S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

Gunslingerの猫

※シュレディンガー風に




流石に最近自由すぎたので蜘蛛でも載せよう。そうしよう(笑


meta_20140630205946645.jpg

メタリカが脱皮してました。
こちらはまだまだ幼い感じです。サブアダルトくらい?

sabhighfemale.jpg

で、サブフスカも脱ぎっと。こいつは♀。
サブはポエキロとしては食が細いように感じますが、それもうちの環境のせいなのか・・・謎が残ります。

イマイチ不人気なのか、もうあらかた行き渡ったのかわかりませんがとても良い蜘蛛だと思います。
なんというか唯一無二の存在感。黒いポエキロというのがもうたまりませぬ。


◆間◆

紅殻4読み直してたらブレードランナーの屋台のオヤジのパロを見つけて吹いたw
色々仕込まれてるのかな。


◆間◆



爬虫類やタランチュラ、あとコアな漫画やアニメーション作品というものに
興味を持ったのがここ数年というところなのでまっだまだ知らないもの山盛りあります。

ちまちま面白そうなのを消化していってますが、まだまだ色んなのに出会えるのかなぁと思うと
なんとも楽しいです。


そんな中、古本屋で日焼けしてばっちいからまとめて買えよコーナーに置いてあった

ガンスリンガーガール


あれでしょ、鉄砲もった女の子がパンチラする漫画でしょ・・・とか思ってましたがちらっと
感想とかみると割と真面目っぽい。
じゃ安いしかってみっかー^^と思ったのが日曜の夕方。

山場まで行ったら止めよう・・・と思ってたのに気が付いたら全部読んでた(笑

この作品は設定からしてかなりやばいデス。

社会福祉公社とかいうとっても善良そうな機関がメインに出てくるんですが瀕死の子供を義体
(わかりやすく書けば改造人間)にして条件付けという所謂洗脳を施し、暗殺メインと思われる汚れ仕事を
させるというとんでも設定漫画。
しかも薬漬け。

普通にこれってテロリストの少年兵と同じじゃね・・・?と冷や汗が出ましたよっと。
あまり具体的に書くと爆殺されそうなので書けませんが、それっぽいリアルなもの、ほらアレです。

一応洗脳することでパートナーに愛情(恋愛ってんではなくもっと大きな愛カテゴリの方)を持つとか
殺伐としすぎないような味付けもされてますが基本的にそういう路線には行かない(笑

で、ダメージを受けても人工筋肉だの交換して復活するけど、換装するごとに脳の寿命が減って
最後は脳死するという。

どこなの!救いはどこなの!


とりあえず非常に暗そうな説明になりましたが、それだけでもなく。
自分の抱いている愛情が薬とか暗示によるものなのかどうか不安に思ったり
自分と言うものに疑問を持ちつつ・・・みたいな描写大好きなので大変良かった。
面白かったです。

※余談ですがクローンでは性格とか同じものが出来ませーん!みたいな風潮だけど
もっとその技術の「解像度」を上げて電子レベルで再現できるなら多分全く同じものが出来るんでしょうね。
記憶や性格も全く同じ。でも主観(魂?)は1つだろうし、そういう高度な複製ができるようになれば一体どうなるんだろう。
とふと疑問に思った。

脱線した。とにかく「パスタの国」だの「ばかな人」「でもうれしい」だのもう色々良い意味で酷い名シーンも多々。
ヒロイン?と主人公の14巻あたりでの出来事とか。

ハッピーエンドではありません。
ありませんが、ちゃんと最後は良い方向へのベクトルを示してくれるので読後感が悪いわけでもないので
興味を持った人は金曜とか土曜とかに読めばよいと思います。
間違っても日曜に読破してはいけません、引きずります(笑
・・・希望はあるけど、それでも引きずりますw






Noblesse Oblige

読みたいと思ってはいたものの、ずっと忘れていた


Lion.jpg

ライオンの冬 / 沢木冬吾

をふと見つけたので買って読みました。
沢木冬吾というと償いの椅子ですが、天国~も非常に良かった。
今作も期待を裏切らず非常に熱かったです。。

いわゆるハードボイルド?になるんでしょうか。
凄腕のスナイパーじいちゃんが大活躍しますが、私は羆嵐の銀じいしかりじじいガンナー属性に非常に弱いです。
じいちゃんかっこよすぎや・・・(表紙からしてもうたまらん)

ただこの作者の作品読んだ事無い人はぜひ償いの椅子からお勧めしたいです。
ちょっと荒削り(個人差はあると思うんですが人物と状況がすんなり頭に入ってこないので読み返す必要がちらほら)
だとは思いますがすっこぶる面白いです。かっこいいです。


◆間◆


アニータちゃくだ~ん!今っ!

余談ですがあきつ6匹目、大和出無さ過ぎですわ、ハハ(乾


というわけで私の天敵ブラキペルマのアニータを購入。

なんだかんだいってスミシィやらの赤脚ブラキを飼ったことが無い(クラーシは別枠)ので
結構楽しみです。

でかいスミシィは見た事ありますが、凄くかっこいいですもんね。

アニータはスミシィの背甲に悪メガネが出てくる・・・以外は良く違いが解りませんが
その違いこそがたまりませぬ。
こちらも飼い込んで真価を発揮するタイプでしょうね。全部そうだけど特に。

前回入荷時に購入して♀を引いた人達の個体がどんどん綺麗になるのを
「あーかっときゃ良かったよ!」と思いながら悔しい思いをしてたので楽しみです(笑



◆間◆


部屋の積みプラモが馬鹿にならなくなってきたので

消化しなくては・・・とちまちま作ってます。


今回はコトブキヤのDスタイルからノブリスオブリージュ。

コトブキヤのアーマードコアシリーズはアンサング、ホワイトグリント&VOB、ステイシスと
作って来ましたがDスタイルは始めて。

かなり簡単に出来て造詣もピカイチなんですが、色の塗り分けだけは厳しいかもしれない。。。


NO.jpg

はみ出し、塗り忘れ多々!
インシグニアホワイト、チタンゴールド、フラットブラックしか使わないので楽でした。
合わせ目消しはやってません(笑

Dスタのホワイトグリントも欲しくなりましたが、プレミア付いてるようで残念。



「ホワイトグリント:HALのCMで有名かも。何気にマクロスの河森正治氏デザイン。」

以前作ったでかいホワイトグリント、コーティング版だったので無塗装ですしなんかしょぼいので
普通のキットをまた今度作り直したいです。
まぁあれ作り直すのか・・・と思うと激しく面倒なんですが(笑



艦船プラモは合わせ目消しをほとんどする必要が無いのが個人的に好きなポイントかもしれない。

訳:合わせ目消しめんどくさい・・・


hakoneko.jpg

生き物の写真生き物の写真・・・ってことで猫でも貼っておくとします(!

Die all together

少々悩んだものの、前回買い逃したアニータを発注。。。
対ブラキ属性への防御力が極端に低いわたしですが空気清浄機を従えた今なら
どうにかなるに違いない!もし最悪呼吸困難とかになるレベルでもアニータなら誰か
欲しがるに違いない!という打算もありました←


よしこれでしばらく蜘蛛成分は大丈夫だ・・・

ぽちっ(更新)

でかい弾来てるぅぅ・・・・!!←今ココ

かなりカオスなラインナップなので解り辛いのだけ自分の備忘録ついでにぺたり。
※現状エンターリオなるものだけ謎。

Pachistopelma rufonigrum
Pachistopelma bromelicola
Psalmopoeus emeraldus
Psalmopoeus langenbucheri

Lasiodora brevibulba

Ornithoctoninae Sp. Laos (Prison Des Abeilles)


ぎゃー。。。ぎゃあああーーー。。。

一部とっても刺さるのが、というかラオス!
なんだこれと思ってたら売り切れててその後しばらく見なかったラオスですよ!
ただまぁ現状物欲をクリプトビオシス化することで我慢ですよ(?

本気でに再度発注かけようかしらんと思っている奴はあえて載せないこのいやらしい私に乾杯←

赤信号、皆で渡れば怖くない

干からびるなら貴様も一緒だァァ!(漫画のボス的な人)


◆間◆


温室内絞って行かないと、とかいいつつこのザマなのでもうどうしようもないです。

静まれ・・・静まれ俺の物欲!←

それはそうとスパイダリング管理用によさげなケースがあったので購入。
6個入り280円。

purin.jpg


ケース部分は透明スチロール樹脂で、蓋がPET素材。
空気穴が開けやすく、ぱちっとハマるのでなかなか有用そうです。


◆間◆


ユニコーン、最後の7だけまだ見てませんがネオジオングのネタ画像祭見てると
ちょっと欲しくなってきた。。。あ、勿論SDの方。

作品については、正直私は敵陣営のが正当な事言ってる気がしてなーんか
主人公陣営に感情移入が出来ずそこまで楽しみではなくなってしまいましたが
職場の先輩が面白かったと言ってたので見終わるまでは保留、なのです!

