S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

殺生石

結局金魚放流したんだそうで。
※先日の話題

うーん。
なんでそんなイベントが30年も続いたんだろうな。
一次中断して、やっぱりやります!ってのは
「とりあえず言われたから初回は中止、それでも強行」

つまり、何も考えてないし勉強もしてないということでしょう。

なんだかなぁ。


◆間◆


しばらく放置していたFGOが色々と面白い事になってたので久しぶりにログイン。

うちの陣営は微課金アカ(正月に記念の樋口のみ)としては結構良い引きではある、、、というかサービス開始からやってるから
ただ単にそれだけ侘び石貰ってるってだけなんですけど最高レアリティが見事に
ホモばかり!(注:アイギスでいう男ユニを指すスラングでありそれ以下でもそれ以上でもない)

6体いる中で唯一の女性キャラがモーさん!どうした俺のアカウント!!
もっと華やかさが欲しいですう!

って感じでしたが呼符で玉藻来た。やった。

気分が良いので一周年記念福袋を3漱石程度課金してお布施。
(課金への抵抗が・・・!怖いよ!)


安西先生・・・オジマンディアスが欲しいです!
(溜めてた侘び石ぶん回すもしまスロットになったらしい)



→玉藻



玉藻!


引いたばかりだよこんちくしょう!


comic_20160731212711806.png


やはりガチャは悪い文明。




◆間◆


002_201607312127455ba.jpg


暑さでだらけているらしい・・・(嘘

脱皮後はやはり赤が綺麗に出て素敵ですなぁ。

どちらかというと黒が青みがかった色をしている部分のが好きなんですけどね。


全然関係ないけど土曜出勤とかすると著しく勤労意欲が削がれるのじゃが。

復讐は何も産まない

※でもすっきりするよね!


復讐映画を見た。


・ジョン・ウィック

伝説の殺し屋が結婚して引退。
奥さんが病気で死亡するも彼女から最後のプレゼントとして
「誰かを愛する事が貴方には必要。手始めにこの子を愛してあげて」
と、死後にメッセージ付きでわんこを貰う。
主人公、犬可愛がる。
だがマフィアのボスの息子に犬殺される。

さあ、復讐の時間だ!

というただそれだけの映画なんだけど、結構面白かった。
銃撃戦メインだけど、基本的に組み手だので行動不能にしてからとどめに銃を使うってのを
多用していたので見ごたえはある。カタルシスって点で行けばもうちょい何とかできた気もするけど。

気になったのはジョンが復讐する理由。奥さんがくれた犬を殺されたからというか
全てをなくした自分の希望を奪ったから復讐する、みたいなとこがちょいと引っかかる。
希望ってか、デイジーの為にって言ってくれたらもう少し感情移入できたんだけどな。

一応展開が二転三転するのでお時間あれば見てみても良いかも。
やや起伏に乏しいけど。

・イットフォローズ
視覚化された呪い。
見てて背筋に冷たいものが走るシーンがいくつかあって凄く良かった。
落ちは・・・うん・・・
そこが良ければ大絶賛したんだけどな。
設定として、「それ」に感染したものにだけ「呪い」が可視化する。
その呪いは人間に化ける。知人にも。かならず徒歩でやってくる。捕まると死ぬ。
呪いを誰かに擦り付ける事で自分は逃げる事が出来、その方法は異性と寝る事。

・・・具現化した性病みたいな、そんな感じ?
もにょっとする部分もあるけどなかなか良かったです。

・喰らう家
良作B級ホラーという事で借りましたが、確かに良作B級ホラーだった。
それ以上の感想が無い・・・笑
ちょっと肩透かしかなぁ。



◆間◆


なんか昨日唐突に人間なんてくそったれだー!とか書き連ねて多くの読者をドン引きさせた私ですが(自覚はあるw)
くそったれだからこそ素晴らしいんじゃないのという話なのでした。
いやほんと。人間は楽しいよ。


◆間◆


001_20160729210303317.jpg


ようやく・・・随分待たされた気がする。
もうちょい放置プレイ。

クソッタレ人間の主張

あん?世界中の人が善人になって幸せにならないかって?

なりません!

人間なんてそもそも悪性の生き物なんすよ。
っていうか善悪云々ってのは自分が殺されたくないから言ってるだけ。
つまり「周りには善でいてほしい」けど主観である「自分は常に悪でありたい」存在じゃなかろうか。

や、生まれながらに悪性の存在ってんじゃなくて、逆。
人間が人間として本能のままに生きてる状態が後から悪って定義されただけだと思う。
=自然にしてれば(=動物として本能のまま行動すれば)人間は悪。

人間と言う動物にとって悪こそが本質。善、悪じゃなくそもそもそういう生き物を縛る為に善悪という概念が出来た。
宗教だって元はそうなんじゃなかろーか。大衆が好き勝手暴れたら大変な事はわかってたんだから。
だから善悪という概念を生んで多くの人間の自制を促して社会を形成したんじゃなかろーか(再

で、それを踏まえたうえで善を行うのはちょっと楽しい。それは生まれながらの本質に逆らうから。
本能を超える理性で自分を操縦するのが楽しい。

善行の良さは「殺されたくない(から善を奨励しよう)」「本能に抗うの楽しい」
ってそこなんじゃないのかなー。
だから善なんてのは壊れてるか、自己満足か、ほとんどはそこなんじゃないのかと思う。

というなんかよく解らない主張。
善行とは、傷つけられない為に先払いしてる代償みたいもの説。
※そういやプッチ神父も言ってたね。無償の愛とは天国へ行く見返りとかなんとか。

ある意味その思考って日本人にぴったりだと思う。
ちなみに中二病発症して「俺は悪だー!」とかそういう話ではなく、(自分はクソ野郎だと思っていますが)
それでも善行をつんでいきたい。別に相手のためじゃなくて自分の為に。
誰かに何か優しくたとして、それを喜んでもらえる事が嬉しい。
別にそこにそれ以上のものは存在しない。
でも、そこに何らかの精神的なメリットを見出せるのがくそったれな人間が持ってる素晴らしいものでもあると思う。


宇宙の果てが膨張してるとか意味わからんとか、何か物体を半分にし続けたら減り続けるのに絶対なくならないとか
意味解らんとか、そういう寝る前に考えて寝れなくなる系統のもやもやしたものが好きです。


※個人の主張・・っていうかなんとなく書き出してもやっとしたものを形にしてみただけであり、あとついでに変な薬とかやってません(真顔


◆間◆


オーストラリア、害獣駆除の為にディンゴ(犬の一種)を放つ。野生化しないように去勢済で二年後に体内の
毒薬カプセルで勝手に死ぬ。
オート自殺システム!便利じゃあん。
あ、でもクジラ殺すのは許さんぞこの鬼畜ニホンジンどもめ!え?カンガルー増えすぎた?500万頭くらい殺せ。

※一応言っておくけどそこまで殖えてしまったカンガルーの処分は仕方ないと思う。
 ただなんでそこまで殖えるまでに対策しなかったんだとは思う。
 クジラに関しても別に食べたく無いので殺さなくて良い研究方法があるならそれやりゃいいのにとも思う。

いやあ、やっぱり人間って本当にどうしようもないクソったれ存在ですね(真顔
結局動物愛護なんてのはそのほとんどが自分の為に行われているものであって
動物が可愛いから守りたいなんて存在ではないのではないかと多少疑ってみることも大事なんじゃなかろうか。

多分ほとんどの人は善意で猫保護したり犬保護したり、動物愛護活動してるんだと思う。そう信じたい。
けれどたちが悪いのはクソッタレ人間に金儲けの為に本当に動物を愛してる人が都合よく使われてるトコ。
活動自体は素晴らしいだけに、色々惜しい。
動物愛護活動は、啓蒙するところに大きな意味があると思う。
妨害したり、ヘイト撒き散らす事はただのパフォーマンス。

そういえば大阪で金魚8000匹放流するのが生態系汚染につながるとかバッシング受けて
30年間続けてきたんだぞ、それをネットの一部の圧力で屈するなんて・・・!
みたいなことをコメンテータってかタムケンが言ってましたが普通にありえないと思ってしまう。
そりゃ足尾銅山鉱毒事件だの水俣病だの日本もあったま悪い事はたくさんしてきましたけど
それでも前に進んで今の日本がある。なのにこの人たちは30年前と何も変わってない。
イグアナやマングースの件しらんのかね。

