モノは良いんだけど、圧倒的センス不足。
切り取れば面白そうなシーンも凄くテンポが悪い。本来一番盛り上がるはずの主役メカのパワーアップイベントが
「お、おう・・・」って感じで終わってしまって本当にこれ、この先面白くなる事無いんじゃないかなって思えてきた。

・ブブキブランキ
1期見たのと、れおこ様目的で視聴。
すまん、きつい。
ギャグって凄く大事だなってクロムクロ見て思ったけど、だからと言って唐突に意味不明なギャグを
てんこもりにしたってからすベりして寒いってのを見事に体現している。
世界の謎に興味があったので最後まで見た一期だけど、それがもうわかってる今、それを越えるものがあるのか。
でもれおこ様再登場の為だけに撮りためるとする・・・

メカ物は空を飛ぶな、そしてビームを出すな。
泥臭く殴りあうのが至高。

今期邪悪な奴ないのかな。一応フリップフラッパーズなる奴が邪悪になりそうなんで予約してみた。
ドリフは、ヒラコーが描いてなければ正直そんなに興味ない。原作カッコイイけどお話としては
ヒラコー聖杯戦争だし、ヘルシングの壁が高すぎていまいち乗り切れてない。
ヘルシングはそこそこのスピードだったけどこのお話をこのスピードで展開されているのもネック。
なのでそれが原作出てる所がアニメーションになったとしてどうなのかなってちょっと思うんだよなぁ。
それでもお話はいまいちなのに映像と演出で魅せてくれるものもあるのでそこらへんには期待している。


今のトレンドはとにかく溜めてカタルシスを得るものではなく、コンパクトにカタルシス回収を行う必要があるのかなぁ。
色々考えてしまうな。むーん。




◆間◆


スパイ二ージャイアントアサシンバグ、簡単だと聞いてたんですが相次いで死亡。
へ、下手糞・・・HETAKUSO!

乾燥気味に飼うってのを意識しすぎたのか脱皮不全&謎の変色腐敗死。
最後一匹残ってるのでぶりくらで販売されてたら追加してちょっとリベンジです。


あと、同時に某店舗で購入したレッドローチが異常死。
大体黒い♀個体がぽつぽつ死ぬなら解るんだけど、到着当日から毎日老若男女(!?)問わず数十匹がひっくり返って死亡。
気温的にも特に問題ない時期に配送してもらったはずだし、一体何が起こってるのか皆目見当が付かぬ。


◆間◆

mm_201610052104549ad.jpg


過去写真引っ張り出し。
アメルシンダーがシーツを水入れに速攻入れまくる症候群になってしまってうごごご。
別にそれだけならいいけど仕事言ってる間に中のポリマー層に入り込むのが流石にコワイので
床材を普通のウッドシェイブに変更してます。
でもなんかあれあんま好きじゃない。

運動会絶対中止台風

運動会中止にされすぎじゃろ。

最近は平日運動会もあるらしく、職場で主婦の方とか大変そう。


◆間◆


色々消化するぞい。



・クロムクロ
途中正直ダレた。
ミラーサとかムエッタが色々してるとこらへん。
が、そこを抜けたらやっぱり安定して面白く、最後まで楽しめた。
何より主人公メカがモブのまま後継機に乗り換えず、しかも蜘蛛っぽい顔してるときたら
応援しないわけにはいくまいて。

ナノマシン装甲の上に工具おいてたら融合してたとか設定披露来た時点で
「親父はナノマシンに取り込まれて鬼のオッサンになったのだ!」
とか予想してたけど一ミリたりともかすらなかった・・・(ちーん
ただこの手の予想は色々使える事もあるので楽しい。

結局エフィドルグが宇宙人ではなく何か特別な存在かと思いきや、割とありがちな
創造主的な存在だったり、あと最後のボスメカかっこいいのに見せ場がほとんどないのが悲しみ背負ってた。
終盤色々テンション下がったけど(人間陣営のごたごた)多分今回通してみた中では一番気に入りましたよっと。
最初凄く動くのにダメダメな戦闘シーンだったけど徐々に良くなってきてたし。
続きがありそうだけど、無くてもOKだしどうなるんだろーなぁ。

コメディとシリアスの組み合わせ方が凄く上手い作品でした。
やっぱシリアスだけじゃ息がつまっちゃいますからね。

・マクロスΔ
モヒカンがシナリオの都合で殺されてから見てなかったのですが最終回だけ見た(おい
くっさ。
くさいわ。
でも・・・おっさんこういうクサいの嫌いじゃないぜ・・・!!
Fの時はどっちとくっつくんだよって感じでしたが、今回その余地が無かった気がしなくも無い。
Fのが好みでした。でもクサいのいいよクサいクサい!
昭和を感じる謎のWポーズも何かアホみたいなのにニヤリとさせてくれるし一歩間違ったら
どうしようもないものになるぎりぎりをあえて狙ってやってそうでなんか色々コワイ作品だ、これは。凄い。

で、ボスのやりたかったことってのが結構面白かった。
使い古された「人類を一体化するのだー!」的なネタですがこういう調理法もあるんだなぁと。

・涼宮ハルヒの憂鬱
オタッキーの癖に見たことが無いんですよね、これ。
再放送してたのでとりあえず録画だけした。
人気のあるものにはなにかあるのだ理論で何か勉強になればいいなぁ程度に思ってるけど
一時代築いた作品?っぽいのでちょっと気合入れてみる。


