S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

積み小説

餌切れてたので発注&到着。

この時期に調子こいて餌与えまくって食べかす回収怠ると大変な事になるので
ちょっと暫くヘヴィ。

仕事も今週来週びみょーに忙しいのでつらひ。


◆間◆


MAX1.jpg

Air Max 1 Premium


新色だそうな。
まだ国内発売されてないけど。
キャンバスにレザーの組み合わせでタンもレザーらしい。
こういうシンプルな配色好み。
この手の色って有りそうで無いのよな。大体余計な事しててがっかりする。


◆間◆


本成分補給。

家にあった積んでる本も並べてみる。

・チャイルド44
これは映画が最高に面白かったから文庫版も買った。そろそろ内容も忘れてきたし読んでみよかな。
ソ連時代の子供連続殺人事件ものなんだけど、社会主義において犯罪は起こらない=殺人事件ではないという
とんでも理論により殺人犯が野放しにされていて、それを一癖ある主人公が追い詰めるという話。
映画も出来よかったのでそっちも是非に。

・その女アレックス
なんか評判らしく一時期そこらの本屋でみかけた。
賛否両論らしいけど、さて自分はどちらに転ぶか。

・二千七百の夏と冬
これは今日本屋で見かけて面白そうなので買ってみた。
ダム工事現場で縄文人男性の遺体と、弥生人女性の寄り添った遺体が発見された。
果たしてこの二人にはどんなエピソードが・・・というお話らしい。もうなんかそこだけみても面白そう。
ただ個人的にそこまで分厚くない本を分割されるとえーってなる。
本作は許容範囲だけどバチスタとかのうっすい分割商法には反吐が出るね。5㎜~くらいしかないの。

・幼年期の終わり
ネタに使いたくて買ったんだけど結局まだ読めてない。
こう、スイッチが入らんと一気に読めないタイプの本。名作なのは間違いないのだろうけども!


あと、本屋で火花も買おうかなってちょっと思った。
あれ話題になったけど読んで無いんですよね。
芥川賞というか純文学っていまいち食指動かないんだけど結構エンタメとしても読めるらしいし薄いから
読んでみようかなと。
ただ、これだけ売れたので古本屋で買おうと思って思いとどまる(おい


◆間◆


あと一冊、マンガ。

・かぐや様は告らせたい

前巻シリアス路線だったのでどうなるかなと思ったけど全力でラブコメにもどってきた。
ラブコメって言うか、なんなんだこれ。ギャグ?
正直声だして笑えるギャグマンガって非常に少ないと思う。

キャラクターとはこういうのをさすのでしょーな。
まぁ勉強になるかなというよりは純粋に面白い。
藤原書記とかぐや様と会長の組み合わせは非常にすっばらしい。


小説◆ 「眠る狼 / グレン・エリック・ハミルトン」

お、、、、


面白かった・・・・・!!!

本当は今日の夜読み切るはずだったんだけど昨日の夜読むの止められなくなって3時くらいまで延々一気読み。
おかげで本日ちょっと仕事きつかった(社会人失格ゥ!

いや駄目なのはわかってたんですけどそれでも止められんてのは凄いです。



帰ってきてほしい―
十年前に故郷を離れ、海外で軍務についていたバンのもとに、ずっと音沙汰のなかった祖父からの手紙が届く。
プロの泥棒である祖父の弱気な言葉に胸が騒いだバンは、急ぎ帰郷した。
だが到着した彼を待っていたのは、頭に銃撃を受けた祖父の姿だった!
人事不省の祖父をまえに事件の真相を追う決心をしたバンは祖父の仕事仲間に協力を仰ぐ…
ミステリ賞三冠を制した昂奮と哀愁がクロスするサスペンス


