S.I.D.

the spinner in dArkness  ワナビの徒然日記

アズールレーン「紅染の来訪者」テキスト(非公式)



ってことで先日書いてたアズレンイベントテキストです。

ゲーム内だとちょいちょい怪しい日本語なのとぶつ切りでストーリーが頭に入らない!
なのに図鑑機能もめっちゃ細かく分かれてる!

→それなら・・・ってんで自分用に書き出して弄ってみるもなんか折角なのでだめもとで公開していいか運営に問い合わせると
「非公式って書くなら良いヨ!(CV除さん)」

ワーオ!太っ腹。公開にいたる。

なので本編のテキストをベースにしてますが非公式です、非公式!

以下専門用語のブレがあったり基本設定の詳細が不明な部分もあるので合ってるかどうかは解りません。
ゲーム内ではイラストやエフェクトがありますがテキストだとそれがないので必要最小限の状況説明を入れてます。
冒頭で「???」にされてるキャラも最初から名前が出てるのでネタバレが嫌な人は見ないで下さい。
なるべく元の形を残してはいますがそれでも改変してるのでオリジナルが読みたい人は注意

シナリオテキスト書き起こして最小限度の改変を行っただけのものと認識してください。
多分本に慣れた人は読みづらいと思う。


◆◆◆



刻む時間すら霞む、永遠に続く輪廻
不確なる確率変動、偶然と必然の事象収束
定命あるものをつなぎ止める「伝承」の転結……

あの出逢いが無かったら
別の終末があるのダろうカ
アナタデスカ? ソウゾウシュサマ?



【紅染の来訪者】




翔鶴「嵐が厳しいわ!このまま進んだら全滅よ!」
瑞鶴「それでもあれだけの犠牲を払っておいてこのまま諦める訳には行かない! 私を信じて! あと少しでこの嵐を抜ける!」
翔鶴「――前方未確認反応! 反応150! 緊急回避……!」
瑞鶴「未確認反応って……この嵐の中で!? 相手の位置は!?」
翔鶴「……」
瑞鶴「翔鶴姉、聞こえてる!? 早く位置を教えて!」
翔鶴「……ニゲ…テ……」
瑞鶴「くそっ、ノイズが酷い! 無線封鎖(封止)エリアに入った!? 今回ばかりは不味いかも……あの人《グレイゴースト》との勝負だってまだ付いてないというのに……」
瑞鶴「っ!? この光は……? ……ッ!!!

嵐の中眩い光に包まれる瑞鶴。気がつくと嵐を抜けていた。

瑞鶴「……ここは……?」
瑞鶴「幸運の女神様にはまだ見放されていなかったようね……!」
瑞鶴「くっ!……頭が割れそう……あの嵐の中、突然光に包まれて、そこから一体何が起きたのか。全然思い出せない……」
瑞鶴「それに……翔鶴姉とは連絡が付かないまま……状況は依然として最悪のままか……」
瑞鶴「……ううん、そんなことはないわ。だってようやくここ……聖域にたどり着いたんだから!」




瑞鶴「先が見通せない。嵐で海域全体を隠すなんて……とんでもない力ね……」
瑞鶴「海底は聖域の謎を解き明かそうとした子達の亡骸で埋まってそうね……私だって運が悪ければ……」
瑞鶴「ううん、今は前だけ見なくちゃ。とにかく翔鶴姉に合流しないと。この場所……なんだか嫌な感じがする」




瑞鶴は嵐に覆われた聖域内で数多の殻達と戦闘を行っていた。

「次から次へと殻《偽物》がわいてくる……ちまちまうっとおしい! 全員まとめてかかってきなさいよ!」

そこに現れる暁。

瑞鶴「暁!? 良かった! 嵐ではぐれた時からずっと心配してたんだよ! って、再会を喜ぶのは後! 今はとにかくこの雑魚どもを蹴散らすのを手伝って!」

そう告げるが暁の様子がいつもと違う。

暁「任務……破壊……」

暁は瑞鶴に向かって銃撃(砲撃)を行う。

瑞鶴「ッ!!! これ、実弾!? 暁、あなた一体……」
暁「任務……殲滅……」
瑞鶴「……そう、あなたも聖域の呪いに……。解った、私がその呪いから解放してあげる……! 霊式《ゼロ》、全機発進!」



◆断章

赤城「虫がかかった。全システム作動正常。……なんだ、また五航船のあの子か。なんて愚かで嘆かわしい……神に抗おうとする弱き者は、自らの愚行に代償を支払わされるのが運命。
アレを使いましょ。神から授かった新兵器をテストするのに丁度良いわ。あのお方との出逢いを阻もうとする者は……何人たりとも許さない」





「くっ、偽物が次から次へと……あの嵐で艦載機を失ったのが地味に響いてる。……うん? 前方海域に――救難信号!? もしかして翔鶴姉!? 待ってて、今度は絶対に……!」




