S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

notデビルウーマン

読み進めるたびにデビルマンレディがなんか面白くて色々と落ち込む。



◆間◆


007_20160430204215292.jpg

アーキテク子さん完ッ成!

嘘です、本体だけです。。。

大雑把に髪の毛、メカ灰色、黒蒼の三色スプレーしただけで素組とは違うのだよ、素組とは!
って感じなので楽チンでした。

本体についてはお気楽組み立てってことで合わせ目消しとかしてないけど
・足パーツ
・腕
・胸のアーマー
・髪の毛(左)
・肌色パーツ
くらいは合わせ目消しても良かったかもしれん。特に足は結構目立つ。

色プラなのでほぼそのまんまですが腹部の灰色、胸の黒(写真では塗り忘れ)、一部蒼のエネルギーライン的なのくらいで
ほぼ完成見本っぽくなるのでお手軽ですなぁ。

久しぶりにやすりがけとかしたら指がちょー痛いです。軟弱。



◆間◆


012_20160430204218fce.jpg

ハッチハッチにしてやんよ!(元ネタは例のごとく知らない)

春になったせいか、一部タランチュラの食欲スイッチONになった感じ。
やはり温度だけじゃなく何か感じ取ってるんかね。現地とは違うだろうけど。いや、知らんよ。
ただ温度だけでは説明が付かない何かがあるっぽい。


それはそうとだらけながらアイギススレ見てたらタランチュラの話してる人がいて
「タランチュラ飼育者も増えてきたんだなぁ」とか思いました。嘘です。びびりました。


以下城プロネタなので追記に封印。


◆門◆


ふにゃふにゃ語る

こんにちはGW。


最近ログインしかしてなかったFGO、通産ログインボーナスやら詫び石で
ジャンヌオルタで爆死してた我が鎮守府に、ぼつぼつ石貯まってるので回してみる事に。

①キリツグ(おっさん)
ほうほう、まあいいんじゃないの。シャルノスのAKIRAさんだし。

②ライダー金色に変わる→もしかして・・・!からの丸太さん(ステゴロ聖女)
返して!期待した気持ち返して!

③最後の呼符、虹演出。ちなみに今までやってきてみるのは二度目→イスカンダル(おっさん)
・・・なんか嬉しいけど、偏りすぎじゃね・・・
(ジャンヌオルタ、貯まってたの全部ぶんまわして本当に何も出なかった・・・)

ってことで呼符3枚で終了。石は保留。露骨に偏るなぁ。
てかFGO、なんか手持ちがホモまみれなんじゃが・・・
(※学名でも同性愛的な意味でもなくアイギスで言う男キャラってスラングっぽい)

ChDvGYQUoAAnzJU.jpg

手持ち。
星5、今まで引いた6枚中女性キャラがモーさんだけっていうかモーさんも半分男みたいなもんなので
なんか・・・うん・・・すごく・・・男性ホルモンです・・・
いいんだよ、いいんだけどたまには女性キャラもですね・・・

タマモキャットが癒しです。


◆間◆


デビルマンが5冊とは思えぬ濃密な内容で驚きでした。面白かった。
やっぱおっさんなってから読むと感想も違って良いなぁ。

で、デビルマンレディも1巻だけ買ってたので読む。


・・・

・・・

・・・猛烈に吐きそう・・・違うよ、作品自体は凄いんだよ。

以下ちょいとネタバレですが

作中での敵、デビルビーストってのが
「智の進化」を遂げてきた人類の中(ミトコンドリア)に隠された「力の進化」の発露なんですね。
この辺の設定凄いですね、好き。

徐々に破壊衝動に突き動かされて人間性を失い、最終的にバケモノになる。
人間のビースト化はミトコンドリアに隠されたビースト因子によって引き起こされる。
・・・
ミトコンドリア・・・ショゴス・・・いえなんでも・・・(蒼白
パクったつもりはなかったんじゃ・・・

それはそうと人間が人外になる苦悩って遡ればドコに行き着くんだろ。


◆鉄◆

楽しみにしてたカバネリ。
が、なんか今回ちょいとトーンダウン。

ただ生駒が実は以前噛まれていた事からなんらかの免疫みたいなものを持ってた可能性の示唆とか
無名の正体が何なのか(勿論ストレートに妹って事は無いだろうけど、妹を襲ったカバネ(リ)で何らかの
とんでも理論が飛び出したりの可能性は無くもない・・・か?)とか大筋に関わるトコも出てる。

あとカバネリの食事が生き血ですよーってカミングアウト。隠しても仕方ないからおおっぴらにおしえてやんよ!
ってとこが無名らしいけど、うーん?

やや曇天ですがこれとクロムクロしか好みのものが無いっぽいので、期待しておりますんよ。
きずなんとかは面白くなったら呼んで。

先述のデビルマンもそうだけど人外になった人間の苦悩ってやっぱ好きなテーマです。


人外といえば、テラフォやはり散々だったようで。
脚本は中島かずきさんで、監督は呪怨の人だとか。まじか。それであのCMになるのか、わかんねえ。

別に私がつまらないと思うものが世間的にツマンナイなどと思うことは無いです。当たり前。
ですが、好きなアイドルが出てるからとか、そういった要素で「おもしろかったぁ」とか言うのまじでやめてくんないかなと。
本当に面白かったと思うならいいけどさ。
映画やドラマ、そういったものがどんどんそういうアホのせいで腐っていくかと思うとやるせない。
考えすぎ?
今の日本の音楽ランキングみてそう思ってしまうのは考えすぎだとも言えないと思う。

※毎度A●Bに辛辣な当Blogですが、アイドルの女の子個人個人が良い子で可愛い子もいるんじゃないのってのは否定してない。
 ただごり押しで興味ない人間の視界にガンガン入ってヘッタクソな棒っぷりを色んな場所で疲労して、バラエティでは明らかに
 へったくそな受け答えしか出来ず、握手券バラまいて音楽ランキング上位に食い込みまくって音楽ランキング全体を
 無意味なものにしてる点に関しては本当にかんべんしてくれと思ってマース。つまりは商売やってる側の問題ね。