以下ネタバレ無しなので未読の人は意味不明かと思うけど興味出たら本屋で探してみてくだせえ。
これはほんと面白かったのでネタバレしたくないでござるよ、ニンニン。

割と量があるのでさくっとは読めませんけどめちゃんこ面白かった。


現代の主人公の一人称、少年時代の主人公の一人称を交互に繰り返していく構造。

仲違いした泥棒稼業の爺さんと、軍人の主人公。
そして凄腕の技能を持った爺さんの仲間達。
爺さんがどうして今になって主人公を呼び戻そうとしたのか。
そして爺さんを襲ったのは一体誰で何の目的だったのか。
バン(主人公)とドノ(爺さん)がどうして仲違いしたのか。

「ここだ」

うううう・・・・・!!!最高に格好良かった。
伏線の張り方も非常に細かかったし、もう一回読もうと思う。
言葉にしては言わないけどドノはとある事に対しては本気でぶち切れる。
それは相手を思うからこそ。
そして、バンもそれをどーこー言わないけど実践している。
かつて仲違いしていても、この二人はやはり。。。
ネタバレ無しだと全然紹介出来ないけどとりえず「面白いのね」ってのだけ伝われば幸い。

なにやらシリーズ化されて3作目まで出てるらしいけど日本語訳では本作までしか出てないっぽい。
はよ読みたーい。
ただ今回の翻訳非常に読みやすかったのでこのクオリティで出るなら時間がかかっても構いませぬ。


ミステリは動機が大事だと思う派。
トリックとかは正直どうでもいい。
黒い牙の脱皮殻着ぐるみとか「えー・・・」ってなったけど。ていうかあれはタランチュラ飼育している人なら無理だとわかる

どうでもよくはないか。
でも私は動機が気になる。
大好きな13階段も容疑者Xも動機で好きになったようなもんだし。

最後のどんでん返しも綺麗に決まってるし、騙された。

ただ一つ、登場人物で一人生きてるのか死んでるのかわからない人が居る。
※終盤バンに「殺させて」って台詞を言った人ね
これ続編でわかるのかなー。どうなんだろう。


なんとなくあらすじ見て「面白そう」って手にとってそれがヒットするとなんか脳汁いっぱいでる。
かつて試聴とかなかった時代のCDジャケ買いみたいな。


現在の課題、情景描写。
それに関してもぼんやりと方向性は見えた気がする。
別に美麗な言葉で飾り立てなくてもシンプルに~は~だ。を綺麗に繋げれば良い。
モザイクタイルみたいにその言葉自体が綺麗で整っている必要は無い。
はまる場所さえ間違えなければ全体として綺麗になる。

つまりは「必要な時に必要な量描写する。」

うん、簡単だわ。ただそれを実践出来るかどうかはまた別の話だけど理屈はシンプルにそれだな。
読み手がだれない文章って難しいな。

本作で過去と現代が切り替わると「えー、どうなるんだよ!」とちょっと読みたいパワーが減る。
これが視点切り替えのネガ部分なんだろうな。

意識しながら読むってのはもうちょい繰り返してみよう。




第24回電撃大賞一次選考発表

落ちた!(早!



「一次さえ抜けたら受賞じゃろー」

とか言って一次で落ちるという最も格好悪い落ち方をした!!!

正直前回は作りかけの奴が通って、今回は自分で納得いく物が出来たと思ってたら一次落ちとな。
うーん、正直かなり困惑している。
とりあえず、執着しても仕方ないのでこれは世間が求めてる物とどれくらい乖離してるのか知りたいし準備次第晒そうと思う。

何が駄目だったのか解らないってのはやっぱきついなー、講評も貰えない。
個人的には一番自信が無いのは文章力なんだけど、それではない何か致命的な物があったのだと思う。
前回は文章力どうにかせい!と言われてたけど通過してたし。

御法度ではあるけど一人称×2の主人公2人ってのもさすがにそれだけで落ちるような事はないだろうし。
ネタと設定あたりは絶対負けんと思ってただけに本当に何が駄目か解らん。
自分で色々分析して勝つ為の要素ぶっ込んだつもりだったんだけどな。