だが救難信号発信地にいたのは臨戦態勢の伊勢、日向だった。

「成る程、救難信号ってつまりこういう事ね。伊勢先輩、日向先輩……まさかあなた達も……」

――銃口を向ける伊勢と日向。

「やるしか無いって事ね……やってやるわ!」




《回想》

瑞鶴「翔鶴姉! 見て! 私たちが見つけた聖域への鍵よ!」
翔鶴「これは……どうやって見つけたの?」
瑞鶴「ふっふ~ん、暁ちゃんからの情報よ! 今度は私のことを信じてくれるんでしょう?」
翔鶴「これが本物なら、すぐに出発しないと……皆に準備するように伝えて!」
瑞鶴「ええ! 今度は絶対あいつらの企みを明かしてみせるわ!」

《現代》

瑞鶴「……今にして思えばあの鍵すらもあいつらの計画の一部だったのかも……私はまた騙されたっていうの!」




山城改「瑞鶴ちゃん、これ以上は進ませませんよぉ!」
瑞鶴「山城さん! あなたまで偽物になっていたというの……?」
山城改「違いますぅ! 山城はいつもの山城ですよ! 実は瑞鶴ちゃんが聖域で変なことしないようにって命令が下されたんです。ここは黙って帰ってくれないかな? お願い!」

首を横に振る瑞鶴。

山城改「瑞鶴ちゃんなら、そういうと思ったけどねー」
瑞鶴「……あなたが本当にいつものあなたなら、教えて。翔鶴姉は今何処にいるの?」
山城改「んー、なら山城を倒せたら教えてあげてもいいですよ?」
瑞鶴「……ああああ、もう! 先輩達は何でどいつもこいつもこんなに面倒くさいの! もういいわ! 戦うならとことん付き合ってやる!」
山城改「フフフ、そうそう先に言っておくけど実は山城、昔の人たちがずっとやり遂げたかった航空戦艦改装っていうぱわーあっぷを遂げているのです! なので今の山城は凄く強いんですよ!」
山城改「そう! 特筆すべきは航空……ってあわわ! いきなり撃ってきました!?」




山城「山城、負けちゃいました……神から賜った力があったのに……うぅ……」
瑞鶴「……でも手加減してくれてたんでしょう?」
山城「な、ななななんの事でしょう!? そ、そんなことありませんよ! それに翔鶴さんが聖域の最深部に閉じ込められたなんて絶対に言わないですから!!」
瑞鶴「……ふふっ、ありがと。行ってくる」
山城「待ってください!」
瑞鶴「まだ何か?」
山城「私たちの未来を……救ってください……あの子達、ほんとは悪い子じゃないんです……」
瑞鶴「……うん、任せといて!」


◆断章

赤城「あらあら。五航船のラッキーガール、彫刻室に向かっているようね。……本当に困った子。一体いつまで邪魔立てするの? どうしてあのお方の計らいを理解出来ないのかしら?」
加賀「落ち着け姉様。素体が覚醒しなければ何の問題も起こらない。それに彫刻もすぐに終わる」
赤城「それもそうね。ではあの子に行かせましょう。時間稼ぎには丁度良いわ」




野分「今回の任務は流石に相手が悪いなぁ……うぅ、私って真正面からぶつかるタイプじゃないのに……」
瑞鶴「野分ちゃんごめん、時間が無いの。全力で行かせて貰うわよ」
野分「うう……でも野分だって負けない……私だって少しは……」




野分「あぅ……幸運艦なんて……やっぱり嘘ね……」
瑞鶴「そんなこと無いわ。けど少しだけ相手が悪かったみたいね。……じゃなくて、知ってることを全部教えて」
野分「解った。……私もうっかり聖域に迷い込んだんだけど……そこであの人達と出会ったの。あの人達は神様から授けて貰った技術を研究して戦局を挽回したいって……」
瑞鶴「情報と同じね。どうやらあの話、嘘じゃ無いみたい。ねえ野分ちゃん、私と一緒に来てくれない? 今のこの状況、味方は多いに越したことは無いの」
野分「有り難う。でも、私あの人達には逆らえない……ごめんね」
瑞鶴「……その神様とやらが得体の知れない紛い物だとしても?」
野分「それでも、あの人達は私に希望を与えてくれた……この道が間違っているのだとしても、私……」
瑞鶴「そっか……解った。幸運を祈るわ」




《回想》

瑞鶴「攻撃隊発進!目標、敵空母レキシントン!」
翔鶴「直掩機をもっと残した方がいいわ。相手を侮っては駄目!」
瑞鶴「ユニオンの新米なんて私の霊式《ゼロ》の敵じゃ無いわ! 速攻こそ王道よ!」
翔鶴「……まずい、敵攻撃隊発見! 直掩隊、緊急発進! 敵の接近を防いで!」
瑞鶴「そ、そんな……!?」
翔鶴「あなたはあのスコールに入って! 敵は私が引きつけるわ!
瑞鶴「翔鶴姉! でもそれだと翔鶴姉は……!」
翔鶴「時間が無いの! 祥鳳だって失ってしまった。私たちにこれ以上の損害は認められないわ! 大丈夫、私があなたを何度だって守ってみせるから。――たとえ何が起ころうとも」

