S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

オオミソカ

カタカナで書くとなんか生き物っぽい。





今年が終わるって、実感が無い。

紅白って多分そういった実感をわかせる効果もあるんでしょうか。

見てませんが(汗


◆間◆


032_20151231234558b22.jpg


寝る猫で〆。


◆間◆


さて、今年もおしまい。

今年は・・・なんか個人的には秋口に急にラノベ書いて賞金ゲット!とか言い出して
6日で上げた原稿を新人賞に応募し、
「賞金で何買おうかなぁ!」
とかいって一次で落ちるという素敵なイベントがありましたが(笑)

別に変なきのことか食べたわけではありませぬ(笑


ここ最近飼育に関しては現状維持に努めてましたがウデムシの繫殖が成功し、
ちょっとまた頑張ろうかなぁなどと思いつつ。

ぼちぼち来年も頑張りたいです。


来年の抱負は「腹八分目」

それでは皆様良いお年を。


(+E)

コストコってなんかやたら熱心に語ってくる人居るけど

あれ、業務スーパーでしょ?

あれ、業務スーパーでしょ?

業務スーパーが駄目だとは思いません、多分便利でしょう。
でも熱心に語る人はそういう視点で話してない。

多分店舗名がカラカラマンジュシャゲとかだったら見向きもしないと思う。

何がいいたいかというとイメージとか宣伝って大事だなぁという話。
=プロパガンタコワイ



※よく引き合いに出すのがレッドウイング馬鹿売れでチペワしょぼーんの構図ね。
 あ、でも今茶芯のレッドウイング出てるらしく食指が・・・

 定価5万~

あ、何でもないです!(円高円安とかそういうレベルじゃない値上がりにびびるの図)


◆間◆

見たよシリーズ

・ローズマリーの赤ちゃん


うん、エイリアン1なんかもそうだけど、技術的な問題で全部見せられない!っていうのが
よく作用するのは素敵ですね。
なんでもCGで見せればいいってもんじゃないんだよ。
やや冗長だけど、面白かったと思う。


映画の感想とか書いてますけど世間で大人気のスターウォーズ、初めて映画館に見に行った
ファントムメナスが個人的に絶望的に合わず以後何も見ていない人の感想なので
世間との乖離っぷり補正はかけて話半分に聞いてくだサーイ。

◆間◆


001_20151230205621eaf.jpg

タンザニアバンデッドウデムシ

うおー。凄い・・・
お菓子みたいな色してますね。
電気つけて覗いたりするとささー!っとどこかに隠れたりするんですが
そう神経質にならずとも大丈夫みたいです。
これ大型のタンザニアバンデッドだからいいですが、小型ウデムシとかだとイエコとか自家繫殖してないと
つらいのかもしれない。

個人的にバリエガータよりちょいと大きめのディアデマが気になるんですが、色々考えて自重。



それはそうと属名がデーモンに見えて仕方ない。

ホラー映画とモーさん

近所に美味しいうどん屋があるというので行ってみたらほんとに美味くて
最近良く通ってるトコがあるんですが、そこの

きのこあんかけうどん 600円

が、舞茸めちゃくちゃ入っててサービス精神に脱帽。
や、うどん県とかの本場だともっと安いって話も聞くんですが、
ここうどん県じゃねーからっていうね!

海外の日本食がアホみたいに高いのと同じです。海外行ったことないけど(笑

で。

映画借りて色々見ました。

マザーハウス 恐怖の使者


B級クソ映画っぽいタイトルと「アザーズ、インシディアスに続くオカルトホラー」みたいに
かかれてたのでなんなく見てみたらまさかの家族愛的なほっこり物だった。
いや、面白かったけど・・・ええ?うーん?ってなりました。
結果としてそこそこ面白かったから良かったものの、これで駄目な内容だったらレンタルなのにフリスビーですわ。

ジェイコブズラダー

名作ホラーだとは聞いていたものの、近所には無かったんです。
が!なんかしらんが入荷してたようで早速試聴。
シェイクへッドというらしいですが、人間の頭を振る動きを早送りにするアレとか
最後のストレッチャーのシーンとか、凄い秀逸です。面白い。
内容的にもパンチ効いていて、こういうの日本じゃ難しいんだろうかと思ったり。
割とカオスな映像ですが、終盤に近づくとそれが実にストーリーにマッチしていると気付いてはらはらする。

メイズランナー


がんばって面白いものを作ろうとして、意外性も狙ったってのはわかるんだけど
色々惜しい作品。

サバイバルドライブ

これも、意外性はあるし変態男が良い奴なのか悪い奴なのかもやもやしつつ、
最後結局それかよっていう。

ブロブ


随分昔の作品で一部合成とかしょぼいんですが、それでも面白い。
昔の映画が面白いっていうのは別に懐古とかそれだけじゃ説明つかないんですよね。
ちなみにストーリーだけ見たらアホみたいな話なんですがそれでも引きこんでくる。
すげーな、この映画。


ババドッグ


これは割と新しいみたいですが、凄く良かった。
色々見てる人の想像力で補ってくださいね系ではありますが、おおまかな方向性は
きちんと決められてるので最後まで見るとなるほどねー!と。
デビルズフォレストみたいに「どっちなんだ!」ってなるのも面白い。


てな具合でした。
あとチャッピーとかベイマックス、ローズマリーの赤ちゃんとか見ます。

◆間◆



007_2015122921084857f.jpg


ヒマラヤンバンデッドタイガー♀

いいよいいよー。
この蜘蛛はお上品でかっこいい。
スタイルも色彩も良いし、引きこもりではありますが比較的うろうろするので観察も出来るし。


最近ツイッターで秋山氏が呟いてたの見て知ったんですがどうもハプロだの見慣れた属が
キリオ(大)に移行したようです。

マレーシアンパープルフィーマーなど、確かにハプロ?ランプロ?キリオ?みたいに混同されたりしていたりもしましたが・・・意外!

ただポエキロも短足、長足といるし同属で体型違うのもそうおかしい事ではないのでしょう。
ただの趣味人である自分としては「ええ!?」と思うんですけど、学者さんからしたら
そういう表層で判断してるんじゃないからこういう事は珍しくないとか。



◆FGO◆

ホルスタインさん

なんだかなぁ。

もやもや~(ニュース見ながら)


◆間◆

モーさん、言うほど弱いか?
強いし、かっこいいじゃない・・・
まぁ乳上こと某ランサー狙いなのでクリアまで回しませんけどね!←

※大体数の人をおいてけぼりのつぶやきである


◆間◆

デジケース最後の砦(別に普通に売ってる)大サイズの普通タイプを購入。

実物、なかなか良いです。
今回バイパーボア用にする予定で買いましたけど通気抜群な通常のフラットプラケでは給水かなりマメに行わないと
駄目だったんでそういう点でこのデジケ大はバイパーボアの終の棲家となりうる感じ。

ライノが幼いときに使ってたデジケース大のトールタイプは現在ギガンテアロブスタのケースになってますが
ムカデ好きなのにびびりな自分にはトールタイプがかなり有用です。
ただまぁ温室には入れづらいんですけどね。


◆間◆



さて、次亜塩素ナトリウム大好きなんですがKガードちょっとお高い。
まぁそんなばしばし使うものではないんですけど。

が、マツモトキヨシ言ったら同じ成分の奴、500円くらいで売ってた←

ただ、殺菌ではなく除菌表記だったので生体に使ったりするなら前者、
猫の糞だのケージの掃除に使うなら後者って感じでしょうかね。

ほんとすぐ臭い消えるし、信用度高いのでお気に入りだったんですけど
一本3000円となるとわしわしスプレーするには貧乏魂が震えていたので
良い発見でした。


kg_201510152014327c0.jpg

写真が無いのでクルギーでも貼る。。。

vita

誠意(カネ)


