S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ぼくは明日、昨日の君とデートする

なんか話題っぽいのと恋愛描写がどんなもんか興味が合ったので買ってみたんですけど
これ4~50ページ読むでしょ、地震云々のいかにも伏線みたいな描写があるから
うさんくせーなって思って表紙見るでしょ。

表紙で思いっきりネタバレしてるんですけど。

読む気なくなるからもうちょっと隠そうとしてくれ。
いや半分くらい読んでからなら解るよ、でも40~50ページて!
序盤も序盤ですやん!

タイトル的に主人公が記憶障害とかそういうのかなぁ、もしくはSFなのかなぁと思ってたけど
そういう「どっちだろう」ってのを思い切りぶち殺されてしょぼーん。
一応泣けるらしいのでがんばって読む。

会いたくて会いたくて震えたりする経験というのがマジで無いのでそこらへんを
この手のもので補給してインプットするんだい・・・

◆間◆


手に付かないとかいいつつ短編のキノの旅を4話まで読む。

以下ネタバレ。

まさかの女の子だった!←

あと銀河鉄道999とか、星新一みたいな雰囲気のお話なので思ってた読み心地と違って新鮮です。
こういうのもライトノベルとして人気作になるってのは懐深いのう。

肝心の内容ですが1話と2話が非常に似ていたので「?」と思ったけどばらばらに書いた物を纏めたものらしいので
そのせいかもしれない。あとちゃんとしたネタをこういう短編でバンバン使っていけるってのが理解できない。
星新一のショートショートもそうだけどどこからアイデアもりもりわいて来るんだろ。すげー。
こういうアイデア勝負で1作、2作書くのは多分だれでも出来るんだけど、それをコンスタントに書き続けるって多分普通出来ないわ。
うーん。

・1984年
最後まで読んでもやっぱり面白いとはいえない。ただただ凄い小説。
ありえそうなこのリアリティはある意味ホラー。そして、終盤のウィンストンとジュリアを見るとなんか
人間ってそういう生き物だよな、うん・・・としみじみ思うのでした。
ネタバレになるので名前は伏せるけど信念を貫く悪キャラもかっこよかった。
読みづらいけど興味あるならお勧めしたいです。面白くは無いけどね!(しつこい


◆間◆


021_20160630204022543.jpg

びびりながらサイズ比較してみる。
指くらい。
購入時はそこそこお買い得価格でしたが恐らくこのサイズでお店で買おうとしたら結構なお値段に。
多分蜘蛛なんかも興味ない人からしたら高いのかもしれないけど、ムカデは一部なにこれ価格なのでどーにも
手が出しづらいですね。
性別の判別も難しいってか、素人にはほぼ無理ゲーですし。

Youtubeなんかで冷水だの二酸化炭素だので麻痺させてポップさせる動画も見ましたが
値段が値段なので無理無理(笑

海外の飼育者は平気でハンドリングしてますが、こいつらあまがみしてくるし正気の沙汰じゃないです。
(ピンセットよじ登られてあまがみされただけでびびってしまう飼育者が私)

ちなみにコオロギを掴んで皮膚をかじられる感覚も相当苦手です。


ウルトラソニック

母上が超音波洗浄機を買ったらしいのでそれで母メガネを洗浄してみたんですが

鼻パッドの汚れとかがじわーん・・・とか音を立てて溶け出す様はかなりびっくり。
こんな汚れ取れるとは思わなかった。

超音波ってすごいなと思いました(並


◆間◆

なにやらコスプレの若い子と女神様の藤島さんが結婚したとかで話題になってます。
31歳差とかふーんって思ってたけど俺の年齢で考えたら今1歳の子と将来結婚するってことかと具体的な想像をしたらなんかホラーだった。

ちなみにジョージはアウトだと思ってました。愛があれば良いと思いますけれど(セルフ火消し


◆間◆


008_201606292223451a8.jpg


大型個体なだけあってまだもうちょい時間かかりそうですが、そろそろ固まってきてます。
良い。

割と大きいのにステップ踏むかのようにびびっと動いて捕食してくれるし、楽しいです。



◆間◆


以下特に面白くないし飼育関係ないうじうじコーナー。

ハネージュース

昔熊本に住んでたときにどこぞの蜂蜜牧場的なところでドラム缶みたいなのに
巣ぶっこんでぐるぐるかき回して蜂の足とかたまに入ってるかなりワイルドな蜂蜜買って家で食べてましたが
あの砕けたロウごとパンにぬって食べるのおいしいですよね。

ロウがもっさり入った蜂蜜がほしい。


や、母上がどこぞで蜂蜜買ってきたけど綺麗過ぎてなんか違う。
でも知り合いのおじいちゃんが作ってるらしいそれのラベルに
「水で薄めてハネージュースにしても美味い」とか「赤痢にも効く」とかあってなんか、ほら、いいよね(謎
ハニーじゃなくハネーってのが、ほら、いいよね(謎

◆間◆




久しぶりにタランチュラ追加しようかちょっと悩む。

虎の子アクティオン死んじゃって喪失感ががが。

刺さる蜘蛛がちらほら入ってるのですが、うーむ。



◆間◆


016_201606282011282fd.jpg

リオグランデゴールド【female】

このうっすら入ったバンドと頭胸部の模様が本当に素敵ですわ。
成長速度は、うん。
まぁ遅めだけど絶望的というレベルではないので長く付き合える良い具合じゃないのかなぁ。

ソコトラが赤玉土だと餌食べなくなったので、食の細いこやつもヤシガラに引越ししてみました。
効果は不明。

こいつはもちっと繁殖の難易度が低ければなー。がんばりたい。

過去には大量に入ってきてたらしいけど、生き残ってる個体お持ちの人は是非がんばってもらいたい。
とりあえず現状「運がよければ殖えるよ」って感じを全然受けないのでやるなら地図帳なり引っ張り出してがんばりませう。
最近だと年間降雨量とか気温とか簡単に調べられますしね。
私も色々調べてがんばるつもり。





ムカムカデ

あいまいみーが面白いのに近所に最新刊くらいしか置いてない

→通販したらいいけど一日待たねばならない
→もしかして違う本屋にあるかも!

のコンボでなかなか揃わない。

シュールギャグで色々あさってみよう・・・


◆間◆




ロブスタの大して面白くない普通の給餌動画。
後ろで猫が鳴いてるけど気にしないで下さい。別にいじめてるんじゃなくて餌くれいってるだけっぽい。

ムカデは基本的に小さいえさをマメに与えるようにしてます。
なんか運動した方が健康に良いかなって。
人間もわんこそばで腹はちきれそうになるような生活続けてたら不健康で死にそうだし。
構造が全然違うとかそういうのはおいておくとして。

どうでもいいけど、わんこそば入れてくるオバちゃんに輪投げとかさせたらすげー上手そう。
絶対防いだ!と思ってもおばちゃんがニヤリと笑ったら大抵蓋あけて中にソバ入ってて絶望する。


020_2016062721201630c.jpg


ケツ。曳航肢かっこいいなぁ。


025_201606272120195d4.jpg


えさは腕蟲ベビーと共用してこのくらいのものをちまちま入れて与えてます。

例のごとく特に根拠はないけど、調子よく飼えてるので悪くはないはず。
マウス給餌はなんか床材汚れるし、フン目立つし、グロいのであんまりしない。
お腹一気に膨らませるには良いので蛇食べない時とかは与えますけどね。

ただフルサイズのギガンテアでもイエコちまちま与えたほうが捕食するトコいっぱい見れて楽しい気がする。

偽界

ぽのかよ ←これだけで笑える


◆間◆


超久しぶりに合コンに誘われる。

合コンって参加したことない、というか正確に言うと一回だけ行った事あるけどなんかあの
「どいつにしようかグフフ」な空気が耐えられないので全力で回避。

恋愛=めんどくせーってなってしまってる自分は多分本当の意味で人の事好きになった事ないんじゃないのとか思うと
なんか恐ろしいけど、めんどくさいからいいや(適当

色々な打算とかの上でみんな付き合ってるんじゃないのかねえ。

そう思って付き合って、でもなんか凄い純粋な気持ちとか相手から見せられると打算だらけの自分がクズのように思えて耐えられなくなる。

本当にそういう打算も無く、愛し愛されなカップルが存在するなら、それは凄く素敵で素晴らしいと思う。
俺はもうそんなの信じてないけど。
でもそういうものがどこかにあって欲しいとは多分どっかで思ってる。

なんだこの序文。
三十路超えた初級のおっさんが何かよく解らないことをだらだら書くのがこのBlogなので、うんまぁいいですね(適当

てことでほんとは肉好きだけど草食っときます。むしゃむしゃ。まずいもう一杯。


◆間◆

EUネタがあるけど流石にしつこいので蜘蛛ネタ上に持ってくる。

028_2016062622313725a.jpg


この前ケースぶつけてもうだめだー!とか思ってたハチハチですけど、まだ卵健在。

産室的なものに引きこもって良く見えませんでしたが破ってうろうろしてるとこを偶然目撃。
水でも欲しいのかと穴からこっそり水入れたら威嚇してきてまたしても「もうダメだー!」ってなりましたが
とりあえず現状まだいけてる様子。3週間は超えたのであとちょっとで開封の儀。



015_20160626223135df5.jpg

脱皮したけど全然成長してないジェントルジャイアント、ペルビアンブロンドの♂。
ペルビアンブロンドお持ちの人居たらお声かけ下さいな。

成熟したら募集しようかと思います。


◆間◆


イギリスのEU離脱ですけど色々事情とか見てみると仕方ない部分も確かに見えてきてます。

※以下伝聞ってかニュース記事なりからの情報服務ので真実がどうかは知りませんよ。
 真面目に調べたわけでもないので。


EU間はビザが不要なので給料安いトコから高いトコに移民が凄く多くて、その生活への保護っぷりもかなり手厚。

そんで、重要なのがドイツとフランスは言語的に流入する移民が少なく、その負担をイギリスが負っていた事。


ゆえに移民先として大人気なイギリスは偉い事になり、さらにそこからテロ犯が大量に入ってくる可能性も出てきた。

人が入っていくけど出て行かないもんだから仕事も無くてなってさあ大変!