《現代》

瑞鶴「無事でいて翔鶴姉!……あんな想い二度と繰り返さない! 絶対に!」



 
最深部にて翔鶴を発見する瑞鶴。

瑞鶴「翔鶴姉!無事で良かっ……」

だが翔鶴の意識は既に無く、魂を失っていた。

瑞鶴「……どうして、こんなことを……」

赤城「神から更なる恩恵を授けて貰うには、優秀な生け贄、つまり魂が必要なのよ」
加賀「全ては我が重桜の未来の為に」
瑞鶴「……重桜の未来……そんな言い訳で何度も人をだませると思っている訳!? こんな呪われた力が神の恩恵なもんか! あなた達の望む未来なんてもたらしてくれるわけないじゃない!
瑞鶴「……あんたたちが何かうさんくさいことをしてることは知ってた。けど見ない振りをしていた。でも、それも終わり。絶対に許さない。よりによって翔鶴姉を……!」
赤城「うふふふ、許さない、か。でもその前に目の前の敵をどうするかを考える方が先じゃ無いかしら? さあ、翔鶴の魂の次はお前の番だ。姉妹揃って神への供物となるがいい!」




加賀「駒は所詮この程度……終わりだ。先手必勝! その魂、貰い受ける!」
瑞鶴「くっ! 避けきれない……!」

加賀の放つ霊式《ゼロ》の攻撃。だが魂を失ったはずの翔鶴が瑞鶴を庇う。

瑞鶴「……!! 翔鶴……姉……!?」
翔鶴「ヤクソク……マモル……ずっと……!」
瑞鶴「翔鶴姉……!」
翔鶴「……ふふ、言ったでしょ。お姉ちゃんが何があっても必ずあなたを守ってあげるって」

泣きすがる瑞鶴。

加賀「これは……覚醒反応!?……しかるべき場所で深層精神の伝承を再現した時に起こるはずの現象がまさか……」
赤城「加賀、ここは一旦引きましょう。覚醒した駒が現れたら、神にログを報告することが最優先よ」
加賀「了解」

瑞鶴「翔鶴姉……ごめん……私ずっと成長していなくて……ずっと目先のことばかり見てまた翔鶴姉に怪我させて……」
翔鶴「泣かないの、瑞鶴。お姉ちゃんはずっとあなたの側で見守っているわ……だから、前だけ見て……あの目標に向けて進んで……」
瑞鶴「翔鶴姉……!」
翔鶴「さあ、あなたは早く赤城と加賀を追いかけて……今ここであの人達にを止められるのはあなただけなんだから。お願い、重桜の未来を守って……」



◆最終章

赤城「殻の覚醒ログは全て神に。あとはあのお方のご降臨を待つだけよ」
加賀「……あの子が追いかけてきたようだ。どうする?」
赤城「あのお方からの指示は完遂したわ。少し遊んでみても罰は当たらないんじゃないかしら?」
加賀「フフ、姉様は相変わらずだな。……だが、それでこそ姉様だ」




瑞鶴「AFで一度沈んだようにみせたのは芝居だったって事……!? あんた達は一体なんなの!?」
赤城「見ての通りよ。そもそもここは神より授かった聖域、ここでは私たちは無限の力を発揮出来るわ。優れた魂《生け贄》を捧げ続ける限り、ね。うふふ。」
瑞鶴「仲間を犠牲にしてこんなことしたって、あの子……ゴーストには勝てっこない!」

ゴースト(エンタープライズ)の名を聞き激昂する赤城。

赤城「黙れ! 奴の名を口にするな!」
瑞鶴「このまま逃げたって、未来なんて無い! 私を信じて! 今ならまだ――」
赤城「どいつもこいつもあの忌まわしい名を! この私が! あんな奴に沈め……ああああああ!」
加賀「姉様!……瑞鶴、言葉は無用だ。お前が強き者かどうか、戦いで証明してみせろ!」




赤城「ああ……この魂のぶつかり合いで生まれた素晴らしき輝き……神様、どうかご覧あれ……これこそあなた様が求める覚醒……こうも美しく……こうも脆い……握りつぶしたくなるわ……ふふふ、ふふフフフフ……」
加賀「やはり失敗してしまったか……まぁ良い。どうやら今回の演目はここまでのようだ」
赤城「そう……? 残念ね、でもいいわ。何度だって繰り返せば良いのだから。さあ準備しましょ……うふふ……新しい聖域を……」
瑞鶴「うっ…ま、待て! まだ話が――」

システム「――回収シーケンス起動、作業エリアより至急退避してください――繰り返します、回収シーケンス起動、作業エリアより至急退避してください」

加賀「同胞よ。この世の全ては因果応報。無限に続く輪廻の中で、もう一つの可能性を探すことこそ私たちの役目……。私たちは望む結果を得る為ならば手段を選びはしない。たとえ外道に落ちたとしても」
加賀「いつかお前にもわかるはずだ。私たちのやったことの意味、理由が……。今回はここまでだ。八百万の神々の加護があらんことを……」



試験者エイ型「試験場γ……テスト完了」
試験者タコ型「うん? みせて…試験場γ?……なんだ、あの小動物たちのとこか……」
試験者エイ型「そうよ。【支配から逃れようと、そして同胞を救おうとする時の底力】か。予想以上の成績ね」
試験者タコ型「なかなか面白いじゃない? 定められた運命の輪から抜け出そうとしながら、自らの将来に枷を仕掛ける……全てを手中に収めたと思いきや、その全てが偽りであることも知らず……」
試験者エイ型「テストデータとしては上々よ。意外とこの子達創造主様に気に入られているらしいわ」
試験者タコ型「ふん!……創造主様も悪趣味ね!」
試験者エイ型「今のデータから予測すると……まだ、少なくとも……会わせるわけにはいかないわね」
試験者タコ型「オッケー。じゃあ駒達のテストデータ全部リセットして、パラメータは5%マシマシっと……鍵解放完了。次のテストに移ろうか――」


