S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

消せない傷跡

さっむ!

3月はまだしばらくダウンに頼る生活が続く・・・!


◆間◆


ついったとかでね、凄い良い事書いてる方がいるんですけど、
その方のお友達がその方の性的趣向(ろりk検閲削除)をBlogでぶっちゃけてたのみちゃってるから
なんか良い事書いてるツイート見て「ほうほう、ほうほうほう」ってなってた土日でした。

※教訓
ネットに汚点を残してはいけない(汚点集積場の真ん中で叫ぶ図)
あと知り合いのそういうのを書いてはいけない(笑

◆間◆


全然知らないゲームなんですけど、バグネタが凄く面白かったのでぺたり。

Civilizationでガンジーが突然発狂して核攻撃してくるというバグ。
プレイヤーが民主主義を採用すると「攻撃的」パラメータが-2される仕組みになっているのだけど
ガンジーは元々「攻撃的」が1しかない。内部数値的にこれがマイナスとなり、
結果アンダーフローを引き起こして「攻撃的」255に変化してしまう。

結果、ガンジーは隣国すべてに大陸間弾道ミサイルを乱射し
全ての敵対対象に核ミサイルをひたすら発射し続けてしまう


へー、面白い(笑


◆間◆


005_20160229225319ce8.jpg


ピンへッドじゃお腹膨れてるかびみょーにわからんので思い切って大きいサイズを大量投下。

余裕ちゃんですね。この状態で蝕肢が触れ合うとささー!とどっかに隠れるのでなかなか奇妙で面白い。

前にも書いたけどウデムシモチーフのB級モンスターものは多分キモくて面白い。はよ。

ポエング

式(らっきょ)など出ない(後述


◆間◆

003_20160228222309670.jpg
 
コーンスネーク アメルシンダー


久しぶり登場な気がするぺっぱみんことアメルシンダー。

あいも変わらず素敵な色彩です。イチゴ牛乳。


コーンって基本種ですけど、そりゃ基本種なりますわってくらい飼育し易い。
色々な色があっても気難しかったり難しかったら基本にはなれんわな、と。

チャコさん始め基本種は偉大。崇めよ(割るのです王子



それはそうとIKEAのポエングで放送事故があったとか。
みてみたらさすがにそりゃ壊れるわと思った。あとIKEAのプレゼント紹介でこれは
かなり怒られたんだろーなー。

うちにも有りますけど、映画とか見るとき便利です。
まあ普段猫のベッド化してますが。


◆以下意味無し◆

グラブる

CMで話題のグランブルーファンタジー。

個人的に下ネタ丸出しのセンス悪いCMに嫌悪感感じてましたけど

それの課金ガチャでなんぞもめてたらしく。

80万突っ込んでもキャラが出ない!とか、まぁお金持ちなら問題ないんだろうけど
凄い世界だなぁと人事ながらみてましたけども。

「すまん、今後はもし出なくても9万分回してくれたら好きなキャラあげるわ」

という改定が行われたそうで。

これが煽ってるのか、本気なのか解りませんでしたがざっと見た感じ
「許した!」みたいなのが多々。まじでか。

貧乏人には全くわからん世界でした……

当初艦これのドッグ開放すら躊躇してた貧しい奴の感想です()


◆間◆


009_2016022523344474d.jpg


室温管理中のG.sp Maule.

えるしってるか ちりこもは みずをよくのむ

良くってほどでもないけど。こやつらサボテン扱いされたりしますけどチリコモ連中(広義)もそこそこ水を飲むので
与えたほうが調子は良いでしょう。当たり前ですが。
丈夫って言葉で飼育を怠けて良いわけじゃないですね。



◆アレ◆

深きものども

近所のおばちゃんが

「食べてね!」

ってテナガダコなる生き物の煮物をくれた。

サイズが10cmくらいのやつが6頭ほど。

完全にクトゥルフだった・・・(私は生以外の海産物が苦手)


いや、せっかくなので勿論有り難くいただきましたけどね!
でもクトゥルフだった・・・。

やはり海産物ってなんかデザインやべーのが多い。
水の中=重力の影響少ないから珍妙なデザインが残ったんだろうなぁなどと
思いながら食べました。

デメニギスとか頭くるっとる。でもすき!


