S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

別に雨が嫌いなわけじゃない、傘が嫌いなだけ

高級珈琲美味くねえ!(っていうかブルマン系が好きじゃない)


◆間◆

ブラボンDLCの胎盤おじさんにキレて以来PS4放置でしたがFF15出るんですってよ。

なんかいまいち興味なかったんですがアラネア・ハイウインドとかいうねーちゃんがあまりに
かっこいいので見てみたら羽生えたワニっぽいモンスターが噛み付いてぐるぐる回転するという
現地のワニの習性参考にしたっぽい動画をみてなんか応援してしまいました。


◆間◆


アメニモマケズ

JRSニモイケズ

WFニモイケズ(ラクセンシタ)

ソウイウヒトニハナリタクナイ


ort

◆間◆


006_20160131225638fc1.jpg


そんなわけで今日はがんばるウデムシです。思ったよりでかいの襲いますね。

別に毒とか無いようで(少なくともローチはずっと生きてる)無理矢理押さえつけてかじる!
という、パニックモンスター型映画になったら結構こえーなコイツ・・・とか思いました。

read【ríːd】/ read【réd】 / read【réd】

ふむん。

先日作家さんの作品を別作家さんが監修したものを見る機会があったんですけど
色々もや~っとしたものが無くなった気がする。

以前自分が書いたものが何なのか良くわかんないし、悩みに悩んで2chとかに載っけて
誰が書いたかわからない「ここはこうした方が良い」「いいやこうした方が良い」に一喜一憂して
どっち向けば良いか全然わからなくなって吐きそうになったりもしましたが、うん。

・・・うん。

糧にはなった。


◆間◆

我が家の猫は室内飼いなので、母が洗濯物干す時は
「トト(名前)見てて」
「はいよー」

と、脱走しないようにがっちりホールドするようにしてるんですが、この
「猫、見てて」ってのがロボだと「Look」として見てるだけになっちゃう。
よく考えると人間ってこういう時状況と照らし合わせて、選択してるんだなぁと。

日本語の場合、文章でも英語とかとは違って主語省略しても何か推測して文章を読み取る傾向?
があるようで独特みたいです。

英語なんかもreadなんかは文脈でどれか選らんでるわけなんで日本語だけがって話じゃあないけど。
何でこんな話を書いてるのかというと良くわかりません。

昔の自分のBlogとか見ると飼育情報みたいなのせっせと書いたりしてたんですが
いつの間にかよく解らないことばかり書くようになってて、なんか果てしなく申し訳ない気持ちになる事もある。



◆間◆


001_20160130231937c77.jpg


ブラキ1の萌えキャラ、クラーシさんが脱皮。

ケース外から見るとシルエットとか変だし死んじゃったのかとあせる事が多々。

ハチハチもそうですが、こういうはっきりしてシンプルなカラーリングが好きでたまりません。

とかいいつつポエキロも好きなので結局お前の好みの話だろーが、傾向じゃないだろーがと言われれば
その通りなのでちょっと困る。

xxx (of the dead)

個人的には以前より好きじゃなかったとはいえ、

死体蹴りとでもいうのかバッシング報道の加熱にびびる。
手の平返すのはえー。

小保方事件(とあえて表現するけど)に関しても人格攻撃とかそこまでいくの?っていう。

日和見芸人とかが「もう救えない」発言だの、どんどん切り捨て路線で行ってるけど
多少気持ち悪いものを感じる。

いや、元々嫌いだったし不倫だのアホだなとは思うんですがセンテンススプリング。

こういった悪意のベクトル操作してる奴ってのが怖い。

某事務所の報道も「Kタクのお陰で仲直り!」な空気とかね。
あー、金貰ってんだろなーって。

げーにょーレポーターの方への視聴者からの質問コーナーとか
「ダレとダレが付き合ってるって本当ですか?」
「100パーセントありません、ご安心ください」

なんでお前にわかんの?一緒に住んでるの?っていうこの気持ち悪さ。

レポーターが気持ち悪いってんじゃなくて、うっすら後ろに見える何かが怖い。
そいつ自体は見えないのに、そいつが何しようとしてるかはぼんやり見えるでしょ、それ。

これって若干クトゥルフ的だなぁと思うと、私は怖がりつつもそういった話が好きなのかもしれない。タコイカ!


◆蛸◆


009_20160129232525033.jpg


何かに怒ってるハチハチ。(スラウェシパープルタイガー)


青ってやっぱ良いなぁと。
今年も個人的な青ブーム邁進デスー。

生体ストレージ

人間の脳みその容量が1ペタバイトだそうで。

ペタとか言われてもディスガイア好きな人くらいしかよくわからんちんだと思うのですが
1024テラバイトです。うちの外付けHDDが3テラ。
脳みそって、凄い。

※ほんとどうでもいい小学生の小話
  メガフレアかっけー!
 →ギガフレア!うおおお!
 →テラフレア・・・テラ・・・
 →ペタフレアw弱そうw



これで行くとHDDだの進歩させるのも良いですが生体こんぴーたじゃないですが
豚の脳とか使って生体ストレージとか作る事も可能性としてはありえるのかも。
いや、メンテ性だの考えたら明らかに無理があるんですけど本来捨ててる部位だし
豚の臓器は人間の臓器とサイズが似てるから医療の現場でも研究が進んでる訳ですから
全く持ってゼロではなさそう。
・・・でもダメだなこれ、面白く広がりそうに無いや。