◆◆◆


以上です。
よーわからんけどドイツイベントでは試験者と戦闘になるらしいのでもっと詳細が解るようになるかも。


色々疑問は残りますが・・・

・赤城の言う「あの人」=山本艦長?、神様=試験者

なんでしょうか。
試験者の言う「創造主」はキューブ使って何かしてるっぽい?
試験者が魂(覚醒)について知りたがっているというのは、なんかローゼンメイデン的なモノを感じます。

・彫刻:魂を抜き取り捧げる工程?

・赤城や野分が聖域にどうして存在するのか?
 冒頭が珊瑚海海戦をモチーフにしているので本来撃沈された存在であるはず。
 瑞鶴もそのように語っているので恐らくはガンツみたいなシステムで再構築されているのかなぁとぼんやり思ってみたり。



一応基本設定として

azuren.png


こういうのもあるらしい。
上記は中国のプレイヤーが日本のプレイヤーに設定を教えてくれた物を再度私が改変したものなので
間違っている可能性大。あくまで参考程度で。

瑞鶴の覚醒だっていっても瑞鶴は最初から人間性みたいなのもってたし覚醒にも段階とかあるのだろうか。
細かい部分がよく解らないのでもやっとする。

でもプロットしかりこういう設定書き出したりするのは楽しいし刺激になる。

 
以下書きなぐりメモの断片。


※試験者セイレーン達によって殻達による戦争シュミレーションが行われている。
 その目的は「殻を覚醒させること」。覚醒とはオリジナルモデルの持つ記憶や人間性を得ることであり、未覚醒の殻は戦争の記憶を保持する
 戦闘機械となりはてている(?)

 試験者セイレーンによって無限に繰り返される戦闘の中で赤城と加賀はセイレーンの力を利用し(出し抜こうともしている様子)破滅の未来を回避しようとしている?
 何を犠牲にしても、どれだけ血に塗れても重桜を勝利に導く為に(?)

 瑞鶴、翔鶴は実験場《聖域》で行われているきな臭い何かを突き止める為に動いていた?(ただしスコールの下りは珊瑚海海戦のエピソードと重複している)

 聖域とは試験者セイレーン達による仮想シュミレータによる疑似戦争を行う実験室。
 瑞鶴たちから見た聖域とは見え方が異なる(赤城加賀による人体実験施設みたいな認識?)


◆間◆



まぁ今後の情報に期待しつつ今回はココまで。
余計分からなくなったわ!って場合はすみませぬ。

気前良く許可くれた運営さんありがとう。

アズレン、イベントテキスト書き起こし作業とか

いと寒し!でも暑いよりはマシ。
着込むか運動すればいいもん。夏は無理。


そんなこんなでもうすぐ11月ですってよ。
次の月末までに原稿は「これなら勝てる!」ってレベルになるのか。ちょっと汗ばんできた。



◆間◆


紅染の来訪者

とりあえず、瑞鶴もドロップしたしほぼ達成。あとは魚雷とか装備のために周回。
まずは鶴姉妹とかより手持ちの強化が急務。
フッドめっちゃんこ強いけど戦艦枠で使えないのでハード周回時にちょっとつらい。

重巡もびみょーに使いづらく育成が追いつかずレベル60台。
全ては砲座型軽巡が強すぎるのが悪い。。。(兄貴に続いてヘレナ、フェニックスもカンスト見えてきたぞい)


で。

イベントテキストですが、メインストーリーもそうだけど面白そうな内容やってるのに
いかんせん日本語訳がびみょーで没入感削ぐというか、へんてこなので自分用に書き起こして推敲してみた。

が、それでもまだ解らない設定が多いのでちんぷんかんぷん。
なんだよ彫刻室って。

せっかく書いたからなんか使えないかなと思ってアズレン運営に聞いてみたら「非公式って記載したら別に掲載してもいいよ」って言われたのでもうちょい煮詰まったら載せるかもしれない。

ただ台詞羅列してるタイプのシナリオテキストだから文章にしても色々不具合が多い。
じゃあ小説式に書き直せばいいじゃないって話だけど行間埋めるにしても解らない部分が多すぎて描写も出来ない。
そもそもそこまで労力をさきたくない(おい
あくまでヘンテコな日本語を多少読みやすくしただけなのだけど。

だって山城が何してたのかとか、野分が赤城加賀に反抗できない理由とか、あのお方とか神様とか創造主とか
何が何だか全然ワカラン。翻訳時のブレっぽいものもあるし、それぞれ個別の存在なのだろうか?
殻=戦闘機械ってのは解るけどそれ以外に意志を持ってる個体も殻呼ばわりだしそこに何らかの線引きが有るっぽい。



とりあえず他のイベントテキストとかも読めば見えてくるのかなー。

覚醒=人間性の再獲得かと思ってたけど山城は自我があるし、それなら赤城加賀に魂ぶっこぬかれてても良いはず。
それが無いのはなんでだ。

うーん。


以前山奥で1人暮らししてるおっさんが「考えるのが好きな人は独りでも平気」っていってたけど
ほんとそのとおりだと思う。

少将とよびたまへ。

いとさむし。


えー、実はここ一ヶ月ほど職場で色々と揉めていたのですがなんとか勝利を勝ち取れそうな模様。

日々真面目に働くことの大事さよ・・・!



