S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

仄暗い水入れの底で

ガガガ大賞は割と余裕もって投稿出来た・・・けど新作無しなのでなんだかなー。

やっぱ新作書かないとテンション上がらん。



◆間◆


なろう系の自称作家の人たちはついったーでそこそこの頻度でフォローしてくるけど
その後放置してたら消えてる。

何、フォロー返してくれって事?
どうもそういう「政治」っポイ事やってる人が多いのもあってやはりなろう系って苦手。
自分で複数アカウント作って自作自演したり、相互フォロー入れあうグループとか、がんばるところ違うだろ。
意味が解らない。

きっとほとんどの人はそんな事ないんだろうけどね。
イメージは大事だ。。。



◆間◆



g_201609302206222a4.jpg

餌食べないからそろそろかなとは思ってたけどてっきり潜ってから脱皮だと思ってたのでびっくりした。
あと湿気があったからだろうけど水入れの中で脱皮とか心臓に悪いからやめて欲しい、コワイ!

旧イエローレッグ、未だとホワイトレッグ。
あれ、普通に出回ってるギガンテア連中と比べてどのくらい大型化するのだろーか。

ポエキロとかもそうだけど昔の方が大型化する個体が多かったっていうのは
思い出補正なのかそれとも血の影響なのか。


個人的にはムカデは飼育下で30cm越えれば恐らくかなり満足感あると思うのでそこは越えてくれたら嬉しい。
そのうちガラパゴスも欲しい。



で。

FGOのマシュ役の種田某さんという声優さんが病気の為、違う声優さんに代わるそうで。
特徴的な声の方だったので結構ショック。

でも病気だと仕方ないですね。
元気になっても役に戻る事はないだろうけど、良くなって欲しいところです。

知らない人はどーでもいいんですけど、たとえ名前だけでも知った人はやっぱ元気でいて欲しいもんです、という
なんか良くわからん主観ってそんなもんだろ理論でした。

リアルぷるんぷるん天国

ちょー今更ですが11月6日、神戸サンボーホールで開催するぶりくらに今年も
ソロ参加します。

だからと言って何も無いですが、ハチハチの種親見てみたいぞ!って人とかは是非に。






P5終わって原稿もひと段落したのでビデオデッキのHDDを整理。


・クオリディアコード

私はお話と演出がよければ絵とかは気にしない。

・・・と思ってたけどこれは酷かったわ、絵も大事だわ・・・と気付かせてくれた作品でした。
シリアスシーンでギャグ漫画みたいに絵が崩れて吹き出すってパターンが多々あった。アカン。
シロバコのぷる天そのものだわ・・・

以下ネタバレあらすじ。


人類が謎の宇宙人に襲われ、子供はコールドスリープ、その間に宇宙人が関東地方を占拠。
コールドスリープから目覚めた子供は宇宙人が人間に、自分たちを助けに来た本当の人間が宇宙人に見えるような
チップを埋め込まれており、大人(宇宙人)と一緒に宇宙人(人間)を撃退する。
次々に仲間が死んで行く。

が、宇宙人に殺されたと思ってた仲間は実は本当の人間に助けられていて、みんなで力を合わせて宇宙人やっつけよう!おー!

って具合で終了。

前半~中盤の仕掛け(敵味方逆)で全てを使い切ってしまった感が・・・!

ただ主人公たちの世話をしていた母親役の宇宙人と、宇宙人に惚れた父親役の人間ペアと戦うっていうとこは好きでしたよ。
こう、しっとりしてて。

後半の人間陣営にいまいち共感出来ないし色々設定に変なところは多かった(チップ破壊なんてそりゃいくらでも起こりうるだろうに的な)
し、わざわざ「人間側は無人機を使っていた」とか興ざめな台詞が入れられていたり(同胞殺ししてまセーンは都合よすぎじゃろ)
あと人間陣営のトップのキャラ作りすぎとか、マドカーの人の演説何回やりたいねんとか色々ツッコミどころは多かったけど、
お話は意外性とかあったしエロや萌えに偏重しすぎなこの界隈ではストーリー重視って感じで嫌いじゃなかった。

設定的にもモロには描写されなかったけど並行世界の人間が宇宙人の正体で(見た目はグロいけど)
どうして人間の子供を奪ったのか、ってのも子孫を作る能力が無いから、とか結構面白かったんだよな。

ただやっぱり全体を通して面白かったかと言われたら、うーん。
もうちょい丁寧に、コメットルシファーとかあそこらへんのどーしよーもない奴の資金を注入したらよいものになったんじゃないのかな(失礼!
子供たちも手術なりされて人外になってて救助されても結局普通に生きていくことが出来ない・・とかやりようはあったはず(まさに誰得!

メイン骨格は良かったはずなのに・・・例えるなら時間が間に合わずに最後の仕上げブン投げたケーキ的な(解りづらい!
これが作画崩壊ばかり話題になっちゃうのはなんだかなぁ。

現代ではストレスフリーなお話が求められているらしくエロハーレムチート異世界転生モノが大人気らしいですけど
そんなの一つ見たら満腹になるものじゃないのかな。
それは私の好みの問題ってか感性が時代に追いついてないだけかもしれないけれど。


◆間◆


004_201609292108458b9.jpg


H.プルクリペス

脱皮後の濃蒼~から水色に変化する中間ぐらいかな。
毎度書いてるけど最近の新しくペットルートに乗った珍蜘蛛の中ではかなりのお気に入りです。
ハゲ散らかす奴と退色による茶蜘蛛化するととたんに査定さがっちゃう我が家での話なので別にそれが
絶対ってこたぁないんですけどもね。