◆間◆

ディメンションWの新刊買ったと思ったらファンブックだった件。
慌てて9巻買いに行きました。
初版逃したら悲しい。

命と言うものは三次元を超越した奥行きがあるという設定は非常に面白いなー!と思いました。
個人的に命ってのはバランスだと思っていますが。
ほら、トランプタワーみたいな。

◆間◆


001_20151227194943ba6.jpg

タンザニアバンデッドウデムシ:ペア

ペア飼育して半年ほど?
どんどん膨らんできていた♀の腹部が、二段仕立てで異常な形状に膨らんでいましたが、しばらくすると
うにうにと出産してました・・・
出産前の腹部も相当ホラーでしたが、この状態でも結構ホラー。

とりあえず、繫殖は面白いなと再確認。


シンクロニシティとでも言うべきか、同時にエスモ青も産卵。
ただ、無精卵なので数日経過したら食べられてそう。
徐々に動きも鈍くなりつつあるのでそろそろ寿命な気がする。

20cm弱の状態で購入し、2年半ほど経過しましたが、その間に3回ほど脱皮して、サイズは大きく変わらないので
本手の最大サイズが20cmというのは結構信憑性あるのかしらんなどと思いつつ。

原始袋

芸能人であるのにも関わらず学校忍び込んで制服盗むとか
余程やなぁ・・・・

とりあえず痴漢冤罪事件時、署名した芸人仲間の絶望感たるや。


◆間◆


プライモーディアルポーチッ!
(ディモールトベネではない)

いや、先日ついったで猫の垂れた腹部はデブじゃないんぞ!あれはプライモーディアルポーチって言うんぞ!
というのをみて初めて知りました。ふーん。

ずっとデブだと思ってた・・・(猫好きなのに)
ただ肥満度は背骨脇触って肋骨を監事る事が出来ればOKよといわれていたのでやはり
それが正しかったんですね。

とにかく、会う人会う人に「プライモーディアルポーチ・・・っていうんぞ・・・」
って言いまくってます。どやぁ!


◆間◆

久しぶりにお酒でも飲もうと思って買いに行ったら免許出せとか言われて笑った。
多分新人さんなんだろうけど。

◆間◆

006_20151226204532458.jpg

脱皮後のソコトラはやはり別格。うっつくしい。
背甲の微妙なブルーとシャンパンゴールドの入り方がたまらんです。

独断と偏見による色々アワード@ネコデミー賞2015

今年もやってまいりました、なんか別に基準とか無い
独断と偏見で選ぶ色々大賞!
その年に私が見たもの、なので発行巻数とか進んでるのもありあり。


今年で何年目かすら覚えていないし、調べようとすら思わないあたりが素敵。

ちなみに去年は楽園追放でした。多分。


◆漫画部門◆

メイドインアビス
ヒナまつり
ゴールデンカムイ
プリマックス
日常

あたりがぱっと思い浮かんだ面白かった漫画ですが、

ヒナまつり


に決定しましたよ!絵が凄く綺麗って訳でもなく、むしろ荒れる。
なのに面白いし、和むしこの絵じゃないと駄目だし、ヒナ可愛すぎか!ってなること請け合い。

・メイドインアビス
1巻普通の丁寧な漫画、2巻で化けて、さらに3巻でその勢いを落とさないあたりが最高に渋い。
今1巻は11円(Kindle)なので暇な人は年末年始にでも。ただ、1巻だけじゃただ丁寧なだけの普通な漫画。
プロローグなので読むなら2巻も!


・プリマックス
絵柄変えてもヨクサル漫画だとわかる程度に変態。ドラマ化するんだろなぁと思うと少しやるせない。

・日常
知らなかった、こんな面白い漫画だったなんて・・・ってんでドはまりしてました。
でも、直後に連載終了と知って絶望したとかなんとか。

・ゴールデンカムイ
やっぱね、変態の出てくる漫画にはずれ無しなんですよ(鶴見中尉)

一発ネタならポプテピピックも相当やばい(色々な意味で


◆映像部門◆

血界戦線
コンクリートレボルティオ


コンレボ終わってないので自動的に血界かなぁ。
原作リスペクトしすぎなのか文字になる漫画の台詞をそのまま使ってる事がアニメーションとしては
致命的なダメージ受けてる部分が多々見受けられたけど、それでも今年一番良かったと思うのはコレ。


◆ゲーム部門◆

カオスチャイルド
ブラッドボーン
Fate Grand/Order


カオスへッドいまいち、というかネタはよいのに面白くない!と散々こき下ろしてましたが
カオチャは凄く良かった。最後まで雰囲気が良かった。
ブラボは言うもがな。ゴシックホラーと見せかけてのクトゥルフ展開にしびれたし、ゲーム自体が
凄く面白かった。次回作もクトゥルフが良いけどなぁ。
ちなみにゴースの遺子は心折られました。

FGOは面白いかと言うと全然そんな事ないんですが社長の名前を使った
「お前庄司?」というネット上での言い回しがツボでした。あれ、これノミネートの必要なくね?


ってことでゲームはブラッドボーン、DLC込みで最高。

◆番外:道具◆

セラチェア/ハーマンミラー

今年購入した道具(広義)の中ではダントツぶっちぎりでこいつ。
ワーキングチェアとしてのメンテナンス性が特に素晴らしいと思う。
ネコがいるからだろうけど、樹脂製セルラーサスペンションは本当に便利。
椅子としても腰痛が大分マシになりました。いや今までスツール使ってたからだろうけど。



以上でした~。
映画は何見たか忘れた(適当!)
基本的に直近に見たものの方がインパクトあるので前半で健闘した作品もあったかもしれん。

いや、ネタで書いてたので来年からはちゃんと良い物見たらメモっておくようにしよう、たとえ自己満足であろうと
そういうのって大事だと思います。趣味のある程度以上はもうそんなの自己満足ですからね。
ランチ2000円以上と同じ。


◆取◆

054.jpg

取って付けた様にチャコジャイさん写真が!

基本湿度嫌うっぽいので乾燥+水入れに移行予定。
別に湿ってても壁にひっついたりはしませんがなんかちょっと居心地悪そうです。

コペンハーゲン解釈

日本人の大好きなシュレディンガーの猫。

観測した時点でその結果に収束するってのが意味不明。

コペンハーゲン解釈とか見ても、

結果は結果として存在してるんじゃないの?

って思ってしまうあたりが文系の限界なのかしらん。

や、先日購入した量子力学の入門書がですね、最初こそわかりやすくて面白かったけど
後半は「まじでこれ入門書かよ!」ってレベルになってきて脳みその理解が追いつかない。

ただ、解らんからといって面白くないわけでもない。
どういう事だよ!ってのを自分なりに煮詰めていく作業は面白い。


◆間◆


仮に自分のパラメータを振りなおせるとして、
交尾テクに全フリしてサエコのような生活を送ったり出来るとしても
多分別に振りなおさないだろうなぁ、となんとなく思った。
特に意味は無い。
サエコをディスってるわけでもない。むしろあそこまで貫き通せるのは尊敬に値するレベル。


◆間◆

2~3年前に買って放置されてたマンチェゴ(チーズ)が食べられるか実験。
※や、チーズって別にちゃんと保存してたら問題ないですからね

硬くなってるけど削ってスープに入れたりサラダに入れてみたらめちゃんこ美味しい。

安くて美味いチーズとして有名らしいのでお勧めしたい。



◆間◆


クリスマスと縁がないオタクランキングという記事があって
「まーたくだらない偏見とかだろ」
って見てみたら

1位 仏教マニア

ってあって「こいつ・・・出来る・・・!」って思った。

が、2位が「虫マニア」だったのでなかったことリストに入れた。




014_2015122421471562f.jpg


聖なる夜なのでスカラベでも貼れたらよかったんですが残念ながら居ないので、
ヴァーシでも貼ろうかともおもったんですが、うちにはこっちも居ないので
とりあえず、聖!って感じのカラーリングのソコトラにしようとしたけど、この前貼ったばかりだし、
仕方ないので二番目に聖!って感じのこいつを貼っておこうと思いました。まる。

零ですらない

ちょいと買い物に行くとニラとねぎが安かったので購入。

鶏と豚のミンチも安くなってたので購入。

・・・ちーん!ひらめいたー!