裸男:地球がいじめるからフルボッコしたる^^
味方:駄目だよ憎しみは憎しみを生むから仲良くしようよ・・・

↑確かこんなん。




◆間◆


本日三宮ぶらぶらしに行ってついでにボークスに144バッシュ作例来てるかなとか
見に行ったんですが無かった。。。

今まで入った事無かったんでドールコーナーも興味本位で入ってみたら
明らかに場違いで60秒と持ちませんでした(笑

ただまぁその他明らかに個人経営のプラモ屋とか普段いかないところを散策してみたら
なかなか楽しかったです。

ソラキレイ

昨日蜘蛛Blogが雲Blogに誤変換されてたので

雲でも撮って「空、綺麗。」

みたいな326好きな女の子のトイレに貼ってあるポスカみたいな雰囲気でも
演出しようと思いましたが柄じゃないのでやめました(長



◆間◆


最近ちょいちょい繁殖熱をじわーっと感じて個人的には嬉しい限りです。

ローンさせてもらってるサブフスカの産卵話もちらっと耳に。

Slowland.jpg

こちらは低地型、ローランド。


・・・って見えNEEE!!!

021.jpg


結構大きいです。
うちだとオルナータとこいつが大きく見える部類。

ミランダとフォルモサは脚が短いのでそういう意味ではちょっと物足りないのかもしれませんが
個人的には短いポエキロのが好みではあります。





それはそうと紅殻、4巻出てたので購入。

Last Girl Standing

良く知らない人から延々蜘蛛についてメールが来ると流石に疲れる。


◆愚痴◆


三脚ごと居間にカメラがあるのでなんとなく先日の赤城を撮影。

フラッシュ無し。

木工甲板、タンの上からガンダムマーカのぼかし用とかいうのでちょいちょいやっただけですが
まぁ見れるかなぁ。

フジミ加賀さん用に木工シール買ったけどあれいらんかったんやないか・・・・

akagi2.jpg

や、蜘蛛のBlogなのに船模型二度も載せて・・・うん・・・はい・・・ごめんなさい。

yamoto-san.jpg

「ニンジャスレイヤーよりヤモト=サンの偉大なる一言」

ニンジャスレイヤー、連載だと読みづらくてアイエエエエ!!何コレ!?何コレ!!
でしたがコミックで読むと結構面白い。
ていうかこのヘッタクソな日本語訳がじわじわ面白い。
真面目に和訳されたら魅力半減でしょう。

失禁!小便をスプリンクラーめいて吹き飛びながら放出!
壁にめり込み活動停止!(擬音語はナムアミダブツ!)


↑どんな漫画ってこんな漫画w



◆間◆



いかん、ここは蜘蛛ブログここは雲ブログ・・・!



radder.jpg

というわけで脱皮していたハシゴ蛇です(!



ノーマルみたいにさっぱりとライン以外が消えるわけではないのかも。
延々糞するたびに給餌してたのでデブになってたもんだからラマダンにより

460g(うろ覚え)から420gまでダイエット成功。

今はまだ少し頻度とサイズを落として1~2週間に一度ホッパーを与えてます。

とにかく顔がカッコイイし、大人しい(一度餌と間違えられたが)っぽいし良く食べて
飼育に困った事が無い蛇かもしれませぬ。

良い蛇です。

(quick as / ride the) lightning

ミロスユウダ、相変わらす短期間にどかー!と食べて一気に白濁、そして脱皮。

前回脱皮から2週間弱だと思いますけど本日また脱皮完了。。。
昨日まだ白濁してたのに。


Natrix3rd.jpg

グネグネ動くのでピントアレなのはご容赦。。。


ただ脱皮後チェックしてみるとウロコにぽつぽつかさついたスポット?不全もどき?
みたいなものがあるので何らかの原因があるのかも。

ペットシーツ+デジケース+大き目の水入れなので湿度不足ではないでしょうから
逆に多湿すぎたのか、もしくはケースからはみ出たドジョウエキスが悪さしたのか
(どうしても水入れから出てきてしまうので粘液が床材に付着→ミロスに付着とかはありえる)

少々大きすぎますがプラケフラット特大あたりに引っ越して通気性を良くしたほうが良いのかも。

これが紫外線や栄養の問題だとまた難しいですが・・・;




◆間◆


先日のコーン本見ましたがこんなに種類あったんだ・・・と。

個人的にテッセラが気になるんですが血飛沫ちゃんも優性遺伝だそうですし
手に届く範囲に降りてこないかなぁと他力本願で思ってみたり。

コーンは造詣的に好きな顔してるので交雑種は色が素敵でもちょっと食指動かない感じデス。


◆間◆


GH3rd.jpg


グリーンハンツマン、3度目の脱皮。

はっやーい・・・いやほんと早いな・・・笑

蚊とか出てきたので腕に止まって血を吸ってるやつを見かけ次第筋肉収縮させて捕獲、
それをハンツマンに与える事で自らの血肉を分けた義兄弟となるプレイとかしてニヨニヨしてるあたり
本当にきもちわるいなぁと1人思うのでした。


グリップ&モッサン


先日職場の女性に借りた小銭を返却。

「有難うございましたー!あれ、●●さん痩せました?なんか綺麗になってますけど。」

「えっ・・?そう・・・??」

「フフフ、今のは利子だ!」

「・・・・」


※お勧めしませんw




◆間◆





入荷ネタを見かけて色々うずうずそわそわ・・・


個人的にフォルモサは持ってない人、抑えておくべきじゃなかろーか。

formosa2.jpg

「使いまわし。通称もっさん。」


脱皮後かなり時間経過してコレ。

脱皮直後はもうほんととんでもないですYO!


大器晩成型なのはどの蜘蛛でもそうですが、完成したと思ってももう一段階化ける(主観)ので
飼い込む面白さは抜群。

あと良く言われるのが成長早いからリベンジもしやすい!笑


ポエキロがどうしてこんなに人気なのかっていうのは飼えばわかりますとも。

毎度言ってますが当初絶対こんなの飼わんwとか思ってた筆頭蜘蛛ですからね。




◆間◆



006.jpg


わーなんかほこり目だってばっちい!ばっちいけど

DP3 Merrill / SIGMA

にグリップが付いてイケメンに!!!


いやー到着時あまりにちっぽけなパーツだから値段考えて

「うわー・・・」

って思いましたが装着したらその満足感たるや!

アルミのビレットパーツはやはり素晴しい・・・・!

持ちやすさもかなり良くなってます(手持ち撮影しませんが!



◆艦◆

龍鳳、ちょ~弱くて育てるのきつかったですがようやく普通に・・・・
設計図、乙!とか思うわけですが図鑑2枠埋められたのだから良し!

綾波は・・・うん?もしやしばふせんせの絵柄変わったのだろうか?
勿論悪くないんだけど前のに慣れてるからかな・・・?


で。

絵って二次元ですけど、三次元の軸をもった絵ってのはやっぱり立体化映えするもんだなとしみじみ。
あくまで二次元として三次元とは切り離して考えられたものとどちらが優劣云々という話ではありませぬ(眠

陸生オニヒトデ

DP Merrill後継機、dp2 quattroのレビューもちらほら見かけるようになって来ました。

相変わらず超性能のセンサについては高評価です。
ちらりとみた雑誌でちょっと面白かったのが(うろ覚えです)


マイナスポイント!
翌日納品の仕事だったら使いたくない

プラスポイント!

動画機能、手ブレ補正、(失念)を潔くオミットしたトコ



・・・・プラスのところ、それネガティブ要素むりやり・・・いえ、なんでもありません・・・・



さて、メリル用にリチャードフラニエックのグリップを発注完了です。
PayPal使えば直接購入も簡単なんですが、先日のATV19+の件で2000円前後の差なら国内で買うわ・・・
とオリエンタルホビーで買う事に。

SIGMAロゴは消えますが大分かっこよくなります
良いお値段しますがアルミのビレットパーツですからまぁ許容範囲。
こういう自己満足物は質感大事です。

正直私はDP3Mで手持ち撮影そんなにしないのでいらないっちゃいらないんですが・・・・(ぁ
まぁカッコイイんだから仕方ない。



カメラネタなのでついでに。
先日始めて触ったベルボンのウルトラロック。
感動でした・・・ウルトラロックの三脚欲しい・・・V4ユニット移植したら室内撮影かなりストレス軽減してくれそうです。



◆間◆



iherin.jpg

さて、脱皮後餌もちょいちょい捕っているイヘリンギ。

やっぱり尻は赤くなりませんが独特の質感で実物はBBあたりと比べても一目瞭然。
オニヒトデみたいなもっさー!感が素敵です。

餌への反応も良いですが、いまいち成長速度は・・・・
100mm級のグラモということですが、そこまでいくのは稀でしょうね。
まぁ牙とか抜いてちゃんとした体長で80mmあればタランチュラの場合十分過ぎるほどでかいですけど(個人差アリ



あと今気づきましたがワールドカップ行われてるお国の蜘蛛ですね、やった。

巨大イカの逆襲

雨なのでやる事すまして家でもくもくとプラモをいじってました(唐突


先日購入したフジミのちび丸:赤城ですが、窓を全部ピンバイスで開口してくれるわ!
とか思ったはいいものの途中で心折れてたんです(遠い目

この手のプラモは一度手を止めるとなかなか動き出しません。


とりあえず残る半分ちまちま開口して黒サフ。

akagi1.jpg

黒サフだとスプレーでムラが出来てもアジっぽくなるので良い!と最近気づきました。

あとは組んでは塗装、組んでは塗装+マスキング&塗装を繰り返し・・・・



akagi]

完成!