他は知らんけどこの個体に関してはかなり頑丈なのも良し。

こねこねされたいか貴様ァ!の巻

アーニャ!(挨拶&後述


猛烈に空が黒くなったと思ったらバケツひっくり返したみたいな大雨が降ってきてびびりました。
天気読めないのはきつい。



◆間◆



011_2016092823274093f.jpg


謎の左手が可愛いのでつい・・・・

猫のトトさんは既にピアノとして機能しておらず、黒いキャットタワー化してるピアノ周辺でダラダラしてる事が多いです。

今年で15年なのでおじいちゃんですが、まだまだ元気でいてもらわなくては困る。



◆間◆


アーニャ!(再

新年王子なので無課金、微課金のエースであるアーニャを持っておらず
初期の難しいMAPでは動画をまねする事も出来ず悔しい想いをしていましたがついに復刻ですと。

・・・あ、アイギスの話です。
詳しい事は説明しませんので知ってる人だけ付いてきてください。義務教育じゃないんやからな(テントさん追悼ホロリ


こねこね


っても最近カンストこねこねが漸く完成したので壁としては、今や・・・

って具合ですが、それでも使いどころによってはこねこね以上だろうから楽しみ。

明日からまだしばらくやってるのでこいついつもドットがどーだの言ってるな・・・!って人はやってみては如何でしょうか。
ファミコンっぽいドット絵が懐かしいし別に無課金で十分面白いですよ(ステマ

マンチャーって何さ

暑いのか寒いのか全然ワカランで着る服に悩む時期。


002_20160927224856031.jpg

Phormictopus cochleasvorax 【female】

キューバンパープルとして購入しましたが全くの別物?で海外ではスネイルマンチャーとか呼ばれてる様子。

学名コクレアスヴォラクスも同じ意味で「カタツムリを貪り食う者」というド直球のネーミング。
※聞き慣れないので調べるとマンチャーもむしゃむしゃ食べるとかそんな意味のようです。

バードイーターならぬキューバンスネイルイーターとかでもいいんじゃないでしょうかね。
コイツの唯一の(失礼!)特色であるカタツムリ食べる点をぐいぐい押して行きたい!
それでも絶対人気でない部類の蜘蛛だろけども!



で。
なんかみょーに緑っぽいのは加工失敗してやり直す元気がないからです←

この写真じゃ良くわからんかもしれませんが尻が真っ黒だったのでぱちり。

実は既に脱皮完了しておりますが・・・

素敵な茶色になりましたよっと(えっ


もしかして♂は綺麗な色になったりするのだろーか。
そんな淡い期待を旨に検索とかしたら公開するからやめたほうがいいです。
未だにこの蜘蛛の事全然わからんのよなぁ。

008_20160927224858c00.jpg


先日脱いだリオグランデとブルーレッグの脱皮殻。
これよりちょびっと大きいくらいのサイズです。
やっぱカタツムリ食わせないから成長遅いのかな。謎過ぎる。

猫がくっついてくる季節

職場で蛇が出たらしく、捕獲されて事務所で皆に見られてました。

偉い人が「これはシマヘビの模様とも違う。アオダイショウじゃないしマムシと似ている!」
とか言ってなんか盛り上がってるところに乱入してみてみたらどう見てもアオダイショウのベビー。

「アオダイショウですよ」

って言うも「何で解るんだ?毒蛇なら大変だろう!」的な空気になる。

何でって言われても、マムシとアオダイショウなんか蛇ってくらいしか共通点無いレベルで別物なんじゃが・・・とか
思うも「飼ってるからですよ」とか言うと面倒なのでスルー。

一般の人からしたらそんなもんだよなぁとしみじみ思うのでした。
蛇=やばい!という認識も無知ゆえなんですわな。
別に生きていく上でそんな知識必要じゃないし良いとは思うけど。

私だって飼育するまでシマヘビとアオダイショウなんとなくしかわからなかったしなぁ。
蛇って不憫だなぁとかもやもやしたのでした。はい。


◆P5◆


てなわけでペルソナ5漸くクリア。
面白かったのでネタバレは極力しないつもりだけど、その弊害でやってない人には意味不明。
飛ばしてください。


時間は68時間。
マジか、長いな。だからずっとローディング画面にあの文字が以下略。

ただプレイしててダレずに先を薦めたくなる構造なので実際そこまで長かったという感覚ない。


とにかく前にも書いたけど丁寧な作りだった。
それだけにストーリーの後半はもうちょいどうにかならなかったのかなーと思わなくも無い。
別に及第点なんだけど、他が超絶クオリティだっただけにっていう点ですけどね。
中盤に大きな事件があるんですが、その山は越えてほしかった。

ラスボスがこの前読んだ本の内容丸出しだったのでちょっとニヤっとしたけど特にそれっぽい
コアな要素は無かったのは残念。

そんなわけで、突然後半で荒が目立つのはやっぱりちょっと悲しいです。
が、システムやリニューアルを巻き込んだトリックというかひっかけにはちょっと驚いた。
何か書くとアレなので書かない=クリアした人以外が見ても意味不明な記事になるけどまあいいや!←

今作発売前は余り気に入らなかったモルガナが最高に可愛いかった。
声優さんの熱演ぶりも相まって無茶苦茶気に入りましたよっと。
猫状態で授業中の机の中にいたり、主人公のカバンにずっと入ってるとかもうこれ反則だろっていう。
最後も、うん。想定内だけどこれは王道的な想定内。

後継ペルソナは真の奴は「よしよし!」だったけど他のメンバーなんでこうなった!ってのが結構あった(笑

あと魔法使いキャラだと思ってた春が後半トップクラスの脳筋になったりして意外性もあったし
ほんと面白かったです。
面白いというとシャアがまじでシャアなのはどうなんだ(笑




とりあえず悪魔のCGモデルいっぱいストック出来たし真5はPS4で頼む。
DS売ってしまったので真4FINALやっちょらんのじゃ・・・

ダクソ3以来久しぶりにPS4稼動してましたがとりあえず真ENDなり発見されたりDLC出るまでちょっと休憩。
二週目浮気しまくりプレイもしたいんですが、いかんせん長すぎる(笑


