S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

遠坂タイムイズマネーシステム

明日から長期遠征になるっぽい、もしくは途中で帰ってくるっぽいので
飼育個体のケースに色々仕掛けをば。


多分タランチュラであれば問題ないのですが、蛇(ボアパイ組は問題ないにしてもコーン、ハシゴ)、
そして一番怖いのが乾燥=ほぼ即死のムカデ。

ってことで一応ご紹介。
効果の有る無しは帰宅するまでわからんですけどね!


001_20151031210324d98.jpg

(・・・・普通だ・・・・)


とりあえず床材深くして、水入れ設置、そんである程度タッパあるケース(今回は右側のプロカルケース)に水を入れて埋める。
温室内に水入れを複数個所設置し、サーモの温度を心持下げる。
通常のプラケの場合ラップ巻いて乾燥しづらくしておくと吉。
デジケースはそのままで良いかな。

これぞ遠坂タイムイズマネーシステムよ!


以上デース!

普通だ!(先に言ったから良しとする)



◆呟◆


私はモレリアとかトカゲモドキとか全然わかりませんけど








↑これとか解らんなりに大事っぽいなーって事は解る。
 でも、こういう情報共有とか興味ないんですかね、大多数の飼育者って。
 (解らない人向けに書くとRTというワンタッチ情報拡散システムがあるのに活用されておらず)

 別にそれが悪いって話じゃないです。それに超余計なお世話だとも思う。
 (TLなんて全然追えないし気付いてないのかもしれない。っていうかほとんどの人はそうでしょうけどね)
 けど血統維持だのCBだの作る時やっぱり大事なんじゃないかなーと
 思われる情報をスルーしてしまうのはやはり寂しいと思う。

 ただ誰かの悪口とかはRT伸びまくるというね。うーん。
 
 エキゾペット飼育趣味がドイツ等の変態クオリティになって欲しいとまでは思いませんけど
 もうちょい色々掘り下げて知ってみようかなって思う人が増えたらいいなとか思いつつ。


◆以下アレ◆


バリバリ財布でも別にいいよ

親父「このバセロン・コンスタンチンはいずれお前にやる」

俺「いや、いらん」

親父「なんで?」

俺「デジタルのが見やすいし、ぶつけたりしたとき青くならなくて済むから」

親父「……」



◆間◆


003_201510302104017db.jpg

ANUBIS / 千値練

着弾!
いやーリボルテック版もいますが、マッシブでかっこいい。

ただねー、スラスター保持パーツ!貴様だけはゆるさん!
ってほどにしょぼい。スラスターの場所がしっかり決まりません。よよよ。






以下あれなコーナー(毎回これ書くの面倒になってきている説

めそめそ日記

G.sp. Maule「初めまして」

E.campestratus「初めまして、私の名前はピンクゼブラビューティです」

G.sp.Maule「えっ?」


E.campestratus「えっ?」


※普通の人には意味がわからないシリーズ



◆間◆

Δはなんか俺が見たい奴とちがうっぽい!←

◆間◆



003_201510291754058b5.jpg


Grammostola sp.Maule / チリアンゴールデンフラッフィ

脱皮したら思いのほかピンクになりました。頑丈、で乾燥系で、長寿(推定)で毛飛ばさないという
チリコモ感を持ちながら、見た目は可愛い。素晴らしい蜘蛛ですぞな、もし。

広義チリコモの中で私はこいつが、あ、もういいですか。そうですか。

とにかくふわふわで可愛い。コンセプシオンとの違いは正直明確にわからんけど
もふもふして白っぽいのがマウレだと思ってる。違ったら修正する(現在調べる気力消失中!)


以下アレなコーナー変形版、イリヤの空、UFOの夏の感想。

盛大に自慢する話

ついったでな、わい韮沢靖せんせにフォローされたぜ、やったぞおおおお!!

という自慢でした(ミーハー


◆間◆


gg_20151028190950f06.jpg

Phormictopus sp.BLUE【Male】

フォルミクさんの青が成熟しました。♀持ってる人居るのか知らないけど
ご入用であればお知らせくださいまし。
今週過ぎるとしばらく配送とか出来ないので可能なら土曜くらいまでに連絡をば!
毎度書いてますがローン時は双方着払い、うまく行っても小分けは50まで、残りは同居でOKという感じデス。



◆間◆


019_20151028190948d3b.jpg

Grammostola sp.Maule【female】

我が家に来て初脱皮。
脱皮直後の色を知らないので結構楽しみです。
床材カラッカラだったんで慌てて水差しました。



◆間◆


以下、毎度のアレこーなー。

ごちうさ ~ごちそうはうさぎですか?~

ついったをやってると色々世間での流行り物が流れてくるので
時事ネタなんぞには強くなって面白いかもなぁなどと思ってますけど

ごちうさ

この四文字。よく見かける。
正解は「ご注文はうさぎですか?」だそうです。
きっとどこかで知らずに目にしていたタイトルだったんでしょう。その後脳内で
ごちうさ、と見かけると