ってことでねぎは保留してニラとミンチを炒めまくってウドンに乗せたら美味しかった。。。
、、、んですが、なんか見た目が・・・

問題はまだ大量に残ってるのでどうしようかというところ。


◆間◆


さて、シュタインズゲート・ゼロ終わりました。

結論から言います。

最初のバッドルートが一番面白かった!!!

何これ、酷い出来ですよ。ぶんなげですよ。終わって即効売りに行きましたよ。
正直終わったと思わなくてポカーンでした。

これが本編についててエンディングの一つとして組み込まれてたなら大いに褒めたけど
これが完全新作て、おまw ってなるわけです。

面白いところもあったんですけどね。
タイムマシンを巡る第三次世界大戦の開始を匂わせるところは凄く良かったんだけど、
本当に匂わせただけで中身はほぼ見せてくれないってのはどうなの。
かがりのキャラデザが助手すぎるのも何も説明ないし、偽○の存在もいまいち宙ぶらりん。
後付設定に関しても多少なら許せても最後の○○のコードネームが◆◆だった!とか。はぁん?
なんだかなー。
段階的な秘密の開示によるカタルシスとか皆無。
最初のバッドルート以上のものって、正直ほぼ想像の範疇。

真エンドのED流した後に、本編真エンドをちょっとアレンジして入れるだけで多分感じ方全然違ったと思う。

ただヒヤジョーさんが良いキャラだったのと本編のHD版ダウンロードコード付いてたから
コレくらいにしておいてやる(偉そう



次。

コメットルシファー。
どんでん返しとか意外性を狙いすぎて大いにこけて死んだ感じ。
最初のメカ戦闘が最大の見せ場。そのまま終了。
ゴリラみたいなメカデザインで殴りあうの最高だったのに人型になって、それでも背中のパーツかっこいいから
わくわくしてたけど、ぴゅんぴゅん飛んでビーム出して、ゴリラの最初の戦闘以上のものは何もなし。
敵が味方になるってのも魅力的なキャラクターじゃなければただ単にブレブレな意味不明なキャラに。
シャドームーンを見習え。。。

あの良くわからんサッカー選手みたいなオッサンとの戦闘とか適当に終わらせて最終決戦で
主人公はメカに乗り込めよ!という。それくらいシンプルでいいのに醤油だの味噌だのソースだの
ぶっかけまくった挙句の果てにゴミ箱にぶち込んだ料理的な感じでした(酷


◆間◆


074.jpg

いらっとしたらダンゴムシいじると幸せになれる。
というか和む。
ベビーもみるみる成長して行くし(それでもゴマくらいだが)楽しいです。

ディリクレ/ノイマン

ホワイトタイガーお見合い中死亡のニュースに大いに凹む。


◆間◆


今日スマホの中のメモ帳アプリのネタ帳を整理してたらゴキブリで死体遺棄とか物騒な単語の中に

「クリプトビオシスらーめん人間」

というよく解らない単語があった。これ書いた時何を考えて自分はこれを入力したのだろうか。
ていうか自分じゃないんじゃないかとか思ったとかなんとか。


で。

ノイマン世界をネタにプロット書こうと思って下調べしたら

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

とゆーゲームが既にあった。で、これが凄い出来だそうで、しかもリメイク中だとか。
やった事無いからちょっと楽しみだなーと思ったけど、名作のリメイクって期待できるのかしらんなどとも思いつつ。


◆間◆


001_2015122221153835f.jpg


ソコトラ♀。

脱皮してました。うっつくしい。
とんでもない蜘蛛ですが、飼育はし易いので好き。

大掃除も佳境

うごご。

なん・・・とか・・・間に・・・合っ・・・ぱたり。


◆間◆


近所の珍食材店で珍ウインナーと珍チーズが安かったので買ってきて
もりもり食べてたらなんかおなかが痛いです。

お酒飲まないのにサラミとかチーズとかつまみ出すと止まらぬ。


◆間◆

mm_20151221203050836.jpg


コーンスネーク”アメルシンダー”


脱皮してました。
冬眠させればいいじゃないとかよく言われますが、なんか永眠しそうで怖い。
ただ来年は大きくなってるし、チャレンジしてみようかしらん。。。

赤い乳牛的な模様と、白蛇、そして紅白と、なんか頑張ればお正月に大活躍しそうですが
うちでは秘匿されし存在(主に母上に)なのでこのままであります。

シンダーの頭部を一色にする特性が良い味出してます。

もっとジレても良いのよ・・・

相変わらずバイパーは凄く餌食いが良いです。
が、ハシゴヘビが数か月拒食してたんですが、本日漸く捕食。
ラフスケールは・・・まぁ別に痩せてないし気にしない。
こいつが食べたらラッキー、程度の認識。

先日ラフスケール繫殖したいんですよとか話してたら
絶句されたんですが、どうやらカリナータと勘違い(ラフスケールパイソン、高級)された模様。
そんなのうちに居るわけが無いんですよ!笑

◆アレ◆


電子の妖精

~ハイレゾウォークマンのCM~

「ハイレゾって、何?」

『・・・音のフルハイビジョンみたいな奴』

「???」

『絵でいうとモザイクアートってあるやん?それが普通の音楽で、写真がハイレゾ』

「???」

『・・・ラジカセの中には妖精さんが居ます』

「!?」

『通常10人の妖精さんがラジカセの中で合唱しますが、ハイレゾの場合妖精さんは20人居るからより楽譜に忠実な合唱が出来ます』 ←やけくそ

「ああ、なるほどー」

『!!??』


◆本◆

宝石の国:ファティマ会話的。
ゴールデンカムイ:勃起。 ←そういう決め台詞があるよ笑
ヒナまつり:4週目。

番外ブラボン:ゴースの遺子とかこんなん無理やん・・・


◆間◆


シュタゲゼロもうすぐ終わるよーな、終わらんよーな!
SERNが敵なんじゃなく、都市伝説好きにはたまらん新しい敵が出てきてちょっと楽しい。
アレです、流行り神とか好きな人は刺さる。

ただ全体的に立ち絵とかCGに違和感。前作の立ち絵も出るけどあきらかにそっちのが良い。
・・・って書くとディスってるみたいですが多分前作の方がhuke氏の絵に近いってだけな気がしなくもない。
つまり私がhuke氏の絵好きなだけ説。(深海棲艦は違う人なの!

お話としては、元祖シュタゲもそうだったけど、サイドストーリーが微妙なのもありますが
それでも今のところ順調。
開始早々の「実は燃料まだある」含めた「実は何々だった」的後付設定がちょいと気になる部分もありますが。
あとよく考えたらまゆりの人質云々のお話に全く共感できないなあと思いました(外道

※まゆりの存在があるからこれ実写化とかしたら死ぬなと思いましたがトリックの関係で実写化無理じゃろと
 思っていたすべてがFになるが既に実写化されてたあたりありえなくも無いのかと思ってちょっと寒い。寒いよ。

が、基本は面白いし音楽も良い仕事してるので落ち楽しみ。
どうやら正当続編というよりは元祖の真エンドに至る為の補完物語という事っぽい。


◆間◆


018_201512192144494a0.jpg


特に意味も無くソコトラ。
こいつがここまで値段下がる意味が解らんけど、別に、まぁ良いや。

ブランド

クールジャパン!