 素人じゃなくプロとして育て上げて、それから使えよって。金儲けになるからそのまま未調理の食材をレストランが出してどうする。
 出されたほうも短期間ちやほやされたくてアイドルやってるわけじゃないでしょーし。知らんけど。
 本気でアイドルやってる・・・かどうかは知らんが顔面改造してまで芸能界で頑張ろうとしてる子達を使い潰すってのは
 どーかと思うよ。ちゃんと責任もって育てて、長く生き残らせないとダメだろうと。
 今の謎アイドルたちがこの先何年か後にちゃんとアイドルしてんのかって話ですよ。


◆間◆

018_20160429202307412.jpg


特に意味も無くコジプロBOX。
このロゴTがほしくて買ったけど、なんかすごいペラくてしょんぼりした。

カムイコテン

コタン!



もーいーくつねーるーとーGW~。


ってことで(?)

ちょいと昔の名作、古典的なものを漁ろうかなと。
永井豪とか手塚治虫とか。
王道大好きっ子としては割と昔の作品の方がツボなもの多そう。
よく漫画の神様としてあげられる手塚先生はBJ読むとよくもまあこんなストーリーがほいほい浮かぶもんだと
本当にわけが解らなくなる。アイデアの源泉どこなのか。

あと、実は平成に入ってからの仮面ライダーはデザインがなんか好みじゃなくて見たこと無かったんですが
これもストーリーがかなり良いものもあるんだぞという話なのでちょっと気になってます。
韮沢さんのデザインされた敵だのそういうとこも凝ってるのあるようだし。

ただそうなると映画とかとは違って膨大な時間がかかるので悩ましい。うーむ。

そんなわけでしばらく古典の海にて海水浴予定。




で、デビルマンを今読んでるんですけど、昔読んだ時はジンメンだの美樹ちゃんだのショッキングなシーンばかり気になってましたが
これ今読むと結構序盤から凄い。解り易いトコだとシレーヌ編のカイムの台詞とか、コマ割たまらんね。

人間だけ自然界のルールからはずれてる、とか刺さるワードがそこらにあってただただ凄い。
暗闇を恐れるのは過去、デーモンの存在を知ったからじゃないのかとかDNAに刻まれた恐怖って
蛇を恐がる猫だの、蜘蛛を怯える人間だのにも見て取れるし。うーむ。



◆間◆

先日アーキテク子さんの生首作成してひと段落ついたずら・・・とか思ってたら
以前お世話になった蜘蛛飼育者の林檎さんがついったで新作FAGのデコマス作ったよーとか書いてて
「リツイートかな?」
って思ったけどRTじゃなくて焦りました。いや、お仕事そっち方面なのは薄々知ってたんですが。
という唐突なFAGリコメンド。
蜘蛛好きな人は副腕2対つけて蜘蛛人間つくろうぞ。
5対付けたらオーナメントフレームになるよ(謎

◆間◆


011_201604272200389eb.jpg

大分食は細くなってるけど未だに元気な蒼ヘカトン1号。

非常にマイルドな性格(まぁあくまでもムカデとしては)と、綺麗な見た目でムカデ初心者の自分は
この子のお陰でムカデ道に足をつっこんだ気がする。

寿命ドレくらいなんだろ。うーむ。

イケメソ【female】

あっつい!


春ですわ、これ(今更



そういえば京アニ大賞、春発表だったような!と思ってサイト見に行ったら
特に発表なーし!でも4ヶ月経過して電話来てないって事はそういうことなのかしらん。ぎぎぎ。


◆間◆

006_20160426212016ddc.jpg


とりあえずアーキテク子さんの生首だけ缶塗装だけして組む。
この手の人間プラモはホイホイさんの赤い人、よつばに続いて3体目ですが良く出来てるなーとしみじみ。

髪はノブリスオブリージュ作った時の余り、インシグニアホワイト。
この色なんか凄くお気に入りです。グレーがかったホワイト。

ガンプラなんかもそうですが頭部作るとなんか謎のやりきった感が出て
そのまま放置してしまうのですがちゃんと作ろうと思いました。

プラモは合わせ目消しとかやり出すと途中でふと我に帰ってやってられっかおらぁん!?と
ポプテピみたいな感じになるので缶塗装しかしないデース。
(海洋堂のバッシュはいつまで放置されるのか・・・)


そういえばそろそろポプテピの公式グッズが販売されるので買わなくては。


◆間◆


004_20160426212023b3f.jpg


ラフスケールサンドボア【female】

どうも脱ぐらしく白っぽくなってました。



003_20160426212022804.jpg

以前活マウスを入れてほったらかしにするという愚行をしでかして咬まれてでかい穴が空いてしまってましたが
傷口も随分目立たなくなってきた。
本来活マウスを与えるなら頚椎外すか、捕食するまで見ておかないとダメなんですね。
無知は恐ろしい。マウスは強い。
当時は本当に凹んでましたが、無事すくすく成長してくれているので本当に嬉しい。

002_201604262120200c6.jpg

このアホみたいな顔がたまらなく好き。
模様、体型、顔最高!餌食いはまぁ・・・そうねえ・・・


胎生なのでバイパーと共にCB出したいなと思うのでCB出まわるの待ってるというなんかアレな状況です。
(自分で個人輸入だのするほどでもないかなって)

ニッカ

そういえばウクライナ21だの記載してましたが私自身は見たこと無いですよっと。

ホラーは好きですがグロ、スプラッタは見たら血の気が引くのです。

苦手な人とか、興味本位で検索したりしない事を薦めます(遅いかもしれん



◆間◆


FAG、第一弾轟雷が結構かっこいいじゃないかと思ったけどなんか
しましまが気になってキャンセル→デカール選択式!
→じゃあ買おう
→プレミアだよ!