◆間◆


003_2016092619335559b.jpg


繁殖は失敗しちゃったけど綺麗ですな、ホホホ。

脱皮直後だけこういった深い青が楽しめてしまうという。
体型もそこそこマッシブでかっこいい蜘蛛です。




◆間◆


ってことでP5も終わったので本腰入れて今月末&今週末のガガガに向けてがんばる。
途中で封印してがんばろうとも思ったけどストーリー気になるし、土日で一気にやったった。

ちょうど去年の今頃
「賞金もらいてえなぁ」
とか言い出してお話書き出したんだなぁと。
あれから1年経過したんだと思うとなかなか面白い。


全然関係ないけど気温が下がると猫がくっついてくるようになりますが、なんか眠くなるからしばらくこないで。

ラブライバー層厚すぎ問題

ハヤカワSF小説コンテストなるちょっと凄そうな新人賞があるんですけど

それにラブライブというアイドルアニメ作品の二次創作作品にアレンジを加えて長編化した作品が受賞したとかなんとか。
※伝聞ですけど、ざっと見た感じマジっぽい。

何それ、凄いよ。

ラブライブは「萌えとはなんぞや」とうじうじ悩んでた時期にとりあえず流行りものを見よう!とか思って再放送1話見てみたのですが
ガルパン的な「ガワは女の子女の子してるけど中身は熱血少年漫画っぽい感じ」を受けた。
その後継続視聴はしなかったんで的外れかもしれないけど。

まぁそんな感じの知識しかないわけですが、それでもこれ(受賞)がどれだけ凄いかはちょっと解る。

まず内容が一ミリも想像できない!笑

いやー、やっぱファンが多いと色んな人がいるのでこういう才能のある人もいるんだなぁと。
自分の好きなものを練り練りして「これがワシの好きなもんじゃい!」と世間に叩き付けるプレイは凄くかっこいい。

そんなワケでライブライバーすげえ!ってのと並行してハヤカワの懐もすげえ!と思うのでした。


◆間◆

先日貸して頂いたB.Klaasiの交接を行ったのですが地表棲タランチュラの交接はやっぱ緊張します。
奴ら一匹狼ですからね、キレる10代ですよ。
近寄るもの皆傷つけますよ。ナイフですよ。

組むまでは大抵の♂でもいけるんですが、その後逃げるのはやっぱりある程度体格が必要かもしれない。
バードイーターなのにアースタイガー♂みたいな貧弱な個体で交接を試みた事がありマスが
組んだ状態から鯖折のようにめしめし・・・!と折りたたまれて喰われたりしちゃいますからね。

やっぱり立派に育て上げた♂ってのは貴重です。

今回立派な♂でしたがそれでも交接後ケツがハゲあがってましたからね。
何度か交接させる為にもある程度の立派さがあると成功率飛躍的に上がると思う。

ベテランの人は当然として、結構飼育初心者の方が育てた♂って立派な事が多い。
多分それはそこそこ飼育してると雌雄判別して♂への世話がおろそかになっちゃうから。

初心者の人は雌雄判別できず、やきもきしながら♀である事を祈りつつせっせと育て上げる。
そして最終脱皮でがっかりする(昔の私だ!

でもね、その♂は飼育趣味世界に置いては非常に貴重。
ローンとかいいや・・・って人も多いと思うんですけどそういう個体でも是非♀を探して
繁殖挑戦してみてもらいたいなと思います。

最近だとSNSとかで相手を探すのも難しくないですしね。
まぁだから余計に相手はちゃんと選んだほうがいいですけど。

爬虫類関係じゃないですが、この手のコミュニティにはボノボリアンが潜伏しており
割と困るという話をちらほら聞く。特に女性。



014_20160925101354fdb.jpg

以上の話題とは一切関係ないリオグランデ@脱皮後初メリル。
うーむ、やはり素晴らしい。
大好きだ。



全然関係ないけどFGOで漸く乳上が出たのでちょっとテンション上がる。
でもぶっちゃけ育成きつくて追いついてない。
全てはなぞのキャスターラッシュが悪いのだ・・・

ペポニっぽい(本物

ペポニっぽいな!と思ったらペポニだった。

いやーノ●ズアークじゃなくて良かった。本当によかった。

某駄菓子漫画はうすたコピーでしたが、こちらはうすた成分入り超弩級マニア向け漫画でほっこり。
いやしらんよ、私はただの素人ですからね!
折り返しだけでなんかこれおかしい!って思ってたけどぶりくら云々一般読者を一部おいてけぼりなネタが作者さんはやはりガチなのだなと。

・・・あ、最近でた爬虫類漫画秘密のレプタイルズの話でした・・・・(遅
タランチュラも一コマは確認しましたよ、例のグラモだよ多分!


個人的に噂には聞くけど実際は味わった事が無いトッケイ先輩に主人公が噛まれる回に期待しつつ。


ちなみに永さんは眼のハイライト消えた状態が最高だとおもう。
前回記事と被るけど自分の好きな傾向って意識すれば何となくわかってくる。なんとなく。



◆間◆


ペルソナ5、こんなんわからんて(真犯人


システムを逆手に取られて完全に「まさかねー」とか思ってました。
パンケーキとか気付かないって!