とかいってる事に対して外国の人が
「自分で言うのはどうかと思うよ」
みたいにコメントしてるのをみてかつてドメブラ全盛だったアパレル業界を思い出した。

ブランドってもんは良い物を作って、結果的に滲み出てくるものなのに、
でかでかとラベルはって「これは良い物ですよ!」
ってハナクソみてーな物を高額で売りぬくというのが跋扈しておりましたんよ。

それと同じでクールってのは滲み出るもので、自分から「クール」とか言っちゃうのって
きっとダサいんだろうなぁ、と思うとなんかうーむとしかめっ面になるのでした。


◆間◆


コナミが小島監督をクビにしてなかなか酷い仕打ちをした事が話題になってましたが
基本的にどっちもどっちではあると思う。

多分、湯水のように金を使って企業としては無視出来なくて、今回の流れなんだろうけど
HONDAがF1撤退した時みたいにファンはがっかりするんですよね。
私ファンってわけじゃないけど(Z.O.E.アヌビスは最高でしたが)

利益だけ追求するならF1なんぞやってられんわー!ってやめてもやっぱり
F1やってないHONDAは魅力薄れてしまう。

不良債権でも、そういうのは必要なんじゃないのと思いつつ、実際企業回すとしたら難しいし
なんともだなー。それでもコナミは酷いと思うけどさ。

P.T.とサイレントヒルの恨みは忘れません(既に株価ジェットコースターですが)
いやほんとP.T.まじで怖いし、あれの製品版やりたかったな。


◆間◆


014_20151218205028c6b.jpg


コクレアスヴォラクス、ちょい前の没写真。

珍地表棲蜘蛛訳わかんねえ!とか言ってましたが、こいつは割りと元気。
ただ、餌は食べるけど脱皮はしない。
変な茶蜘蛛。カッパー蜘蛛。

申年来る年

本屋の科学書コーナーで初心者向けの本色々読み漁って
ネタ収集してたんですが、量子力学の入門書が面白くて購入。

ある程度ネットで調べればわかるっちゃ解るんですが、入門書は解りやすく書いてくれてるし
なんかやっぱ本って良いなとか思ったとかなんとか。

量子力学って、なんか中二心を煽ってくるので好きです。
哲学なんかも割と好き。あれただの屁理屈じゃねーかとか言う人はでこぴんです。
まぁ屁理屈だけど。


◆間◆


セラチェア用にヌメ皮革で座布団作ろうか思案。

だが大抵思案だけして終わるパティーン。

◆間◆


004_201512172151062bc.jpg


アクティオン2号。腹部見るに♂の雰囲気は感じます。
ただまぁ脱皮殻以外の私の雌雄判別はヘナチョコなので思い込みとも言う。
お猿さん的と書かれていたので来年申年だし皆も飼えばよいと思います(適当
多少高級ですが、飼育してて安定感(あー、順調に飼育できてるなぁという感覚)あるのでお勧め。
鬼ヒトデみたいなもじゃっとした見た目が凄い好きです。
さすが地表棲四天王の一角。


地表棲タランチュラって入門向けってされますが個人的に長期飼育となると
むしろ難しいような気がする。

ベビーは割とどんな種でも飼い易いですが(キリオ、お前はそこになおれ)
大型、かつ珍蜘蛛になるとハードル凄い高い気がします。

・・・これ前にも書いたネタな気がしますが、まぁいいや。

地中棲、樹上棲なんかはたしかに動きが早いし、通気にうるさいですが
ケース大きくして床材深くしておけば割りと勝手に好きな場所に陣取ってるから
あんまりぽっくり死んだりしません。(あくまで主観)

大型個体がうちで死亡した原因って脱皮不全、恐らく温度(サブハイ)くらいだと思いますが
たまによく解らん死に方したりします。

パンフォ(アンティノ、二グリコ)とかSericopelma melanotarsumとかがそれ。

個人的にやっぱり珍地表棲蜘蛛は苦手意識あります。

っていっても、これはうちが大体25~30度、床材湿り気味って環境に統一しちゃっているからで
難しい爬虫類とか飼育している人みたいに生息域を調べて可能な限り条件を合わせたりしてる人であれば
普通に飼えてるのかもしれない。

基本丈夫な生き物だからなんとなく飼ってても飼えるけど、そこから先に踏み込まないとちゃんとは飼えないなって
なんとなくへこんだのでした。繫殖なんかもそうですね。うん。


オチとしては、そんな我が家においてもすくすく健康に過ごしてくれているグラモ、ブラキ、フォルミクは
丈夫で素敵だなぁという話なのでした。

ただチャコジャイ最近餌食べないんですけども。うーむ。



◆アレ◆

天国への階段

ジングルベルが聞こえてくる気がする。
あと二週間ちょいで今年が終わるとかなんの冗談。


1年 / 生きてきた年数

で、どんどん分母が大きくなるから一年が短くなるとは言いますがまだ31なんですが、それは。

ジョジョ第6部のステアウェイトゥヘヴンやんけ。

(コミックスでメイドインヘヴンになってた気もするけど)


◆間◆


シュタゲゼロ、なんかカオス~の成分注入されまくってる感じ。
今のところ良い意味で作用しておる。
でもなんか立ち絵に違和感があるんよ。
ヒヤジョーさんは凄く良いキャラしておるんよ。


◆間◆


pppp.jpg


パープレア没写真。


先日購入したお婿候補三種の内、パープレアだけ食いが悪くてなんだろなーとふと思い出したんですが
Aviって餌入れて食べない時は巣穴に半殺しの餌引っ掛けておくと割と食べるんでした。

ベビーの腹が電球みたいに膨らんでないと色々不安になるのでせっせと給餌あるのみ。

何が美味いか解らんが銀杏美味い

そういえば、ハマって次巻が最終巻というとんでもなくがっかりだった日常。

後半ちょっとお疲れかしらんと思ったりもしたけど、最後はまた面白くなってただけに
やはり残念。
ちゃんと面白いギャグに飢え気味。


◆間◆


ブラボン、人形ちゃんのオリジナル:マリア戦なんとか勝利ー、わーい。



スクリーンショット機能は使ったことありましたが動画撮影UP機能を初めて使ってみる。
便利だし、面白いですねコレ。

めっちゃんこ強かったのでレベルを90まで上げて脳筋マシマシにしたら大分マシになりました。
最初何も出来ずに惨殺されてましたが、斧止めて振りの速い武器に持ち替えて
銃パリィ内蔵攻撃メインにしたらちょびっと安定。

んで、念願のマリア装備入手!やっほー!と思ったんですが。
うちのじじいが装備したら、なんかコレジャナイ感がすごい・・・
技術キャラで女の子キャラ作ろうかしらん。。。



で。


最後のステージ漁村ですが、デカい魚人と井戸の中で戦うとこがアホみたいに難しい。
ここのボスも動画とか見たら勝てる気しないんじゃが。


◆間◆



vvv_20151215221027344.jpg

コクレアスヴォラクス♀。

第四脚変だし、なんかフォルミク・・・うーむ・・・って感じるけど学術的見地だのそういう話ではなく
あくまでもなんとなく感じますよ、はいというだけの話です。

未だにカタツムリ食べさせた事無い。
ていうか最近カタツムリを見ません。

驚く事にミノムシも最近では無茶苦茶減ってるようです。インパクト抜群なだけにショック。
やはり全国の小学生がみのを剥きすぎたからか。。。

ぬるぬる豚祭

西部警察ネタやって誰が反応するんだよ!←といいつつくすっとする


◆間◆

ヘビは鱗を極少量の油でコーティングしていたのだ!

みたいなニュースで

偉い先生っぽい人のコメントが載ってたんですけど

ジョー・メンデルソン氏「田舎のお祭りで、油を塗ってぬるぬるにしたブタを捕まえるコンテストがあるでしょう?」

無いよ!