「ご馳走はうさぎですか?」

に変換されてしまい、まるで弁当やおやつのように扱われる
北方謙三せんせの三国志、水滸伝作中のうさぎを連想するのでした。。。

※とりあえず腹減ったらうさぎ探して捌いて喰う


どうでもいいんだよぉ!と思った人ごめんなさい←


◆間◆

最近のヌースについて思う事

とある火災による殺人事件(?)で20年ぶりに釈放された夫妻をまるで
冤罪被害にあった人のように報じてるテレビをみて馬鹿じゃねーのとか思いました。
私の主観の話は他所においておいたとしてもそんな事TVで放映して、20年前の事件であること。
それ考えたらわざわざ知ろうとする人なんて極わずかでしょう。
別になんとなくTV見てた人だったら「冤罪なのかー」って思って仕方ない。

マスコミはちゃんと中立の視点にたって番組とかちゃんと作らないからどんどん不信感募ってるってこと
もうちょい知るべきだと思う。

この前の安保法案に関しても偏向報道だからスポンサーが降りるだのモメたりしてましたがね。


その2。
マイナンバーに反対だ、俺は数字じゃない!人間だ!だから公開する!(?)

正直意味が解らんけど、そうでもしないと彼は全国の人に知ってもらう事が出来なかったんだと思えば
彼にとってリスク以上の価値があったんだと思います。

金持ってないのに高額商品ばかり欲しがって無理にローン組んで、あとでひいひい言ってる人みたいな印象。
数日で忘れるけど。

◆間◆


別にヒネ気味なわけではなく←
元気満々!


jiji.jpg

レガリスとえさ。

大体このくらいのサイズなら余裕ちゃんです。ただ脱皮前にやらかすと食われるかもしれないのでその点は注意。
(って一応書いておかないとな!っていう配慮)

このケース初めてイベントで使いましたが結構好評だったようで手ごたえを感じました。
今後こっちをメインに使っていこうかなと思います。
高いので全部には無理だろうけど。ていうかまず繫殖がんばらないと、フフ。


◆間◆


以下毎度おなじみアレなコーナーです、蜘蛛でません。


サイバーパンク

セラチェアさんが最高すぎて昂ぶり祭です。らくちーん。


◆間◆


012_20151025224436a8c.jpg

青と赤の尻毛砲台サジマイ。

撮影する時丁度いいからセラチェアの上にケース置いたら尻毛飛ばして涙目でした。
短気すぎる……



◆間◆



以下アレ。


悪事千里? 万里ぃ!

うーむ。


この前のぶりくらでブリーダーより「種親にします」って貰ったボールパイソンのアルビノを
自分のブースで販売したバカが出たようで。

こういう好意を台無しにする阿呆もいるもんなんだなァと、感心しますわー(棒


◆FGO◆

おう、いいかげんにしろよ^^←メンテ祭

◆間◆

SBB_20150729210258665.jpg

特に意味も無く使いまわしのソコトラ。脱皮後大分たってもコレなので素敵。



◆間◆


以下最近恒例のアレコーナー

セラチェア

FateGOは相変わらず駄目なサーバなようで参加が不安定。

常時猫。

ハロエリ入手、宝具一枚だけ重ねれたら良いとか思ってましたが思ったより温いので
全部ぶっこむつもりです。
無課金としては多分星4以上で5枚重ねるとかイベント産じゃないと無理だろうから少し嬉しい。


◆間◆

先日ぶりくら2015にて販売したレガリスですが血統の詳細等をブリーダーさん自ら書いてくださってる
ので紹介させてもらいます。

改造モルモットさんのBlog

これで繫殖もばっちりデスー。
とにかくマメにバードイーターみたいな体型になるまでガンガン餌与えて問題ないので
是非是非とっとと大きくしてやってくださいまし。



 
◆間◆


cc.jpg

来ました、新椅子。


セラチェア / ハーマンミラー

大塚家具さんでハーマンミラーのセラチェア以外は全て座りましたが本命のこいつが関西圏で
座れるところもないので、試座無しでかったった(震

体重が軽いとリクライニングが硬いといわれますがその点は確かに感じます。
ただそれ以外のケツが痛いだのは無し。非常に満足。

身長170強、体重55強でアーロンの場合Aサイズでジャストだった自分だと少し幅広な印象はありますが
逆に言えばゆったり座れる感じ。

この椅子の特徴というと一体整形樹脂によるセルラーサスペンション。
ファブリック無しゆえに、猫がいても気兼ねなく使える唯一のハーマンミラーといっても良いでしょう(そこ?