という事があって縁が無かったんですが、なんか予約してたらしくアーキテクトが届く。

・・・プラモは積んでしまうのでしばらく控える!という誓いを立ててたはずがアマゾンは恐ろしい。
簡単にキャンセルできるけど、そこもこういった「忘れてた購入」を計算に入れてるからできるんだろーな。
恐ろしい(再


◆間◆


タランチュラ連中は平和で、蛇連中も平和。その他ムカデやウデムシ連中も平和すぎて特に書く事が無いのですが
サボるとずるずるサボり続けるので日課として適当にキーボード叩く。

014_20151218205028c6b.jpg

使いまわしコクレアスヴォラクス。脱がない。成長しないけど元気に良く食べる、なんぞ良くわからん蜘蛛です。。

糖尿病らいとのべる(棒)

なんかアイデアないかなーって色々世界の奇病風習事件拷問云々をインプットしてたら面白そうなネタを見つけたので
急遽糖尿病について調べてみましたが、良く聞く病名なのに放置するととても重篤な症状を引き起こすようで恐ろしい。

サイレンみたいな土着信仰ホラー書きたいけどグロ描写を文字でどうこうするのってなんか
一歩間違えたらギャグだし、なんだかなー、難しいなー。


◆間◆

ついったでも書いたネタですが実写版テラフォーマーズが凄い。
CM見た人はあのビジュアルでギャグかな?と思ったかもしれないが、個人的にそこは予算の問題なのだろうとスルー。
それよりも、小吉の「何してんだテメェ!」の台詞ですよ。
あそこ、原作だと火星到着して一発目、じょうじと初遭遇しアキちゃん(恋人)の首を折られるシーンなんですよね。
そこで「何してんだテメェ!」が完全に恫喝になってるのってこのCM作ったやつも監督も、演技した人も誰も原作を
読んでないんだろうかというレベルではなかろーか。
だって、恋人の首いきなり折られてなんでDQNみたいに威嚇恫喝するわけ?
普通は動揺して「何してんだテメェ」だと思う。いや知らんよ、作者の意向とか汲んで恫喝になったのかもしれないし(棒
あくまでも個人的な見解。

とりあえず流行ってるし映画化して小遣いかせぐかぁって感じで作られたっぽい雰囲気がびんびんで
これだから邦画はクソばかりなんだよーというあくまで個人的な想いを加速させていくのでした。

きっと良い映画はたくさんあるんだろうケド、最近の映画はやれ量産モブアイドルが主演だのそういったクソどーでも良い事ばかり
アピールして、作品としてではなく違う何かのおまけやファングッズとしてしか機能していない気がしてもうなんか本当に酷いと思う。
モブアイドルが「大変でしたぁ、せいいっぱいがんばりましたぁ」とかほんとどーでもいいんで。
地下室で客に見せパン披露して手握って小遣い貰ってる分にはファンの為に頑張ってくださいと思いますが、
興味ない人間の視界に入ってくるな・・・・なんてことは私は全然勿論思いませんケド()まぁ自重してくんないかなぁとは思う。

音楽も映画も、なんかこの国のものはこの手の物に興味の無い金持ちによってどんどん腐敗させられている気がしてならない。



◆遅効毒◆



006_20160424200400274.jpg


没写真引っ張り出すのココロ。


戦慄!最恐恐竜vsメカラプトル

ジュラシックワールドを見ました。

途中の展開で

「これタイトル、インドミナス対メカラプトルでいんじゃね」

とか思ったりもしました、こうシャークトパスだのメカピラニア的な意味で。

ツッコミどころ多々。

・クレアは少しは客の心配しろよ・・・そりゃ甥は大事だろうが
・T.rexに●●と●●●の遺伝子を追加。さらに●●●●を追加。それだけで温度変化、退色変化、意思疎通能力GET!
・ピット器官ドコー?(良く見るとあったかも
・豆鉄砲で何しとんねん・・・
・「ビンラディンのときにもこいつらがいたらな!」 とても・・・アメリカ的です・・・
・ハイブリッドという時点でちょい冷め。
・吹き替え、メイン二人が割と酷い

等、わりとがばがばだった。
ちなみにこの手の基本「実は人間のDNA入ってるんだろ」ってのは完全にスカでした。
最近この手の読みが全く当たらない。
ついでに最新の羽毛に包まれたT.rex見れるかなと思ったけどジュラシックパークの世界では既にあの姿で
再現されてたし当然出なかった。


で、これらガバガバポイントをひっくるめても問答無用で面白かった。
すごいな、これ。
そしてオチの良いトコお前がもって行くんかいwという。

こまけえこたいいんだよ!面白いだろが!って作品。

最近のこねこねしまくって滑ってるハリウッド映画は好みじゃないけどこういう力技で面白さを
見せ付けてくる映画、良いなぁ。

昨日のチャイルド44とは別路線だけどこれも凄く良い映画だった。怪獣映画として。

個人的には超A級B級映画!って感じ。
2と3は正直つまんなかったのであまり期待してなかったけど、えがった。


◆間◆



008_20160423221438953.jpg


にゃーん(謎

特に意味も無く、いや実はあるんだけどハチハチ。

楽園に殺人は存在しない

なんかサブカル(狭)Blogみたいになってきている気が・・・気が・・・気のせいかな!()

002_201604222310284fd.jpg


団子。やはり野菜が好きらしい・・・
桔梗屋さんが「意外と粗食には弱いです」って言ってたのでたまに与えてますが食いつき良いです。
ちびもすくすく育ってきて良い感じ。


◆屍◆

首吊りで個人的に大注目なカバネリ。
そんで黒鉄城じゃなくて甲鉄城でしたね、訂正。
1話のEDがOPでしたがやや地味かなーと思ってたらやはり正式なOP版は派手になってて良好。