◆間◆

蛇の冬眠に今年こそチャレンジだ!とか言ってたくせになんかそのまま死んだらどうしよう・・と芋ってます。
一回やっちゃえば平気なんだろうけども。やっちゃえ日産「お前はやりすぎた」


その点タランチュラ連中は繁殖とか考えなければ別にふつーに加温するだけなので楽です。

リオグランデとか色々やっても駄目だったし本気で訳わからん。

落ち着いたらもっとちゃんと調べてリベンジしたいんだけどな。
一応繁殖例はあるし。むう。


◆間◆


アズールレーン、イベント開始。

何気にあの後も順調にはまってぼちぼちプレイしてますっていうか



しょうじょー

少将イエーイ!(尚、一瞬だけだった模様)



クリーブランド兄貴がついにLvカンストしたので記念とお布施でスキン購入したった。
ていうかこのゲームそれくらいしか課金要素ねえ。ケッコンシステムあるけど重婚は今のところするつもりないかな。

ついでにLv50記念箱で建造して鶴姉を狙うも・・・

運良く七回目で出たので撤収!!!
これでほぼ欲しいユニットは揃った気がする。っていうかイベントで瑞鶴取るとしてSSRの育成出来るほどブリがいない。
ドイツイベントまで取っておこう。。。
ドイツ艦は弱くても集めるぞい。


で、色々プレイしてて思うのは使って楽しいのは軽巡。
中でも魚雷タイプと砲座タイプが存在するのですが圧倒的に砲座タイプが好き。

SSRのメイドも強そうだけど魚雷タイプは良い装備が無いのも有りマップ攻略だとまだちょっと使いづらい。
その点砲はベルファスト砲が二基揃ってる+兄貴砲があるので使いやすい。

最近始めたけどよくわからんよーって人はフェニックス、ヘレナ、クリーブランドあたりがいたら全力です。
つおい。

あと図鑑登録で貰えるウィチタも重巡なのに軽装甲で何が強いんだと思ってたけど砲座型だし
スキルも攻撃全振りで非常に強そう。

メインはれるようにここらへんを育成です・・・


6-4は現在燃料29で周回してますがこれ以上はちょっと専用ユニット育てないと無理っぽい。
夕立全然出ないっぽい?ぽいぽい?つらい。



イベントについては舞鶴サーバメンテ中なので特にかくことなーし!(書けん



そういえば設定とか本家中国のプレイヤーが書いてくれていたのがあったのですが
日本語は当然やや怪しかったので後日自分用に書き直そっかな。

良く解らない部分も多いけど、こういう設定とかしっかりして整合性とれてるものは好きです。


アズールレーン初心者向け記事的な何か

毎年寒くなると更新が途絶えたりするわけですが

今年の奴は寒いからじゃ無くてちょっとトラブってましてフフフ(汗


◆間◆


アズレンが面白くなってきて主に休日は油が足りない。

日本、イギリス、アメリカ、ドイツをモチーフとした陣営があるんですけど
この中でドイツ陣営モチーフの鉄血の艦がねー、これすごく深海棲艦。実際運営はうまくデザイン取り入れてると思う。

鉄血陣営のSSRプリンツオイゲンがすごい天津風@悪。
こいつは8日ログインすると全員貰えますぞ(回し者

全体的に艦これのイメージがあるっちゃあるけど海外艦が多いので新鮮。

あと、大体戦歴とかで強さが決まるのは艦これと同じなので艦これで強かった艦は本作でも強い。
その点色々やりやすい。あー、こいつ強そうだから育てるか・・・みたいな。
装備なんかも艦これで強かったのは強めの傾向(15.5cmなんちゃら砲とかいっぱい集めてたわ。。。)

偶然所持していたクリーブランド兄貴ですが、強い!って話なので特に考えずに育ててました。
成る程このキャラ人気出るの解るわ。強いし、色々台詞とかにその要素がいっぱい。
小気味良いと言えば良いか。


兄貴2

現状最強ユニットであるフッドさんを抑えてのMVPである。
まぁ金ベルファスト砲引いたってのもあるけど。


で、チュートリアルとか言われる3-4を延々クリアして赤城加賀掘り。
加賀さんは艦これでも随分掘った・・・懐かしい。

赤城
加賀

ってことで今朝漸く揃った。勿論凸分などは無い!もう暫く周回はいやだ!
運良く二回で揃ったけど酷い人は赤城×6とか加賀×6とかで沼るらしい。ひい。


とりあえず。
私のいる舞鶴サーバでは勲章集めたら最強ユニットフッドさんが貰えるのでやってみよかなー!って人は舞鶴にいらっしゃいませ。
そこそこやってりゃ勲章80は割と簡単に集まる。自分も先週それで高雄貰ったぞな。