このゲーム、割とシンプルな構造なんだけどすっげー丁寧に作られてて感心する。
ハワイにいったらローディングの人間シルエットがハワイ版になったり、
ルブランに友達が遊びに来た時のマスターの呼び声が双葉の時だけちゃんと「双葉」だったり。

ストーリー的に特に秀でたものだとは現状思わないんだけど、やめどきが解らなくてついつい夜更かししてしまう
タイプのゲームで、本で言うところのリーダビリティが半端無いです。

多分良く見たらポリゴンとかへぼいんだろうけど、そういうのも感じさせないし。

色々上手いなァとか思いつつプレイしておりますよっと。


P3も正直言ってストーリーは普通だったんだけどラストバトルの流れと演出、音楽が個人的に最高峰だったので
未だに記憶に残る名作になってる。
確か最終戦と最終イベント戦の音楽が当初逆だったそうだけど、良くぞあの組み合わせにしたもんだと思う。英断。

そいつを越えるゲームに出会えればいいなと思います。




◆間◆

001_20160924101040dd8.jpg

多分日本経済の今後とかについて語り合ってるっぽい(適当

蜘蛛に慣れてるとびっくりするけどこやつら代謝凄く良い。
お腹パンパンになっても数日でまた通常状態に。

結構マメに餌やりできるので世話好きなら楽しい。

放置プレイニストには多分向かないっぽい。

可愛さ因数分解

ペルソナ5、いつもの後期参入キャラポジの人が未だに参入しない。
2週目で使ってね☆って事……そうなんでしょう!?

P3の並行世界みたいな内容かと思ってたんだけど、なんか全然ちがって結構普通っぽい?
現状まだどうなってるか解らん……誰か答えて!

初のコープMAXは選挙のおじさんでした。なんかやるせない(いや、コープアビめちゃ便利だけど)


・・・って感じの冴さんが取調室回想で何度も何度も「……そうよね!?」とか聞いてくるので
テンポが悪くて最初は印象最悪だったんですが、徐々に屁理屈みたいな事にまで
「……答えて!?」
みたいにツッコミ入れるようになってから寧ろなんか笑えてくる。



メインヒロイン枠と思われる杏が、なんか薄いので我が怪盗団では世紀末覇者先輩こと真と
キャッキャウフフしてますが、このキャラクターも何が魅力的なのかよく解らない。
でも、良い。

肩にスパイク付きパッドしてたりホント世紀末覇者ですが、なんか良い。

可愛いを構成する要素は別にかわいくなくても最終的には可愛い。
なんだこれは。

こういうのを噛み砕いて吸収できたらいいんだけど、全然ワカラン。

可愛いは、作れる!とかなんかよくわかんねーメイク講座とかそういう種類じゃない
「可愛いの設計図」ってのを自分の中で形にできたらいいんだけれど。



◆間◆


002_20160922174601a0f.jpg


ブルーレッグスターバースト

綺麗だなァ。

きれ、いだ……なァ……!

きれ、きれいうわあああああああああ!!!(先月交接させたよ!)


と言うわけで繁殖失敗とな。

正直結構脱皮のペース速くてびっくり。
まだ大きくなるのかな。

♂が矮小気味だった&いつ成体になったかちょっと不明ってことでちょっと焦って早く交接させすぎたかなとも
思いつつ、でもまぁあの状態の♂を一ヶ月以上キープするのは流石に厳しかっただろうし、仕方ない。

・・・と言い聞かせている最中です。ああ、きつい。

ベッド不要論

こう、なんていうか。

リアル路線で金かけるCGもいいけどこういう面白い事して良く見せるってのはいいです。

モルガナと真のキャラがプレイして凄く気に入ってきた。


ストーリー的には何か過去作とのつながり?がメインに絡んできてるような話もちらっと出てるけど
これただのファンサービスなのかそれとも・・・。

プレイ開始時はキタロウ!のあの目玉親父声で脳内再生されてたけど今回のイゴール声もなんか慣れてきた。


◆間◆


009_2016091923412272d.jpg


リオグランデ脱皮完了!

ただモルティングベッドを張らず水入れ皿で脱皮してたのが何か気になる。

モルティングベッド張らないってなんか調子悪いのだろうか。解らん。

もやしと仮面

か、


怪盗団の仕事が忙しくて・・・!(言い訳


ペルソナ5、とりあえず現状絶賛されてるほど面白いかといわれたらそうでもないんだけど
非常に質実剛健、しっかり作ってるなー!って印象。

今3人目のパレスまで来てますけどストーリー自体は、うん。
特にコメント無し。
まだメインストーリー全然見えてないですしね。
序盤は凄くぶつ切りでテンポ悪かったんですが徐々に本領発揮してきて面白くなってきます。

今までの難点、敵がシャドウでなんかなーってのもエンカウント後今までの悪魔になるので
これは次回メガテンでこのリソース活用して5出してくれるのかな!とか期待しつつ。

とりあえず銭湯でお湯を注ぎ続けるジジイで凄い笑った。


◆間◆

011_20160918183819081.jpg


次回のターゲットはこちら。

ローンして頂いたクラーシですけど、こんなケツぴっかぴかな状態で見れるとはなー。立派。


ローンを組んでいただける=それだけで大変あり難いんですけど
割と貧弱な餌やりされてた個体はやっぱり小さいし、失敗率高い気がする。
あくまでも気がするだけ。

確かに♀にならなくて残念という気持ちは解るんですけどそれでも先のことを考えるならぜひ立派なオスに
仕上げてもらえたらなーと思わなくも無いです。

勿論♂を貸す側として考えても成功した方が嬉しいですしね。


男の子ってこういうのが好きなんでしょ?(赤面

土曜出勤の代休でお休みだったんですが役所めぐりでほぼ終了。

やっぱ単体で休みもらうより土日休んだほうが良いですわ・・・



◆間◆

詳細は略!なのですがご好意で新入りが増えました。

008_20160915195017138.jpg


Psytalla horrida / スパイ二ージャイアントアサシンバグ


なんて読むんだろ、タランチュラ以外の学名には疎い。
プシタラ・ホリダ かな。

「ぷしたら、ほりだ」と書くとなんかおじいちゃんが方言で喋ってるみたいで可愛い。

以前シロモンオオサシガメ飼ってみたいと思ってたんですが熱が上がってる時はイベントで見つからず
なんかタイミング合わなくてサシガメって初です。

で、初でなんかすごいの飼育するチャンス頂いちゃってあり難いこと山の如し。
2年くらい前かな?鰤丼で入荷した時はすぐに売り切れてた印象。

で、こいつ何が凄いか。

・でかい
シロモンの方が大きいようですが、成虫じゃないのに30mm前後ってとこだしボリューム的にも満足感高し。

・マッドマックス
とげとげ!学名ホリダはそのまんま「とげとげ」

・美脚
うむ、とげにばかり目が行きそうですけどこいつ色合い的にも非常に美しい。
上から見ると放射状にオレンジが見えてそれはまるで大地に咲く一輪の華・・・!(くっさ

