S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

ありのままの毒舌

ふむん。

人に対して否定や批判でしか関われない人は苦手。
知ってたけど再確認。

その昔、コーチングを軽くかじった時にも思いましたが会話を客観視するといえばよいのか、
言いたいことを言うだけじゃなくて、相手は何を言ってほしいのかどういう流れに持って行きたいかを
かぎわけるという能力は本当に凄い力です。
そういう能力持ったホステスさんが売り上げすごいっていうのはとてもよくわかる。

世界を直接変えるのは無理だけど世界と関わる為によく使う会話(話術)を変えるとおのずと世界も変わるにょ。

的な事を昔言われましたが、これは聞いておいてヨカッタナーと今でも思います。

まぁにょとは言われませんでしたが。


これは後輩の話ですがモテたいモテたい連呼するくせに自分を磨こうとせず女紹介してくれを
やっぱり連呼してきて相当うっとおしい(笑

そのままじゃ駄目だと解っているのにどうしてそこを無視してチャンスを求めるのか理解に苦しむ。
まぁだからモテないんだとは思いますが。

ありのままの自分でいいのよ~と言った雪の女王の人はニートになったからありのままでいいんじゃい!と言えたけど
ふっつーに他人との接点を保ったままありのままでいいのよとかいってるやつは自分を甘やかしてるだけの
阿呆だと知れば良い。


◆間◆

red_20141030211527ae1.jpg


レッドアイランドのいわゆる没写真ですが、なんかこのこじんまり感が哀愁漂って気に入りました(笑


うちでスパイダリング級から半年で60mmクラスになったのはこれとチャコくらい・・・じゃなかろうか。
個体差もあるでしょうけどそういう成長早い蜘蛛は育てていて楽しいです。

PS4が泣いている

トイレに入ったら個室から咳が聞こえてきて

「あ、同僚だ」

と思ってリズミカルにノックするという小学生かお前はというアレな行動を血迷ってしたところ
全然違う人が入っていて死ぬほど恥ずかしかったです。

30歳児・・・いえ・・・なんでも・・・


◆間◆


コーンスネーク連中が13gになったのを期にピンクの数を2匹に増量。

昨日全頭飲んだのを確認しましたが、本日ブリザード脱皮。

うーん。。。。コーンの食欲凄いなぁ。。。


鉛筆サイズ強というのは本当に扱いづらいのでとっとと大きくなってもらうに限ります。

大きくなると割りとまったりして楽しいそうな。

スノーストライプモトレーも成長するにつれてわりと扱いやすくなってましたし。


ナミヘビといえば、インディゴはやっぱりどう見てもSS級にかっこいいんですが
ヨナグニシュウダも見た目とか色とか目力とかどうしようもなくかっこいいんですよね。
毎度言ってますがどう見ても国産じゃなさそうなのにどう見ても国産というあの見た目。なんぞ。
現状迎える計画も予定もありませんがいんぢごよりは現実的・・・。


◆間◆



siri.jpg


マレーシアアースタイガーの尻。

ネイビーにオレンジってのはアースタイガーでちょこちょこ見られるカラーリングですがそこに緑が入っても
かっこいい・・・・
この模様もなんか悪そうです。

ご覧の通りかなりしぼんでるので脱皮時結構サイズアップしたのかもしれませぬ。
あんまりまじめにサイズ測ってないのでしれませぬ止まりですけれど。




それはそうとエンゾーさんの大物販売員って、隠す気ゼロw
明日ビバガ新刊も探しにいかなくちゃ・・・

ガパオご飯

タイかどっかの料理だそうで、鶏肉とバジルが云々・・・

>タイトルです!

いえ今日昼にものめずらしさに負けて食べたんですが結構美味しかったです。


なので鶏美味い→鶏食べる→バードイーターネタが続きます。


苦しい。



◆艦◆


小休止中でしたが、ビス子ドライの事忘れてたので慌てて各5面を消化。

これで完全に勲章も改造計画書もなっし・・・・つらい・・・!笑


◆間◆



an.jpg


何度か書いたことがありますが実は定番中の定番、スミシィを飼ったことが無いので
このアニータがはじめてのそれっぽいブラキになります。

※それっぽいブラキ=クラーシ以外の赤足ちゃんという適当なジャンル


カーリーやクラーシの印象のせいかもしれませんが、なんか成長遅い・・・と思っております。
ただゴマ強サイズだったのでここから跳ねる・・・かも?

まだ20mm程度ですが、黒化してからのタメも長いし、なんか思ったように成長しないのがちょっと気になる。



アニータに関しては、学名検索してみると面白いですね。

スミシィとほぼ変わらないとか聞きますが、

Brachypelma annitha


頭胸部の黒の入り方が違うのが一番大きなポイント。


雰囲気がガラッと違って個人的にはとんがったアニータがすごくツボ。
聞いた話によると血統によってこの模様の入り方が違うとか聞いたこともありますけど・・・

真偽不明!個人的には老成化でもりもり三角になるパターン希望ですが。

UBW

明日からまた寒くなるとか。

服を選べるようになるのは面白いですが、
私は基本好きなのしか着ないので服にバリエーションがありません。

なので正直冬もそんなに楽しくない・・・

強いて言えば猫が布団に入ってきてくれるのは幸せ。

朝とか布団から出づらいですが。


あと風呂上りにみょーにぺろぺろしてくれるな^^とか思ってたら
化粧水なめてるだけだと判明したときのがっかり感。


◆間◆


関西だとUBWが見れないっぽい。
衛星は録画できないし、ネットはしょぼい。

ぎぎぎ・・・・


◆間◆


kg_20141027230310112.jpg


お試しで買うと大抵♂なんですがラッキーなことに♀だったクルギー。

正直以前手元にいたサモピンですらめちゃんこ綺麗だったので
発色のよいといわれるクルギーが一体どうなるのかかなり興味があります。


同じ配色のブラジリアンファイアレッド(いへりんぎ)は、どーも♀はうちにいるように
あまりど派手な色が出ない模様。。。

いや、毎度言ってますがあいつは独特の風貌をしているので色無くてもいいんですけどね。

っていっても勿論綺麗なほうがよかったですけどね!