先日読んだヨルムンガンドの量子コンピュータによる強制的世界平和という設定が凄すぎて
正直悶絶しながら色々調べたり見たりしてますが、ダメ。
小難しそうな面白い設定はぽつぽつ存在するんだけどそれを誰が見ても、ぱっと凄さがイメージ出来るものってなると中々ない。
そういうものでなければ自己満足でしかない気がする。


◆間◆


魅力的な悪役ってなんぞと調べるとダースベイダーなんかはやっぱり上位に来ますね。
以前も書きましたが私はスターウォーズってファントムメナスしか見てなくて、それがいまいちだったので
他何も見たこと無い。

※以下ネタバレ。いや有名な話だけど念のため。

が、当時から追ってた人は(Ep4~)ダースベイダーが「私がお前の父だ」って告げるシーンは
心臓止まるほどの衝撃を受けたとか。当時の映画館とかザワついたって話がちらほら。
(あと空気読めない奴によるネタバレを学校で喰らったとかのエピソードw)
主人公が父を殺したと思って戦っていた相手が実は父本人で、師匠と戦ってその姿になったというのは
今でこそそんなに衝撃は無いと思いますがSWの場合そのネタの源流に近いのだから当時の衝撃は余程だったんだろうと。
それ考えると当時何も知らない状態でこのお話を見れた人は本当にラッキーだと思う。

こういった源流に近い面白いネタも先の通り「シンプルで意外性のあるもの」が絶対に良いと思うので
いまだとそういうネタってほとんど無い気もする。
ただほとんど無い=無いってわけじゃないんだけど。

何か面白いネタが浮かんだ人は自分で書いたり、どっかに持ち込んだりしたら良いと思う。ほんとに。
面白いものを、死ぬまでに一杯見たい。


◆間◆


002_20160128205234b4e.jpg


特に意味も無くクルギーこと、L.クルギー(この表記意味あるのか

バイーアスカーレット、名前もかっこいいですがいつ見てもスタイル、見た目共にかっこいいので良いです。
タランチュラの好みにはやはり体型が結構大きなウェイト占めてます。

Mr.Android

ええと、ちょいと前に

アイギス面白い!

とか言ってましたけど、あれ、なんかR18な奴じゃった・・・という謝罪から入るパターンで始まります(新しい!


いや、なんかおかしいとは思ってたんですよ。パラメータのブーストすると取ってつけたイベントみたいなのが
差し込まれるのに超尻切れトンボでぶつ切りされるので何だコレ、調整ミスか?とか思ってたんですけど
そうじゃなくてこれ初期はR18で運営してて、その後一般版として艦これとかと一緒に並んでた模様。

まぁタワーディフェンス面白いので今更どうでもいいけど一応知らない人が自分もーって開始して居間で
家族となんかトラブルになったりしたら申し訳ないので念のため。

aig.jpg


ってことで壁ミッション王城奪還までクリア。
コレなんとなくやったらほぼ詰むんで簡単に攻略法とか見とかないと進めません。
銀ユニットとか「見た目好きじゃないからお前は餌な」からの絶望を味わった身としてはほんとそう思います(白目

とにかく弓とヒーラー育てて銀色は合成禁止!これ覚えておかないと死ぬ。





001_20160127193235c9f.jpg

桔梗屋さんのアルビノオカダンゴムシ。

今年に入ってから2頭成体が死亡して寿命なのか環境がダメなのかわからず悶々としてましたが
ちびは順調に育ってるのでとりあえず間違っては無いはず・・・!
ダニみたいなサイズからゴマより少し大きめのサイズになってきた。
やはり自分の飼育下生き物が成長するのを見るのは嬉しいし、楽しい。

蜘蛛だと個体を育てるのがメインになりますがこういう群れを飼うのも面白いですね。
デュビアの時もそう思いましたが(あっちはふと我に帰った時に「あれ?これゴキブリじゃね?」ってなってやめましたw)
ゴキも魅力的な生き物なんですが、やはりあの頭部がもげそうな付き方してるのだけは許容できない・・・!
とかいいつつレッドローチは飼育してる辺りわがままこいてるだけなのですが。


それはそうとMYTH&ROID、まだ出来たてほやほやなユニットらしく、秋葉原でサイン会とかあるようで
死ぬほど羨ましい。

公式サイトの動画延々ループしてBGMにする程度には気に入ってきた。

ラノベ新人賞で進化論の否定をやってみるはずが無い

あ、やっぱこういうタイトル違和感だわ・・・(人事



内容がちょー意味不明!なのは毎度の事ですが
自分は色々ぐぐった上で書いてる=主観なので第三者目線を忘れる事が多々ありますよっと。

学名とかもそうですね。略称とか通称で書いてしまうこと多々。
以前はせっせとコピペしていたのに(コピペかよ!

で。
昨日の遺伝子水平伝播について簡単に書くと繫殖による母子間の遺伝情報のやりとりではなく
個体間で行われる遺伝子のやり取りだと思ってもらえると分かり易いです。

もっと簡単に言うならドラゴンボールのセル。

別個体を食って、その遺伝情報(作中でどういう扱いかまでは知らない。単にエネルギーかも)を獲得し、自らを進化させるっての。

畜産業界等ではごにょごにょあったり、人間に置いてもつまり粘膜の接触から他者の遺伝情報を
獲得してる可能性が示唆されてたりありますけど、ここではその真偽までは言及しないです。
だって私文系だもん!わからんよ!ニュアンスでなんとなくネタになりそうだなって思っただけだよ!