前にぶりくらあたりで冨水さんが言ってたけど教育の中にこういうものを取り入れて
時代を担うちびっ子たちに「生態系を一旦壊すと元にもどらんのやぞ」という事を教え込んでいかないと。
アホな親は「命を大切にしなきゃ!だから近所の自然に逃がしてあげよう」
つってミドリガメとか逃がしまくった結果が今の各地の悲惨な状況。
ニホンザリガニ「スゥ・・・」
クサガメ「スゥ・・・」
ニホンイシガメ「スゥ・・・」

それで善行積んだ気でいるからたちが悪い。クソッタレな生き物ですよ、本当に。人間は。クソッタレです。
真逆の事をやって「ちびっこと川で金魚すくって楽しい=やってもいいんだ」と思わせてしまう可能性を
孕んだこの問題はおもったよりも大きな事件だと思う。

自分をまずクソッタレだと認識するところから人間として始まるんじゃないのかね。
クソッタレ言い過ぎな件。


そう言うわけで私は「殺処分ゼロにしたい!」とかお花畑な俺良い人キモチー!お前らもっと俺を褒めろ!
というバンドなのか芸人なのかよくわからないグループをオウエンシテイマース(棒読
世界の始まり!(意味は無い

ほんとにやりたいなら黙ってやれ。


◆間◆



はっ!?

クソッ、俺の邪悪な右手が・・・!静まれッ!ぐおおおお!(中二病のせいにするプレイ



blog_import_4f5f2019619bf.jpg


過去写真をはってお茶を濁してみたらめっちゃ小さい写真だった例。

ソコトラさんはやはり、あ、もういいですか。そうですよね。

……正義ロボ色だ……(結局言う

超コスパ猫

Hahaha、首都近辺の原子炉廃炉?
そんなことよりお前の下半身を廃炉したらいいとおもう(真顔



◆間◆


ちぬ・・・!(黒鯛の事。ただし今はろれつが回ってない状態で「死ぬ」と言っている状況。

全然関係ないけど職場の玄関口にあるデスクの扉開いたらGがカッサー!出てきてなんかトラウマです。


◆間◆


先日マウス買いにチェーン店のペットショップいったらソマリが居たので
アホな顔してひたすら噛まれてました。
子猫とか子犬の噛み付きってみょーに痛いけど、可愛いので我慢してしまう。
別にMではない。

で。ソマリってアビシニアンの毛が長い奴をチョイスした品種なんだそうです。

メインクーンの短毛をチョイスした奴いないのかしらん。

017_20160727203426628.jpg


今我が家に居る猫トトさん(3,500円)はメインクーンなのに短毛ゆえに売れ残ってて今では潰れたペットショップで
ウンコ塗れになってた子なのですが同じような猫が他に居るなら見てみたいなとおもうのです。


◆間◆


最近あまりの暑さと仕事の忙しさで食欲減退しまくって昼飯抜いてみたんですが

余計酷くなった。

ジュースとか飲まない人なので延々うすめた珈琲のんでますがこれはこれで体に悪そう。

アイスとか、昔は良く食べてたけど「冷たい=味感じづらい=でも甘い=砂糖量やばい」という
なんかアレな人の思考であまり食べなくなりました。


とりあえず熱中症は気付いたら既に遅い!って言うし、実際自分はそれのお陰で初の
関東タランチュラ遠征が最悪な事になった記憶があるので水飲んで帽子被ってがんばりませう。


ポケモンGOで熱中症で死亡!とかなったら多分アホみたいにマスコミは叩くんだろうけど
母数がおおけりゃそう言うこともあるだろうよという事なのです。

まあ既に起動してませんけども!(だって近所虫しかいねーんだもの・・・)

Needle Feast

と、


とんぶりうめえええええ!!!!


※例のごとく銀杏とか湯葉もそうだけどなんか美味い。


◆間◆


023_201607252152026ef.jpg


バイーアスカーレットのケツ。
ご覧のとおりもうすぐ脱ぐらしく、帰宅して除いたらモルティングベッド完成。

大きくなってからほとんど蹴らなくなりましたが、脱皮前になると刺激毛を撒き散らして
安心ゾーンを作ってから脱皮するという噂どおり、撒き散らし祭りを1人でやってるらしい。

床材が、もわっとしてるんですぐにわかります。やばい。

何がやばいってそーっとあけて給水しただけで刺激毛がもれでて扇風機に巻き込まれて
千の風になって俺の皮膚をちくちく刺激してくるのがやばい(長


私の刺激毛のせいで 泣かないで下さい
痒み成分は消えません 死んでなんて居ません
扇(風機)の風に
扇(風機)の風に乗って
私の部屋の中を吹き渡っています



※意訳:かゆ うま



ゥァンドゥーフェスティヴォー

朝からワンフェスの情報漁りながら歯噛みしておりました、こんばんは(ぎりぎり


ポケモンGOはもうやらないだろうという事で削除しようかと思ったら
タイムラインで「でかいポケモンは強いらしい」みたいな話を目にする。
チェックしてみたら手持ちの中で最初に貰ったフシギダネがどっちもXL。

そんなん・・・ええ・・・って事でもったいないオバケ症候群で削除はしてない感じ。
でもレベル2のままだしなんかよくわからん放置。


◆間◆


WFといえば竹谷さん原型のムラマサは商品化まだなんすかね(白目
※もう何年も経ってるので絶望しか無い件

ムラマサの場合蜘蛛メカがちゃんと蜘蛛っぽかったんですけど
先日御城:REに追加された蜘蛛メカは

a4764a032c6cc24097db33e82e4c64f5.png

うん・・・何が言いたいかといいますと

蜘蛛=八本足

ってんでこうなったんだろうなって。
※脚三対+爆弾持ってる蝕肢。

本来蜘蛛は四対の脚と一対の蝕肢なのでちょっと引っかかりを覚えるのでした。
いや、いいんですよ!これはメインは女の子の方なんだろうし!
でもオタクってそういうもんでしょう!ただそれをデザインしたヒトに「これはおかしい!」とか鼻息あらくして
言うような奴はただのイチャモン付け人間ですけどね、イチャモナーですよ(今作った

つまりこれに関してネガティブな感情を持ったとかそういう話ではないのです。
ちょっと引っかかっただけ。もしこれデザインする人が先に蜘蛛の身体とか知ってたらもう一対脚が
増えてたのかなァと。勿論知った上で簡略化する為にこうなった可能性もあるのであくまで
良くわからん外野がフニャフニャ言ってるだけなのです。
(蜘蛛ってかこれ平蜘蛛からのデザインだしね)
むしろヘッドライト的なのが8個あるだけ幸せなのですよね。はい。

これ前も言ったけどダイエー(無くなった・・・)とかの中学生が好きそうな蜘蛛のプリント入ったりした
Tシャツとかに明らかにオオツチグモのシルエットで所謂蜘蛛の巣模様の上に鎮座してたりしたらちょっともにょるなという
のと同じような話なのです。

蜘蛛をキャラクターとかに落とし込むならやっぱり視覚的に解りやすい蜘蛛の巣模様ってのは凄く良いと思うんで
それを理解した上であえてそうしてあるのか、それともただ良く知らずに「はいはいこの素材とこの素材合体!」
ってしたかって話なのです。
(ちなみにPCKさんのナクアちゃんは私事前にチェックさせてもらってますが総合的な蜘蛛擬人化なので蜘蛛の巣入ってますんよ)
そこに愛はあるのか!という。別に無くてもいいんですけどね。
私だって興味の無いものにそんなもの注ぎたくもないし。

毎度特に考え無しにだー!っとキーボード叩くのでお話が迷走して申し訳ない事山の如し。


◆間◆


022_2016072412065847e.jpg


うーん、脱がねー。

時期が来たら一気に脱ぐんだろうけど。



◆間◆


新しいプロット練ってるんですが後一箇所どうしても良い案が浮かばなくて埋まらない。
そこだけの為にここ数日仕事中も延々そのことばっかり考えてまする。つらい。

以前は一日中こんな事ばっかり考えて過ごせるなんて小説家って幸せだなーとか思ってたけど
それが生活に直結するとなったらお腹痛くなるんだろうな。

趣味でやってても「ああああ~・・・」ってなるのに、すげー。

尿爆撃の洗礼

ポケモンGO、休日のまどろ~んな朝を利用してダウンロード!