アーロンやミラ2、エンボディにしても猫にばりばりされたら半泣きじゃ済みませんからね。
あと水洗いもやろうと思えば出来て質実剛健なとこもツボ。道具としてかっこいい。

機能に関してはほぼ他の椅子と同じで座面位置調整から前傾、リクライニング硬さだの
色々いじれます。
特にハーマンミラーを選んだ理由の大きなポイントが前傾なのでこれほんと気に入ってます。

腰痛でちょっと困ってたので高かったですが、まぁ通院するよかマシじゃろうて・・・ってことで奮発です。



関西だと試座出来ませんが関東だと色々なところで座れるようなので気になる人は是非に。
満足感も高いです、ふへへ。



◆間◆


tig_20151022230839088.jpg


ティグリス(わしの)

年末ってか来月かなり長期間家を空けないと駄目なので死んじゃいそうな個体を隔離だの放出だのうんうんと。

ティグリスなんかはちょうど良い具合の見た目になったとこなんで、やるせない。
最悪巨大プラケに床材詰めまくって対応ですけど。


◆間◆

以下例のアレ


深淵

いやー、イベントせっかく楽しかったのですが水を差す馬鹿がいたようで。


ヒョウモントカゲモドキに関してはよく知りませんがスーパージャイアントラプターなる個体が盗まれたらしいので
何か情報があればぶりくら事務局まで是非に。

◆間◆


019_2015102022235441b.jpg



nono.jpg


特に意味は無い。



根暗だから暗い話が好き

アボガド(挨拶



先日食べたアボガドサラダが美味しかったので見様見真似で作ってみたら
案外美味しかったです。
鶏胸をカラシで和えまくるのがミソでした。

で、アボガドのきもい色になった部分をレッドローチに与えてみると
もりもり食べる。栄養あるらしいので丁度良いと思って白ワラジにも投入。大人気。

ですが白団子はいまいちな反応でした。うーむ。
白団子は小食なのでレプトミンじゃ腐りそうなのでフレーク状の奴今度買ってこないと。


◆間◆

こんなん見ましたメモ。

・コンクリートレボルティオ3話
きっこ成分が足りない以外は最高ですよ、なんなのコレ。
しっとりした話になると思ったらいきなり最後のアレですもん。大好きだ。
エクウスっていまいち強くない設定なのだろうかとはちょっと思った……


・鉄血のオルフェンズ
1話見忘れてたので2話見たとき「うーん?」と思ったけど3話が面白かった為1話を捜索。
バンダイチャンネルで無料配信しているのでそっちで1話も見ました。面白い。
教育って大事だな、と。いやほんと。
人間性の大部分を失っている、ではなくそもそも持たないと思われる主人公が
これから人間性を獲得して強くなりつつ苦悩するという割と王道なストーリーが予想されますけど
是非とも変な事せんとそのまま王道で頼む。
姫は兄貴、主人公には腕輪の子がいるようですが腕輪の子が薄幸そうで死ぬオーラ全開なのが
ちょっと恐ろしいですけどね;死なせなくてもええんやで……


◆間◆


pm_20151019222851bb2.jpg


昨日載せ忘れてた桔梗屋さんのペパーミント。
極トロのシャケですわ……(違

ボール、コーン、レオパがメジャーな爬虫類の3柱でしょうか。

コーンの顔がすきだったのは個人的にラッキーでした、色々見れるから。

ぶりくら2015超視界狭いレポ

ぶりくら、閉幕。


なかなか好評だったようで終盤にはほぼ捌けておりました。
当ブースに来てくださった皆様有難うございましたー。

女性のお客さんもそこそこ多くて、今回は男女ともに若い方が多かった気がする。
レガリスは定番ですけどやはり知名度、人気高し。
ヒマラヤナはマニアックすぎて正直どうなんだろうと思っていましたがこんな珍蜘蛛が
この値段で手に入るのは多分限定的じゃないかなーとかいいつつ、

『どうしようかな……』
「それ秋山氏が殖やしt『ください』

このコンボの有用性たるや。ある程度知名度ある人が殖やす=血統的にも安心感あるのもあるでしょう。
今回フリーペーパーに全て繫殖された方のお名前とHP載せてますけど、取るの忘れてた!って
人が居ましたらお気軽にお声かけください。や、本来私が購入時に配るべきだったんですけど;