まぁぐちぐちいっても仕方ない。下読みがつまらないと判断した、落ちた理由はそれだけ。
そうじゃないとぐるぐる迷って先に行けないし、しゃーない。諦めも肝心。

来月締め切りの星海社か、カクヨムあたりに出そうかなと思う。
正直気に入ってるので紙の本にしてあげたかったんだけど後生大事に抱えてても仕方ない。

とにかく、納得はいかずとも改稿しても上手くならんので新作書こう。

通過した人達、おめでとう御座います(ぎぎぎ!
悔しいけど、今年も受賞作は買って読むので頑張って下さいまし!

毎度言ってるけどこの悔しさは受賞でしか癒やせぬ。

ただ悔しいって事はまだ頑張れるってことだ。
頑張ろう。

ってことでぶん投げ。

フォビドゥンブラッド ―蒼の福音―

ヒガンバナ改題なのでストーリーラインほぼ同じ。最後の展開と一部血液に対する設定だけ違うくらい。
あとじじいは消した!

星海社に出すことになったら消すけど今月末くらいまでは載せてると思う。



◆間◆


いや正直きついです。

アイギスの生放送でな、「ア」から始まる重大発表!とか言っててアニメ化だったらいやだなーとか
思って見てたら「アルスラーン戦記コラボ!」
ひょー、どうでもいいコラボキター!と思ってたけど、それなりにネタとして面白いじゃんと思ってたんだけど
翌日実装されたナルサスが全画面の10ターゲットに24連射とかいうゲーム性もクソも無い
意味不明な能力で実装されてもうなんか完全にこれ終わったなって状況。
結構凹んでいるので、それなりにアイギス好きだったんだ私は・・・と想いながらしょんぼり。

そこに続けて落選報告ですよ、きっつい!凹むなと言う方が無理!!

どうなんのかなー。


◆間◆


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ハーパクティラ・プルクリ・・・ペスゥ!!(謎

現在まだ脚がこんな色。
退色に伴って水色になるという退色がネガにならない素晴らしい蜘蛛ですぞ。
落ち着いたら繁殖がんばるぞい。


モチベをなんとかかせがなきゃー。

Freedom!(不自由)

PCというかディスプレイがぶっ壊れたのですが数十回に一度くらいしか起動しない。

ちょっと前から右下だけ暗くなってたし、ストレス溜まるので新しいのに交換。
画面小さくなってしまった・・・・3インチくらい小さくなっただけっぽいけど結構違和感がある。
くそう。。。。!

ただまぁファンノベ応募終わってからでほんと良かった・・・。

せっかくの休みなのにPC使えないと文字いじれないので録画撮りためを見た。



・レクリエイターズ

総集編だけど、これは上手いやり方。
本編としては個人的にはセレジアさん、あそこで死んでおいた方がカロンとの対立が面白くなったのになーと思わなくも無い。
ただまぁ最終的に面白くなればOKなので。二期OP曲もかっこいいから楽しみ。


・アリスと蔵六

マンガで読んだからTVはええわと思ってたけど暇なので視聴。
結構きつい描写があるけどその成分を絵で殺してる感じ。
マンガの方が自分のペースでかみ砕けるから解りやすいかも。
でも、これそんなに話題にならなかった(?)のが個人的に非常に恐ろしい。
世間的にはこういうお話で魅せる物がそんなに求められていないのだろうか。
本作の3~4話を1クールでやってるでしょ、普通の作品だったら。
一気に濃縮して序盤でクライマックス級の展開を持ってくるって凄い事だと思ったんだけど。
映像化に関しても下手なスタジオにいい加減に作られたとかじゃなくて良い出来だと思うんだけどな。
こうまで予想とかはずれると自分の感性の世間との乖離っぷりにへこむ。