早速部屋に出現したフシギダネをゲット!

ARってなかなか面白いじゃないか!と思った後、初期から持っていたお香でカイロスを捕まえたあたりで

「あ、これそこら中歩き回らなきゃダメなんだ」

って気付いてそってアプリを落としました。

これ継続して遊ぶのかなりキツイんじゃないのか・・・いや知らんけど・・・


とりあえず流行のものは触っておこうかな、キャンペーンでした。


◆間◆

以前リーボックのカスタムするサービスで作ってから気に入って履いていた蒼黒ポンプフューリーちゃん。


猫の尿爆撃を落とされる!!!

猫しっこの破壊力たるや・・・!

ってんで必死で洗濯。柑橘系の石鹸やら高級しっこ臭い消しやらを使って洗濯乾燥洗濯乾燥を繰り返し
漸く臭いが落ちました。

いやー猫しっこの破壊力は凄いですね・・・


003_20160723204300502.jpg

でもちょっと綺麗になったので良し。
蒼ブーム継続中なのもあってお気に入りだし、もう二度と爆撃はさせぬ・・・!

スニーカってあんまり洗う事無いけどサーキュレーターの前に置いておくと結構すぐ乾くからたまには洗ってやるかなと思いましたとさ。

あんまやりすぎたら良くないだろうけど。

どうでもいいけどこれやっぱパンチングヌバックが全然ヌバックじゃないのがつらい。ベロアだよベロア。
※+料金発生するし革だと思っていただけに納得いかんけど発色は良いのでまぁいいかなと我慢・・・!


などとぐだぐだ言ってる間にもうすぐ八月。

10日の二次合否が気になって推敲とプロット練りばかりやって飼育Blogってのを若干忘れながら
スニーカ洗濯の話とかばっかりしてるのがここです(真顔

デウスエクスマキナ

私は麻生太郎氏が結構好きですけど
さすがにあの発言はすべっていたと思う・・・笑


ポケモンGO、本日より配信という事で職場の女性が

「休憩室にゼニガメ出た、すみっこにいた」

とか言っててなんかちょっと笑った。

ネタとしてうちの近所に何のポケモンがいるのかなとか気にはなったけど
そのためにアプリインストールする元気は無かった。

何故なら暑いからだ(最近そればかり



◆間◆

blog_import_4f5f24ab08bcd.jpg

昔の写真で色々回想するシリーズ。

リオグランデゴールド【ロリ】

もうなんか、ロリィですね。
脱皮するごとに頭胸部の模様が濃くなってくるし尻上がりは良い事です。

私がおっさんになっても元気で居てくれそう(既にオッサンなことは忘れる


※以下蜘蛛出てこないですよ!(何ギレ



◆間◆


餃子の王将に行ってきたのですが、ラー油をディスペンサーに入れていたり
なんか独特のチープ感が結構嫌いじゃない。

以前天津飯についてきた「ウェイパー薄めた汁です、それがなにか!?」みたいな
形だけのスープがちょっととろみと卵としょうがが入ってて若干スープっぽくなってた。
チープスープLv2。
だがそれが良い(美味いとはお世辞でも言えないが)


◆間◆


レガリアはついに主役メカのボロ布が無くなってしまったので(大事!)、ここで脱落・・・
アクション切り出したらクオリティ高そうなのになんでこんなに見れないんだろう。
ただの好みってだけじゃない気がする。
スパロボ成分追加したモーターへッド顔のロボってのは面白そうだったのになぁ。



以下自作を2chで晒してフルボッコにされた話なので私のアウトプットとしての意味しかないコーナー。



胸毛より出でし者

やーっと終わった・・・・!!!
(何か仕事であったらしい)



◆間◆

久しぶりにポテトチップス食べたらなんか途中でビッグバッグ食べきれなくなった。
おっさん・・・まだだ!まだ落ちんよ!


◆間◆


blog_import_4f5f1ff3eb027.jpg

昔の写真で思い出を語ることで記事を埋めるシリーズ(手抜きとも言う)

ヴァジョヴィスな蠍ブームだった頃、ペアって事で迎えた蠍ちゃん。

が!
実はそれ別種でどっちも雌で、しかも同じ日に出産するというトンデモプレイを見せてくれた。

シンクロニシティですわ・・・

実際にはペアと誤認される=近所に住んでるっぽい=

同じような気候条件で出産するように出来てた・・・

なんていうロマンの欠片も無いアレがあったのかもしれないけど。

・・・いやそれでも凄いタイミングだったと思う。


あと蠍ってザンギエフで言う胸毛の部分から出産するってその時初めてしってびびった。

ミズリズィ

A「がん患者馬鹿にしやがって!政策は無いけど……皆さん!こんな酷い事言われた僕がかわいそうだと思うなら一票下さい!」

B「ほら、私のブロマイド。サリーちゃんだ。見たな?じゃあ私に一票入れろ。オタク文化最高ークールジャパン(棒」

C「黒酢を毎朝飲んでるよ」


どうーするーアイ●ルー?

ちゃんと政策語ってる人に入れましょう

いやそんなの当然だろと思う人はいいんですよ。
でもね、この前SPEEDの人とか当選しちゃったでしょ?
何、お付き合いしたい人に投票するとかそういう特殊ルールだったわけ?
もう投票行ってる人がなに考えてるか全然わかんねえ!(叫


◆間◆


私は褒められるのが苦手。

仕事で最近みょ-に褒められるけどぶっちゃけ信じてない。

何か裏があるに違いない・・・・!とか思ってしまう(病気です

逆に怒られたら「くそ、次こそは・・・!俺たちは上り始めたばかりだからなこの長く険しい男坂をよ・・・」(うろ覚え

ってなるんで安心するのですが。

うーん。


◆間◆


blog_import_4f5f20dee98b9.jpg

ネタが無いので昔の写真を引っ張り出すシリーズ。

トーゴスターバースト。
なんかウシジマ君っぽい利子を取り立てて来そう。

安いから注目されないだけでこれが希少種だったら絶対皆騒いでたんだ!とか
別に何の根拠もなく自分の好みで思っている蜘蛛です。
(いや、別に普通に人気有る蜘蛛なんですけどね。マスターマインドやペラフィネしかり値段が高い=凄い蜘蛛なんじゃないのよと言いたい)
でかいしかっこいいし、白い蜘蛛って結構珍しい気がする。


全然関係ないけど新しいギルティにちゃんとディズィが出て良かった良かった。
もうディズィいないとギルティとは言えん。
対戦と言うかいかにガンマレイあてて「きもてぃー」するかのゲームだから、アレ(違います

めだぱに!

メダパニ・・・・!


そうメダパニを唱えたのよ、誰かが!


・・・・

・・・・・・・


じゃあ仕方ない!



◆許◆


梅雨あけたそうです(何も無かったかのような顔で)

暑いし蒸し蒸ししますが、私は元気です。



ネタ収集にナショジオ読んでますけど事件解明の為に
海外では死体がどういう風に腐るか、どんな蟲が集まるかを実験するようで
その現場の写真(勿論腐敗中の遺体も)がモロに見開きに映っててさすがにびびりました。

フライデーに唐突に戦争写真が掲載されてるくらいびっくりですよ。

最近遺伝子の情報解析も進んだこともあって最上級の個人情報として
DNA情報も管理されてるとか聞きましたが、遺伝子からそれがどんな顔してるかも
わかるっぽいというか、今後わかる可能性があるらしいく結構怖いなと思いました。


◆間◆


夏になると暑いですが、去年買ったハーマンミラーのセラチェア。

これすっかすかだから後ろから扇風機当てたら滅茶苦茶快適です。
アーロンもかっこいいんだけど、樹脂製のセラにして本当に良かった。
多分アーロンだったら猫パワーでずたぼろだったでしょう・・・

何気に腰痛も無くなったので値段分は働いてくれてると思う。

いや、腰痛めたのはスツールの上であぐらかいてたからだと思うけども。


◆間◆



002_20160718215046145.jpg


結局未だに数えていないという。
今週中には脱ぎそう。
そんで、脱いだら「脱皮する前に小分けすべきだった・・・・!」って絶望するんだよ。
知ってるけど小分けしないのは暑いからです。

input/output ~最近のラノベと納豆とYシャツと私~

カルシウムくれ、カルシウム。


全然関係ないけど納豆は混ぜるほど美味しいとかいうけど
あんまり混ぜて白くなるの好きじゃない・・・
のでたれがなじむくらいが一番です。
あとカラシ入ってないと悲しい。