※ストケスで十分可愛いけど。。。見えません!80マンもするやつは見えません!!というアレ。

Insight

給料日明けだったので先日ほくほくしてPS4(白!)を買ってきて

期待のサイコブレイクをこの連休でやりつくすぞ!ふへへ!とか思ってたんですが


驚異的に酔う・・・!合わない・・・!

ってんで30分ほどで頭痛と吐き気がしてきて、気のせいかな?と思って休憩挟んでみても
やっぱり気持ち悪くなる。

これは・・・無理!!!

ってんであっさり売ってきました(判断力w

差し引き900円で特典のCDとメタルケースが手に入ったと思えばまぁ、いいか。


やりたいソフトが無いのでそうなるとPS4さんの存在価値がアレになって

「俺何散財してしまったんだ・・・」

と落ち込んでましたが体験版の「P.T.」をやって元気になりました。

もうすでに知られていますがサイレントヒルの最新作、サイレントヒルズ(仮)の体験版です。

同じ廊下をグルグル何度も回るだけという心のそこからつまんなさそうな内容なのに
むっちゃくちゃ面白くてコワイ。

バイパーボアのことを「凶悪な蛇だ(笑」というのと同列の「怖かった~^^」じゃなくて
マジでプレイ前にはおしっこ推奨(笑
怖さレティック級。

さすがに漏らしてませんが、プレイ中なんどか変な声は漏れました(笑

膝の上に猫乗せてなかったら心細くてクリアできなかったとおもう・・・・

あとクリア条件の赤ちゃんの声がわからず途中で攻略情報調べるも、2回目がどうしても出ない。。。
お勧めされてた小島監督のピローン音動画をマイクに拾わせるとあっさりクリアできたので
詰まってる人は是非是非。



◆間◆


hashigo.jpg


脱皮していたハシゴヘビ。

こいつをみると

はしごへび~は~かねもちだ~♪

のメロディが何故か脳内再生されます。特に金持ち的な要素は無いのですが。


頭部の造型と色、スタイルといい模様もとても好みです。

最近みょーに荒っぽくなりつつありますが・・・反抗期?





造型といえば来週は神戸でトレフェスだそうで。

八音さんのタカオ買いに行こうかしらん。

しばらく前からマンション?団地?なんていうのかわからんですが我が家の外壁は塗装中で
鉄骨足場が組まれて窓があけ・・・られなくもないけどあけづらい状況。
エアブラシ買ってからまだ一度も使えていないという。。。水しか吹いてない・・・!

迸るコスパ

niku_201410251209100b5.jpg


てなわけで行ってきました、食べ放題焼肉!

・・・別にお洒落ぶったわけじゃなく、途中で気付いたので食べかけの食べ物とかを
誤魔化すためにモノクロ版を・・・笑

思った以上に「焼肉」でした。

流石にまったく気になる点なし!とまではいえませんが値段とワイワイ出来るイベントだと
思えば非常に楽しかったです。

ただ食べ放題ゆえに・・・欲かいてもりもり食べすぎてお腹が厳しいことになって
帰宅してすぐ寝ました(笑

中高生時代に行きたかったなぁ・・・笑


◆間◆


023.jpg


0001.jpg

0002.jpg

0003b.jpg

0004.jpg


食べる、というテーマでリシングスキンクの捕食。
うそです偶然です←
でもよくよく考えるとコスパはこいつも非常に高い・・・!
胴長短足たまりませんのう。顔も可愛いし。

で、そんなツチノコ風トカゲですが大分慣れてきた・・・・気がする・・・笑

蓋開けると顔だして、ピンセット入れるともぞもぞ出てきてパン食い競争みたいになってくれます。
ちょっと大きめの餌虫しか居なかったのでそろそろ注文せねば。


そういえばリシングスキンク、と表記していたところ
以前「何度も間違えてますがシリングスキンクですよ笑」
と(笑)付でコメントを頂いたことがあります(真顔

writhing skink

なのでリシングスキンクで正しいです。

販売店の間違いがこういう風に広がっていくのはコワイなぁと思いつつ
Blogでもそういうのは気をつけなきゃなぁと思ったとかなんとか。


あ、撮影後水補充しました(笑

焼肉はご飯と食べる派

謎のリアルラックで引き当てたピッツファーをjob2に。
何故か唯一持ってたゲイボルグがこやつのjob3用と判明したのでjob3もちょろい。

Screenshot_2014-10-23-00-15-37.png


か、かわいい・・・・!!!(そしてほとばしるケロロ軍曹臭w)



・・・あ、はい毎度皆さんおいてきぼりのテラバトルです。
今月中なら回復デブ親父がもらえてラッキーですYO←
というびみょーな宣伝おいておきますね。



■間■



四角違い!

焼肉というと某社長にJoJoえんよりすげーとこ云々以下略だのでそこそこ美味しいのを
食べた事が単発で、あくまでも単発でありますがその他だと大抵飲み会が焼肉だったりするくらいで
あまり行くことがありません。

で、同僚に食べ放題系の焼肉ってどうなの?やっぱカッスカスのハムみたいなのが出るの?
って話をしてたらじゃあいってみようか!となって明日2980円食べ放題!というなんか
もうちょっと若い時に行きたかったな系のお店に行ってきます。

驚いたのが塩タンとかも頼めるらしい。

想像していた食べ放題ってホルモンと駄目な部位(下級ロース)のみかと思ってたのでちょっと意外。

回転寿司しかり、別物と割り切れば美味しく楽しめるのではないかとちょっと期待。。。!