と、外見だけで素敵てんこもり、男心を掴んで離さない感じ。
さらに成虫になるともっとかっこよくなる。
サシガメ界のメタリカ的な種じゃなかろうか。
残念ながらサシガメ界がどマイナーっぽいのでアレですけどもね!
それでもこれだけ凄い虫いたんだなぁと感動します。はい。


とりあえず仮プラケに入れてみました。調べてみると

・乾燥させる
・足場入れる
・共食いするから餌ちゃんとあげてね

って感じだそうです。水がダメってだけでグレムリン感半端無い。

それでも洗いたてのプラケに入れたら壁面の水滴を吻(口ね)を動かして探り当て、
ちゅーっと給水(水滴がみるみる小さくなる)
面白いなー。
壁面給水するならサーキュレータなんかで空気動かせば調子崩し辛いかな?
割と丈夫だしもりもり殖えるそうなのでそんなに気にしなくても良いかもしれないけど。


平面だと逃げの一手ですが、いざ足場にひっついて垂直ポーズになったらそこそこ大きい餌に対しても
果敢にアタックして吸血捕食。

タランチュラと違って溶かしながら砕いて団子にしたりはしないので割とそのままの形状の食べかすになるようなので
掃除はマメにしないと駄目かも。

とりあえず、すげーコワイ以外はどことってもカッコイイ。
たしか本種ではないけどサシガメに刺させるという拷問があったとなにかで見た。
実際刺されると死ぬほど痛いらしい。絶対やだ。大体こんな画鋲みたいなので刺されたくないw

カメムシってか、ガメ(ラ)ムシ的な面白さがありマス。

性別見分け方とか飼育方法とかこの後色々調べてみる。

とりあえず、絶対にイガグリ~とかいう和名では呼ばない・・・!(決意w
※好みの問題でありdisではない





Asterisk gate

ソファに寄りかかってだらーっとスマホ見てたらソファに猫が登る。

→腕を伸ばしてお腹をもふもふしつつスマホだらだら見る。

→なんかかさぶたがある。なんだこれ?

→「うなーお」





20051205224520.jpg


→「ケツだコレ・・・ort」


※必死で手を洗いました。いや、猫のがいやだったと思うけどね、いきなりタッチされて。
落ちない・・・いくら洗っても血が落ちないんだよ・・・


◆間◆

002_201609132137554c8.jpg


写真無いよりマシかなって・・・(弱気

クルギー、脱皮後まだケツ蹴られてない。よし、いける!

油断するとやられそうなので極力触りたくないです。。。

殺人経験

フィリピンで麻薬常習者や売人を殺害したらお金がもらえるよ!ってんで警察官や国民が麻薬常習者狩りみたいな
事をしてるといううそかホントか悩んじゃうようなニュースを見ました。

まず、実際にそいつが常習者かどうかをどうやって調べてるのか。
かなり大量に殺されてるようですけど、だったら邪魔な人間殺してそこらへんで売人から買ったパケ握らしておけば
完全&合法殺人完成になっちゃうなー。

・・・ってのはまぁ思いつくけど、それ以上に恐ろしいのは「殺人を経験する事」

思い起こせば最初はイエコすらびびりながら気持ち悪いなぁと扱っていた自分。
当初は後ろ足とか産卵管しかつまめなかったのに最近はわしっと適当にピンセットで摘んで捕獲。
必要なら切断もするし、ジャンプで逃げれば手づかみで捕獲。

こういうの、慣れます。
狩猟して生き物バラすのも多分抵抗あるだろうけど、慣れる。

人間はなんでも慣れる生き物。
そうじゃなきゃ空飛ばないし水にも潜らないし宇宙にだって行かないんじゃないのかね。
医療技術だって進歩もしない。
※余談ですが、最初はゲロはいてたけど解剖はなれちゃうよーって知り合いの作家志望のお医者さんが言ってました。
 歯医者の場合でも首周辺は解剖するはずだとか言ってました。ひえー。

で。
そんな人間に殺人と言う経験をつませる事で恐らく二回目は一回目より殺人のハードルは低い。
三度目は、四度目は。

大統領が変わったとしてもその経験はなくならない。
元々金の為に犯罪者を殺すって思考回路をもつ割と粗暴パラメータの高い人間が、麻薬犯罪者殺しても良いって
法律とは関係ない場所で誰かを「殺してやりたい」と思った場合、どこまで自分を制御できるのかなーと。
確実に一度殺してる人間の殺人への心理的抵抗は下がってる。

そういう意味で殺人の経験をつませている今回のフィリピンでの件はかなり怖いと思う。
何年か経過してフィリピン国内での殺人件数とかデータ出たらきっと変化があると思うなぁ。



◆間◆


3ヶ月ぶりに散髪に行く。

前回結構短く切ってたんで随分持ちましたがそれでも3ヶ月。
ロン毛なら1年は余裕なのですが、ぎぎぎ。
隠居したら絶対また伸ばすわ。


で、散髪は決まったお店の店長のとこに通ってますけどそこ、腕は良いというか私の好みとマッチしてるのに
トークがね、酷い。

「最近調子どうですか?」
「夏は何しました?」

無言でいいんだよ!
もうなんか無理矢理当たり障りの無い話とかしなくていいんだよ!