あとミニ四駆だのデビルマンフィギュアだの、メタリカ色のガンダムだのを無料配布してましたが
無事全部捌けました(笑 


◆間◆


で、今回イベントで一番気になっていたジョニーサンドボア。
以前成体(当時はそう思ってた)を見たことがありましたがフルサイズ近い95cmの個体を
レプレプさんが展示されていてものすごい迫力でした。

jj

ごんぶと!半端無いでかさ!
いつか欲しい。



cites.jpg

ペパーミントテセラ
ペパーミントだけでも綺麗なのにテッセラまで入ってどうなるのっと。
シンダーの頭が染まる傾向が凄く好きなのでこいつもそうなるのならとんでもない蛇になりおるで・・・・!


ct

シンダーテセラ(モトレー?)
もう一種、ドストライクだったのがこちら。桔梗屋さんのたくさん綺麗な蛇がいる中、地味だし大丈夫じゃろと
思ってたらいつの間にかいなくなってた。
あとからサーペンタインのまめしばさんにお聞きしたら瞬コロだったらしいです。。



以上、椅子のせいでカエマセンデシタ。
イヤー乱世乱世、腰の痛みに比べたら趣味の蛇くらい我慢するでござ……ござッ……(涙でなにも見えない

年末長期間家を空けるので小さい個体は控えましたが来年はアカマダラのアルビノを買うんだいとも思いました。
※アカマダラの飼育情報調べるとマウスだけだと痩せる、とか見かけたので聞いてみましたが
どうやらマウスのみで累代可能だそう。アルビノアカマダラはコーンのペパーミントみたいで可愛いです。


◆間◆


wp.jpg

Dr.Tが日本で始めて殖やしたというウォーターパイソン。ゴイスー。
以前これの親個体見せてもらいましたがこいつらもいずれあんな巨大になるのかと思うと、ほほー。


kusu.jpg

で、またしてもDr.Tの殖やしたクスシヘビ。アスクレピオスはCBでそこそこ流通しますが本物の
お医者さんの殖やしたアスクレピオスとか、好きな人は買うしか無いレベル。ネタ的にも最強。


kusudu.jpg

「黒化クスシ蛇の標本」
骨と、革で二重になってます。

「これいくらしたんですか、標本加工代」

「(ばきゅーん)円だよ、売れても儲けなんてないよ」

何も言えません(白目




以上、行動範囲せっま!という感じのぶりくらレポートでした・・・
ジョニーが想定どおりのお値段だったので買えず、何も買うまいとか思ってましたが

gus_201510181938306a5.jpg

ゾウヒョウグソクムシ 買いました。

嘘です、T-アルビノオカダンゴムシです。

アルビノ団子=オレンジっぽくていまいち可愛くない(個人の好み)と思ってたのに、白くて可愛いのがいたので
なんとなく買いましたが、イベント中も延々それどこにあった!とか可愛い!とか売り切れてたから分けて!とか
蜘蛛以上に突っ込みを入れられてました。

ちなみにこれ、桔梗屋さんブースで買いました。
てっきり相原さんの殖やした個体かと思いきや桔梗屋さんの殖やした団子。

白いアルビノ、珍しいですがもりもり殖えるらしく、もう一つの黄色っぽくなるアルビノ団子なんかは
五年くらい前に5~6匹から初めて、通産1万匹くらいまでは殖えたんじゃないかなーっという話。うへえ。
新しい血入れたほうがいいのか聞いてみましたが、特に入れなくても今のところは弊害は出てないよーとの
事なのでこのままじっくり飼育してみます。可愛い。

家かえってパックみたら20匹以上入ってるし、値段も安かったし、掘り出し物だったなとホクホクです。

ぶりくら2015 -Bring me "Claudius"-

※FateGOで「赤王はよ寄越せ」の意



ぶりくら2015の前日なのに何を言ってるんでしょうかね。

いやー、何も準備してねえ。

何 も 準 備 し て ね え 。


値札作ってねえ、っていうか値段すら決めてねえ←
推敲しかしてねえ。

という事でこの後フリーペーパー的なものとか値札とか作ります。
値段に関しては1日だけのイベントですからかなりお買い得にさせてもらう予定。
ただ数がそんなに多くないので興味ある人はお早めに。
桔梗屋さんのお隣なので解り易いデース!