・正解するカド

先に書いておくと見てない。
CMで見てなんかSFっぽいから「あーこれ録画しとくべきだったー!」って思ってたんだけど。
これが受けてくれたら・・・!と思ってたけどそうでもなかったらしい。うーん。
個人的にはSFの復権を願っているのだけども。
勿論ハードSFとなると今の人は求めてないのは解る。ぱっと見て解らなければ娯楽のたくさんある現代では切られる。
そういう意味ではテンプレと揶揄される色々設定を流用して解りやすさと導入の簡略化した「なろう」はさすがに強いね。
自分で書こうとは思わないけど、一般文芸がキャラを取り入れたように使える物は使いたい。
文章で読むからアレなのであって物語としてならみれるかなーと一作ダメ元で今クールの「なろう」見てみる。

個人的にはぱっとみて解りやすい(王道)で、後から考察の余地があるものが好き。
君の名は。は個人的には凄いと思ってる。映像として二人が仲を深めるシーンを圧縮したりして
テンポ良くみせているとこ。一回見ただけでは微妙に消化不良だけど、ハッピーエンドであり、映像として強い。
それによってもう一度見たいと思わせるところ。映像として非常に上手いと思う(再)。綺麗なのは別にそこまで。

お話としては結構突っ込みどころは多い。でもそれを「結び」で全ての齟齬を無視するというのもありだとおもう。
あのお話でそこまでリアリティを追求することも無いと思うし。全部のパラメータをMAXにする必要は無いとおもう。
ようは切り捨てるべきは切り捨てて、完成形のバランスが凄く良かったって話。
物語としては結構シンプルだし泣けるとは思わないもの。

脱線した!(毎度
そういうわけで君の名は大ヒットでSF復権じゃ!とか思ってたんだけどやはりそう簡単にはいかぬ(再)

SF、というか自分は多分理屈っぽいんだと思う。
魔法が使えると何でも出来る。だったら展開は作者が自由に出来る。
それじゃ、ただ出力するだけのマシンになる。RPGツクールとか投げるタイプの自分はコレが苦手。

ミニ四駆や艦これもそうだけど、環境を整えて、そこから走らせる。
ある程度の設定としてルールが決まっているから何でもは出来ない。だからお話の自由度は下がる。
けど、その分良いエンドにする為に四苦八苦する。そんで生み出す。これが楽しい。

例えばDTB(ダーカーザンブラック)で黒の能力が最初は電気操作だと思われていたけど実は電子操作だった!とかね。
ああいうネタは凄く好き。土壇場でなんか知らんけど特殊能力に目覚めて逆転じゃー!とか、それ作者の気分次第で
なんとでもなるやんけ、となる。
この辺レクリエイターズのアリスちゃんと作者の会話とかみてると「うんうん」って思うんですよね。
アリスちゃん脳筋すぎて好きじゃ無いけど。

自由に何でも出来てストレスフリーなものが受けているけど、だからといってそれは自分は出来ない。
嫌いなんじゃ無くて難しい。自由すぎたら、何して良いか解らん。スカイリムみたいな自由すぎるオープンワールド苦手なんだよね。
書いてて面白いというのが自分のお話書く動機だから、多分そういうのは書くことないんだろうな。

ちなみにすげー興味無いと思うけど私のBlogも特に何を書くか決めてない。
写真がある時はそれについて書いてるけど、基本はフックとなるネタについてだらだら書いて、そこから
好き放題広げる。
なので多分私はBlog書くのも結構楽しいし好きなんだと思う。

ただまぁその訳わからんアウトプットを読んでくれる読者さんには申し訳ないという気持ちも無きにしも非ず。




◆間◆


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まだ色が安定してないけどビュチホー。

脱皮殻並べてみたら案外ラシオドラよりこいつのがでかかった。
体長は知らん。

ええ蜘蛛やで(ふへへ


ただ訳のわからん体勢でぐでーっと寝転がってるので(脱皮後はそういうもんなのです)
正直ケース内見ると「びくっ」ってなる。市原悦子さんの顔で「あら死んでる!」ってなる。