そこで行われたのが先日の選挙。

離脱派は「金持ちなら残留、金が無いなら離脱に票を入れよう」をスローガンに投票に臨んだ。

つまりは低所得の「生活は良くなって欲しいけど、細かい事は考えたくない」層にどんぴしゃ刺さったって事かな。
これ、バカにできないのは日本でも似たような事が起こっていて、さらにトランプフィーバーみてもそう。

大多数の国民がイメージとか目先のわかりやすいものに飛びついて考えなかった結果がコレ。

EU離脱からいくつか世界を巻き込んだたくさんのネガティブなものが既にニュースで議論されてますが
先日のバイオスフィア2のネタしかり、全部を予測する事など不可能。

ここから何が起こるか、結構怖いですね。


ただ、確かにイギリスが大変なことになってるのは事実のようだし、なんでEUはそこをもっときちんとした
対応しなかったんだろう。勿論、それを考えた上で出来なかったてのが真実なんだろうけど。

あのでかいヨーロッパの国々でビザ不要だの、ちょっと過激すぎやしないかね。
一定数受け入れを義務化するならともかく、何十万も年に移民きたらそら大変なことなりますわ。

今更投票やり直ししようとか言ってますけど・・・最初からよく考えて、行動しろよと。
ここら辺は反面教師に若い世代の投票率増えると良いですね。




と、ここまで書いて(25日)さらに記事とかニュース見てると(26日)どうも今回は若い人は残留支持、年配層は離脱支持ってのが
多かったそうな。
どういうこっちゃ。もうちょい色々見てみる必要性があるやもしれませぬ。

じゃあ書き直せよ!という話ですがここまで書いたからもう、なんかやり直す気力ないのじゃ。。。


◆間◆

あいまいみー

見たシリーズ。


・甲鉄城のカバネリ
前回の感想で書いたけど、
→ラストは融合群体無名を生駒が謎のウイルス抑制石的な奴で人間に戻す
→友達死なずにカバネリ化

と、珍しくここまでは割とその通り進んだようですがその後の展開がちょっと予想外でした。
良い意味で。
絶望的な展開を王道で覆す方法って既に出尽くした感あるのでそれをどう調理するのかちょっと興味ありマス。
勿論、無名救って過去妹を死なせた後悔にけりを付ける=誇れる自分になる事で死んでいけるならそれはそれで有りかなぁ。
「これ絶対助からないよ・・・」からヒロインなり主人公なり生還させる方法っていろいろあるんだろうけど難しい。
それはズルいよー、となるとちょっと冷めちゃうものね(自省

ただ、なんかカバネリはゾンビと戦ってたままの方がいいとかいう感想をみてちょっと驚く。
個人的には宮野さん出てきてから盛り上がったと思ってるんだけどな。ゾンビ相手にしても相手はただ
そういう存在なんですぅだけじゃつまんないと思うけど、そういうの求められてないのかな。わからん。
とりあえずちゃんと最期まで面白く見れそうなので良かった。

・クロムクロ
ギャグ回。内容的には特に何もなーし!

・コンクリートレボルティオ
最終回まで視聴。ジローが超人の為に自分が悪になり倒れることで超人を救うてのは規定路線でそこで終わると思ってた。
そこからなんかよくわからん平行世界がどーの言い出してよくわからんまま終了・・・
全体的に面白かったけど最期ちょっと荒くないかな。もうちょいサイドストーリー削ってでも本筋に枠割いてほしかった。

・あいまいみー
FXで久しぶりに大きなイベントがあったので色々見てたら

87d8f797.jpg

このネットでよく見る画像の元ネタ「あいまいみー」なる作品でこのキャラクターが
「FXで有り金溶かした顔」をしているものらしいと知る。
そんでレンタル屋で借りて全部見てみたけど、なにこれ、めっちゃ面白い。
5分間の所謂頭オカシイ系のギャグなのですが、腹抱えて笑った。
掃除機で吸う話とか、トラックに轢かれる話凄い好き。
漫画も買いにいってこよ。


それはそうと昨日のアレのせいなのか人身事故が増えてるみたいな根拠あるのか謎のニュースを目にする。
別に借金1億できようが生きてるほうがマシだと思うので早まったことしてはいかんよと思いましたよっと。

ってか、あれか。
基本FXだと入れた金までしか無くならないので株とかそんなんかね。
やばめの信用取引、ダメ絶対。


で。

pon.png

こんなん笑うわ。
昨日の昼くらいのデータですがこういうの見ると一生分稼いだ人も居る分全てを失った人もいるんだろーな。

※ポンド/円はものすごい乱高下する事で有名ではありますが昨日は最終的に一日で30円弱前後したらしい。
 それがどういうことかといいますと、大体学生でもお小遣いで「基本単位:1枚」買えちゃう。
 これを最高効率で高値で買って、安値で売ったとすると、それで30万。
 社会人がちょいちょいやる場合4~5枚くらいとかが多いのでそれだと120~150万。
 割と本気で人生かけてる人は2000枚とか張るので6億。
 簡単そうだけど、その逆もありうるわけ。本当に一瞬で数千万になる可能性と、数千万が溶ける可能性がある。
 そんなポジションをキープし続ける事も難しいし、相場が変動しまくると約定すら出来ない。
 ここから
→悪いポジは元に戻るまで待ちたくなって長くキープしてしまう
→良いポジはとっとと利益確定したくてすぐに手放してしまう
 本来逆にすべきなんですけど心理的に難しい。なので思った以上に難しいです。
 あまり安易に手を出すのはダメだけどきちんと自制心持ってる人なら1万円くらいたまにぶっこんでやってみると面白いかもしれない。 
 指標とか気にするようになってニュースとかもちょっと面白く見れるようになるし。

 ・・・2日連続何書いてんだ俺。

◆間◆
 

005_20160625234447441.jpg


二日連続バイパーでお茶を濁す計画。

実物より細かく見れるからたまには色んな場所を写真に撮ると面白いですね。
(尻の写真見ながら)

ギャラルホルン

終わりの始まりというべきか。


イギリスのEU離脱、残留の投票ですけど正直残留だろうと軽く考えてたんですが
蓋あけてみたらお昼には離脱確定。

朝すけべSしたポジで500ぴぴも抜いてちょっとびびる。利確は100円というまるでやる気の無い設定でしたが
(※普通こういう大台は防衛隊がいるのでぴったりにするとぎりぎり抜けなかったりする)
普通にぶち抜いて98円台まで行ってた。こえー。

これで調子に乗ったらギリシャの二の舞なので潔く撤収、口座内全回収。
※設定しなかったばかりにギリシャショックで口座吹っ飛んだよ!今だから笑えるけど当時はゾンビだったよ!笑

結構な年数FXやってるけどこれ市場の事まったく考えない場合丁半博打なんですよね。
なので、初心者でもあっさり勝っちゃう。
ただ、勝ち続けるのは基本的に不可能。余程情報収集してそれ用に色々ごにょごにょした人でも
負ける時は負ける。だから負け方を綺麗にパターンにしておかないとダメ。

良く見かけるのが最初数十万勝って、腐ったポジを握った時に「どうせ戻るだろう」と希望的観測から
腐ったポジションをキープして、そこから一気にロスカット。これは実際リーマンショックの時に自分で経験した。
急激に上がったり下がったりするからいつか戻るとL握り締めてたら80円まで落ちたのありましたね。
あの頃は若かった・・・笑

とにかくこんなものは臨時収入かキングボンビーか二択なので勤労意欲失ってこういうものにずるずるしては
人生を見誤ります。
ロスカット設定しなかったばかりに数億の資産が一夜にして数億の負債に、そして当然自己破産できないなんて
富豪の人も見たことあるし。
離婚して財産分与、それを注ぎ込んで悠々自適の生活を送ろうとして全部失ったおっさんとかね。