一応それっぽい事を書いておくと。

CB2014
Poecilotheria tigerinawesseli(ティグリスオーナメンタル)暫定ペア ×1
(♀は確定だけどもう片方解らん)

CB2015
Poecilotheria regalis(インディアンオーナメンタル) 少数
Haplocosmia himalayana(ヒマラヤンバンデッドタイガー) 少数

蟲小物……というか脱皮殻(一応毎回1個以上は売れる……笑)

です。
荷物に余裕があればメタリカっぽい配色のガンダム的な何かとか部屋に転がってるミニ四駆とかを
無料でお配りしますYO!
……前マクロスの一番くじふぃぎゃーを某Dr.が売ってたから大丈夫じゃろ……(楽観w)
あとはサブフスカ飼育時に使ってた通気用のファンとか使わないグッズも荷物の余裕を見ながら
持って行きます。


◆間◆


kar.jpg

明日持って行く脱皮殻チョイスしようと引っ張り出したらえらい量出てきて自分で引きました。
ただ色々比べたり出来て楽しいので皆さんも集めたらいいんじゃないかなぁとか思いますが
面倒なので無理にはすすめませぬ。


bb_20151017195245957.jpg

これとか、ブルーフットバブーンとソコトラアイランドブルーの比較です。
ちょっと面白いですね(解る人だけに通じればいいやレベル)

ソコトラはロイヤルブルーって感じで、ブルーフットはパステル気味のブルー。
どちらも綺麗です。


◆間◆

ついったのTLで武蔵のなんかスゴイ画像が流れてきて
「すけべなものを作る人がいるのだなぁ・・・」
とか思ってたら公式だったでござる。

(何を言ってるのかしら)


◆間◆

うじうじ悩んでた椅子ですが、納期かかるしってんで早速注文してやりました!
楽しみ!
ただフローリングなのでチェアマットも見繕わないと駄目だなと。ふむん。

ハーマンミラー座り比べる儀式

本日ちょいと用事で役所に行って来たんですが
調べてみると大塚家具近くにあるし、行ってみるか!と急遽行って来た。


色々座りまくってきました。。。


・コンテッサ/オカムラ
非常に良くできた椅子という印象。
ただ個人的にパンチが足りないなと思ってしまった。

・ジェスチャー/スチールケース
これも非常に良くできた椅子という以下同文。
なんだろ、そんなに特殊性というのを感じない。

・~5万円クラスの色々
ぶっちゃけこれで十分じゃろ、と思った。今の無垢材の椅子と比べたら天国。
ただ、やはり満足感というものが欲しい。車で行けば日本車こそ至高の堅牢性ですが
外車も売れるという事はやはりそれだけではないということか。
何?アメ車?お前はもっと小さくなってこい


・ミラ2チェア/ハーマンミラー
膝裏のヘリがくにゃっと曲がって座る位置を調整できる機能が面白い。
メッシュ面はほわほわして座りよいんですけど、うち猫いるからなぁ・・・
ってことでやはりメッシュは選択肢に入れるわけには行かない。
すわり心地なんか凄く良かった。個人的にハーマンの前傾チルトが凄く好き。
アーロンよりあっさりしていて個人的にはこっちのが使いやすく感じた。

・アーロンチェア/ハーマンミラー
見た目がまずかっけえ。何これコレに座ったら俺ですらIQ75余裕で突破ですよ!
(※節子、そこは偏差値や!IQやと平均以下や!)
調整範囲も凄く広い。店員さんが色々教えてくれたのでウンウンいいながら色々いじってたけど
これは面白いわー。ただ猫がいるのでメッシュはやっぱり。。
見た目の近未来感はとんでもなく素敵だった。
15万はなかなかきついけどなぁ・・・いいなぁ。

・セイルチェア/ハーマンミラー
廉価モデルで中国製。でも座ってみるとこれもかなり色々いじくりまわせるし良いと思う。
前傾チルト付きだしお値段もアーロンの3分の1程度。
デザイン的にも悪くない。座面が普通のクッション、背中が樹脂でその名のとおり帆かけ船みたいになってます。
腰のランバーサポートは無いんだけど、クッション使えば問題ないかも。

・エンボディチェア/ハーマンミラー
アーロン超え20万椅子。正直そんな値段だせねー、アーロンですら無理じゃ・・・とか思ってたんですが
座ったら、すごい。背中がね、すごい。
デザインも素敵。座面も普通のクッションに見えて裏からみたら
訳わからんことになっとる。本国で1000ドル程度らしいですが、まあ国内じゃしゃーねーわな。
店員さんに座ってもらって後ろから眺めてたらうにうに動いてるんですよ。これはほんとたまらぬ。
ただ流石に収入に見合ってないので候補にはなりません(後ろ髪は引かれる

・・・・って感じなのですがど本命のセラチェアだけ無くて。
セイルとセラを座り比べしようと思ってたのに。。。よよよ。。。

セラも取り寄せ可能みたいですが、大塚さんでの割り引き比率が小さくなるのでその点デメリット。
座面が硬くて高耐久、掃除し易い!ってのは個人的に凄く道具っぽくて惹かれたのですが。
試座出来るところ探さなくては、と思って関西の店舗色々電話したけど
そんなもんどこにも無かった・・・関東ならあるのに。よよよ。
正直セイルも思った以上に良かったし、お手ごろだったのでそれにしても良かったんですけどね。