ただ本作別に強いユニットがいれば良い訳じゃ無く、凸(所謂重ね)が必要。
普通のゲームなら凸とか「死んでくれ^^」って思うんだけど本作はある程度配られるし、ブリという凸用アイテムもあるので平気。
ただしSSRは育てるユニット絞らないとブリが足りなくて悲しい事になるので注意。


以下初期の注意点。

・御三家
 最初に好きなユニットが選べる。ジャベリン、綾波、ラフィー。
「どれを選んでも後ほどドロップするよ^^」って書かれてたから適当に選んだんですが
この中でダントツで綾波が強いっぽい。自分は綾波じゃなくラフィー取って未だに綾波がいない。ジャベリンとラフィーは複数でるのに。
赤城加賀よりもこいつが出ないとは。きつい。絶対綾波取った方が良いよ・・・。

・初期は油と金が溢れまくる。
→油は食料に変換して常に自動生成させる
→金は後ほど枯渇しまくるので余ってる内に装備箱と教科書を揃えておく。
(0時、12時、18時にショップリスト更新。金色装備箱と教科書が当たり)

・SSRだけで艦隊を揃えてはいけない
→基本的に凸しないと強くないし、SSRの凸にはお金がめっちゃかかる。
 SSR用の凸素材「ブリMk2」は序盤こそ配られるけど基本的に超貴重(月一くらいでもらえるっぽい)
 育成するのは2体くらいに留めるのが吉。
 SR以下用の凸素材「ブリ」はそこそこ配られるからSRとRで強そうなの見繕うと吉。

・ダブったら凸して良し
 めっちゃやりこんでる人は「低コスト周回用にもう一体欲しい」とか言ってるけど、序盤はまずマップのクリアが無理。
 一体目は迷わず凸して問題なし。ていうかするとしないとじゃ全然違う。
 主砲砲撃スキル砲座+1、とか書かれててもよくわからんがこれスキル砲撃が二倍になるという意味です。
 砲座+1とか開幕魚雷追加とか色々あるので必要な奴から凸る。

・デイリークエストとハードモード、演習を回る
 一日回れる回数が決まってるから回っておく。ハードモードでドロップするアイテムがないと改造が出来ないのですが
 これがなかなか集まらないので最初から回っておくと吉。
 演習も回っておけば現実的なレートでSSRくれるのでマメに。

・毎日明石をつつく
 一日二回つっつくとメールくれる

・学園
 有用なユニットのスキルは序盤からちまちま教科書使って鍛える。教科書1は余るのでマメに使っておく。
 大体使うユニットは教科書1×2でスキル3にしておく。そこから強いユニット強化。


SSRはどれも強いけど現状エンタープライズとフッド、特に後者が当たりとされてます。
フッドは舞鶴ならそこそこプレイしたら貰えるのは先述の通り。

今2凸フッド80歳がいますが主砲スキルで大体全部死ぬ。ひえー。



SSRっても課金しろオラァ!ってんじゃなくて普通に遊んでりゃ貰えるのでびびる必要無し。
毎日複数建造出来て、7%でSSRとか。
ドロップするSSRだって普通ならちょっと弱いじゃないですか。なのに本作ではドロップ限定の赤城加賀とかが最強レベル。

課金要素はスキンとかけっこんシステム用の指輪とか。
遊んで面白かったら課金してね^^ってシステムは良いですね。ガチャ回せガチャ!ってゲームはあれただの集金システムじゃ。
良い出来だと思うわ、このゲーム。

※序盤スキルとか開幕魚雷覚えるまでちょー地味でつまんねえけど!


慣れてきたら中国のプレイヤーが作ってくれてる「強い武器リスト」「強いユニットリスト」とか見ても良いと思う。
あれ良い出来だ。



以上、現場からのステマでした!(違

かんぱに 三周年で始めた人向けまとめ

つまり私向け(何



色々攻略記事を見て育成してたけどどーにも厳しい部分もあるのでまとめる。
暇つぶしとも言う。

ってことで以下またしてもブラウザゲー、かんぱにの記事なので興味無い人はスルー推奨。
ぶりくら前なのに何書いてんだ俺は(白目)


◆以下かんぱに新規攻略記事◆


以下システムの軽い説明と共に解説してるけど読むの面倒な人向けに要点だけ下にまとめています。



このゲーム、一応前にも書いたけど毎日ガチャらせてくれるので別に課金する必要なし。

・・・そう、入手まではね・・・(ボソ

何やらこのゲーム、レアなキャラは無課金微課金でもホイホイ入手出来るけど
育成がすっげえきつい。
で、そこ緩和する為には・・・銭やで・・・?っていう仕組み。



新規の人にとって恐らく最も厳しいのが施設システム。
いずれも資材(艦これでいうボーキとか鉄とか)を投入して時間をかけることでレベルアップしていく。

・装備開発室 MAX20
装備開発時の良い装備が出来る確率を上げてくれる。またDEX数値の高いキャラを配属する事で更に確率UP。

・資材管理部 MAX60
貯蓄出来る資材量を増やす為の施設。初期値は1000(パンは+2000)でレベル×100ずつ増加していく。
パン3000~9000、その他資材は1000~7000