ってことでそれ面倒なので今日は美容師さんにハサミについてあれこれ質問しまくってました。
高いのはウン十万するとか、今のハサミは何代目だとかどこどこのメーカがいいんだとかみょーな話題で乗り切りました・・・

やはり専門職の人の話ってのは面白いです。


◆間◆


006_20160911200647203.jpg

ミランダ。

ポエキロの中でも異彩放ってて好き。

気温が落ち着いてきたからか食欲も戻ってきました。

知ってた速報

「本人は合意であるとの認識・・・」


ふうん、じゃあ相手の意志関係無しに合意だと思いこんで強姦するようなアニモー(Animal)は座敷牢にでもぶち込めよ。

札束でぶんなぐって黙らせてからこういう事(弁護士の発言ね)いうのってすげーな、考えられん。



話変わって。
自分の自己承認欲求だの自己顕示欲だのを満たすために頑張るなら頑張ればいいと思うんだけど、
手っ取り早く周りを下に見てそれを満たす=自分の為に周囲の人間をがっかりさせるってのは
やっぱ良くないなーと思いましたよっと。

こういう人ってえてして自分がそういう行動をしているってこと理解してないし
「いいことした^^」って思ってるんだろうなぁ。

◆間◆

昨日電撃大賞四次通過作品、つまり最終審査に進んだ作品の発表が・・・!


d.png

知 っ て た !
電話ならなかったもんよ!

なんかわけも解らず書き始めたラノベプロジェクト、初の電撃大賞チャレンジでしたが4次審査にて撃沈。

ただ素敵な文章が書けずとも色々やる事でなんとかならぁ!という手ごたえもあったし、何がダメかも一応は見当ついてるから出して良かった。悔しいけどね。
今回の大賞作品は記念と「完敗なのじゃ」の意思表示もかねて買って読みます。
また来年も新作でチャレンジしたい。

適当に公開予定でしたが公開したらホラー大賞出せないのでちょいと保留。


◆間◆

014_201609092101486a5.jpg


ソコトラ。
特にコメントなーし!見ればわかる素敵蜘蛛。

今日も一日蟲毒だぞい

こいつほんと何回同じ指摘したらちゃんと仕事やってくれんだろーか・・・(虚目


高度な事をやれとは言わない。
出来ない事もあるでしょう。

でも注意力不足ってか、メモも取らないで何度も同じミスするとかこれ完全に無能ってか無脳。


それはそうと「今日も一日がんばるぞい!」という台詞でアニメーション化までした漫画があるのですが
(いや、その台詞が有名なだけで漫画自体とても面白いのかもしれない)
なんかこう、「当ててんのよ」を思い出しました。あれはあの台詞の一点突破で連載を勝ち取った凄い漫画です。
こういうウケる台詞があるってのは、凄い。

あとほんとどーでもいいけどゾイ!にするだけでなんかもうじじい臭がする。



■間■




005_2016090822414865d.jpg


あーだめだ、なんだこの写真は・・・笑

一応ハチハチ畑がきつきつみたいなので第二畑を作成。
全開の失敗から蓋にいつかないようにコルクバーグを入れてそこに集合してもらおう!という作戦。

→結果特に変化無し!ほとんどが蓋に集まる!
 お前ら・・・涙


現状共食いほぼ無し(怪しい食べかす2個発見)

以前レッグスパン10cm程度の個体を集団飼育してる方のケージとか見てたので餌さえ潤沢なら
共食いしないんじゃないのかなと思ってましたが、レガリスも共食いするという話もちらと耳に。
うーむ、何か条件とかあるのかもしれませぬ。

クワガタアリなんかはアホなので興奮してそのまま餌ごと他の個体に毒針さしたりしてましたが。
(アホというか、社会性の生き物だからあまりそこらへん個の命を大事にするように進化してないとでもいうべきか)

とりあえずまだしばらくは同居は続くのデス。


背水の陣

ケツに火が付かなきゃ動き出せない奴っていますよね。

私だよ!!(悲しい顔



ゴールデンカムイが初版じゃなくなったら悲しいので買い忘れていた8巻を買ってきた。
っても1巻は二版なんだけどね・・・・(悔

正直最近ダレてきていたのでどうかなぁと思ってたけど、恐らく人気が出たが故の引き伸ばしてこ入れがあったようで
(いや、知らないけどね)
色々と変化が増えてきた。けど、それが結構面白い具合に作用していると思う。そう言う意味では凄く嬉しい巻。

ヒロインがこんなに爽やかに放送禁止用語を口にする漫画はそうは無いだろう・・・。
ただひとつ言いたいのはありきたりな恋愛要素はやめてよね。
アシリパさんからの恋心はわかるけど、ちゃんと主人公はブレないでほしい。
クサいの大好きだけど、もしそうなったら色々となんか個人的にもやっとする。


◆間◆


008_2016090719291144f.jpg

リオグランデケツ。
非常に解りづらいですがはげ部分が黒くなってるので脱皮するようです。
少し前から餌食べないしあまり動かないので暑さにやられてるんじゃ・・・と不安になってたのでちょっとだけ安心です。

あまりサイズも見た目も変わってない感じを受けてましたが実際過去雨森で購入時の写真とか引っ張り出すと
案外見た目も成体っぽくなってるんだなと少し感動しました。

こいつほんと好きなので殖やしたいんだけどなー。ほんとハードル高すぎる。


◆間◆



って事で(?)電撃大賞4次落選(発表はまだだけど電話無いまま選考委員氏のところに原稿が行ってるので確実に落選)
の悲しみから復帰して今月末のガガガに向けて手元の原稿を本格的に弄りだしましましま(誤字にあらず