「お前の納豆の好みなどどうでもいい」


◆ほんとどうでもいい◆


004_201607171956014d3.jpg


レッドアイランドでも載せてみる。
本日以下タランチュラネタは出ませぬ。
なんか良く解らない独り言が続くであります。


◆間◆

タイトル:私とラノベ(適当) 五年三組 やまだたろう(仮)

ラノベを15年くらい前に友人に借りて読む。
タイトル忘れたけど酷いモンだった。まさに小説の皮を被ったゴミ。
それからラノベって小学生向けの文章力ゼロのエロ小説でしょ?端的に言えば再生紙の材料でしょ?
とずーっと思ってて、去年の9月末に唐突(多分インガノックの影響)に「宝くじ買うくらいならラノベ書いたほうが儲かるんじゃね」とか
まあぶっちゃけた話がよく言う
「ラノベなんかアホでも書ける」
って奴を真に受けて実行する。
まあそんな頭悪い事言い出して6日で書き上げて、応募。
「賞金楽しみだなw」と思ってたら問答無用の一次落ち(当たり前だw)
また次書いて応募、それも余裕の二次落ち。

で、その間も読んだ事もないラノベを書くとかいう狂人じみた行動をしつつもラノベとはなんぞや、と調べ出し
評判の良いイリヤとか読んで「あれ、俺の思ってたラノベってのとちょっと違う?」とちょこちょこつまみ出す。
文章酷かったりツマンナイのもたくさんあるけど、面白いのもたくさんある=ふつーの本と同じじゃないか説が私の中で芽生える。
その後やっぱりラノベとはなんぞや・・・!とか言いながら、色々漁ったりしつつ書くのが面白くなって書く。

結論「アホでは書けないし、受賞とかふざけてるの?」
ラノベ自体未だに10冊くらいしか読んでないかもしれないけど
「ラノベはアホでも書けるポルノ」だと思っていたわたしが「ラノベは小説の一種」
だと気付いただけだという話なのですが。

で、今に至る。
ラノベはゴミ^^とか15年ほど思ってた私に近しい人を見ると
「分母!分母大事!(母数を広げるのです的な意味で)」
思う。これなんでもそうだけどねー。
もやっとしたイメージで何かを語るのは良くない(語ってた人が語る)

何かを批判したりするとなんか「俺かしこくなったフヒヒ」的な何かがある・・・のかどうかは知らないが
何らかの快感を得るってのはありえる話だと思う。
だから、そういう批判とかしない人ってのは心に余裕の有る人だと思うし個人的には尊敬してしまう。
数年前にも同じ事思って「俺も批判とかしない人間になろう!」とか目ェきらきらさせて思ったけどすぐにぽしゃった。

CD何枚も買わせようとする奴らは滅びろ!(弱い)
音楽ランキング男物女物の違いはあれどアイドルばっかじゃねえか!(弱い)


目の前のものを自分で食って自分で判断するのならば良し。好き嫌いは有る。
ジョージオーウェルの1984年、おもしろくねえ!(ただし繰り返すが凄い内容では有る。エンタメ目線だとちょっとくどい)
でもきっと世間的には
「1984年最高だった、君もラノベなぞ読まずにオーウェル読もうよ、ビッグブラザー最高!」
とか言った方が良いのでしょうね。
世間的な評価が高いからってそれが自分にとって良い物かと言うとそうでもない。
その可能性が高くはあるのだろうけれど。

人の評価を自分の評価だと思ってしまうのは、いかんです。
自分の評価は独立してないと。




ここまで書いてなんだけど別に私はラノベが好きではない。
でも小説だと当然ある楽しみとして「あたりを引いたら嬉しいしキモチイイ」。
今までろくに知りもしないくせに最初に読んだのがアレだったからすべてがそうだと断定して馬鹿にして敬遠してた世界にも
そういうのがあるって解ったのでそういう意味でほぼ未知の作品だらけのラノベ界にちょびっとだけ期待してたりする。



以下今週の見たコーナー。



プロヴィデンス

"That is not dead which can eternal lie,
And with strange aeons even death may die."


超有名なこの一節。

其は永久に横たわる死者にあらねど、
測り知れざる永劫のもとに死を超ゆるもの

この訳が有名ですが

永遠に横たわること能うものは死するに非ず、
そして奇怪なる永劫のうちには死すらも死なん


実際はひねった英文なので正しく翻訳するとこっちなんだよって、ちょいと前から言われていますがやっぱり雰囲気としては
大瀧訳(一個目)のがダントツで好き。
引用で使ってたんですがそこを指摘されて驚きました。いや、そんなマニアックなツッコミ入れてくれる事自体は
かなり嬉しいのですが(笑
今後ファンの間でも後者に統一されるのだろうか。
そうなら少し悲しく思います。


◆間◆


休日の朝、なんか6時前に目が覚めてニュースチェック

News トルコでクーデター

二 度 寝 出 来 る か!

イギリスといい、色々起こりますね・・・うーむ。


◆間◆


なんぞJニーズのアイドルがサカナ君をdisってるのを見てちょっと笑った。
色々怖いのでこれ以上何も書きませんが色々察してね!

あとどうでもいいニュースネタとして中国の巨大関羽像が案外かっこいい。

◆間◆


006_20160716221252ca3.jpg


腕蟲の脱皮殻って脱皮殻レベルすげー高い・・・(よく解らない発言

綺麗に回収できるから結構集めたくなりますが、どうせ最期は大きいの以外捨てちゃうんですよね。
知ってるんだ。

インテリジェントデザイン

進化論だけでは説明できぬ。

神が生き物をデザインしたに違いない!

え、神はまずいって?ならすげー賢い奴がデザインしたに違いない!


・・・・ってのがインテリジェントデザイン説なんですけど、胡散臭い。

胡散臭いけど、面白いと思う。

例えばカゲロウの一生は1日(厳密にはそれ成虫だけだろ!ってつっこみは置いておく。あくまで喩え話ね)
人間は80年。

これだけでも時間間隔が全然違う。細菌とかだともっとか。

人間の偉い人によると宇宙は拡大膨張しているらしいけど、その外に実はガラスのシャーレがあると考えれば
インテリジェントデザイン説も絶対ないわーとは言えない。

つまり、この宇宙がすごい奴の実験施設に置かれた実験装置である可能性。
この凄い奴にとっては何十億年が1分とかそんな感覚なん。

人間だってテラリウムとか作ってるし、中にいる生き物が人間を知覚できないのはありえる。


・・・とかどーでもいいこと考えながら仕事してたら失敗しそうになりました。あぶねえ。

ぶっちゃけ進化論で進化した生き物もいるし、それ以外の生き物もいるってんじゃないのかね。
なんで綺麗に分けたがるのか。
いや私文系だからしらんけども。


◆間◆


p


二輪車の駐輪場のど真ん中にスズメが・・・・

普通エンジンかかったまま二輪がきたらすぐにどっかいくんですが動かない。

もしかして死にかけなのかな、嫌だな・・・と思いつつもなんか可愛いので写真撮ってみる。
近くによって観察してみるけど一応しんではいない。
でも臭いがつくから触っちゃダメとか聞いた気がしなくもない(正しいかどうかも不明)ので
息をふーっと吹きかけたら

!!???

って具合に一気に飛んでいった。寝てたのかな。
立派に育てよ、ピヨ彦・・・


ブルーブラッド

大昔貴族の血は蒼いといわれておりました。

「な、成る程!だからストールマンテラッシの靴底がロイヤルブルーなんですね!」
「やるな貴公・・・!」

※特に意味は無いし靴オタじゃないと意味もわからんし、古いマンテラッシファンだと逆に意味不明なお話でした。



◆暑◆


だから暑いし雨降るとか意味解らん。ヘルメットちょー臭いんじゃが(干せよ


さて、珍しく(?)タランチュラについて。

蒼い蜘蛛ってやっぱり人気なんだなって。
お勧めの蒼い蜘蛛を聞かれたのですが、色々と書きたい事もあるのでネタにさせていただきました。

で。
あげていただいたのは下記五種。

1.スラウェシパープルタイガー(C.sp.HatiHati)
2.シンガポールブルー(Lampropelma violaceopes)※学名が動いたのは記憶の隅にあるもののうろ覚え
3.ソコトラアイランドブルーバブーン(Monocentropus balfouri)
4.サジマズタランチュラ(Pterinopelma sazimai)
5.グーティサファイアオーナメンタル (Poecilotheria metallica)

どれがいいか。

全部良いです!


