S.I.D.

the spinner in dArkness の引越し先。工事中。

curabilis

帰宅すると丁度脱皮したばかりのハチハチがいたのでリハビリがてら脱皮殻で雌雄判別してみる。

※そこそこ飼育してるけど未だに脱皮殻での判別じゃ無いと自信持てない。そりゃ大きい個体になったら出来ますが2~3センチだと腹部見てなんか色々ゲシュタルト崩壊起こす。

88_20170331224311156.jpg

蒼いな。


kara.jpg

ラッキー、雌だった。
っても90%くらいしか自信は無い。久しぶりだもの。
一応矢印の部分にひだ確認できると思うけど、普通の人が見ても多分わからんぞなもし。


脱ぎたてだと割と確認しやすいけど時間たつと乾燥してこのヒダの角がちーさくなって解らなくなるので
可能な限り早く広げてみた方が良いんだけど、脱皮直後に刺激すると下手すると体液滲出するのでどっちもおすすめはしない(おい



◆間◆


電撃大賞の原稿、去年はテキストデータで出したけど今年は一太郎ちゃんを使って書いたので
一太郎データで応募出来ると今更知る(遅!


フォーマットダウンロードして原稿セット!
昂ぶってきた!
初の章タイトルとか付けちゃってなんか個人的には盛り上がり中。
あと10日、悔いは残さぬ。去年は今頃必死でダクソやってたんだな(阿呆

結局完成してからも書き足し続けて原稿用紙291枚、126DPというそこそこ良い感じのボリュームに落ち着いた。
86と賭博師みると300pくらいあるけどこれやっぱり加筆してるのかな。


全然関係無いけどワードとかテキストエディタで最初書いてたから一太郎使い始めた時は
ルビが綺麗に打てるようになってなんか嬉しくてルビ打ちまくってたけど冷静に考えたらすごくガキっぽくて読みづらいと
気付いて黙々と消していった(悲)

一人称で情景描写するの結構難儀したので今度はまた三人称で書いてみたいなと思いつつ。

文字打つのたーのしー!(サーバル感


そういえば以前ノリで作ったサーバルモデルとかいってたスニーカがもうそろそろ配送するでよ!ってメール来てた。早い。

自分で書いててなんだけどなんだこの支離滅裂っぷり。ヒーハー!

久しぶりにタランチュラ注文した話

寒い。


年末年始の休みが無かったので現在4連休中で、文字書き楽しいぜモード・・・


かと思いきや実は知らぬ間に親戚が増えており、その人たちと初ご対面とかいう
イベントが待ち受けていたりしてなんかもうもやもやする。

かしこまったの苦手なんだよなーフォーマルとか何それだよ。
ベルなんちゃらいうすげー結婚式場での二次会に「私服で良いぞ」言われてライダースで言ったら周りスーツだらけで
死にそうになったけど「知るかハゲェ!」と開き直った事があります。
最初からフォーマル言えよいじめかよと暫く落ち込みましたが、私は元気です(ジブリ感



◆間◆


今年の秋、ルピネクルピネクウワアアアア!

とか言って購入した物の、実物が若干がっかりで返品した事件がありましたが
発売から数ヶ月で既に半額セールにかかっている模様。

NIKE ACG ルピネクフライニット

↑アフィじゃないですよ。割と最近発売されたのにどれだけ売れなかったんだこれ・・・

カーキは3分の1とか・・・うへえw


ルピネクについての当時のレビューはこちら


ただ、3万にしては素材が合皮メインでどうなんだハゲェ!という事なので1万5000円(カーキ1万)なら悪くないんじゃないのかな。
スリッポン式にずぼらな脱ぎ履きするなら固定されないベロが鬱陶しいですがちゃんと毎回紐結ぶ人なら
むしろかっこよくておすすめかもしれない。
個人的にはカーキ買って顔料染めとかしてカスタムしたってもいいかなと思ったけど毎回紐結ぶの無理なのでスルーでした。