色々ツッコミどころはあるけど首吊りからは特に文句無し。
※(ウイルス首吊りで脳に行くの防ぐとか、鉄下駄カッターその方向無理だろ!とか。だがむしろその勢いは良)
ただ、こういったお話でどうケリつけるのか。ゾンビウイルスの特効薬作るのか、それとも全部殺すのか。どちらも
現実的じゃあない。オチ次第で掌クルーテオです。

ウイルスを克服して強くなるってのははるか昔(調べた20年くらい前か・・・おっさんになるわけだ)月刊マガジンで
連載されていた「DV」という漫画が私は記憶に残ってる感じ。

首吊りでウイルス克服ってのも生駒がそう思ってるだけど実際は無名のいう「キミは変わってる」ってのが理由なのかもなぁ。
謎の石もOPでちょっと出番あるし、意味深。鉄下駄が割とがばがばなので意図的なガバガバなのかちょっと悩む。
とにもかくにも今後も期待。


◆映◆

一日一本映画みるぞい、シリーズ。

・チャイルド44

ソ連をモチーフにしたお話で、なんとなく適当に借りたくせに最近見た中でぶっとんでとびっきり一番面白かった。
お勧めです。絶対面白い!
といいつつ、好みが結構偏ってるので今までの感想なりで「ああこいつの好きなのつまんねー」って人は避けるべし。

社会主義であるソ連においては「殺人は資本主義の病気であり、社会主義において殺人は起こりえない」って
考えがあって、それゆえに殺人事件の捜査が割と適当だった。
その為、MGBにとって都合の悪い殺人と思わしき事件は事故死と処理されて見過ごされていたけど実際調べると
何十人もの人間が同じ手口で殺害されている・・・!というお話。

更にそこに絡んでくる主人公と奥さんと時代背景ゆえの愛の形とか、もうなにこれ。凄すぎて猛烈に嫉妬。
結構長い映画でしたが、全然時間気にならなくて最高だった。

現ロシア周辺って結構凄惨な事件とか多い印象あったんですが(屋台で人肉販売だのチカチーロだの、最悪の『ウクライナ21』とか)
成る程、こういう時代だったんだなって。勿論これはお話ですが、実話ベースなので多少はかすってるんでしょう。
スターリン政権時の大飢餓とかみると、カニバリズムは珍しいものではなかったの『かも』
密告云々はまるでポルポトのクメールルージュのようで、ひたすらに怖い。

とにもかくにも絶対にお勧め。面白い。
難点としてアクション部分が誰が誰かわからなかったり、泥まみれで殴りあうシーン、どっちも茶色でどっち応援していいか
わからんとかもありますが、メインのお話には関係なし。
心情とかは一部わかり辛い部分というか、この人はどうしてこの行動を?ってとこもあるのでこれは文庫でちゃんと読みたいと思った。

ほんとーにおすすめ!(しつこい

思考/記憶


映画見た話。


・ヴィジット

シャマラン監督のやつ。
最近ぱっとしなかったけど個人的には大当たり。
何が起こったか、これはこういう理由ですってネタばらしが無いので
各人舞台裏は想像してねって構造で、これ結局どういう話なのだろうとか思わせてくれる辺り好き。
宇宙からの色的な話だったのか、それとも・・・!

肝心のネタは正直最初からバレバレだった(というか明らかに描写が不自然。流石にそれ繰り返し見せたら駄目だろと)
けど、そこ以外も良かった。
軒下で婆さんと遭遇するシーンでこの映画やりおる!となること請け合い。


◆H◆


帰宅してから今までダクソしたり、電撃の原稿書いたりしてましたが原稿上がってしまったらなんか寂しくなって
何か書きたい症候群に。
といってもネタ帳みても何も浮かばないし書きかけのやつは気が乗らないので映画みてなんか閃かないかなーと
思ってますが、閃かない。
仕方ないので色々なwikiとかみてとにかく材料になりそうなものをひたすらぶち込む。
で、熟成するの待つ。


・・・楽しいのか、これ(楽しいです


◆M◆

011_20160421215522a8a.jpg


あれ、なんかまた脱皮してる&一気に大きくなった感じがする。
よくもまあこんな珍妙な身体してて綺麗に脱いでくれるもんだなぁと。

ウデムシ可愛いです。

グリーングリーン

エコノミー症候群。


って名前は聞いた事あったけど単純なイメージとして

「エコノミークラスなんかに長い事乗ってると体調悪くなる病気」

程度のうっすい想像してましたが、実際は死にいたる事もあるし実際今回の震災で
そういった方も出ていると知って衝撃でした。

なにやら震災の件で不謹慎ダーだの動物愛護ばりに「何かを批判してる自分キモチイイ」な人がわらわらでてますが
(お前いつもそうじゃないのというブーメラン。いや自分では線引きしてるつもりですが)
そういった中二病的なものは表に出す事なかれ。

人間にとって、生物にとって自己承認欲求というのはそりゃまあ大きなウエイトを占めるでしょうよ。
けど、それを得る為に何かを攻撃しなきゃ駄目ってのはお子ちゃまなのです。
構って欲しいならやれ乳の谷間をネットにUPしたり、手首切ったり、冷蔵庫入ったり簡単なとこに逃げんなという事でございます。

覚せい剤だのと同じで安易に手に入るもので満たされたら、癖になってバカになると思う。
チンパンとパチンコ云々の実験とか書くと消されるのでそういうのとは違うのと書いておくとする()
足りないぐらいで丁度いいんですよってなんか話変わってるけど、まあそれはそれで良し!毎度の脱線具合である。

腹八分目が 幸せなんだなぁ (みつを:嘘

◆間◆

ほんで自衛隊。

何やら自衛隊が現地で女の子に性的奉仕を強要してるとか、お子様ランチの日の丸にマジックでペケ付けて
日の丸は罪の象徴的な事を言ってるアホがいましたが(勿論デマね)こういう想像力は寧ろ尊敬するわぁ(唾吐)