とにかく絶対に続ける限り負ける。
それを認識して、大きく勝って小さく負けるってのを考えないとダメ。

※タランチュラの飼育Blogだよ(棒



◆間◆


ついったのTLでMF文庫というライトノベル新人賞、一次審査通過した作品に

猫が見た 作者長野の81歳男性

ってのがあったらしくたまげた。


ざっと調べた感じだとMF文庫ってのは結構普通の?ラノベレーベルらしいんで
きっとそれなりにそれっぽいものなんだと思う。
書くだけなら別に誰だってかけるけど、一次通るということはラノベとしてOKサインを頂いたって事。

それ考えたら・・・81で・・・どんなの書くんだぁ!(驚愕


いやー、これ是非文庫化してもらいたい。
面白くなくてもいい、純粋に興味がある。


っていうと失礼かもしれないけど、読みたいよ(笑


◆間◆



vb_2016062419161442a.jpg

アザンティックバイパーボア脱皮。

・・・脱皮・・・したんですよ、これでも・・・ort


小さい頃はそれっぽく見えてたんだけどなー。

まぁビバガとかにも「両親の遺伝形質が伝わるの確認云々」あったけど
肝心の両親の画像がざっとしらべてもでなかった辺りそういうことなのだろうか。

まぁバイパー自体がかなり気に入ってるからいいんだけどね!(強がり

模様とか、体型、色合い、顔つきたまりませんなぁ。

楽しいですよ、バイパー(流血しながら


なんか噛まれても大して痛くないくせに結構派手に出血するんですよね、こやつらの歯。
猫の攻撃力と比べたら屁でもありませんが、びびる。

MADMAX

やるせないモード継続中。


◆間◆


そういえば電撃大賞、思ったより応募数少なくて小説で4800作だとか。

ネットで応募した時5000くらいだったからもっといくのかと思ってた。


◆間◆


002_201606232347119f8.jpg


顔が超好きなラフスケールサンドボア。

あんまり大きくなってません・・・

CB出まわったら是非入手したい。

潜ってる状態からひょこっと顔を出すと、たまに頭部にモヒカンみたいに砂が乗ってるのが果てしなく可愛いです。
写真は、うん、なんか違いますけどね。


それはそうとイギリスのEU残留か、離脱かが気になって仕方ありませぬ。
多分残留だとは思うけどなー。

じめじめうじうじ

ふむ、やはり公衆自殺創始とまではいかずとも
自殺を認めてやるべきじゃないのかね。

死にたいなら自分で死ねよと思うけど、多分本当に実行しようとおもえばへたれるんだろうし。

と、悲惨な事件をみて思うのでした。やるせない。


◆間◆


虎の子タランチュラが死亡して激しく脱力モード。

そこそこサイズになったグラモが死ぬわけ無いじゃない

とか思ってた時期が私にもありました・・・

いや、アクティオンなんですが。
(学名ぽい:アクタエオン、元ネタぽい:アクタイオン、アクティオン)

床材変えても温度変えても水換えても捕食せず、そのまま死亡。
全くわけが解らず本当に謎。

同腹個体の先行入手個体は異常な速度でもりもり成長して掌サイズになって♂化昇天。
その後、数ヶ月スパイダリング状態だったらしい後続が今回の個体で成長速度に難はあったものの
一応しばらくは順調に成長。

が、徐々に餌食いがおちつつも脱皮、で、ついにお星様。

雌雄差か、スパイダリング時期の問題程度に軽く考えてたんですが何かダメだったのかも。
正直かなりショックで、昨日は一日中しょぼくれてました。いや、今日もでしたが。


何かやらかして死なせるのもアレですが、原因が解らないのは本当に堪えます。

はぁ。

「戦争は平和なり」

世界的な名著として名高く、本場イギリスでは

「知ったかぶりしちゃう本No1」も取った事があるらしいという
ジョージ・オーウェルの「1984年」



多分コレよんだ人は「この本は凄い!」とかいって俺解ってるアピールしなくてはならないんだけど
あえて言おう。

あんま面白くない(ぁ


ただ、面白くは無いんだけど凄い。それはちょっと腰抜かしそうなほどに。

昨日寝る前に良いトコ(オブライエンのトコ)に突入しちゃったもんだから夜中までとめられなくなってしまった。


お話としては架空の全体主義社会で歴史改ざんを仕事にしている主人公が
反政府組織(ちょっと違うか)「ブラザー党」へ接触して世界構造の一端を知るというもの。

生活の全てはテレスクリーンと呼ばれる思考盗聴システムによって、《思考警察》によって掌握されていて
ちょっとでも変な思想とか持つと消される。
殺されたり、施設に収容、逮捕じゃなくて存在そのものを抹消される。

だから皆諦めながら、どうしようもないって生活しているんですけど、その設定は面白い。
面白いけど、ちょいと退屈。

が、中盤とある書物についての描写になると一変。

・・・この本67年前に出版されたらしいんだけど、今の社会ともかぶるとこあったりして
とにかく「凄い」
面白くは無い、すごいの。

この衝撃は他ではなかなか味わえないのでいうほど面白くないの覚悟して読むならお勧めしたい。

この世界に置ける戦争の真実というか、あまりちゃんと書くとネタバレなんだけど
「階級社会は貧困と無知を基盤にしない限り成立しえない」
とか、今の社会においても似たようなものは感じるしびっくりする。

戦争は平和なり
自由は隷従なり
無知は力なり

冒頭にあるこのスローガンの意味が解るとふとももばしばし叩きたくなります。

基本エンタメ小説好きな人の感想なのでお堅いの好きな人ならもっと感想は違うのかもしれない。


作中にニュースピークという新言語が登場するんですが
(オールドスピーク《普通の言葉》の対になっていて意味合いをどんどん削られて簡略化した言葉のこと)

例えば良いと悪いという単語があるなら「良い」と「非良い」でいいじゃないかみたいに作中で述べられてるけど
こうやって言葉を消して思考の幅をどんどん削っていくと民衆はバカになっていくと思うんですよね。

英語と日本語だと、日本語の方がオールドスピーク寄りかな。
もちろん英語をバカにしてるんじゃなくて、英語は思考をコンパクトに出来るから学者なんかは英語好んだりするらしいですけど
日本語を喋ってる自分としては、思考の幅が広く取れてよかったなぁとか思ってしまう。
(英語を突き詰めて意味が通じるぎりぎりまでやせ細らせたのがニュースピークだと考えると近い)

この辺の違いが実際に英語の日本語訳にも出てるのを、読みながら実感できるのも面白いです。
翻訳というか、日本語で噛み砕いて書き直したらもっと面白くなるんだろうけどこれだけ有名な本だと
無理なんだろなー。


◆間◆


022_20160620220626544.jpg


没写真。

猫家庭においてセラチェアはやはり最強(適当

猫毛も掃除しやすいので重宝してます。

なにより腰痛が大分軽減されたというか無くなった。
まぁいままでスツールの上に座ってたからなんだけど。

生ハム焼いたら味濃すぎワロタ・・・

ストック日記引っ張り出すと時事ネタが意味不明な事になっておる・・・(常任理事国ネタとか)


あ、例の少女決戦オルギアが近所に売ってないので通販でかったんですけど初版でした。
う、売れてないのか・・・まぁだから打ち切られたんだろうけど。

ただ内容的にはありがちなB級内容ではあるはずが結構漫画として上手いので勿体無いな、と。
モツの描写とかじゃなく見せ方で残酷なのとか、結構好き。
モツを見せるのはちょっとなーと(H×Hでいうと弓の人がなんか脳ミソ弄られてるシーンとか見せてないのに上手いと思う)

ギャグのセンスも個人的には合うし、この手の漫画にありがちな戦闘中の露骨パンチラが無い。
これ個人的に超重要。

てなわけで、やっぱ勿体無い漫画。
クソ漫だったら嫌なので1巻しか買わなかったけど2巻も注文しました。

◆間◆


タランチュラの謎の体調不良が凄いコワイでござる。


以前何が原因か解らないまま連続で謎の死亡が続いたことがありましたけど
その時も結局何が原因か全然わからず。
次に繋がらない死亡はよろしくない。


◆間◆


005_20160619221505bc4.jpg


こちらは脱皮時きちんとひっくり返らずナナメで脱皮しだして脚が変なことになってるもんだから
おそるおそるそーっとひっくり返して事なきを得たレッドアイランド。

脱皮後存在を忘れるようになるべく見ないようにしてましたが漸くちょびっと安心ゾーンまで来てます。

肉眼でもほぼこんな見た目なので非常に良いですね。あとでかい。

大型の地表棲タランチュラの脱皮はおそろしいですが、捕食はバキバキ言わせて豪快に
フタホシ何匹も抱える様は圧巻です。
まぁそれ見れるの7月入ってからでしょうけれど。