あとそろそろ狙ってた靴が販売するのでそっちに注力、フヘヘ。


で。

もう一足気になるのがディスクブレイズ。
なんだかんだいってハイテクスニーカとして有名なこれを是非とも一足入手したいと思っておりまして。
アトモスのコラボ、ナイトジャングルが気になる。
あんま売れてなさそうだし、海外のアトモスだと既に100ドルセールにかかってる。

nj.jpg

既にサイズは承知しているので国内もとっととSALEかかれば選択肢に入るのだけれど。

ディスクブレイズは野暮ったいディスク部分がむしろ何か新鮮で良いですね。
履いてみた感じ、最近多いノーシュー式のソックタイプのアッパーに通じる物を感じるし当時は新しかったんだろなーと。

アディダスのブーストフォームが凄く面白いよと書いてましたけどPUMAのイグナイトも同じくむにむにして非常に良いです。
これも従来のEVAにPUをミックスした新素材だそう(ブーストもPU系)

PUと聞くとえーっと思ってしまうけど最近のはそこまで神経質にならなくてもOKらしいので選択肢に入るかな。

ブースト物は結構お高かったりするけどイグナイトはそこそこのお値段なのでランニングとかにも良さそう。
個人的に次のランニングシューズ(あまり走らないけど)はPU系むにむに物にしたいなと思います。

体型管理もファッションの内(kiryuyrikの高柳氏)という言葉が最近身にしみる。
いや腹の周囲に浮き輪予備軍肉が・・・笑


◆間◆


さて、欲しいタランチュラ。

趣味として楽しんでたけどいらっとすることが多々あって遠ざかってたんですけど
またぼちぼち楽しむとする。

ってんで新年早々追加です。まだ書いてる時点では注文しただけで確定はしてないけど。

Hapalopus triseriatus / ヴェネズエランレモンパッチ

こいつはリベンジ。
パンプキンパッチちゃんの黄色版。以前雌を飼育していたのですが謎の死を迎えてしまったので。
とにかく可愛い。あと可愛い。

Oligoxystre diamantinensis / ディアマンテブルー

Dolichotheleだけどこのオリゴ糖っぽい属名で覚えてるからなんかなじみが・・・
いやちゃんとドリコとして紹介していきたいと思います、次回以降は!←
安くなりまくっててびびる。多産なんだろうね(多分
今まで3頭飼育して全部雄、かつ当時は3倍くらいの値段だったので・・・ナンピン買いじゃあああああ!!!
色も素敵なんですが、個人的にはこの属の毛の具合が凄く好きなんですよね。
勿論ベルベット調の上品一族も好きなんですが。

Theraphosinae sp.Panama / CN無し

ずっと欲しかったけど機会に恵まれなかった種。
今回も最初は候補からはずれてたんだけど、在庫の関係でプチ清水(この程度でとか言わないようにw)。
キリオ(小)じゃないかと言われているのを見たし2cmくらいなんだろうけど凄くかっこいい。


なんか別に狙ったわけじゃ無いけどちびの美種がメインですな、今回は。
Cyriocosmus leetzi、Oligoxystre bolivianumあたりも気になったんだけど予算の都合で現在はここまで。

当時は高嶺の花だった種が安価になってたり、安価だったのが高嶺の花になってたり久しぶりに見ると色々楽しいなー。


ってか、この時期に通販とか大丈夫?って思う人も居ると思う。
たしかに直接買いに行ければ一番良いんだけどニッチなので通販に頼ることが多いですね、やっぱり。
でも寒い時期でも経験豊富なお店だと梱包とか保温も上手なのでその点考慮して注文すると良いです。

実際自分も冬季配送何度もやってるけど死着って発生させたこと無い。
案外丈夫です。

経験薄い店は保温出来ずに死体送ってくるけどねー(遠い目

ジャッジメントデイ(前日)

(Q:アイオワ高くね?)