セオリーだともっと乾燥時間置くんでしょうけど、今回かなりの強行軍でした。

ただスプレー塗装ちょっと上手くなった・・・気がする・・・!笑
まあ艦船は多少ラフでもみれますからね。

他にタミヤから出たパニガーレとかも作りたかったんですがあっちは
エアブラシとかないと多分かっこ悪いことになりそうです。。


で、艦船は基本グレーと甲板色、艦底色の三色あれば出来るのでなかなかお手軽。


組み立て自体は見た目コレのくせに超絶技巧のフジミらしく手ごわいよ!との噂通り
かなり細かい。。。!

別に難しい事は無いけど小さいパーツが多いので一部苦戦はしました。。。


ちび丸シリーズは始めて作りましたがお手軽製作用のシールか、塗装派向けにデカールが
選べるし、ディティールがかなり作りこまれているので満足感も高いしかなり気に入りましたよっと。

水転写デカールなんていつぶりだろう。なかなか難しかったですがなんとか破かずにすみました・・・


これは大和型と金剛型も買って来ないと・・・!

ってその前に艦載機ですけど(笑



◆間◆

Spblue.jpg


フォルミクのsp.BLUEです。
ちびでも綺麗です。。
今回脱皮殻見るの失敗したので早急に脱皮してもらわねば。

こいつが♀確定しないことには安心して夜眠れません。。。(言いすぎ


◆間◆

家に引きこもってプラモを作ってました。。。

・・・といったな、あれは嘘だ←

や、昼に本屋行ったらコーンスネーク本が新しく出てたので買いました。
この前のボール本のシリーズですね。まだ寝る前に目を通そうと思ってるので見てませんが楽しみです。

ついでにフューチャーイズワイルドも見かけたので購入。

巨大陸生イカとか面白そうなのでこっちも通勤時の暇つぶしにでも。

一番くじを引きに行く!の巻

昨日の記事でバイパーボアの水入れに粉っぽいのが浮かんでる、なーんだろ?

とか言ってたらalullualuluさんにそれカビかも!と教えてもらったので
早速ぬるま湯で洗浄&ミズゴケ総入れ替え。


・・・するも早速尿酸ぶちまけたのでもう一回掃除(白目


VB3.jpg

ぴっかぴかです。大変に気分が良い・・・!

ぱっつぱっつ飛んできますが、まぁ無反応で餌食べないよりはアホの方が好きです。


ラフスケールも順調にマウスを食べだしました。
例の夜這い作戦が効いている・・・のか季節的な問題なのかは不明!

吐き戻しをしたライノにはラマダン終了後ピンクを与えて様子見。怖い。


◆艦◆

ここから先はタッキーが人生初一番くじを引いた時の記録である・・・・(良い声ナレーション)

訳:普通の人は見ても意味わかんないですよ!





昨日の夜まとめサイトを見てたら

艦これ 一番くじ明日から云々

とな。一番くじってあれでしょう、店員さんに自分の好きな作品の名前を告げて
目の前でくじ引いて「やりましたね!」とか言われてきゃっきゃしながら賞品もって帰ってくるアレでしょう。
なんという羞恥プレイ!


・・・よし!人生初一番くじを引きに行こう!←何故?w



とりあえず近所にやってるところが1つしかなく、ついった等を見るに人気の一番くじは
争奪戦らしいです。

なので本日早起きして開店時刻にあわせて行って見ると・・・

誰も居ない・・・・完全に必死すぎワロタ状態。田舎最強ヒャッホーゥ!

いるのはヴィレバンのオシャレなオネーチャン2人。この2人に艦これ一番くじ引かせてって言うのか。
ピンクのメッシュとか入ってるオシャレな若いネーチャン(再)に艦これ1番くじ引かせてって言うのか。
なんという罰ゲーm「か、艦これ4回おねがいしまーす」

「はーい^^」

大和と武蔵のポスカでも出ればいいや・・・と思ってたんですが

「A賞出ましたー、おめでとうございますぅ」

※A賞、飛行甲板抱き枕。


でかい!でかいよ、ママン!
こんなもん二輪でどうやってもって帰るんだよ!あと母上に見られたら
完全バイパーボアみたいな濁った目で見られるよ!

・・・ただまぁ一番良い賞らしいしこれは欲しい人に譲ろう。で、その分を見越して欲しいの出るまで引こう←ギャンブラー思考


お客さんがいないのをいいことに何度か追加してもいい?って聞いたら良いですよ^^とか
言ってくれるもんだから気が付いたらいっぱい回してた←
これは人間がだめになる・・・!

・・・超でかい紙袋からはみ出る赤城飛行甲板抱き枕と色々グッズを持って
二輪で家まで結構な距離をはしましたとさ。

信号で止まるととっても恥ずかしかったです!


とりあえずピンセット立てに飛行場姫グラス1個、かさばらないポスカ、思いのほかラッキーに入手できたB賞島風
残してあとは全部ばいきゃーく!でトントンてなところでした。

当初のお目当ての大和&武蔵は、それ以外は全部でました。やったねたえちゃん!家族は増えませんよ!
本当は飛行場姫のB賞も欲しかったんですが。
個人的に敵勢力のものが色々欲しいんですけど。うん。

一番くじと言うものにかんしてはこれ良いの引けないとムキになって追加したくなるから
なんか回数制限合った方がむしろいいかもしれないな・・・と思いましたとさ・・・笑


とにもかくにも噂に聞く一番くじを引くというミッションは中々面白かったです。

仄暗い水苔の中から

さーて、連休前だしマウス解凍の儀でも・・・と思ったらアザンティックのバイパーボアが。

VB2.jpg


完全にゾンビ目になっとる・・・・。


ちなみになんとなくもやっとした印象なのはミズゴケの胞子なのか?なぜか毎回
こういう粉末状のものが水面に浮かぶんですよね。
洗ったのだけれど。なんだこれ。


VB1.jpg

べつにこの写真の切り出しでは無かったんですが、動かないので同じ構図でっす。ハハッ。


バイパーボアはつまらんという固定概念を華麗にブレイクスルーして
実際に飼育してみるとなかなか楽しいというか、可愛いというか。


蜘蛛のようにただ侍女の如く給餌して成長を見守るスタイルに苦痛を感じないのであれば
多分素敵な置物蛇でしょうね。

置物といっても水入れから出したらうねうね落ち着きませんし、咬んで来ますけど。

導入から2~3ヶ月で3~4倍の体重になりつつあるあたりを見るに別にそんなに
成長が遅いとも思いませんし、結構お勧めしたいんですけどね。うーん。


◆間◆


で、バカみたいに食べる!成長早い!という噂のラシオドラからクルギー。


klugi.jpg

♀確定したので安心してPFデス・・・!
噂どおり本当にもりもり食べて楽しい。。。!

今のところそんなに蹴る様子はないのですが。。。
まぁまだどういう性格?してるのかは不明です(個体差というべきなのでしょうが)

蹴らないでっかいクルギーとかいたら最高なんだけどな。現実は非常である。



◆艦◆


どっちも65だと思ってたら60と70というちょっと変な設定・・・!
綾波は土日に。
川内はなんとか届きました。

ninja.jpg

・・・・って忍者だ、コレ。

「アイエエエエ!?センダイ=サン!?センダイサンナンデー!!」
↑ニンジャスレイヤーネタに吹いた


九十八式偵察機(夜偵)が夜戦で非常に有用っぽいので5-5のボス戦で
いっつもヲ級だけ残るのでこれでいける!と思って装備しましたが
一ミリも活躍せず・・・大和型じゃないと搭載数稼げないし難しいのやも。

それはそうと最近徹甲弾が大活躍です。

資材削りまくってそろえた14号&32号電探がまさかスタメン落ちする羽目になるとは・・・ぎぎぎ・・・!!

Emerald Rain

さて、明日はついに川内&綾波の改二DAY。


結局演習を5-5攻略艦隊のキラ付けに使用したので
あんまり育たず、多分明日の改装は無理ぽですが、まぁ週末にでも!