ってそれじゃあれなので個々に解説。

あ、その前に基本的な知識としてタランチュラは脱皮直後がものすごく発色がよく、綺麗。
時間が経つにつれて色が抜けていきます。
そんで、尻に刺激毛を持っている奴らは機嫌次第ではげ散らかして見た目が悪くなります。


hh_201607142200199a7.jpg

スラウェシパープルタイガー(C.sp.HatiHati)

最近うちでも殖えたのでこれがいいとおもいます!

蒼味という意味では正直他の蜘蛛よりちょっと落ちる。脱皮直後は綺麗ですが、成長に伴い
うちの個体は黒っぽい紫の脚と、白っぽい頭部になりました。
樹上棲アースタイガーの例に漏れず結構激しい性格をしていて、威嚇を多用しますし、走りもします。
正直そんなに扱いやすい感じではない。
けど、いぶし銀とでも言うべきかシンプルなカラーリングが私は凄く好き。
どれくらい好きかと言うと入荷すると聞いて値段も聞かずに、ええと迷惑かかるとあれなので店名は
伏せるけど予約したくらいには好きな蜘蛛です。
刺激毛も無く、尻がはげないのでいつ見ても綺麗なのはかなりのメリットだと思う。

初心者の場合刺激毛があってもマイルドな蜘蛛の方が扱いやすいですが、ある程度なれると刺激毛こそが
最も恐ろしくなるのである程度飼育になれた人向けである事は間違いないです。

シンガポールブルー(Lampropelma violaceopes)

こいつに関しては、申し訳ないけど飼育経験がありません。
ただランプロペルマは大抵扱いづらいので上記ハチハチと同じというか、むしろそれ以上と思ったほうが良いかも。
こちらも退色すると黒っぽくはなりますが、それによって魅力が失われるかと言うとそんなことは無い。
脱皮直後が尋常ではない発色してるだけで、常に綺麗だといって良いかと。
写真盛ってるでしょーと思ってたけど実際に脱皮直後の個体みたら見事なエレクトリックブルーでした。
脚がすごく長くて見栄えもして綺麗という完全無欠の蜘蛛っぽいですが脚が長い蜘蛛って基本的スピードとか
あるタイプなのでこちらもある程度飼育になれた人向けだと思う。
アースタイガーなので尻毛飛ばしによる剥げもないし、血統次第ではすっごい大きくなるらしいのでいつかは私も
大きなケージでレイアウトしたりして飼ってみたい。


balfouri1_20160714220016c7c.jpg

ソコトラアイランドブルーバブーン(Monocentropus balfouri)

メタリカと並ぶタランチュラ美種永遠の2トップ(と思ってる)
丈夫で飼い易く、バブーンなので荒いけどそれでも随分マシ。走るけど、扱いさえわかった人なら扱える。
尻毛が剥げない(バブーンだから刺激毛がない)し、色身が退色してもほとんど美観を損なわない。
繁殖したら集団同居するところも観察出来るし楽しい。
うーん、難点・・・高いトコ? でも正直もう少し値段上がってもおかしくないと思ってる。
正直言ってあまり難点の無いお勧めの蜘蛛です。

サジマズタランチュラ(Pterinopelma sazimai)


ブラジリアンなんちゃらいうカッコイイコモンネームつかないかなと思ってしばらくになりますが未だにサジマズだった・・・・
蒼と赤のスパイダーマン色になる蜘蛛で思ったよりちゃんと発色するし、写真撮るときにフラッシュたけば綺麗に撮るの簡単。
が、刺激毛あるので剥げちらかす個体もいます。うちで飼育したあ2個体はどちらもはげ散らかしタイプ。
正確は、まぁそんなに記憶に無い程度にマイルドだと思う。
蜘蛛飼育の醍醐味であると思う捕食については結構食いが良く飼ってて面白いかも。
飼育しやすいし綺麗だし、他の蒼蜘蛛にはないバードイーターの体型が好みであれば凄く良いと思う。



meta11.jpg

グーティサファイアオーナメンタル (Poecilotheria metallica)

ポエキロで蒼い、以上!(簡潔ゥ!
うーん、正直いんちきですよこいつは。
ポエキロって成長早いし喰いも良いし丈夫で「死なせない」という意味ではかなり簡単な属。
ただ毒性が高いらしかったり素早いので基本的には玄人向けといわれてます。
コツさえ掴めばそう難しくも無いけど、一応こわいぜー毒だぜーと言っておく事にする。
勘違いされたくないから。

で、どの蜘蛛もそうだけど成体の一歩手前の人間で言うティーンの時期が最も発色が良くなります。
メタリカに関してはもうほんとおかしいくらい蒼い。写真撮らざるを得ないほど蒼い。
その後どんどん成長するに従い青みは薄くなるんですが、それでも黒と白、黄色と蒼のバランスが絶妙で
いつまでたってもかっこいい。
そんないんちきタランチュラがメタリカ。
この手の蜘蛛はオスを引くとはずれ!みたいな風潮ありますけどたとえオスだとしても蒼くて綺麗なので
別にはずれ感も無い。それにメタリカのオスなら引く手数多だと思うから無駄にもなりづらい。
多少高いけど、それでも安すぎちゃいますのと思う程度の値段です。
「なんかスター種だし、天邪鬼でスルーしちゃおう」
みたいな思考すら塗りつぶされてしまう。とにかく蒼くて綺麗でかっこいいし楽しい。

ついでに学名やコモンネームですらかっこいいし、いんちきだな、いんちき。



てな具合でした。
こーゆー地味に綺麗なのもいるけど、退色で茶色になっていくので好みかもしれない。

主観バリバリなのであまり参考にならないかもしれませんが蒼い蜘蛛に興味を持つ人が増えれば幸い。

はー、久しぶりにタランチュラネタで長文書いた。

神化

そういえば少し前に小さい亀の子たわしキーホルダーを貰いました。

よつばとで風香る風香(長)つけていてとーちゃんが
「なんでたわしつけてるの?」
「なんでって可愛いからに決まってるじゃないですか」

というコマを全力で思い出しました。
可愛い。


可愛いは哲学。


◆間◆


暑いだけならまあ我慢できる。

じめじめして暑いとかふざけてるの?


ふざけてるのかって聞いてるんですよ!(謎切れ


いやもう、意味不明な文章を適当にだーっと打ち込んでるくらいには暑い。


そういえばそろそろあれだ。
慣れてきた頃にじゃりんこどもが夏休みに突入して

「ああ、 俺ってやっぱ見知らぬ子供は大嫌いだなぁ。じゃりんこども黙れ^^」

とか思うんだろうな。可愛げのある子もいるんだけど、最近の餓鬼どもときたらうごご!


◆間◆


鳥越さんが都知事になったら腹がよじれるほど笑うんだけど、この前のえげれす後の参議院選挙を見て
絶対無いとは言えないあたりが怖い。

そして平成が終わるってのもいまいち実感が湧きません。

昭和が終わって、年号を決める時に神化ってのが候補にあったそうな。
ちゅ、ちゅうにだー!!!


031_20160318201430b6d.jpg

写真が無いので古い写真のせるシリーズ。
リオグランデ可愛い。

ニンニン!影分身の術!の巻

発音的にには「のまっきっ!」である。


◆間◆

暑過ぎて食欲無いので昼抜いたら
結局仕事でお腹減って帰宅後メガ盛カレー食べる

→お腹苦しい(自業自得という

→そうだ、ビオフェッメェン(良発音)飲もう

→なんか胃液薄まって気持ち悪い



◆間◆

002_201607122039090a2.jpg


ほとんど二齢になりました。
三齢になるとうごうごするのでめんどいですが二齢はよちよちなので楽チン。
まぁ黒くなったら小分けする感じで対応予定。

3齢になったらローン先に半分お返しするので、今週末小分け祭りですわ・・・


004_20160712203911ce2.jpg


ダメ卵を隔離。まだ望みがありそうなのは別のケースで保管して、かぴかぴのは廃棄。
もったいない・・・


◆間◆


とある本を借りたんですけど。
冒頭抜き出し。

「学校の中に、素敵な新居を見つけてから、半年が経つ。」

そっ閉じ。。。

ううん、これ人の振り見て我が振りなおせじゃないけど自分のだとふつーに読めても
いざフラットな気持ちで見ると句読点のリズムがなんか気持ち悪い。
あまり句読点意識してなかったけど大事だなって思いました(今更!