な、なやましい・・・。

長くて読む気しねーよって人向けに書くとですね、
猫がいるならメッシュは無理ですという話です(そうだっけ
セイルが思いのほか良かったので腰が痛い人は買えばよいと思います。
寝具と椅子、そしてヘルメットには金かけろってのは今なら少しわかる。。。!
なんか片足びみょーにしびれてるから調べたらヘルニアなりかけかもよとか出てきてビビッています。
あぐら、駄目絶対。
腰、大事ですん。。。!



◆間◆

だから何Blogなの(最近の傾向から行くと蜘蛛の方が少ないよ)



ぶりくらのリストが公開されているので見てみたら桔梗屋さんの隣だった。ワオ。緊張するずら。


今回は特にめぼしいものがないのでメス確定個体とかお探しの方は是非うちにお越しくださいウヘヘといった
感じです。
ブース代出たらいいかな程度なのでお気軽に~。
別にしつこい接客したりしないので、桔梗屋さんのついでに、ほら←


リストみてて個人的に気になるのはやはりジョニーサンドボア。
そんなにお安くないだろうから多分買えないけど、以前見た生体は本当に凄かった。
何がすごいって地味だしふてぶてしいし、何これ、誰が欲しがるのこんなもんって見た目なのに
滅茶苦茶魅力的というなんかよくわからん相反するオーラがすごい。
学名で検索したらジムグリ以上にウ●コっぽい写真がもりもり出てくるのでなんかテンション上がる。
かっこいいです。

そして今年もラフスケールは居なかった・・・バイパーも・・・・・




kg_201510152014327c0.jpg

先日脱皮したクルギー♀。

でかい。
そして美しくてふとましくがっしりした体躯。素敵ですのう。
大きくなってからは刺激毛飛ばしづらくなってきているのでこやつは当たり個体かもしれない!
とか思って自分の個体に愛着を持つことは良い事だと思う。うん。

アンリミテッド推敲ワークス

あん?最終推敲?何いってんだオメー。





お気に入り個体が星になって若干虚ろです……


m_20151015201434ad0.jpg

Natrix natrix schweizeri "Picturata Variante" (ミロスユウダ ピクチュラータヴァリアント) 【male】

脱皮前。

飼育して1年半ほど経過。ドジョウを200~300匹飲んでますがあまり成長してない。1.5~2倍くらい?

成熟に5年~かかるらしいので気長に、って感じの種らしいですから仕方ないのかもしれませんが!


こやつ訳有りで以前より里親募集中です。
ぶりくらまで見つからなければ珍蛇扱うお店に打診しようかなと思います。

無事見つかりました。

知り合いに珍蛇好き&ぶりくらいくぜーって人が居たらお声かけてもらえると有難いデス。
ドジョウ発泡スチロールを庭に置く事が可能であれば飼育と餌自体は簡単です。
あと写真で確認していただきたいですが尾切れです。ほんのちょっとではあるんですが。
切れてから1年ほど経過しているので完治&見た目もぶつん!と切れている感じじゃありません。

宣伝でした。


あと謎のミニ四駆とか部屋から出てきたからぶりくらで配ってよければ無料でいいから配りたいでござる。

◆間◆

こんなん見ましたメモ。

・コメットルシファー 2話
メカアクション気合入ってる。メカはCGとの相性やはり良いなぁと。
ガッチャマンすごい良い出来だけど、ガードレールの上に載ってもガードレールが微動だにしなかったり
そういう違和感があったからCGも使い方なんでしょう。うむ。



◆間◆


以下アンリミテッド悶絶ワークス。


安楽椅子探偵

探偵関係ないけど椅子が欲しいんですぅ。


今貧乏なのですが11月にそこそこ大きいお仕事いただいたのでそれでちょっくら椅子を買おうと思います。

色々調べましたが

国産 オカムラ
・コンテッサ
・バロン
・シルフィ

個人的に国産好きなのでこの三つが候補でした。ただ前傾チルト無し。
のってくると前に行きたいのでちょっと痛い。あとはサポートが結構酷いという話がちらほら。
6~15万もする椅子でサポートが良くないってのはどうなの。保証も3年。
座面張替え嫌々4~5万でやられたとかの評判みたら手出す気失せる。
物はすごく良いみたいなので実際座ってみたらこっち!ってなるかもしれないけど。