Wikiによるとダニの遺伝子からそういった他生物から獲得した遺伝子の痕跡が見つかったとか。
つまり、吸血した相手の情報を血と共に獲得してるって事。これ結構面白いなと思うんですよね。
漫画とかだと割とこういう敵って出てくるんですけど、

例:「フハハ!貴様の能力を頂いたのだ~!」みたいな奴。大抵雑魚。

それを真面目に見てみるとそういった設定おっかぶせる事も出来るんだなーと。

ここから更に派生して寄り道して、進化論の否定ってのは結構面白そうかなと最近お悩み中。
実際進化論だけじゃお猿から人間への移行が完全に説明できないらしいってのも面白い。
(あくまでそういう説があるよって話ね)
ただ二番手の説が宗教がらみ(創造論)になってしまうんですよね。
そこまでぶっ飛ばなくてももうワンクッション置いて何か面白そうなネタが無いものか。うーむ。


よく言われる「気になったら調べろ」ってのは別に勉強だけじゃなくても生きるっす。
別に生きる上で必要無いっちゃないんだけど、そうなると喰って寝て排泄するだけになっちゃうし
面白いほうが良いデス、人生は。
メメントモリ。(意訳:食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬのだから)


◆間◆


gr2.jpg

ギガンテアロブスタ。
ダニの付着が気になるところ。
以前プラケで乾燥気味に飼育していた時はいなかったので湿度を徐々に下げていってます。
調子よく飼えていても、ダニが一度付くと次回脱皮まで悶々としなくてはならんので気が抜けません。



以下アレこーなー。

◆アレ◆

遺伝子水平伝播

ついったで

「忘念のザムド」が面白いよ云々流れたので見てみたらなんか面白そう。
主人公が人外になるとか好きよ。
そしてボンズ(ボンズ好き)

今度の休みに見よう。

それはそうとしばらくレコーダ起動してなかったらフミタン死亡回がHDD溢れて録画されてなかった(死


◆間◆


002_20160125205359f6d.jpg


ブルーレッグスターバースト。没写真。

可愛い。


それはそうと飯時にオカモトのCM流すのマジでやめろ。



◆アレ◆

以下アレなこーなー。

手品猫

ふむ、自分の住んでる地域ではなんか言うほど酷くなかったです。

一応篭城の準備もしていましたが!


雪だので移動が麻痺しなければある程度寒くなると猫が寄ってくるので
ちょっと嬉しい。


◆間◆


青かびチーズとして有名なロックフォール。

頭おかしいんじゃないの・・・!とか昔思ってたんですがいざ食べてみると美味しくて
たまに買って食べます。

そのままだと抵抗あるわーって人はソースにしたら全然気にならないと思う。
そのままは多少カビっぽい。うまいけど。
そのままパンに塗って蜂蜜と生ハムのっけたらうまうまです。

この理論(?)で行くと現在ばかじゃないの・・・と思ってる蛆虫入りチーズとか
ハチノコなんかも食べたら美味しいのかなぁ・・・などと思ってみたり。

ただまぁさすがに虫はどーかな・・・っていう思考もあるのですけどね。
以前TVでイモトがマダゴキうまいんすよ!とか言って喰ってるのみた時は唖然としましたからね。


◆間◆


艦これをアイギスのシステムで出してくれ・・・(切望


◆間◆

016_20160124193000a11.jpg


ひまらーにゃ。

※あの双子最近見ない


ヒマラヤンバンデッド、なんとも独特な蜘蛛です。

隠しパラメータ

さて、明日から3日めっちゃんこ寒いらしいですぞな。

ちゃんと週末に降ってくれるあたりは空気読んでくれてるなぁとか思いつつ。



◆間◆


004_201601222044531f3.jpg

ブルーレッグスターバースト【female】


良い蜘蛛、と言うと綺麗な蜘蛛、カッコイイ蜘蛛とかが上がると思いますが個人的には
飼い心地という隠しパラメータがあります(胡散臭

例えばグラモやソコトラ、フォルミクにポエキロみたいに餌への反応が良い蜘蛛連中。
乾燥にも強く、割とラフに飼育しても問題ない奴らです。


その観点から見てもこのブルーレッグは結構飼いやすくてよい感じ。
勿論分母は1ですからそこらへんは考慮してくださいよっと。

エターナルフォースブリザード

もうそろそろ春が来てもいいんよ?(寒

そういえば。

何やら母上様が何かの懸賞でバスツアーが当たった!とかホクホク言ってるので
調べてみるといんちきスレスレの宝石店とか連れまわされるタイプのツアー組んでる会社のものでした。

ってことで破ってポイ。怖い世の中です。


◆間◆


さて、宝くじ買うよりは小説書いて賞金貰おうぜプロジェクト(仮)
第一弾は問答無用で落ちましたが第二弾(ネオテニーの奴)はとりあえず一次通った模様。
アホみたいなPNで出したのでリスト見て噴飯以下略。


そもそもラノベの定義なんだよ!?から始まり、思いつきで書きなぐったらば、ラノベではないなんか良くわからん物が
出来上がったので所謂カテゴリエラーと言うもの(ホラー賞に恋愛物送るみたいな)になるんじゃないかなと不安でした。
なので倍率的にはそうでもない一次だけど、結構怖かったんでちょっと嬉しい。