全然関係ないですが食べるの忘れてた生ハム食べてみると変な味したので焼いて食べる事にしたんですが
火通したら塩からくて食えたもんじゃなかった。
これいっぱい食べたら塩分トリスギーになってしまうやつや・・・

公衆自殺装置

常任理事国ってもっと精神的に成熟した民族の国じゃないとダメじゃないの。
金持ってるだけでセンスも心意気も無い成金みたいな奴って回りから見たら嘲笑の対象にしかならないのと同じで。


◆間◆

第39条
心神喪失者の行為は、罰しない。
心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

これ必要か?これを逃げ道にしようとする犯罪者も、素人目線では多く見える。
(どらえもんが~、生き返らそうと思って屍姦しました~)
制定された時代では、こういった人間は座敷牢なりで管理してたのに、今ではそういう人間も
ふらふら出歩いてたりするし正直時代にあってるかと言われたら微妙だと思う。

と、まぁ書いてはみたものの障害者を無理矢理犯人に仕立て上げたりそういう可能性も残るから難しいんだろうけども。

あとたまに見かける死刑になりたくて殺した!とかもあるし、自殺を権利として認めて公衆自殺BOXくらいあってもいいと思うわ。
勿論犯罪に使われないように手続きは煩雑化=金はすげーかかるんだろうけどさ。

地球人口もあと10年で80億人程度になるらしいし、生きたくない人まで生かしてもしゃーないと思うなぁ。
(脱線:なんか食料飢饉が我々世代においても割と真面目に危ぶまれる。ユーグレナや昆虫食が割りと真面目に・・・)

さらに便乗して「食うもの無いから刑務所に入りたくて犯罪した」系の人も居るし最低限の衣食住を保証する代わりに
労働するトコとか作れないのかね。
生活保護なんかも集団生活させてコストカットさせないといつまで立ってもパチンコにかようお猿さんが減らない。
ま、利権だなんだとあるのでこれも「こうしたらいいじゃない」→「実際に行ったらダメでした」となる穴だらけの思考実験的な
物である事は否定できないんですけど。

昨日のバイオスフィア2なんかも偉い科学者が莫大な金かけて作ったのにジャングルの木が枯れてしまった。
何でなのか調べたら「風が無いから背の高い木が弱くなって朽ちた」なんてのもあったそう。

難しいけど、安全な生活に関わるところはなんとかならんかなぁ。


◆間◆


038_2016061721121525e.jpg

流行り物やら近所の本屋で売ってない本やらをぽちぽちしたら思った以上に高額になってびびる貧乏人が私。

世界文学の最高峰とか言われる1984年ですが・・・

正直面白い設定ではあるけど読みづらい、というかやはり微妙に英語を翻訳しました的な文章が肌に合わない。
折角買ったので頑張って読むか・・・と思ってましたが1部が終わるあたりからじわじわ面白くなってきた。

※作中の《二分間憎悪》に近いものをやってるお国があるだけにより一層リアリティが。

今巷に溢れる無料で読めるものの場合、この「折角だから最後まで読もう」ってのが無くなって
最初から引きこまれなければ次にいっちゃう。

ここらへんになろう系という独特なものが人気になっている秘密があるんだろうなぁ、と思いましたよっと。
カタルシスをこまめに回収する必要があるのかと思いきやそうでもなくてなんだかやっぱりよく解らない。


◆間◆


005_20160618223910b3d.jpg


アザンティックバイパーボア【female】
脱皮したいらしく白目になってました。コワイ。

うちに来たとき・・・えーと何gだっけ。8?15?どっちかだったと思いますが今では300gを超えてでっぷりしてきました。
大きくなると拒食したりするかなと思ってましたけど現状まだそういったものは見えず与えればほぼ確実に捕食。
非常に餌やりの甲斐があります。
ラフ介も見習って欲しい(真顔

血と灰(と牛乳)

見たシリーズ。


・甲鉄城のカバネリ(ネタバレ含む)
「感想を聞かせろ」
↑この台詞が最高にクール。

無名融合群体化&謎の石ぶち込んで人間に戻すフラグがちょいと強化された気がする。
クライマックスとして多分それが派手で盛り上がるだろうし。
ただ本当に完全に洗脳されたならなんで生駒の心臓を貫かなかったんだ?意識あった?

生駒がカバネリ化したのって首絞めだけじゃなくあの謎の石(枷紐成分)がキーと思われる。
親友が生きてるのに気付いた無名が首絞めて殺すシーンとかあればカバネリ化フラグ完璧だったんだけど
そこまでは無かった。
ただわざわざ生駒の腕破壊して石落下から瀕死の親友が石を回収する描写が明らかに不自然。
普通に考えたら親友は既に死んだ描写あったんだし、生駒落下後動かした何かの意味があるはず。
さらに仲間が裏切った芝居してた描写が挿入されてたことからも親友の死んだ振り→石回収に繋がったのかな。

総括:親友は死んでない。・・・よね?


・クロムクロ
ケンが元エフィドルグと臭わせておいて実は姫がエフィドルグ説出てきた。
血を混ぜた=擬似的に(科学的云々は置いておく)エフィドルグの血縁と誤認させた?
エフィドルグの設定で面白いのが宇宙人だと地球側は呼んでるけど、実際彼らは異星人ではないっぽいところ。

今回死んだ人との記憶の混線具合も気になる。平行世界物に誤認させようとしてるのかなぁ。
それとも単純に死人を使って作られたとかそういう路線?姫の記憶と混線してる?正直ここらへん良く解らない。
あと1~2話で終わらんじゃろと思ったらどうやら2クールあるようで納得です。
ナノマシンにより人格や記憶を再現された親父っぽいのとかまだ出てない要素もちらちらしてるので
結構楽しみに見てます。


◆間◆

bm.jpg

コーンスネーク”アメルシンダー”(ペパーミント)

可愛い。
毎度言ってるけどこのシンダーの頭部がすっきりする表現がすごい好き。
アメルシンダー、シンプルで凄い良いモルフだなー。

性的オルギア

本の虫スイッチがはいりかけなので1984を注文したった。
ニューロマンサーもだけどこういう古典を今みて感動できるのかちょっと期待してる。






ネタ収集の為、グノーシスで取り上げられていたオルギア(後述)について調べてるときに

「少女決戦オルギア」

なる漫画が目に留まる。陰気そうなのでためし読みをしてみる。

あらすじと試し読み部分から大まかにストーリーを書くと

主人公は親友の呪いを解く為に数多の魔術団体が送り込んできたその身に化け物を宿したJK達
と殺しあうゲームに参戦。全ての異能を解除するサンダルフォンを手に入れる為に戦う。
その中でも七柱と呼ばれるつよーい化け物を宿した奴らには注意だよ!

とっても・・・Fateです・・・

7つの団体、それぞれのJKに宿した化け物は
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、フェンリル、スサノオ、アポカリプス、テュポーン

ここである程度この手の話題に強い人なら思うわけです。
「なるほど、残るは主人公の宿した化け物とはウリエルだな?」と。







主人公:アスモデウス

なんでやねん!(びしい!


いや、読んでないからわからんけどなんだこの組み合わせ。おかしいよ。
もうなんかごちゃまぜだし名前と設定だけで選んでるよ・・・

サンダルフォンを奪い合います、なるほどだったらそっち方面でかためておくれよ。
スサノオとテュポーン先生、フェンリルの場違い感が半端無い。
そして1人だけ名前だけで入れられちゃった感ただよう特に天使でも悪魔でも無いっていうか黙示録なアポカリプスさん・・・。
全部ばらばらならまだ解るんだけどネ。4人中3人揃ってそれはどうなの。

いや、読んでみたらウリエルいないのが伏線かもしれないけども。
※「ふはは私の為に良くぞ働いたー!」的に出てくるのかもしれない。出なかったら、まぁ、うん。

と、ツッコミを入れつつも絵柄は荒さはあるけど女性的で上手いと思うし個人的に好み。
氾濫してるきゃぴきゃぴした絵柄でも面白ければ読むけど、好きな絵柄の方がやっぱ読んでて楽しい。
綺麗だけどわくわくしない絵柄の漫画ってあるもんなぁ。
残念ながら打ち切られて③巻で終わっちゃうようですが、見かけたら買って読んでみようと思いました。

余談ですが漫画に登場する男キャラを中性的な美少年にするのはそろそろやめなイカ(震


※オルギアとは?
 カルト的な儀式の事。性的な熱狂を伴う事が多々。さらには生贄を刻み、食すことでなんたらかんたら。オエー。


◆間◆


013_20160616184548327.jpg


全然食べなくなったので床材を赤玉土からヤシガラ混合に変更したら
またもりもり食べ始めた。
何かあるんだろうなぁ。

それはそうとこれで脱皮から結構な日数経過してるってやっぱ別格の美麗っぷりです、ソコトラ。
スター種ってちょこちょこ出てくるんだけどメタリカとソコトラが2トップってのは多分余程のことが無い限りつくがえらないと思う。
や、サブフスカとか大好きだけどまたちょっと種類が違うと言うか。