(A:高いです)



◆間◆


バイパーボアにリタイアマウス(でかい)与えて、糞させるのわすれてそのまままたリタイア給餌したもんだから
吐き戻しが恐ろしくてたまらなかったんですが、一週間経過してもぼけーっとしてるので平気のようで。

ナミヘビばっか飼育してたのでなんか変な感じ。
これがボアパイかぁ・・・

でもサンドボアは小さい餌が好きっぽい。こいつらもイレギュラーなんだろうなぁ。


◆間◆


お隣の大統領辞任だなんだで騒いでますけどその中で驚いたのが
「日韓合意に懸念」って見出し。

あのレベルの合意が大統領がやめちゃったくらいで反故にされると、そういうレベルだと
思ってるのかなぁという無意識のギャグにちょっと笑った。

いや別に笑える話でも無いのだけれど。

そもそもあちらの国は感情と熱狂でわーわー騒ぎすぎ。

落ち着いたヒトも多いんだろうけど、変なのが目立ちすぎるんだよ。


日本以上に同調圧力がきつそうで、なんか苦手な空気です。


◆間◆


blog_import_4f6562e8aef40.jpg


古い写真で思い出に浸るシリーズ(手抜き


以前イベントで撮影させてもらった山原オオムカデ。

当時は高いムカデだなぁと思ってたけどむしろすげーお買い得だった。

飼育には水がキーになるそうなので底面濾過器とか使ってテラリウムにしたら案外飼えたりして。
まぁそんな大胆な飼育実験出来るような種じゃないんだけど。


ムカデは形状がかっこいいのでシンプルカラーでいいよ論者なのでこういう奴らが好きです。

ペポニっぽい(本物

ペポニっぽいな!と思ったらペポニだった。

いやーノ●ズアークじゃなくて良かった。本当によかった。

某駄菓子漫画はうすたコピーでしたが、こちらはうすた成分入り超弩級マニア向け漫画でほっこり。
いやしらんよ、私はただの素人ですからね!
折り返しだけでなんかこれおかしい!って思ってたけどぶりくら云々一般読者を一部おいてけぼりなネタが作者さんはやはりガチなのだなと。

・・・あ、最近でた爬虫類漫画秘密のレプタイルズの話でした・・・・(遅
タランチュラも一コマは確認しましたよ、例のグラモだよ多分!


個人的に噂には聞くけど実際は味わった事が無いトッケイ先輩に主人公が噛まれる回に期待しつつ。


ちなみに永さんは眼のハイライト消えた状態が最高だとおもう。
前回記事と被るけど自分の好きな傾向って意識すれば何となくわかってくる。なんとなく。



◆間◆


ペルソナ5、こんなんわからんて(真犯人


システムを逆手に取られて完全に「まさかねー」とか思ってました。
パンケーキとか気付かないって!

このゲーム、割とシンプルな構造なんだけどすっげー丁寧に作られてて感心する。
ハワイにいったらローディングの人間シルエットがハワイ版になったり、
ルブランに友達が遊びに来た時のマスターの呼び声が双葉の時だけちゃんと「双葉」だったり。

ストーリー的に特に秀でたものだとは現状思わないんだけど、やめどきが解らなくてついつい夜更かししてしまう
タイプのゲームで、本で言うところのリーダビリティが半端無いです。

多分良く見たらポリゴンとかへぼいんだろうけど、そういうのも感じさせないし。

色々上手いなァとか思いつつプレイしておりますよっと。


P3も正直言ってストーリーは普通だったんだけどラストバトルの流れと演出、音楽が個人的に最高峰だったので
未だに記憶に残る名作になってる。
確か最終戦と最終イベント戦の音楽が当初逆だったそうだけど、良くぞあの組み合わせにしたもんだと思う。英断。

そいつを越えるゲームに出会えればいいなと思います。




◆間◆

001_20160924101040dd8.jpg

多分日本経済の今後とかについて語り合ってるっぽい(適当

蜘蛛に慣れてるとびっくりするけどこやつら代謝凄く良い。
お腹パンパンになっても数日でまた通常状態に。

結構マメに餌やりできるので世話好きなら楽しい。

放置プレイニストには多分向かないっぽい。

自己承認欲求

そういや電撃大賞、あらすじと本編を一緒にして応募するのです。
編集者はあらすじを見てから本編読むようですけど、どうやら選考委員会の方は
あらすじなしでまっさらな状態で読む形になっている様子。

ほほー。


◆間◆

先日ついったで

承認欲求を悪い事みたいに言われてるの違和感ある!
モノ作りする人にとっては自己満足とか承認欲求大事だよ!