トマト祭みたいに海外の有名なお祭りなのかなと調べてみると日本語だとすぐには出てこない模様。
変な祭りってあるもんだなぁと思いました。
結構土着信仰物とか好きなのでそっちも色々調べてみようかしらん。
(SIRENとか最高ですわ)


本題、鱗コーティングに関しては成る程な、と。

爬虫類の皮革用の保革クリームなんかもある程度意味が有るっぽいなとか思ったとか。
(浸透させないタイプなんですよね、爬虫類の。主流はシリコンオイルだったっけかな)

◆間◆

コンレボ、二期ですってよ!嬉しい。

◆間◆


ブラボン、ちょこちょこ進めてたらボスが強いので攻略サイトみたら

「雑魚」
「弱い」
「弱すぎ」

えええええ!こいつらなんなの!修行僧なの・・・!

普通に強いんじゃが・・・となったりしてましたが、そう。
このゲームガンパリィあったな・・・・って今更思い出しましたよっと。
「失敗作たち」、最後必殺技で宇宙空間作り出してメテオ攻撃とか本当に馬鹿すぎて最高でした。

エーブリエタース系(宇宙、ナメクジ)の上位者と
オドン系(深海、???)とか、上位者にも色々バリエーションがあるのも素敵っス。
こう、外なる神だの意識してるのかな。
内容としてはフレーバーテキストでぼんやりとは解るんですが
細かい部分とかも知りたいので是非設定資料集欲しい。


で。
失敗作たちの後に出てくる人形ちゃんのオリジナル、マリアが死ぬほど強い。
最初から死ぬほど強いのに強化されたら何も出来ずに死ぬ。
どうやらまだもう一回強化されるらしい。
死ぬ。

回転のこぎりと小アメンの腕がお気に入り。

◆間◆


ee.jpg


トトさん14歳。

メインクーンなんですが、毛並みが短い。
最近しっこの調子がよく先生に「しばらくこんでいいわ」と言われたのでややハッピーです。やや。

ベナトリア

先日高校時代の同級生の忘年会に参加したんですが終わってから

「先輩の風当たり、私にだけきつくないですか?」

ってLINEで来て超びびる(チキン


ちなみに本当にそんなつもり無かったんですがよく考えたら

イジり倒した


ことを思い出して二次元土下座ですよ、肝っ玉が縮みあがりました(汗

※羽目をはずし過ぎないようにしましょう・・・ort


◆間◆


はい、久々にゲーム買ったわけですが

面白いデス!

ブラッドボーンDLC!(あれシュタゲは!?

ただこれソロプレイヤー完全殺しに来てる感じで涙目ですわ。
ルドウィーグとか初見、何も出来ずに惨殺。
その後延々通い詰めて回避のコツ掴んできた!とか思ったらモーション激変。
たまらず攻略サイトみても基本的に
「強いけど回避して殴れ。股間を殴れ」

Oh...

なんとか倒したと思ったら次のステージの雑魚が死ぬほど強くて流石に心が折れたので休憩。

ブラボンはストーリーがほんとに素敵です、アメンドーズ!

上位存在がお友達が欲しくて奮闘するハートフルストーリーです(嘘は言ってない


新武器色々拾ったけど未だに斧ぶん回してます。
銃? 犬が出たら散弾銃ぶっぱなすくらいしか使わん←


シュタゲゼロですが、良い意味できついです。
ヒロインが死亡したルートでスタートってのに死んだ存在のアマデウスがどーの・・・
・・・パクりって思われるんじゃないだろうな(別の心配

今のところ結構面白いですが、この手のものは終わり方こそが全てだと思ってるので
まだまだ気は抜けませぬ。

◆間◆


ud_20151209205518637.jpg


臨月。
はよコイコイと思いつつも、今きたらえさ的な意味でちょっと辛い。



◆アレ◆

トラバサミヘビ

演習にグラーフ・ツェッペリンが居たら赤字編成だろうと本気でぶっつぶす心の狭い提督のBlogがこちら(虚脱


◆間◆


シュタゲゼロは様子見かなーとか思ってましたが、なんか買ってた←
ただ開始冒頭でスズハが
「タイムマシンはあと一回しか使えないといったな?あれは嘘だ」
みたいな後付けが出てきて「はぁ?」ってなった。

いや、好きなんですよ(恋理比翼とかやってないけど)、シリーズ好きだし。
でもそこまで露骨な後付けが入るのはどーなの。

※といいつつ、最後までやって良かったらカオスチャイルドの時ばりに掌クルーテオ。

◆間◆


ud_20151209205518637.jpg

ちょっと解りづらいけど臨月なウデムシ。
心なしか最近良く食べる。ウデムシなのに。


◆間◆


さて、バイパーボアなのですが今日見てると鱗が一枚ハゲててなんじゃこりゃ、とチェック。
うちの飼育環境は


022_20151211200315a4b.jpg

こんな感じなのですが、ペットシーツの銘柄を変えたせいか、水に良くないものが溶け出していた可能性が。

なんかバイパーがぬるぬるするんですよね。そもそもそういう使い方をするものじゃないのだから
当然考慮して注意するべきだったんですが。
ちなみに今まで使っていたものは安物で、今回はちょっと高級なのを母が買ってきた模様。
あえてドレとは書きませんが。

とりあえずぬるま湯につけてスポンジでそーっとぬめりを落として掃除してペットシーツはしばらく封印。

ハゲてた部分もそんなに問題は無さそうなので早期発見できてよかったなと。

ちなみにその作業の間、ハンドリング中に脱糞。ひい。
やはり水分に反応して排泄するんだなあ、と。
計3回咬まれて傷は浅いけど血がだらだらでて気持ち悪かったです。
中途半端に首の後ろ持ってもびよーんと伸びて振り返り咬みつきしてくるあたり凄い根性だと思いましたよっと。
ちゃんと頭部を補ていしないと駄目なのなぁ。

いやー、マムシだのハブだの野外でとっつかまえて写真とかUPしてる人いますが
凄いです。私なら死んでる。と思いながら消毒しましたとさ。

※キングコブラいじくる白輪館長が「コツがあるんじゃ」とかステージで言ってましたが。

独り戦争

2015年、年末

某所にて正体不明の生物が多数わいてキモいという事件が発生していた・・・


・・・まぁ、実は正体わかっててチョウバエなんすけども。

風呂場に変な虫がちらほら見えるようになって、なんじゃこりゃ?と思ってたんですが
日に日に殖えていく。
とりあえず見つけたら殺してたんですが、先日湯船にぷかーっと浮いているのを見て

殺すわーッ!

ってなったので本格的にジェノサイドですよ。

調べてみるとばっちい風呂にわくとか書かれているんですがぶっちゃけ割とマメに掃除しているので
風呂場結構綺麗なんですよね。
で、色々見てると、風呂釜のエプロンをはずしてみろ!みたいなアドバイスを見つけてオープン。

THIS IS HELL!(ディメンションゼロ)


まさに腐海。髪の毛だのに混じって黒いヘドロみたいなのが一部に溜まっていてオエー!ですよ。
ってことでヘドロ全部掻き出して洗浄、洗浄。
悪は滅びた、完!