◆間◆



038_201410232231061d4.jpg


写真のストックが無いので載せたか載せてないか解らない写真をはるか・・・と思ったんですが
ここまできて載せた記憶が。


ええい、ままよ!←


ワイルドな地味ダンディ(ただし♀)になってくれることを期待してます。。。



◆間◆


コーン連中がSSピンクを2匹呑める様になったのでピンクS,M、Lを大量発注。

大量発注!といってもうちはまだまだ一桁なんでたいしたことないですが大蛇とかいっぱいいる
お宅だとモルモットだのウサギだので大変なんだろうなぁ・・・としみじみ思うのでした。

アースタイガーはこのくらいの時期が一番綺麗でバランス良いと思う話。

相変わらず艦これはちまちま遠征だしたりしてますが現在小休止。

テラバトルはちまちまやってようやくピッツファー出ましたん!カエル!!(※トカゲです)

あれだな、クロノトリガーでカエルが良いポジションのキャラだったりって
坂口さんの趣味なんじゃないのかな。

爬虫類好きにはたまらない(そう?w)かっこいいトカゲ満載なので暇なら是非に。

現状最強の4種がじじい×2、婆さん、カエルというターゲットどこですか状態なところが
とってもツボですわ・・・
案外パロも多くてカエルはケロロ軍曹だろうし、SS魔じじいはアインシュタインだし
そういうの見るのも面白いデス。


◆間◆




008_20141022230213b0a.jpg


マレーシアアースタイガー♀

去年のぶりくらで購入した・・・はず・・・の個体なので1年ほどでしょうか。
そこそこの成長速度で現在レッグスパンで12cm程度か。
腹部が膨らんで体長45~50mmといったところ?

毎度書いてますが最近の価格からするとコスパかなり高い良い蜘蛛です。
性格は推して図るべし!なので初心者にはお勧めしない・・・というテンプレ置いておきます(笑

ただまぁ本当に素早いしでかいので迫力あってそれが面白いという側面もあるんですけど。


キリオ(大)の基本種ですが、とってもかっこいいです。




話変わりますが以前購入したアニータ3連星、どーも成長が遅いように感じて仕方ありません。
餌が赤ゴキだけだからなのか、温度なのか、湿度なのか。

ブラキ=成長早い!って印象のせいかもしれませんけれど。

鮮血魔嬢

テラバトル、2大欲しいピッツファーとサマサが出ません・・・

ピッツファーはトカゲなんですがカエルっぽくて、なのに強い。欲しい。ゲコゲコ。

ピッツファーの萌え画像


10章のタイムイーター戦まで終わりましたが、そろそろ単純に進むだけじゃつらくなってきまんた・・・


◆間◆


そういえば新規購入組のくせにお披露目してなかったのを思い出した・・・
総排出孔に炎症?みたいなのが出来ていたようでしたが、床剤と患部の殺菌だけで綺麗になってくれました。
びっくりした。


013_20141020225039323.jpg


コーンスネーク アメルシンダー≠ペパーミント


なんだかかわいらしい見た目ですが、成長すると白がびしー!と強く出て、返り血を浴びたような
なんともいえない変り種の白蛇になるようです。


参考画像



ただかなり個体差があるようにベビー段階で感じたのでどうなるのかは
育ててからのおたのしみー!という感じ。

あとコーンの中では結構高価だったような気がしなくも無い・・・笑



ブラッディスプラッシュを探していたときに偶然見かけたんですが、とても好みな見た目です。
(こう、白まだらに通じる何かがある・・・)

正直ベビー時はなんとも思わない見た目ですが・・・

いや強いて言うならイチゴみたいで可愛いですね。イチゴ嫌いですが。ていうかフルーツはアボガド以外嫌いですが。



こういうのってボールもそうですが成体の画像がもっといっぱい見れたらいいのになといつも思います。

フルアダルトの美しさこそ手に入れたいと思わせてくれますし、がんばって育てるエネルギーにもなってくれます。
私の場合は。


ブリザード、スノーストライプ、ペパーミントといずれも10g前後でしたが現在13gに。

ちょびっとだけ大きくなった気がします。
一円玉三枚分ですが、30%増ですからね。うむうむ。

トラバサミ

超有名なパズドラ。


うちのスマホには入っておらず・・・!
まぁ乗り遅れた感あるからというのと、スマホの電池のヘリっぷりも気になったから
ゲームは入れないでいたんですが。

ヒゲがラススト以降作ったゲームだというのでテラバトル、DLして遊んでます。

ヒゲが好きなのでラストストーリーはWiiごと買いましたが
なんだか要所要所良い物は持ってるのに、バランスやムービーの入れ方、設定など壊滅的に
残念な出来で本当にがっかり。
ですが今回、かなり面白いものを作ってくれたなぁ、と。

あとラススト、DODと同じく藤坂氏のイラストが大量なのもウマー。
女の子とイケメンだけじゃなくておっさんとか異形もきちんと描ける人はやっぱり良い・・・!
渋いおっさんや、トカゲ人間がすごく良いです・・・!

・・・まぁそんなわけでちまちまやってたら二連休が終わりました←




◆間◆

タランチュラ連中は脱皮ネタで使えそうなのがいませぬ・・・

マレーシアアースタイガーは脱いでましたがまだ牙が朱色なので放置!
緑軍曹はどうも次弾装填完了した模様。ほう・・・?




004_201410192144357d0.jpg


そういえばココチップ厚めにひいているハシゴヘビのケージの中から乾燥したマウスが出てきて
ものすごくびっくりでした・・・すまんかった・・・



あ、バイパーの話ですね。

荒い蛇といっても持てば大人しく扱いやすいものしかうちにはいません。
マレースジオだって持ってしまえばじっとしてましたしね。

が!

バイパーは最近

「はーいボクいませんよーぼくは土でーすだから土ですっていってんだろだから触るなっていってんだろがボケがぶー!!!!」

という感じでものっそい噛んで来ます・・・そして痛い・・・笑


仕方ないので首元つまんでそっと持ち上げて手のひらの上に載せておけbガブー!