読み返してみると恥ずかしさで死にそうになるトコとかあったけど(白目



◆間◆


888.jpg

ばんざいするハチハチの図。
良きかな、良きかな。

腹筋×風邪

プライモーディアルポーチ(猫のおなかのたぷたぷをこう呼ぶらしい)が
私の腹部にも出来てきたような気がしたので

「これはまずい!」

と腹筋しまくり、直後に風邪を引く。

→腹筋「・・・・」
 王大人「死亡確認」

のコンボで死に掛けてました。
痛い。


◆間◆

アイドルがTVで謝罪会見って何なの?意味わからんのだが。
ソレを見て満足するような人が誰かと考えると・・・あっ・・・(察し

げーのー界は恐ろしいのう、と人事ながら思いました。

◆間◆


013_20160120133343725.jpg


P.ミランダ

カッコイイ。
まだまだ寒いですが到着したフタホシ消化の為にせっせと給餌してます。

Homo sapiens

陰の太陽はグウィンドリンでした・・・(ちーん


レイヴスラシルはグウェンドリン編が終わりましたが、ラブストーリー過ぎてびびった。
文字数も凄く少ないし、やや強引なところもあるけどこの雰囲気は良いなー。

なんか某王様がグウェンドリンに求愛してフラれるわ声優さん的な意味で色々ダブる・・・笑

◆間◆

はるか昔、小学生の時図鑑で見て一番みたいと思っていたもののなかなか出会えなかった蟲がいて
結局全然探しても出会えなかった奴にキャンプ場の便所で出会ったことがあります。

あ、ザトウムシなんですけど。ここ五年くらい見てないしあいつ都市部だと相当レアな気がする。

ついったでクモの擬人化の絵とか見てると大抵ジョロウグモなんですよね。
多分日本のクモっていうとああいった妖しい蜘蛛のイメージなのか絵もそういった方向に引っ張られる。

が!
アシダカとかタランチュラだと印象も全然違うからそういうバージョンも見てみたいなとか思うんです。
蜘蛛=足八本?じゃああんた蜘蛛ね!
みたいな大雑把なわけ方が解せぬ。

・・・が、そこで以前蜘蛛ネタに使えないか調べてた時にアイヌだと蜘蛛の神様(カムイ)が二種類居た事
思い出して書き出してみると

網張る蜘蛛=ヤオシケプカムイ
張らない蜘蛛=アミタンネカムイ

と分かれていて蜘蛛好きとしてはポイント高いな・・・!等と思ってたんですがアミタンネカムイのとこに
アシダカグモって書かれてたんですよね。

アシダカ・・・北海道にいないでしょ・・・

と思うもどうやらアシナガグモと間違えた記事を見ていた様子。

で、ザトウムシを現地ではアシナガグモと呼ぶとか。
(※本物のアシナガグモも居るのでちょいとややこしい)

ってことでアミタンネカムイはザトウムシ説が有力みたいですね。

どうでもいいかもしれないけどこういう話好きです。


◆間◆

芸能ネタとか珍しく書く。某不倫問題。
悪い悪くない置いておいて、男の方の容姿がアレだのゲスだのそういった悪口も目立ちますが
バンドマンって基本的にモテたくてやってる(公言はしないだろうが)とこもあると思うので
売れたらより良い美人とくっついたりはそんなに珍しくないと思う。
それが良いか悪いかで言うと、うーん。・・・善でも悪でもなく「ダメ」なわけですが。
でもそのモテたいエネルギーをこねくりまわして良い曲書いてるってトコ(断定w)は別に悪い事じゃない。
そんなこと言ったら皆さんの大好きな有名バンド連中の何割がゲスになるのかという話。
爽やかイメージのミスチルだって似たような事してるわけで。

なので、「こいつ悪い!だから潰す!」って空気を出してもう片方の金搾れそうなのを
「悪くない!悪いのは相手!」って方向に持っていこうとしてる奴をみると、うーん。
自分がやらかした時用の保険かしらん。

あ、ちなみに良い子イメージごり押されてる彼女の実物は性格クs略、→聞いた話です←(予防線


ゲス極、正直ファンでもないけど良くわからん合唱曲付き握手券だらけのオリコンランキング()に風穴開けてくれるかもだし
別に解散しなくてもがんばってくれと思うのでした。奥さんへの対応を間違えなければですが。
ポルノ、バンプ、ウーバーあたりの音だけで目立つ存在は詳しくないしファンでもないわけですが応援しています。

すまっぷもそうだけど、こっちが悪い!だからこっちは助けて!みたいな空気を作るマスコミはほんとカスである。
自分で考えないと。ホモサピエンスなんだもの。みつを。

◆間◆


007_201601161940480fe.jpg

ソコトラの婿候補


・・・のはずが・・・なんか♀っぽい・・・

繫殖目当てに三頭買って、一頭♀確定、もう一頭も♀疑惑、そんで最後の一頭は謎死。

物欲センサー。。。。ort



陰の太陽

来週更に寒くなる・・・だと・・・

もういいです。


それはそうとPCがびいいいい!とか言ってブルースクリーン。
顔面蒼白で掃除して復帰。
どうやらメモリがダメらしい(調べると実際のメモリ量が機能してない?)ので早急に交換しないとダメっぽい。
ついでにグラボ・・・なるものも変えてみるか!とか思ったんですが3Dゲームしないならいらん、との事なので
別にゲームしない我が家ではパス。
とにかく初PCパーツ交換です、こえー。



◆間◆

オーディンスフィア面白いです。
朧もドラゴンズクラウンもビジュアルは良かったのにゲームとしての触り心地はちょっとうーん・・・って
感じだったんですがこれは素直に爽快。
ノーマルだと連打してるだけで進むんですが、ハードだとそれなりにパターン見てないと死ぬってのも良い。
あとグウェンドリンはこの作品でも可愛い。