・広報部 MAX20
毎日引ける封筒(ガチャ)の確率を上げてくれる施設。これの存在があるので序盤はポストとか使わないと良いキャラ出ない。
施設拡張にめちゃんこ時間がかかる。



で、現在最も周回する人の多いであろうクエストが

・妖精の庭 パン1600
・特訓特訓 パン2000

と、結構な数を喰う。
基本的にスタミナ(艦これでいう油)をパンという単位で兼ねております。
※パン消費の基準わかんねーよ!って話ですが普通のストーリーは140~700程度の消費で済む。

このパンの貯蓄量が基本的に新規はむっちゃくちゃへぼい(初期値3000)

そして、社長のレベルが上がってもパンは回復しない!ここも結構きつい。
※社長レベルが上がる恩恵を感じづらいので無視しがちだが社長レベルを超えて施設レベルは上がらない。手に入れた牛乳は周回時にマメに飲もう。


私もたまにログインして封筒だけ貰うというよくわからないルーチンで過ごしていたので
キャラだけは揃ってたけど施設システムとかよくわからず全然触ってなかった。

なのでパンの貯蓄量が3000しかなかった(初期値。これが9000まで上がる)

で、このパンの回復が3分に10、つまり1時間で200です。舐めとんのかもっとパン焼けオラァ!!
・・・と思いますが、施設に人員を配置したり施設レベルを上げるとじわじわ上がっていき真面目に開始してから2週弱で
現在のパン回復速度、通称パン速が70くらいになってます。つまり1時間で1400パン。

そんだけ回復したら十分^^


・・・と思うんだけど実際は効率の良いクエストってのが30分しか無い。
チケットを配られてそれを使用してから30分間。
つまり無課金の場合パンを溜めてからチケット使ってぶっ放す。
(パン回復アイテムも拾えるけどすぐに無くなるのでそうなると所謂石購入。3000パンで石3個)

詫びパンがアイテム箱に大量にあったのでそれ喰ってましたが一度無くなると補充は当然無い。
だって詫びパンだもの!
まぁそれなりに遊ばせて貰ったのでスタートダッシュのお布施としてパンは買った(白目)

→石の使い道
大体一部クリアで石100個くらい溜まる。ガチャは10個消費するが広報部がへぼい状態だと外れしか出ないので無料分以外引いちゃ駄目。

・何はなくとも資材管理部の枠拡張。3カ所で石3個。
・同じく開発室の枠拡張。同じく3個。
・広報部は枠拡張高くて30個必要。ただ毎日タダで引けるガチャの確率強化なので長い目で見れば有用。
・エプロン:5個で50個。これを装備するとパンが1時間あたり300個増える。初期はそんなに増えても上限に引っかかるので好みで。
・クラスアップ素材がショップで売ってる。足りなくなったら買う。最初は仕方ない。
・特訓や庭をガン回しする時のみパンを買う。





◆要点◆

つまり、新規がやるべきは・・・・

★準備段階★
10/6までに登録してタダで貰える無限の黒封筒(好きなキャラ一人選べる)で星5を貰う。
資材管理部のレベルを上げながらストミを2章くらいまでクリアしつつチュートリアルミッションをコンプリートして黒封筒貰う。
中でも戦場は忘れやすいかつ2日やらなきゃならないので早めにやっちゃうと吉。
手持ちで星の多さ順に5人を編成し、そいつらを育成する。
後々強いのが出ても施設で働いてくれるので可能であれば弓と魔をチョイスするとベター
50円課金して石を1個買って(ようこそ課金の世界へ)貰えるチケットで出てくるマップを3回クリア。

50円課金する意味とは?:このマップじゃないと新規のキャラは虐殺される。ってかされた

★第二段階★
ここからはイベントアイテム「牛乳、アイス、招き猫」を持ってたら使用する事。中でも特訓はアイス無しでは行ったら勿体ない。

先ほどのチケットで一気にレベルが上がるのでそいつらを使って先述の「妖精の庭」を周回。順番逆だと虐殺されます。
まだ難しいようなら攻撃力と防御力あげるクッキーを食べる。多分配られてる。
そこで運良く封筒を貰えたらガンガン引く。星3以上で編成を埋められることが出来れば重畳。
現状自分は庭で落ちる黒封筒で星5が3人出てるのでそんなに悪い確率じゃ無いはず。

星3ならLv30、星4ならLv50、星5ならLv70でレベルキャップがあり、クラスアップして上限を解放。
クラスアップアイテムは特訓ガン回ししても足りないならショップで買う。
配られた石でガチャらなければ余裕で余るので問題なし。

大体全員70位になったらちょっと安心。

平行して三周年ウィークリークエストも周回して限定ポストを拾う。
一日一回のガチャをやる時はこの限定ポストを必ず使っておく。どうせ全部外れだけど気持ちの問題。
期限無しのポストは使わずに取っておく。これは後から自分でやり方解ってから使えば良い。今は期限の迫っている
限定を消化していく。