◆間◆


012_20160224231630beb.jpg


白ダンゴ。
シロワラジよりも小さかったベビーたちがシロワラジの倍くらいまで成長してきてます。かーわいい。

Rubin's vase

FGOはセイバーばっか出しすぎちゃいますのん……


◆間◆


バイパーボア、やはりペットシーツで長期飼育するのは良くないのでミズゴケ飼育に変更していますが
定期的に全とっかえしないと腐る。

まぁそんなに頻繁じゃないし、うちは蛇もそんなに居ないので余裕ちゃんですけれど。


006_20160223204030b68.jpg

バイパーボア アザンティック

黄色い……!
まぁ可愛いのでよし。

こいつの首の騙し絵みたいな模様がとても好きです。
人の顔が向き合ってるやつ。

Unlimited にゃんにゃん works

大丈夫、という言葉の意味が変わってきている・・・!

とかいうニュースみて、「え、うそだ?」と思ってざっと見てみたけど

「気にしてもらわなくても大丈夫です」→「大丈夫です」

これを汲み取れないだけなんじゃないのと思ったり。
勿論使い方次第だろうが。

いや、そもそも「気にしてもらわなくても大丈夫です」が正しいのか間違ってるのかはしらん。
だが言いたい事は解る。

言葉の乱れが~って話を持ち出すヒトもいて、そういうトコもあると思うんだけど
例えば以前槍玉に挙げられた「全然」だって当初の意味が寧ろ・・・!ってのがあったりね。

まぁ主観しか持ってない存在同士なのでぶつかり合いは仕方ないと思うんですけど。


◆間◆


猫


赤子用のスリングに猫を入れてうろうろするのが最近のブーム(猫の)

愛猫のトトさんは作業中とか膝の上に座りたがるんですがセラチェアの前傾モードつかってると
うたたねしてずり落ちる。

そこでこのスリングに入れると暖かいし、柔らかい。そして本人(猫)も居心地良いのかじっとしてる。
可愛い。


というわけでにゃんにゃんにゃんの日のネタでした(義務感



◆アレ◆


以下チラ裏。

真の天才とは

Q 恥ずかしくないの?
A 恥ずかしいに決まってんだろ、いい加減にしろ!



◆間◆


彼岸


……これもう絶対わざとやってるんだろうけど、憎めない。
真の天才とはこういう人の事いうんや・・・(頭抱えながら)


◆間◆


013_20160221212106781.jpg

レガリスはやはり飼い易い。
調子こいたちびっ子が飼うってんなら全力で止めますが
きちんと蜘蛛がどういうもんか解って飼うのであれば本当に丈夫で良いです。
ポエキロは素敵。

ポプテピでご飯なんぼでも喰える

アイギスオモシロイ(呪文


無題


現在我が鎮守府(?)最強の1ブロ艦娘(?)、コンラッドさん。

基本的に女の子キャラが強くて男は雑魚というとってもデストロなアイギス世界においてこのおっさんはなんかめっちゃ強い。


◆間◆


009_2016022020532967f.jpg


角度次第でなんかめっちゃぐにゃぐにゃに見える・・・足がー!

先日のソコトラと同じでこいつも高級だけど丈夫で安心感高い蜘蛛だと思う。
一応どんな蜘蛛でもそうですが丈夫じゃなさそうだったり、初めてでよく解らない蜘蛛はとにかく
デリカップ飼育しないこと。

それだけで大分違うと思う。余裕をもって、通気確保しておけば問題なし。

調べたわけじゃないけど通気が悪くて死ぬ蜘蛛はいても良すぎて死ぬ蜘蛛は……多分いない。

★ってことで大きめケース&床材深め&通気びゅんびゅんで飼育すれば大概いけます。

まぁうちはそれでAvi死んじゃったんですけどね。。



◆アレ◆

落ちる朽ちる尽きる

落ちた!(挨拶

二次突破30作の中には残れず・・・よよよ・・・

うーんうーん。。。

とりあえずがっかりショック雑感は余りにもチラ裏なのでチラ裏コーナーにて。


◆間◆


003_201602192232294e8.jpg


アクティオンの脱皮殻。ほーほー。




以下チラ裏。

インスマス面

二次発表マダー?(また言ってる

某なんか凄いモデルさん(付け麺の)がインスマス面とかいわれてるのみて不謹慎ながら笑ってしまった。

そういえばfigmaでゾンビ出てたけどインスマスヘッドとか出ないかなー(ちらちら

◆間◆


014_2016021822063061b.jpg

ソコトラ。

どこからどう見ても凄い見た目。正義色。

割と扱い易い部類だと思うけど、ふとした拍子にダッシュで壁登ったりするのでまぁ飼育の際は
お気をつけられたし。
基本めちゃくちゃ丈夫なので、高級ですが安心感ある良い蜘蛛です。

高級で死に易い奴は、ハゲる。



◆門◆

テンプレーション(非誘惑)

二次発表マダー?