で、最近タワーディフェンスやりたくなったのでホロウアタラクシア探しに行くも売ってない。
調べてみると艦これの二番手に映ってるアイギスが面白いというので試しにやってみたらばなんか面白い。
ドット絵って、これはこれでよいものだなぁと思います。
まぁシステムよく解ってないので死にまくってますが。


◆間◆

021_20160115210527891.jpg

宇宙生命体ウデムシ、腹も膨れてきてます。

数がかなり少なくなってるようなので脱走か!?とか思いましたが霧吹きしたらコルクの隙間からウワー!っと
出てきて割とびびります。

普通のプラケの場合セロテープで穴塞がないと多分出てくるのでその点はご注意されたし。

ミニステルアリス

「まじで金も無いし、モテへんし終わってるわ」

「(なんだ自虐か、めんどいな・・・)

 いや、金持ってモテへん方が終わってるやん。まだいける。」

「・・・そういえばそうやな!がんばる!」

「(えっ)」



◆間◆


020_201601142208269d6.jpg


はすごへび(方言風)

脱皮直後はぴかぴかで良いです。このヘビは頭部の造形がカッコイイ。
ただ頭部の骸骨模様が徐々に消えてきて悲しい。野生個体の写真とかすごくかっこいいので
ごんぶとになるまでせっせと育てたい。

気分屋なのでみょーに荒れたりもしますが。
割と簡単な部類だと思うけど、言うほど飼ってないので話半分で。
ただまぁコーンとかバイパーと同じように特に困る事もなく飼えてると思う。



オーディンスフィアどうしよっかなと思ってましたがヴァニラの雰囲気好きだし購入。
急いでやりたいわけでもないし安くなってからでもいいやと思ってましたがアートワークが思ったより豪華だし、うん。

朧村正は見るにはかっこいいけどプレイするとやや物足りなかったのでどうなってるかちょいと楽しみ。


柴犬須磨軒

うーんうーん。

趣味と実益を兼ねて?
なんぞ今期の作品群、一話見て掴みってものを勉強しよう・・・フヘヘ・・・
とか思ってましたが濃いので後半の折りたたみコーナーにて。

◆間◆


005_20160113212342bbf.jpg


G.actaeon

購入後一度しか脱皮してないのでまだまだちびですが、弱らせたフタホシ程度ならものともしないあたりが
こういった地表棲タランチュラの育てやすさに繋がります。
写真のでフタホシ×2捕食してます。楽です。

大体限界値に近くなったら適当にレッドローチとかで調整しつつ。
グラモはやっぱ良いです。




◆アレ◆

すけきよ

今年に入って最初に脱皮したのがパープレア。


脱皮後順調に捕食もしだして、よしよし!と思ってたら翌日死亡。

正直体調崩して死亡ってのは何かあったんだろうなと思うんですがこの手のパターンは本当にわけが解らんです。

見た目は正常だけど何か不全のようなものだったのだろうかとか色々考えてしまいますが
答え合わせ出来ないのでもにょっとしてしまいます。

◆間◆

ブレイズオブグローリー、結局悩んでる間に売り切れ。
買わずに後悔より買って後悔ってのはほんとにその通りだなーと謎の虚無感。

うごご。

◆間◆


074.jpg

ダンゴムシも謎の死を遂げています。
といっても購入から5匹なので運が悪ければ寿命かなとも思うんですが。

常温飼育した方がよいのかちょっと悩むのでケース分けて様子見てみようか思案。

幸先良くない・・・

Blaze of glory

そういえば今回のモンハンやってない・・・

というか3DS売り払ってた事を思い出した(ちーん


それはそうとふるさと納税で生きたオオグソクムシを送るとか言うものがあるそうで、
これ面白いとでも思ったんでしょうか。別にアイゴセーシンなどというものではなく
死ぬのが解ってるものを送るってどうなんだ。(一応冷蔵庫で飼育は出来るようですがそんなもん応募する
人の中で本当に飼育しようと思う人が一体どれだけいるのか)
きっと話題性があるぞとか思ったんだろうが非常にセンスが悪い。アホ丸出しだと思う。

◆間◆

ぶ、ブレイズオブグローリーが欲しい・・・(非武装錬金

あうあう、もう余計なもの見てはいけないなと思いました。。。

◆間◆

003_2016011120125616b.jpg

バイパーボアの終の棲家、デジケ大が非常に優秀。
バイパーも乾燥してくるとかぴかぴになりますが毛細管現象で床材からの水分でしっとりするの、面白い。

ハシゴが脱皮してましたが、ご機嫌斜めだったので保留。


◆観◆


さて、特に話題も無いので今期みたシリーズ。
今期、とかいつから言い出すようになったのか・・・おお・・・

・ブブキブランキ
アルペジオも凄かったけど更に凄い、CGも進歩してるなぁと。
楽園追放の路線も悪くなかったけどアニメーションとしてはココの方が近いのかなー。
お話は天上界から地上界にロボが落ちてどーのこーの?
正直内容とキャラの等身がびみょーにかみ合ってない気もするけどまだ一話だし。
へんてこりんなSF設定を王道で纏めてくれる事に期待。

・紅殻のパンドラ
映像化ってどうするんだよと思ってたらど直球でそのままやりやがった・・・という。うん。
冒頭の「ウザルの言葉は曖昧云々」のトコとか微妙に深い気がしなくも無い。
主にフレーム問題的な意味で。
(微妙に異なるかもしれないけど、空気を読むってのは有る意味情報の取捨選択を行ってる訳だし
 フレーム問題に内包されるのではないかねという)
お話としては悪によって世界平和を行おうとするウザル云々に・・・あれ・・・、そういえば最近似た大筋の
ヨルムンを読んだばかりのような。調理方法の違いに注目デース。