大いなる毛深き猫と日を纏う草

石田純一は一体何がしたかったのか・・・・(汗



◆間◆


005_20160711202500bec.jpg

あっつい、と表情で訴える猫の図。

老猫なので夏場が心配です。
ってもまだまだ元気には見えるんですけども。

なるべく毛をむしむししてやるようにしてますが、それでも夏場は暑そう。
しゃーないとはいえ。



夏場はアイスコーヒーがぶ飲みするとなんかカフェイン取りすぎになりそうなんで珈琲薄めて
豆茶的な飲み方してますが、お茶だこれ。

冬は着込めばいいけど夏は脱げないのでつらい。
はよ秋こい(早


◆間◆


タイトルで気付いた方も多いかもしれませんがウィリアムブレイクの詩集とか調べてましたけど
意味不明すぎてどうしたらいいの。
絵だけでいいなと思いました。

とりあえず気になったら調べまくるようにしてますが、うーむ。

Violent colors

ヒプトノキシンってなんだよ、ヒプノトキシンだよ・・・(恥
尻殿鬼神だよ・・・(謎

……と、びびりながら原稿チェックしたらそっちは間違ってなかった。ほっ。


◆間◆

さて選挙権の年齢引き下げされましたがどーなるんかね。
イギリスで適当に投票したらEU離脱どないすねん!という事件もあったし投票率UP間違いなし!
とか思ってたけど途中経過では例年以下とか。

な、なんだってー!!(AA略

色々思うところあるんですが、まぁいいや。


◆間◆

002_20160710094309bcc.jpg

Cyriopagopus sp. hatihati CB2016 BL:atlach;nacha

クララが立った!
一晩でもっさー!脱皮してたのでちょこちょこ分離してます。

CB2013年×CB2015年・・・のはず!
一応他でも今年ハチハチ出ているようなので血統にサークル名入れて販売する事にしまする。


蜘蛛=キモイ!って人が世間の大多数を占めているのは理解出来る。
アラクノフィリアとかあるわけだし。
※アラクノフォビアだったので訂正、フィリアじゃ大好きっ子じゃないの・・・笑
自分も掃除中、不意にユウレイグモとか出てきたらびっくりする。
ただ、タランチュラ、ようはオオツチグモの場合ころっとしてなんか人形みたいで可愛いんですよ。
フチコマみたいな感覚。
これが10cmとかなったら楽しいに決まっておるわけですよ。
(咬まれたら大変なことになりますが!当たり前なので書いてませんでしたが咬まれても死ぬような毒性はないですんよ。たまには書いておこう)

015_20160615201116912.jpg

※参考レッドアイランドの脱皮殻


尻毛発射装置の連中とだけは相容れませんがね・・・(尻の毛を撒き散らす種類が居て、触れるとかゆい)
奴らの最大の問題点は尻毛に耐える事を考慮しようか悩むほど魅力的な種がたっくさんいるとこなんですけどね・・・


ああ、ハチハチの話だった。
調べてみると2013年の7月頃に購入した個体が今回の母親なので3年ものってことですね。

hh_20160710100432427.jpg

随分昔?の写真を引っ張り出してみましたが、成体ってか母親個体。
実物もこういった感じで真っ青!ってんじゃなく青みがかった灰~黒に明るい頭胸部というコンビ。
個人的にシンプルなカラーリングの蜘蛛が好きなのもあって(例外もあるけど)アースタイガーではトップクラスに好きな蜘蛛。
極彩色の蜘蛛でも好みのもいるんであくまでも傾向ですけども。

ま、やっぱ好きな蜘蛛殖やすのが一番楽しいです、イェィ。

Dの食卓

っていってるうちにハチハチが咲き始めました(Dの食卓2的表現


◆間◆


嗚呼、ベルセルクって本当に映像化運が以下略。



小学生の時に知り合いの家庭教師のセンセ(高校生)に
「今コレが一番面白い漫画・・・だぜ!」
って貸してもらったのがベルセルク。

※ちなみにその人に格ゲーのキャンセルだのを仕込まれた(笑
 その先生は白血病で苦しんでたけど克服して進学校行って東大行って、超大企業入ったかと思ったらさんまのTVに出演してたり
 なんか知り合いの中でも屈指の濃さでした(笑

・・・ベルセルク読んだ事ある人なら解ると思うけど、

小学生に見せるなよ・・・笑


個人的にあの頃の鷹の団~蝕に行き着くまでがベルセルクだと思ってるので
そこを丁寧に、センスのある人に映像化してもらいたかったな。

っても一応今でも追ってるし狂戦士の鎧とか、かっこいいんだけどやっぱり個人的には蝕までのお話が最高潮だった。
殺したいほど憎んでるけど、それだけじゃないって割り切れないあの二人の関係はやっぱり凄い。
他の作品と比べりゃいまでも十分面白いんだけどさ。
ちょっと終着点が全然見えないので連載は追ってないけどね。

なんだかなー。


◆間◆


008_20160709205418885.jpg

Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)

正義色(しつこい
色んな美種見つかってますが、個人的にはやっぱりメタリカ&ソコトラの牙城を崩すには至らない感じ。
ブルーレッグスターバースト「貴様ァー!」

脱皮直後だけ綺麗な種だったら結構いるんですけどこいつは色身のせいもあってか
退色してなお美しいという。チート蜘蛛。



◆間◆


関東の老人ばらばら殺人、犯人逮捕できるのか?動機なんだこれ?
と不思議な事件でしたがどうも犯人逮捕されたらしく驚いてます。

どっかにも書いたけど殺人そのものが動機になるようだと事件解決も相当難しいんだろうな。
こえー。

電撃大賞一次審査の話

電撃大賞の一次発表、例年だと10日だって聞いてたのでなんか思いのほか早く感じた。
昼になってまさかね・・・って開いたら結果出てて心臓がお亡くなりになりそうになりました。

小説部門4878作品、一次通過が661作品。

ここまでは下読みさんが読んでくれるので一次さえ抜けたら編集部行きなので結構緊張していましたが
残念ながら三本中一本しか通過しておらず。

落ちた二本は前に書いた奴で、通ったのは
「落ちて悔しいから絶対勝っちゃるけえの・・・!」と広島弁で思いながら書いた新作。

プロット段階では絶対勝てる!とこの手の趣味をしている人なら解る「俺小説最強伝説」モードになってたんですが
読み返したら甘い甘い。

ダクソ3ばっかやってたせいで締め切り5分前に完成、応募したくらい最終章一気に書き上げたから
色々残念な出来だったんですよね。
完成度で行けば落ちた二作のが自信あっただけにちょっとこりゃここまでかなぁとか思いつつ。
一次だけど、なんか書いた本人だからわかるものと言う奴があるのです。お通夜モード。

無題

yd.png


艦これ(休止中)の提督名をそのままペンネームにしてますが・・・

なんかこれ今更恥ずかしくなってきたんじゃが・・・笑
※仮面ライダーのもじりだって解るの多分自分より上の世代じゃなかろうか・・・


通過作品眺めてたら「インスマス・キラー」なる作品が通過していたのを見てクトゥルフネタが
自分だけじゃないらしい事を確信してちょっとニヤニヤしました。

うっとおしいので反省文的な自戒は追記コーナーにて。


◆間◆

888_20160708181255782.jpg

ハチハチのカニパン。

ダメっぽいのもそこそこあるので隔離しつつ様子を見ていますが、一度しなびたり黒く濁ると復帰する事は無く。
脚先が黒くなってるカニパンはしばらく経つと脱皮して動くようになるのでもう少し我慢。

タランチュラ飼育してるっていってもゴキブリでたらびびるし(出ないけど)、ユウレイグモを不意に見たら
奇声を上げるし(こっちは割と良く出る・・・)別に普通の人間なんですよ。。。

あくまでもケースごしのお付き合いだから良好な関係を築けているだけなのです、多分。


◆間◆


以下何一つ面白くない落選作へのメモとかそんなん。

ヒプトノキシン


親しき仲にも礼儀ありなので
親しくない仲にはもっと礼儀ありなのだと思ってる今日この頃です。




◆間◆


004_201607071914367d3.jpg

毒はいたら綺麗な蜘蛛みてデトックスが合言葉なのでG.sp マウレ。

CBとか出てるんかなぁ。

チリコモの繁殖は難しいと聞きますが温度変化をきちんとすることで結構コンスタントに成功しているって
聞いたのでやっぱりそういう難しい種は現地の情報調べて照らし合わせるに限ります。

簡単な種は一緒に入れるだけでホイホイ出来てしまうのですが。ビッグダディ!