ちなみに元自衛官の知り合いは必要最低限のツールとレーションを持たされて
北海道のどこぞの森においてけぼりにされて「期日までに地図上のポイントに来い!」
とか言われて何やら現地の生物なり食べて頑張ったとかいってました。
(ちなみに真面目に死にそうになったらなんか連絡する手段があるらしい。使うと落第)
どこまで本当かは知りませんが、そういった死にそうな訓練受けて頑張ってる人たちだから災害救助みたいな
大変な仕事をこなせるんだろうなと思うと頭が下がる。

オレンジ色のレスキューになった同級生なんかは全然つらいとかしんどいとか言わないけど
め組の大吾(漫画ね)読むとこいつもスゲー訓練してるんだろうな・・・と色々頭が下がる。

何がいいたいかと言うと

今日も一日がんばるぞい!(既に夜である。そしてこの漫画の人気ぶりは「当ててんのよ」に通じるものを感じる)


◆カオス◆


タランチュラ的なお話・・・何か・・・!(思案中

そう、グリーンインフェルノ見ました。
イーライロス監督の食人族です。

なんか割とリアルにありがちな導入で未開の大地に大学生が入り込み食われるという
ただそれだけの映画でしたが・・・いやー、結構こういうの平気な人だと思ってましたが
一人目の犠牲者のシーンがかなりきつかった(笑
ただ、その後はグロも落ち着いて普通に終わりました。

途中で、登場人物がジャングルで立ちションするシーンでなんか♂のタランチュラがよってきて
「タランチュラが俺のナニに噛み付いてきやがった!」
とかいうシーンがありました。咬みません(真顔


rg.jpg

前貼ったリオグランデでお茶を濁す。

電撃トーク(写真なーし)

電撃大賞の受賞者インタビュー見てたらなんか面白そうなので
発売時悩んでスルーした前回の大賞作品
「ただ、それだけでよかったんです」

を買ってみた。

あらすじ引用。

ある中学校で、一人の男子生徒Kが自殺した。『菅原拓は悪魔だ』という遺書を残して――。
自殺の背景には、「悪魔のような中学生」菅原拓による、Kを含めた4人の生徒へのイジメがあったという。
だが、菅原拓はスクールカースト最下位の地味な生徒で、Kは人気者の天才少年。
イジメの目撃者が誰一人もいないこと、彼らの接触の証拠も一切なかったことなど、多くの謎が残された。
なぜKは自殺するまで追い詰められたのか。そこには驚愕の真実が隠されていた。



みたいなお話で、所謂ラノベらしくないモノなのかもしれない。
ラノベの分母が非常に少ないので判断は付かない。

正直言って「あれだろ、死んだ子が女の子子妊娠させて階段から突き落としたから根暗少年が精神的に追い詰めて殺したんだろ」
程度のあっさーい俺の予想を上手に裏切ってくれちゃってまあ。

母、姉、校長のキャラがちょっとやりすぎというか、ネタバレなのでほにゃららなのと、自殺動機(ただこれは天才ゆえの・・・)
人間力テストなる「人気度」みたいな仕組みがちょっとひっかかりを覚えたんだけど、それでも終盤明らかになる
仕組みには素直に驚いた。というか寧ろ以下略。悔しいし凄い。


なんというか、ラノベも吟味すれば面白いのあるなということでもう1作、

「ちょっと今から仕事やめてくる」

あらすじ引用

ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうとしたところをヤマモトと名乗る男に助けられた。
同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。
なぜ赤の他人をここまで気にかけてくれるのか? 
気になった隆はネットで彼の個人情報を検索するが、出てきたのは、彼が三年前に激務で鬱になり自殺した男であるということだった。



も購入、読了。どストレートに良かった。これいい具合にドラマ化して欲しいな。
凄く共感できる部分とかも多かったし。
ネタバレになるのでかけないけど、最後の割と想定内な展開も想定内だからこそ、すごく気持ち良かった。


「僕が七不思議になったわけ」

これは大賞じゃなく金賞なんだけど、審査員コメントが「綺麗に騙された」だの軒並み好評なのではずれ覚悟で買ってみましたが
これ金賞かよFxxK!と思う程面白いんだけど。これで金賞かよFxxK!(再
大きく前半後半と分かれるんですけど、前半はまぁ正直ありがちというか普通なんです。が、後半いきなり
がらっと印象変わって・・・ああ、これ以上何も言うまい。良かった。完全なハッピーエンドじゃないのに読み手として
なんかハッピーな奴だった。これで金賞かよFxxK!(3度目

下敷きにした物語は「あれかな」って思いつくんだけど、別物になってるのでそこも凄いと思った。


・・・とりあえずカテエラが起こり得ない事だけは理解した(怖
自分の原稿読み返すと終盤1万字削って2万字最終日にうがーと追加した部分、ものっそ荒い気がして
もう既に若干グロッキーです。ああー、ダクソ3ばっかやってるから。。


何度も書いてるけど最初に読んだラノベがゴミクソだったのでラノベ=ゴミクソだと思ってたけどそういう大カテゴリで
食わず嫌いするのはいかんな、と思いましたとさ。
色々今後も評判良さそうなの齧ってみる。インプットって、ネタぱくるとかじゃなく、なんか色々刺激される的な意味で
必要だなと思いました。


◆間◆


ついでにジャンプ+の「ファイアパンチ」が話題なので見てみた。
リアルアンパンマンかぁと思ったけど、その能力の料理の仕方が凄く面白い。
1話としてはかなりインパクトあったんじゃなかろうか。
現状は設定と絵のパワーが凄い!
お話として面白いかは作者の腕次第なのですが、結構楽しみにして応援してます。


・キズナイーバー
もうゴールしてもいいかなーって思ってきた。三輪せんせとトリガーの無駄遣いにならないと良いな、マジで。

・コンクリートレボルティオ
好き。

・迷い家
ホラーっぽいので2話から見てみる。現状よく解らないけどメイドインアビスのつくしあきひと氏がキャラデザらしく驚いた。

第二熱量法則

第二熱量法則を覆す永久機関のこじつけネタを思いついたのでよしこれなんかに使える!