小さいのに切れ味抜群血がだらーっと出ます・・・笑


まぁ猫キックに比べればダメージはそうでもないですがびっくりします。
お前はバネ式トラップかなんかかと。


ちなみにウレタンコーティングとかの手袋使えば問題ないですし
小さい蛇ですから興味あるならチャレンジするのは難しくは無いです。

あくまでもネタレベルで「なんて凶悪な奴だ(笑)」という感じです。



ツノで突くライノ

MH4G、とりあえず聞いたことのある台詞をチャットの登録枠に色々ぶっ混んだ結果
ガンダム(未見)からさすおに(未見)まで意味不明なラインナップになって
野良でもいろんな発見があって面白いです。


あとゴルルナBC待機とか本当にいるんだなぁとか驚きました(棒

ついでに最近の記事のやっつけっぷりが酷いと私の中で話題に!(自省w


◆間◆


ステマ・・・の一種なのでしょうか、最近見かける「だがしかし」という駄菓子コメディ漫画。
絵柄が好きっぽいので買ってみたら予想外に面白かったです。

なんかサンデー誌掲載とのことですが完全にうすた京介先生のフォロワーって感じですね。
一部まんまじゃないか?と思う場所もありますが、個人的には肯定的に受け止めてます。
お勧め。


◆間◆

kegakimoi.jpg

ベトナムライノラットスネーク

お久しぶり登場、ライノ。
去年のぶりくらでわずか9gだった彼(彼女)もすっかり立派になってきました。
一時ツノもげそうなんじゃないかとひやひやしたこともありましたがすっかり元気に。
素晴らしい発色。

そんで性格も攻撃的じゃないし、腕に体固定しようと巻きついてくるタイプなので
割と扱いやすい。ただし取るのは大変(汗

※同じく性格よくてもりもり食べるハシゴヘビが最近アホのように荒くなってバンバン飛んでくる
暴君化してきたのでいまだけの可能性も否定できない・・・笑


飼育自体もめだかすぐ飲んで、ピンクもすぐ食べた個体だったというのもあるでしょうけど
基本的に簡単な部類、というか普通に飼える蛇って感じ。

バイクで言うとブルターレみたいな。
※めっちゃ凝ったスーパーな見た目なのに乗り味普通で乗りやすい。

ただ前にも書きましたがまだまだ若い個体だなって顔してますね。
以前WCで見たいかつい個体のイメージがあるのでそう見えてしまいます。
※猫なんかも顔みたらジジイかヤングかは解る、解るけど説明難しい!っていうアレ。

rr.jpg

腕写らないようにがんばったら案外それっぽい構図になってくれるのもこいつの良いところ・・・か?


タランチュラはちゃんと止まってくれるのでメリルでも静物感覚で撮影できて簡単でしたが
蛇は絶えず動くのでなかなか難しいです。

が、最近バウンス撮影@ミヨウミマネを使って一応前より見やすい写真が撮れる様になってきた・・・気がする。

caut.jpg


切り抜きバージョン。

一眼レフってレンズ交換による総合性能というか、順応力がピカ1なカメラだと思います。
なので割と同じ設定で同じように記録写真として静物感覚で撮影する我が家においては
DP3 Merrill、すごく合ってると思う。

メリル、まだまだ設定とかいじる余地一杯あると思いますし、解像度一点突破センサ:フォビオンに
大分助けてもらってる感じではありますけれど。



最近だとセンササイズが大きいコンデジも出てきていますし
「とりあえず一眼買えば綺麗な写真が撮れる」ってのはちょっと違うんでしょうね。
一眼は結構勉強することが多いですし。

勿論学ぶことは面白いですが、中長期目線で見ないとなかなか思った写真は撮れない。
そこそこ綺麗な写真を手軽に!ってんならメリル、お勧めなんだけどなー。

色々駄目ですけど、そこもまたなんとなくにやりとできる要素のひとつ(笑


サイアミナーゼとミロスユウダ

モンハンばっかりやってるわけにはいかんのや・・・!←




◆間◆



さて、ミロスユウダ。

miloshand.jpg

「使いまわし」





どうも体重が増えない理由は・・・

至極単純、餌が足りなかったのかも。


普通の蛇よりちょっと回転はやいかなー?くらいでドジョウだの蛙だのを与えていましたが
入手しづらいのもあってペースがあまり密では無かったかも。

そこで、サイアミナーゼ問題もありますが最も入手しやすい小赤。

ポリプテルスとサイアミナーゼ


ここを参考に考えて見ると確かにビタミンを破壊する。

破壊はするが長期間単一食でなければそんなには問題なさそう。

実際単一だと養殖で駄目になるという例が記載されていましたから

金魚を泳がせつつ、マウスをぷかーっと浮かべておく戦法を使えば
結構簡単にマウスを呑むので色々問題解決。
※マウスは蛇の完全栄養食といわれる程ですし内臓もあるし。うん。食性は考慮してませんが。

基本的にそんなに捕食が上手くない(水入れの中だというのもあるでしょうというフォロー)ので
大体先にマウスに食らいついて飲んでます。


冬場のカエルキープはどうしようか・・とか思ってましたがこれならほぼ金魚オンリーですから簡単。

サイズが大きくなってもマウスだけサイズアップしていけばいいかな・・・と現状は思ってます。


ってことでこの状態を継続して現在じわじわ体重増加中。

糞の頻度が高いので脱皮前くらいしかちゃんとした目安になりそうな体重というのは出ませんが
それでも50gを軽く突破してきたのは個人的に大きいです。


色々おやつを取り入れつつ、マウス&金魚でなんとか成体まで育て上げたいですね。



これ1m程度の蛇ですが予想外にスペースがいるようです。
大型のNatrix natrix本種とかだとうちの場合大変なことになっていたやもしれませぬ・・・
ミロスでよかった・・・まあミロスじゃなかったらうちに来てもいなかったでしょうけど。


ケージの中は基本的に乾燥させて、大き目の水入れさえあれば現状は問題ない感じです。
じめじめにすると炎症起こしますし。
当初勝手がわからず水棲だからって水っぽくしたのが駄目だったのか炎症おこしーの尻尾ちょんぎれーの
酷い目にあわせてしまいました;