◆間◆


オイルサーディンをオーブンで軽く温めてオニオンスライス+レモン汁が美味い!
とくーねるまるたで書いてたので実際やってみたらウマーだった事件がありましたが
その後レモンフレーバーのオイルとか、あとレモンドレッシングとか使っても美味いことが判明。
判明って言うかそれ当たり前ですやんという突っ込みは禁止です。

ついに高級缶である天橋立のししゃも缶まで入手・・・じゅるり。(いや500円ですが)

基本的にドレッシングは使わないんですけど
キューピーの味わいすっきりレモンがかなり良い具合なので是非お試しアレ。

ついでにレモンオイルで明太子パスタ作ると天上の味がします。


◆間◆

Avicularia diversipes脱皮。


脱皮殻はまだ見てません。。。♀だといいけど個人的なAviの♂引きの良さたるや・・・!


divlight.jpg

こっちがノンフラッシュ。


divlight1.jpg

こっちはマクロライト。



大体は合ってるんですが、ピントがびみょーにずれててキモチワルイ・・・・



そう、DP3Mは電池の持ちやら手振れなしやらISO実用200とかの前に
壊滅的に背面液晶がしょぼい。

いや、しょぼくも無いけどフォビオンのキチガイっぷりを考えると足りない。。。


この点が改善されてるならクワトロにもわきわき食肢が・・・・


まぁ欲しいのは3なので出るのは1番最後でしょうし、すぐ買うとかそういう話にはなりませんけどね。




Aviは成長速度はゆっくり目みたいですが、小さい内からど派手で綺麗かつもふもふ可愛いので
結構買い易い部類なのかも。


やたらめったらぴょんぴょん飛ぶ個体もたまにいますが・・・・(先代パープレア)



◆碧雨◆



エメラルドレイン結構聞きやすいんだけど身の回りに知ってる人あんまいないですなぁ。。。

朽ちる散る落ちる

聲の形、この展開の連続(連載)はあれですよね・・・

溜めですよね・・・

はよカタルシス万歳な展開希望なのです。


ってことで連載追う前だったので未読な4巻よもーっと。


◆散◆


500円ムカデ、脱皮不前後捕食もしたのでなんとか持つか・・・と思ってましたが
本日永眠・・・・

10cm強まで育ててきていたので若干慢心していたのかも・・・と思いつつも
脱皮前に加湿しているし、何で今回不全になったのか解らず。

ムカデはやっぱりまだまだ色々改善の余地アリっぽいです。


◆間◆



GBB.jpg

ディアマンテ2世。

今度も♂だったら流石に病む!w

ちびの時点でもかなり綺麗なので飼ってて楽しいです。


いえ、別にハダカグモな鳥喰い連中の文句ではありません(キリリ!



◆艦◆


ちび丸赤城、現在船底パーツのパーティングラインを消して
本体の窓を全部ピンバイスで穴あけ中・・・・

・・・何個あるんだよ窓・・・・ort

かなり心が折れそうですが、結構楽しいです。

blind eYe Halo 

何故か最近睡眠とってるのにへろっへろです・・・

何なのか、一体何なのか。


◆DP◆


実写サンプル来たようです。

通ならともかく私の場合やっぱり買い換えるほどではない様子・・・

リチャードフラエニックのグリップ注文しよっと。

◆間◆


先日コメントで

ハ●クラ(意味の無い伏字)にミロス入ってましてよ!と教えていただき
Blogを見てみると


爬虫類倶楽部Blogよりミロスユウダ”ブラック”


ふむん、やはりミロス。

ushimiro.jpg

「使いまわしですが」

とりあえずこの黒っぽいミロスユウダをPicturata- Varianteと呼んでいるようですが
(ピクチュリアとか言ってましたがピクチュラータでしたうろ覚えだめ絶対)

うーん、どう呼称しよう・・・と思っていまして。

そこで”ブラック”ですよ。なんという潔さ。なんという解り易さ。

まぁなんかしょぼいので使いたくは無いので暇な時に調べてみようと思います、色々。



いよいよもってイベント終盤まで売れ残っていて、かつダイスやクサリと同程度の値段だった事に
ラッキーだったのね、としみじみ思うのでありました。


とりあえず代謝が高くて餌の頻度も高いので常にケージが糞まみれである事を除けば
なかなか楽しくて見た目も可愛い良い蛇だと思います。

メイン餌になるであろうドジョウとウキガエルもそんなに高くないですしまとめて買えば月1000円もかからないかも。
ドジョウはキープもそこそこ簡単っぽい?
あとは死に餌や水入れから逃げ出したドジョウも捕食することは確認しています。
そろそろ冷凍餌にもチャレンジ。。。

100cm程度にはなるようですが先日書いたカッパヘビなんかとはちがって細長いので
まぁ餌も何とかなるに違いない・・・・(焦



◆間◆



blueleg.jpg

ヘカトンベビーが相当良い発色に。

これ1番大きい個体ですが思った以上に大きくなってきていてびっくり。

有機床材+白ワラジが対ダニとしてみるとかなり良い成績なので今後もこの路線で・・・


warawara.jpg

ただ大型個体だとおいつかないかな?ってんでホソワラジも買って見ました。

昔はワラジなどキモチワルイ!と思っていましたがグソクムシやら白ワラジの影響で
なんか可愛く見えてくる不思議。


グソクムシは団子系列云々はとりあえず置いておきます。

ミ'ド'コンドリアの呼び声

そういえばウシジマ君は洗脳君まで読みましたが

これ完全に北九州連続監禁殺人ですわ・・・・


モチーフとしてはこれ以上内くらい異常な事件なのですが
完成度としてはちょっと低かったかな。

でもこれとほぼ同等の事件があったんだよーという。
その一点でかなり恐ろしい・・

興味のある人は「ケモノの城」もお勧めです。

あ、勿論ウシジマ君も予想外に面白い漫画なのでお勧めしときます。


◆間◆



midomido.jpg

梅雨用に傘でも買うか・・・と思って出かけたら防水ジャケットを買っていた・・・笑

最近買うものがことごとく緑~黄なんですがこれは身体が緑黄色野菜を求めているのでしょう(動揺

みどみど症候群


◆間◆


raino.jpg

みどみどつながりでライノラット。

大きくなってきたのでホッパー1匹じゃ物足りないだろう・・・ってんで
ピンクL+ホッパーを与えてみる。余裕で飲みました。


翌日吐き戻し・・・・ort


2度目の吐き戻しなのでちょっとというか大いに恐ろしいです。
また10~14日ほど間を置いて給餌になりますが、空腹ゆえか動き回って鼻先をぶつけてしまうのがちょっと気になります。


◆艦◆

昨日フジミの北上が重雷使用っぽいと書いてましたが回天仕様とのこと。。。
まぁいじればなんとかなるのかな。

本編は・・・・相変わらず5-5に苦戦してます。バケツと油の消費がイベントクラス・・・笑

レ級の開幕爆撃、開幕雷撃、昼戦闘2回攻撃、雷撃の5回攻撃がどれも当たれば即大破級というのが
ほんとーにつらい!なんなのこいつ。。。。笑


◆間◆



ミロスは順調にドジョウを呑み込んでいる様子。

昨日始めてドジョウの捕食を観察できましたが尻尾から飲んでるんです。

じわじわと飲み込んでもうすぐ頭だ・・・と思うとビチビチ!とドジョウが動いてまた半分くらいまで出てくる。

じわじわ飲み込んでビチビチ!じわじわビチビチ!

を延々10分くらい繰り返して漸く飲み込みました。。。。
体力の消耗を心配してしまうレベル・・・


とりあえずドジョウも落ちずに全部キープ出来てるので悪くない感じです。



・・・まぁ部屋に置いてるのでなんか胡散臭い音がしますけどね・・・

※庭にでも出せばいいんですが蜘蛛しか飼ってないと思っている母上に突っ込まれると辛い為(笑




R.O.D. -Run Or Die-

先日ローンのお話を頂いたsnakemenさんとお会いしに

宝塚のCANDLEまでびゅーんと行って来ました。
色々教えてもらったりしつつ(ハイブリブラキはやっぱり毛が最悪らしい・・・飼ってる人みんな言ってる気がするw)
ミランダ♂(未成熟)をローンしていただきました。
最お勧めポエキロということでとっても好きな蜘蛛なので頑張りたいデス・・・!

そういえば何やら兵庫県は特定の許可取るのがかなり厳しいらしいよというお話も聞いてしまったり。
ボアコンは既に諦めムードでしたからまだ良いものの、それでもなんだか残念です。。


そう、脱線。
二輪の場合、涼しいからと半袖を着ると肌は走行風で冷却されるも
じりじりと日光で焼かれて知らぬ間にとんでも日焼けをすることがある
(っていうか大学時代にやらかして2週間ばかし延々ひりひりしていた)
のと万一の事故の事を考えて基本的に長袖長ズボンがベスト。

なので走ってる時は良いのですが止まるとあっつい!
むっれむれ!