◆間◆




ネタ探しで検索してて見つけたバンド。邦楽でもこういうかっこいいバンドあるんだなぁと。
CDの売り上げによるオリコンが狂ってるので何らかの本当に好まれるかっこいい音楽が
人の目に映るようになる仕組みが欲しい。

これ、小説投稿サイトもそうみたいで、特定ジャンル(異世界ハーレム)以外は日の目を見ない(単純に他がつまらない可能性は否定しないが)
ファッション業界みたいに業界が「これはやらせたい」と思ったものを多少プッシュしてくれてもいいんだけどな。
やりすぎるとそれはそれで問題になるのだけれど。
とにかく変な合唱曲ばかりの現在の音楽ランキングは無意味。

なにやらロンブーの方がオリコンって一体、みたいなこと言ってたのでちょっとだけ音楽について考えてみたのでした。


◆間◆


007_201602172253450e5.jpg

B.klaasi

メヒコのもふもふピンクことメキシカンピンク。
体型、色がステキなだけでなく飼い心地も非常に良好(ただし毛)
成長も早く、最終的に大型になり満足度も高い(ただし毛)

シンプルなカラーリングですが、蜘蛛って結構地味でもそのシルエットが特徴的なのでよけい際立つ。
ムカデもそうですけど。



◆あれ◆

以下チラシの裏。

男の浪漫(蜘蛛無し)

それ即ちパイルバンカー。


※本日蜘蛛写真無し。




クラッシュバンディクーが復活するかもしれないと聞いてややテンションUP。

そういう噂もあったけど、反応無かったもんなぁ。

それはそうとモチーフになった生き物を今更ながら見てみたら思ってた以上にネズミだった。


奥スクロールアクションって、当時としては新鮮だったし(個人的にはアニマル学園が初めての奥スクロールだったが)
こういう普通っぽい物にちょちょいとスパイス加えて新鮮なものになるってのがすきです。


◆間◆


それはそうと呪文詠唱だの決め台詞って男の浪漫。
多分私の場合最初にでったのがビッグオーの「~汝ら罪無し!ビッグオー!ショータイム!」
もしくはスパロボのシャイニングガンダム。当時は衝撃でした。
「俺の右手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶ!」ですっけ。
うろ覚えですが未だにぼんやり覚えてるあたりいかに衝撃的だったかという。

あとオルフェンズでグシオンの顔が「カシャ!」ってなんのあれも浪漫。
ただしチョコ仮面の「カシャ」は意味ねー、とか思ってゴメンな。

解り易い中二も悪くはないんやで、と思いつつも考えすぎてオエー(葛藤

グラビトン < 野球猫

重力波の観測ですってよ。

つまり重力子も存在するっぽい=弐瓶ワールド全開。

すげー!

若干興奮気味に母上さまと出勤前にあーだこーだ言ってましたが

俺「スゴイョー!ジュウリョクハスゴイヨ!」

母「ふうん、ねえ見て。こんなん来た(ねこあつめ)」


世間的にはどうでも良い話題っぽい。量子力学はオタッキーの嗜みだというのに。


それはそうとスマホに漸く買い換えた母に操作の練習用にねこあつめ教えてあげたらみょーにハマってなんか怖い。


◆間◆


003_20160212223730659.jpg


先日届いたお宝。

あれですよ、絵がかけない=目が描けないってんで血反吐吐きそうでしたがこういうのならいけるんじゃないのかと!
※でもあんたクリーチャー瓦礫まだ積んでるよねっていう

ゾッドの綿塗装とかで多少下手クソでもそれっぽく塗装できるのではないかと期待している。
フフ(フラグ




賢者の石

最近謎の科学技術だののページ見て面白い話ないかなーと思ってましたが

思ってた以上に水ってもんが不思議物質だなぁと思うのでした。


◆間◆


そうそう、不謹慎ですが興味深かったのは覚せい剤の話。

以前から自分の世界=脳ミソを書き換えるからこえーよって話でしたけど
まとめサイトに「覚せい剤一度やると脳ミソが不可逆の変質するよ、怖いよ」
って書かれてて、それって同一人物なのかね?と思った。

クリムゾンの迷宮なんかでナルコティックカクテルをこっそり食わされ続けた人間がバーサーカーに
なったりしてましたが、あんな感じかね。

とにかく一度やっちゃうと人生楽しむ為の快楽のはずが、快楽を得るためだけの人生になって死んじゃうわけなので怖いですね。
田代まさし氏なんかも薬断って、やめようとしてたけどサイン会かなんかで売人にメモ渡されて抗えなかったらしいですし。
もう自分の意思云々じゃなくなるってのは、真面目にそれ人間じゃないからね。