いやー、風呂の横のトコ(エプロン)って取れるんだなぁとか思った今日この頃でした。



チョウバエ「いつしか、お前達人類が地球への感謝の気持ちを忘れた時!我らは必ず蘇るのだ・・・!(棒)」


◆間◆


そういえば、モデルの宣材として写真撮影云々でお金取られた!返して!みたいな人が
ニュースで被害を訴えてましたがこの宣材で10万前後お金取られるのはデフォだと思う。
プロもどきのスタイリストさんとカメラマンがついてめかしこんだ写真を撮るのです。
ニュースではそれすら悪質みたいにやってましたが、いやいや。違うでしょ。

なので何でそれが詐欺になるんかね、と見てたら
「脱毛100万円分ただで出来るよ!でもその代わり関連会社のジュエリー100万買って!これはあくまでも
 見せ掛けだけだから、後からお金は返すよ!その見返りに100万円部の脱毛プレゼント!」
「やるう」

それで、お金返ってきません~って、おい。

おいおいおい。

オレオレ詐欺と同じで、まず自分で考えましょうよ。といろんな意味でびっくりしたのでした。
騙した奴が悪いよ、でも引っかかるのもどうかと思うわ。

地方だとそういうスカウトって基本無いと思うけど、首都圏とかだと割と多いので
上京したての若者とかが狙われると高確率で事務所行ってしまうらしいです。お気をつけをば。



◆間◆


pp_20151210214632c44.jpg

パープレア。

うーん、こいつはフラッシュ焚いた方が実物に近い気がする。
ノンフラだとこういう紫ボディにピンク頭になるんですよね。これはこれで綺麗だけど。うーむ。

一般的に弱いといわれていた時期もあったようですがうちだと唯一長生きしてるAviです。謎。

とりあえず通気うるさい系にデジケースは使うの最近止めました・・・
それが原因かわからんけど、通気うるさいのはプラケ鉄則で進めてみます。

食べかす回収しづらいのでダニーがわき易いのもちょっとなんとかしたい。
地面に埋める系だとシロワラジでどうとでもなるんですけど。

だってかっこいいじゃない

ヒナまつりとかシュールな漫画に弱い。。。

それはそうとキング7位にしたのね。
良い改変だと思う。


◆間◆


メルトまで溜めるつもりだったけど槍師匠ほしさに詫び石ぶん回してみるも
勿論師匠は出ませんでした(吐血

テラバトルとFGOしかやってないのでスマホゲーは良くわかりませんが超クソゲーとして
有名になってるFGO。まじでか。
いまいち駄目さがわからんのでぽちぽちやってますけども。

最近そのFGO以上のクソゲーが出たと話題になっているようですが、その比較対象になる程度には
駄目だったらしい。ふーん。



◆間◆


ggg.jpg

とりあえず次代を担う予定のベビー達。
♂狙いだとどっちになっても別に良いので精神的に楽ですわん。

アクティオンはイヘリンギとの混同っぷりが若干気になります。
ま、せっせと育てて大型のオスになったら使うとする。
前回イヘリンギとして購入したベビーは大型化し、レッドランプ維持=アクティオンだったのかなー。
標本腐ったのが痛いデス。
雌は黒い大型もじゃ公になるようですが。うーむ。
雨森さんに「猿っぽい」とか書かれてて成る程なァと思いましたとさ。

コモンネーム、ブラジリアンレッドランプはやはり雌雄赤ケツになるイヘリンギに相応しく、
そうなるとアクティオンはウーリーになるのだろうか。
ここら辺混血してるっぽくて怖いんじゃが。

009_201512092101356ee.jpg

「モンキー」

あ、一応学名としてはアクタエオンと読むのが正しいですが元ネタからアクティオン呼称です、うちは。
ゼネスティスなんかも本当はクセネスティスが正しいですもんね。

Killing me softly

書いた・・・記事が消えた・・・・
(適当にバックスペース連打止めましょう)


◆艦◆

「グラーフツェッペリン出た?www」

「ウボァ゛ァ゛ーーー!!!」

「ウワァー!や、やめ・・・!」

ゴッ!ゴッ!ゴッ!ゴッ!
(リアルポンキッキ感



ただ萩風がヤンキー聖女丸太さんの方だったので全然平気っすよ(白目

◆間◆


コメットルシファーを見た。

1話みて「悪い意味で普通」とか書いてましたが、FGOやりつつ流し見。
2話の戦闘シーン、メカデザイン良かったのになー。
と思ってましたが最新話あたりで「ああ、これがやりたかったのか」とは思った。カタルシス。
主人公運転上手描写あったのにメカ変形時に乗らないのには驚いたけど、これの為に取ってたのかと。

ただ、何で主人公たちが軍隊に追われてるのか良くわからん。流し見だからかも。
個人的にヒロインは人外宇宙植物っぽいから、成長する事で地球のエネルギー吸い上げて宇宙のためにはなるけど
地球滅びちゃうんだよ、テヘ!って感じになって、ラスト主人公がヒロイン殺すに違いないとか思ってたけど、バンダイがそんな話に出資するわけなかった←

とりあえずメカ戦闘は白兵戦だけやってりゃいいですよ。
ナイトメアフレームもだけどなんで飛び出すの。で、ぴゅんぴゅんビーム撃ちあうの。
殴り合えー!(殺しあえー風


◆間◆


001_2015120823184180f.jpg


パープレアが脱皮してました。

大所帯のAviにおいて個人的な至高のタランチュラだと思ってる。あくまで個人的に思ってる。

あん?ヴァーシ?
クリスマスにちやほやしてもらえばいいと思う。
※実物みたら度肝抜かすほど綺麗だったけどね!そもそも綺麗さなんて個人によって違うから、うん。

artificial (spider) thread

遠征中に録画していた夢の扉、くもの糸繊維回を見ました。


蜘蛛の糸っても、蜘蛛養殖して~ってんじゃなく同じものを
微生物使って作るとか。凄い。

レイアウト変更のときとか、糸の塊を手で引きちぎろうとしてもなかなか千切れないですし
やはり強い素材なんですね。
ちなみに蜘蛛の糸の中でタランチュラの糸がどれほど強いかまでは知りませんが!


で、強力だから凄いんだと思ってたら石油原料の糸じゃないってのが味噌みたいです。
たんぱく質で出来た新素材。
人工血管だの人工臓器だのにも使いやすいらしく今後、どんどん伸びそうですね。

ノースフェイスがこのスパイバー社の人工蜘蛛糸でサンプルジャケット作ってましたが
金色でなんか素敵。ムーンパーカという名前が付けられていました。

ちなみに来年市販予定だとか。
多分尋常じゃない値段でしょうが、ゆくゆくは何か欲しい。

だって、男ってバリスティックナイロンとか、ケブラー繊維好きじゃないですか(多分


◆間◆


大川ぶくぶ先生のポプテピピック、三時間限定公開漫画は皆様読まれたでしょうか。
いや、最終回ネタが記事にされてたのは知ってたけど買ってみたらどれも面白い。
こういう人を天才と呼ぶのだろうと。

e7104a54.jpg

「拾いだけど、宣伝なのでゆるしてつかぁさい」

基本四コマって苦手なのか、あまり好んで読まないんだけどこれは別。
本当に笑える。こういうシュールギャグが好きなんだろうなぁ。

まず二話目の
「ビーフオアチキン?」「あ゛あ゛!?」
だけで腹抱えて笑える自分は幸せじゃ。


・・・・あ、今日写真無かった。


セラチェアで、尻の下に手入れて暖を取った事による蓮コラ的な写真でも貼っておきます。

s_20151207231254cfd.jpg

androgynous

基本的にパクり野郎とは関わりたくないでござる。

なんだろね、趣味なんだから自分を高めていこうってのは皆持ってる意識だと思ってたけど
高めるんじゃなくて、ただちやほやされて女ひっかけるきっかけかなんかだと
思ってるようなのと一緒だと思われたくない。割とマジで(笑


◆間◆


少し前ですが某市会議員が

同性愛者は異常動物!