ケツに火がつかないとやる気でない症候群パワーを駆使しますよ。

燃え尽き症候群でしたけどね。
ガガガ大賞といえば去年唐突に「金が・・・いる!」とかテラフォの蚊の人みたいにひらめいて
何も解らん素人が小説みたいなキモイのを書き上げて応募して落選した奴がいるらしい。

私だよ!(再

まぁそんなワケである意味一年ぶり、そして因縁の相手なわけだす。

去年は6日しかなかったけど今年ならまだ20日以上あるし、そもそも今回はお話のコアはある。
アリスなんて名前の人物が最後まで出てこないアリスと、間に合えばもう一本。
アリスはぶっちゃけ一次さえ通れば勝てると思ってたのですがふつーに落ちたので今回はそいつを煮詰めてぶつける。
ほぼ未推敲の未完成ラストを完成させて、今回こそワイが賞金もろたるでー!
※落選後悲しみを背負うのでこういう事は言ってはいけない!笑


こほん。
現在のラノベ~業界の新人賞において最も懐の深いのが電撃大賞(と、言われている)。
そんで、次がガガガちゃうかという話で、そのほかのレーベルだとまず間違いなく門前払い喰らうと思う。


ガガガよ、私は帰ってきた!(例のごとく見たことは無い


珈琲原液

物語ってのは好みで随分左右されるってのはわかる。

解るけどアナ雪とか千と千尋がバケモンじみた大ヒットたたき出したあたりは
本気でわけが解らん。

もののけとか、ラピュタ、ナウシカならわかるんだけどなー。

※ジブリ人気作品ランキング千と千尋が一位だそうで。まじでかぁ。


◆間◆


最近アイスコーヒーが「濃縮麦茶」ばりの扱いを受けている。

こう、水で薄めてお茶っぽくして飲むってのがこうまでブームになるとは・・・(いや自分の中でね

朝だけぎゅーにゅーでラテにする。
ただ、正直飽きるのでたまにインスタントの奴でアイスコーヒーつくる。


◆間◆


inukai.png

私だってがんばってるんですよ・・・ort


◆間◆

006_2016090621100424a.jpg


わーめっちゃピンボケだぁ・・・・!
脱皮直後の青みがかったこの色も素敵。

腕蟲ベビーズが現在5頭キープしていますが、サイズが結構バラバラです。

大きいもので体長20mmくらい、小さいのはその半分くらい。
思いのほか大きな餌にもかぶりつくので飼育はしやすい感じ。

あとはまぁ、なんか特に語る部分ないんですけど(ぉ)
結構飼育してて可愛いしかっこいいし面白いです。

まぁそんな感じで、ほら、いいですかね(適当

塩への回帰

仕事中一人称は「私」なのですが、年配の人だと男が私って言うとなんていうか色々勘違いされる。

個人的に仕事中は敬語全開なので私、私(わたくし)以外使わないんだけど身の回りの会話とか聞いてると
結構な人が俺、僕なんですよね。
これ接客やってたからその名残なのだろうか、今更仕事中に俺とか言えないわぁ。

仕事相手にうすーい壁作ってプライベート入ってくるなオーラ全開にするには「私」がお勧めなのですけれど(黒


◆間◆



食後猛烈にポテチ食べたくなって食べる。

→なんか猛烈に食べた事を後悔する(お腹重い)



ポテチ、昔は新味とか出ると買ってみようかなとチャレンジしてましたが
結局塩味が一番美味いと気付いてしまって、つまらない男になりました・・・(遠い目

現状最強ポテチは堅揚げの塩です。うまうま。


◆間◆

005_20160905202401ada.jpg

ワンダと巨像。

あの動きに合わせてしがみつくゲームシステム結構面白かった。トリコではどうなるんだろ。


◆間◆


今年も残すは4分の1かぁなどと思っていたらば今月末あれです。
私にとってある意味よく解らん趣味へと走る切欠になったガガガ大賞の締め切りだー。

特にガガガ向けに書いてるのないけど、なんか最初に出した新人賞だし、一年ぶりに
出してみるのも面白いかなーとか想いつつ。

この手のジャンルだと

・ユウレイ物
→恋愛描写を混ぜても結局はどっちか死んでるので後味良くするのが難しく鬼門とされる。

・吸血鬼物
→大人気ジャンルだけど面白い既存作品がたくさんあるのでそいつらぶっ潰すレベルじゃないとお話にならない。

とかそういうタブーとされるジャンルがあるそうな。うん、面白そうだな、これ!(天邪鬼!




話変わって今年のネコデミー賞(私が個人的に好きな作品を勝手に賞賛するだけの企画である)は
君の名は。が最有力なのですけれど、これを覆すような凄いものに出会えたら嬉しいです。

面白いものに、死ぬまでにたくさん出会いたいすな。

物語だと不老不死の悲哀とかあるけど、図書館に閉じ込めてくれるなら読みきるまでは割と楽しんでそう、私は。



バトンロスト(彼方へ)

物語の推進力は物語の骨子の出来に左右されると思ってるので

未だに日常系と言うのがよく解らない。

日常は好きデス!(あれはギャグ? ジャンルのカテゴライズがいまいちよく解ってない説。


なので、絵がへなへなだろうとクオリディアコードには結構期待していたのですけど。
お話の筋、設定は割りと好きなんだけど見せ方とか良くないなって。

「志村後ろ!」

って視聴者に長時間思わせるのはいけてないです。
今回で言うと兄ちゃんもっとスマートにやれるでしょうよ、という所。
尺の都合というか、主役級キャラ同士の戦闘(しかも映像的にへぼい)をやりたかっただけってのはどーなんだ。
そんなことの為に登場キャラクターをにぶちんにするのはダメだと思う。