・DIMENSION W
個人的に大好きな岩原さんの漫画原作という点でたまらん。ただお話としてはそうカタルシスを味わえるような
ものではなく質実剛健って感じなので人気は出るのかちょっと読めない感じ。
何よりキョーマさんね、なかなかデレないんでそこにヘイト溜まって文句いわれそう。
映像的には人物の縁取り方とか面白くてあとOPでいきなりキョーマが踊り出すのに笑った。そんなキャラでしたっけw
要約すると「ミラ可愛い」

・オルフェンズ
前のOPでミカズキの映った水面を誰かが踏みつける描写があったのでそれがオルガだと仮定して
敵対したら面白いなとか思ってたんですが、なんか今回のOPは普通だったので全然違うっぽい。

・だがしかし
一応漫画を1冊読んでたので見てみた。うすた京介フォロワー丸出しなのは置いておいても
途中で見るの断念。絵と声はあってた。でもさらば予約リスト。

あとはマブラヴ見ますんよ。

余談ですが昨日UBWがダメって言った後にゼロの水銀玉描写褒めてるあたり支離滅裂でした。
UBWは展開、見せ方が微妙だったけどゼロはそれが凄く良かった+あの水銀玉の「重い」破壊シーンかっこいいなって
話でした。


とりあえず第三者的な意見はともかく、自分が好きだったり良いと思うものを煮詰めてひねり出せないか
色々考える。

Gelsenkirchen

この漫画が凄い!ランキングってそんなに信用してないんですが

(や、ちーちゃんとか「おお!」ってなるのもあるんだけど銀の匙やヒーローアカデミアやらが上がってるのが違和感。
 ちなみに上記2作がつまらんという話ではない。主観だろうし。ヒーローアカデミアも少年漫画でヘヴィな展開持ってきたのは
 悪くなかったと思うけど、いかんせん見せ方が良くないと思う。よんでて単調な気が。超個人的に分かり易いけどそれに
 多くの人が同調できないだろうなという喩えをするならUFO版のUBW、凄いけど見せ方悪くて微妙だった的な。
 ついでに脱線するとゼロの再放送みるとこれやっぱ凄く出来良いなと思うのです。ケイネスさんの水銀玉が窓枠破壊する
 シーンとか最高でした。こう、重いのにあっさりぶち抜いてる映像とか凄いよ。毎度脱線長いんだよ!)

毎度脱線長いんだよ(再)
こほん、それの「恋は雨上がりのように」
やばいね、これは布団の上で脚ばたばたしちゃう系ですね!
FSSのメガエラのエピソードしかり、おっさんと少女の恋とかもうね。たまらんね。
読んでて違和感を覚えないコマ割や進行も良かった。
残念ながらお試しで1巻買っただけなんでそこから先は後日買ってくるデース。。
1巻が名作で、そこからぐだぐだになる漫画も多いのでその点ちょっとコワイんだけども。


◆間◆


なにやら中二病に目覚めた中高生が大好きな(当社比w)72柱の魔神がガンダム、FGOとネタになってますが
その中で個人的に好きなブエル(これも紅殻のパンドラ登場予定)

original.jpg

「ブエル」

これが、ウデムシに似てる・・・!

うdtumblr_lz037hVwBh1qk931ho1_1280

「ネット上のウデムシイラスト拝借加工、申し訳ない」

ほらね!(そうでもない説)


ちょーどうでもいいんですが個人的に滅茶苦茶テンションあがっていた日曜の朝でした。

ウデムシは親だけ取り出してピンへッドばらまくとガンガンえさ食べて面白いです。
成体はあまり捕食見せてくれないのでベビー飼育はやはり楽しい。
※余談だが「俺なんでウデムシ飼育してるんだろ・・・」と思う事もたまにあるレベルw)

先端が自在に曲がる触手(触肢)をふにゃふにゃ動かして動体を感知するとガチン!とハサミ(鋏角)を開いて大体の見当を
つけた地点に飛びついて獲物を力任せに押さえ込んでむしゃむしゃ食べるという、なんとも豪快な生き物です。
ビネガロンも似てますが、あいつら自分の屁で自殺するから・・・(涙

高機動ビネガロン的な感じですかね。

何気に鋏角の先っちょのカッコイイ爪っぽいパーツが自在に動くのもカッコイイです。

一番メジャーなタンザニアバンデッドで十分楽しめてるんですが、オスの鋏角が更に大型のアレも見たら買っちゃうかもしれない。

カルカリアス

美ら海水族館のホホジロザメが導入3日で死んじゃったそうで。

どうもメジャーですけど飼育はかなり難しい種類みたいですね。

前に映像に撮られた世界最大級のホホジロ動画を見ましたが、ほんと大きさの想像がつかない生き物です。
や、具体的な数値としては解るんですが見てみないとよく解らん。

IZOOのワニガメとかも1mちゅーても実物が怪獣でしたもん。

◆間◆


007_201601071944027b0.jpg

Run Mid / PUMA × McQ

結構靴紐だけで印象変わるなぁ・・・と思いつつ、注文する長さ間違えてショックを受けてます。。。
(右がオリジナル。ちなみに180cmが正解だった模様・・・)



w_20160108213749933.jpg


最近ジョーダン1の真っ白をよれよれにする為にそればっかりはいてますが・・・
なかなか・・・デレない・・・・!