って発言してバッシング受けてましたが、個人的には別に間違ってるわけではないと思う。
というのも、動物としてみるなら遺伝子を残せない同性愛ってのは確かに「普通」とはいえない。
生存競争に負けて遺伝子を残せずに消えていったカンブリアの数多の生き物同様、勝ち負けで行くと
負ける未来しかないんだから。

けど、人間って既に「繫殖して遺伝子を後世に残す」ってトコから逸脱した存在なんじゃないのって
思うので、そういう意味では的外れだなと思う。
草食系(個人的には肉喰いたいのに狩りに行けない事を誤魔化してるとしか思わないけれど、まぁ主観なので以下略)
とかもありますが、繫殖(結婚、恋愛)を人生の目標として捉えてない人間が一定数居るんで
そうなるともう、人間って生き物自体が既に異常動物なんじゃないのっていう。

ちなみになんとなくぼや~っと思って書きなぐってるだけなので真面目な話として聞かないでくださいよっと。


ま、何が言いたいかと言うと同性愛の場合、これ読んでるフツーの人(とかくとまた語弊があるのだが)が
当たり前に「異性と交尾してえなァ」と思うように(笑)同性が好きなわけです。
自分はたまたま異性が好きだけど、元のプログラムの時点で同性が好きだってなってる人間も居る事を
知らないと駄目ですよねって話。

解りづらければ、痛いのが好きって人とか。アレみたいな感じじゃないのかなぁ。

今ではほぼ無くなったロボトミー手術で人が変わったようになることも多々あったようです。
同性愛NGな人達の「自分の根底のプログラム」を書き換えられて突然同性が好きになるようになったら、どう思うんでしょうかね。
PC的にはレジストリ書き換えって奴?いやPC詳しくないけど。

主観しかないので、未成熟な状態の人間(コドモ)は主観でしか語れないのは仕方ない。
けど、やっぱり大人になったら主観以外の事も考えて、他の人が聞いたらどうなるかって事も考えていかないとねって
思ったりするのです。

別に同性愛者だろうが異性愛者だろうが交尾しようぜ!とか言われない限りさほど関係ないでしょ。

このようにそれっぽい事書きながらもAKB好かんとか垂れ流してるお子様のBlogがこちらデース←

※AKBという存在に対してはNG挙手ですが、個人個人を見たらきっと良い子たちなんだろうって思うんですよ。
 よく解らん存在がごり押しすることで彼女達が「彼女たちに興味ない人間」の視界に入りまくる事がいやだって話なので、
 売り出してる人が悪いだけなんでしょうよ。
 ≒スタッフがこの後美味しく頂きました

※余談だがスタッフはその後全力で捨てます。


ちなみに二次元だと伊勢の海女さんポスターが性的!とかぎゃーぎゃー騒がれるのに
見せパンを全国ネットに垂れ流す存在はOKとか意味がわかんねー。
あんなもんファンが買うDVDとかだけにしておけよっつーね。

モザイク処理もそうだけど、アート的なヌードであっても秘部にモザイクとか入ってると
別にフツーに見てたのに「ここは卑猥だからね!」ってわざわざ宣言してるみたいで非常にダサい。


◆間◆


88_201512061833012a6.jpg


スラウェシパープルタイガー

はつはつ。

それなりに元気で、それなりに食べてる。
もちっと立体的なレイアウトにしてやりたい。

最近温室を大分シェイプアップしたのでレイアウトいじれるようになり、結果的に良かったなぁと。
ぎちぎちに詰めてた時はAviなんかはガンガン落ちてましたからね。反省。


ベビーはすぐ死ぬって人も居るけど、正直ちゃんと飼えばそこまで落ちる印象もないと思う。
何か手抜きして、その結果死んでるってことを認識しないとその先は繋がらない。

・・・んじゃないかなー!

とりあえず何で死んだかってのは考えないといかんです、うちの場合多分通気とケージサイズ。

ムカデ野郎のブルース

なんとなくアウトレットいってうろうろしてたんですが

McQ×PUMAのRUN MIDがまさかのアウトレットコーナーに。。。
なんでや・・・

ってことで色違いを半額で買ってきました。
ほんとは白がほしかったんですが、サイズが丁度なかったのと黒スニーカ持ってなかったので。
(先日のAIR MAX95ブーツは返品した)

005_20151205201129565.jpg


青も未だに売れ残ってるようなので、うん。不人気なのかしらん。
マッキーン良いですよ、マッキーン。
(マックイーンの超狭い界隈で通じる呼称なので他所で使ってはいけない)

ちなみに人体の構造をモチーフにしてるってのはAIR MAX95に通じる部分があるような、ないような。

青がSSでライニングがメッシュ、TPUの腱っぽいパーツがレザーでくるまれてるのに対して
黒のAWはライニングがレザー(なんかちょっと変だけど合皮ではないみたいだし、レザーかね)、TPUパーツが
むき出しで半透明なのでなんかよりエイリアンみたいな有機的なデザインっぷりが発揮されています。
かっこいいです。
白はよりその傾向が顕著だったんだけどなー。
つま先の同色異素材の組み合わせとかもとても良い。いやー、良い靴ですよコレ。

まーた母上にムカデ呼ばわりされそうですが。
代わりにその他服をほとんど処分してるので靴だけは堪忍してつかぁさい・・・!でなんとかがんばる。
がんばりたい←


◆間◆



m_20151205201745f60.jpg


ミランダ引越し。
こうしてみるとやはりオーナメンタルの模様もちゃんと保護色してるなぁという印象。

プラケにコルク突きたてただけの奴ですが、悪くない感じ。
タランチュラの場合ガラスケージとかで飼育してもウンコで汚れるので自然とプラケになってしまうという。
極育養箱が二機、ちゅうぶらりんで放置されていますが今後も中に何かが入る事は無さそう。
小型種であればワラジとか入れて分解させるくらい出来るでしょうから色々楽しめそうですけれども。

肉蝮に、俺はなる!


サムイコタン(寒いですの意)


◆間◆

rg.jpg

リオグランデ、自前で5頭、ローンで計2頭交接させましたが産卵しない。
難しい奴はやっぱり現地の気候とか調べて挑戦しないと駄目ですね。
下手な鉄砲は数売っても当たらん。


◆間◆

さて、オフスプリングさんの入荷がなんかもう、これ商売とかそういうレベルじゃねー!
って感じでした。ゴイスー。絶対趣味だ(笑

個人的に気になる蜘蛛は多々居たものの、自重。
ただ繫殖用、かつ♀になっても欲しがる人の居そうな蜘蛛をチョイスしてひっさしぶりに注文。
最近ただのキーパーになってたのでブリーダー成分を2%くらい上昇させたいデース。

ウデムシと白ダンゴあたりは殖える&殖えてるんですが、
前者は今更CBほしがる人が居るのかってのと、後者は桔梗屋さんの奴だから
やるとしても邪魔しない程度にトリオワンコイン!みたいなおまけポジション。
メイン種をなんとかがんばりたい。

今から来年のぶりくらに間に合うかと言われたらまぁ多分無理なんですが(笑

で。

入荷個体に突っ込むコーナー。

Aphonopelma belindae


雨森さんにも入ってたので調べてみたんですが明らかに人気で無さそうなのに、じわじわくるタイプの蜘蛛です。
spベリンダってのと同じなのでしょうかね。解らん。
フェアリーみたいに地味に綺麗な種のような気がする。あくまでも気がする。

Avicularia sp.columbia

銀アビ。以上。説明は不要。

Bonnetina cyaneifemur
 /メキシカンブルーレッグ≒メキシカンブルーフィーマー
久しぶりに見た気がする。インディアンバイオレットをバードイーターに転生させたみたいな奴(適当

Harpactira chrysogaster
Harpactira marksi

ハーパクティラが色々入るようになったのは蒼い子の影響なのだろうか!違うのだろうか!
どっちも綺麗!って感じじゃないけど、個人的に好き。

Megaphobema mesomelas
メソさんで有名な奴。うちでは謎の連続怪死事件の時に死んじゃいました。
はげ散らかし系みたいですが、以前熱中症で死にかけながらレインフォレスト店頭で見せてもらった個体は
果てしなくかっこよかったです。毛並みが凄い。この毛並みならピーターも多分かっこいいんだろうな。

Phormictopus sp green

何だグリーンも出たのかと思って調べたらうちにいるspBLUEの♂みたいな色した♀の写真が出ました。
安いし体型かっこいいし、多分そこそこ大きいし、珍蜘蛛なので血統的にも育てやすそうだし、多分良さそう。
ほんとは欲しかったけど、断念したのでリコメンド。

バイオレットは、、、なんなのだろう。
関係ないけどペルーパープルとして買ったフォルミクのコクレアスヴォラクス、未だにその名前での入荷を見ない。
レア種だけど、それ以上の説明が難しい変な蜘蛛です。昨晩元気にレッドローチ喰ってました。
(コクレアスヴォラクス:体型変&眉毛が変なカタツムリ喰う変な奴)

Phormingohillus everetti
べッチーキター!!うちのは秋に死にました・・・なんでわざわざヒーターの上で脱皮すんの・・・
微妙な色でかなりかっこいいんですが万人受けは絶対しない。
こっそり眺めてニヤ付くタイプの蜘蛛です。私は好き。

Thrigmopoeus psychedelicus
サイケデリカ入ったかぁ。メタリカ&ソコトラ程ではないけど、衝撃を受けた蜘蛛デス。


てな具合でしてよ。
欲しいのとか早めに買えばいいと思います。はい。



全然関係ないけどさっき凄い蜘蛛の存在を聞いて今年一番びっくりしました。
今のところ書いちゃ駄目らしいので書きませんが、びっくりしたことだけ書いておきます。ファー!