止まると死ぬ、というのはなんかマグロを連想してしまいました。

個人的に水冷より空冷のが好きですが、そうなるとさらに股&脚が暑いという。



・・・じゃなんでそんな二輪なんて乗るの?って話ですが
ポテチも体に良くないのに食べますよね、美味しいから。
それです(適当



◆間◆

5-5-6-1.jpg


潜水母艦任務も終わったのでもういらんだろ・・・と龍鳳へ改造。
改造計画書がなくなったので5-5でもさくっとクリアしてやるぜぐへへ!と思って挑むとあっさり沈むヲ級改。

簡単簡単^^とか思ってましたが、この後8回全部失敗(真顔

エリレ級の開幕雷撃がかなりの高確率で武蔵すら一撃大破ってのはさすがにやりすぎじゃないですかね・・・

あと近所の模型屋の割引券があったので


fujimi.jpg

追加!笑

加賀&対空強化長門は積んでた分で

艦載機セット後期型(零戦52型、彗星、天山、彩雲、流星改)
フジミ 雪風
フジミ ちび丸 赤城

を新たにプラモタワーへ・・・笑

艦載機セットは本来五航戦向けですが
加賀さんを最強にしようと思って買いました(笑

フジミからは重雷版の北上、ちび丸雪風
アオシマからは間宮
ピットロードからは島風が出るとの事なので買おうかなと思います。


ちび丸赤城はパッケージはお子様向けですがかなりオッサン向けな感じのプラモみたいですから
なかなか面白そうです。
良かったら大和、武蔵(最近武蔵ブーム)、金剛も買おうかしらん。


◆間◆


というわけで、脱線が長かったですがキャンドルにいって来ました。

店長セレクトの美種の種類を絞り込んで大量販売するというメイン路線に加えて
(これはタランチュラ飼育始めてみよっかなという人には買い易くて嬉しいと思う)
オタッキーの心に刺さる変なのもちらほらまじってるので関西ではかなり濃いラインナップではなかろうか。

で、そんな中で見かけたのが

Phormingochilus everetti

古くは楽蟲館さんで飼育記事を見かけ、その後鰤丼さんに入荷するもお値段ゆえに泪をのんだアレ。

嬉しい。

・・・嬉しいけどこれ誰が買うんだ・・・?笑

※誤解の無いように言っておくととってもカッコイイ!かっこいいけど見方によっては普通・・・
そしてキャンドルの在庫にはメタリカやGBBなどの美種が豊富・・・
さらにメタリカより高い・・・


ちょっと悩んだのですがCB個体を引き取ってもらったのでその分引いてもらったら
なんとか買えるかなぁ・・・ってんで残り2頭購入。


bety.jpg

ポエキロのスパイダリング程度のサイズですが、これはかなり楽しみです。


ちなみに先述の通り、別に誰が見ても綺麗な蜘蛛ってわけじゃありません。

キリオ大+シュミッティみたいな具合?

成長過程で一時的に青も入るようですがそれよか地色が黒で黄色の毛が生えてくるのがツボ。
WC個体のハゲ写真とかみたら燃えます。

サイズは75mm程度と結構大きくなるようですしかっこよく育てたいですね。

大阪散策

欲しいスニーカ残り2足どうしよう・・・と思って実物見に行ってきました。


AIR FOAMPOSITE PRO PREMIUM / NIKE

AIR JORDAN 1 MID / NIKE


一時PUMA党でしたが最近めっきりNIKE党に・・・(笑

前者はスパイダーマンと呼ばれる青と赤のカラーリングのものが
「ブルージーンだー!」
というところから始まり気になりだす(笑

バッシュなので普段履くにはどうなのかしらん・・・と思いつつ、さらにフォームポジットが
私の大嫌いなウレタンでミッドソールを覆うというかなり変な靴なので実物を見ないと買えない!と
今日の買い物に繋がったのです。

で、実物見た結果。
フォームポジット自体はカッコイイ!
でもこのカラーリング実物はちょっとチープかも・・・という結論に落ち着く。
レーストゥトゥな所とか気に入ってたんですが。


後者は鉄板ですが、サイズ感が解らんので試着しに・・・・

が!

なんか白一色のレザースニーカかと思ったら部分的に
変な型押しみたいなの使われていて萎える。
余計な事しやがってー!

ただ白いスニーカをぼっろぼろにして履きたいのでまだちょっと悩んでます。。


生き物もそうですが自分の好みぴったり合うってのはなかなか難しいです。
難しいからこそ、合ってたら多少高くても欲しくなるという。

004.jpg

全然関係ないけど本日散策中に見つけたマスターマインドとのコラボザク?
なんとなく撮ってみた。意味は無い。

◆間◆



阿部洋一先生の新刊出てるー!!!

という事で遅ればせながら購入。
買い物遠征時電車で読破しましたが・・・・
おもしろーい!

ホラー×キュート×シュール=阿部洋一作品

015.jpg

「イカ、タコ、カニ型のエイリアンと戦う謎の少女。意味不明すぎて最高!」


今回は短編集でとっつきやすいので是非皆様にもお勧めしたい!
そして面白かったらバニラスパイダー買ってください←
アトラクナクアも出てくるよ!←

まこらと金魚男は多少人を選ぶだろうからまぁ。。。


◆間◆



pink.jpg


はい、ピンクフットですね。

本当はバイパーボアのCBの優秀っぷりを広める為に(嘘)捕食動画を撮ったんですが
あまりにも地味すぎて、どうしていいかわからないので予備の写真を貼っておくのでした・・・笑

(Majority)syndrome

本を読まない人ほど東野圭吾、というのをちらりと見かける。

個人的な東野圭吾ブームが数年前にあって色々読み漁りましたが
あっさりして読みやすいから入門用として別に良いと思うけどなぁと思わなくも無い。

30冊ほど読んで、古本屋に売却しなかったのは

殺人の門
容疑者xの献身
白夜行
幻夜(白夜行の続き)

だけでしたけど。(この4冊は鉄板。殺人の門はちょっと自信ないけどw)


で、疑問なのが村上春樹。
彼の作品ってか文章って本当に凄く人を選ぶと思う。私は苦手。
でも新作出るたび小説の売り上げじゃねー・・・!と思うほど売れる。

「TVで紹介されてた」がこれだけ猛威を振るってる現状ってやっぱりどこかおかしい。

ひたすら財布はヴィトン!と刷り込まれた人間の多さ等(いえ、勿論大多数の方は好きで買ってるのでしょうけれど)
マイノリティである事への恐怖と言うか、そういうものが日本に蔓延している気がしなくもない。

自分の好きなものすら自分で取捨選択出来ない人間より
美少女フィギュアなり集めてるオタッキーみたいな人間のが面白い。

もっと好きなものは好きだと言えば良いのに。


◆間◆


さて、いつ出るんだよ!等と水面下で盛り上がっていた

DP2 quattro / SIGMA

なんか今月末発売と急に情報が出てびっくりです。はや!
価格は10万前後だろうと予想されてましたが11万円とのこと。


DP3 Merrillは素人でも明確に「このカメラどっかおかしい!」と思うほどのキチガイ性能を発揮してくれますから
現行機(ただしDP1を除く)もまだまだ選択肢に入ると思います。

DP3(中望遠+マクロ)に関してはレンズなんかはそのままらしいので
現行DP3 Merrill、もちっと売れてくれたらいいなぁ。

使ったら10個くらい文句言っちゃいますが、それでも凄いといわざるを得ないなんか変態カメラです・・・


◆間◆

メリルラブ!な事書いておいて以下の写真は全てGR(笑
だってメリルじゃ動体撮影辛いもの←

035.jpg

鈴木スーパー特大にレプティケースが丁度入ったのでとりあえずそれで。
ライノ、133g(短期間で3割増)とまだまだ成長止まりませぬ・・・

ミロスが食われそうなほど大きいドジョウがいたので与えてみましたがスルーされました。。。



◆間◆



miros1.jpg


脱皮後のミロス。


腹部の傷も大分治ってきてほぼ目立たなくなりました。
ケージに入れたドジョウが消えるので食べてはいるようですが、まだ捕食シーンを見かけた事がありません。
まぁ飲みやすそうですが、一度ちゃんと見てみたいです。。。



miros2.jpg

立体活動もするらしいのでライノのお下がりジャングルヴァインを入れてます。


Natrixの仲間は(ミロスが該当するかは調べてませんが)
危険を察知すると

噴気音
膨らむ
ウンコ&臭汁撒き散らす
死んだフリ

とかなり多芸みたいですが最近ウンコすら撒き散らしません。
出来れば一度くらいシシバナみたいな擬死を見てみたいのですが・・・笑

産卵、妊娠、個体差

組み体操危険だ!