毎度言ってますけど購入時が一番ダサいものが好きデス。



◆間◆


016_20160107194405e2e.jpg

G.actaeon

もうこの時点でもさもさ。
凄く好きな蜘蛛です。
1号は結構まったりしていますが、そういうもんなのか。
それとも荒いのもいるのか。

まぁ毛飛ばさなければ良いです。

黒い絵

そういえば年末総集編から最終回へと繋がるアレ見ました。

下町ロケット

結構オーソドックスな出来でしたが、良かった。というか泣けた。
(銀行から出向してる人が冷たくされてるけど俺は愛社精神ばっちりやで!ってシーン)

こういうの、ずるいけど良いなぁと。

感動して泣かせるのか、悲しませて泣かせているのか!みたいな話を聞いた事がありますが
キャラを殺して泣かせるのは邪道って事も無いけどちょっと、ズル。

でもそうじゃないので泣かせるのは凄いなと思う。

年齢を重ねると泣きやすくなるけど、笑いづらくなるとか。

これ、小学校低学年の前だとウ○コチ○コ言えば爆笑ですが大人の前だと馬鹿じゃなーいとなるって
言えば解り易いかもしれない。

ってことで、笑いって難しいなとしみじみ思いましたよっと。


◆間◆


さて。

さて・・・!

なんかウデムシの餌到着まで恐ろしいのでレッドローチの小さい奴投入してみたんです。

020_2016010719440725b.jpg


そしたら体長比で同等のサイズでも捕食してるから、なんだいけるじゃないかと思ってたんですが
どうやら

ベビーがレッドローチ捕食→レッドローチ喰われまいと動く(毒的なもの少ないのか、そもそも無いのか)
→普段は共食いしないけど、レッドローチの動きにつられて親が反応してベビーごと捕食


って状況になってしまってさあ大変。
かなり酷い事になってしまい、見てる間に4頭ほどもりもり捕まえられてしまいました。

ってことでウデムシ、余裕のあるスペースじゃないと親との同居は避けたほうが無難かもしれない。
そもそもえさのサイズも違うし、ある程度大きくなってから同居させる事にしました。ちーん。



◆アレ◆  


ミドガルズオルム

正月読んだシリーズ。


・ヨルムンガンド

目が偶蹄目っぽくてコワイなとか思ってて読んだ事なかったんですが
例のFGOつながりで読んでみた。

高橋慶太郎氏だとデストロが有名ですが、なんかそういうアクションに強い漫画家さんなのかねと
思ってたんでかなりびっくりでした。

うん。

凄い。

この手のお話で「悪そうな奴の目的が実は世界平和」みたいなのはありがちだと思うんですが
その方法が凄く具体的で、凄い。

これ、ジェノサイドと(ネタバレ回避しつつ)ネタが被ってる・・・ってこともない。似たベクトルですが
調理の方法違って面白いなぁと。

最後W主人公の殺し合いでもあるかと思ってたのでちょっとびっくりでしたが。

こういうアイデアどこで出てきたんだろ。
コジマ監督が
「遊びは根源的な想像」とか言っててなるほどなーと思いましたがまだまだ遊び足りないんだなと思いましたとさ。


◆間◆


014_20160106195016d7e.jpg

アクティオン♀


うーむ。なんか綺麗に写真撮れない蜘蛛です。
というのもテケテケ歩き続けるタイプなのでポーズとらせるのがちょっと難しい。
突き出せばそうでもないんですが、寒いからなぁ・・・(暖房つけなさいよ

ベルセルクル

寒いとか思ってたけど3月くらいのあったかさだったらしく。

まだそんなに寒さに耐えねばならんのかと思いつつも、雪ふらないだけマシ・・と言い聞かせながら
珈琲をすする生活。



◆間◆


サメ映画見ようと思ってジョーズ2を借りた・・・つもりが
ジョーズアタック2というばったもん映画だったらしく、途中でサメが登場・・・

・・・と思いきやサメとタコが合体した謎生物が出てきて唖然としました。
おっぱいで試聴継続を迫る感じだったのですが無情にもイジェクト。
サメとタコってお前・・・

この手の引っ掛けタイトル系に引っかかったの初めてですわ・・・笑

◆間◆


007_20160104221742137.jpg

ウデムシベビー。可愛い。

初脱皮後、色味がやや暗くなったので正直コルクバーグのどこにどう存在しているのか謎過ぎる。
これ小分けとか相当キツイぞ・・・ってんで放置プレイ。

イエコ通販しようにもやってないので仕方なく霧吹きで我慢してもらってます。
親に食われないかちょっと心配デース。

This will be the day

三が日、ほぼ引きこもってたのでこれはアカン!と思い立ち、

ビデオ屋まで徒歩で行きました。

ゆーてもそんなに距離は無いですが、それでもなんかこう、

歩いた!

って感じがする程度にはなまっていた模様。

そういえば移動時間が無駄だと思うので基本的に早歩きですが
早歩きってなんか色々良いそうです。キモく見えない程度に、さああなたもレッツ早歩き!
(何このテンション)


◆間◆

RWBY、最初のPVかっこいいけど、動きとかまだまだ甘いと思うぞなとか
思ってましたが、日本語化されて映画になったのをCMで見てたのでレンタル屋に行ってみたらば
出てました。で、借りた。



「多分当時みたのコレだ」



「今回見たOPがコレ」


予備知識ゼロでしたが、うん、カッコイイ。
台詞回しとか海外っぽい。
「二段ベッドに憧れてた」
みたいなとことか、うおおお。ならではですなぁ!と。

映像面ではPS2とPS3の中間くらい?ってな具合(背景とかモブは割り切って超しょぼい)ですが、
ほぼ気にならない程度に良く動く。
内容としては別に目新しいところは無く、少年ジャンプみたいなノリでギャグ描写も多いしすごく見やすい。
でもトンデモ武器と女の子ってのはやはり鉄板・・・!