・ガンニョム
お話はまぁ、普通なんだけどメカデザイン結構好きです、今作。
鈍器最高。まぁヤクザネタいるのかとは思うけど。
中二病の必須科目ソロモン七十二柱モチーフてのもポイント。

キャラデザも少年漫画チックで好み。
中性的な美少年はもういらんねや。

話変わってジョジョの実写化のキャストも何もわかってない感が凄い。
別にキャラのコスプレしなくていいけどジョジョの場合あんな線の細い人使っちゃだめじゃないのかな。
出来上がるものがよければ掌クルーですけど現状
「ジョジョってのが人気らしいから実写化してくれ」
ってオーダーで作られるようにしか思えない。
アイドルの利権とかじゃなくてちゃんと似合う人使ってくれ。


・終末のイゼッタ
オリジナルモノだという事で視聴。
予備知識無しで見たら割と好きそうな感じ・・!→からのあのシーンである。
どうなるか未知数すぎる。


クオリディアみたいにお話でがんばってるものを見たい。
色々勉強になるし、うむ。


◆間◆


だから何Blogだよ(毎度


001_20161003223757fa1.jpg

コクレアスヴォラクス脱皮後。

綺麗だけど普通ですわな。
いいんだ、人気なぞ不要!

電撃大賞受賞作品発表

本日はタランチュラの写真はなーし。




電撃大賞受賞作品が発表されておりました。
私は既に落っこちてますが(白目


「86-エイティシックス-」
「君は月夜に光り輝く」

前者はSFのようであらすじ見ると

某国は謎の無人兵器によって襲撃を受けていたが、偶然自国でも同形機を開発し敵を退ける事に成功。
だが、その防衛戦は建前だけの無人兵器で行われており少年少女の命を消費して行われていたのだ・・・!

みたいな感じらしい。
おおっと・・・

もっと全く別ジャンルの作品が受賞したならともかく、落選作と似たような路線の話が受賞してると
こう、来るものがありますわ・・・いや、そもそも四次落ちなんぞ最終選考残った組と比べたら
失礼だろってのは理解していますがね。
編集者全員に目を通してもらってそれで落ちたってのはやっぱ純粋に力不足だったんだろうし。うーむ。

でも、別に「メタルは死んでねえ!」じゃないけどSF風もがんばれるよ(ただし面白いものに限る)って
思わせてくれたので良。


とにもかくにも受賞された皆さんはおめでとう御座います(血涙

はー悔しいのでまた書こう。


◆間◆


ボルゾイ脱走した!とかニュースでちょいと前にやってましたが

以前Geodesiqueのアトリエに行った時ボルゾイがわらわらいてびびった記憶が。
写真で見ると異形っぽいけど実物は可愛かった。でもでかい。


で。

犬つながりで今朝TVでディスクドッグ日本一になった犬の特集が。

名前はくろべぇ、種類は雑種。

雑種!

畑で拾った推定6歳の子でこの競技で雑種が日本一になったのは初だとか。

天才犬かなぁと思ったけどどうやら飼い主の人がディスク系競技をやっていたスポーツマンで
犬の散歩にもインターバルトレーニングの要素を追加したりして鍛えたそう。

こういう人間のトレーニングを応用したりして雑種をチャンピオンにする話って凄く面白いなぁと感心してしまいました。


◆間◆


これまた全然関係ないけど葛城ユキかっこいいな。
こういう声たまらん。辛抱たまらん。


陰陽師にて最強

10月て。

早いなー。



◆間◆


脱皮してたギガンテア、流石に湿っぽかったからか外に出てました。

さすがにでかい気がしますが以前イベントで見たペポニのナウシカ級と比べると
まだまだひよっこだのう、というレベル。
あのバケモンどこいったんだろう。

ああいうのこそ展示して欲しい・・・

でかい、と言えば先日ニュースになってた10m、400Kg級のアナコンダ。

あれも国宝級ですよなぁ。
爆破した時にすでに死亡していたならともかく頭潰して殺したのなら残念といわざるをえない。

勿論そんなでかすぎるものを捕獲なんて難しいだろうし、バイパーのアタックですら痛いのにその
数百倍の体重から繰り出されるアタックとか死ぬわーとかわからなくもないんだけどね。


◆間◆



017_20161001233503fd3.jpg

フラコモ(チリアンゴールデンフラッフィ、広義のチリコモ!の略)

好きすぎて辛抱たまらんレベル。

コンセプシオンとの明確な差異とか解ったら繁殖に手を出してみたいとは思うものの
こんな珍蜘蛛入るんかね。


まぁ一時ばーっと流通してたし、ドイツとかの変態が殖やしてくれるおこぼれに手を伸ばすんだい。

と、海外を当てにしてしまうってのが悲しいところです。悔しい。



全然、ほんと関係ないんだけどアイギスのチケットに味をしめてコラボ珠だのをぶっこんで
入手したチケットで最強陰陽師のミコトさんが我がちんじふに!

niko.png


・・・いや陰陽師一人しかいない&弱いので
「ミコトは陰陽師にて最強・・・!」
っていうネタにされてるユニットなんですが使ってみると範囲鈍足は悪くない。
常時ヘボいコキュートスみたいな感じで結構使い勝手は良いと思う。

ただまぁ編成に入るかって言うとげふげふなので愛でカバー!

でもスレのアイドルとして邪悪なAAで暴れまわるのをみてこのユニットが欲しい人は結構いるはず。
ってことでがんばって育てるぞい。

該当の記事は見つかりませんでした。