そういえば飼育についてコメントいただきましたが、定番の「ビジュアルガイド買ってよむといいよ」が
ビジュアルガイド高騰してるせいで出来ないという。

また自分のリハビリがてら初心者向けの飼育記事でも書こう・・・かなと思いマス。
少なくとも現時点のやる気的には書くつもり、予定は未定。

三次元殺法

あっつ(挨拶


ハチハチの卵、カニパン化した奴はちょこちょこ黒ずんできたりしてますが
カニパン化して無い奴でちょこちょこ黒く腐っていくのも出てきてるのでマメに隔離して
本気で腐る奴は廃棄。

朝と夜に選別してますがなかなか難儀です。



◆間◆


グラビアアイドルとかに夢中になる事が無いんですが
(ってかくと二次元に夢中になってる人っぽいですが、そういうのも無い。・・・まさか枯れry)

ABCの川添アナは果てしなく可愛いと思う。
毎日夕食時にうまそーに色々食レポしてる様を見るのが割と癒しです。
あと多部ちゃん。あの地味可愛い感じは一体何なのか。

逆にアイドル好きな人とかにはお勧めのアイドルどいつよと聞いてみたりするんですけど
なんか可愛いけど、刺さらない。

なんなんでしょうかね、この現象は。

多分コレがなんか良くわかんない茶蜘蛛なのに「いいじゃんこいつ!」っていうのと繋がってる気がする・・・(失礼



◆間◆


009_201607062018058cc.jpg


暑過ぎて活性下がってたりするのだろうか。
寧ろイメージでは上がりそうだけど。

ダニーの移住も随分少なかったようで未だに結構綺麗で一安心。
もっと一気にぱんぱんにしてやりたい気もしますが健康オタク理論で運動させてやろうとちまちま給餌。
楽しいけどえさの確保は大変っすな。

ほとんど見た目は変わらないんですが、これをどんどん大きくしていくってのはやはり面白いです。
おおきくなーれおおきくなーれ。

戦国時代(楽しい)

突然漫画みたいになんかの才能に目覚めて「リオオリンピックに出てくれ」とか要請されても
絶対行きたくないくらいにリオ五輪心配なんだけど大丈夫なのかな。


◆間◆


って事で昨日に引き続き戦国時代面白いですネタ。

きっかけは「やる夫」でしたけど面白いエピソードだったのでそういった小説とか探せばニヨニヨ出来そう。
関が原の戦いでドリフターズ冒頭のシーンとか、ニヨニヨ。

で。
主人公の家康の四天王との別れの中でも

冷静に状況を分析して最適解を模索し続けた石川数正
亡き信長との義理を通した家康

どっちも間違ってないだけにもう、うわああ・・・。
これ、多分教科書で学んだとしたら
「ふーん、ずるい奴だな」
って考えて一瞬で忘れるんだけど、物語としてみると最古参の忠臣がどうしてそういった行動をしたのかって
考えさせられて泣けてくる。。

いや解らんけどね!どうしてそうしたのかは。

家康目線なので秀吉は敵なんですが、こやつも敵ながらに魅力的だしかっこいいわ・・・
機械のように正解をひたすら選び続けて勝ち続けた秀吉が最後、老いていく様はどうしても憎めない。
対する部下に恵まれた家康。うーむ、ほんと戦国時代面白いんだなぁ。今更だけど知らなかったからびっくりだ。


キリシタンの弾圧もひでー話だなと思ってたけど記録として
「一部のキリシタン大名が火薬貿易の為に海外へ日本人奴隷を売りさばいていた」
ってのが残ってたそうな。これ普通に知らなかったから驚いた。

よくフランス革命勉強するならベル薔薇読めっていうけど、機械的に単語覚えるんじゃなくてこういう
お話で読んだら楽しく覚えれて良いですな。
まぁ夢中になって勉強しなくなるタイプの人間ですが、私は。



◆間◆


016_20160705225015cfe.jpg


そろそろ完全体・・・!

やはり完全に固まるまではかなり時間かかりますね。


全然関係ないけどここ数日妙に熱くてやる気とかものっそ削り取られて行く感じ。つらい。

やる夫がタランチュラの飼育をはじめるらしいです

ちょこちょこ目にするやる夫シリーズ。

この手の文章系タイトルがあまり好きではないので見たこと多分無かったんですけど
その中で名作といわれる

「やる夫が徳川家康になるようです」

というのを見てみた。凄い、これ面白いなぁ。
私は世界史選んだから日本史ってテスト勉強で無理矢理暗記した程度であんま好きじゃなかったけど
歴史上の人物もやっぱり人間なんだなってわかると面白いですね。
(当たり前だろって話ですが、教科書だとそういうユニットが動いているみたいで心の動きが追えないしね)
諸説あるようですが鳥居 忠吉が人質になってた家康が必ず戻ると信じて、貧乏ながらも切り詰めて
準備をしていた逸話とか、凄い好き。
あと秀吉って猿と草履のイメージしかなかったけど、かっこいいじゃないのさ。
ちなみにこれ面白おかしく家康の生涯を紹介しているものなんだけど、読んでる間数回泣いた
主に夏目吉信、浅井長政、鳥居強右衛門、その後の謀反・・・・。
こういうの弱いわ、涙腺クリティカルヒットだわ・・・。


で、話変わってラノベ界隈で人気?の文章系タイトルですけどその走りといわれるのが
「俺の妹がこんなに可愛いわけが無い」
という作品だそうで、これは私でも名前は聞いた事あるレベル。

これ、気になって調べたら共に2008年に世に出たらしく。
もしやる夫シリーズ面白いなって参考に生み出されたのだとしたら凄い面白い事だなぁとか妄想して楽しむのでした。
(いや多分違うんだろうけどね。でもタイトル見ただけで内容がわかるしこれはいいなって取り入れたのだとしたら凄いなって)


◆間◆


毎度毎度何書いてんだ、このBlog(驚愕


014_201607042136068a3.jpg


なんか気をつけていたつもりでしたがケース内でフタホシベビー発生・・・
こうなると、餌食わない個体とか出るので難儀です。。

蟲毒

日曜だけど蒸し暑いので引きこもって星海社の座談会を最初から見たりしてました。

コメントとかかなり辛辣だけど、編集者に直接見てもらえるってのは面白そう。
ふーむ。

◆間◆


019_20160703150340fdf.jpg

腕蟲ベビー。

随分大きくなりました。
30頭くらい居たはずですが共食いやらで残る5個体+母親のみという。

どうも小さいイエコを大量にどばっといれると親がベビーを勘違いしてもっしゃもしゃ食べてしまうので
途中から隔離しましたが、ベビー同士もちょこちょこ共食いしてるようでその光景みちゃうとちょっとショック。

コルク一枚だけなのでもうちょい複雑にしたほうがいいのだろうか。
蟲毒みたいになってるのかとちょっと血の気がひいたり。毒蟲じゃないけど。

とりあえず奇蟲の中でもかなりかっこいい造形してます、腕蟲。かっこいい。


以下脳内整理用のだらだら文。


◆門◆

ブリーディングローン募集広告的なアレ

流行り物を追いかけてるだけじゃつまんない。

自分の好きなものを自分で探す、そういう貪欲な人間に授けられる称号。

それがオタクなのだ(嘘


自分で調べて、考えて投票する人間を選ぶような人間がこの先増えれば
社会はもちっと良くなるんじゃないのかね。
いや、ほらイギリスとか「金持ちは残留!貧乏は離脱!」ってキャンペーンに踊らされた結果
悲惨な事になってますでしょ。(考えた結果離脱になったなら知らん)