RWBY、全員キャラ立ってるし声優さんもぴったりだしなかなか面白かったです。
これの漫画版三輪氏がやるってのはなんともベストチョイス。喝采。
・・・でもドッグスって終わったんじゃったか?

古い映画もそうですが、見た目は面白さに直結しない。良いにこしたことはないが。
でも今はガワにばかり注力してる気がしてならん。
何でも出来ても何でもやっちゃだめなんぞ。

先日のチャッピーもそうですが面白いの見ると、色々刺激されまする。


◆間◆


アクティオン脱皮。

acti.jpg

おおう。
こういうときに限って。


物欲センサー、、必ずお前をぶっちめてやる・・・!(男坂登りながら)

Technological Singularity

サムイ。


映画見たシリーズ。

・チャッピー

予備知識無しで、ロボ可愛いと思って借りてみたんですが滅茶苦茶良かったです。。。
AI開発者が人間と同じように思考できる特殊なAIを作成し、それを廃棄される警察ロボにインストールするって
お話なんですが、その後ギャングにロボを奪われギャングに育てられる事になるというちょっと変わったお話。

途中見てて「キツイ」シーンもありましたが、全体的に凄く面白かった。

意識、命、魂って一体何なんだろうという。
先日やったシュタインズゲートゼロでも意識を電子データに置き換えて
「脳を全てシュミレートできればそれは魂なのでは?」みたいなアマデウスという存在が描かれていましたが
ちょっと似たテーマで興味深かった。

※これ前にも書いたネタなので見るの二度目なら申し訳ないんですが・・・
 今の科学でクローンは作成可能。厳密には細胞レベルで見ても色々違うとは思うんですが。
 ここから更に精度を上げて分子、原子、と進んで素粒子レベルで立体プリンターみたいにコピーできるようになれば
 その意識や記憶もコピーされるわけですよね。でもそのコピーは自分とは違う。
 自分ってのは主観の事だから。それってどういう事なんだろう。それこそが唯一無二のヒトの魂たるものではないのかなと
 思うんですけど、考えてもちんぷんかんぷんです。
 こうくるとこっちも先日書いてたディメンションW内での「命の奥行きは三次元を超越している」ってのは割とイメージし易い
 んだなぁと色々悔しさを感じてみたり。


はい、脱線。
正直ベイマックスみたいに誰が見ても気分良く見れる映画ではないですが、個人的にこういう映画大好き。
チャッピー可愛いよ、チャッピー。

当然一部気になる点もあったんですが、最近の映画の中ではダレずに見れただけでも稀有。
(※あの女に堕胎経験描写とかあったほうが良解り易いんじゃないの、とか。ニンジャの愛の深さが前半わからんかったので後半ちょっと驚いた)

とりあえずアメリカ人忍者大好きだなぁ。
バリツー!


◆間◆


001_20160102195958579.jpg

さて、ウデムシ。
出産から約一週間で初回脱皮が完了したようです。
ピンクの塊は脱皮殻。


005_20160102200000acf.jpg

かかか、可愛いじゃないか・・・・!

ウデムシってカッコイイ!ってイメージでしたが小さいとなんか、こう。和む。可愛い。

2016元日

明けましておめでとう御座います。

毎年そうですが2016年ってのにしばらくなれないのでしょう。



正月早々餅がカビてたので表面削って、軽く電子レンジでウィンウィンしておくか・・・
と思ったんですが、やりすぎて皿に載せた餅が合体してAKIRAのラストシーン(映画ね)みたいになってて笑いました。

◆間◆

映画コーナー。

・アメリカンスナイパー
予告編の少年兵を撃つかどうか・・・ってシーンで止まってたのが非常に気になってたので見てみた。
こう、なんつーか・・・
プロパガンタ臭が非常に強い。
ただしちゃんと兵士がPTSD? どんどん病んで行く様は見てて辛くなるほど。
両面から描かれていたのは良かった。
オチも実際に起こった事件だそうで、軽く調べても動機とか良くわからない。
でも結果として面白かった。
戦争映画部門ではローンサバイバーが今のところ頭ひとつ抜けてると個人的に思ってますが
これもなかなか。


・ベイマックス
これは意表を突かれた。子供向けなので色々あっさりしてるんですが
鑑賞前に持っていた「兄の死をうじうじする少年を饅頭ロボが癒す」って展開をぶち抜いて
超どストレートなヒーローものにしていたのはびっくり。

王道なんですが、ボスの正体とか意外性があってラストも想定内ではあったものの
「あー、ここでアレを渡すシーンがあれば完璧なのに」
と思ってたら、場所と形は違えどちゃんとあったりなかなか面白かった。

特にヒーロー物なのに悪者ぶっ潰す!ってんじゃないのも面白いしベイマックスのキャラにあってるなぁと。
べったべたなのにほろりと来ました。

世間的にはアナ雪が良いそうですけどネー。

◆間◆

さて、新年初脱皮はパープレアでした。
雌雄は見てませんが、オスだと良いのですけれども。

Aviに置ける我が家での♂率の高さは割と信頼できるので、うん。


pppp.jpg

使いまわしパープレア。もうちょい綺麗に撮りなおしてあげたい。



◆FGO◆

該当の記事は見つかりませんでした。