とりあえず実際やってた人に対して「ひたすら寂しかったんじゃないですか。。。。」みたいに書かれてるけどいやいやいや。
捕まった当日ですら「はやく復活して欲しいです」いやいやいやいや、何言ってんの。

とりあえず寂しかったり快楽を得たいなら猫飼えよ、猫。

夜中頭かみつかれてたたき起こされてイラ!っとしてもなーん、の一鳴きで「しっかたねえなぁー!」ってなりますしね。
覚せい剤などでは味わえない窮極の快楽が、今ここに!(いや覚せい剤しらんけど)


訳:猫可愛い

◆間◆


002_20160211223047481.jpg

G.actaeon【female】

ってことで脱皮後のアクティオン。

ちびのうちから異質な感じでたまらんですね。かっこいい。


※最近良くわからない内容が90%を占めている。。。

苛めてるわけじゃないんやで

先日のソラリス2巻も読了……

B級ホラー的にはもう一度同じ事するのかなぁ、あのあとどうするんだ……とか思ってたんですけど
ちゃんと読了できた(個人的に読了できるラノベは稀有)。
個人的には……ああ、感想書いたらネタバレになる奴だこれ!ただアルペジオの時と同じような違和感は感じるはず(ぎりぎり!
ただ、途中からやや強引なトコはあったかも。

く、くやしいからちゃいますぅ!←悔しい

◆間◆


それはそうと細胞について色々調べてたら卵って細胞なんですってな。
昔聞いた事あった気もしましたが完全に忘れてたからちょっと面白いなと思いました。まる。


◆間◆


016_20160210224653555.jpg


アクティオンが脱皮してました。前回からほぼ1ヶ月。ってこの写真は前回の奴なのは秘密だ!
良いペースで脱いでくれてると思うのでホクホク。

そういえばチリコモ(Maule)なんかは無加温だとスイッチはいるよーとか数年前に繁殖した方から聞いてたので
年末くらいから温室の外にいますが、割と元気です。
流石に捕食はしませんけど。

びびって低温に晒しづらい気持ちはありましたが、生息域の環境と照らし合わせて似せて行くのは
繫殖難しいって言われる蜘蛛なんかには有効なのかもしれない。

……わかっててもリオグランデ温室の外に出すのこわー(汗

絶深海のソラリス

落ち込んだ(後述



◆艦◆


かれこれ1ヶ月ほどいじってない我が艦隊・・・

それはともかくもうすぐVita版が発売するようで、パワポで作ったみたいな画面とか凄い話題ですね。
うちは買いませんが980円くらいになったら買ってもいいかな・・・って感じです。。。(リアルな数字


◆間◆


002_20160208173335d6e.jpg


脱皮殻除去前の記念撮影。
ウデムシってWCは大抵汚れてますが脱皮するといっきに雰囲気変わってかっこいい。

まぁ話聞くに買うけど飼われない生き物なのかもしれない。
ちゃんと買えばお値段以上に十分楽しめる生き物です。

飽きて世話せず殺したりするくらいなら好きな人にあげたりしたらいいのに。


脱線。
個人的に犬猫レベルで飼育税導入はやりたきゃやればと思います。
やって欲しくないけど、それでも阿呆が多いので仕方ないのかなとも。


◆アレ◆

以下毎度のごとく飼育に関係ない話をだらだら書き連ねるコーナー。

黒き栗のイガグリオ

※特に意味は無い



しょぼくれすぎてひっさし振りにアルコールを摂取したら気持ち悪くなりました。

ビールも美味しいけど、ただ酔いたいだけ用にウォッカがうちにありますが(もちろん極限まで薄める)
これ原液飲むとか考えられんのう・・・と、攪拌し忘れたカクテル飲んでむせながら思いましたとさ。


◆間◆


WF、行きたかったですが今回は我慢。
南方的な意味で今回は絶対行きたかったんですけどね。嗚呼。

とりあえず自宅でせっせと情報収集。

見知らぬ人のブラックグリント購入報告とか見て地団駄踏んでました。
いいなー、黒栗いいなー!