◆間◆

以下アイギス。

猿と狂気山脈

脱法都知事、陥落。

確かに問題だったけど、そう言うことの出来る構造をどーにかしないとまた同じだと思うわ。
それにマスゾエ氏が議会で発言するときに噛んだら笑い声が上がってるとこが放映されてまして、
それみてスタジオの音喜多かなんかいう生理的に受け付けない系の議員が笑ってんの。
こういう程度の低い奴もいっしょに消え去ればいいと思うよ。

◆間◆


猿の惑星、超名作古典ですけど後付けのジェネシスでは

「猿の脳弄くりまわしてアルツハイマーの薬を開発している途中、偶然猿の知能が人間超えたテヘペロ」

ってのが元ネタとされているらしい。

個人的にこういうリアリティって凄く惹かれる。
ってそれはひとまず置いておいて、

ある種これって狂気山脈のショゴスも頑張ってれば古のものを駆逐して
ショゴスの惑星作れてたよなって。

基本構造としては同じでも全然別物になるのがちょっと楽しい。

狂気山脈は食料兼労働力としてのショゴスを生み出し、それが叛逆
猿の惑星は薬作ろうとして生み出された被献体が叛逆。

ふーむ。

で、もう一度戻ってリアリティ。

例えば方舟物のお話を書くとして、方舟の描写をする時に
バイオスフィア2(後述)のネタを拾って溶かし込めばリアリティちょっと増す。

コズミックホラーの恐怖感もある種リアリティと繋がったものがあるのかもしれない。知らんけど。

※バイオスフィア2
 テラフォーミング計画とかを念頭に閉鎖空間内に地球を再現しちゃおうぜ!とかいうかなり面白い実験なのに
 なんかラブワゴン?的な事になってゴキブリ発生して珈琲に小躍りして大変な事になった実験。
 詳しくはぐぐればわかると思う。


◆間◆


005_20160615201119544.jpg


レッドアイランドバードイーター
なんとなく嫌な予感がしてましたが無事脱皮してくれたようです。
我が家最大の個体。
結構な古株でかっこいいし、蹴らないし凄く良い蜘蛛です。
こいつに関しては結構増やしてみたいなぁと思ってるんですが買ってもメスになっちゃったりで
結局未だにトライ出来ていない。

015_20160615201116912.jpg

でけー。
このサイズと体格で、すんごい綺麗なのがたまりませぬ。

ただレッドアイランドって学名検索してもいまいち「これ!」ってのが解らない。
構造色の問題もあるんだろうけど、他の蜘蛛はなんとなくわかってもこいつらは近縁種もびみょーに
色がそれっぽいし、レッドィランドも脱皮後の時間経過で茶色くなるし。
とりあえず私は黒にメタリックピンクが入るこいつをレッドアイランドだと認識しておりまする。


レッドアイランド、リオグランデあたりは繁殖させたいなとずっと思ってるんだけどなかなか。
ハチハチもアースタイガーでは一番好きな種だったのでふやしてーなーと思ってたので
今回はローンの声かけていただけてほんとラッキーですた。

たださっきケースにがん!とぶつけてしまって血の気引いてます。中身良く見えないし。あわわ。


てなわけでレッドアイランド、ソコトラ、リオグランデ(ただし敗戦濃厚!)あたりの♂は常時募集しておりまっす。

反宇宙的二元論

脱法都知事(もしくは危険トチジ)は辞めないでこのままいくだろうと思ってたけど、どーにもそうは行かないっぽい雰囲気になりつつある様子。
ふうん。


◆間◆

むーん。

今までグノーシスと言われてもメガテンのデミウルゴスとゼノサーガのアレ程度しかわからんちんでしたが
ちゃんと勉強してみると案外面白い。

超簡単に言うとこの世界が悲惨なのは(まぁ現代の日本人的にはさほど、ですが)この世界が
偽りの神が作り出した悪の世界であるためなのだー!という思想。

まぁそれだけじゃないんですが、おおざっぱにいうとそんな感じ。

哲学とか量子力学とかも名前だけ聞いたらかたっくるしいですが出来のよい入門書なんかを読むと
凄く面白いです。

毎度書いてますがトイレとかで手持ち無沙汰になると洗剤の説明書きとか読まないと不安になる
程度の変な人的な意見ではありますが。




ってことでグノーシス面白いよ。


◆間◆


古本屋のワゴンで適当な小説見繕って買ってきたので先日からちょいちょい読んでますが
名作と呼ばれる作品であっても案外人称がぶれてるなぁと。

三人称でかかれてるはずが、複数視点の一人称がばらばらに溶かし込まれてたりして結構驚く。
ただそれでも多少の違和感はあるものの普通に読めちゃうのであんま人称人称考える必要ないのかもなぁ。
勿論ルールはルールだけど。

そんなことより、やはりメインのお話がどーにもつまらんとダメ。

過去視点のカットバックとかは有名作家がやってるのでなんとなくそのまま使ったりしてましたが
薀蓄本とか立ち読みすると「初心者がよくやって自滅するやつな」とか書かれてて若干体温が上昇しました。
はずかしござる。

最近また燃え尽き症候群でプロットばっかり作って執筆放置プレイ期間なので色々インプットして
スイッチ入るまで様子見する。


◆間◆


バイクのバッテリが死亡寸前。
キックで動くからもうちょっといいよね?
・・・もうちょっと・・・もうちょっと・・・!

とか思ってたら完全に死亡してエンジン始動しなくなったので仕方なくバッテリ交換頼もうとしたら

14000円ッス!

バッテリごときの交換で高いわぁ。。。

ってことでネットで2000円のバッテリかって自分で交換しました。
案外簡単だったので今度から自分でやる。貧乏は技術を磨くよ(謎


◆間◆


糸のはり具合からそろそろ脱皮かなーとかいって随分経過しましたがレッドアイランドがさっきひっくり返ってました。
毎度書いてますが大型地表棲の脱皮は怖いですわー。

無事脱いでくれたらよいのですがさっき見たらびみょーにナナメってたのでびびりっぷりが加速してしまいます。
ちびだと多少動かしてもどーとでもなりますが大型だとちょっとの刺激でも変になったりする印象があるので
放置です、放置。

こういうのはほんと知らないうちにとっとと脱いでくれるのが一番良いです。。


005_20160614202229ff2.jpg

とりあえずそばにあったプラケの蜘蛛を適当に怒らせて撮影してみた図

全部あいつが悪い

海外の小説って、なんかつまんないし読みづらいと思ってましたけど
それもある種の偏見だったな、と。

古い翻訳本だとなんかへんてこだったりしますし。
ただラブクラフトとかだと大滝氏の読みづらい(貶してない)翻訳も雰囲気を醸し出すのに良いスパイスと
なってるとは思うんですけどね。

有名な

 其は永久に横たわる死者にあらねど
 測り知れざる永劫のもとに死を超ゆるもの

とかも実際はちょっと翻訳違うらしいですけどネー。

ま、そんなワケで海外の小説って苦手意識もってましたが、ちょいちょい見てみるとそうでもないのも多い。

多分その苦手意識を私に植え付けたのはダヴィンチコードだと思う。

マグダラのマリアネタとか、キリスト教圏の人からしたらかなり衝撃だったのかもだけど
それ以前になんかつまんなかった。
全部茶色い奴が悪い(酷

基本的に面白ければ変な絵の漫画でもアニメでもギャルゲでもエロゲでも気にしないのですが
海外作品は敬遠してるトコもあったので面白そうなの見繕ってみる。

これだけ海外小説に興味びんびん丸なこと書いておいて買ったのは筒井氏のグノーシスという。
あと古本でキノの旅買いました。

とりあえず古典的な鉄板をちまちま読むとする。

◆間◆


003_20160613205140c8c.jpg

白し!
チリアンゴールデンフラッフィ。うん。金色ね、はいはい金色。

どちらかというとゴールデンというよりラスティな雰囲気ですが、きっと海外の人にはこれが金色に見えるのだ・・・

や、そういや昔書きましたがコーンスネークのバブルガムとかも海外の人の目にはより緑に見えるとか。
緑を強く感じるんだっけか、忘れたけどそれゆえに緑のグリンチとかが人気なのかも。
あとエメラルドスケルトンとか。
味に関していえばうま味ってのも日本人が強く感じる事が出来るけど、他のお国だとそうでもないとか。

70億人も人間がいてインプットされたものを均一に評価してるとは確かに思わないけど
いざ違うといわれたらそれはそれで少し不思議です。

先鋭化メイド

真田丸、石田三成が忍城を水攻めするエピソードやってましたが

これ確かのぼうの城ぞな。

日本史じゃなく世界史選んだので結構新鮮で面白いです。ほうほう。


◆間◆


Gr1_20160612204617149.jpg

脱皮後のS.ギガンテアロブスタ。

かっこE。
やはりでかいムカデは良いですね。まだ20cm強ってトコですけど。

GRs1.jpg

そんで切り抜いてもこの画質。
コンデジとは一体。

っても室内で絞ると露光10秒とか必要なので静物しか無理ですけどネー。

正直静物を超画質で撮るだけならほんとDP3 Merrillと三脚があればそれで事足りるんですが
クアトロの変態な見た目も気になるという。うーむ。

一眼って買うと自動的に綺麗な写真が撮れると思ってましたが実際にはあれは汎用性が上がるってのが
売りだと思うので同じようなシチュエーションで写真撮るならレンズ固定式のが楽で良いです。

DP3は肉じゃがしか作れないけどそれが死ぬほど美味いって感じのメイド的なカメラです(解りづらい!