いや一体感最高やで!

などと話題になっていますが個人的には先生の暑苦しい自己満足の押し付け
としか思えません(暴論

いえ、あれって本当に思いだすと背の高いもやしにとっては本当に大変です。
今はそうでもないですが小学生の頃は背の順後ろだったもんだからピラミッドの
1番したとかやらされました。

グラウンドの砂利が膝に食い込んで痛いのでせっせと砂利をどかして綺麗に
ならしていたら「我慢しろ!」とか言って怒られた記憶があります。
はぁん?


最後のつぶれる時なんてもっと悲惨。
あんなのやりたい奴だけやってろよとしか思わない。


◆間◆

グルメマンガと言うのがイマイチピンと来ません。
面白いとお勧めされた花のズボラ飯はなんか汚いので苦手でした・・・(他意はない・・
次にお勧めされたくーねるまるた
こちらも貧乏飯なんですが主人公が外国人なのもあってザリガニとか食ってても微笑ましい(笑
読んでたら半年ほど賞味期限の切れたオイルサーディンをぐつぐつして食べる奴が美味しそうなので
そういや家のどこかでみたな・・・!
と探し出してみると賞味期限が6年も切れてて軽く眩暈を覚えました(素



◆間◆


GH2.jpg

我が家に来て二度目の脱皮をしたようです。
成長早いなぁ・・・・

前回入手したパープルは結構大きくて一円玉くらいあった記憶があるので
そのくらいになったらとりあえずちょっと安心しても良い・・・かな?




egg.jpg

で、産卵しました。
去年殖えたのと、もう欲しい人のところにはあらかた行き渡ってる感もあり面白みは少ないかもしれませんがソコトラです。

見よこの超適当なレイアウトッ!(恥

赤玉土入れてるだけです、ほんとに。

それでも基本的には超丈夫なので特に心配してません。


前回は冬に交接して、梅雨に産卵。
今回は春交接してやっぱり梅雨に産卵。

ソコトラ島は季節風の影響で一気に雨の降る気候みたいですからやはりなんらかの変化を
敏感に感じ取っている可能性は否定できないですね。



yaeyama.jpg


こちらも恐らく妊娠中のヤエヤマサソリ。
かなり食欲旺盛です・・・
うちにいるサソリはこれとフラットロックなので、多分というかなんというかこの手の体型がすきなのでしょう・・・
思ったより可愛いし楽しいのでヤエヤマサソリお勧めです。
潜るわけじゃなくてコルク片などの下に隠れているだけなので観察もしやすいです。




heavyblue.jpg

最後、こいつは手元に居るヘカトン連中の中でも小さい個体ですがみょーに青い。
ココまで来ると大体の方向性は一緒でも個体差というものが少なくとも見受けられてちょっと楽しいです。

ATV19+ -Queen 'Green' Leg-

さて、一度中華サイトに騙されてその後返金も連絡も無いまま結構な日にちが経過しました(棒


もう駄目だこりゃと諦めて割高ですが国内で発注・・・・

漸く到着しました・・・・


tako1.jpg

ATV19+ / Reebok


えーと、ほんとどうでもいいですが今の今までReabokだと思っていた私乙。


tako2.jpg


ソールが御覧の通りイボイボなのでかなりボリュームがあります。
特にヒール部分がせりでてるのがミソ。



ふっといパンツや半端丈への相性は抜群っぽいですね。
見た目に反して歩きやすいのも好印象。

まだ1日しか履いてませんがめちゃんこ気に入りました!


実は後2足ほしいのがあるんですが・・・買おうか、買おうまいか・・・!
今までブーツ党でしたが最近変なスニーカブーム(個人的な)なのでそわそわしております。はい。


◆尻◆



queenhip.jpg

女王陛下が脱皮してたので突き出して撮影。
素晴しい尻です。。。


queen.jpg

Cyriopagopus schioedtei(マレーシアアースタイガー)

もう少し脚広げてくれたらなぁと思いつつもかなりバタつくのでやっぱり妥協・・・

成体になったら本気出す!←


これ単体で見ると緑っぽくてなんだか♂なんじゃ・・・という気がしてしまうかもしれませんが
もうほんと♂は緑度がもっともっと高いのでお店とかで30mmくらいの↑こういうのがいたら
♀だと思っても良いかもしれない。勿論自己責任ですけどね!



◆艦◆


お次は綾波と川内で間違いないっぽいとの事ですが最近の新型艦&改二ラッシュでちょっと
付いていけてない・・・

残る改二はビス子(存在してない)、筑摩(何気に居ない)、RJ(あとLv2!)

綾波は武勲艦ということで改二の噂はずっとあったのでちまちま育てていて現在55。
川内は38。
来週までならなんとか持っていける・・・といいな・・・(遠い目


◆蛇◆


ペトラホソヤブヘビ・・・・見た事あるなぁと思ったら昔どうも一度見た事のある
Oxyrhopus petolaでした。

面長で派手なハウススネークって感じ?
結構好みですが、欲しいってわけでもなく。

ミロスつながりで色々見てたらカッパヘビはやっぱりカッコイイ。

かっこいいけどごんぶと100cmオーバーで代謝高くてもりもりでかい魚食べると思うと
ミロスの比ではないなと軽く眩暈がしました。

我が家のボアパイ枠

ボーナス日でしたが

同時に引き落とし日でもあったので
当てにしていろいろ購入したのもあってなんかはげ山な感じでした(遠い目

後先日導入したヤエヤマサソリ、常に白ワラジ&ピンヘッド~ちびコオロギを入れているのに
共食いで1頭ベビー、死す。
二人羽織みたいになってるなー^^と思ったらかじられてて涙目。


◆間◆



さて、昨日の「ラフスケールスナボアの夜這い大作戦!」ですが
うまく行ったようでホッパーを1匹呑んでました。

※どうせ食べないだろ・・・と思って一匹しか解凍しなかったのでライノがお怒りの様子。。。

まぁ2週間あいてるので特に今回のが関係ない可能性も濃厚ですが。

先日たねくらで見た大ラフ介くらいになるまで育てたい!
ただやっぱり食べない事には育たないので色々試してみよう。


バイパーに関しては完全に潜らせておけば鼻先でぶらぶらさせるだけで食いつくので
あまり問題ない感じです。
まぁアザンっぽいかといわれたらそうでもない色になってきてますけれど。

我が家のボアパイ枠を占めるこの二匹。
変な顔が非常に好みですがどっちも変な蛇なので結構気を使います。。笑


◆間◆



meta.jpg

とりあえず脱皮していたメタリカことリカ様(流行らせようとしているらしい!嘘)ですが
脚をちゃんと広げてくれず、妥協したらなんかかっこ悪い写真に・・・ちーん。



なんか指紋とか写ってキモチワルイですがw

GH.jpg

グリーンハンツマンもそこそこ良い具合。
上にダッシュする傾向が強いのでこいつこそ底開きケースが合うのかもしれません。





悪魔のサイレン

あばばばばばば・・・・・!(何か良い事があったらしい




◆間◆

さて、ローンのお知らせ。

ティグリスオーナメンタル
インディアンオーナメンタル
フリンジドオーナメンタル


以上の成熟♂のローン先を募集します。
オーナーはsnakemenさん
直接連絡、もしくは私に連絡お願いします。

あんまり肩肘張らずにチャレンジ出来る環境にあるのであれば初めてでも
挑戦してみるのも良いと思いますです。はい。



◆蛇◆


蛇のケージをいじいじ。


newhome.jpg

ライノ、デジケースのでかい奴から鈴木スーパー特大へ引越し。
床材もペットシーツからヤシ的なものに変更。
結構良い感じかもしれない・・・。



hasigohouse.jpg

ハシゴはパンテオン600のままですがガラス扉に頭こすり付けて鼻先のウロコが若干はげる。なんだと。。。。
落ち着けるように最近見かけたシェルターを入れたらなんとかぎりぎり入れるようでそこに隠れてます。
なかなか良いのでもう1個買いました。


axanviper.jpg


アザンティックバイパー。
体重はかると63gと、購入時の4倍に。やるじゃないか。。。
今日始めて咬まれましたが結構ちびの癖に痛いです・・・


最後、ラフスケールがどうにも食いが悪いので給餌方法を色々変更。
名づけて、夜這い作戦!