現在はペットシーツですが、将来的には・・・うーんどうしたもんか。
掃除だけネックですね・・・
でも多少でも人気出て色々情報が集めやすくなると良いなぁと思いつつ。

不思議少女さおり

三日休んだだけで出勤時「社会復帰したくねえ」とか思ってしまいます・・・


というわけで生活保護を本当に必要な人以外で受けてるよーなのは尻腫れ上がって皮がむけるまで
たたきまくってちょうど良いと思う(話題のアクロバット着地術



◆間◆


MH4GはG級装備欲しいの無いな・・・とか思ってましたが
ジンオウZがジンオウUとほぼ同じなのでそれを狙ってみようと思います。

あとグラビモスがなんか色々おかしいです。。。
狂竜ブラキも相当おかしかったですが・・・
G級黒グラビとかソロでクリアできる気がしない・・・


で。

で、ですよ。

昨日野良でパーティプレイde3人揃って難しいクエ(黒ジンオウ×ブラキ)をやろうとしてたら
一人野良で入ってくる。

名前はなんたらかんたらさおり。装備はレザー一式。HRは100ほど。武器は普通。

※わからない人用に書くと一撃当たると死ぬ!

意味不明な言動をして完全に荒らしだろこれ・・・と思うも面倒なのでそのままつれて開始。

開始30秒ほどでさおり1乙。当然嫌がらせ目的だと思って残り3人ガッカリ&悪態をつくわけですが・・・

その後BC引きこもるでもなく普通に戦闘参加して大活躍。その後誰も落ちずにクリア。


終了後変な空気になって謎の謝罪をしました・・・こういう斜め上の変な人もいるんだな・・・とびっくりしました・・・笑

文章にすると死ぬほどつまらんなと思いましたが、個人的には衝撃でした・・・

さおりまた会いたいなぁ(発言内容から中身は十中八九おっさんですw



◆間◆


ミロス、体重測定すると順調に増えているようです。。。

何か栄養が足りないのではないかとうんうん思ってましたが回答は結構すぐ近くにあったのかも。
とりあえずミロスネタは近日中にまとめてみます。
飼育者増えたらよいなー。。



◆間◆


tori_2014101419011702b.jpg


インディアンヴァイオレット、アースタイガーコスパ四天王の一角に違いない・・・!とか某所で
コメントしてて思いましたがこいつも何らかのコスパ四天王に入ってるに違いない・・・(適当

残りの三天王どこよって話はとりあえずスルーですw

旋回ジョーズ

※生きてます

ただグリーンハンツマンの卵のうは悪い予想通り中身は空っぽ(作成時大量に卵落下していた)だわ
ムカデは食卵するわ、さらにハンツマンCBは脱皮不全で死亡。。。

ショックなことが立て続けに起こって涙目でした。


ただミロスユウダについては軌道に乗り出したかなーという感じで体重がじわじわ増えてきてます。


017_20141013180337a17.jpg


「とりあえずダイヴァシペス」


以下蜘蛛無し!!!


◆間◆


とりあえずMH4Gをちまちまやりながら台風をやり過ごす作戦。。
New3DS買いにお店まで行きましたが、鬼のような行列に嫌気がさし、
「大して違わないしPS4資金にしよう」
とか思って断念(意志弱ッ



村クエは一応EDまで終わらせてみましたけど、なんかびみょーでした・・・

4本編のマガラネタは結構好きだったんですけど、今回お前がラスボスかよ!っていう。
しかもイベント戦闘だから超つまんない。
実質後述の強化看板がラスボス?


看板モンスターは・・・


驚異的に弱くて逆の意味でびっくり。
ハンマーオンリーなので相性の問題かとも思いましたが3戦目あたりから5分針安定。
ナニコレ。


装備武器はかなり面白い性能なので強化してますけど、なんだかなー・・・・


・・・と思ってたら!
これ弱いの慣れさせてくれる意味があったのかなぁ。

終盤出てくる強化個体が結構強かったので弱い!と感じる理由は

・単純にHP低い
・柔らかい
・咆哮硬直短いから2発ほど殴れる。
・足~腹メインで殴るのですぐこけてピヨーとか鳴く。
・裂傷を食らうことが少ない(ただし食らうと結構きつい)
・小さいからおなか殴るの簡単
・判定しょぼい

てな具合だったので強化個体&G級だと大きくて殴りづらく、硬くて早いのでなかなか強い!
でも最初の印象って大事なので・・・笑
あと弱ったときのピヨーの印象が・・・笑

集会所ではとりあえず空気読まずに抜錨!とか旋回ジョーズがあがったよー!とか以下略。




とりあえず相変わらずハンマーオンリーでちまちまG級進めて行こうと思います。

ちょもらんま。


延々嫌味、文句等ネガティブなことしか言えない人間って自分のこと客観的に見れないのでしょうか(ビキビキ

・・・まぁ見れないからそうなんだろうけど(毒
上から目線にならないように職場とかで指導するときとかも結構気を使うもんだと思ってたんだけどな。
あがががが・・・!



◆間◆



ふう(デトックス


007_201410091904287a8.jpg

Haplocosmia himalayana(ヒマラヤンバンデッドタイガー)♀


こいつはそうでもないですがもう1頭は尋常ではない糸の量・・・ってケース小さいからでしょう・・・汗

何度か書いてますがえげれすのタランチュラコンテストのアースタイガー部門で優勝?した蜘蛛でもありました。

カラーリング的にはまぁそうでもないけど、アースタイガーでバードイーターみたいなカラーというのが
なんとなく面白いですね。蹴らないですし。



ヒマラヤというと=エベレスト≠チョモランマ!というイメージですが
調べて見ると広義ではものっそ広い範囲を指しているそうな。

ふっつーに飼えるし綺麗な蜘蛛です。




どうでもいいですがそろそろPS4を買おうかとか思いつつ、やっぱ黒だろう!と。
でも白の名前が「グレイシャーホワイト」

くっ・・・!悩ましい・・・!(そうか?