・・・と数ヶ月前に思いついた俺の残したメモがPCの片隅から見つかって爆笑しつつ、メカモノはしんどいから
保留という事でまた隅っこにしまった。

また数ヵ月後これ見つけておお~って思うんだろうかと思うとなんかちょっと楽しい。


ネタ帳モドキを久しぶりに見返すと

【ウオノエ かっこいい】

とかなんかやたら気持ち悪い寄生虫をセレクトしているページが多くて引いた。
天子の囀りのパクりにしかならんのでこっちも封印ですが。

ただまぁ人間にウオノエとか寄生したら気持ち悪いなぁなどと思いつつ。


◆間◆


048.jpg

飼い猫トトさんの毛が抜け出したのでファーミネーターでもりもりむしってたら尋常ではない量の毛が抜けたので面白がって
丸めてみたけどテニスボールくらいのサイズになった。ちょっとやりすぎたかなと反省しました。。。。


そういえば先日超久しぶり、何ヶ月ぶりかにラフスケールサンドボアが捕食したのでなんかしばらくラッキーな事がおこるかもしれない。
それくらい喰わん。ぎぎぎ。

地震

九州の大地震、相当酷いようです。

本震だと思っていたらそれと同等のものがもう一度くるっていうのは精神的に結構来る。
阪神大震災の時、一発目は正直地震というものをよく解っていない小学生だったので揺れるなぁ程度でしたが
一度それが恐ろしいものだと解ると、それ以後規模の小さな余震ですら恐ろしくなった記憶がある。

やはり自然は恐ろしいです。今はとにかく阿蘇山の機嫌が悪くならない事を祈るのみ。
小規模とはいえ噴火したとのニュースを見て血の気が引きました。

以前熊本の八代に住んでいた事があるので知っている観光地などがぼろぼろになったニュース映像を見ると
被害の大きさに胸を痛めます。

与党、野党でこんな時にすらアホな足ひっぱり遊びを元民主党の搾りかす、民進党がやってるニュースも見ましたが
ちゃんと一致団結してやることやって欲しいです。

※阪神大震災の時、社民党は以下略ですしまあ色々黒い話が見えて吐き気がする事が多々あったようですし。

ついでに、阪神大震災時、マスコミのヘリの音で救助者の声が聞こえず多くの人が火事で焼け死んだという話があります。
私自身は小学生だったので救助活動はしていませんでしたが、実際に救助活動を行っていた何人もから聞きました。
実際それが原因で死んだ人がいるかどうかは解りません。けどヘリの音で細かい音や声が拾えない為ヘリの自粛は結構当時も議題になってたはず。
なのにまたバカなマスコミは同じことをしてるそうで。
マスコミにしか出来ない情報共有だのはあるんだからそっちで頑張れよと。

雲仙普賢岳の時だってそう(無理矢理進入禁止区域で撮影しようとして、それを止めに行った?救助しに行った?消防団が火砕流に飲まれて死んだ事件:うろ覚え)
何をやって何を自粛すべきか、きちんと考えて行動して欲しいです。


◆間◆



014_201604161505111ee.jpg


脱皮後のアクティオンの写真があったのでぺたり。

燃え尽き症候群

盛大にサボッ(略

なんか文字打ちたくないでござる状態でしたがちょっと復帰。


003_20160415223706955.jpg

ブルーレッグスターバースト

尻毛を飛ばさないで綺麗、かつ退色がネガになりづらいという素敵タランチュラ。
蒼と金のコンビって悪くないなと。



◆間◆


ダクソ。
一週目あれだけ苦労したボスたちもばったばったとなぎ倒し楽勝プレイヒャッハー!とかやってましたが
サリヴァーンだけはまた躓いた。。。なんだこいつ、頭おかしい。

盾無しプレイでサリヴァーンと戦う時はびびって回避したら死ぬ。
追撃が連続しまくるから相手方面にローリング鉄則。そしてディレイを見極めないと何も出来ず死ぬ。まじで。
今作の黒幕・・・ではないけどかなり悪いキャラなので強いのはいいけど、お前法王だよね?っていう。

ダクソほんと楽しいでーす。


◆間◆


見てなかったもの消化した話。

・シュヴァルツェスマーケン
キチガイ妹が死んでしまったので見るのやめようかと思ったけど、ちゃんと最後まで面白かった。
ツッコミどころは多々あるのに、突っ込ませないというのはなかなか。
キャラデザにギャルゲ的なものを引っ張ってきているのと、一話でヒロインがお花畑過ぎたので
はぁん?と思ってたけどずっと面白かったです。最後のオチもしっとりしてて嫌いじゃなかった。

・クロムクロ
2話、ヒロインの子の口元が良い味出してると気付いた。
自分の知ってる限りで「メカものでコレやらないのはなんでだ?」と思ってたことを2~3やってくれていたので
個人的に結構応援してます。
そのうちの一つは主人公機ってなんか、パターンにハマってる気がしてたんです。見えないテンプレ。
グレンラガンで主人公機のデザイン本当はラゼンガンみたいにしたかった云々を聞いた事ありますが、主人公機を
悪そうにするのはもっとあってもいいんじゃないの。
ガンダムよりザクのがかっこいい症候群(謎

その点クロムクロは主人公機が見た目完全に悪者じゃん、っていう。蜘蛛ロボ。
どうして主人公機は爽やかカラーになるのかずっと不思議だった。
もちろんそういったお話もあるんだろうケド、オタク歴の浅い自分はあまり知らなかったのでーす。
なんか大抵白基調でガンダム色とかだもの。