想定外から想定内に収束して行ってる感じ。
これ以上の衝撃があと何波くるかは期待。


やっぱり人肉加工工場とか、そういうアナログにグロいものは使えなかったようで
エネルギーちゅうちゅうみたいな感じみたいですね>マナプラント

それでも最近のキャラクターありきの世界からストーリーが立ち位置を奪い取る可能性を見せてくれたと思うので
がんばって欲しいです。
作画は別にいいけどコンテへぼいのは悲しい。


◆間◆


そもそもタランチュラ飼育Blogを解説したきっかけというのが先駆者の飼育情報を得て
飼育趣味に浸れている訳なので、自分も飼育趣味にちょびっとでも何らかの貢献ができればなーっていう
感じだったのですが、モチベが死ぬほど下降することがあって以来、自分のアウトプット用になりつつある。

なので飼育情報目的で見ていただいてた人には大変申し訳ないなと想いつつも、長く続ける場合どうしても
仕方ない部分もあるのかな、と。
エネルギーは自分の為にしか向かない。
自分以外の為に一時的にがんばれても、がんばり続ける事は出来ない。

蜘蛛飼育たのしいなーって人は是非その「楽しい」を紹介して広めていってほしいなと思います。
まぁ別にどの趣味でも同じだし「貴様に言われる筋合いは無いランキング1位(DHC調べ)」だとも思うけど。



ここらへん考えてもやっぱ人間なんてのは利己的なイキモノなのです。ドーキンスは今は関係ない。

慮る事は大事だし、それは想像力を持つ我々にしか出来ない。すごく尊い事だと思う。
けれど、それを辿れば利己的なコアに行き着く。

つまり端的に言えばカオスな内容ばかりですまんですたい、という話なのでした(ワオ


◆間◆

最近の八八式樹上徘徊式大土蜘蛛。

気温が漸く下がってきたかな・・・

→なんか台風来たっぽい

→なんか脱皮始めたっぽい

→夕立っぽい


砥ぐ磨ぐ

頭の中の物をわーっと書き出してとりあえず形にして、

そこから何度も何度も吟味して砥ぐ。砥ぎだす。

これが何度やっても面白い。

原型の時点でダメっダメだとどうにもならないけどそもそも駄目なものは
原型として採用しないので問題なし。


で、前回より面白いものを!って原型をこねこねする。
作る、研ぐ。砥ぎだす。

素人のラッキーパンチがそこそこ相手に届くことはあっても
当て続けるのが難しいのはここなんだろーな。

前回より面白いものを。
前回より面白いものを。
前回より面白いものを。

ふむん。

でもそこも結構面白いかもしれない。
元々自分との戦いなのじゃ・・・!じゃないけど自分をがんばらせて上手になるのが好きだったのもあるけど。
風来のシレンとか、格ゲーとか、モンハンとか(笑


良い具合にEnvy Engineに火が回ってきた感じがする。ニンニン。


などと言いつつ、もう一回見に行こうかそわそわしていたり。

色々見てたら学校の先生が言の葉のヒロインっぽいとか、最後掌のは同じ単語書こうとしてた説とかあって
なんかもう、あわわわわ。



◆謎◆



カオス!(いつもの事でした!


005_20160903234701caf.jpg


掌に宇宙人(脱皮殻


こいつらの脱皮殻のクオリティやべーな・・・
宇宙人だわ、これ・・・・

緑黄緑黄

これは有名な焼き豚なんだ・・・!


とか言って母上様が買ってきた焼き豚をラーメンに載せて食べてみたけど

ぶっちゃけ別に美味いとは思わなかった。


人の評価はあくまで人の評価ですわな。


◆間◆





004_2016090223065234b.jpg


シロワラジにも彼ら独自の評価基準があるらしくにんじんとかかぼちゃ大好きっぽい。

いや、別に単純に栄養があるから食べてるってそれだけなんだろうけどね。

それでもこいつらもちゃんと選んで食べてるあたり以下略(黒い事言うのやめよ?



繁忙期過ぎたのにトラブル続きで若干グロッキーですん。

君の名は。

014_201609012134394d1.jpg

フチコマさん。今日もぼんやりしていた・・・



◆間◆



映画の日的な奴、かつお休みだったので見てきた。


新海監督作品って

言の葉の庭がめちゃんこ良くて、ぼろ泣きしたので代表作の
秒速5cmメートル見たら放心状態に(汗

いやー前半の流れからさ、もっと、こう爽やかな話だと思うじゃない!
でもなんかじわじわアレで最後アレですやない!

いやー物語の中くらい幸せな夢を見させてよ(餡子)という事で好みじゃなかった。凄かったけど。
この点1984方式。

なのでどっち路線なのかなぁと。
事前情報ほとんど無しで見に行ったのですが・・・

結論から言うと、BD出たら買うわ(真顔
日記とか一時停止して読みたいんだよ・・・!

勿論ケチは付く部分もあるんだけど凄く勉強になる部分と、すごいなーって部分がほとんどで面白かった。


以下例のごとくネタバレの嵐なのでまだ見てない人は見てはいけない。

「別に見ないからいいや」って人にもお勧めしたいのでここから下は見てはいけない。一応。



ネタバレゾーンに入る前に。

誤解を恐れず言えば日本において漫画やアニメってなんか「恥ずかしいもの」です。
でもワンピースだのジブリみたいに「恥ずかしくない」と多くの人に感じてもらって市民権を得たら
「恥ずかしいもの」というレッテルははがしてもらえる。
同じものなのに変な話。
つまりはお前ら本質的にはアニメや漫画好きなんだろ?おおん?おおん?
という事なのではないのか。
いや、実際私がそうだったからってのもあるんだけど。


人に薦められるか否かってのは、爆発的な人気を得る為に必要な要素だと思う。



該当の記事は見つかりませんでした。