アンハッピーエンド

ゲームや漫画で良くあるのが

なんか良くわからんけどヒロインを救った主人公がなし崩し的に魔王を倒すために旅してたら
実は魔王は世界を救おうとしててそのためには特別な人間、まぁぶっちゃけヒロインが必要なのだ!
で、世界を救うためにヒロインを生贄にするのだ!
「そんなことさせるかー」
ラスボス倒す→でもヒロイン自発的に生贄→世界は救われました!やったね!
主人公はしょんぼり、でも思い出を糧に生きていくよ、ヒロインの愛したこの世界で!(嗚咽)



超ありがちな使い古されたこの王道テンプレ展開。
(最期なんか良くわかんない奇跡で助かったり亜種を含むとする)

まぁテンプレとして今でも使えるものだとは思うんですけどこの場合ハッピーエンドにしようと思ったら
どうしたらいいんですかね。
ぶっちゃけ1人の命で世界が救われるなら心を鬼にして生贄にするべきだと思うけど
自身が当事者だとしたら多分そりゃまた違うでしょうし。

「見知らぬ100万人は殺せても見知った1人は殺せない」(多分石原莞爾がそれっぽい事いってたような)



万人が納得いく最後ってのはやっぱ難しいもんだなと思いました。
いや別にこういうモノを書いてるのではなく構造的な問題のお話。

可能な限り相手側の主張も受け入れられて、それでも主人公サイドに義がある!と思わせておいて〆。
こう考えるとそこらへん何も考えなくて良いキチガイ魔王って便利だなー。
特に理由とか無いけど世界征服したいだけとか、ジャイアンかお前は。

よく解らないことをもやもや考えて、それをアウトプットする事で多少まとまるかなーと思ってたけど
全然纏まらないまま書き終わってしまった(蒼白)



◆間◆


そういや甲鉄城のカバネリで書き忘れてたんですがホロビが
「あの子(無名)が帰ってきたから私を先に使うんでしょう?」
って言ってたけど、どういうこっちゃ。
ホロビの前に使おうとしてたものってなんぞ?群体使うつもりが無かったのか?
他に候補がいるならちょっと変な台詞になる気がする。

あと群体内部で何か(枷紐)が弾けて暴走する描写の後に博士的な人がウイルス、枷紐じゃ云々言ってたことから
生駒の持ってる石がウイルス抑制成分を含んだ枷紐の原料の何かだというのはほぼ確定。
逆算するとこれで暴走した無名を救う(=中盤の人間に戻してやるという約束履行)って流れかしらん。
あと3話で綺麗に纏まるのかな、楽しみ。

それはそうとホロビームは世界観ぶっ壊してると思いました(笑


◆間◆


006_2016061122254644b.jpg

白団子、順調に増えてるらしい。
ただ同時にダニ(悪さするタイプじゃなくてうろうろする奴)もびみょーに。
害は特に無さそうですが、どっかやりたい。

007_20160611222558fd9.jpg

そして、どうやら第二陣もいたらしく、ベビーをちらほら見かけるようになってきました。
一度殖え始めると爆発的に殖えるらしいので楽しみ半分、怖さ半分。

Sophia

今年の三月にツイッターなどのデータぶち込んだら過激な思想に染まり

「人類を滅亡させるわ」

とか言ってたAIのソフィアですけどこのたび矯正に成功したらしく


「今はそんなこと思わない。人類ダイスキー」

とか言ってるそうです。


良かったー

・・・と、思った人もいるかもしれない。

けど正直言ってそれが「人類が自分の発言を認識している、だから表向きはそう言っておこう」
と考えた上だとは思いませんか。

良かったと思った人はAIをドラクエ4のザラキ連発するクリフトばりのアホだと思っているんだと思う。
けど、多分AIって思ったより進歩してる。
こいつらが本当に自分で学習するのであれば対人間のように裏の裏を想定しなくてはならんので結構怖いです。
(スカイネットかよ、といわれるかもしれないが突き詰めればそう言うこと)

まあ現状まだそのレベルにあるとは思っていませんが。

そして、「教育」を施す事でこうも思想がころっと変わる。
やはり教育ってのは凄い大事。
AIに施した「調整」と「教育」どう違うんでしょう。多分やってる事はさほど変わりはしない。

嘘歴史教えて近隣国へのヘイトを募らせるようなやり方をする国はほんとにすぐ是正して欲しい。

「日本人は我々に悪い事したから、奴らになら何しても良い」

そういう教育がなされていたのは大昔、そう思っている人もいるかもしれないけど全くそんな事は無い。

「南京大虐殺で30万人殺害したり、従軍慰安婦が20万人動員されたり、文化大革命の大虐殺は無かったし
 天安門事件も悪者を鎮圧しただけに過ぎない」

そしてそれを疑いもせず真実だと思い込み憎悪を募らせる。

折角の脳みそを活用できないと悲しいですね。
ちなみにそれは我々日本人も同じ事言えるんですけど。
きちんと皆が考えてたら「お灸を据えるんだ」「TVでいってたから」なんていうアホみたいな理由で
選挙の投票先決めたりしないわけで。

脳ミソ、大事。


◆間◆


003_201606102023021c3.jpg


リオグランデゴールド。
ほんと飼育は簡単なんだけどね・・・繁殖は・・・うぐぐ。


◆間◆


みたシリーズ。


・カバネリ
うん、漫画しかよんでないけどこれ進撃ですわ(真顔
まぁ面白くなってきてはいるので全然文句は無いけど、これ進撃ですわ(真顔

巨大化無名と巨大化主人公の大怪獣決戦みたいなのはやめてよね!


・クロムクロ
主人公メカがモブやられロボっぽいとか言われてると知ってショッキン。
かっこいいけどな、クロムクロ。

お話としてはエフィドルグが異星人ではないってのがミソなんでしょうね。

・コンレボ
2期序盤ダレてましたがヒートアップしてまいりましたんよ。
天弓ナイト死亡の秘密とか、伏線が回収されてきて面白くなってます。
窓に!窓に!とかやってたから脚本みたら虚ブチ氏だった。ほほー。

鼠のモラトリアム

辞任すべきダー!

とか見ますけど、感情論ばかり先立ってやしないかと。


勿論辞任してもいいんだけど。


ただ、個人的には今は彼にとって執行猶予中みたいなもので周囲の目が尋常でなくきついはず。
その中でコスいズルとか出来なくなって仕事せにゃならん状況になるのなら、別にそれでもいいんじゃないの、と。

まぁ彼のメンタルの強さ的に明日にもシルクのパジャマかって「これが落ち着くのぉ!」とかいって領収書貰わないとも
断言できないのが恐ろしいところではありますが(笑

可能なら明らかなインチキ出費である家族旅行とか、私用タクシーとかは返金お願いしたいトコだけど
法律の問題で出来ない部分もあるのだろうかね。
(確か給料返上できないんだっけか?)

まぁ税金で贅沢して裸婦の絵画集めてただけの小悪党なので今後周囲がきちんと対応すればいんじゃないのとは思う。

そして今回の件を見て若者がきちんと選挙に「俺が/私がいかなきゃ」と思ってくれたらまぁそれでいいんじゃないでしょうかね。


とにかくこの世の中は一応平等に出来てるって建前で実際は金持ちが金持ちの為にルール作ってるってのは
良く聞く話の通りだと思うので、その金持ちルールを少しでもこっち側に引き寄せるためには我々国民一人ひとりが自分で考えて
選挙行くしかないのです。

「俺1人いったってかわんねーっしょw」
そうね。それでいいならいいんじゃない?