つまりオタク(考える人)が世界を救うのだ・・・!(極論スキー


マスコミが流行らせたいと思うものなぞ知らぬ、私は私が好きなものを好きなのだというスタンスがオタクと呼ばれるなら
それってすげーロックだのパンクだのに近しいスタンスじゃないのかね。
今ではそのオタク層が好むものがマスコミ先導された人になってる気がしなくも無いんだけど。
美少女アニメ好きな人=オタクってこともないと思うんだよな。


いやほんと自分で面白いもの探さないとつまんないよ。
流行の音楽聴いて楽しいか?
楽しいなら別に良いんだけど、自分の知らない、かつ凄く良い物を見つけたときの感動ってなかなか他じゃ味わえない。

っても薬とかに手を出したらダメですが。

そういや大麻は健康に悪影響無い!とか特に根拠があるのかないのか良くわからん主張をする人もいましたが
どーも研究結果で悪影響あるんじゃないのってなってるそうな。
まぁそれ言ったらタバコもですけど。

私自身は確認したわけじゃないけどそういうの(危険ドラッグ?)やってるって噂の人ってなんか実際喋っても会話かみ合わなくて
「あ、こいつおかしいわ」ってなりますもんね。単純にただおかしい人な可能性もあるけどどの道関わりたくない。
ま、そんなわけで薬乱用ダメ絶対(強引



◆64◆


egg01.jpg

Cyriopagopus sp. hatihati(スラウェシパープルタイガー)

産卵から丁度一ヶ月経過したので取り上げてみました。
久しぶりに成功したようでちょっと嬉しい。

最近パープレア買ったら謎死するわソコトラにアクティオンは♀化するわでもうほんとぐだぐだでしたから
モチベも多少回復。
数はちゃんと数えてませんが100前後ってとこでしょうか。
もうちょい経過しないと安心は出来ませんがとりあえずカニパン化してるので良かった。

で、色々見てるとハチハチ今年既に殖やしてる方が居てびっくりした。
正直言って多少悔しさはありますが(正直w)こういう多少マニアックな蜘蛛が国内で殖えてるってのは
なんかタランチュラ飼育趣味をしている1人として素直に嬉しいです。
やっぱ好きな種はCB出してなんぼだと思う、うん。

個人的にシンプルな配色が好きだというのもありハチハチはアースタイガーでもトップクラスに好きな蜘蛛なので
ぶりくらなりで興味持ってる人に紹介できればなぁと思いマスよっと。

一応店舗での流通だと多分一番最初に出回った部類の個体が母親で父親はその後店舗で流通した個体だそうなので
血統的にも悪くないと思います。


012_20160702161808a9a.jpg


卵嚢取り上げたらしばらく産卵室のはじっこをホールドしてるのがちょっと涙を誘いました。すまん・・・



◆8×8◆


で。


ローンの募集広告のせとこ←

☆基本ルール

・配送時は双方着払い(失敗した時に♂の送り手さんに経済的な損失が無いように)
・基本個別パックで配送しますが数百の卵産むような種の場合ある程度相談(大体50くらいまでパック、あとはまとめてパック)
・ローンに用いるのは成熟した個体(悪気は無いのかもしれないけど黙って未成熟♂送られてきた事あるのですがこれはちょっと困る)
・奇数時は殖やした人が貰ってOK(まぁご褒美代わりに・・・)
・配送時、可能な限り要望には応えますが双方配送時死着でのクレームは無し(ベビーの場合は融通利かせるつもりではありますが基本は保障無しです)

・経過報告はメールでするのでアドレスお持ちの方。(過去Amebaブログのメッセージ機能とかで連絡付かなくなる事があったんで)

こんなもんかな?要望があれば可能な限り相談には乗ります。

現在成体雌をキープしているのが

・Phormictopus atrichomatus(レッドアイランドバードイーター)
 3~4年前に雨森で購入した個体なので血統はあまり拘らず♂が出たらお知らせください。
 でかいし綺麗なのでベビーに期待できるんじゃないかなとか思ったり。

・Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)
 Dr.Tから譲ってもらった個体で多分国内大手サークルの血統。

・Aphonopelma moderatum(リオグランデゴールド)
 これも3年くらい前に雨森で購入した個体。何度も失敗しているので期待値は低いかもしれません。
 ただ失敗しつつも色々調整して試してるので協力していただければ嬉しいです。

・Harpactira pulchripes(ブルーレッグスターバースト)
 状態良好、結構綺麗で丈夫な蜘蛛なので殖やしてみたい。CANDLE購入個体。

・Avicularia purprea(エクアドリアンパープル)
 そんなに大きくは無いけど、2~3年飼育してる個体です。ブリガドーン購入個体。

・Brachypelma klaasi(メキシカンピンク)
 これも割と初期にブラックアウトの雨森さんで購入した個体。ブラキ最可愛種なので好き。

・Lasiodora klugi(バイーアスカーレット)
 雨森購入・・・だったはず!現在70mm程度でラッシーとしてはまだまだ並ですが。


以上のお婿希望です。何かあればコメントでもメールでもくださいませー。

カバネリウス

明日でハチハチ産卵から一ヶ月。
そろそろ取り上げるか・・・うーむ。


002_2016070119420373d.jpg

ソコトラ。かっこいいのう。



◆間◆


見たシリーズ。

・甲鉄城のカバネリ 最終回
以下ネタバレ。

友達、普通に死んでた・・・(先週「あーこれは生存確定ですわ^^」とか言ってた私乙)
まじかよ、何だったのあの意味ありげな演出は・・・!
※生駒の腕切断→謎の石落とす、それ瀕死の状態でこっそり回収して死亡→次の話で友達の死体わざわざ引き取る描写
そして何故か石は無名が持ってるという。そんな描写あったっけ、見直さないと。

個人的には親友生存→あの緑石の秘密判明→ビバ様死亡、VS鵺決着→白い薬無名に打ち込む事で生駒死亡
→・・・すると思いきや颯爽とデブ親友登場「あの石なんかウイルス抑制効果あるからいけるかもしんない!俺も治った!もう手放せません!(通販宣伝
→無名が生駒の心臓に石打ち込んで蘇生
ってな感じだと想ってたのでちょっと驚いた。

その他はある程度納得の出来でしたが、それでもちょっともう少しどうにかできるだろうという部分も。
特にビバ様なんかは前回の憎んでいた父を殺しつつも、その死体を辱める人間を撃ち殺したりそういう複雑な愛憎とか凄く良かったのに
今回はなんか良くわからんけどラスボス化して舞台装置みたいになってしまっていた。
白い薬的な奴も唐突にもう一本出てきて「ああ、二人とも助かるのか」と早いうちにバラされたものの
なかなか使わない→実は兄様が打ってた 「!?」
兄様は一体最期どういう事を考えて行動していたのかいまいちわかりづらい。
自分が実はカバネリだったから死の恐怖に怯えてたんかね。
純粋な悪ではなかったのはわかるんだけど、そのためにもうちょい尺欲しかったな。

生駒の中に兄様が何を見たのか、そこだけでもしっかり解りやすく描写してくれてたら細かい事ぁいいんだよ!で
満足できたのになー。

あ、ただ中ボスとの戦闘で躊躇無く殺害した事に関しては良い意味で裏切られた。綺麗事言って不殺かましたり
しなかったのは素晴らしい。

以上、カバネリの感想でした。
難点もあったけど個人的には大満足でした。
ツッコミどころ(菖蒲様首都の人間見捨てたり、侍合流したり、生駒クスリ打つの早すぎたり、ししがみ様モードで大虐殺から戻った無名が明るくて陰無さ過ぎたり)は多々ありますが、こまけえこたいいんだよ精神で。
こういう王道物はやっぱいいな。


・クロムクロ
いいよいいよー!安定して面白いよ!逆間接最高やな!
あと引きも良かったので次回楽しみ。

・あいまいみー
2巻にFXの話がありましたが、映像化されたアニメ版のが面白い。こういったメディアミックスは素晴らしい。
ただ媒体の違いから放心してるぽのか先輩に「FXで有り金とかしました?」って聞くシーンは
一気に台詞が視界に入る分漫画版のテンポが勝る。映像化だとどうしても台詞読み上げる時間のラグが気になるし。
そんなわけでよいトコも悪いトコもあってどっちも面白いですね。

・ぼくは明日、昨日の君とデートする

帯に「泣ける!」「感動した!」
・・・えーと、まじでこれ読んで泣けたの?
違う作品じゃなくて?まじで?あ、そう。いやいいんですよ。

該当の記事は見つかりませんでした。