エターナルフォースブリザード

当たると死ぬ!!←



はい、白蛇三種盛りということで

スノーストライプ

※ビバガの表紙で惚れる。当時何蛇か知らず、表紙の蛇が巻末に掲載されてるのも知らずで調べまくる。
これだけかっこいいんだから伝説の蛇に違いない・・・!と思ってたら普及種のコーンでびっくりという←

ブリザード

※まさに白蛇。

ペパーミント(アメルシンダー)

ブラッディスプラッシュ≠ルビーフレックルが遺伝しないと聞いて絶望したもののそれっぽい白蛇を発見。
・・・という感じで知ったんですが調べるほどに凄い好きになったモルフ。

揃いました。でへ。

すべて今年のCBなので10g前後ですが、果たして噂どおりストライプやブリザードは消化っぷりに
難ありなのか色々気になるところも解ってきたらいいなー。
分母1で何を言うのかという話は置いておいて(笑


ここにグレイシャーも入る予定でしたが、相原さんのHPのレッツ!グレイシャー!なページを見て
あまりの確立に絶望して忘れることにしました←


fubuki.jpg


フラッシュ無しブリザード。

模様はうっすら見えるくらいで現状裸蛇といった印象か。

餌はよく食べますが・・・あまり体重増えてる印象無し。



いずれの品種も成体画像ひっぱりだしてきてニヨニヨするプレイが楽しいです。


この中でペパーミントだけ成体のイメージが出来ません。

というのもベビーの個体差がかなり大きかった為。

アニマリズムのおねーさんにどういう基準で選ぶもんですか?って聞いたら好みです!って言われたので
ほんのり模様の乗りそうな♀で色の薄いっぽいのをチョイスしましたが・・・どうなるんでしょう。わくわく。

コーンは普及種ですが、顔の造型と目が好きなので比較的買いやすいお値段というのはとてもうれしいです。
(なんせ先述のとおりビバガ表紙の雪縞をみて「まーた高い蛇なんでしょ?」とか思ってたくらいですから:恥
や、ストケスとかハラガケとかベーレンとか気に入った種がみょーに高級!というのが続いてがっくりしてた時期だったんです。。)




※タイトルは有名な「僕の考えた最強の呪文」ネタってやつです。念の為w

生きよ墜ちよ

UN-GOブームが個人的にまだくすぶっており、キンドルで坂口安吾の堕落論を落として読みました。

古い=読みにくいというイメージがありましたがなかなか読みやすく綺麗事言わず
現実見てるなぁ・・という具合に共感できるところもおおくUN-GO別にしてもかなり面白かったです。

翻訳モノと古い本は読みづらい!という先入観がありましたんでちょっと驚き。

翻訳モノは未だに苦手ですが・・・。



◆間◆





昨日載せたリューシスティックのシュウダ。

あれ桔梗屋さんにありましたが、実際は相原さんの殖やされた個体で、
しかも10年ほど前からがんばってようやく・・・ということだそう。
そういういろんなコアな人の努力が今のペットシーンを作ってるんだなぁとしみじみ。
ジーベンも一昔前は200万だったよ^^とか聞きましたし(コワイw


で、それを聞いて調べて見ると成体の写真もありました。

幻想熱帯雨林(シュウダページ)



ふむん、正直シュウダは与那国が至高!と思っている(個人の好みですが)のですが
リューシスティックはなんだか神々しくて美しいです。

特徴的な目もベビーだとちょっとあっさりかな?と思ってましたけど成体はかなり悪巧み顔。

お値段は正直、パンピーがすぱっと買える値段ではありませんでしたが多分かなり安いんでしょうね。
前見たアルビノでそれくらいの値段だったような気もしますし。

シュウダは見た目は最高レベルですが、個人的には汁問題がどうにかなれば・・・笑
※飼育部屋が自分の部屋と兼用な人の事も・・・思い出してください・・・(FF10だっけ?)

まあCBですし飼育部屋がちゃんとあるなら問題ないレベルでしょう。


◆間◆



038_201410062215540f4.jpg

Phormingochilus everetti(多分♀)



地味っぽい部類ですが、何故か雰囲気のあって気になる蜘蛛。
隠しパラメータ、アースタイガー成分(?w)が高いです。


フォルミンゴチルス、よくわからん属ですがマレ虎みたいな感じなので
そんなに神経質にならなくても普通に飼えます。


こういうニッチな生き物は値段下がらなくていいなぁと昨日も話してて思いました。
1000万とか言われたらアレですが、普通に働いて貯金して買えるレベルであれば(笑

個人的には安くても気に入りさえすれば猫っかわいがりしますが(リシング無双)
世間的には安いと適当に飼育して殺したり、逃がしたりそういう確立が高くなってしまうのが現状だそうです。
ミドリガメ問題もその影響を受けてるとか受けてないとか。


・・・そういえばリシングスキンク脱皮してました。
CANDLEで買ってきたシルクワームをもむもむ食べてます。可愛い←

ぶりくら市 2014

てなわけで行って来ましたー!!

kaijou.jpg

開場前の会場、ひろびろー!!!


でもソロ参加のくせに遅刻したもんで(開場30分前到着)ほとんど他のブースを
ちゃんと見に行けず・・・
マダラサソリとか見たかったんですが・・・駄目・・・ッ!まるで駄目・・・ッ!!


◆間◆

mise.jpg

うちのブース。

新しい名刺を印刷したら1枚(名刺10枚分)でインク無くなって印刷物なーし!!
その場で適当なお品書きを作成(笑
台風の影響も考慮して敷き革とか荷物を極限までなくした結果がこれです・・・笑


目玉としてケニアブルー母親個体の展示を予定していたんですが


025_20141005193928947.jpg

イベント前日にコレですよ、確実に狙ってやってるだろ・・・笑

というわけで急遽先日作った十郎さんにいただいたけど死んじゃったロブスタムの標本を展示。
結果的に大きい蜘蛛ということで悪い意味でも良い意味でもインパクトがあったようで
結構な反響をいただきました。。。
意外とロケンローな女性が「ほう・・・?」みたいに見てくれてたきがする・・笑


だがちびっ子よ、あまりブースの前でキモい連呼するんじゃあないぞ!笑



今回は台風も来てますしボウズの覚悟して参加しましたが、脱皮殻含めてほぼすべて売れてびっくりでした。
まぁ持って行った量も少なかったんですけどね・・・


お隣のギズモホームさんのお話がかなり面白くてずっとケタケタ笑っていた気がします・・・笑


あとブース前で「ろじさん・・・蜘蛛云々・・・」みたいな声が聞こえたり(笑
多分大蛇関係のプロトさん’s師匠的な方達?