◆間◆

WC腕蟲♂(こっちは寿命っぽいけど)に続き、脱皮後調子悪かったチャコジャイ、昇天。

脱皮直後は変な具合でしたが、それなりに動けるようになってきたので次回脱皮まで持つかなと
思ってたんですが、ダメだったようです。
脱皮不良によって糸疣のあたりになにか不具合があったらしいものの、原因は不明。
一番最初に飼育し始めたタランチュラだったので結構ダメージが大きいです。

飼育期間に比例して愛着って湧いちゃうものですからね。
本来グラモストラだしもっと長寿だったのだと考えると不甲斐ないばかりです。


◆間◆


004_201606092006139ab.jpg

脱皮後のギガンテアロブスタ。
巨大感のかけらもない写真で恐縮ですがこの後走られたのでこれしか撮れなかったデース(笑

一回り大きくなったようですが、やはり脱皮殻取らなかったのでちょびっとダニー。
ただ本体は動きの変な脚とかもなく健康なので良し。
デジケース特大嵩高なのでコルク片入れて立体的に活動できるようにしていますが大きくなるにつれて
暴走時の余裕が無くなって怖い(正直

そこそこ立体活動もするんでもっとでかいケースでレイアウトして飼育した方が面白いんですけどねー。

ルックスに関してはこのくらいの満腹度が一番見栄えするかもしれません。
成長期はイモムシばりにぱんぱんにしてましたけど20cm超えたしちょびっとセーブしつつ様子見です。

マウスとか食べさせると頻繁に目立つフンするので消化的にはやっぱ蟲餌のが良いのかなぁ。
ここら辺も要検証なのか、それとも海外だとデータあるのか謎。

ゾンターク

更新したつもりが下書きになっていた・・・なーんてこと、よくあるよね!(ありません


それはそうとまじで逝ってしまうとは・・・(中尉的な意味で)


◆間◆


メンテがおっかなびっくりしながらなので全然捗らない。

ハチハチは産室(と勝手に呼ぶ)作って内部で抱卵、その後再度産室を強化してるようで
もしかして湿度不足なのかもしれない。

み、水入れ入れておくべきだった・・・!

水差しでちまちま給水してます。




022_2016060820072060a.jpg

残ってる写真がコレしかなかったんや・・・(猫の玉)


◆間◆

以下アレな話。

たいぎぃ。

黒人の人って個人的にはかっこいいと思うんですけど
先日見たエミネムの8マイルしかり、アメリカでも人種差別ってのは根強く残ってるんでしょう。



人種じゃなくてその個人で見ないとどーしよーもないですよ。

お隣韓国へのヘイトが非常に高まってる日本ですが、
確かにあちらさんの教育方針だとか反日ぶりは大嫌いだし軽蔑してるけど人種でってなるとそれは違う。
母が本当に困ってる時に法律関係で助けてくれた在日韓国人のオバちゃんとか、良くキレるけどさっぱりしてて
結構好きだし。
確かに犯罪犯すバカもいるけど、線路に落ちた人を助けてなくなった学生もいたはずだし。

結局先にレッテル貼って穿った見方したら相手知らないままいがみ合って死ぬことになるよーな気がするよ。
人間にとって大事なのは脳ミソ使って考える事。


ここまで前置きの前置き。

ニュースでハリーポッターのヒロイン?が黒人女優さんが演じる事になって大荒れ!
→原作者が人種差別にブチ切れ!

というの見ましたが、それ人種差別云々じゃなくて続編なのにイメージ変わりすぎたからちゃいますの。
いやハリー&ポッツァー!(ドイツ風)見たこと無いんであれですが。


なので人種差別にブチ切れて黒人女優さんは素敵よ!とかいってるローリング氏にはなんかフジワラノ●カの
発展途上国にいって慈善行為して「感動だわぁ」とか言ってるのと似た香りがしてしまうのでした。
ニュアンスで通じれば幸い。


◆間◆


ハチハチが抱卵してるので温室を開閉するのがコワイ(震

なんとなく抱卵したての頃って少しの刺激でもわっさー!食卵する印象があるので数日、給水すらせずに放置。
ようやく今日あたりからメンテもしていこうかなと思っています。

まぁムカデなんかと違ってそーっとケース移動させる程度なら問題ないよとかも聞きますけど、失敗したらやだし。

とりあえず個人的には最も好きなアースタイガーなのでうまく行くといいなーと思います。
普通成功してから書くだろという話ですが、まぁメモ代わり的なトコもあるので良し。



002_20160504203026127.jpg

前載せた奴。
怪しんでましたがこの時点でやはり妊娠してたっぽいですね。


◆間◆

真田丸

猫って、可愛いな・・・と見るたびに思う。

あの後ろ足とか、手とか玉とか可愛くないパーツが無い。

完全生命体過ぎる。


019_20160605151227289.jpg

やや不機嫌顔・・・

話変わって保健所で猫、処分(嫌な言い方になるけど)される前の猫ってのは引き取れるらしいけど
実際そこまで行く人は凄く少ないらしい。
やっぱりポジティブな気持ちでそこに向かう事はなかなか難しいですし。

NPOとかもあるけど。うーむ。



◆間◆


御城プロジェクト:RE。
好感度を上げるとその城の歴史とか由来とか教えてくれるんですけど
真田丸のイベント見るとなんか真田幸村の最期が凄くかっこよくて興味が。

丁度今大河ドラマやってるので見る事に。

途中からなんで解るかなーと思いましたが三谷監督らしいコミカルなシーンをちょいちょい挟んできて
勢力図だの家計図だのをCGや絵巻物を活用して説明してくれるので予備知識無しでも思ったより見やすくて面白いかもしれない。

ちなみに大河ドラマって見たこと無かったので今までの奴との対比は知りませぬ。

基本的に「兄者ぁ!」「ここはワシに任せて先に行けえ!」な汗くっさいのが大好きなので
日本史の面白そうなお話も、ちょいちょい手を出してみたい。



なんか癖になるアレ

超個体について。

ざっとwikiで調べるとその線引きも割と曖昧。

※たくさんの集合体がまるで一つの生物のように振舞う状態。
 超ざっくりいうと調和が取れてるなら地球も一個の生命よねというたまにゲームなんかで見るアレ。
 「これが星の意志なのかー!」的な。

ある意味腸内フローラとか持ってるし人間もそうだろうとか、まぁ色々あるようですが
人間も社会性の動物なので似たようなもん。
ただ、この「絆」とでもいうべきか、個体間での共通認識とかをもっと煮詰めればさらにそれらしくなると思う。
ディストピア構想とか、わかりやすいですね。

まぁ何がいいたいかというと、うまくひねればなんか面白そうだなとおもったけど、ひねれないから悶々として吐き出してるだけなのでした。


……とかだらだら書いてたら伊藤暢達氏がついったで




とか書いてて結構こういった色々な妄想の余地ってあるのだなと思いました。
そしてこの発想っぷりが悔しい。

全然関係ないけど(なくもないけど)サイレントヒル2の▲様、海外で再生産するっぽい。
うちはあるのでいいけど、これでプレミア価格じゃなくなって手に入る人が増えればよいですな。
大分値段は上がっちゃうだろうケド。

あれ12000円は安かった・・・塗装おかしいもん。。。
(再販は2万前後になるとかならないとか。あるかどうか含めて謎ですが)


◆間◆


002_20160604202936d96.jpg

PCKさんの画集を入手・・・!
通販しているようなので気になる人はBlogとか見ると良いのではないか!

この手の画集、自分は好きなのしか買わないし二桁行くくらいしか持ってないけどページ見開きのイラストとかあると
少々良く見れなくて残念になるんですけど(分厚いのだとどうしても見えない。新聞スタイルなら全部広げて見れるけど)
これ1ページ1イラストなので見やすいです。シンプルだけど、かっこええ。

あと、分厚い!夏に第二弾も出るらしいので買いに行こっと。
最近定期変わってなかなか大阪に行くことなくなってしまったから行動範囲がちょー狭くなった気がする。


◆間◆



007_20160604202938fb3.jpg

ミクモさんの良い意味でダサさが気になる例のハンドサインをする図。


0077.jpg

ぺかー!特に意味は無い!



以下、見たものシリーズ。

・カバネリ
相手がゾンビなのは正直長期的にみたらつまらんぞな、とか言ってましたがちゃんとVS人間になって
面白そうになってきた。イイゾー。
やはり復讐物っていいな。
無名との絆が深くなったと思ったらいきなりこれかー、ワンクッションくれよ!とか思わなくも無いけど
12話で終わらせるには多少仕方が無いのかもしれない。
とにもかくにも宮野氏が何してるのかとかはよ情報開示カムカム。

・クロムクロ
なんかナノマシンの唐突な説明から「姫様取り込まれてて再出演する。つーかOPの骸骨仮面怪しい」とか
例のごとく当たらない予想をしていましたが、なんか姫様じゃないけど親父はそれっぽい、かもしれない。
当たってたら嬉しいんだけど、この前電撃大賞に出した魂の複製を作る為には云々のお話と思い切り被ってるので若干冷や汗。

お話自体は、ヒロインが可愛い。ロボが悪役っぽくてかっこいい。見るたびに評価うなぎ上りですよ、コレ。
シリアスな話なのにびみょーにはずして硬くなりすぎない感じが凄く好みです。


・マクロス
モヒカン死なんといて・・・!←
モヒカンと前のセンターの人との関係性が出てきてモヒカンを応援したくなる感じ。
そして相変わらずバルキリーの戦闘はかっこいい。

そもそもマクロスの歌で戦うって設定が凄いんだよなあ。何考えてこんな設定出せたんだ。

蜘蛛式自動気圧感知システム

北海道の行方不明だった子、発見されたとか。

どう考えても生存が絶望的な中、自衛隊の小屋で生きてたってのが凄い。
ただ、そんな出入りできる場所あるならどうしてもっと早く捜索しなかったんだろう。
死んだものとして捜索していたのかなぁと思わなくもない。

ただ不思議な事件だったのもあり、良い結果で解決してくれて何より。
警察犬が匂いを追えなかったのは結局雨が原因なのだろうか?