いえ、普通にぶらぶらさせてもたまにしか反応しないのでシェルターの中にこっそり
餌を置いておけばげっ歯類の巣穴にもぐりこんで捕食、みたいな具合で食べるかなぁ、と。

良い蛇ですがイマイチ成長が遅いので試行錯誤が必要かも。



◆艦◆


kansenkore.jpg

ってことで?昨日は積んでた艦船コレクションより瑞鶴を作りました。
右下隅っこの奴です。

迷彩版の瑞鶴、かっこいい・・・フォルムも良いです。。
フジミの瑞鶴買おうかしらん。
あと悪魔のサイレンことスツーカもかなりかっこよくてちょっと欲しい。
エアブラシも欲しい(まだ言ってる)


ほんで大鯨は改造用に2隻欲しいので捕鯨へ。
2-5はレア駆逐、5-2は三隈がついでに狙える。
居ないのは全部欲しいですが、実際使ってみたいのは現状三隈と大和位なので
5-2へ。回数は5回に絞ってGO。

5-2finish.png


装備は2戦目敗北になるのが嫌なのでRJに対潜やってもらってB勝ち狙い。
烈風改は加賀さんがこれは譲れませんとかいうので使ってません←

RJ(零式艦戦熟練、スツーカ、三式指揮連絡機、烈風)
比叡&榛名(46cm、46cm、零式観測、14号)
利根(三隈砲、三隈砲、静嵐、14号)
飛龍(烈風、天山一二式、流星改、彩雲)
大鳳(烈風、烈風、流星改、爆戦)


昼連撃、やっぱ強いなぁ。
1回だけ夜戦になりましたが、ほぼ昼戦で終了。

結果・・・・・

・・・・特に何も出ませんでした(白目


大型建造も撃沈です。
身の回りの提督はビス子だの大和だのぽこぽこ出てるのにうちは何故こんだけ回して欲しい大和が
出ないのか・・・・!

あ、そうだ。
全然関係ないけどAGP大和は非理法デカールを予約特典にですね・・・ごにょごにょ。





クルギーとミロス

あ、この靴欲しいなー!

と惚れたのがバッシュで、どうしたもんかと悩み中。。。


ポンプフューリーとか変なのも気になる・・・!

スニーカって単体で見ると黒系がかっこよくて買っちゃってましたが
実際合わるとなると思うと変な色も使いやすいです。



よし脱線!(ぉw

個人的に白~黒(紺とかも)+素材違いのモノトーンに何か好きな色入れるのが好きですが
それってAIR MAX95のカラーリングそのまんまやな・・・と思ったとかなんとか。
簡単で着まわしもしやすいので最近服を買う事もなくなってきましたよっと・・・
チャコールグレーとかネイビーは黒代わりにするだけで本当使いやすいのでお勧めです。


最近だと黒=オタなイメージもありますが。。。
質感同じで全身黒尽くめとかにするからオタっぽくなるだけではなかろうか。

あと、柄物とかV系?みたいな濃いアイテムを単体でみて気に入ったから!とそゆのばかりでコーディネートするから
全体としてみるとごちゃっとしてダサいというのは大学生ぐらいの子に多い気がします。
いえ、今日電車で以下略


◆艦◆

30時間の新遠征、潜水母艦と潜水空母間違えて普通に失敗しました(白目
その後運よく出た大鯨旗艦にして再出発するもLv1じゃ失敗するそうで強制帰還&再編成&再出発。
強制帰還様様です。。。

それはそうと型録素晴しいデス・・・!
あとAGP大和もちょっと欲しくなるという最近の汚染されっぷり!←


・・・あ、定期的に艦これネタが挿入されてくるのでご注意ください(笑


◆間◆


010.jpg

先日書いてた脱皮後のクルギー。
♀確定個体。

ラッシー最美種かつ、基準種・・・?
以前サモピンの大型生体を飼育していましたがいきなり大型個体を飼育しても
なんだか「わしの」感が少ないのと、丁度じんましんになって刺激毛の量に心が折れて手放してしまいました。

空気清浄機も設置し、CBから飼育する事で「わしの」補正も強化しつつ綺麗な大型個体にしてやりたいです。


最近購入したシリーズだとディアマンテも脱皮してましたがこちらはまだ10mmも無いのでひだは確認出来ず。

・・・♂だからじゃなくてサイズが足りないから見えなかっただけだと思いますぅ・・・・(自己暗示



◆間◆

DP3M0798.jpg


で、無事先週届いたウキガエルを10匹平らげたのでどじょうを30匹ほど購入していざミロスユウダに与えん!
と思ったらば腹部が灰色に・・・(どうも目より先に腹部が白濁する様子。普段は真っ黒)

一週間買うの早かったか・・・ort
餌購入タイミングミスがなかなか痛いです。
前回脱いでから2週間程度なんですけどね;


体重は36g(うろ覚え)から46gにUP。
数字的には微妙かつ、排出してない糞の分もあるでしょうが比率で行くと結構成長してるのかも。

Avicularia sp. "amazonica/Manaus"(アマゾンジャイアントピンクトゥ)♯1

帰宅後不精して帽子を椅子の背もたれに乗せておいたところどうも落ちてしまった様子。

その後私の帽子の上で絶賛抜け毛シーズンの猫が2時間ばかし昼寝をしたところ。。。


059.jpg


なん・・・・だと・・・・!?

ゴミステーションにあってもそん色ないくらい酷いことになってました・・・・ort


◆間◆


僕だけがいない町4巻読了・・・過去時間軸のお話でしたが今回もとてもよかった。
ネタバレしてもいけないのでその他感想なーし!


・・・で、三部けい先生の作品を色々読んでみましたがこの作品だけみょーに毛色が違う(笑

その他作品だと尻としっこと銃火器が好きなんだァー!という作者の叫びが聞こえてくるようで
ちょっと驚いたのは秘密です(笑

同時期発売のスティール&デッドもさっぱりしたガンツ的な感じでさくっと読むには良いです。
個人的には濃い奴のがすきですけれど。


◆間◆


さて先日Y氏に交換してもらったアマゾニカ。



mojazonika.jpg

Avicularia sp. "amazonica/Manaus"(アマゾンジャイアントピンクトゥ)



もっさもさ!

そして本体色も非常に綺麗という・・・
これは素晴しいです。。


ちょっとUPしてみる。



moja.jpg


もっじゃもじゃ!

・・・そういえばこいつにも驚きますがDP3Mがコンデジだという事にも驚かされます。



そしていじって毛だけ解りやすくしてみると。。。。


monokuro.jpg


毛玉すぎですね、素晴しい。



サイズ自体は現状50mmちょいじゃないかと思いますけど
このふさふさのおかげでとってもボリュームがあり、見ごたえあります。

大きいからかそんなにジャンプしたりダッシュしたりもないですし扱いやすい部類。



Aviはまだまだ知らない種が盛りだくさんなので開拓しがいがある・・・かも?




それはそうとこの前サファイアピンクトゥと一緒に買ったクルギーがまさかの♀確。
割と♂だろ・・・と思ってたので嬉しい限り。
せっせとPFします。。。!

Ethmostigmus sp."Prussian Blue"♯1

やべっ、開始早々更新忘れてた←



本日より旧Blogよりお引越し完了ということでこちら一本での更新となりますん。



◆艦◆


早速天山一二型(友永隊)ゲッツ・・・・


ryuusei.jpg



何コレ・・・
いや強いけど飛龍改二の尋常ではない火力と相まって次のイベント怖い・・・

飛龍、絵は前のが好きでしたがミッドウェーでの史実からするにキリッとして
雰囲気合ってる気がします。


◆間◆


こっちでは初なのでご紹介。


keni-.jpg

Ethmostigmus sp. 'Prussian Blue'
≠Ethmostigmus trigonopodus 'BLUE'


通常タンザニアブルーリングやタンザニアブルーレッグと言われる種類のムカデで
基本的にはとても安価に流通する部類だと思います。
オオムカデの大多数を占めるスコロペンドラ属ではなくエスモスティグムス属。
気門の配置が違い、やや太めの体型とムカデとしてはマイルドな性格が特徴のようです。
ただ以前居たWCはアジアのスコペンと比べて遜色無いほど荒かったです。。
参考までに。


で、そのフッツーに出回るムカデのブルーレッグタイプなんです。
面積でいうと本当微々たる違いなのですがかなりのものだと思っています。

230mm.jpg

個人的に良く見かける本種ですが、ブルーレッグを見かけたのは一度だけで
ここまで大きい個体も初めて見ました。や、ムカデ歴はとても浅いですけれど。
(デジケース【中】なので230mmの横幅があり、御覧の通りなので大体200mm前後かな?)