外産

ハーマンミラー
にわかでもしってるハーマン。ただ本国価格は二倍よとか聞いてうーんとケチ根性発動。
ですが逆にこっちはサポートが凄く良くて12年保証、引き取り修理時に代車ならぬ代椅子まで無料で貸してくれるそうで。
そういうのって大事だと思います。
ハーマンの中だと

・アーロンチェア
・セラチェア
・ミラ2チェア

あたりが選択肢になるんですけどアーロンの座面がメッシュってのは少々古い設計かつ、
普段無垢材の椅子に座ってる自分はふわふわしちゃいそうなのと、質実剛健スキーとしてはちょっと悩ましい。
なので座面が普通で背中がアレなセラチェアが一番気になる。
まぁすわらな解らんのですが。

もう一個

スティールケース社のジェスチャーなる椅子も面白そう。


はい、大塚家具はよ行けって話ですね。


◆間◆


mira_201510142121026b2.jpg

ティグリス♀

随分前の写真ですが。良きかな良きかな。
こいつもぶりくらに持って行きます。

あ、クルギーさんは綺麗に脱いでくれたようなので一安心です。
大型地表棲の脱皮は可能な限り知らないうちに脱いでおいてほしい(はらはらするからw




◆間◆


以下またしても活字記事デース。


終わる三連休

クルギーさんがひっくり返っている・・・

訳:繫殖失敗しましたort



◆間◆


8888.jpg

少し時間が経過して落ち着いたハチハチ。
青は良いです。

ぶりくら用のレガリス達の小分け部隊も徐々に脱皮完了。
同居ほどは早くないですが、やはりポエキロなので飼育してても成長速度の早さは感じます。



◆間◆

コンレボが鬼門の2話を突破してくれたので嬉しい。
ちょっと駆け足だったけど、テーマもシンプルでわかりやすいし凄く好き。

ボンズのオリジナルを漁ろうかちょっと悩ましい。

あとカデンツァ、2週目のイオナ色紙狙いで行こうと思いますがネタバレ喰らって涙目です。
まぁ仕方ないですけどね。

◆間◆


本日はだらだらこーなーすら無し!締め切り怖い!おえー!

源氏パイ

034_20151011141950484.jpg


バイパーボア アザンティック♀

昔蛇がこの形状になるのを源氏パイと呼称されてるのを見て上手いなアと
思っていたのでパクってみた。

バイパーは半分シーツ、半分水場飼育法が今の流行なので(個人のね)
しばらくこのまま様子見。

非常に蜘蛛的で良い。





TV見たんよメモ。

・掟上今日子の備忘録

爬虫類イベントに行くと未公認だろうけど本人の名前付きレオパ関係のポップとか見る事もあります。
ああ、内容ですが、シャフトっぽい。
掟上さんの髪色は原作再現なのかもしれないけど、やはり実写だと違和感あるなぁと。
めんまの黒髪改変はむしろ良かったのかもしれない。え、めんまの内容?何それ。

さて、本ドラマに関しては「100万円を返してほしければ1000万円用意しろ」
これを言いたいが為の設定にちょっとうーんと思う点はありましたけど、すんなり頭に入るし、
掟上さんは可愛いので面白かったです。
ボカしますが、いくらなんでもあのトリック、というかネタは難しいかも。純金で100円作ったよー的なものを感じる。
でも継続して見ます。

・終物語
なんでしょう、ラスボス枠の扇のデザインが凄いです。
普通この手のものって足し算ばかりで大学生の脱オタみたいに過剰装飾になって微妙だったりするのに
非常にシンプルなデザイン、それなのにあの微妙な威圧感。凄い。
お話としては、先生がほにゃらら~というのは無理があると思う。ただそこまで気にすることも無いか。
オチ知らないから楽しみ~。



以下だらだら恥の垂れ流し

反省しつつみかんを盗む猿

ごめんなさい



本日は生き物ネタありません。

じゃ更新するなとか石を投げるの禁止でお願いしたい!

005_20150621204347dbd.jpg


古い写真でお茶濁す。ラフ介、最近餌食べない。



◆間◆



soLid

くまみこはやると思ってましたんよ。

見たものシリーズ

・すべてがFになる
萌絵ってこんな見た目だったんか、と。
ED曲がかっこいいです。適度にお話忘れたのでちらちら見ていきたい。

・コメットルシファー
普通。良くない意味で普通。ただしメカデザインの頭部がボディにめり込んでるあれは面白い。




027_201510092133391c6.jpg


ハシゴヘビ、脱皮。

特に見た目とか変わりませんが、もっと模様消えてくるんだろうなぁ。
ごんぶとになってくれる事を祈っております。



以下またぐちぐち垂れ流すシリーズ。


蒼と赤ってスパイダーマン色だなぁ(棒)