◆亀◆


さて、亀。

個人的にハラガケ、ジーベン、ホルス、ミシニが気になる亀四天王です。


今回お隣のギズモホームさんがオーストラリアの曲頸をいっぱい持ってきておりましたが
その道ではオブロンガを殖やしたとかで有名な方だそうな・・・(Dr.Tに教えてもらいました・・・ほんと顔広いなぁ・・・笑)

数年前亀レースで初めてジーベンを見て

「ナニコレ気持ち悪!!!」

とか思ってましたが、その後じっくり見てみると蛙みたいな顔して可愛いな・・・インスマス面やな・・・とか
個人的に興味津々でしたが、ジーベンはでかくなる!って聞いてスルー。

が、ギズモホームさんのマッコードナガクビガメは小さめの長頸だそうで食指が・・・
ほぼ毎年殖やされてるようなので来年に向けてちょっと考えてみようかな・・・笑

nagakubi.jpg

「可愛い・・・・」



mak.jpg

「可愛い・・・・!!!!」


丈夫で動きもあって面白く楽しいよーとのこと。
ただペレット餌はほぼ食べないと思ったほうが良いとのことなのでそこらへんは要注意!



初回参加時にご一緒したクロカメさんちのホルスも

hos.jpg


可愛い・・・!

20cm以上になるとやっぱり構えてしまいますからこの手の小型種はやはり良いです。

小さいといえばショートテールモニターも最初見たときからずいぶん値段落ち着いてきたようですね。



◆蛇◆

さて、個人的にファンな桔梗屋さん。

shu.jpg

Dr.Tにコレは撮ったほうがよい!とか言われてアニマリズムさんに載ってたアラバスターのこと?とか
思ってたら・・・・リューシスティックシュウダ!!!


ひえー。。。これ成長したらいったいどうなるんだー!!!

abt.jpg

ちなみにこちらがアラバスター。
ボールとかでもリューシとかよりアイボリー系が好きな自分は結構好きな色でした。
でもそんなわけ解ってない人が飼う蛇じゃなさそうですから見てるだけーw


candy.jpg

キャンディケイン・・・コレは間違いなく甘い・・・(違

タイリクシマヘビ&ブラックレオパードの誘惑からは何とか逃げ切りました・・・

近くだったので暇そうならお話聞きに行こうかなとか思ってましたが
延々人だかりでした。。。さすがやで。。。

共同参加されてた相原さんも居たのですが去年とっさに握手求めてしまったことを
考えたら死にたくなったので記憶から綺麗さっぱり消えた頃合に色々お話聞いてこようと思いす・・(笑





◆間◆


hadadeba.jpg


個人的に目玉だったペポニのハダカデバネズミ!

※ペポニは撮影禁止でしたがちゃんと許可取りましたよっと!

これは兵隊で大きかったです。。。女王はもう少し大きいそうですが隠れてて見れませんでした。
キモ可愛いというか、別に普通に可愛いと思う・・・ニヨニヨ。





てな具合でしたー!

個人的には桔梗屋さんでペパーミントコーンを入手。

発色の良い♂を選ぶか、控えめになるらしい♀を選ぶか悩みましたが♀をチョイス。
楽しみデス。




・・・え、毎度欲しがってる冨水さんのサイン?
例のごとく声かけるの難しすぎです、コワイ(笑

※勿論実際は怖くないそうですよ!笑

Natrix natrix schweizeri(ミロスユウダ)♯2

というわけで(?)

明日は大阪のATCホールにて開催されるぶりくら市に参加してきます。
桔梗屋さんの隣の隣の隣(笑)なのでちょっと緊張します・・笑

ただ台風が来ているので参加される方は雨や暴風対策抜かりなきよう。
怪我したらせっかく楽しいイベントもがっかりです。
荷物飛ばされて蛇脱走!とかなっても怖いですしね。

たまにお客さんが100均の洗濯ネットにデリカップ入れているのはすごく良いアイデアだと思うので
私も買ってこようかしらん。。。


◆間◆





昨夜のフォルミクトプス撮影会でスピードライトも練習したらいろいろ面白い使い方できるっぽい!
と気付いて、蜘蛛より動き回る蛇連中の撮影会を開始・・・


・・・しようと思いましたが給餌したの木曜だったのできちんと排泄までしてるミロスを
引っ張り出して実験台に(笑

購入時36~38gで、現在45gです。
成熟に3~5年?かかるという話ですし成長自体があまり早くないのはあるかもしれませんが
ちょっと心配にもなります。。まぁ気にしすぎ良くナイ!


miloshead.jpg

Natrix natrix schweizeri "Picturata Variante"

うちに似つかわしくない珍蛇、ミロスユウダ。
ミロスヤマカガシ、シュヴァイツァーヤマカガシとも。

いろいろバウンス角度をいじって調整しているときに偶然舌ぺろ~ん状態を撮影できたので
逆光気味ですがぺたり。

ピクチュラータヴァリアント、ぶっちゃけ黒いミロスは結構ふり幅が大きいみたいで
真っ黒のから、通常のミロスの多少黒が多めかなってものまでいるようです。

黒A

黒B

ノーマル


うちのはハチクラに入った「ブラック」よりちょっとノーマル寄りな感じ?

・・これ成長ステージの違いだったら顔からヨガインフェルノですがまぁいいや。


あいも変わらずがんがん食べて水っぽい糞をぷりんぷりんするのでこういう蛇こそ
大き目のテラリウムとかで飼育すると良いんでしょうね・・・(分解させたい・・・)

当初給餌サイクルが短く掃除するタイミングがつかめずに不衛生な状態になってしまい
腹部に炎症を起こしていましたが、最近は給餌から2日経過したら触っても良い(掃除)
という事が判明したので調子よく管理できてると思います。
(多分熟練飼育者からすると普通だと思いますが、初の代謝高い蛇ってことで色々勝手がわからなかったのです・・!)