とりあえず首吊りカバネリの続きはよ。

電撃と和製スチパンゾンビ

いやー盛大にサボってしまった(汗


特に需要の無い近況。

例の電撃大賞で書いてた奴が全然進まなくなって、ダクソ3と御城に逃げて「もう今年無理だ、メフィストに送ろう」とか
思ってましたがそういうの引き伸ばしてももどうせ大したもんは出来ないじゃろということで土日使って必死こいて
タカタカ文字打ってました。
結局推敲一周しか出来なくて、それも終わったのは締め切り10分前、応募完了が23時56分という本当に
尻に火が付かないとだらける自分のアレさにびびりました(笑
ネット応募だけで、その時点で5000作品くらい応募されてたので今までの賞とは全然規模が違って逆に面白そう。


プロット練って書き始めると中盤までは面白いけど、整合性とって終わらせるのはしんどい。
しんどいけど、そこから推敲する作業はたまらなく面白い。
やっぱお金かからない趣味としてはなかなか良いな、コレ。

なんかマラソンみたいだなと思いました(元陸上部的に

※走ってる最中は何が楽しくて走ってるんじゃろ・・・ってなるけど終盤ランナーズハイ状態になると楽しくなってゴールしたら満足感、みたいな。やや配分違うけど。

ちゅーわけで、過去別レーベルで落っこちた1作目、2作目にあわせて4作目全部電撃大賞に応募。
全部クトゥルフネタという需要を考えないアレなラインナップですが下読みさんに刺さってくれればいいなー。
編集部に行くにはとりあえず一次突破しなきゃなんでしばらくネタ探しながら過去作読んで吐きそうになっときます。


あ、ダクソは最後まで行ったので2週目開始。
一週目はジジイだったから反動で美少女脳筋キャラ作ろうかと思ったけど、どう頑張っても不細工しか出来ないのでイケメン脳筋にしました。

個人的に一番強かったのはロスリックの仲が良すぎる兄弟でした。。。
ワープ攻撃と回避に最後まで慣れなくて残り火使ってしまった。

ラスボスは兄弟と比べたら、うん。でもシリーズの〆として素晴らしいボスだった。
今年のネコデミー賞()は間違いなくコレだわ。

◆間◆


010_20160411211825ab6.jpg


王道カラーリングのクラーシさん。
やはり、シンプルと直球王道ってすきだなとこいつ見て思う。

全然関係ないけど、ダッシュ村で深海魚の学名がキマイラファンタズマみたいなの出ててかっこよすぎて笑った。


◆間◆

まだ下らない駄文は続く!

一話だけど、まあ一応ネタバレもあります。

・黒鉄城のカバネリ(うろ覚え
和製スチパンゾンビもの。
新作でお話が気になる奴だけ一話チョイスして録画してましたがこれは正直大分使い古された
設定っぽくて、絵が綺麗なだけのつまんない作品かなってだらだら見てましたが・・・

最後主人公がゾンビに咬まれて「ウイルスを食い止めればいいんだろ」とかいって首吊りしたシーンを見て
この作品は最高にイケてるなと思いました。いや、ネタじゃなくて。
本当に、そこまではありきたりの作品だと思ってたのにぶっ飛びすぎて一気に引きこまれた。
こういうの、凄い好きなので楽しみです。

・コンクリートレボルティオ
個人的に無茶苦茶好きだったので2期楽しみ。B級(褒めてる)を煮詰めまくったものはA級になり得るのか。
やや不穏なOPも含めて期待しまくり。

・クロムクロ
名作ダーカーザンブラックと、クソといわれるズヴィズダーの岡村監督とのこと。
フルチン侍、内容は今のところ語る部分は無し。
ちなみに私はズヴィズダーは中盤あたりまで毒にもクスリにもならねーなと思ってたけど批判の多い終盤こそ、良かった。

・キズナイーバー
トリガーだから見た。映像は綺麗、でも現状オサレな中学生がすきそうな意味不明な展開なのでつまんない。
化けてくれる事を祈りたい。


あとボトムスも録画してたので始めてみる。わくわく。
貴様塗りたいのか!

だんご世代交代

お坊ちゃまくんじゃなくて貧乏っちゃまくんだった・・・ort



ダクソはとうとう物語の中核「5人の王を(殺してでも)連れ帰ってきて」ってのの最後、ロスリックの王子達まで。
どうもこの二人は近親相姦による障害?虚弱体質?という設定があるらしく更に、兄弟であるもう1人が奇形?で
おじいちゃんがその子食って狂ったっぽいのだろうか?オスロエス戦中に赤ちゃんの泣き声が聞こえるのと
シースっぽい見た目になってるからそれっぽいかなぁと思ってますが、そこらへん謎。
こういう考察も楽しい。
ボス倒したら真っ先にボスソウルのフレーバーテキスト読んじゃうね、これ。

あ、竜狩りの鎧はどうもオーンスタインの鎧をふにゃふにゃした巡礼の蝶が操っていたという設定らしい。
それであんな豪快な事になってたのな・・・
最初死にまくりでしたが戦技の存在を思い出し、踏み込みからの大斬りが面白いように決まるので
それ判明したら割とあっさり。
密着して盾の内側に入り込めばノーダメなのでお勧めデース。
てか、後半のボスこれ盾受けなんかできるのかね。
回避ゲーだと大分難易度下がるけど、盾ゲーだとクリア出来る気がしない。


まあそんなわけでそろそろ終盤くさいのではよ2週目やりとうござる。
純粋な脳筋でやるんだい。


◆間◆


電撃大賞の締め切りがもうすぐ過ぎるのに終わらんっていうか規定内に収まらなくてほんとどないしたもんか。
別のトコ出すしかないかと正直諦めモード。ハバネロ(錯乱


◆間◆


001_2016040622542819f.jpg


親ダンゴムシが徐々に死亡して何があかんのか・・とか思ってましたがベビーが順調に成長してるので
寿命なのかなとちょっとだけ楽観。
シロワラジっぽかったけど、今ではサイズ意外はほぼ成体と同じ具合でこんなのがそこらかしこに居るので
なんとも可愛らしい。

ニヨニヨしてしまいますね、うん。

お坊ちゃま君(上下)

アノールロンド!