運よく持ち腹にて2013年に繁殖成功し、CBも少数イベントに持って行きましたが・・・(ちーん


KBR.jpg


こちらは2013年持ち腹ベビー。
うーん、綺麗なんだけどなぁ。


飼育に関しては適当な有機床材に白ワラジを入れた物が管理も楽でお勧めです。
ダニも湧きませんし、生まれたベビーも覚えてる限りで1頭変死したのみ。
とても管理しやすいです。
ただ餌やりサボると白ワラジ食い尽くされます(笑


大型個体は潜れないように水場付きの富士砂レイアウトにしていますが
ゆくゆくは有機床材に変更するつもりです。

先述の通り割とマイルドな個体が多いようですし、綺麗なのでムカデデビューにも良いと思ってましたが
世間的にはやっぱり奇蟲ってことで・・・・笑

Heteropoda boiei(グリーンハンツマン)♯1

本日はタランチュラとはまた違いますが魅力的なアシダカグモより


002.jpg

Heteropoda boiei(グリーンハンツマン)

のご紹介。



先日Aviculo-Maniaのmmmさん蟷螂軒の十朗さんに貰ったというグリーンハンツマンをおすそ分けしていただきました。
感激です。


というのも私がサークル的なものをやる前にTarantoさんでパープルハンツマンを購入して飼育していた時
ハンツマンも面白いなぁ、とその時見かけてとても悪そうでかっこいい蜘蛛だなぁ!とずっと飼ってみたい
蜘蛛リストに入っていた種だったのです。


ただ美しいバラにはとげがあるといいますが、こいつのダッシュは半端無いです。。。

脚が長めで、以前飼っていたパープルハンツマン(十分早い)と比べてもさらに俊足。

ベビーなんかはまだピンヘッドサイズ(一度脱皮しましたが)で半透明ボディも相まって
ダッシュしたら小さなケース内ですら消えたように錯覚するレベル。


この手の蜘蛛を飼育する時はとにかくケース内に隠れられる樹皮なりを入れないと悲惨です。。。

タランチュラなんかでもそうですけどね。
隠れてますよーモード時であれば霧吹きくらいなら出来ますから。

ただ本種は堪忍袋が極端に小さいという話もあり、いつ走り出すかはけっこうヒヤヒヤしたりもします。
撮影時も何度目かのフラッシュでダッシュしてしまいました。。。


007.jpg

あ、ついでにカラーも。

右第一脚が再生肢、第二脚は脱落しており頭胸部にも傷のようなはげが。。。

WCならではのなんとも歴戦の悪女(?)的な雰囲気を醸し出しております。。。



♂はもっとサイケデリックな緑になるようです。
♀も御覧のようにほんのり緑ですね。


飼育難易度というか、脱走面での難易度はとてつもなく高いですが
とてもかっこいい蜘蛛です。


Sericopelma melanotarsum(コスタリカピンクフット)♯1

FC2Blogも色々機能があるようですがあんまり使いこなしていません・・・

何やら申請とかして頂いてとても嬉しいのですが、どうするのがマナーなのかも良くわからないので
生ぬるい目で見守ってください・・・おじいちゃんにパソコン教えるみたいな感じで・・・(遠い目

LINEなるアプリも同僚が便利だ便利だいうので取ってみましたがイマイチ良く解らんでした。
そういうレベルです←





◆間◆


pink.jpg


Sericopelma melanotarsum(コスタリカピンクフット)



コスタリカの中~大型のバードイーターだと思われます。

詳細は良く解りませんが飼い心地は至って普通。
細い脚に少し華奢な印象もありますが、フルアダルトになるとなかなかがっしりしてかっこよく見えます。


特筆すべきはやっぱりサンタイガー等のようなつま先の模様でしょうか。

脱皮直後ですらピンク・・・・フット・・・?

というレベルでオレンジ色なんですが、アポフィシス先輩の例もあるのでとりあえず置いておきます。



例によって脱皮後は茶色になるんですけれど、背甲の地色が黒なので
はげてきてもなかなか格好の良い蜘蛛だと思います。
個人的にはとってもお勧めしたいです。

Phormictopus cochleasvorax(???)♯1


さて昨日ネタ予告していたPhormictopus cochleasvorax

コモンネームはキューバンパープルとなっていたんですがどうも違うようですし
無しにしています。
適当にキューバンバードイーターとかつけるよりはマシかなぁ。。。というわけで。


red.jpg

Phormictopus atrichomatus(レッドアイランドバードイーター)

同属の蜘蛛です。
ハイチアンブラウンしかり、大体こんな具合の蜘蛛になるようですが今回の種は

vorax.jpg

このような具合。

サイズも違いますし単純に比較できないのは重々承知しているんですが第四脚(後ろ足といえば解りやすいかも)が
かなりがっしりしているようです。

vorax2.jpg


そして頭胸部も今まで育ててきたフォルミクと違ってのっぺりした感じ。
そこに眉毛だけ妙な存在感。

通常バースト調の模様が派手に入るのですけれど。

なんだかやっぱり見た目も変わっているなぁというのが正直な感想。


ただカタツムリって殻の中に閉じこもるし、そうなってもマイマイカブリみたいに
中に頭突っ込むわけにも行かない。

では最初の攻撃である程度相手を弛緩させる毒とか注入でもしたりしてるんでしょうか。
そうじゃないとカタツムリ食べる蜘蛛っていうのがいまいちよくわかりません、、、



まぁこんな記事書いておいてなんですが、まだ3~40mmと若いので今後の経過に期待!でしょうか。

Aphonopelma moderatum(リオグランデゴールド)♯1



ちょいと前にキューバンパープルの名前で出回っていた

Phormictopus cochleasvorax(フォルミクトプス コクレアスヴォラクス?)


私が買った時はPhormictopus sp. purpleでしたが、まぁそんな蜘蛛。
カタツムリ食べる蜘蛛という触れ込み?

調べても良く解らず、販売店に聞いてみるとブリーダーはネットで検索したら紫の綺麗な蜘蛛が出るでしょ?って
言ってます・・・的な具合に言われるもその後一気に3分の1くらいの値段になってたんで色々
推して計るべしかしらん?と思って飼育していました。

3~40mmまで育てても茶色のフォルミクなので正直成長してもカタツムリ食うんだぜこいつ!というネタ要員
かなあ・・・と思って若干がっかりしていたのですけれど。

先日脱皮して気が付いたんですがなんかフォルミクっぽくないというか見た目が結構異質です。
スタウトレッグとはまた違いますが第四脚が太く見えたり、頭胸部の模様なんかはパンフォ的というか。

まだ脱皮後ちゃんと身体が固まってないようですからこちらは明日の記事にでも。

この蜘蛛、マイマイ捕食動画とかもUPされてますし、なんか興味出てきました。



◆間◆


先日ローンしていただき交接させてみたリオグランデゴールド。


RGG2.jpg


Aphonopelma moderatum(リオグランデゴールド)


大変に素晴しい。。。

成長は遅いし、食いも良くなく2~3ヶ月に一度捕食したらまぁ安心。
という程度だったんですが交接後フタホシ成虫を4匹もりもりと食べてくれて
なんだか色々と期待が膨らみます。

やはり好きな種を殖やして、その好きな個体を色んな人に好きになってもらいたいというのが
多分イベント出展の原点にあるような気がするので本種には是非殖えてもらいたいところ。
刺激毛も蹴りはしますが飛ばないしハゲないのもミソ(笑

そして脱皮直後は御覧のようなオレンジゴールドですがこの手の色身は脱皮後時間経過による
退色がそんなに気にならないのもミソです。

ソコトラなんかもそうですが。


写真の床材は適当に富士砂+ミズゴケですが産卵に期待してピートモスやヤシガラに変更してみようかな、と。

British Tarantula Society Exhibition 2014



さて、ミロスの事とか蜘蛛の事を相変わらずちまちま調べていたら
イギリスのタランチュラ協会展覧会的なもの があったようです。

なかなか面白そうだったので話のネタに。
一部直訳じゃない&コモンネーム解らないのは適当にチョイスしてます。



・最優秀賞&バブーン部門(アフリカ大陸)


balfouri1.jpg

Monocentropus balfouri(ソコトラアイランドブルーバブーン)



・アースタイガー部門(アジア地表棲))

Haplocosmia himalayana(ヒマラヤンバンデッドタイガー)



・オーナメンタル部門(アジア樹上棲)

Psubhigh.jpg

Poecilotheria subfusca 'Highland' (アイボリーオーナメンタル”高地型”)



・バードイーター部門(新大陸地表棲)

Sericolpelma sp. 'Santa Catalina'(サンタカタリナバードイーター)



・ツリースパイダー部門(新大陸樹上棲)

Psalmopoeus pulcher(パナマニアンブロンド)



・ブラキペルマ部門

Brachypelma boehmi(メキシカンファイアレッグ)



・サソリ部門

flat.jpg

Hadogenes troglodytes(フラットロックスコーピオン)



という結果だったようですー!
(ゲニキュっぽいのも写真ありましたが名前がないので省略してます)


これ種として優れている!ってんじゃなくて所謂キャットショーとかみたいに
状態とかで評価が左右されるものなので結構普及種とかも賞を取ってて嬉しいですね(笑

あとブラキペルマだけ単独で賞があるあたり、やはり人気なんだなぁと・・・




美麗タランチュラとしてメタリカと2トップ!と紹介してきたソコトラが大賞なあたり、やっぱり嬉しい・・・
そしてサブハイ良くぞ・・・!

・・・これたねくら市前だったら良い話のネタになったんですけれど(笑





該当の記事は見つかりませんでした。