さらに関係ないけどN-3B買いました。肉蝮コスプレが捗ります。

革と共に去りぬ

寒い。

サムソナイト(旅行カバンのメーカ)。



◆間◆


Wライダースって、あれ私上までジップ上げて着るんですけど、二輪乗車時は基本的に首元超寒い。
なので下にウルトラライトダウンとか着るんですが、ダサいんです。いやULDがダサいんじゃなくて
ハミでてるのがダサい。
なのでカーディガンタイプの奴はよ販売しろやなどとぎゃーぎゃー言ってましたが
アウトドア用品だと普通にジップタイプのダウンカーディガンあるんですね。

実は脱線してました!

ええと、とにかくライダースの首元が寒いのでレザーでストール作ったらいいじゃんよと思って
革保管庫(無い)をひっくり返したらそれっぽい革が出てきたので適当に巻いてみたら、うん行ける。

ってことで近日中に調整して完成させるでござる。


ついでに今日は革についてだらだら語る記事なので生き物出てきません。ワオ。


◆革◆


nek.jpg


はい、まずは栃木レザーのサドル。
名前の通り馬具なんかに使われる皮革で、丈夫です。
日に焼けるとあめ色になってそりゃーもう素敵です。
猫が立ってる革と、首輪は同じものですが、使用に伴いこんなに変化します。
首輪は今年作ったやつだからそんなに変化もしてないけど。あとヌメ自体も若干日焼けしてるから
差がわかりづらいかもしれない。

これのエンジニアをね、是非出して欲しいんだけどやっぱり染みとか出来るだろうから皆やらないのかな。
それも含めてかっこいいと思うんだけどな。
スピランとかでパティーヌ(笑)したらなんか超絶かっこよくなっちゃうとおもうんだけど。
自分がはくならヌメのままだけども。

w.jpg

この皺だらけのがWショルダーと呼ばれる部位。普通アシュラ男爵みたいに牛を縦に掻っ捌いて
革にするんですが、これは肩の部分を横に取った物、だったはず。
肩なのでよく動くから皺になるとかならないとか。かなり頑丈で場所によって皺が全く違うから面白い。
これの分厚いベルトが欲しくて牛1頭分の皮革買って(当時は安かった)切り出して作ったりもしました。
凄い贅沢な事したなぁとかおもいつつ。

kdy2.jpg


上記のWショルダーの上に載ってるのがカドヤのかばん。
カドヤってバトルスーツみたいな変わったものも出すけど、こういうシンプルで光るものもちょこちょこある。
余計な事してなくて個人的にかなりお気に入りです。ライダース着たらカバンってかなり困るので。
ちなみにこれはタンニンなめしとクロムなめしを半分ずつ行った
カドヤのオリジナル皮革(勿論そういった皮革自体は他にもあるよ)だそうですが、艶感強くて結構好き。
タンニンなめしの方が好きでも商品とするならやっぱりクロムの利点ってのは大きいので仕方ありませぬなぁ。


kdy.jpg


同じくカドヤのエンジニア。
これは3mm厚のイタリア、ヴェスタ社ハスキーオイルっていう皮革で出来ています。
なんとフルタンニンなめし。タンニンなめしかつノルウェイジャン製法という頭オカシイ組み合わせなので
飛びついて買いました。世間ではダサいとか言われるけど、全然そんなことないと思うけどなぁ。
確かにバックルとヒールまで一周してるウェルトは野暮ったいけども。

5~6年履きまくって何度も洗って、それでも全く衰えない。素敵です。

現在WESCOのBOSSは10万オーバーとかいう頭オカシイ値段。一昔前の二倍。
それならこのカドヤも選択肢にはいるだろうし、人気も出るかな!と思ったけど所詮この手の靴も
雑誌で宣伝されてるものじゃないとなかなか売れないのでしょう。

6年目にしてようやくヒールが残り4mm程度になったのですがいつになったらオールソール出来るのかな(遠い目
ついでにバックルは変更したいんだけどなー。



※別にKADOYAの回し者ではないw

旺盛すぎるサービスも毒

野暮用で大阪に行ったんでついでに靴を見に行きました。

NIKEのルナフォース ダックブーツの黒が良い意味で気持ち悪くてよいな、フフフとか思って
見てみたんですが、これ星型のゴムパーツが圧着されてるっぽい。
一体整形だったら欲しかったんですが、シフトペダルでそのうちぼろぼろ取れそう&AIR MAX95ブーツと同じで
ちょっと履き辛そうなので却下。

オールホワイトのジョーダンを見てみると、なんか前回と同じで変な素材なので却下・・・
でも帰ってきて見てみたらどうやらそれは店舗別注だったようでした。
試着だけでもしておくべきだった・・・涙


で。

ムカデエンジニアを作るんだい!とか思ってたので素材のチペワでも買おう、と探してみると
アホみたいに値段上がってて笑いが止まらない。

5万もする靴じゃないですって、まじで。
良い靴じゃないって言ってるんじゃないですよ。
通常レッドウイングと二択ですが(まぁ名前かっこいいってので赤羽のが人気なんだろうが)
断然チペワ派ですもん。それでも適正価格と言うものはあるのだよ、関口くん。。。
アホな代理店が入ったおかげでそんなことになったようですね。あーあ。


◆間◆

で、先日の落ちた原稿の事を知り合いの方に報告しにいってきたんですが
「最初はそんなもんだよ!」
って言いながら爆笑された。
く、くそ・・・!笑

負けぬw

◆間◆

久しぶりに身体に悪そうなもん食べようと思って人気店を調べて訪問。

「+300円で味玉、チャーシュー追加」

ふうん、麺大盛りはサービスとな?じゃそれもぽちっとな。


「お待たせしましたー」



vbvb


・・・これ俺の世界線ではチャーシューっていわねーから、角煮って言うから・・・って目の前が真っ白になりました。
厚さ10mmくらいあってなんでこんなでかいんだよ!一枚でもでかいわ!
とろっとろ!あぶらっこいわ!いや美味しいけどね!
つーかつけダレの中にもチャーシュー入ってるし!どうしろと!

・・・美味しかったです、美味しかったけど、せめて写真とか置いておいてほしい。
これ普通に食える人そんなに居ないと思うぞ、俺結構食べるほうだと思ってたのにげふう。



◆間◆


033.jpg


今更だけど、よく考えたらこいつら保温しなくて良い気がしてきました。
オカダンゴムシ、普通に庭とかにいるし。うーむ。

じじいはヒロインとして認められません

hp.jpg


ブルーレッグスターバースト♀


この配色素敵っすなぁ。

ミラがカッパー寄りの金色だったのに比べるとより金色っぽいかもしれん。
うろ覚えですけれども。



◆アレ◆

該当の記事は見つかりませんでした。