尾切れ起こして本当にショックでしたが、ここから挽回したいところ。

現地の写真を見てるとじめじめした場所ではなくカラッとした土地の水場近辺に居るって感じかな。
なのでじめじめレイアウトは避けたほうが良いのでしょう。
乾燥しすぎてもうろこにしわが入ってくるので大きめのケージで選択させるのが良いのかな。


miloshand.jpg

同じNatrixでもダイスとかと比べると大分普通のナミヘビ顔してますが♂は
毒蛇顔になるのでしょうか。
ちなみにこやつは♂です。

Phormictopus比較

本日は飲み会でしたが久しぶりに大笑いしました。

笑うのは健康に良いらしいのでたまには良いかな。




◆間◆


で、華の金曜日に二次会からそそくさと逃げて帰宅し、せっせと蜘蛛の撮影してましたよっと(笑



blue_20141003235611861.jpg

Phormictopus sp. BLUE (♂っぽい気がする・・・)


maimai.jpg

Phormictopus sp. Purple(♀確定)


red_20141003235615da7.jpg

Phormictopus atrichomatus(♀確定)



うーん、レッドアイランド成熟前どう変化したかいまいち記憶に残っておりません。

真パープルなアレことsp.BLUEもこの時点では大して青くないです。

そうなるとちょっと大きいだけのsp.Purpleにもワンチャンあるー!?とか思うも雰囲気とか全然ちがうし
こいつはやっぱりカタツムリ食べるアレなのか・・・わっからん!
(といいつつネット巡回する限りコクレアスヴォラクスでしょうね、ちーん!)


いずれもフラッシュ撮影です。
小物撮影テクニック記事みたいなのを見てスピードライトの使い方をいろいろ実験していますが
綺麗に撮るにはどのみち三脚はいりますね・・・



ただナミヘビ撮影にあるとやっぱり便利なので勉強中です。

ミロスがあんまり出てこないのは撮っても動き回って

「残像だ・・・!」

ばっかりだからです・・・




それはともかくレッドアイランド、めちゃかっこいいです。
お婿募集中なので居たら是非(笑

アダムスキー型

しばらく祝日とかぽこぽこあったので通常の勤務がつらい・・・笑


明日は飲み会。うぬう。



◆間◆


帰ってきてはぶりくら出展リストを見ていろいろ調べるわけですが

自分のブースのとこみて

「嗚呼、タランチュラ飼育者の癖というか学名で応募したじゃらナニ出てるか普通の人わけわかんねえな!」

とがっかりしたのでした。

和名とかコモンネームで出すべきだったであります。



全然関係ないですがそろそろエンジニアも引っ張り出してきました。
ちょっとコバがカビてました・・・ort
※乳酸菌のカビ取りで除去して久しぶりに磨きました。靴磨きたのしい。


◆間◆




boiei.jpg

グリーンハンツマン、抱卵してからしばらくたちますが・・・

正直抱卵時に卵を落としているようなのでどれだけの量がこの卵のうの中に入っているか未知数です。

膨らんできたらいいんですが現状軍曹式アダムスキー型の卵のう(嘘


なんとなく体色は白っぽくなった気がしましたが、光の具合なのでしょう、うん。



それはそうとやはりこの蜘蛛悪そうでかっこいいです。


瞬間移動もある程度のサイズまで来ると(500円玉強)かなり落ち着いてくる印象を受けるので
そこまでが問題でしょう・・・いっぱい出てきたらどうしよう・・・

ぶりくら2014 お品書き

はい、そんなわけでリスト公開されましたねぶりくら。


個人的にハダカデバネズミにびっくりです。
値段もすごいんだろうなぁ。

あとは、うん、緘口令ですw


◆間◆


今回うちのメイン出品個体となるのがこちら。


mother.jpg

Ethmostigmus sp. BLUE(参考親個体)
≠Ethmostigmus sp. Prussian BLUE


プルシアンブルーの脚と、深い緑のボディの組み合わせがかなりツボ!

mhead_2014100123320671f.jpg






イベントのリストからはじめて来た方向けに説明するとこちら、実はタンザニアブルーレッグと呼ばれる
安価な普及種のブルーレッグタイプと言われてます。

ただ一般に出回るノーマル個体が大体大きくて15cm程度なのに対してこやつは20cm弱あります。
コレがブルーレッグの特色なのかといわれたら解りません。
解りませんが、私自身はイベントとかショップの普通のタイプでコレだけ大きい個体は見たことないです。

あとスコロペンドラと比べると若干マイルドな性格&太めのボディ。



「ま、まぁ発狂して暴れまわるスコペンよりはましな動き・・・か・・・」


・・・とまあたらたら書きましたがようは良くわからん!ということ。
見た目と成体の雰囲気がお好きなら是非どうぞ。

正直個人用にキープしていた個体群なので売れなかったら自分で飼育するつもりなので
あんまりお安く出来ないのはごめんなさい。

ダニまみれだったり、寿命の解らないWCよりは飼い易いはずです。
というかこの一年飼い込んでますからその点はご安心あれ!
個人的に一押しの白ワラジムシ入りの飼育ケースそのままでお渡しするので
そのまま温室にINしてもらえれば問題なく飼育できると思います。


large.jpg


こちらは大きめ個体。2頭もって行きます。


tiny.jpg

こちらが小さめ個体。1頭だけですがちょっとだけ安く設定してます。



このほかにアイボリーオーナメンタル最後の1頭。
こちらは雌雄不明。

同期の♂はどんどん成熟していったのでそういう意味では♀かなとも思いますが
腹部を見ると♂のような気がしてゲシュタルト崩壊。
そこそこ大きいので判別に自信があったり、すでに♀飼育して♂でも♀でも良いよ!という人は是非に。
イベントまでに脱皮したら確定して出品しますん。



該当の記事は見つかりませんでした。