というコメントが流れてきてなるほどなーと思って見てました。


自己承認欲求ってなんぞと言う人は小林泰三せんせのαΩ見たら良いです。
グロいウルトラマンで、最初は交尾的な事してもらえないウルトラマン的な存在が事件解決後
交尾的な事をしてもらえるようになるという、結構解りやすいお話(笑


で。

承認欲求を満たすこと、これは人間にとって多分かなりウエイトの大きい事だと思う。
自分自身の事を語るならば、どうでもいいと思っていたけど冷静に自己分析してみると
案外そうでもないらしい。
自分の書いたお話とか見たら全部自己承認欲求を満たすことがオチに結びついてるあたり多分
私も「それが大事である」と思ってたんだろーなーって。

ただ、これが批判される理由。

それは・・・

(それは・・・!)byジョセフ

逃げる!


※小ネタ挟まないと死ぬ病気なので生暖かい目で見守ってあげてね!


はい。

自己承認欲求を満たすために何らかのことをがんばる!

これは凄く素敵だと思う。

自己承認欲求を満たしたい!今すぐ!けどがんばるのはめんどい!よし、アホな事しよう!冷蔵庫入ったりDQN行為しよう!


これがカスバカアホなので多分そっちを皆がネガティブな目線で見ているのだと思う。
女の子であればSNSで乳やらケツやら放り出して安易にそれを満たしてる人も同類だと見ているのじゃ。
(そしてそれに群がるオス・・・)
別に「そう」だとは言わないが私の主観では「そう」なのです。
個人的にタランチュラをハンドリングしてUPしてる「みてみて~^^」系の人はおなじよーなもんだと思ってますけど。
ハンドリングが駄目だってんじゃないですよ。サイズ比較として解りやすいし。
私もUPはしないけど撮るし(小声
毒蟲初心者に勘違いさせたくないから載せないだけです。

そんなわけで色々事故とかあると規制かかったり可能性もあるのでチョマテヨ(時事ネタ)と思わなくも無いってか思うよ。
別にコレは個人的な意見であり、駄目だー!って話ではないのですけれど。



つまり短絡的なアホが敬遠されているだけで承認欲求自体が批判されているわけじゃないと私は思う。
あくまでも個人的にくっそあつい部屋でとろけた灰色の器官ではじき出した結果出てきたものなので
これが正しいとは言わないけれど。

昨日のタトゥの話もそう。

自分が、何らかの決意や記念、それを自分の身体に刻みたいと思って入れるならいいんじゃないでしょうか。

でも、承認欲求を満たすために安易に入れて、しばらくして後悔してやっぱ消したいーみたいなのにネガティブな感想を持つ。
(あ、でも私でいうと好きな作品のグッズを何か買いたい!と思うような「衝動」のカタチである可能性もあるか、刺青)

ま、後者のせいで刺青自体がなんかバカが入れてる~みたいな印象が出来ているなら本当に悲しい。
私自身は入れてないけどね。
ちゃんとした刺青屋さんはそういったおしゃれ感覚とかそういうので入れに来る子供はお断りするっていってました。


そんなわけで社会に生きてる人間にとって承認欲求と言うものは切っても切り離せないものなのではなかろーか。
モテたいってのもそれに近しいものだろうし。


それはそうと夏祭りのビンゴで
「旅行券もらってくるわ」
と出かけたはずが帰宅時はゴミ袋がその手にありました。おかしい。何かがおかしい。

◆間◆


009_20160820212647b87.jpg


B.Klaasi(メキシカンピンク)

可愛いなー、もふもふだな!
足短いもんだからコンパクトですが体長はそこそこ。

ブラキの中でカーリーと並んで大好きな蜘蛛です。
カーリーさんの毛は尋常じゃなく相性悪いっていうかブラキ全般の毛が私の肌と相性最悪なのが悲しいとこですけども!

割と初期からいる個体なので愛着もあります。
ただ蹴られると本当に眠れなくなるほどキツイので要注意タランチュラでもあります。
※刺激毛への反応は個人差あるので平気な人が羨ましい

このカテゴリーに該当する記事はありません。