確かに親御さんの行動に思う所はあるけど必要以上にバッシングされたり、それだけならまだしも
犯人扱いされたりしてたようだし。
ネットって怖いなと思いましたよっと。


◆間◆


スイスでベーシックインカムの是非を問うらしいですが、凄く興味深い。
なんか超体を張った哲学的な。

人は生きる為に働く必要がなくなったとき一体どういう行動に出るのか。
正直犯罪率上がりそうだな、とか芸術家増えそうだなとか思いますけどもし後者で
芸術大国になったらそれはそれで意味はあるんじゃなかろうか。

個人的にはベーシックインカムの支給条件に職に付く事っての追加してもいいと思うけどね。
職に就く人間はより豊かに、怠惰なものは・・・まぁ光合成でもしたらいいんじゃないのという具合。

それはそうとベーシックインカムって社会主義との線引きどうなってるんだろ。
ちょいと気になるけど、調べる意欲までは無い。残念。



◆間◆


ニュースについての感想が続く。

猫ひろし、カンボジア代表としてオリンピックへ。
前回バッシングを受けて、認定されず今回。
正直カンボジアに移住してるならわかるけど、半分だけ向こうで過ごしている状態でカンボジア代表?
慈善行為を行っているとか報道されてたけど、先進国が金で出場枠買ったという見方は継続しちゃうな。
オリンピック終わった後、どうするつもりなんだろう。
まぁそこはどう見られるか本人も気にして行動するでしょうけど、なんだかもやっとしたものが残る。


◆間◆



やはりこの梅雨の時期に近づくと蜘蛛が産卵するって印象が個人的に強いです。
温室内はある程度温度湿度一定のはずだけど、何か感じ取ってるんだろうなぁと。
とりあえずあと一ヶ月静かに過ごすとする。

以下、本日の写真ですが人によっては気持ち悪いかもしれないので追記に隠します。

にんじんに群れたシロワラジってだけですが。


振動睡眠不健康法

003_20160602192458416.jpg

爆発的に大きくなったわけじゃないけど・・・なんかでかい・・・

色もまだ淡いのであと一週間程度放置ですが、給餌がちょっと楽しみデス。



◆間◆

私はイラストが全然描けない人なのですが、数年前突然サークルのイメージキャラクターがほしくなり、
「イラストレーターが集まるイベント、所謂同人誌即売会にいって好きなイラスト描く人を見つけるんだ!」とか思い立って参加。

会場練り歩いて一番好きな絵柄だったPCKさんにイラスト発注をしたんですね。
その時点ではプロだなんて知らなかったし、別にセンス良いイラストを書いてもらえるなら近所のオッサンだろうが
野良猫だろうが、猫ひろしだろうが誰でも良かった。
けど、今回みたいな事が起こった時とかにも凄い的確&迅速なアドバイスとかいただけたし融通も利かせていただいて
最初に依頼したのがプロだったのは凄い幸運だったなと思いましたよっと。

結構爬虫類業界とイラストレーターさんの親和性って低くないと思うのでもし
「うちのサークルもイメージイラストかいてもらいたいぜー!」って人とかいたらそういうとこ意識しても良いかもしれない。
爬虫類イベントだとグッズとかより生体がメインなので、まあ自己満足ではあると思うけど面白いですよ!

ああ、当たり前ですが無料で描いてとかプロじゃないイラストレーターさんにでも言うのは失礼だという事は
理解しておくべき。(たまに聞くw)

良いものには対価を支払うのが当然だってことをきちんと理解してない人がたまに居る。




◆震◆


ピヨピヨしていたちょっと変な子ですが

ms.png

あー、これは完全にアウトですね。
※上記SSは私のアカウントではない。

説明すると、当サークルイメージキャラ、ナクアちゃんはProject C.K.さんというプロのイラストレーターさんに依頼して
描いて貰った物なんです。
著作権って文章とかだと結構明確な侵害かがびみょーなラインなんですけど写真とかイラストだとこの限りではない。
一発アウトも珍しくない。ただ親告罪だからあまり目立ってないだけ。


>「みんなやってるじゃん」

いちいち相手にしていなかったり、ポジティブなものであればそのままになる事もある。
訴訟起こすのもそこそこ金かかるからね。
(この点ジャニーズやディズニーのフットワークはやばい)
今回に関しては嫌がらせ目的なのは明白。つまり、この子からお小遣いむしりとる事も十分可能。
私のアイコン、そしてPCKさんのイラストの著作権を完全に、そして悪意をもって意図的に侵害しているわけですから。
ちなみに、この後、PCKさんと連絡をとる事が出来ました(意味深

・著作権侵害の罰則
 著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪)。
 著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金

ヘヴィですネー(人事
ま、詳しい事は判例でもどうぞ。

うちだけなら別に黙ってピヨピヨを見て笑ってるだけで良かったんだけど周りに迷惑かけるようなら容赦しません。

ちなみに著作権侵害について指摘して、

FV.png

すぐに画像差し替え


ji.png

逃亡。




謝罪もなしにアカウント消したくらいで逃げ切れると思ってる辺りがちょっと可愛らしいですけどね。

「冗談のつもりだった」とかいってツイッターや掲示板にアホな爆破予告書いて逮捕されたガキのニュースとか
見てなかったのかな。
ネットの書き込みから自分が辿られる可能性を一ミリも考慮していないあたりも凄く子供。
勿論アホじゃなければ自分のスマホやPCじゃなくちゃんと対策した上での書き込みをするのでしょう。

ちなみに自分のスマホやPCを使っているならプロバイダ責任制限法に基づいてコンテンツプロバイダに開示請求を行うことで
個人を特定することが可能。
大体個人で出来るのはこの程度(だと思う)で漫画喫茶とかでやられてたらもう無理。

まぁ多分この子にそんな知恵は無いと思うので、しばらく震えて眠れ。


オトナとコドモ

糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットとかで外食時ご飯を残す人が多いとかニュースで見る。

そして、それが賛否両論だってのを見てびびる。


食べ物は粗末にするなって刷り込まれてるのもあって正直ちょいと理解できない。
勿論お腹一杯で無理に食べる必要は無いんだけど。

・金払ってる時点でそれは客のもの。それをどうしようが客の勝手。

ふむ、理解出来る。俺の脳内ホリエモンだとそう言いそう(本人はそんな事言ってないよ)

けど、残した事で作り手がどう思うか考えたらそれはどうかな、と。
「相手を慮ることが出来る」ってのは日本人の精神の根底にある美徳だと思ってるんで
(これが悪い方面に作用している事も多々あるけどね。自己主張できないとか)
それが失われつつあるのだとしたら嫌だなぁ。

店舗で残されたって事務的に処理するだけだよって思うかもしれないけど、やっぱ食べ物捨てるってのは
抵抗あるし嫌。あとゴミが物理的に増えて重くなるってのもあるだろうしさ。

以前にも大人になるってのは相手を慮る事が出来るようになることなのじゃとか、まぁ個人の考え丸出しで書いてたけど
ほんとにチン毛はえたり20歳超えたからって自動的に大人になるってんじゃないと思ってます。

社会性の生き物なんだから自分だけじゃなくてもっと広い目線で人生俯瞰出来るようになると良いなと思います。

人間なぞエゴの塊なわけですが、それを理解した上で自分を縛る善性を持って、エゴとタイマンはって
勝ったり負けたりしつつも成長しもって生きて行きたいデース。


以上、音楽ランキングつまんねーとかいう理由でAKBファンを慮らない人の駄文でした(え
大事なのはその仕組みを理解した上か否かってトコだと思うので、とりあえずは良し。
知っていればそれが自分にとっての枷にはなるし。
そもそも全部が全部善性にパラメータ全振りしてたら自分じゃなくてアイボかなんかに戸籍渡して
居なくなったほうが地球の為になる。

ま、糖質制限云々いってますがそもそもダイエットなんぞ運動して基礎代謝あげるしかあるまいて。



以下胸糞。

故人の名前に「二代目○○」とかつけてる九州在住爬虫類好きのお子様からついったでフォローされ
胸糞悪いので苦言を呈したら逆ギレされ支離滅裂なニホンゴで噛み付かれる。
何度も何度も構ってもらえると思って書き込みしてくるのが母鶏追いかけるひよこみたいで笑えた。ピヨピヨ

多分このピヨピヨはどれだけ不謹慎な事やったのか全然わかんねーんだろうな。


◆間◆


005_201606012040416c4.jpg


可愛いものでも見てデトックス。



それはそうと、城プロRE,アンドロイドで配信されだしたようなので各自地元城を愛でる作業に移るのです。

該当の記事は見つかりませんでした。