あとはストミを進めたり、記念クエスト(アイス、猫、牛乳忘れず!)でアイテムやレシピを回収していき
装備が整ってきたらいざキャラクターストーリーへ。

ここは割と初期から行けるようになるけどキャラによってはむちゃくちゃ難しいので注意。
恐らく一番手持ちで強いキャラは無限の黒封筒でもらった星5だと思うのでそいつのキャラクエを無理矢理クリアする。
厳しいならペンデュラム(ドロ率UP)使ってクッキー(ステータスボーナス)喰って無理矢理突っ込む。

レシピを拾えばしめたもの、同じく配布されている「社長ハンマー」を使って装備を作る。


このゲーム、レアユニットも基本は敵一体ぶん殴るだけで爽快感もクソも無いシステムです、最初は!
ですが専用装備を手に入れたらMPとか無いので延々スキル使い放題(っていうかそれしかしない)
専用装備といっても無印、+1、+2は正直話にならない。大体はそんなに強くない。
武器の+3を作って初めて意味がある。この装備+3についてるスキルこそがレアなキャラの本質。

ですが、そんな武器を作る確率がむちゃくちゃ低い。資材も使う。素材も使う。
新規にはかなり厳しいですが・・・社長ハンマーを使えば一発でスキル付き+3が一本だけ確実に作れる。

なのでなるべく攻撃範囲の広くて強いキャラの武器を作りましょう。
そしてハンマー使う前にボーナスが三つ付く虹の鉄床も必ず使う。
汎用武器として最優秀とされる「無駄有りの弓」であればレシピ掘りにも非常に便利なのでこれにハンマーを使うのも有りだと今にして思う。


ここまで来ればあとは大体どこでも行けるのでお好きに。施設は時間かかるのでまったりどうぞ。

ってな感じですかね。

「じゃどのキャラが強いの」

星5はどいつも強いです。多分。
逆に最初はどいつもへぼいので好きなの選べば良いと思う。
もちろん専用武器の性能で選んでも良い。
そうなると単体攻撃キャラは除外されちゃうけど、まぁ別にまったりやるならそれでも良いかと。
以下性能と将来性においてのみチョイスしたおすすめユニット。
キャラストは現在EP1~EP3まであって、EP2が防具、他が武器。
EP3は実装数が少ないけどめっちゃ強い。ただしEP3のマップはちょっと難しめなので注意。

【剣】万能型
・ローズ:主役級。EP1武器は弱いけどEP3武器がマルチタゲ4体必中とかめちゃつよ。
・ノマドア:先制全体攻撃ヒャッハー!周回に適任っぽい。

【刀】大器晩成型
・レヴィ:スタン&防御デバフ入れてからマルチタゲ3体攻撃。
・リィン:無属性以外にマルチタゲ3体。腐りづらい、強い。

【斧】攻撃型
・ジークリッド:尻。EP1もEP3も強くて便利。

【槍】防御型:攻撃力低めで素早さも低いので爽快感は低いが高難易度では必須。いずれも玄人向け?
・ミカエラ:高難易度MAPでは必中持ちが狙われるので唯一の必中持ち盾であるミカエラが人気。ただし高難易度以外では出番少ないかも。
・アデリーナ:EP3武器のバフが強力。

【弓】攻撃高いけど脆い後衛。優秀な全体攻撃汎用武器があるのである程度好みで取ってもOK。
・ユディタ:横列範囲。魅了が強いらしい。
・ヒナノ:全体攻撃+スタン。便利。

【癒】回復
・イーヴァ:攻撃&回復のEP1武器が新規には解りやすく強力。玄人視線だと高難易度クエストで物理魔法どっちのダメージも受けきれる可能性が有る為唯一無二。
・ホリー&エアリス
 共に全体回復&状態異常回復。ホリーはEP3にてマルチタゲ3体バフ付回復。
 好みで選べば良いがエアリスは専用武器ノイエヴァルトに「黎明の~」と付き特性に先制が付与される場合がある。
 ボスでは優秀だが周回だと邪魔なので専用武器を複数作成出来る熟練者向け?
・ノナ:蘇生持ち単体回復。微妙な評価らしいがEP3でルツィエルのドゥームみたいな単体蘇生、全体小回復が来たら超強そう(妄想

【魔】全体攻撃&必中
魔法の特性で必中になるが、それ故に高難易度ボスに狙われると速攻で落ちる。
エンドコンテンツでは使いづらいが周回では便利だし、本ゲームで最も大事なパン生産力を上げる事が可能。
またスキルはいずれもど派手なので初心者にもお勧めして良いと思う。
個人的にはへんてこな能力のサーガが欲しい・・のでください。

【暗】状態異常付与、二回行動
二回行動する特性から単発攻撃力は低目だが低防御敵への総ダメージは高い。
状態異常付与によって優位に進めることが可能なマップも。
単体毒、単体呪い&暗殺、全体毒、横列+味方バフ
いずれも相手次第で活躍するが汎用武器に使い勝手の良い物(今はとれない)があるようなので好みのキャラが居るならここから取るのも有り。




以上リハビリがてら長文うだうだ書き殴りでした。
書いてる人は初めて数週間だけどそこら辺色々見て実践した上で書いてるから多分そこそこ当たってると思う。





ぶりくら前に原稿用紙びっしり11枚分も何書いてんだこいつ!(再

このカテゴリーに該当する記事はありません。