そんで個人的にデザイン最強な二輪、カワサキのH2Rが模型?になるっぽいのをみて拍手でした。


◆間◆


003_2016020722115121d.jpg

タンザニアバンデッドウデムシ・・・の脱皮殻。

ケース内で変なポーズで硬直してるからもしかして死んだのか・・・と思ってケース内見ると

何故か三頭いて数秒意味が解りませんでした。

蜘蛛以上にそっくりそのまま脱皮しててびっくりしました。

蠍とかムカデみたいに死ぬまで脱皮していくパターンだろうか。

それにしてもどうみても宇宙生物な見た目が大変素敵です。

Deep fear

正直記憶が定かではないけど私が韮沢靖氏のデザインに最初に触れたのは
ディープフィアーか、バスタードかな。

かっこよくて、怖くて、そして妖艶というそれまで考えてこなかった組み合わせを提示されて
素直に凄い!と思えるのは本当に衝撃だった。カメレオンもうちにあるよ。
今自分が好きなものの方向性に間違いなくなんらかの影響を与えてくれた人だと思う。

フォロワーが出来ても、それでも色あせないオリジナルを世に出し続けた方だった。
面識は無いけど、ツイッターでイベントのサイン会とかの様子がUPされてたのになぁ(しかも今年の1月だよ)

とにもかくにも、亡くなられたと聞いてただただショック。
もっとたくさん韮沢さんのすこぶる格好良いクリーチャーのデザインを見たかったです。


◆間◆


002_20160205220715603.jpg

G.sp.Maule

エクスカリバー

先日包丁を新調した時に使った事無いから興味本位で
セラミックナイフ(フルーツナイフ、小さい奴)買ったんですけど異次元の切れ味。

成る程、ただ白いだけじゃないのか・・・と困惑しまくり。

ききき、きんもち良いー!


◆間◆



003_20160204221832226.jpg


11月ほぼまるまる餌抜いてたんでまだ小さいですがレガリスも成体色出てきました。
このサイズ(正確には脱皮前)でフタホシ問題なく捕食するあたりが大変素晴らしい。



以下あれなコーナー


◆アレ◆



アンチマテリアル豆ライフル

一応行事はこなすので豆まきました。




野球見ないからあまり衝撃は無かったんですけど
結構皆さんびっくりしてるようで。

怖いですね、薬って。

前も同じこと書いてたけど「猫可愛いなー」っていうのを無理矢理いじくられて
「猫怖い!」って書き換えられたりすると思ったらそんな覚せい剤とかやろうと思わんけどね。
自分が自分で無くなって「我思えなく」なったらどーすんのっていう。
勿体無い、人生勿体無い。


◆間◆



001_20160203231519adc.jpg


給水するレッドアイランドの図。

基本的にタランチュラ飼育に水入れは不要論者でしたが、大型地表棲とかになると定期的に
水入れ入れて与えてます。
小さいうちは霧吹きで十分だと思うんですけど、大型になるとそれだけじゃ駄目っぽい。
入れっぱなしにすると埋め立てるのでこのような形に。

ちなみに乾燥型は常に水入れ入れっぱなしです。

ついんてーる

昨日ウデムシの記事で帰化を気化って書いてたのみて一人で爆笑してました。


ort


◆間◆



絶賛アイギス頑張ってますがこれレベル上げ以上に好感度ボーナスが全然追いつかん。
CCは大分進んで15人なんとか賄えるかなーってなってきましたが好感度ゼロとかそんなんばっかだから
攻略動画とかまねすると余裕で崩壊して死んで行く。


艦これだとプレイヤーを提督って呼ぶのですが、アイギスの場合王子なんでなんかその点だけ
ちょっとやだな!と思うのでした。。。ミッチーくらいしか違和感ない人いないよ・・・!

とりあえずドット絵って今見ても面白いし、職人さんの努力で似てたり似てなかったりするので凄い好き。


そうそうメガテンFINALそろそろ発売ですが、もう使わないかなとか思って3DS売ってたの今更思い出しました(遠い目


◆間◆

004_20160202213739108.jpg


とりあえずココロがすさんだらダンゴムシいじると幸せになれる。


ツインテールの日なのでムカデの写真載せればよかったと今更思ったけど断念。
寒いからだ(えらそう

(イ)リーガル

先日のJRS、ついったで蟲写真とか上がってるのほほーと見てて気になった写真がありまして。


「オーストラリアWC」


!???


あ、成る程きっと間違えたんだそうなんだ。。。そうにちがいないんだ。。。



◆闇◆



005_201602012252500f8.jpg


ウデムシベビーズのプラケは一応セロテープ張ってますがチェックしてみると
蝕肢がちょん切れたのがテープに付着。

おー、これは脱走しようとしたっぽいです。
運の悪い事に写真の通り、テープが2スリット分貼れてなかったので温室ひっくり返してチェック。

脱走はしてなかったようですがちょいとひやっとしました。

餌虫なんかも厳重に管理しないといつか気化とかして

「レッドローチ、デュビア禁止な」

とか言われたら困る人たくさん出そうですしね。

話題のガーとかは逃げたっつーか故意に逃がしてるのでまた別でしょうけども。

該当の記事は見つかりませんでした。