日本ファンタジーノベル大賞2017

例の謎のにゃんぱす試験ですが、落ちてました

知ってたけど、それはそれで悔しい(笑

いえ、これ解る人は解りそうだけど以前ちょっとニュースになってたりしてたヴィジュアルアーツという会社の
シナリオライター募集だったんですよ。結構な大手の様子。
経験不問でライター募集、かつ通勤できる距離と言う事でこれは面白いし大手さんだからその後も喰っていける
んじゃないのかな!とか思って、あとちょっとだけネタとしても面白いなと思って応募したんですけども。
試験内容がにゃんぱすだとは思わなかった・・・・!笑
※普通にSPIの勉強していったZE!

でもあそこが今求めてるのが異能学園物、異世界召喚物、不思議な恋愛物(企画書作成試験選択内容)なのであれば
ちょっとそれ時代遅れ感が。
もっと変なの書かせてくれ・・たら・・・!!
いやそんなの敗者の戯言ですけども!!

見とれよ後悔させちゃるけえのぉ!カドカワァ!に見とれよVAゥ!!も追加で。



◆間◆

カオス!!(挨拶

ってことで日本ファンタジーノベル大賞2017、略してファンノベの原稿完成。

数日前にとっておきのネタが浮かんできたので突貫工事でそれもぶっ込む。
上手くいかなければ戻すつもりだったけど、なんとか出来た。
今日一日推敲して細かいミスを直して何とか完成。


締め切りになんとか間に合うとやっぱり嬉しいしすかっとする。
先月は駄目だったので・・・ふへへ。
これで現状自信のある二作、どっちも送り出したので言い訳も出来ませぬ。

新作を書きましょう。


前作より面白い物を書けないとテンションが上がらないというのが自分の中にあるのですが

吸血鬼2015「ぼちぼちやんけ!」→アリス2016「最高やんけ!」→吸血鬼2017「最高の出来!」

ときてアリス2017「これぞ最高傑作よ!」

と思えるように完成したのでなんか満足感も高いです。
あれですね、ボジョレーの宣伝文句っぽいけど!!
ただ書き上げた後毎度陥る「これ以上面白いの書けるのかな症候群」にはなっていたり。
むーん。


まあそれはさておき、日本ファンタジーノベル大賞2017

最終バージョン「二重螺旋のアリス ―Replication of the Soul―」


明日投函して来ます。
細かい文法とか誤字脱字は修正しても、もうお話としてはこれ以上いじるのはやめよう。
いくら気に入っていてもそれじゃ上手くならないだろうし。
これが駄目なら仕方ない。あきらめも付くのでそのまま公開してもいいや。

内容的に電撃に出した時は後半の展開ほぼ完全に別物になったけど、タイトルは気に入ってるのでそのままにしておきました。

ファンノベは珍小説大賞だと言う事なのと、過去の講評とか見てると本当に楽しそうなのでチャレンジ出来て良かったです。
やっぱり面白そうな賞に出してこそ、ですかね。


来週か再来週に既には応募している電撃大賞

「フォビドゥン・ブラッド ―蒼の福音―」

も一次審査結果でるのでちょっと緊張。今回自分で課題を設定して一人編集プレイしてすげー頑張ったので実は一次が一番怖いです。
あとアリスは凄く気に入ってるけど吸血鬼はタイトルが未だに気に入ってないや。
とりあえず今年は獲るのだ。(獲りたい)

小説らしき物を書き始めて二年弱、飽きずによくもまぁここまでガチガチキーボード叩いてるなぁという事に自分でも驚いていたり。
初期は「こいつ頭大丈夫か」って感じのだったけどそれなりにカタチになってくると更に面白くなってくる。

モンハンとかシレンもそうだけど、自分が上手くなるのを実感出来るというのはやっぱり良いな。楽しい。

やっぱ楽しくないと出来ない、趣味は。

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