椅子。
そんなもんどんなでもいいじゃろ。


そう思っていた時期が……私にもありました……


いやほんと最近ケツが痛いし腰も痛いので早めに良い椅子を買おうと思いまして。
調べたらハーマンミラーが良い、みたいに見る。
ただ本国と大分値段が違う(そりゃそうだ)し、それなら日本製のトップメーカのが良いんじゃないのか
等と思って色々悶々してます。
こういうのは座ってナンボなのでそのうちまた座り旅にでも出たい。


◆間◆



ghgh_20151006235303c9a.jpg

サジマイ♀


脱皮してました、今回で結構良い具合になった。気がする。

ただこれ脱皮直前にこの緊急避難ケージに引越ししたにもかかわらずこのざま。
脱皮前に刺激毛を撒き散らし、左上にフンが。脱皮前のフンは蛇なんかでも良くしますが。

この写真だと大分色つぶれてますが、結構綺麗です。性格的にはなかなかきついですけど。
ただキッカーも大きくなって落ち着く事がある(うちだとクラーシ)ので様子見。
喉が熱くなるのは厳しいげふげふ。


◆間◆


推敲→おかしいから直す→推敲→おかしいから直す→あれ、こっちのが面白い?→
書き直す→推敲する→おかしいから直す→あれこっちのが以下略 

終わらない!!!


とりあえずWikiって便利だなぁと思いました(何

コンレボ

朝起きて思った事シリーズ。

ワイは……ワイは何をやっとるんや……

そうだ、閃いたー!アカウント乗っ取られた事にしよう!
※ニュースとか見てるとマジでこれを言い訳にする人が居ることに戦慄を覚える。



◆間◆


reg.jpg


レガリスも脱皮完了。
ただやはり集団で同居している方の個体達のほうが成長早いです。
何かあるのか。それとも偶然なのか。
餌の具合だけじゃ説明付かない何かがある気がしなくもない。


てなわけで今日も以下特に蟲ネタなーし。

羞恥プレイ

って事で色々見てると無料公開なら別に新人賞応募しても良いみたいなので
掲載してみた。
ブラッシュアップがんばる。
URLとかは最後に。


gk.jpg

基本的に水入れは使わないけど、グラモとかだと直接飲みたがる個体もいるのでたまにこうやって
水入れを巡回させる。
ちゅぺー、と水をすするアクティオンの図。


◆間◆

はい、以下また書き物日和。


招き蕩う黄金劇場

招き蕩う黄金劇場

我が才を見よ!
万雷の喝采を聞け!
座して称えるがよい…… 黄金の劇場を!!


※ついったでやったネタをまたやる勇気・・・!

そんなわけで黄金芋に囲まれています、ひい。

母上が干し芋を品種別に大量に買い込んで毎日色々試しながら食べてます。
今のところ最近の定番品種紅はるかの丸干しが一番美味い。むっちむっちした食感がたまらぬ。

コーヒーと、いも。素敵。
うまいけど、かなりおなかにずし!と来るので食べすぎ注意。


◆間◆


八八式


大地乃虎:八八式

中二!中二です!
そんあわけでハチハチさん。随分蒼いです。
久しぶりに脱ぎましたが、やはりこいつかっこいい。

八八式外套

サイズ的にはこのくらい。
伸びっぷりはまだ悪くない感じなのでもっと大型になってくれる事を期待しています。

八八式外套弐

おまけ。


バードイーターはマッチョなボディとバリエーションの豊かさ。
アースタイガーはスリムなボディと変態種ちょろちょろ。
バブーンはいぶし銀の中にいくつかの綺羅星。

どれ飼っても楽しいので、まぁ手を出すのもいいんじゃないかなぁ!
(ぶりくら前なので洗脳工作、はっじまっるよー!)←嘘



◆終◆

以下だらだら。

刷り込みピヨピヨ


008_2015100221412585e.jpg

ウデムシカッポウ&あれ。

仲良しです。やはり奇蟲というよりはカッコイイ。
もう少しアグレッシブだったら良かったけど、まぁ嫌いじゃないです。



◆間◆

以下書き物ネタ。



伸びるムカデちゃん

ブギーポップが面白いとかいうので読んでみようかなとか最近思っている私。
ラノベ不読の誓いどこいった・・・!





001_2015100122323657e.jpg

ギガンテアロブスタ脱皮。

ガンガン伸びるので面白いです。
伸びしろが凄い。




それはそうとサヘラントロプスとカイマンの予約をして色々おえーとなってます。

カイマンは以前WFで見ましたが、ドロヘドロのキャラって意味でも魅力有りますが
ガスマスクのでかい人形と思ってもなかなかかっこいいと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。