サリヴァーンがあまりに倒せないので攻略情報を見る。

・手数の多いスピードのある武器で攻めよう

手数武器、無いわぁ・・・
ってことで気合のグレートクラブで突破。
煙の特大剣も癖なくて使い易いけど、グレクラの横薙ぎは当てやすい。

その後デーモンの老王だのボコりつつ、神喰らいのエルドリッチ戦。
ただ、なんかこいつ既視感。

・・・これ、グウィンドリンだー!!!(暗月の弓に射られながら)
が、なんかすげー下半身気持ち悪い。

フレーバーテキスト見てみると・・・


【以下ネタバレ】


どーも、サリヴァーンがグウィンドリンをエルドリッチに喰わせたらしい。
そんで未消化の部分がアレ、と。うわー。

鍛冶屋のおっさんは続投だし、グウィンドリンや世界蛇あたりも出てくるかと思ってたけど
ドリンは喰われてました、南無。

あと唯一仲良くしていたNPCが何の脈絡も無く剣突き立てられて死体になってた。何があったの・・・
多分何かフラグ回収ミスってるんだろうなぁ。
二週目はチャートみてがんばる・・・


その他。
巨人ヨームこんなもんどうやって勝つんだよハゲ!(蘇るDS2の巨人王戦)
とか思って調べると専用武器を使えば今作で最も雑魚ボス、とかありましたがクッソ強かったです。ヨームのアホ。
そして連戦となる踊り子さんは・・・はい、雑魚でした・・・
ただ盾派にはかなりきついボスの様子。
煙の特大剣を無理矢理両手持ちして下半身履き忘れた黒騎士装備(重量制限・・・)なので
回避ゲーになってたのが良かったのかね。

で、現在竜狩りの鎧で絶賛連敗中。
勝てそうだと思うと外野のブレスでちぬ。容赦なくちぬ。

早く二週目やりたいのでがんばる。


ダクソ3、本当に遊びやすくなってて良作です。
ボス倒した後とか、「次どこにいけばいいの」ってなることがほぼ無いしボスも強いっちゃつよいけど
きちんと倒せるレベル。
ダクソ2の最悪のステージ、アマナとか金色のひょろひょろ三人戦闘みたいなクソボスでがいないのはでかい。
(深淵の監視者も3人いるけど同士討ちしてて結構戦いやすかった)
待ち伏せからの初見殺し連発が無いのも個人的にありがたい。
かがり火も多いし、ショートカットもわかりやすい。
難易度低下というか、遊びやすさをきっちり高く仕上げてくれた感じで嬉しい。
ダクソ1のストーリー好きだったのでそれ継承してるのもいいです。

なにやらステ振りなおしできるらしいので呪術成分薄めて脳筋に生まれ変わりしてこようと思ったんですが
生まれ自体は変更出来ず。ぎぎぎ。
二週目こそ真の脳筋にするんだいとか思いつつ。



◆間◆



006_201604052326407ae.jpg


ブルーレッグスターバースト

脱皮直後はこういう暗い蒼。

時間経過によって水色に。

ソコトラもそうですが、時間経過による退色が良い方面に作用すると良いですね。

茶蜘蛛disってるわけちゃいますう!

そっくりさん

煙の特大剣がめっちゃ強くて黒騎士狩りまくりんぐです。

装備は揃ったけど盾と大斧が出ない・・・

ぎぎぎ・・・!

まぁ揃ったところで重すぎて装備できないんですが、集めてしまう不思議。


◆間◆


005_201604031934448a4.jpg


グリンチが綺麗っていわれるのはこういう種がいるからなんだろうか。

とりあえずWCの♂が超貴重なのはこういった見た目の問題もあるんでしょうね。
リオグランデもそうでしたが、最終脱皮すると何か全然解らん。


こちらはローンしていただいた個体なのですが、ちょっと冷えてたのでうちでウェブ張るまで
ちょっと待機中です。

気温はしっかり春っぽくなってきてくれてちょっと嬉しくなりますね、心持。

ゲルタラ

なんだかよくわかんないけどモンスターが現れたの!

より


特殊なホルモンを投与された実験用のイヌを食べ続けていたワニが巨大化し、モンスターに!

とか言われたほうがなんかわくわくする。

いや、唐突にワニ映画見たくなって色々しらべてたらそんなあらすじがでてきたので。

グリーンインフェルノもはよ見たい。

頭すっからかんにして見れるB級映画に飢えている・・・



◆間◆

城プロREはとりあえず全部ハードでもクリア完了。
名古屋最初は強いから・・・って使ってたけどあまりに脳筋すぎて気に入ってきた。
こいつだけステータスおかしい。

新しく入った地元の御城、福知山城もなんか火力バカで、脳ミソ筋肉になってるやつばっかり集まってきた。

築城で星6まで(7も?)出るらしいのですがうちでは星4が一個でただけで基本1、2ばっかです・・・

◆間◆


012_20160402222748a20.jpg


これがほんとのスケルトンタランチュラ(違

ぷりゅんぷりゅんですね、脱皮直後は。

脱皮殻回収の為にケース開けましたがほんとは触っちゃダメな時期です。真似してはいけない。

物理で殴る

桜見に行かないと・・・



◆間◆


031_201604012334225c4.jpg


良く食べる。
そしてこの顔の造形が好きデース。
毎度書いてますが基本種になるだけの魅力が満載です。

勿論へんちくりんでみょうちきりんな性格のじゃじゃ馬を乗りこなす楽しみも否定はしませんが
飼い易いというのはそれだけで大きな魅力。


◆DS3◆

法王・・・・法王ってなんだっけ・・・(剣をぶんぶん振り回す法王(物理)サリヴァーンに延々やられているらしい)

該当の記事は見つかりませんでした。